住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その30」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その30

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-16 11:56:58

前スレ(その29):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-06-15 14:09:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その30

  1. 1104 匿名さん

    >>1064
    1052です。

    リスク評価は、発生確率×影響度ですよね?
    それぞれ、主観が入りますから、合わせることでリスクが増えるのか、減るのかは、判断が分かれる所ではないでしょうか?

    ただ、現状の金利差が続けば、変動選択者の金利変動リスクは減っていきます。
    収入減少リスクは、上昇していく可能性が高いので、相殺できるといいかなぁと。

    ちなみに、変動から固定への借り換えは、事前に判断基準さえ決めていれば、難しくないですよ。
    自分の返済可能額を割り出して、固定金利と比較しながら、乗り替え時を見極めればよいと思います。

  2. 1105 匿名さん

    でも今の固定さんの話だと、ローン組む場合は、変動借りる位なら固定10%のほうがましってことだよね?

  3. 1106 匿名さん

    >1105
    >でも今の固定さんの話だと、ローン組む場合は、変動借りる位なら固定10%のほうがましってことだよね?
    違うでしょ。

  4. 1107 匿名さん

    >1104
    >リスク評価は、発生確率×影響度ですよね?それぞれ、主観が入りますから、合わせることでリスクが増えるのか、減るのかは、判断が分かれる所ではないでしょうか?
    確率に関しては人間が考えても猿と同程度の結果しかえられないので、考えてもしかたないと思います。
    つまりは影響位しかリスク評価できる材料はないということです。
    影響度の評価はそんなに分かれないと思います。
    あとは、1080を参照願う。

  5. 1108 匿名

    >>1106
    そうなるでしょ、彼の理屈では。

    固定が3%なら固定のほうが良いが、10%なら変動のほうが良い、というのは彼の理屈から言えば間違い。

    変動金利を予測していることになるから。

  6. 1109 匿名さん

    >1108
    固定が10%なら俺はお金は借りない。
    賃貸住宅に住んで、お金を貸す側に回る。

    予測していけないと思っているのは、事故が起きた時に痛手が無制限になる案件のときには、予測なんてしちゃいけないと思っている。こんな時は四の五の言わず保険に入る。車と一緒だよね。
    投資できちんと損切りを入れていて最大損失が確定している時は予測してもいいと思ってるよ。
    賃貸住宅にすんでお金を貸す側に回るっていうのも投資と同じ考えだよね。

  7. 1110 匿名

    あなたがどうするかではなく、一般論としてどうか、という問題。
    皆が賃貸で満足するわけでもなく、ローン組む人は沢山いる。
    あなたのような選択をするひとが沢山いて賃貸料跳ねあがればなおさら。
    そもそもあなたが貸す側にまわれば借りる側がでるまで。


    そういったなかで、10%の固定と1%の変動2択で答えを出せない時点で、固定さんの理屈は間違いだといえる。

  8. 1111 匿名さん

    >1110
    言ってることがパッパラパーでよく分からない。
    >あなたがどうするかではなく、一般論としてどうか、という問題。
    違うよ。
    俺は何が正しいと思っているかを言うべきなんだよ。
    一般論知りたいなら教科書でも読んでればいいんじゃないか?

    >そういったなかで、10%の固定と1%の変動2択で答えを出せない時点で、固定さんの理屈は間違いだといえる。
    何ちゅー選択なんだよ。それ。
    しかもそれに答えられないと理屈が間違い?
    もうかないません。
    あなたの勝ちです。
    はい。

  9. 1112 匿名さん

    次スレありますが。。

  10. 1113 匿名さん

    屁理屈王決定戦ですね(笑)

  11. 1114 匿名さん

    >>1109
    変動の損失が確定してないと言いたいのでしょうけど
    何処かで固定に借り換えれは損失は確定しますよね?

    変動派は、可処分所得の減るリスクに備えるために、今は固定にして支払いを確定させるべき時では無くて、安い金利の間に残債を減らすか、資産を増やすべき時だと考えてるだけですよ。

  12. 1115 匿名さん

    テンプレ実行が最強。

    いままで反論出来た人はゼロ。

    以上終わり

  13. 1116 匿名さん

    フラット35sの10年間金利引き下げが0.3%に引き上がると、さらに変動との金利差広がるね。

  14. 1117 匿名さん

    >>1099

    ひとによるって都合のいい言葉だなw

    ようするに人によっては半分に元本減らさなきゃならないほ人もいれば繰上げ不要の人もいるわけだ。

    で、元本を半分に減らさなきゃならない人ってどんな人?

  15. 1118 匿名さん

    1000万しか 借りていませんが 25年長期ローンですが

    慌てて 繰り上げした方が良いでしょうか?

    変動1.5%ぐらいです
    高い利率です

  16. 1119 匿名さん

    >>1107
    1104です。
    >1080を見ましたが、その理論では、変動を借りることはあり得ないんじゃないですか?

    何を主張したいのか、簡潔に書いていただけるとありがたいです。
    例えば、変動は金利変動を予想できないから危険とか。
    もしそうなら、このスレは金利変動が予想できないなかで、いかに怖くないものにするかを議論する場所なので、議論にならないと思いますが。

    ちなみに、私は、金利変動リスクを完全に許容している訳ではないので、変動から固定への借り換えの判断についても言及しています。
    得をするために変動を選んでいる訳ではないので、予想と外れた時に損をするのは許容しています。

  17. 1120 匿名さん

    >1119
    >このスレは金利変動が予想できないなかで、いかに怖くないものにするかを議論する場所なので、議論にならないと思いますが。
    そんなルールはどこにも書いてないと思いますよ。
    変動金利は怖くない!に賛成なのか反対なのか含め、いろんな意見をかわす場だと思います。

    あと、僕の中で変動でウン千万円を借りるという行為は損失が確定してない青天井リスクという観点で超超危険な行為という認識です。
    (僕は全体で変動が1000万損だからとかそんな小さな損得の話で固定が良いと思っているのではないです。あくまで損失青天井の点でアウトなのです。)
    ただ、おっしゃられるように変動から固定への借り換えをやる予定なのであれば損失確定できるので理解できます。
    しかし、こればかりは機械的にやらないと、少しでもそのときの感情や情報等を考慮したりしているとグングン上に持ってかれる可能性もありますので、気をつけられてください。
    今は余裕だと思いますが、いざその時になると「ここが金利の天井かも。あの評論家も言ってたし」とかなってなかなか決断できないものです。
    投資をやってられるならば少し分かっていただけるかもしれません。

    その変動から固定への借り換え以外での変動さんが言われる理由は一通り知ってるつもりですが、おっている金利上昇リスクからするとどうでもいい位の微々たるリターンと認識してます。

  18. 1121 匿名さん

    次のスレができているみたいですけど、移動しないんですか?

    変動金利は怖くない!!その31
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

  19. 1122 匿名さん

    >>1120
    1119です。
    仰られている通り、借り換えは機械的な判断が必要だと思います。
    大きな負債を負うので、リスクは金利変動リスクだけではありません。
    他のリスクを軽減する方法として、変動金利がある、というだけです。

    最後に、ルールはどこにも書かれていませんが、参加者の基本姿勢を理解しないと、せっかくの良い意見も、荒らしと言われてしまいます。

  20. 1123 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸