住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その29」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その29

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-06-16 09:32:42

前スレ(その28):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-05-24 19:12:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その29

  1. 551 匿名

    >548
    536さんは2割しか減ってない状態をかなり減った状態とおっしゃったということが判明しましたね。
    4000万も借金抱えて、金利ボーン言ったらどうしましょうかね。

    これって金利上昇リスクを管理できてる状態ですか?

  2. 552 匿名さん

    >>551
    予測なんていらないんでしょ?
    実際に金利が上がってから聞いてくれよ。

  3. 553 匿名

    >550
    予測ではないよ。
    >今の変動金利1%以下をテンプレ通りコツコツ返す金利変わってもコツコツ返す。予測しない場合の返済方法は以上です。
    コツコツ

  4. 554 匿名さん

    >>551

    4000万30年ローンならかなり余裕だろ?

  5. 555 匿名

    >>546
    金利上昇リスクがでかい?
    失職リスクよりも?
    その根拠は?

  6. 556 匿名さん

    >>551
    金利がボーンと行った状態とは何%まで上昇した状態なのか
    具体的に述べて欲しいのだけど。それも予測になるから言えないのかな。

  7. 557 匿名さん

    >>513
    リスク管理って、リスクを無くすことではないですよね?
    リスクを0にするコストは∞なので。
    リスク管理の肝は以下だと考えています。
    1)どんなリスクがあるかを網羅して把握すること
    2)各リスクが顕在化した場合の影響を把握すること
    3)各リスクが顕在化する確率と要因を把握すること
    4)影響と発生確率から、排除すべきリスクと許容するリスクを明確にすること

    排除すべきリスクは、対策が無ければリスクをテイクできないということです。
    許容できるリスクとは、リスク軽減策があるか、リスク顕在化による影響をあきらめるか、です。

    例えば、国債暴落によるハイパーインフレのリスクを0にするには、資産を海外に移転しておくなどの回避策が必要ですが、現実問題として難しいので、多くの方はリスクを許容すると思います。

  8. 558 匿名

    >555
    おいおいだれが
    失職リスクよりも金利上昇リスクがでかいっていったんだよ。
    しっかりしろ。

    >556
    その「わからないものをはっきりさせたい」っていうスタンスはやめたほういいと思うよ。
    わからんものはわからん。
    わからない中でいかに賢く生きるかを考えるっていうのは大切だと思うよ。
    リスクをどう管理するかっていうのも賢さの分かれるポイントの一つだと思う。

  9. 559 匿名

    >557
    どうしようもないリスクもしくは回避するのにコストが高くつくリスクはとらなきゃしょうがないんじゃないですか。そんなの当たり前だよね。
    とらなくていいリスクはとらない。
    ただそれだけ。

  10. 560 匿名さん

    その結果の変動選択なんだけどね。

    >わからんものはわからん。
    だったらいちいち突っかからないでくれる?
    結局テンプレ読んで実行しとけ。ってことになるでしょ。

  11. 561 匿名さん

    >>559
    そんなのこのスレで言うことでもないでしょ。
    自分の行動を正当化したいんだったら
    固定スレで言ってくれる?

    結局無駄レスの流れになったじゃないか。
    それに加担した自身がアホじゃないか。

  12. 562 匿名

    ここであだ、こだ、いっても仕方ない。
    完璧なリスク対策は金。
    だけど、一括返済できる訳じゃない。繰上も1000万円も無理。
    コツコツ返していくしかない。
    変動も固定も互いに借り替えする気もない。

    結局、なるように成れってことだろう?

  13. 563 匿名

    固定か変動かはリスク負担者が銀行か個人かで違う。当然銀行は負担するなら相応のフィーを取る。

    またリスクの大きさは収入と借り入れ金額のバランスで異なるし、主観的な読みによっても主観的には変動する。
    この主観的な読みは当然ただの推測なので議論できる訳も無い

    どっちが良いとかナンセンス

  14. 564 匿名さん

    ナンセンスなのは、固定がわざわざ変動板で自分を正当化することに必死になること。
    んなもん、誰も興味ないのに。

  15. 565 匿名

    >>558
    しっかりするのはお前だよw
    固定さんは一体何と比べてんだ?

  16. 566 匿名さん

    >>565

    夢と希望

  17. 567 匿名さん

    >563

    変動さんはその考えを一度通ってから変動を選択しているから、
    固定さんが将来のリスクだけを武器にここに乗り込んでくると
    軽くあしらわれて終わり。

  18. 568 入居予定さん

    45歳、一馬力、年収900万円、中小企業勤続23年。
    物件5,800万円。
    ローンは1,700万円、12年全期間変動、保証料と手数料で22万円。
    これを0.975%にて今月実行の私は勉強不足でした。
    3行比較で安い所を選びましたが、皆さん結構金利低いんですね。

  19. 569 匿名

    >568 金消契約が終わってなければ、再交渉してみれば?

  20. 570 匿名さん

    >>568
    中央三井で0.775%出してくれるんじゃない?
    繰上返済していくなら誤差の範囲だと思うけど

  21. 571 入居予定さん

    >>569 >>570
    ありがとうございます。指をくわえて待つよりも先ずは行動してみます。

  22. 572 匿名

    >571 そうですよ。
    借り手側(あなた)の条件は超優良ですよ。

    だから、銀行も最高の条件を出さないとね。

  23. 573 匿名さん

    いやいや、わりと勤め先属性がダメなのかも。

  24. 574 匿名

    すいません、どういう属性がいいのですか?公務員?無知ですいません。

  25. 575 匿名

    物件5800万円に対して自己資金が4100万円もあるから、属性は全く関係ないですよ。
    公務員、上場企業社員の自己資金が少ない人より上の扱いになるね。

  26. 576 匿名さん

    >>558
    うらやましいですね。
    失職リスクより金利変動リスクの方が高いなんて。
    公務員とかですかね。
    そういう方は、超長期固定を選ぶのもありですね。
    ただ、財政破綻が近づくと、増税や公務員給与の削減など、可処分所得が減るリスクもありますから、注意が必要です。

    私は、職種にかかわらず、金利変動リスクよりも可処分所得が減るリスクの方が高いと思うんですけどね。

  27. 577 匿名

    論破してやる!と息巻いていた固定さん。
    どんな理論を展開してくれるのか期待していたが、
    「もしかしたら金利上がるかもしれない」
    この1点押し。

    だめすぎる。

  28. 578 匿名さん

    >「もしかしたら金利上がるかもしれない」

    これ言う固定さん、いつも同じこと言ってるよね。
    論破する言って乗り込んできて
    「金利が上がったらどうします?」なんて言い放ち
    どのくらい上がるの?と返すと
    予測なんて当てにならない。と矛盾での返答。
    結局言ってることが破綻して消える。
    ほとぼりが冷めるとまたやってくる。
    この繰り返し。

  29. 579 匿名さん

    「もしかしたら」なんて言わないよ。

    金利は上昇するんだよ。それはあと数年で金融機関の金(日本国債を買うお金だよ)
    が無くなるから国債を買えなくなる(全く買えないとは言ってないよ)。 
    当然日本国債の価格は下落(長期金利は上昇する)。 

    もうそれだけで、変動は固定への切り替えが困難になるんだよ。
    そして短期金利も上昇して変動は窮地に追い込まれる。

    これが変動の大きなリスクなんだね。

  30. 580 匿名

    変動で今一番金利が低いとこってどこですかね?

    ろうきんの0.85にしようか変動ではないですが日立キャピタルのローンにしようか悩んでます。


    まだまだ勉強不足ですがもっと自分でも色々調べてみたいと思います。


  31. 583 匿名さん

    >>579
    >金利は上昇するんだよ。それはあと数年で金融機関の金(日本国債を買うお金だよ)
    >が無くなるから国債を買えなくなる(全く買えないとは言ってないよ)。 
    この根拠が必要じゃないのか?

    国民資産、企業の利益、外貨準備といったものが、国債発行総額より不足する、
    と言いたいのだろうけど、であれば数字の裏づけが欲しい。

  32. 584 匿名

    変動がやっぱり良いって事どいいですか?

  33. 585 匿名さん

    >金利は上昇するんだよ。それはあと数年で金融機関の金(日本国債を買うお金だよ)
    >が無くなるから国債を買えなくなる(全く買えないとは言ってないよ)。 
    >当然日本国債の価格は下落(長期金利は上昇する)。

    なら全財産で日本国債空売りすれば?億万長者になれるよ。

    それと世の中のほとんどの人は気づいてないからこんな所でしゃべっちゃダメだよ。
    金融機関の投資部門の専門家達ですら気づいてない極秘情報だから。

  34. 586 匿名さん

    >>579
    もしそうなって国が破綻したら真っ先に公務員のリストラ給与削減を迫られることになるが
    そうなるまで財務省はなんの手も打てないぐらい愚かと思いますか?
    危険だから税金を上げなければっと言うのは仕方がなく今後増税にはなると思う。
    それと長期金利が上がったら政策金利が上がるのも理解できない。

  35. 587 匿名さん

    >>582
    >まず事実を学習したほうがいいよ。

    名目金利と実質金利の違いについてってことかな?

  36. 588 匿名さん

    低レベルな国債暴落ネタはもう聞きあきたので、変動さん向けのネタでも。

    http://www.asyura2.com/08/hasan55/msg/896.html
    『さらば財務省!』 高橋洋一:著 国債の購入は、日銀にとっては大蔵省への屈服、敗北を意味する。

    なぜデフレでも日銀はお金を増やさないのか。
    突き詰めれば、それは日銀に染みついたDNAに起因する。
    ハイパワード・マネーを増やすには日銀が国債を購入しなくてはならない。
    国債の購入は、日銀にとっては大蔵省への屈服、敗北を意味する。
    日銀の強烈なエリートとしてきよ、つじの衿持が、それを許さないのだ。

    根は深い。
    戦前、軍備拡張路線を受けて日銀は国債を際限なく引き受け、そのつけで終戦後、ハイパー・インフレになった。
    いわば葵に懲りて膳を吹くあまり、経済合理性とは関係なく、組織のDNAとして国債は買わない。
    国債引き受けは、日銀の屈辱の歴史なのだ。

    いってみれば、日銀のつまらない面子のせいで日本はいつまでもデフレから抜け出せないのである。

  37. 589 匿名さん

    将来の金利がどうなってるかの予測大会でもしますか?
    何百何千という上がる理由下がる理由が出てくるんだろうな〜。
    その中からもっともらしい最強の上がる理由下がる理由で決勝戦。
    これ以上ないくらいの時間の無駄を楽しみましょうか?

    どうせわかりっこない将来の金利予想を、さぁ自信満々に語ってくださいな。


    あっそうだ、将来の所得が上がってるかどうかの予測大会でもいいですよ。
    こちらもなかなか時間の無駄を楽しめそうですよ。

  38. 590 匿名さん

    日本は輸出競争力に見合う賃金を払っていない、これが景気低迷の要因、日本経済再生には大幅賃上げが不可欠

    http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/894.html

    ▼日本は預金金利ゼロ、銀行には貸したい金が有り余っていてダブダブだから預金金利ゼロになる、借り手が少ないからだ、これが十数年も続いている。
    預金金利ゼロなのだから本来なら円安になっても良いはずなのに高い、これも同じ理由だ

    ▼「海外に移転するぞ」と企業に脅かされ、労働者を犠牲にし、それで景気を悪くしている。
    賃上げで困る企業は海外に移転し海外で儲けて頂き日本にも輸出して頂きたい、国は移転を支援すべきだ
    賃上げすれば消費も輸入も増え輸入超過になれば円安になり、円安になれば逆に海外から企業が日本に移転して来るよ。
    輸出を増やすには輸入を増やす必要があるが、この感覚が日本企業にはない

    ▼日本は輸出超過大国だが貿易小国と言える、貿易を増やすにどうすべきか、賃上げに限る
    (参考)輸出額はGDP比で世界96位、輸入額はGDP比で120位(2009年)
    (財)国際貿易投資研究所 国際比較統計
    賃金上げて消費を増やせば輸入も増え、輸入が増えれば輸出も増える。この感覚が日本にはない

  39. 591 匿名

    10年物国債の金利が2%になったら国民が殺到するよ。当面はね。

    もっと魅力的な投資先が出てくれば別だけど、先は誰にも分からんよ。

  40. 592 匿名さん

    >583
    >この根拠が必要じゃないのか?
    だから、もうすぐ国債を買うお金がなくなる。と書いた。

    >国民資産、企業の利益、外貨準備といったものが、国債発行総額より不足する、
    >と言いたいのだろうけど、であれば数字の裏づけが欲しい。
    まず、企業の利益、外貨準備で日本国債を買うなんて100%なし。
    銀行とか金融機関のお金で国債を買うのも限界が来ると言っている。

  41. 593 匿名さん

    >低レベルな国債暴落ネタはもう聞きあきたので
    国債暴落って変動さんが言ってるんだよ。
    国債価格が下落っていうと、直ぐに暴落と騒ぎだす変動、誰も暴落なんて言ってないぞ。

  42. 594 匿名さん

    >だから、もうすぐ国債を買うお金がなくなる。と書いた。

    例えば今年度50兆円一般会計分で国債が発行されましたがその50兆円はすべて民間に行きます。
    国債を50兆円発行するという事は国民資産が50兆円増えるという事です。
    経常黒字国である我が国で国債を買うお金がなくなる事は今のところ有りません。

    >国債価格が下落っていうと、直ぐに暴落と騒ぎだす変動、誰も暴落なんて言ってないぞ。

    国債の信任が無くなって下落するという事は暴落以外有りません。ギリシャはあっという間に15%を超えましたから。むしろちょっとだけ金利が上がるだけに留まると考えるほうがおかしいです。

    仮にあったとしても例えばアメリカなどは長期金利3~4%で推移していますがゼロ金利政策を継続しています。よって長期金利の少しの上昇では政策金利の引き上げ要因にはならないわけです。

  43. 595 匿名さん

    >日本は輸出競争力に見合う賃金を払っていない、これが景気低迷の要因
    出たな、左翼ジジイ。

    全ては大企業が悪い、労働者の待遇を良くしろってか?
    正直、単純労働者に高い給料を払うバカ企業は世界中のどこにもない。

    >日本は預金金利ゼロ、銀行には貸したい金が有り余っていてダブダブだから預金金利ゼロになる、
    >借り手が少ないからだ、これが十数年も続いている。
    何が言いたい? 皆がもっと借金しろって?

    >「海外に移転するぞ」と企業に脅かされ、労働者を犠牲にし、
    >賃上げで困る企業は海外に移転し海外で儲けて頂き日本にも輸出して頂きたい、
    上の2つは矛盾してるぞ。

    >国は移転を支援すべきだ
    左翼のお前が、「企業は海外へ行け」って? お前、大丈夫か?

    >賃上げすれば消費も輸入も増え輸入超過になれば円安になり、
    民間企業に国が賃金上げろっていうのか? 

    >輸出を増やすには輸入を増やす必要があるが、この感覚が日本企業にはない
    ここ日本は計画経済の左翼国家じゃないんだぞ。

  44. 596 匿名さん

    日本人の給料は国際的に見てたかいよ。今じゃ中国でもやってるような仕事で何百万もの
    年収を社員に払っているケースは沢山ある。

  45. 597 匿名さん

    >>592
    >まず、企業の利益、外貨準備で日本国債を買うなんて100%なし。
    >銀行とか金融機関のお金で国債を買うのも限界が来ると言っている。
    いきなり矛盾しているように見えるのだが。

    企業の利益の一部は金融機関が保有しているので、国債に流れる。

    外貨準備は日本国から見れば両建て。
    つまり負債に国債、資産に外貨(あるいは外国債)となる。

    >>594にもあるけど、
    日本は誰も借金してくれないから仕方なく国が借金しているのであって、
    その借金相手は国民であり企業。

  46. 598 匿名さん

    一応こういう例はあるよ。まあ当面ダイジョブかと思うけど。

    http://f47.aaa.livedoor.jp/~gijutsu/1.html
    ロシアが財政破綻したのは、対外債務が巨額だったからではなく、金利上昇によって
    ルーブル建ての自国向け国債の消化に失敗したからです。そのような危機的状況が
    日本で起これば、円建ての資産は文字通り紙切れと化する可能性が高いと言えます。
    非兌換通貨は、信用だけで成り立ちます。一度、その紙幣はただの紙切れで価値は
    ないと思われてしまったら、当然、誰も受け取ってくれなくなるのです。円建ての
    預貯金中心の国民金融資産は、国家債務と相殺して消滅するでしょう。巨額の債務を
    抱えた政府にとっては好都合ですが、バーロウの中立公題に言うように、「国債は、
    結局は国民に対する税金なのである」なのでしょう。

     実際、歴史を振り返ると、紙幣がただの紙切れになったという実例には事欠きません。
    ロシア、アルゼンチン、トルコなどの例を思い出してください。どの国においても、
    国民の生活が犠牲になったのです。財政再建の成功例もあります。たとえば、
    19世紀のイギリスは、政府債務をGDPの290%に積み上げましたが、破綻することなく、
    100年かけて債務の大幅削減に成功しました。新産業(産業革命)による成長があった
    からこそ可能だったのでしょう。

  47. 599 匿名さん

    国債が「借金」なら、なんで財務省はいつも売る気満々なのか
    国債は「誰の借金」で、「誰の財産」なのか
    財政が危ういなら、なんで金利が低いまま通用しているのか
    財務省が二枚舌なんだと思います

  48. 600 匿名さん

    リアルタイム世界恐慌国スペインですね

    2011.04.30)スペイン失業率がさらに上昇、21.29% 過去最悪
    http://www.cnn.co.jp/world/30002607.html
    >マドリード(CNN) 景気低迷、財政悪化に直面するスペイン政府は29日、
    >今年1~3月の失業率は21.29%、失業者は490万人を記録したと発表した。前四半期比では約1ポイント増。

    人口4600万のスペインで500万の失業者か。
    日本は300万失業程度。人口が半分以下なのに失業者数が日本を圧倒と。
    これは公務員の娘女房が売春する状態かな?
    ギリシャも今15%で20%突破確実。

    日本も失業者1000万=失業率16%はいくでしょ。
    どんな社会になりますかねー。まあその頃には「破綻しない派」なんていないんだろうが・・
    今の社会で「原発は絶対安全!派」がいないのと同じで、いつの間にか消えるんだろうね。

    つまり失業率の問題。あと失業保険とかもないから。
    スペインって生活保護もないそうだw 失業率20%の社会に生活保護なんてあるわけないよね。
    4畳半に一家四人で生活 みたいな緊急避難で親族内失業者を凌いでいるらしい。

    これが非常に効果的なのは前に調べた。「家賃をどうするか?」だから、誰かの家に居候は家賃0になるいい選択肢。

    家族関係が希薄な日本じゃテント暮らし・ホームレス型だろうね。
    どっちみち失業率16%とかじゃ医療制度はもう存続しないな。
    日本の生活保護=フードスタンプとテント、病院? しらね。
    まであと2年か。
    政府も今抜本的な切り替えを検討してると思うよ。生活保護200万人とかで、これが数倍になったらもう無理。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸