注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは積水ハウスを越えた! その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは積水ハウスを越えた! その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-05 10:08:59

その2を立てました

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162870

日本の家は高すぎる!


【テキストを一部削除しました。2011.06.03 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 16:33:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームは積水ハウスを越えた! その2

  1. 2 前スレ主

    なんか荘厳さをわかって頂けない方が多く残念です
    ウチを建てる時営業の上○さんに積水とかダイワを越えるよう依頼しました
    上○さん曰く、任せてくださいと。
    おかげで、基礎工事から建て方、木工事、内装まで腕利きの下請けをチョイスしていただき、モダンさと荘厳さを兼ねそなえた素晴らしい家が完成いたしました。
    レンガは絶対条件ですね!

  2. 3 匿名

    じゃあ俺も依頼を…。
    ってオイw

  3. 5 匿名

    荘厳さと云えばレンガです
    ダインとか安っぽいサイディングはチープに見えます
    ヤマハのジェットバスと掘りごたつはオススメですよ(^-^)/
    立川三協アルミのシステムキッチンもかなりいいです!

  4. 6 匿名

    ライトは全て施主支給としLEDとしてます
    洗濯機はダイウ、冷蔵庫はプレゥィスがおすすめですよ!

  5. 7 匿名さん

    こんなクソスレ、その2なんか建てんな!
    人の建てた家をこけ下ろそうとする、このスレの主旨は気に食わん。
    しかもここの掲示板の規約に沿わないと強く思う。

  6. 8 匿名

    近所でタマホームと積水ハウスの家が建築中です。なにもわからない素人ですが、積水ハウスの家はやっぱりすごいねって噂です。
    近所の人に言われたのがタマホームだけはやめとけでした。

  7. 9 匿名さん

     タマホーム・・・安いんだろうけど、施工が心配ですね。タマの仕事してる人の生の声を聞いてみたいですが・・・
     でも、だからといって積水なら安心っても思わないのですが・・・もっと色々勉強しないといけませんね。

     知人に建築のコンサルタントがいるのですが、その人はパワービルダーを勧めてました。ですが、自分が依頼したメーカーは最悪だったそうです。建築コンサルタントが失敗したって笑ってました・・・

     その方は職業柄もありシャレにならんです。バリバリの専門家でも失敗するのに、素人はどうしたら良いのだろうか・・・建築士並みに勉強しないと家なんて建てない方が良いのかな?慎重になりすぎるのも良くないでしょうし・・・

     はぁ~

  8. 10 匿名

    やっぱり積水ハウスで信頼できる担当者を探すのが一番だね。

  9. 11 匿名さん

    ほぼタマとまで決めていたが、
    営業さんにEディフェンスで木造の長期優良住宅がこける映像を見せられ木造で建てるのが怖くなった。あと2,3年お金をため鉄骨系の住宅にしようと思っている。ここの営業さんは他社批判がひどくむかついたのとやはり価格的に無理なので、P社かD社が現在の候補。
    素人にはあの映像は衝撃的です。ちまたの木造はほぼこの試験体以下だから、タマ以外でも安心できませんよといわれると木造を選択肢には入れられません。コストは魅力なんだが・・・

  10. 12 マンコ・ミュファンさん

    こんなくだらねー貧乏人の溜まり場スレ消せよ

  11. 13 匿名

    ↑てめえが消えな
    CHICKEN野郎が

  12. 14 匿名

    タマホームの素晴らしさはやはり基礎工事にあります
    家は基礎の上に建つので、基礎がしっかりしていない家は終わっています
    タマホームの基礎は完全無欠のベタ基礎
    しかも、アンカーが他社に比べてびっくりするくらい長いです
    積水なんざ、アンカーが超短小
    あの長さじゃ地震の衝撃に耐えられず、すぐ引っこ抜けてしまいます
    重要なのはアンカーの入り具合です
    引き抜き強度が長ければ長いほど強力なのは誰が見ても明らかです

  13. 15 匿名

    >>11
    それならD社がお薦めです。
    「世界で100年後も存続できる企業100」に日本からトヨタなどと肩を並べ選出されたD社。

    その技術とノウハウを結集したジーボは素晴らしいです。

  14. 17 匿名

    15さん
    ジーボですか?ジーボ何たらっていろいろあるけど、違いがわかり難いです。賞味期限切れのものを包装替えて新商品とかやってる感じがします。
    商品企画とかあまり力入れてないのかな。

  15. 18 匿名

    15さん
    ジーボですか?ジーボ何たらっていろいろあるけど、違いがわかり難いです。賞味期限切れのものを包装替えて新商品とかやってる感じがします。
    商品企画とかあまり力入れてないのかな。

  16. 19 匿名

    頭悪いね
    ジーボはダイワ建築の基本パターンだろ
    応用展開してるだけ

  17. 20 匿名さん

    「田植え式」のタマの基礎が最高って、平気で言えるのが素晴らしいね。
    それと、ベタ基礎が絶対と思ってると、とんでもないですよ。
    今回の震災で、板チョコのように割れたところがありますから・・・・。

  18. 21 匿名さん

    >>14さん

    > 引き抜き強度が長ければ長いほど強力なのは誰が見ても明らかです

    そんな単純なものでも無いんだけど、他にも形状や、固定の仕方などもある。
    そして、引き抜き強度が重要になるのはアンカーというよりもHD金物でしょう?

  19. 22 匿名さん

    理屈で話さないタマ派。
    出てくる言葉は荘厳・大自然の原理・土台力。
    そしてなぜかレンガ調サイディングにこだわる。

    一方理屈で語る積水派・ダイワ派。

    どちらに理があるかは明らか。

  20. 23 匿名

    あのね、物理学知ってる?
    小手先の誤魔化し技術で、普遍的な物理法則を越えられるかい?
    長いアンカーのほうが、短小積水アンカーより引き抜き強度が強いです
    しかも建物自体の重量が、完全荘厳木造のタマホームのほうが、鉄骨プレファブやエセ木造シャーウッドよりはるかに軽いんでね!

  21. 24 匿名さん

    ところで、タマホームってお客様感謝祭みたいなのあるの?
    ↑こんな人ばかりが集うと荒れそうだね。

    さておき、
    タマホーム施主の集いの雰囲気どうですか?

  22. 25 匿名

    軽いから風で飛ばないようにアンカー長いんじゃないのか?

  23. 27 匿名はん

    >20
    田植え式ではないですよ。

    坪70以下で大手で建てるならタマと変わらない。むしろタマ以下。
    坪80以上なら流石積水と拍手します。
    多分喧嘩腰で書き込んでいる人は、前者ですよね?
    必死になる気持ちはよくわかります。

    またタマが荘厳だなんて言ってる人は言い過ぎ。
    見てて恥ずかしくなりますのでやめてください。

    積水ユーザーはご自分の家の坪単価を書いてから書き込みしてください。
    まるで自分の家を最高級品と妄想している人が多すぎる気がしてなりません。

  24. 28 匿名

    だからフローリングだけでも全然違うんですって。
    ライブナチュラルみたいなフローリングあるの?

  25. 29 匿名

    ダイワで坪70もだしたら展示場並みだよw

  26. 31 e戸建てファンさん

    昔、自動車が年収の何倍もした時代には車を捨てるなんて考えられなかった。
    現在では実質的な値段がものすごく下がってるのがわかる。
    注文住宅はケースごとのオリジナルな部分があるから車と同じにはならないだろうが、それでも(今のタマホームでも)高価すぎると思う。

  27. 33 匿名

    だってよタマちゃんw
    利益率ギリギリで下請け叩いて安くしてるのに可哀想に。

    しかし、何をもって高いと言ってるか知らんが、こういう馬鹿な消費者が増えたよな。

  28. 34 匿名さん

    >何をもって高いと言ってるか知らんが

    原価率だな。
    家ほど人件費が高い商品も稀だろ。
    しかも手をかけて家ほどいい、という迷信があるからいつまでたっても安くならない。
    省ける工程は省かないと。

  29. 35 匿名

    タマホームの工程をもっと省けだってwww

    いやいやいや
    考えられへん。

  30. 36 匿名さん

    考えられへん

  31. 38 匿名

    タマホーム施主的には荘厳なセブンイレブンになります

  32. 40 匿名

    そもそも、なぜ積水ハウスとタマホームを比べているのですか?

    ローコスト代表→タマホーム
    一流大手・建築数一の積水ハウス

    だから、タマホームは積水ハウスを目の敵にしているのでしょうか?積水ハウスを超えれば、一流ってこと?そう認められたいの?
    お門違いな気が…

  33. 41 匿名

    セブンイレブンのレンガ調ボードとタマホームのレンガ調サイディングはまるで別物だから!
    安っぽいセブンイレブンとタマホームの荘厳さを醸し出すサイディングはどっしり感がまるでちがいます

  34. 43 匿名

    完全荘厳木造住宅です
    ウンコ積水とはちがいます

  35. 45 匿名

    ↑あははは
    ***の遠吠え 積水フェチ

  36. 47 匿名

    積水フェチには負けるわ
    ひひぃー腹痛えww
    ゲラゲラ

  37. 48 匿名さん

    No.40の方の言う通り!
    単に木造住宅と言う事で比較しているのかな?
    積水で建てようと思う気が少しでもある人は、比較するとしたら同じ木造在来工法のDハウスや○林業や▼工務店でしょう。
    タマなんて全く比較対象外じゃないのかな。

  38. 49 匿名

    ちなみにセブンイレブンはダイワハウスが作っています。
    店舗にも強いダイワハウス

  39. 51 匿名

    俺も立川三協アルミのシステムキッチンが欲しい。
    !?

  40. 52 匿名

    >>47
    うっせーよ。
    タママニア。

  41. 53 匿名

    あはは
    積水フェチとは一線を!
    うひ

  42. 54 匿名さん

     タマホームと積水ハウスは・・・対極の立場だと思う・・・

    このスレのタイトルだと・・・やっぱ施主どうしの衝突になるでしょう・・・
     

  43. 55 日本の住宅デザインは恥ずかしい

    タマも積水も我々の洗練された住宅の引き立て役でしかない

  44. 58 匿名さん

    タママニアはことごとく論破されて沈黙しました。
    このスレも事実無根であることが証明され、役目を終えます。

    いままで、ありがとうございました。

  45. 59 匿名

    はぁ?
    ちゃんちゃらおかしいですね
    積水フェチオワタ

  46. 60 匿名さん

    普遍的な物理法則(笑)

    大自然の原理(笑)

    土台力(笑)

    完全荘厳木造タマホーム(笑)

  47. 61 1170

    全滅させたと思っていたら湧いてくる。
    アメリカ対ベトナムだな。

  48. 62 サライ

    積水ハウスを日本が誇る高級住宅と勘違いしている施主やフェチが多いことにたまげます
    統計や各種データ、基礎の頑強さなどタマホームのほうが積水ハウスを買って上回ってることを決して認めない不屈の根性。
    理屈だとか屁理屈をこいて、大自然の普遍的な物理法則をあざ笑う
    本当に積水の方たちは家と同様にレベルが低いですね

  49. 63 匿名

    こっちのほうがしっくりくる。


    タマホームを日本が誇る高級住宅と勘違いしている施主やフェチが多いことにたまげます
    統計や各種データ、基礎の頑強さなど積水のほうがタマホームを買って上回ってることを決して認めない不屈の根性。
    理屈だとか屁理屈をこいて、大自然の普遍的な物理法則をあざ笑う
    本当にタマホームの方たちは家と同様にレベルが低いですね

  50. 65 匿名さん

    >アメリカ対ベトナムだな。

    負けたのどっちでしたっけ?

  51. 66 入居済み住民さん

    積水で7年前に家を建てました。
    今回の震災で配管ずれ、小さいけどヒビができました。
    修理費をきいたらまた多額のお金を提示されました。
    地震きても大丈夫って言われてたのに・・
    積水にそれを言ったら「地震なんてどうしようもない。他社でも同じですよ」
    と冷たくあしらわれました。
    納得できずに他者で見積もってもらったら積水の半分の料金でした。
    積水は建物も人もカスカスです。
    広告とブランドに騙され親の言うままにここにして今後悔してます。
    積水が受注多いっていうのも実は社員や下請けにかなり強引な紹介をさせているからだそうです。
    もっと色々調べればよかったです。

  52. 67 匿名

    ここにもコピーペースト!

  53. 68 匿名

    >>62
    そもそもタマの基礎は強度試験も何もやらないんだから、何にも証明できないじゃん。
    設計強度通りのコンクリートを使っているかどうかすらわからない。
    何の保証もない。

  54. 69 匿名さん

     普通・・・家の基礎で強度試験はしてません・・・
    積水はやってるんでしょうか?

  55. 70 匿名

    やってたよ

    1軸圧縮試験

  56. 72 匿名

    ダイワもやるよ。普通やるもんじゃないの?

    だからタマはダメなんだよ。

  57. 73 匿名

    だめなのはここでアホな書き込みしてる君だよ。

  58. 74 匿名さん

    いつもこなんだよな、タママニアは。
    反論できないとムキになるw

  59. 75 匿名さん

    試験しないと保証しないの?
    試験すればコンクリートの強度が増すの?

  60. 76 匿名さん

    我が家の場合(積水)はテストハンマーで強度確認をしています。
    その前にテストピースは何本か取ってるので、その時点の強度確認をしてから次の工程に入るそうです。
    こんなの一流ハウスメーカなら常識じゃないですか。

  61. 77 匿名

    強度でてるかどうかも確認せず。単工期で乗せるのがタマクオリティ。

  62. 78 匿名

    積水、基礎コン打つときにサンプル採取して同じ環境下で養生、それを強度テストしましたよ。

  63. 79 匿名

    タママニア事実を知って愕然。

  64. 80 匿名さん

    試験しないと強度の保証ができないようなコンクリートを使うのが積水クオリティ。

  65. 81 匿名

    いいんじゃない?それで。キチンと保証されて安心できるんだから。

    タマホームは何の品質管理もしないけど大丈夫と言いたいのねw

    ちなみに、施工や管理によってコンクリートの強度はかなり変わりますよ。設計強度が同じだったとしてもね。
    積水やダイワ辺りはその辺にも気を使います。
    試験で結果がわかってしまいますからね。

  66. 82 匿名さん

    ハウスメーカーの家って余裕がないんだよな。
    設計強度ギリギリの材料使ってるから。

  67. 83 匿名

    JIS認定生コンプラントのコンクリートだからもともと安心はできるんだけどね。更に試験で保証される。

    タマホームもコンクリートそのものの質は変わらない。もぐり使ってるなら別だけど。
    ただ、温度補正や早強、混和材で差がでる。予算の限られているタマではよけいな費用は払わない。

  68. 84 匿名さん

     強度試験は・・・住宅程度の規模では必要ないので・・・パフォーマンスって事でしょう・・・
    でっかい家は別でしょうけど・・・

  69. 85 匿名

    まず強度不足はないでしょうね。
    でも何かの間違いで設計強度の異なるコンクリートが届くかもしれません。

    しかし、何よりも現場管理に一本筋を通すことができます。試験や検索があると間違ったことはできませんから。

    例えば、夏期に生コンを打設する際には、スランプが低下する(固くなる)ことがあります。現場で混和剤を練り混ぜて対応しますが、水を混入してしまう姿を往々にして見かけます。

    基本的に消費者には施工者のレベルはわかりません。リスクを軽減するのに、試験は有効な手段です。

  70. 86 匿名さん

    試験体のコンクリートブロックをすりかえることもありますから、なんとも言えませんよ。

  71. 87 匿名さん

     ありえる・・・

  72. 88 匿名さま

    あるわけ無いですよ
    どーせ積水フェチのでっち上げです
    そんなにタマホームに嫉妬してるんですかねww
    早くオンボロ積水HOUSEを壊してタマホームに建て替えれば幸せになれますよねo(^▽^)o

  73. 89 匿名さん

    >>86
    確かに、供試体のすり替えを行われたらどうにもなりません。
    ただ、シュミットハンマーとダブルで行うので誤魔化しようがないです。

    それこそ、証拠として残るので問題になった時に、企業として致命的なダメージを受けるでしょう。

    >>88
    まったくわからない話に便乗してご苦労様です。
    大自然の物理法則の具体的な話をしていますのであしからず。

  74. 90 匿名さん

    シュミットハンマー法はもともと精度低い上、表面がデコボコしてると信頼性まるっきりないですよ。
    試験体があるならそっちの検査の値が重要視されるのは常識です。

  75. 91 匿名さん

    ふむ。まあそこまで言われたら反論の余地もありませんね。
    例え、つぶしの立会いを望んでも誤魔化されたらどうにもなりませんから。
    企業倫理にゆだねるしかないというところでしょうか。

  76. 92 匿名

    プーレプだな
    うちのも外壁はレンガ調サイディングを選んだ
    最初はどうかなっておもったけど、いざ完成してみるとなるほど荘厳なイメージあるよ
    最初は積水とかに勝てるわけ無いと思っていたけど、間違いなく越えている!

  77. 93 匿名さん

    よく続いてるね~ このスレ!
    車で言ったら、クラウンとカローラの比較で完全にミスマッチ(--;)
    カローラにも燃費が良くて小回りが利くいい点もあるけどネ・・・。(*^o^*)

  78. 94 匿名さん

    >>93

    工業化量産住宅を「ブランド」と思い込まされてる施主と、安普請イコール「荘厳」と脳内誤変換してる施主がハッケヨイノコッタしてるだけ。
    双方とも数売った者勝ちという大企業の本音が見え透いてるので、建物だけ見れば基本的にいい勝負。
    付加価値を値段に換算するのが妥当かそうでないかの差しかないものを、それが互いの弱点であるかのように侃侃諤諤。
    同族嫌悪だね、リトープスとコノフィツムの比較みたいなもんで、似たもの同士だからこそスレも伸びる。

  79. 95 匿名さん

    ↑ 頭の良い方みたいですね・・・頭でっかちの。
    ハウスメーカなんか信じられないから、1級建築士でリトープスだコノフィツムなんて言いながら、凝った家を作るんでしょう。
    立派です。

  80. 96 匿名

    施工管理って大事だねwww

  81. 97 匿名さん

    >>94
    早く皮がむけるといいですね!
    頭の良いあなたならわかると思いますが・・・・

  82. 98 匿名さん

    >>97
    皮肉のつもりか?
    それとも多肉のつもりかw

  83. 99 匿名さん

    >>97
    大人になっても皮被ったままの人っているの?

  84. 100 匿名

    ドリチンだ!

  85. 101 匿名はん

    てけつて

  86. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸