マンションなんでも質問「地震後のマンションでドア枠のゆがみが・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震後のマンションでドア枠のゆがみが・・・

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2011-06-07 12:14:10

先日新古マンションを購入しました。
免震を売りにしている所でしたので、大きな損傷もないと聞いていましたし、
いいタイミングとおもいきって購入したのはいいですが・・

契約後のチェックで、ドア枠の歪みを発見してしまいました。

ドア枠とドアの上の隙間が、左側から右側にいくにしたがって
> 字形にだんだん狭まっています。
右側はほぼ隙間0mmなのに、左側は6mmも隙間が開いていました。

どうもドア枠が床に対して垂直に立っていないようです。
地震で歪んだのか、もともと建て付けが悪かったのかは定かではありませんが、
売主の営業さんに直してもらえるか聞いたところ、
「生活に支障がない範囲になら直します。蝶番の調整で隙間を空けることになるでしょう。」
と。

新古マンションで価格が安かったとはいえ、一生に一度の大きな買い物です。
ドア枠はきちんと垂直が出るように修繕してもらいたいのですが、
このまま泣き寝入りして、歪んだドア枠をきにしながら生活する事になるのでしょうか。
女性ということもあり、強く言えないので営業さんになめられてしまっているのでしょうか。。

[スレ作成日時]2011-06-04 21:30:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震後のマンションでドア枠のゆがみが・・・

  1. 3 契約済みさん

    築二年で、売れていなかった部屋を購入しました。
    アフターケアはあるそうですが、入居前にきっちり直してもらいたいのです。
    蝶番で調整とかではなく、ドア枠を四隅直角になるようにして欲しいのですが、
    過剰ば要求でしょうか。

    ドア枠の取り付け直しになると周りの壁もいじくることになると思いますので、
    お金がかかりそう ⇨ 新古だからお金のかかる修繕はやってくれない
    ということになりそうで不安です。

  2. 4 匿名さん

    2年以内なら専有部分の保障期間内だったが、躯体が損傷してるんじゃないか?
    買うのはやめた方がいい、大規模修繕が必要な不良物件ではないかな?
    急ぎ、消費生活センターと国土交通省に相談して契約破棄するのがいいと思うよ
    もっともローン審査に通らなければ、面倒な手続きなしで契約解消できるが
    大きな買い物だ、少しでも後悔しそうであればやめるのがいいと思う。

  3. 5 匿名さん

    ドア枠とは全て専有部分の室内ドア?

  4. 6 契約済みさん

    躯体の損傷はありえない・・とのことです。
    ドア枠は全て専有部です。はぁ。

    私としては全てドア枠を直してくれたら文句ないのですが、
    基本的には現状渡しというこおでサインしてしまいましたので、
    そこを押し切られてはしょうがないのかもしれないと・・・

  5. 7 匿名

    契約前にチェックはしなかったのですか?

  6. 8 匿名さん

    スレ主さん、躯体に損傷ないという証明書類はありますか?
    発言だけだと、言った言わないと言い逃れされます。
    玄関ドアは専有ではありません。そんなマンションはありません。手を入れるには、管理組合の承認が必要です。
    どのような工事をするのか、どんなものを設置するのか(管理組合指定のものでなければなりません)
    その営業マン信じられませんね
    売りつけるのに必死。
    悪質業者として国土交通省に通報して下さい。

  7. 9 匿名

    震災被害のあったマンションが中古で多数出てるそうです。

  8. 10 匿名さん

    占有部の室内ドアの話ですよね。

    入居前に直して貰えないなら、購入しない方がいいです。
    アフターでの交渉は、購入時以上に「使用に問題があった」とか、「生活に支障がない」と
    ゴネられますよ。

  9. 11 匿名

    ローン申込先へ、給料が震災後減ってしまったとか、ローンが払えなくなったとか直接相談に行きましょう。

    営業は契約完了に必死だから、いろいろと云ってくるけど気にしない方がいいよ。

    免震と云えども、地下躯体は相当やられているので、10年後に購入しましょう。

    地震被害を確認しましたか?管理組合はしっかりしていますか?

    マンションは「管理」を買いましょう。この意味が解らなければキャンセルしましょう。

    そんな営業マンが販売するマンションの管理会社は、まともなところが無いよ(笑)

  10. 12 契約済みさん

    みなさま、ありがとうございます;;

    全て専有部の室内ドア枠です。
    躯体にそんしょうはないという書類と、細かい損傷箇所のリスト(住民の管理組合と一緒に
    かくにんしたのことです)はもらいました。

    今週、専門家にみてもらって「生活に支障があるところは直す」とのことですが
    枠の歪みは見た目がわるいだけだから、ドアのあたりだけ調整ということになりそう
    な感じです。

    今からキャンセルだと頭金がとられますよね…

  11. 13 匿名

    契約書の確認が必要だが
    普通、キャンセルだと頭金を取られる
    ローン審査が通過しない場合は無料で解約できる

  12. 14 スレ主です

    今週、売主の方で専門家にドア枠の歪み等をみてから、連絡をいただけるとのことです。
    不安なので、私もそれに同行したいと申し出たいと思うのですが、問題ないですよね。。

    あと、内覧会に同行するサービスに申し込んで、こちらも建築士の方を連れて、
    売主がいう「専門家のチェック」が妥当かどうか、「修理する・しない」の線引きが
    妥当かどうかをチェックしてもらおうかと思っています。

    なんかクレーマーみたいでいやなのですが、両手ばなしで売主を信用するというわけ
    にもいかなかったのでしょうがないかなと思いますがどうでしょう。

    建築家がみて、最悪このマンション自体が歪んでいる影響が専有部分にまで出ている
    ということになったら、頭金(400万程度です)損してでもキャンセルしようかと
    考え始めています。

    ご意見いただけましたら幸いです。

  13. 15 匿名さん

    その場合、頭金を泣き寝入りすることはありませんよ。

  14. 16 匿名さん

    震災後建築物件と前物件で中古価値が変わるよね。
    戸建てからマンションへ流れ
    高層階から低層物件へ
    郊外から職場近くへ
    オーナーから賃貸へ

    2007年頃の不動産バブル崩壊では、マンション供給率上位のデベロッパーが次々倒産した。
    何が基準か分からないよ。

    クレマー扱いされようが、後あと後悔しないように、できるだけのことをして納得の上で購入するのをオススメするよ。

  15. 17 スレ主です

    建築士さんの内覧会同行サービスの会社に問い合わせてみました。
    今回2年たっていることもあって、現状有姿での引き渡しが通常であること、
    ですので建築士が同行して、おかしいところをチェックすることはできますが、
    それを修繕してもらうかどうかの交渉はできませんとのことでした。
    あくまで売主と買主本人の交渉になるそうです(現状有姿という原則があり
    ますので買主は売主が修理しないと言われればそれ以上はできないということです)。

    地震後、また、建って二年の物件で安くなっていたのでその値段に見合う不具合
    は妥協しなくてはいけないということですかね。

    No.15さん

    >その場合、頭金を泣き寝入りすることはありませんよ。

    は、どうしてでしょうか。
    先ほどの建築士さんの会社とお話する限り、この時点でキャンセルすると
    私の都合ということになってしまい、頭金は支払わなければならないこと
    になると思います。

    売主は「直す、だけど、買主が納得するレベルになるかはわからない。住むのに
    支障がなければよいでしょう。」という意見です。

    それでもゴネて直してくれという買主(私)はある意味わがままを言っている
    クレーマーのような気がしています。

    部屋全体が歪んでいるのかという判断は、普通は難しいと思います。大規模マンション
    ですのでかなりの専門家が見ないと・・・
    売主の方で「専門家が確認して問題ないと判断した」を疑って覆すのはかなりの
    労力のような気がしています。

    安かった分小さな問題はあきらめる という選択か、
    それでも気になるので頭金を捨てる覚悟でキャンセルする という選択か、

    どちらかといえば前者か・・
    もっとお金をためて、数年は賃貸で我慢して新しい別のマンションが建った
    ときに購入するのか、それとも今お得物件を購入するのか。

    悩みます。。

  16. 18 スレ主です

    整理しますと

    (私(買主)視点)
    ・専有部分のドア枠がいくつも歪んでいる。
     ・一つはドア枠とドアがこすれている
     ・一つは引き戸のカギが閉まらない
     ・一つは風呂のドアに隙間が生じているため湿気が外に漏れる
    ・よって部屋全体が地震の影響で平行四辺形状に歪んでしまったのではないかという不安
    ・ドア枠はきちんと四隅90度になるように作りなおしてほしい。

    (売主視点)
    ・まず躯体の損傷はありえない。(売主側で専門家にみてもらっている)
    ・各部屋の細かな損傷は地震が原因というのは考えられない。もしそうならこの部屋だけ損傷ということには
    ならずほかの部屋も損傷しているはず。
    ・ドア枠の歪みについては基本現状有姿での引き渡しなのでこのまま。
    ・ただし生活に支障が出るのであれば修繕はする。ただし、歪みを治すのではなく、歪みのせいで
     ドアの閉まりが悪くなっているところを調整する程度。
    ・新築の内覧会での指摘で修繕を依頼されているのであれば、それは直すべきかもしれないが、
     今回は築2年たっている物件。人はまだ誰も入っていないが中古扱いなので新築とは違う。
     その分安くなっている。


    売主が悪徳業者ではないとして、私が過剰に神経質なのであれば、売主判断が世間一般的に
    正しいような気がしています。

    ただ、事実として、どこまでが許容範囲かはわかりませんが、素人でもわかる歪みがあること
    は確かです。

    ただし、サインをする前にこうした歪みが存在するということをきちんとチェックしたかった。
    それを納得した上での契約ならば納得したのですが・・

  17. 19 匿名さん

    >>15さんではありませんが、お答えします。
    私が>>4で書いた通り築2年以内であれば修理保障期間であったのです。

    過ぎてしまったので、現状引き渡しになります。
    しかし、躯体に損傷があることを騙し売買契約を結んだ場合は、契約は無効になります。
    >>15さんの言われるのは騙しのことでしょう。

    建築士に同行して貰えるならば、騙しかどうかは判断して貰えるかと思います。
    スレ主さんは我が儘でもクレマーでもありません。
    納得した買い物をするのが客としての権利ですし、責任でもあります。

    よい買い物をして下さい。

  18. 20 スレ主です

    19さん

    ありがとうございます。

    修理保証期間は2年以内ということなのですね。
    2年以降は自己責任と・・
    だから安くなったというのもあるかもしれませんね。それは価格とのトレードオフなの
    かもしれません。

    売主はおそらく躯体に損傷があることを騙してはいないかと思います。
    損傷はありませんという書面と、細かいところではこういう部分が損傷していますという
    書面をいただいております。それで騙していることになったら、他にも買い手がいますので
    大規模な訴訟に発展するでしょうし、それを覚悟でやっているとは到底思えません。

    ですので、「騙し」による契約無効にはならないと思われます。
    ローンについては、売主は私の状況を良く把握したうえでローン会社と融資が可能かどうか
    話しあっていますので、いまさら返済が困難になったとかそういうことは無理かと思います。

    建築士は躯体全体の損傷を見ることは難しいとのことです。
    部屋の内部についてのチェックは可能ですが、躯体全体となると免震構造のチェックとか
    マンション全体のチェックとかで相当な時間と手間がかかることと思われます。

    お金がかかることを覚悟で、マンション全体の損傷評価をしてもらうのがはたして良いのか
    どうか。それに、売主談「すでに専門家に見てもらっている」のに、それを真っ向から疑って
    自分で専門家にあらためて依頼するのがどうなのかという思いがあります。

    そういうことを判断すると、ドア枠の歪みを私の納得するところまで直してもらうというのは
    難しいのではないかというのが私の予想です。ギシギシするところをそうならないようにちょ
    っと蝶番をずらすとか、スペーサーをかませるとか、そういう応急処置的な修理になるかと
    思います。

    悔やまれるのは、サインをする前にこうした歪みが存在するということをきちんとチェックし
    たかった。した上で、どこまで直してもらえるのかを交渉したうえで契約しなかったのはこち
    らの落ち度であったのかと反省しています。

    残念ですが、このまま必要最低限の修繕で暮らすことになるかと思います。
    値段が安かったということでの妥協になるのかと思います。悲しいですが、しょうがないです。
    もし、これ以上の解決方法がありましたらお教えいただけましたら幸いです。

  19. 21 匿名さん

    19ですが
    新古物件の盲点で、思い出したので追加します。
    新築ではないので、保障期間が過ぎていることです。

    エアコンやウォシュレット、食洗機、床暖などの家電品の保障期間切れと故障。
    格安モデルルームと他の部屋の不良品とを交換することはよく聞きますが、新古マンションも同じことがあるそうです。

    家電チェックもしっかりね

  20. 22 スレ主です

    ありがとうございます。
    家電品についてもチェックしてみますね。

    解決法はなさそうですね・・・
    結局、値段が安かったことで我慢することにします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸