住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その29」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その29

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-06-16 09:32:42

前スレ(その28):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-05-24 19:12:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その29

  1. 351 匿名

    >>348
    借入金額、期間や返済能力が同じだった場合、所得減となると、変動の方が月返済額が低い分余力があります。

    こう書くと、いざとなれば変動に借り替えれば良いと言う方がいますが、固定の場合、思った程、元金が減っていなくて借り替え出来ない事があるというリスクがあります。

  2. 352 匿名

    金利が上がる可能性が極めて低い経済状況。
    そういう中で当初金利が大事だというのは正にその通りですね。

    私の単純な試算ですと、30年ローンの場合、5年後に金利が5%(優遇後実質3.5%)に、更に10年後に5.5%(実質4%)に上がった時にフラットSと略同じになります。
    したがって5年以内に変動金利が今の2倍以上になった場合、フラットより不利になります。
    これは単純計算で、実際には15年後にまた下がる可能性もあるし、確定ではないです。
    現状から上がる可能性は低いと思ってるのですが、一つだけ気になることがあります。
    それは国債です。
    95%が国内消化とのことですが、それにも限界がくると思うのですが、このまま発行し続けて、大丈夫なのですか。

    買い手が付かなった時に国債金利を上げれば買い手が付く状況ならいいのですが、それでも買い手がいなくなり、日銀が引き受けるようなことがあり得るのではないかと思ったりします。

    そうなった場合に貨幣価値の下落が考えられるのですが。
    そういう事態は起きないのでしょうか。

    どうなんでしょうか。

  3. 353 匿名さん

    可能性としては、ありえます。

  4. 354 匿名さん

    >>348ですが348は>>346に対してのレスです。
    >>344の文をちゃんと理解されていないみたいだったので。

    利上げより所得減の場合どちらも大変と書きましたが、
    変動の方が固定より金利は低いので、余力があるという事は、
    書かなくてもわかってもらえるかと思って書きませんでした。

  5. 355 匿名さん

    >347
    >348
    結局、デフレは続くから固定不利だ、って言いたいのでしょ。これは違いますね。
    これからローンを組むのに変動は選びませんよ、今後まだ給料が下がるリスクと
    金利上昇のリスクを考えたら金利上昇のリスクの方が高いですから。
    短期より長期金利の方が先に上昇するでしょうから、そうなれば変動から固定への
    切り替えは不能で、選択の余地はなくなりますしね。

    もう日本にはお金がないので数年以内には日本国債を外人に購入してもらわないと
    ダメ、当然外人は今の金利では買ってくれないので国債価格は下落します。

  6. 356 匿名さん

    >>355
    >もう日本にはお金がないので数年以内には日本国債を外人に購入してもらわないと
    >ダメ、当然外人は今の金利では買ってくれないので国債価格は下落します。

    少し前のレスにあったのにもう忘れちゃった?日本は世界でも有数の債権国。
    数年以内に国債の国内消化が難しくなるなんて考えられないこと。

    増税余力も十分にある。問題が表面化したら増税しやすくなるんじゃないの。

  7. 357 匿名

    自分は変動金利の根本的な事がよくわかってないような気がします。
    すみません。ド素人みたいな質問に誰か答えて下さい。
    HM提携のローンで変動金利でシミュレーションしてもらいました。
    金利0.875で優遇1.55と書いてありました。
    ネットでHPを見ると店頭金利2.775となっています。
    そもそも優遇とは何なんでしょうか。優遇1.55だったら金利は1.225ではないのですか?
    いつまでが0.875なのでしょうか?
    HPの金利一覧なんかを見てもちんぷんかんぷんです。

  8. 358 匿名

    >>354
    そういう事でしたか。大変失礼しました。

  9. 359 匿名さん

    >>357
    まず銀行がどこかわからないと、何とも答えようが無いけど。
    2.775は高すぎるからおそらく保証料を前払いしない方の金利を見てるっぽいが。

  10. 360 匿名さん

    日本がお金無いって?国民金融資産いくら有ると思ってんの?日本は金余り。溜め込んで使わないのが問題。国の借金は国民の資産。

  11. 361 匿名さん

    まだ、355みたいなのがいるんだ…

  12. 362 契約済みさん

    >>355

    347です。
    金利上昇は起きると思いますよ。
    それがいつ起こるのか?どれ位長引くのか?によって影響が変わります。
    変動金利を選択するかの判断は、変動金利が利上げする前に残債を十分減らすことができるか否か、だと思います。
    ただし、利上げタイミングを正確に読むことは難しいので、そこを大きなリスクと考えるなら、変動金利を選択しないことが賢明です。

  13. 363 契約済みさん

    362です。
    書き忘れましたが、収入減リスクの発生率と影響度は人それぞれなので、収入減リスクと金利変動リスクの比較は各自がすべきです。
    私は契約前後の3年間で150万も収入が減ってしまったので。
    あと、増税や資源高による物価高など可処分所得が減るリスクは、金利上昇リスクよりも発生率が高く持続期間も長いと予想します。
    ただし、影響度は低いと思いますが。

    金利変動は長期の方が早いのはその通りだと思います。
    常に、自分の返済可能額を意識して、長期金利がその額を超える前に切り替えるべきかを判断する判断力と決断力が必要です。

  14. 364 匿名さん

    >日本は世界でも有数の債権国。
    これと日本国債価格とは全く無関係。
    こんな理論は無意味ですよ。

    >数年以内に国債の国内消化が難しくなるなんて考えられないこと。
    物理的にお金がない。加えて富裕層の海外への資金シフトも始まっている。
    毎年何十兆も買ってられません。

    >増税余力も十分にある。問題が表面化したら増税しやすくなるんじゃないの。
    増税余力なんて知れてる。法人税を倍の10%にしても10兆程度(?)。
    法人税は下げる方向だし、所得税はいじれない。

  15. 365 匿名

    >360 >361
    経済状況が悪いから金利が上がる可能性は低いが、これ以下は100%ない。
    世界の人口増加、食料不安、資源高騰等、日本にとって社会不安となる材料はたくさんある。
    その都度対応していくだろうが、紙一重の状況であることは確かである。

  16. 366 匿名さん

    >>364 新聞みてください。

  17. 367 匿名さん

    新聞は常に全て正しいとでも?

  18. 368 匿名

    新聞いえば○経なんて結構いい加減な記事もあるね。
    TVと変わらないね。

  19. 369 匿名さん

    変動金利で買ったガス併用の家はリスクだらけの生活ですが、
    当の本人達は、全く気づいていないようです。
    というより、むしろ低リスクだと思っているようです。

  20. 370 匿名

    確かに新聞は常に全て正しいとは言えないですね。


    それなら、>>367>>368はどちらで情報を得てらっしゃるのですか?

  21. 371 匿名さん

    どうでも良いよ。
    変動も固定も好きな方にしたら、良いじゃん。

  22. 372 匿名さん

    いったい何の話してるんだよ
    未来の予測なんだから答えはない
    本人がそう思うならそれでいいんじゃない
    予測が対極なんだからお互いが納得できる部分なんかないのでは?

  23. 373 匿名さん

    >>368

    新聞なんかよりお前らの言ってる事のほうがよっぽど当てにならんわ。

    だいたい国債暴落とか金利急騰とか言ってる奴って胡散臭いエコノミストか怪しい投資ファンドばかりじゃん。よくそいつらの言う事信じて新聞信じられないとか言うわ。

  24. 374 匿名

    紙面を限りある時間内で埋めなきゃならない。
    中にはフライング気味の記事もあるよ。
    自分の仕事に関わる記事は私の方が詳しいから間違いがよく分かる。

  25. 375 匿名さん

    >>364
    さっそく消費税が10%に上がりそうだけど。
    この情報も正しくないのかい?

    2015年には消費税10%になるみたいだが
    この時点で変動金利が今と同じだと
    固定も変動も等しく実質金利が上がるね。

  26. 376 匿名さん

    >さっそく消費税が10%に上がりそうだけど。
    >2015年には消費税10%になるみたいだが
    どっちだ? お前の「さっそく」は4年後か?

    住宅ローンの話をしてるんだから、実質金利を持ち出しても意味ないだろ。
    皆それぞれ所得も昇給も違うし。

  27. 377 匿名さん

    >皆それぞれ所得も昇給も違うし。

    だから実質金利が意味を持ってくるんじゃないの?
    変動はテンプレ読んで実行しとけば
    とりあえずのリスク回避には役立つ。

    それに対して根拠も示さず、経済状況も無視して
    やれ金利が上がると言う人がいるが(おまえみたいな奴ね)
    名目金利が上がる前に
    実質金利が上がるって話が意味ないわけないだろ。

  28. 378 匿名さん

    >それに対して根拠も示さず、
    じゃあ、お前はこの低金利(短期・長期)が何年続くと言うんだ?
    根拠を示せ

  29. 379 匿名さん

    何年続くかなんて知るか!
    それはお前も同じだろ。

    根拠は>>83が説明してるから読め。

  30. 380 匿名さん

    >378
    別に良いじゃん。
    そんなことしに変動板に来なくたって…

  31. 382 匿名さん

    >>381
    まずは理解してからレスするべきかと。
    きちんと説明するとあれくらいの長さが必要。
    要約なんてしたら都合良く解釈される。

  32. 383 申込予定さん

    現在、新築建築中です。
    来月、金消契約予定です。計画当初【1月】フラット35sで予定していましたが金利が上がってきて変動の方がいいのか迷ってます。
    フラット 金利 2.88 引き下げ前
    変動金利 0.975
    どちらも審査はおkでした。
    借入は、2000万円です。変動なら短期決戦繰り上げ返済が望ましいですよね?
    みなさんアドバイスおねがいします。

  33. 384 匿名

    当初1.88+団信0.358=2.238%
    11年目からは3.238%


    高いと思えば高い。
    安いと思えば安い。


    ご自身で判断するしかないです。


  34. 385 匿名さん

    何年くらいで返済できる見込みか書いてくれないと判断できない。
    まぁ15年以下なら変動で良いのでは。

  35. 386 匿名

    変動で10年で返済かな

  36. 387 匿名

    4%繰り上げできるなら即決で変動。

  37. 388 契約済みさん

    ご自身で何にリスクがあると考えてますか?
    住宅ローンは損得で考えず、ご自身のリスクを最小化することを考えた方がよいです。

  38. 389 匿名さん

    >383
    繰上可能なら変動でいいかと思うが、
    そのフラット金利高くないか?
    6月は2.49に下がっているよ。
    7月はどうなるかわからないがな。

  39. 391 匿名さん

    >まずは理解してからレスするべきかと。
    理解って言われても偏った、しかも間違った理論を理解するのは不可能なこと。

    だから、金利が上がらない根拠を示せ、って言ってんだよ。 83を読むと
    結局、何も分からないからなんとなく金利は現状維持かな、ってことですか?

    流して読んだけど、景気が回復しない限り長期金利は上がらないのですか?
    変ですねぇ、だったら震災対策で直ぐに30兆の国債を発行するはずですよね。
    被災者は今でも困っています。

  40. 392 匿名さん

    >>391

    べついに長期金利が上がるから発行できないんじゃなくてその分増税しなきゃならないからじゃない?

    国債発行のツケは後の世代に行きますから。

    もっと冷静に反論して下さい。

  41. 393 匿名さん

    >>391
    長期金利と短期金利の関係について、要説明。

  42. 394 匿名

    >>391
    理解できなかったということですね。

    確かに>>83を理解できないのであれば、変動金利を選択する人を理解できないのはわかります。

    あの内容を理解できないのであれば固定を組んだほうが良いかと思います。

  43. 396 匿名さん

    わざわざ変動板に現れて、しつこく張り付くアンチ変動の気持ちが一番わからない。

  44. 397 匿名

    >>396
    固定さんは、丁寧に説明してもらってるのに「長い」の一言ですからねぇ。

    以前連投されていた煽りに対してはきっちり反論されていたのに、
    >>83に対しては長いとだけ。

    固定さんにとっては煽りのほうが読む価値があるということでしょうか。

  45. 398 匿名さん

    文章が長いと反論出来ないほうが幼稚園児っぽくないか?

    いろんなスレ見てきたけど長文だから反論出来ないとか初めて見た。なんなら2回に分けて読んだら?そしたら理解出来る?それとも出てくる用語が分からないの?時間上げるからゆっくり調べて理解するといいよ。

  46. 399 匿名さん

    結局は何だかんだ言ってるうちに月日は流れて変動はどんどん返していくんだろうな。
    ここのスレのその1から見直してもずっと同じ事の繰り返し。

  47. 400 匿名さん

    長文言ってる奴は3回くらいに分かて書くと読む気になるとか?

    単に反論出来ないときの決まり文句の捨て台詞だろ。

    テンプレも長文だから読みたくないとか言い出す奴だからな。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸