住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その29」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その29

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-06-16 09:32:42

前スレ(その28):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-05-24 19:12:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その29

  1. 950 匿名さん

    論破w

    勝手に支離滅裂なご託を並べ立てたところで、「論破した」ことにはなりませんw

    できないだろうけど、やってみたら?たぶん読まないけどw

  2. 951 匿名さん

    最後は捨てゼリフ残すだけだから、論破は相手にしない方が良いよ。
    暇なだけだよ。

  3. 952 匿名さん

    FPは副業で保険契約もやったりするんだから団信の代替目当で固定をすすめることもある。
    それくらいわかってやれよ。

  4. 954 固定で組んだ人

    去年の11月にフラット35Sで組んでしまった。
    ここを見るたびに変動にすればよかったかなあと思ってしまいます。

    948さんぜひ論破して。
    固定の期待に応えて。(笑)

  5. 955 匿名さん

    >>916
    何年後に変動金利が上がるか、は重要ではないですよ。
    何年後に、好況を伴わない変動金利上昇があるか、がポイントですよ。

  6. 956 匿名さん

    まぁ、いいじゃないですか固定さん
    いままでにない超低金利で安心を買ったのだから
    それ以上なにを望むのですか?

  7. 957 匿名さん

    >955
    どうでも良いよ。

  8. 958 匿名さん

    IMFも本腰入れて消費税UPを言ってきた。
    変動金利の上昇より
    目の前の増税の方が現実味ある。
    これで実質金利が上がることになる。

  9. 959 匿名さん

    >944
    944みたく過去にさかのぼり変動は危険ではなかった、、という次元の話は全く意味がない。
    3ヶ月前は日本株は買いだった売りだったとかの話ならサルでもできる。答えが発表された後に
    偉そうに答えは「こうなんだっ!」って言ったところで、、、ドンビキ。
    しかも長々と、、

  10. 960 匿名さん

    いつかは上がるなんていう漠然とした予想も意味ないよ。
    当たり前の話だ。

  11. 961 匿名さん

    過去に変動は危険ですと言い続けて外し続けるよりマシだろ?5年前に信じて高い固定金利にした人は騙されたようなもんだからな。

    5年前に3%で固定で借りた奴は数百万無駄に利息だけ払って元本が減ってない。

    当時のFPの言葉を信じて固定にした奴は人生最大の失敗をおかし、数百万どぶに捨てて借金が全然減ってない。

    哀れでしかたない。


    っつーか?それで論破?反論出来ない言い訳にしか聞こえない。

  12. 962 匿名さん

    >5年前に3%で固定で借りた奴は、、、
    まーだ言ってる奴がいるよ。
    先週ユーロを売っていれば数百万円儲かって、、、とか普段から言ってんだろうな~

  13. 963 匿名さん

    >>962

    全然違うと思うが?

    そもそも金利は中央銀が政策で決めるけど為替も株も市場取引。決定のプロセスがまるで違う。

    相場と混同してるからとんちんかんな反論になっちゃうんだよ。

  14. 964 匿名さん

    あーだこーだ言っても過去において変動が固定より高くなった事が無いんだよな。
    勝率100%。

    株や為替は勝ったり負けたりするけど変動VS固定は変動の完封勝ち。しかもコールドゲーム。

  15. 965 匿名さん

    >963
    >そもそも金利は中央銀が政策で決めるけど為替も株も市場取引。決定のプロセスがまるで違う。
    962さんは、「後だしじゃんけん」とか「予測できない」って意味で言ってると思うのだが?

    このレベル感はどうしたもんか?

    >964
    なんぞ?
    このレベル感

  16. 966 匿名さん

    別に金利は予想出来なくてもいいんです。

    >>83 が理解出来ていれば。

  17. 967 匿名さん

    >966
    >83を読んで失笑したよ。

    最初に、
    >まず、将来の金利は予測する事は難しいという前提にたって話する。
    と言っときながら、
    >好況でも穏やかな上昇にとどまる可能性が高い
    と途中で言ってしまう。

    「金利の予測は難しい」と言っておいて、「穏やかな上昇にとどまる可能性が高い」って言うんだからヒックリかえって一回転してしまったぜ。

    このレベル感、
    どげんかせんといかん。

  18. 968 匿名さん

    元固定派(?)です。

    皆様の意見を拝見させて頂き、変動での契約を決めました。

    そして、最後に、
    皆様に背中を押して頂きたく一つ質問させてください。

    「金利が5年毎に0.5%上がっていく可能性は高いですか?」

    私は社会情勢に詳しくなくて、学もありません・・
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  19. 969 匿名さん

    >>968
    >>「金利が5年毎に0.5%上がっていく可能性は高いですか?」
    5年毎に0.5%上がって何か問題あるでしょうか?
    この程度は余裕で織り込み済みだと思います
    テンプレ通りでもかなりの余裕があるのでは?

  20. 970 匿名さん

    >「金利が5年毎に0.5%上がっていく可能性は高いですか?」

    シュミレーションするといいですが
    5年毎に0.5%ということは
    当初5年は1%以下。5年~10年後まで1.5%。
    10~15年後まで2%ですよ?
    15年経っても最初から固定で借りるより
    金利が低く設定されていることに気づいてますか?

  21. 971 匿名さん

    968です。

    969さま、970さま、
    早速のご返答有難うございました。

    5年毎0.5%以上の上昇が予想されるなら、
    懐事情から固定に舞い戻る事も考えないと・・
    と往生際の悪い私で申し訳ありません。
    また、言葉足らずで申し訳ありませんでした。

    金利の動向を予測する事は、
    皆様の仰るとおり大変難しいかと思いますが、
    この上昇率を超える事はあるのか?
    と、どうお考えかご教授いただきたく質問を
    させていただいた次第です。

  22. 972 匿名さん

    5年毎に順序よく0.5%ごと上がっていく、ってことは有りえないよ
    変動金利(政策金利)は景気に連動するから、景気がいい時はどんどん上がるし
    景気が悪い時に上がることは無い。

    ここで景気が悪い時に上がる=ハイパーインフレ、を心配している人もいるが
    その場合は変動→固定に変えても同じことだから、意味が無い。

  23. 973 匿名

    >>967
    それが反論?
    君にとって「難しいこと」は「できないこと」なんだね?固定さん。

    このレベル感、どげんかせんといかん。

  24. 974 匿名さん

    夜中に暇だな。

  25. 975 匿名さん

    >>971
    質問に答える以前に、そもそも5年毎に0.5%上昇していっても、フラット35S20年引き下げタイプより支払額少ないんじゃないか?

  26. 976 匿名さん

    >>944
    >>967

    そんな重箱の隅突っつくような小さいところはどうでもいいからちゃんと内容に反論しろよ。

    それとも理解出来ないのか?

  27. 977 匿名さん

    >976
    そんなことは以前よりわかってたことだよ。
    理解出来ないんだよ、967は。
    ひっくり返ってるらしいからな。

  28. 978 匿名

    >968 金利は予測不可能だということが分かっているにも拘わらず、そんな質問する人は変動は無理です。
    やはり貴方は固定派です。
    腹をくくれない人は固定に限ります。

  29. 979 匿名さん

    >973
    みんな聞いたかよ。
    >君にとって「難しいこと」は「できないこと」なんだね?固定さん。
    だって。
    金利の正確な予測は難しいどころかできないんだよ。
    もしかしてそれが反論か?
    973さん大丈夫か?
    83は金利の正確な予測は出来ないのに「難しい」とか言っているし、途中ではその予測できない金利を「穏やかな上昇にとどまる可能性が高い」なんて言っている。
    「難しい」のに「可能性が高い」?
    これどういうこと?
    可能性が高いと思ってるってことは、難しくないって思ってるってことだよ。
    これを論理的破綻というんだ。
    論理的に破綻している83をみて固定さんの多くは失笑してるのに、必死にそんな恥な83をリンクを何度張ったんだ?

    >966
    >別に金利は予想出来なくてもいいんです。83が理解出来ていれば。
    これは新手の恥のさらし方なのか?

    83を理解するも何も、長期金利がマーケットの総意!だとか、政策金利が景気次第だから景気を見てればいい!なんて理解するもなにも知らない人いるんですか?っていうレベルの低い話なんだけど、何をそんな胸を張って長々とあんな文章書けるのかね?
    それに何?
    >別に金利は予想出来なくてもいいんです。83が理解出来ていれば。
    だから金利なんて予測できないってみんな知ってるよ。
    83を理解できてればって、みんなそんなの知ってるよ。
    理解とかそんなレベルの話書いてるのかよ。
    それに、83を理解できてれば、金利の予測をできなくても何がいいですか?

  30. 980 匿名さん

    >970
    シミュレーションは意味ないよ。
    理由知りたい?

  31. 981 匿名さん

    >>979
    ここの変動さんは金利予想なんて簡単だと思ってるよ。
    でなきゃ、今までの発言は矛盾してるか、ただの個人的願望ってことになっちゃうよ。
    金融機関のプロより凄い人たちなんだろうよ。

  32. 982 匿名さん

    >976
    >そんな重箱の隅突っつくような小さいところはどうでもいいからちゃんと内容に反論しろよ。
    長期金利がマーケットの総意!
    政策金利が景気次第だから景気を見てればいい!
    って書いてるだけだけど、なんか理解とかいうレベルの話が書いてあるのか?
    上記2点においてはみんな知ってる事実を書いてるだけだから反論も何もないよ。
    あなたの意見を言わないで、みんな知ってる事実を書いたって、反論なんて出来ないに決まってるじゃん。
    そもそも83はみんなにとって建設的なものは何もないからずっとスルーされてるのに、書いた張本人かどうか知らんが何度も83のリンクを張るという現状どうなっとるんじゃ?

    83の論理的破綻している点に関しては979を見るといいよ。

  33. 983 匿名さん

    >>982
    いやいやおっしゃる通り。
    自分が書いたスルーされてるレスに色んな出演者で何度も戻そうとするのは、
    ここの常連さんとしては珍しく稚拙だなぁと思って見てたんだけどね。

  34. 984 匿名さん

    テンプレ実行してれば、金利が上がっても怖くない!なんて言ってる人はいまだにいるけど、これも早々に、「金利が上がればやっぱり怖い!」って論破されてるよ。
    それに反論してみろよ。
    変動さん。
    テンプレ実行してれば、金利が上がっても怖くない理由を教えてくださーい。
    最初の低い金利のうちになんちゃらは論破済みなのでいらないですよ。

    みんな、どんなトンデモ意見がとびでるのかお楽しみに!

  35. 985 入居済み住民さん

    >984
    例えば,来年から(今年の金利は確定しているので)優遇後5%になって,しかも給料が増えず,円安にもならず,株も高くならず,高い金利が5年とか続くのであれば,変動で返済中の我が家にとっては厳しいですね...
    破綻はしないけど,車の買い替えはあきらめて,旅行や外食は減らさないとだな。

  36. 986 匿名さん

    971さんは金利が上がり続けていく
    可能性があるかどうかを聞きたいのでは?

  37. 987 匿名

    まあ、経済状況的に暫くは上がらないだろうという感覚的なものだと思いますよ。

    私もそんな雰囲気は感じています。

    このままずーと上がらないでいて欲しいという願望でしかありません。
    確かに上がると確定している訳でもないですから、正解かもしれませんし、間違ってるとか、周りがとやかくいうことではありません。

    固定、変動のどっちがいいかは、終わってみないと分かりません。

    借りる時は自分の「感覚」で判断するしかないということです。

  38. 988 匿名さん

    >83は金利の正確な予測は出来ないのに「難しい」とか言っているし、途中ではその予測できない金利を「穏や>かな上昇にとどまる可能性が高い」なんて言っている。
    >「難しい」のに「可能性が高い」?
    >これどういうこと?

    83でも、ここ最近書き込んだものでもないが、説明してやるよ。

    正確な予測ができない、のだから、「難しい」んだろ?

    正確な予測ができない、から「~可能性が高い」という言い方しているだろ?

    「~可能性が高い」と書いてあるのは、それが只の予想ってことだ。「可能性が高い」と

    「考えている」が、それが当たるかどうかなんて、誰にもわからない。

    こんな簡単な日本語の表現も理解できないのか?

    あんたが日本人なら恥を知った方がいいぞw

    あんたの決めセリフ使わせて貰うわ。論破終了w

  39. 989 匿名さん

    >>984
    よく分からないので教えてください。

    変動金利って、政策金利に連動しますよね?
    ということは、景気に連動すると思うんですが、好況によって利上げされても、実質金利はたいして変わらず、怖くないですよね?
    ここまでは正しいですか?

    では、本当に怖いのは、景気に連動せずに政策金利が上がることですが、どんな状況が考えられますか?

    あと、政策金利が上がるよりも増税の懸念があり、増税や社会保険料増による、実質金利上昇の可能性がありますが、固定金利を選択する場合、どれ位までの負担増、もしくは、支払い余力を残しておけばよいと思いますか?

    また、好況を伴わずに政策金利が上がることと、増税や社会保険料の負担増と、どちらの方が起きそうでしょうか?

  40. 990 匿名さん

    100%ローン可
    頭金0可
    土地分割実行可能
    保証料無し
    低金利

    なんていう銀行はないですよね?

  41. 991 匿名さん

    >>989

    不況下で金利上昇した例は先進国では皆無ですし、仮にそのような状況が起これば住宅ローン以前に深刻な問題となるでしょうからそこまでのリスクを考えるなら家は買うべきではないでしょう。

    当然財政状況を考えられば日本は低金利政策を継続せざるを得ず、まず増税でしょうね。

    さらにこれからは社会保証、年金、医療など、国民の負担は増えて貰える額は減るでしょうからローンはなるべく早く完済するべきでしょう。

  42. 992 匿名さん

    金融のプロを自負するFPは
    自らの保身から固定を勧めながら変動の否定はしない。

  43. 993 匿名さん

    >>944
    このレスが秀逸かな。
    固定金利の存在って・・・?
    と思うくらいの衝撃があった。

    最初から固定金利を選択することが保険なのではなく
    低金利のうちに残債を減らし、名目金利が上がり始めてから
    固定金利に借り換えることが保険になるって考え方は新鮮だった。

  44. 994 匿名さん

    >988
    >「~可能性が高い」と書いてあるのは、それが只の予想ってことだ。
    予想なら「可能性がある」というならOKだ。
    でも、「可能性が高い」は間違いだよ。
    予測なんだから可能性が低いか高いかはだれにもわからないはずだよな?
    君の言ってることって間違いじゃん。
    なのに君はこんなこと言ってくれてるね。
    >こんな簡単な日本語の表現も理解できないのか?あんたが日本人なら恥を知った方がいいぞwあんたの決めセリフ使わせて貰うわ。論破終了w
    おいおい、またお得意の「勝手に勝利宣言」かよ
    さっきも言ったように、「可能性がある」と「可能性が高い」には予測において大きな違いがあるんだ。
    わかるかな?
    論破したつもりが、論破に全くなってなかったな。
    恥とか言ってるけど、全部君のことなんじゃないか?
    反論できるならしてみな。

  45. 995 匿名さん

    >993
    こんなレベル感の人間が集まってるの?ここ

  46. 996 匿名さん

    >989
    >景気に連動すると思うんですが、好況によって利上げされても、実質金利はたいして変わらず、
    >怖くないですよね?
    >ここまでは正しいですか?
    すでにココで正しくないから、全てダメです。
    物価は上昇するけど、その分都合よく自分の給料も上昇して住宅ローンの支払負担は以前と
    全く同じ、、、なんて都合のいいシナリオが正しいですか?って言われてもねえ。

  47. 997 匿名さん

    >993
    >名目金利が上がり始めてから
    >固定金利に借り換えることが保険になるって考え方は新鮮だった。
    よくある勘違いで、今は変動で金利が上がり始めたら固定にすればいいや、って?
    これも都合のいいシナリオですな、、無理です。

  48. 998 匿名


    可能性がある≒可能性が高い。

    可能性がある≠可能性が低い。

  49. 999 匿名さん

    変動さんの理論は、
    金利を予想するのは難しい、だからいつ金利が上がるか分からない。
    だから変動が正しい。

    こりゃヒドイ理論だな。

  50. 1000 匿名さん

    固定派って「無理です」とか「ヒドイ理論」とか結論だけで中身の説明しないよね。
    なんで?

  51. 1001 匿名さん

    >>999
    おっしゃる通り。
    だから無理に数値化した根拠の薄いテンプレをごり押ししたりせずに
    「年収○○万だった○○○万ぐらいの借入だったら大丈夫じゃな~い」という
    コミュニティサイト本来の楽しい語り場に徹するべきだったんだよ。

    素人のトンデモ理論を展開して、「他の意見は受け付けません」の閉鎖的
    なスレで楽しいのはここの重鎮である常連だけなんだよね。

  52. 1002 匿名さん

    >989
    >変動金利って、政策金利に連動しますよね?ということは、景気に連動すると思うんですが、好況によって利上げされても、実質金利はたいして変わらず、怖くないですよね?ここまでは正しいですか?
    正しくないです。
    景気が上がれば所得が増えるという相関は今後怪しいです。
    労働分配率の低下や海外労働者の活用などで、今後の日本では景気がよくなっても所得が上がらない可能性はさんざんアナリストレポートなどで指摘されています。
    つまり、今後景気がよくなっても、所得が上がるかどうかは分かりません。
    だから、「実質金利が変わらず怖くないですよね?」というのは間違いです。
    怖い事になるかもしれないし、ならないかもしれない。

    >では、本当に怖いのは、景気に連動せずに政策金利が上がることですが、どんな状況が考えられますか?
    状況は何通りもあるので考えても仕方がないです。
    可能性が全くないというほうが、無理があるように思います。
    状況はあなたにとって有利不利に関わらずいろんな可能性があるので考えても仕方ないですよ。
    どうせこんなとこで素人だろうがプロだろうが予測を聞いても正確な予測はでてこないから、どんな状況になってもいいように保険かけとくのがいいんじゃないかと僕は思ってるよ。

  53. 1003 匿名さん

    >1000
    >固定派って「無理です」とか「ヒドイ理論」とか結論だけで中身の説明しないよね。なんで?
    君の言いたい事の結論は「固定派は結論だけで中身の説明しない」なんだろ?
    例えばこのレスっていう中身の説明はないの?

    自分の言ってることを自分のやってることで否定するおもしろいタイプの人類なのか?

  54. 1004 匿名さん

    >1002
    日本のGDPは6割超が個人消費に支えられている。従って所得増を伴わない好景気では政策金利は殆ど上がらない。いざなみ景気がいい例。
    戦後最大級の好景気だ……といいつつも、所得は殆ど増えずGDP成長率も低迷。政策金利もわずか0.5%までしかあがらず、変動金利も殆ど変わっていない。つまり一部の企業が儲かっていただけで、実質的な好景気ではなかった。
    所得増を伴わない好景気があったとしてもこうなるだけ。
    好景気で変動金利があがるのに所得は増えないという事はまずあり得ない。

  55. 1005 匿名さん

    >>1002
    あなたの結論は、あなたは政策金利を全く予測出来ないし、上昇時にリスクヘッジできないってことですよね?
    そういう人は、固定で良いんじゃないの?

  56. 1006 匿名さん

    >1005
    >あなたは政策金利を全く予測出来ないし
    あなたできるの?
    >上昇時にリスクヘッジできないってことですよね?
    あなたできるの?

    教えてくらさい。

  57. 1007 匿名さん

    >予想なら「可能性がある」というならOKだ。
    >でも、「可能性が高い」は間違いだよ。
    >予測なんだから可能性が低いか高いかはだれにもわからないはずだよな?
    >君の言ってることって間違いじゃん。

    間違いではないぞ。将来のことは誰にもわからない。それがどんな日本語で表現されていようと、

    それはその人の単なる「考えの表明」に過ぎない。その記述内容が正しいかどうかは時間が経過しないと

    検証不能。現在の時点で、将来の予測を間違いと決めつけることはできない。

    合っているかもしれないし、間違っているかもしれない。

    論破終了w

  58. 1008 契約済みさん

    まぁ誰が何と言おうと、繰り上げ返済を考えるなら変動金利が有利だな。
    フラットや固定はリスクを一定に据え置きたいが為のもの、繰り上げ返済を100万でも考えるなら通常は一年近く短縮出来るんだから、金利差を考えても変動でしょ?

  59. 1009 匿名さん

    >1004
    >好景気で変動金利があがるのに所得は増えないという事はまずあり得ない。
    みなさ〜ん、聞きましたか〜
    将来のことで誰にもわからないはずなのに、
    >まずあり得ない。
    だって。

    アナリストレポートでさんざん将来の所得増があやしい可能性が指摘されている中であえて、
    >まずあり得ない。
    と、いってしまう君の気持ちはどんな感じだい?
    僕は君の意見が「まず有り得ない」とは言わないよ。
    逆に「有り得る」と思う。
    可能性はあるからね。
    つまり将来のことはいくら君たちがピーチクパーチク言っても、正確な予測はできないんだよ。
    なのに、莫大な借金を保険もかけずに変動する金利に乗せてるって言う姿がいつみてもセクシーだな〜って思ってるだけですよ。

    ここでみなさん一つ勉強になりましたね。
    変動で借りる人の典型的なタイプをここに見る事が出来ました。
    青天井の変動金利で借りる位なんだから、これ位の固く強い自分の予測に対する忠誠心が必要なんですね。
    いやはや勉強になりました。

  60. 1010 匿名さん

    これでもまだ理解できないだろうから、具体的に書いてやるよ。

    「2021年6月時点で、日本の政策金利は10.0%を超えている可能性が高い。」

    この記述をあんたは間違いと考えるんだろうが、正しいか間違いかは10年時間が経過

    するまで、誰にもわからないんだよ。2011年の時点で間違いと断定することこそ、間違いだ。

    誰にもわからないことを掲示板に書いたからって、何か不都合があるのか?これは単なる

    意見の表明に過ぎないんだよ。

  61. 1011 匿名さん

    >1008
    >繰り上げ返済を考えるなら変動金利が有利だな
    そんなことないよ。どっちが有利だったかは終わってみないと分からないんだよ。
    >金利差を考えても変動でしょ?
    金利は動くんだよ。
    知ってる?

  62. 1012 匿名さん

    2021年どころか2012年で金利が100%超えてることも
    有りえないことじゃないけど。彼の理論で行けば。

    可能性が低いことをさも必ず起き得ると考えるなら、そもそも家を買うこと自体が
    大きな不確定要素。収入が無限ならともかく。

  63. 1013 匿名さん

    >1007
    >将来の予測を間違いと決めつけることはできない。
    俺が将来の予測を「間違いだ!」といつ言ったんだ?
    言ってないことを論破なんかしちゃって何したいんだこの人?

    論破っていうのはね、相手の言ったことに対してするものなんだよ。
    知ってた?
    誰も言ってないことを永遠と論破しても、誰も相手にしてくれないんだよ。
    君が論破終了なんて何回叫んだところで誰も相手にしてくれないんじゃ寂しいじゃないか?
    そうだろ?

  64. 1014 匿名さん

    >1012
    >可能性が低いことをさも必ず起き得ると考えるなら
    何が可能性が高いか低いかが分かるのか?

  65. 1015 匿名さん

    >俺が将来の予測を「間違いだ!」といつ言ったんだ?

    じゃあ、この記述はなんだよ?w

    >予想なら「可能性がある」というならOKだ。
    >でも、「可能性が高い」は間違いだよ。

    「可能性が高い」は間違いだ、と書いてあるように読めるが?

    あ、それはオレが書いたんじゃないとか言う気か?

  66. 1016 匿名さん

    >1009
    君の理論でいくと明日唐突に金利が10%越えになる可能性もあり得るということだね。
    まぁ、どちらも確率は0ではないだろうね。おそらく地球に隕石がぶつかる危険性とにたような確率だろうけど。
    ほぼ0に近い可能性を考えるなら、交通事故にあうかもしれないから道もあるけないし、毒ガスが発生してるかもしれないから空気も吸えないね。

    普通リスクヘッジの考え方では殆ど起きえない可能性は排除するよね。
    起きうる可能性が高いものに関してのみヘッジするよね。

    で、どういう場合に好景気で所得増をともなわないのに政策金利があがるんだい?
    それは今までに実例はあるのかな? 私は少なくても実例を知らないなぁ。

    まぁだから「まずあり得ない」んですよ。絶対におきないとはいわないよ。
    でもそれは考慮する必要があるほど可能性が高いとは考えられないのですよ。

    実際普通の人は交通事故にあうかもしれなくても道は歩くよね。それと同じ。
    まぁ中には事故に備えて保険に入る人もいるかもしれない。でも全員が入らなければならない訳でもないし、保険には入らずに貯金でまかなうから十分という人だっているよね。

    それと同じ。少なくとも変動スレの人間はその事例は勘案する必要はないと判断している。
    あると考えるのは自由だし、それに備えるのも自由。ただ好景気で所得増を伴わないで政策金利があがるって、どれくらいの金利があがるんだい? いざなみ景気と同じくらいの金利しか上がらないのなら別に勘案する必要なんてないよね。ものすごくあがるのかい? その根拠は?

    誰にだって未来はわからないよ。でもね。わからないから考えないでは何もできないね。
    わからないからこそ、いくつかの可能性を考えて、その中で起きえそうな予測にたって考えるのがリスクヘッジ。別に危険を全て0にする必要なんてないし、それは無理なんだよ。例えば固定にした場合は金利上昇リスクはほぼ0になるけども、収入減リスクには対しては比較的に弱い等の別の問題がある。どれにもリスクは必ずある。

    だからそもそもヘッジの内容は別に皆同じである必要はないね。あなたがその可能性が高いと考えるなら、それに備えればいいよ。
    ただ私は過去に一度も起きた事がない事に対してリスクヘッジする必要はないと考えるよ。

  67. 1017 匿名さん

    >1015
    将来の正確な予測はわからないんだから、可能性の高い低いは分からないだろ?
    だから可能性が高いとか低いとか言うのは間違いだって言ってるんだよ。
    なんで、それが、「将来の予測が間違いだ!」って変換されちゃうの?

    たのむよ、読解力。

  68. 1018 匿名さん

    >>1006
    数年の間なら、政策金利が上がる確率はほぼゼロだろ?
    常にそれくらいの期間を予測できれば十分。

  69. 1019 匿名さん

    >1016
    みなさん。
    おもしろいでしょ。
    こういう人もいるもんなんです。

  70. 1020 匿名さん

    >将来の正確な予測はわからないんだから、可能性の高い低いは分からないだろ?

    わからないな。

    >だから可能性が高いとか低いとか言うのは間違いだって言ってるんだよ。

    わからなくても、可能性が高い、と言っても間違いじゃねーんだよ。それは、それを

    書いた人が「可能性が高い」と「考えている」だけなんだらからよ。

    実際に可能性が高いか低いかは、誰にもわからない、んだからよ。

    >なんで、それが、「将来の予測が間違いだ!」って変換されちゃうの?

    じゃあ、この記述はなんだよ?w

    >予想なら「可能性がある」というならOKだ。
    >でも、「可能性が高い」は間違いだよ。

    自分の書いた文章だろ?スルーしてんじゃねーよ。

  71. 1021 匿名さん

    >1018
    え?何が十分なの?
    数年後金利が上がりだしたらどうするの?
    答えが楽しみだな〜
    たのむからたった数年の返済で元本はだいぶ減ってるしとか言わないでくれよ。

  72. 1022 匿名さん

    6月のボーナスでついに貯金残高>残債となりそうです。
    誰にも言えないのでここに書いてみました。

  73. 1023 匿名さん

    >>1021
    実際だいぶ減ってるw

    保険として固定を選んだっていう
    その保険代分以上が元本減ってると思うよ。

    >数年後金利が上がりだしたらどうするの?
    に対しては
    >予想なら「可能性がある」というならOKだ。

    確かに答えが楽しみだ。
    (で答えが出たところで、お互いに与えるメリットもデメリットもないので
     せめて答えが確定するまではこのスレにおいで)
    しいて言うなら、優越感くらいか・・・

  74. 1024 匿名さん

    >1017
    おいおい。そもそも「可能性が高いか低いか」を考える事が将来の予測じゃないのか。
    可能性が高いか低いか考えないんだったら何でもいえるじゃないか。

    降水予想80%。これは過去に同じような天気図の時に雨がふる確率が80%ってことなんだよ。
    雨がふる可能性が高いって予測でちゃんとでてるだろ。でも雨が降らない可能性だって20%あるってことで。わからないのは、実際に雨がふるかどうかだけで、可能性が高いか低いかはちゃんとわかるんだよ。

    同じように過去の事例や、事例が起きる際の理屈に基づいて可能性が高い低いって論じているんだよ。
    可能性が0でないからって「明日日本が海に沈没する」とかいえば笑われるだけだぞ。

  75. 1025 匿名さん

    >1021
    同じようなことを騒ぎ続けて、すでに数年間経過してるよ。

  76. 1026 匿名さん

    >1020
    僕が、「将来の正確な予測はわからないんだから、可能性の高い低いは分からないだろ?」
    というと、君は、「わからないな。 」と言ったね。
    ということは可能性が分かるってことだよね。
    可能性っていうのは数字で何パーセントと出るのだが、その算出方法は?
    もしかして、新聞から引っ張ってきた理由を10個くらいもちよって、「これが理由。数値は分からんので何となく可能性が高い!」とか言わないでね


    >わからなくても、可能性が高い、と言っても間違いじゃねーんだよ。
    わかんねーやつにからまれてんな〜俺
    いいかよく聞け。
    一般社会ではそれを「可能性が高い」と言わずに、「可能性が高いと僕は思う」と言うものなんだ。
    「可能性が高い」だけだと、一般化された既成事実に聞こえるからね。

  77. 1027 匿名さん

    数年後、金利が下がりだしたらどうしよう。
    予想なら「可能性がある」というならOKみたいだし。
    そう考えると、ちょっとわくわくするw

  78. 1028 匿名さん

    そんな心配なら早く残債減らそうね
    上がらないと思うなら繰り上げ返済なんかせず運用考えよう

  79. 1029 匿名さん

    >おいおい。そもそも「可能性が高いか低いか」を考える事が将来の予測じゃないのか。
    >可能性が高いか低いか考えないんだったら何でもいえるじゃないか。

    その通り、何でも言えるだろ。ハイパーとか、これから金利が上がるとか、固定バカがよく言っているじゃないか。

    >可能性が0でないからって「明日日本が海に沈没する」とかいえば笑われるだけだぞ。

    その通り。固定バカがハイパーを連発して、よく笑われていただろ?

    明日、がくるまでは、笑っていいだけ。明日が来て、はじめて、間違っている、と断定できる。

  80. 1030 匿名さん

    >1021
    俺も仮に数年後あがってきてもどうもしないなぁ……。
    数年後にあがりだしても残債が減ってるから影響度合い少ないから、今の固定の倍くらいの金利になって初めて今の固定を越えるからね。そこまであがるとは思えないし、まぁ、仮にあがったらあがったで払えばいいだけじゃないか?

  81. 1031 匿名さん

    >僕が、「将来の正確な予測はわからないんだから、可能性の高い低いは分からないだろ?」
    >というと、君は、「わからないな。 」と言ったね。
    >ということは可能性が分かるってことだよね。

    可能性の高い低いは、(その通り)わからない、という意味だ。

  82. 1032 匿名さん

    >1024
    その議論も以前にさんざんされて論破されてるよ。
    将来は過去のコピーじゃないってね。
    東北の大震災の一日前に「大変だ!大津波に備えないと命が危ない」
    なんて言っても、君みたいなタイプの人間が表れて、君と同じようなことを言うんだよ。

    君のような予測をしていいのは、最大損失のリスク規模が確定していて、それが実現しても死なない時に使う方法なんだ。
    でもここで論じてるのは莫大な借金を変動金利に乗せるという最大損失のリスク規模が確定していない事案なんだ。
    そんな時にあなたがいう方法はとるのは間違いだと思うんだよね。

  83. 1033 匿名さん

    >一般社会ではそれを「可能性が高い」と言わずに、「可能性が高いと僕は思う」と言うものなんだ。
    >「可能性が高い」だけだと、一般化された既成事実に聞こえるからね。

    掲示板に書いてある意見を読めば、普通の人間は、「可能性が高いと僕は思う」とこいつは

    「考えている」んだな、と解釈するんだよ。

    >「可能性が高い」だけだと、一般化された既成事実に聞こえる

    それは、このスレではあんたの特殊なオツムだけだよw。

    理解したら、「可能性が高い」とかいう表現にいちいち「間違っている」とかくだらんレスつけるんじゃねー。

    わかったか。

  84. 1034 匿名

    ぼくちんも、将来の正確な予測はできないから可能性の高い低いは言えないと思います。
    東大卒業しても、宇宙人が攻めてきて殺される可能性が高いか低いかわからないので、中学卒業したら宇宙人に見つからないよう人里離れた山に篭ります。

  85. 1035 匿名さん

    >莫大な借金を変動金利に乗せるという
    最大損失のリスク規模が確定していない事案なんだ。

    莫大な借金を固定金利に乗せても、最大損失のリスク規模は確定してない
    と思うけど。つまりローンを借りた時点で、どんな借り方をしても
    最大損失のリスク規模は確定していない。

    ようするにあなたはローンでは家を買うな、ということを言いたいのですね。

  86. 1036 匿名さん

    >最大損失のリスク規模
    ってどんだけでかい損失リスクなんだ!?
    逆に興味あるよ。。。

  87. 1037 匿名さん

    >1030
    >仮にあがったらあがったで払えばいいだけじゃないか?
    払える範囲の金利上昇であればいいね。
    金利は君の予測とは無関係に動くんだよね。

  88. 1038 匿名さん

    >1026
    いや……いちいち掲示板で常に「俺は○○と思う」なんて言い方する奴、殆どいないだろ。
    匿名掲示板に書いてる事はあくまでそいつの意見に過ぎないなんてことは、匿名掲示板を利用する上で当然の事だよ。匿名掲示板は自己責任なんだからさ……。
    だから当然「可能性が高い」って書いたって、全部そいつの考えだよ。ただそこに書いてある根拠をみて「俺もそう思う」のか「俺はそう思わない」かは自分で判断しろよ……。それが出来ないなら匿名掲示板は利用しない方がいいぜ……。

  89. 1039 匿名

    >>1035の件について、固定さんはしきりにスルーしてきたね。

  90. 1040 匿名さん

    アメリカで家を買えば例え借金がどれだけ膨らんでも
    家を売り払えば住宅で作った分の借金はチャラになるよ
    この、いつもいちゃもん付けてる人が言いたいことは
    日本では家を買うな アメリカで買え、ってこと?

    固定金利だと絶対に金利が上がらない、と思ってる人はかわいそうだね
    変動は金利が上がっても返す方法を常に考えているからいいけど

  91. 1041 匿名さん

    >1037
    もし万が一そこまでいったなら売ればいいんじゃねーの?
    その時点で残債は相当減ってるから、割れる可能性は低いだろ。
    それに銀行も破綻されるよりマシだから、早めに相談すれば案外払えるように相談にのってくれるよ。

    ま、そうなる可能性はきわめて低いと思ってるから問題ないけど。なったらなった時じゃないの?
    そういう可能性は固定を選んでいても極端に収入が減って払えなくなるリスクだってあるんだし。借金して家買うんだから、どうしたって何らかのリスクはあるだろ。

    そうなるリスクは許容範囲で考える必要ないなー。

  92. 1042 匿名

    >>1037
    そうですよね。
    固定選んだために破産する可能性も高いか低いかわかりませんよね。
    ローン組めませんね。

  93. 1043 匿名さん

    >1033
    論破してるつもりができなかったのがくやしいのか、一部の変動さんお得意の逆切れ。
    ま、スルーでいいな今後こいつ。

  94. 1044 匿名さん

    いま来てる固定さんの意見って
    最大損失のリスク規模を
    確定させるために「固定」を選択してるってことだよね?
    その為の保険料を払っている。と言ってる。

    でもそれって金利上昇リスクに対してのみだよね?
    (いまわかる最大支払い金額がわかるってことだけ)

    所得が今後上がらないであろうことは認めているので
    所得が下がる可能性もあるってことでOKでしょ?
    住宅ローンは収入と支出のバランスでもあるので
    そう考えると
    最大損失のリスク規模は確定してないってことになる。
    よね?

  95. 1045 匿名

    固定特約外れて利息ドカーン、そして破産。
    その頃変動派はローン払い終えていたので破産せずに済んだ。
    という可能性も高いか低いかわかりませんね。

  96. 1046 匿名さん

    >>1043
    あら、固定さんもう論破されちゃったの?

  97. 1047 匿名さん

    >1046
    出ました!一部の変動さんお得意の勝手に勝利宣言。

  98. 1048 匿名さん

    >1044
    そうそう最大損失確定の話をするとあなたみたいなことを言う人が表れるのは以前のスレをみるとよくわかるよ。
    すごいね。
    歴史は繰り返すんだね。
    それも反論されてるから過去スレ読め。

  99. 1049 匿名さん

    >>1047
    あら、論破されたうえに結局スルーできなかったの?

  100. 1050 匿名さん

    >>1048
    固定さんが論破されたやつだろ?
    皆さん読んでるんじゃないかな。

  101. 1051 匿名さん

    >>1048
    あれ?
    過去スレ読んでも結局議論をすり替えて
    反論できなくなって一時撤退、って感じを繰り返してるけど・・・

    過去スレ読んでる?

  102. 1052 匿名さん

    >1050
    で、どの発言がどう論破されてるのか聞いてもいつも言えない変動さん。
    いつもご苦労さん。

  103. 1053 匿名さん

    >1033
    何だ。じゃあどうすればいいんだ? 家買うなって事か?
    まぁ震災で家なくした人は災難だったな。でも彼らは変動選ばなければ助かったのか?
    固定選んでいて収入ががくっと減った時はどうするんだ? 変動だったら何とか払えてたのに……って事態だってないとはいえないぞ。

    つかその意見は最大にリスクをみるなら生きる事自体がリスクだらけじゃないか。生きるなってことと同じだぞ。

    そもそもリスクヘッジしすぎた投資は、すでに投資としては意味がないんだぜ。

    家買うのも大きくみれば投資の一つなんだよ。借金してまで家を買うってことは、それによって得られるメリットの方が大きく上回ってると思うから家を買うわけ。でも、その時点ですでにリスクを背負ってるんだよ。

    だから何らかのリスクはとらなきゃいけないんだよ。俺らは金利変動リスクが比較的低いリスクだと考えているから許容している。でも、そこからさらに万全をきってリスクを減らす方法を模索してるだけなんだよ。

  104. 1054 匿名さん

    >1051
    で、どの発言がどう論破されてるのか聞いてもいつも言えない変動さん。
    いつもご苦労さん。

  105. 1055 匿名さん

    >>1054
    え?俺1051だけど
    論破なんていってないぞ?

    だいたい、過去スレ読むと最後は矛盾して
    来なくなるじゃないかい。

  106. 1056 匿名さん

    >>1052
    で、どの発言がどう論破されているのか聞いてもいつも言えない固定さん。
    いつもご苦労さん。

  107. 1057 匿名さん

    >>996
    989です。

    >物価は上昇するけど、その分都合よく自分の給料も上昇して住宅ローンの支払負担は以前と
    >全く同じ、、、なんて都合のいいシナリオが正しいですか?って言われてもねえ。

    政策金利は物価ではなく、国民の収入を重視してますよね?
    なので、物価は上昇しても給料が上がらない状況では政策金利は上がらない思っていたのですが、正しくないのでしょうか?

    あと、物価が上昇して給料が上がらない状態は、実質金利が上がっている状態だと思いますが、固定で契約していたら安全なのでしょうか?
    それも質問していたのですが、こちらには答えていただけないんでしょうか?

  108. 1058 匿名さん

    固定特約外れて利息ドカーン、そして破産。
    その頃変動派はローン払い終えていたので破産せずに済んだ。
    という可能性も高いか低いかわかりませんね。

  109. 1059 匿名さん

    そうそう、実質金利については
    いつもスルーか避けるよね。

  110. 1060 匿名さん

    >>997
    >よくある勘違いで、今は変動で金利が上がり始めたら固定にすればいいや、って?
    >これも都合のいいシナリオですな、、無理です。

    なぜ無理なのか、分からないので教えてください。

    変動の低金利のうちに残債を減らしておいて、長期金利が上がってきたら、自分の支払い可能額を超える前に固定に切り替えるのは、難しくないと思うのですが。

  111. 1061 匿名さん

    いい加減まともな反論頼むよ。。。
    だんまりはやめてくれよぅ
    ほとぼり冷めると
    また同じこと言いにやって来るんだから。もう!

  112. 1062 匿名さん

    というか固定だから破綻した、変動だから破綻せずにすんだ(もしくはその逆)
    ってケースは実際あるのか?
    もし破綻(残債割れして自己破産)するならその理由はただ一つ。
    固定だからでも変動だからでもない、単に収入に対して借りすぎっだけだろ

  113. 1063 匿名さん

    いつものデータドン!
    固定にした結果の末路。

    1. いつものデータドン!固定にした結果の末路...
  114. 1064 匿名さん

    そう、収入に対して借り過ぎであれば
    最大損失のリスクってのは
    残債が減らず、高い金利のため月の支払いが多い
    固定の方がリスクが高いってことになる。
    (しかも、保険料として払っていたはずの
     固定代が足かせとなり、競売かけても負債が残りやすい)

  115. 1065 匿名さん

    収入に対して借りすぎ = 収入が減ったら
    固定からアウト。ってこと。
    同じアウトでも残債がより減ってる
    変動の方がリスクは少ないことになるね。

  116. 1066 匿名さん

    >>1063
    変動の人の競売件数のデータはありますか?

  117. 1067 匿名さん

    >>1002
    989です。

    >景気が上がれば所得が増えるという相関は今後怪しいです。
    >労働分配率の低下や海外労働者の活用などで、今後の日本では景気がよくなっても所得が上がらない可能性はさんざんアナリストレポートなどで指摘されています。
    >つまり、今後景気がよくなっても、所得が上がるかどうかは分かりません。

    それはその通りだと思いますが、景気が良くなっても所得が上がらない状態では、政策金利は上がらないと思っていたのですが、違うのでしょうか?

    >状況は何通りもあるので考えても仕方がないです。
    >可能性が全くないというほうが、無理があるように思います。
    >状況はあなたにとって有利不利に関わらずいろんな可能性があるので考えても仕方ないですよ。

    景気に連動せずに政策金利が上がることって、私には、財政破綻位しか思いつかないんです。
    可能性がないとは思ってないんですけどね。
    何通りかご存知なら、是非、教えてください!

    あと、考えても仕方がない、ということにしてしまうと、固定しか選択肢がなくなってしまいます。
    是非、こういうことまでちゃんと考えて固定を選んだ方が、想定しているシナリオとかを知りたいんですよね。

    繰り返しで申し訳ないですが、何通りかご存知なら、教えてください!

  118. 1068 匿名さん

    >>1066
    変動の破綻データはなかなかないんですよ。
    ・変動の場合、銀行が融通付けてくれることが多く
     最悪任意売却扱いとなるため、破綻までは免れること多い
    ・フラットの場合、返済不可=即売却となるようです
     (過去スレ参照)

    で、ここ10年の間利上げは0.5%です。
    利上げによる破産ってのはほぼ皆無に等しいかと(推測ですが)
    それより収入減による破綻の方が遥かに多く
    それは、やはり変動より高い金利である
    固定に多いのが事実ではないでしょうか。

  119. 1069 匿名さん

    http://adsd.sblo.jp/article/40372519.html

    2008年の競売件数は約4.6万件。
    内、機構の競売件数は約1.5万件。
    はて、残りの3万件以上は?

  120. 1070 匿名さん

    >>1069
    あなた、ついにそこに気が付いたんだね。
    これ以上は言うまい。

  121. 1071 匿名さん

    >>1069

    見なかった事にしましょう

    ここはポジティブに「直ちにそうしたもの(状況)ではない」

    って事で終了~

  122. 1072 匿名さん

    >>1069
    どういうこと?
    フラット利用者の割合は20%前後にもかかわらず競売物件数は33%もあるってこと?

  123. 1073 匿名さん

    >1069

    残り3万件の固定と変動の割合を知りたい

  124. 1074 匿名さん

    >政策金利は物価ではなく、国民の収入を重視してますよね?
    >なので、
    なので、、、と言われても。
    政策金利は日銀が色々な思惑があって動かしているわけで、国民の収入によって
    機械的に上下させるなんてことはあり得ない。
    根本が違います。

    >物価が上昇して給料が上がらない状態は、実質金利が上がっている状態だと思いますが、
    >固定で契約していたら安全なのでしょうか?
    安全というか、単純に固定は常に一定額の支払ですから物価に左右されることはないです。

  125. 1075 匿名さん

    >>1072
    機構の数字は、フラット以前、公庫時代からの長い歴史の結果では?

  126. 1076 匿名さん

    ん?支払額一定なら物価に左右されるのでは?

  127. 1077 匿名さん

    物価・金利が上昇して給料が上がらない状態は
    不景気を招く為、失業・減収リスクが増加しますね。
    それが酷くなればハイパーインフレになります。

  128. 1078 匿名さん

    >変動の低金利のうちに残債を減らしておいて、長期金利が上がってきたら、
    >自分の支払い可能額を超える前に固定に切り替えるのは、難しくないと思うのですが。
    長期金利が◎%以上になったら、その日に銀行へ行き固定を申し込む。って決めて
    おけば固定になるでしょうから。 それは難しくないとかの問題ではないです、ご自由に。

    ただ、銀行で変動から固定って言ってもバカ高い金利を提示される場合もあるので。

  129. 1079 匿名さん

    >>1078
    言ってること違うじゃん

  130. 1080 匿名さん

    >1069
    まぁどっちの破綻者が多いかは知らないけどさ。
    競売の件数ってローン破綻者だけじゃないと思うぞ。
    住宅は完済してても事業失敗して家を手放した……とかなればやっぱり競売行きだし。
    だから、そのデータではあまり意味ないな。機構外のその内の固定と変動の割合もわからないし。

  131. 1081 匿名さん

    そもそも物価だけがどんどん上がって、その後時間が経っても給料が全く上がらない
    っていう状況は考えづらい。
    年間で物価が20%上昇、給料が10%上昇みたいな状況はあるだろうけど。

  132. 1082 匿名さん

    >>1075
    コンスタントに毎年破綻しているから同じことでは?

  133. 1083 匿名さん

    >1079
    >言ってること違うじゃん
    違わないですよ。

    >変動の低金利のうちに残債を減らしておいて、長期金利が上がってきたら、
    >自分の支払い可能額を超える前に固定に切り替える
    って言う質問ですから。前提条件もあるし。
    これは手続きのみの問題。

  134. 1084 匿名さん

    何だか、変動は破綻せずに、固定だと破綻するみたいなとんでもない
    次元の話をしてる変動さんがいる。

  135. 1085 匿名さん

    >1083
    ならそういう前提でいればいいだけじゃないの?

  136. 1086 匿名さん

    >1084
    どこにいるんだよ。逆はたくさんいるけど。

  137. 1087 匿名さん

    >>1080

    >>機構外のその内の固定と変動の割合もわからないし。
    でも残りの3万件は銀行ローン融資って考えられますよね?


    たぶんですが、地方別で見るとマンションの競売が多いようです
    管理・修繕費を考慮できなかった結果だと推測されます。

  138. 1088 匿名さん

    >>1083
    言ってること違いますよ。
    以前は無理と言っていましたから。

    前提も聞かず無理、と。

  139. 1089 匿名さん

    >ならそういう前提でいればいいだけじゃないの?
    シナリオ通りに「低金利のうちに残債を減らして」が成功して。
    その後「長期金利が上がってきたら」、何%上がったらなのか知らないけど
    長期金利がある%で固定へ切り替え。って言うのであればその通りに機械的やるだけでしょう。
    それは御自由にとしか言いようがない。

  140. 1090 匿名さん

    >以前は無理と言っていましたから。
    手続き上の話なら当然可能ですよ。それは言うまでもないでしょ。

    変動から固定への切り替えが禁止されるって思った?

  141. 1091 匿名さん

    >1090
    いやいや、無理っていったのは自分だろ?

  142. 1092 匿名さん

    >1089
    だったら機械的にそう決めておけばいいだけのことじゃないの?
    金利があがってきたら固定にするの出来るじゃん。なにが無理なの?

  143. 1093 匿名さん

    低金利のうちに大きく残債を減らすか、支払い余力を増やすかしておけば、いざ金利が多少上がってもある程度耐えられる。

    そんな、高金利時代が長続きするわけもない。

  144. 1094 匿名さん

    >金利があがってきたら固定にするの出来るじゃん。
    そりゃ出来るさ。 手続き上の話をこんな所で言ってもしょうがないだろ。
    俺が言ってるのは一般論だよ。

    >なにが無理なの?
    長くなるから、省略して書くけど。
    長期金利から上昇して、短期は全く上昇しない、更に長期が上昇。
    こんな状況であえて高い固定に切り替えるであろうか?
    支払が安いがゆえに変動を選んだ人がある局面で、安全だからと更に金利が
    上昇した固定への切り替えは無理と言ってるんだよ。

  145. 1095 匿名さん

    >>1094
    変動が固定を上回ると思われるぐらい金利が上昇する局面なら
    変える意味はあるでしょ。

  146. 1096 匿名さん

    >1095
    それはある。

  147. 1097 匿名さん

    >1094
    そもそも変動が全く動く様子もないのに、そこまで長期固定と変動が乖離する状態になるかな?

    まぁ俺はそもそも固定に変更する気はないからどっちでもいいんだけどさ。

  148. 1098 匿名さん

    >>1074
    >政策金利は日銀が色々な思惑があって動かしているわけで、国民の収入によって
    >機械的に上下させるなんてことはあり得ない。

    政策金利って、基本的にはインフレ抑制などで、お金の流量をコントロールするために、上げ下げしますよね?
    現在のデフレ下で、収入増を伴わないで、政策金利を上げる理由って、何か思い当たることはありますか?
    おっしゃる通り、機械的に上げ下げしてる訳ではないので、何らかの判断があるはずですよね?
    その判断材料として何が考えられるのでしょうか?

    >安全というか、単純に固定は常に一定額の支払ですから物価に左右されることはないです。

    例えば、月収が40万、住宅ローンが10万、生活費が20万だったとします。
    物価が上がって生活費が25万になると痛いですよね?
    さらに、月収が下がって35万になると怖いですよね?
    ここまで劇的に物価高&収入減が起きる可能性がどれ位あるかは分からないですが、変動金利が固定金利以上になることを想定するなら、あり得ない話ではないとは思うんですよね。
    これって怖くないですか?

  149. 1099 匿名さん

    >>1094
    その時変動が良いと判断したから変動にしたわけであって、例えば10年後に固定に切り変えたほうが良いと思えば変えるだろ。
    理由になってないよ。

    それこそ君の勝手な思い込みじゃないか。

  150. 1100 匿名さん

    >>1094
    推測や可能性はダメなのに、一般論はいいんだ。
    一般論っていうのは、数字にするとどう定義されるの?

  151. 1101 匿名ちゃん

    そろそろ、その30かな~

    まだまだ伸びるスレだと思う。

  152. 1102 匿名さん

    ここにくる固定さんは、本当に変動がうらやましくて
    しょうがないんですね。

    普通は固定にしたらもう金利なんて気にしなくても
    いいはずなのに、がんばってこのスレに張り付いています。

    その理由は一つだけで、単に変動が羨ましいからですよ。変動は、自分の選択した固定よりも金利が低いわけですからね。

    僕は固定さんの気持ちを分かってあげてますよ。

  153. 1103 匿名さん

    >1098
    >政策金利って、基本的にはインフレ抑制などで、お金の流量をコントロールするために、
    >上げ下げしますよね?
    ええ

    >現在のデフレ下で、収入増を伴わないで、政策金利を上げる理由って、何か思い当たることはありますか?
    「現在のデフレ下」ですよね?でしたらもちろん現在のままです、当たり前です。

    >おっしゃる通り、機械的に上げ下げしてる訳ではないので、何らかの判断があるはずですよね?
    >その判断材料として何が考えられるのでしょうか?
    インフレなど。日銀の政策金利はインフレを最も重要視すると思うので。

    >物価が上がって生活費が25万になると痛いですよね?
    ええ, 痛いです。
    >さらに、月収が下がって35万になると怖いですよね?
    ええ、怖いです。
    >ここまで劇的に物価高&収入減が起きる可能性がどれ位あるかは分からないですが、
    ないでしょう。
    >変動金利が固定金利以上になることを想定するなら、あり得ない話ではないとは思うんですよね。
    仮に「想定するなら」ですよね?いわゆる想像の範囲内ならありでいいでしょう。
    でも私は住宅ローンの変動が長期固定を上回ることは全くないと思うので。
    >これって怖くないですか?
    まあ、空想の世界ですがそれが起こったら、怖いです。

  154. 1104 匿名さん

    >その時変動が良いと判断したから変動にしたわけであって、例えば10年後に固定に
    >切り変えたほうが良いと思えば変えるだろ。
    金利の高い固定を嫌って変動を選択して、後に更に金利が高くなった固定への切り替えが
    良いと判断するのは考えづらいですが、、、中にはそういう人もいるかもね。

    仮定の話で「切り変えたほうが良いと思えば」と言われれば、その通りですとしか言いようありません。

  155. 1105 匿名さん

    >>1104
    目先の金利が高いのを敬遠したのではなく、
    暫く変動金利が上がりそうにないと考えたから変動にしてる人も多いでしょう。


    この20年と同じでインフレよりデフレが怖いと・・・
    消費税も上がりそうだし、人口減で需要も減るから、デフレ脱却は無理だろうと・・・

    5年経ったら、情勢も変わってるかもしれないけど、今は可能性は低そうだなと。
    経済の高度成長が見えてきたら、変えるかも?

  156. 1106 匿名さん

    長期固定金利と変動金利の差額は、生命保険料にたとえると分かりやすい
    です。

    長期固定金利は市場により決定されます。予測不可だから(死ぬかも
    しれないから)、固定金利を選択します(生命保険に加入します)。

    市場は敏感だから、変動金利(政策金利)の動向を瞬間的に反映させます。
    市場を出し抜くことができると(予測できると)自信がある方は、変動金利。
    一括繰上げ返済ができる方も変動金利。

    #貧乏人は長期固定金利が鉄則です。市場を予測できれば、大金持ちに
     なれるからです。

  157. 1107 匿名さん

    >>1106
    生命保険と違うのは、肝心の致命的な事態=ハイパーインフレによる金利上昇
    には対応してくれない点かと。つまり最悪の状況に関してのヘッジとしては使えない。

    ハイパーインフレが起きても絶対に金利が上がらない、というのであれば
    固定にしたかも、という変動の人もいるだろうね。

  158. 1108 匿名

    >>1094
    じゃぁ、「長期金利が○%越えたら機械的に固定に切り替えるという基準を各自の収入にあわせて決めておく」ってのをテンプレに追加でOKってことかな?
    良かった、まさかの円満解決だ!

  159. 1109 匿名さん

    例えば来年自分の勤め先が確実に倒産するか給料が確実に半減すると分かっていれば家は買わないよね。でも実際はその可能性は低いから皆さん家を買う。でも可能性はゼロじゃないし、影響は大きい。事実、電気事業法で守られていた東電が倒産の危機にあり、社員は給料をカットされた。自分の会社が将来どうなるかは未来の事なので予測は不可能だが実際そうなったら影響は甚大だ。

    ただし、変動である程度元本を減らしておけば影響を少なくする事も出来る。

  160. 1110 匿名さん

    みんながんばれ~

  161. 1111 匿名さん

    変動で

    最大優遇金利
    保証料
    事務手数料
    繰上げ返済手数料
    団信

    を比較しているサイトありませんか?

  162. 1112 匿名さん

    >1108
    それはいいかもね。
    で、何%にするのがいいと思う?
    ねーねー。

    例えば5%にしたとするよね。
    5%を一瞬つけてまた1%以下に落ちていったら面白いね。
    また、もし1年は5%を維持した場合に固定に変更という具合に考えていた場合は?
    ガンガン上に持っていかれる事もあるかもね。
    結局7%近くで固定とか?

    なかなか難しそうですね?
    やっぱり金利が上がったら怖いな。

  163. 1113 匿名さん

    >>1112
    変動が5%まで上がるまで放置なの?
    そんなに上がるには超絶好景気か既にハイパーインフレになってるか
    どちらかしか無いと思うけど。

    ここで固定に変えるケースを検討してるのは、例えばゼロ金利解除になったとか
    そういうタイミングだと思うが。

  164. 1114 匿名さん

    >1112
    ゼロ金利解除になったら固定に変更ってことで考えてるってことですか?
    その時の固定金利ってどの位なんですか?

  165. 1115 匿名さん

    >1112
    5%くらいなら余裕で想定しといたほうがいいよ。
    5%でハイパーインフレとか言ってるようじゃ金利上昇リスクを甘く見てるとしかいいようがねーな。
    こんなレベルの変動多いんだよな。

  166. 1116 匿名さん

    固定さんはそんなに変動がうらやましいのか、
    それとも自分が選択した固定に対して
    なんとしても正当化するために必死なのか、どっち?

    まぁ100%両方だと思うけど。

    レス見てて、まじで哀れになってくるよw

  167. 1117 匿名さん

    >1116
    なんで変動がうらやましいの?
    うらやましいなら最初から変動にするだろ?
    うらやましくないから固定にしてるんだろ?
    大丈夫っすか?

  168. 1118 匿名

    >>1114
    違う違う。固定に切り替える判断基準にする金利なんだから、当然切り替え先の固定金利が○%を越えたら…って判断しないと

  169. 1119 匿名

    >>1112
    何%が良いかは各自の収入にあわせてって書いてありますよね。

    まぁその時点の残債で固定に切り替えた月額返済を計算して、いくらまで耐えられるかって決めておくのが妥当ですかね。
    もちろん、その基準に達するまで時間が遅くなれば、なるほど残債が減るから固定に切り替え後の月額返済額もその分低くなる。
    つまり基準となる金利をその分高く見直す事もできるよね。
    繰り上げ資金貯まってればさらにリスク低減できる。

  170. 1120 匿名さん

    今の日本でハイパーインフレ(国債デフォルト)じゃないのに
    変動金利5%ってどういう状態なの?

    通常の金利上昇プロセスの中での変動金利5%なら
    日経平均は4万ぐらい行っててもおかしくないし、そんなに景気回復出来る
    きっかけが有るとも思えない。景気に対して楽観的すぎでは。

  171. 1121 匿名さん

    >>1115
    甘く見てるんじゃなくて好景気じゃないのに変動金利5%は
    ハイパーインフレでしか有り得ない数値だと言ってるんだけど。

    まあ、自分はその場合は中途半端に5%じゃなくて10%以上になってると思うが。
    ハイパーインフレで5%はたぶん無いし景気要因以外で5%なんて
    中途半端な数値で留まっていることもおそらく無い。

  172. 1122 匿名さん

    >1117
    素直になればwww
    そんなにがんばらなくてもいいよwww

  173. 1123 匿名さん

    固定さんの予想では、いつ頃日経平均20000超えるのでしょう?
    5%越えるとなると、30000どころじゃ無いですよね?

    変動で溜めた余剰資金で株買ってヘッジしようかな?

  174. 1124 匿名さん

    >>1103
    いままで答えてくれていた方と同じ方ですか?

    >インフレなど。日銀の政策金利はインフレを最も重要視すると思うので。

    ですよね。
    で、最初の質問をやもう少し具体的にすると、今のデフレの状況から、収入増を伴わない物価高が起きた場合に、政策金利は上がるのでしょうか?
    機械的に決めているのではなく、政策的に決めているという点が、市場連動とは違いますよね。

    あと、固定金利での実質金利上昇時の怖さは、私が思っていた通りということですね。

  175. 1125 匿名さん

    変動金利が5%なら長期金利は7%以上。国債の利払いは70兆円。税収を遥かに超えてるな。

  176. 1126 匿名さん

    >>1078
    >ただ、銀行で変動から固定って言ってもバカ高い金利を提示される場合もあるので。

    バカ高い金利って、どういうことでしょうか?
    店頭金利よりも高い金利をふっかけられるということでしょうか?
    長期金利上昇局面で、変動からの切り替え組には、金利優遇があまりつかない可能性ならあると思います。
    でも、バカ高くはならないと思いますが。
    あと、変動からの切り替え組を狙った優遇金利で各行が競争するかもしれないですしね。
    まぁ、あてにはしませんが。

  177. 1127 匿名さん

    >1125
    ここの固定はそんなことは考えないよ。
    都合悪いことは無視だから。
    実質金利が良い例だね。

  178. 1128 匿名さん

    >>1094
    >長期金利から上昇して、短期は全く上昇しない、更に長期が上昇。
    >こんな状況であえて高い固定に切り替えるであろうか?
    >支払が安いがゆえに変動を選んだ人がある局面で、安全だからと更に金利が
    >上昇した固定への切り替えは無理と言ってるんだよ。

    このスレって、支払いが安いがゆえに変動を選んだ人を前提にはしてないですよね?
    変動金利のリスクやそのリスクを軽減する方法をみんなで考えているんですから。

    そんな前提で説明もせずに「無理」なんて断言しちゃうと、反論も噴出しますよ。

    結局、手続き上だけでなく、長期金利上昇局面で変動から固定へ借り換えることはできますよね。

  179. 1129 匿名さん

    そもそも金利は上がったり下がったりするものなので別に借り換える必要もないと思うが。5%なんて有り得ないとんでも発言が出たがそんな金利になったら個人の前に企業も銀行もそして日本も破綻してるよ。

  180. 1130 匿名さん

    >>1129

    日本が破綻???なぜ??

  181. 1131 匿名さん

    利払いだけで税収超えてるのに問題ないの?

  182. 1132 匿名さん

    今後は今より金利下がる可能性ある?

  183. 1133 匿名さん

    >>1129
    こんな人が変動を選ぶんだね

  184. 1134 匿名さん

    >>1133

    1131の
    >利払いだけで税収超えてるのに問題ないの?

    まずはこれに答えないと。
    じゃないと
    そんなことも理解せずに固定を選ぶの?ってことになる。

  185. 1135 匿名さん

    >>1132
    優遇拡大という意味では
    金利が下がる可能性はあります。

    しかし、IMFの勧告もあるように
    名目金利が上がる以前に、実質金利が上がることが
    現実として目前に迫っています。

    生活保護も200万人突破。震災の影響で(復興需要入れても)
    不況から抜け出せない状態なので
    税収不足から、さらなる増税は近いと思います。

  186. 1136 匿名さん

    >1133

    銀行の10年固定の店頭金利が4%前後(優遇考えると2.0%前後)に抑えられている点はどのようにお考えですか。

  187. 1137 匿名

    >>1112
    1119です。もしかしてスルーされました?


    あ、あと、固定切り替え後に、再び大幅に金利が低くなったなら、それこそ固定さんが良く主張されるように変動に借り替えれば良いのではないでしょうか?
    いずれにしろ、固定さんのように借りたら35年間放置という感覚は変動にはなく、その都度見直すのが基本じゃないかな。

  188. 1138 匿名さん

    >>1108
    残高は減少していくのに、○%なんて画一的に決められる訳ねーだろ
    頭大丈夫か?

  189. 1139 匿名さん

    >>1002
    >1067にお答えいただけないでしょうか?
    収入増を伴わずに、もしくは景気に連動せずに、政策金利が上がる事例がいくつかあるとのことなので、ひとつでも良いので教えてもらえると嬉しいです。

  190. 1140 匿名

    >>1138
    定期的に計算しなおしゃいいだけでしょ。
    何も難しいことじゃないんだけどな。

    それに残高が減少するってことは、その分基準を緩和できるって事だから、頻繁に見直す必要もないけど。これでも固定さんにはハードル高いの?

  191. 1141 匿名

    固定さんにはハードルが高い???

  192. 1142 匿名

    >>1141
    いや、定期的に計算しなおすの苦手なのかなと

  193. 1143 匿名

    >>1133
    >>1138
    こんな人が固定を選ぶんだね

  194. 1144 匿名

    まぁ、なんつーか、結局、分が悪いとスルーするんだね、固定さんは。

  195. 1145 匿名さん

    変動と固定で勝ち負けを決める必要は無いと思うが、少なくともこのスレ見てたら
    変動が怖いとは感じなくなったよ。

    このスレ見て変動怖いから固定にとけば良かったってなる人っているのかな?
    固定派の人(?)が頑張ってるようだが、頑張るほど逆効果になってるよ。

    固定派(?)さんはしばらくここに来ないで、自分の人生を満喫し、いつか固定が
    有利な状況が来たときに「ほら、あの時俺が警告しただろう」って言いに来れば
    いいじゃない。
    その時にこのスレがあるか分からないけどね。

  196. 1146 匿名さん

    次スレ

    変動金利は怖くない!!その30

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169280/

  197. 1147 匿名さん

    次スレはすでにこっちに出来てるけど

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169176/

  198. 1148 匿名さん

    それは偽スレです。

  199. 1149 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169176/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2