住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その29」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その29

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-06-16 09:32:42

前スレ(その28):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-05-24 19:12:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その29

  1. 1 匿名さん

    変動金利は怖くない!!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10
    変動金利は怖くない!! その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10
    変動金利は怖くない!! その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その5
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その6
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その7
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その8
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その9
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その10
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その11
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その12
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その13
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その14
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その15
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その16
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その17
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その18
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その19
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74815/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その20
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その21
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89668/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その22
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その23
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その24
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144701/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その25
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148290/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その26
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152212/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その27
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158540/res/1-10

  2. 2 匿名さん

    >1
    おかしいな。

    >変動金利は怖くない!!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

    リンク先のタイトルは「変動金利は怖くない??」なのにタイトルが変えられているな。

  3. 3 匿名さん

    スレ建て乙です、と言いたいところですが、
    スレ建てするなら、テンプレも書いてください。

  4. 4 匿名さん

    固定が延々と荒らし続けるこのスレ
    変動の皆様は書き込まないでください
    固定専用スレです

  5. 5 匿名さん

    誰かテンプレ書いて!

  6. 7 匿名さん

    テンプレw:

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/res/2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/res/3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/res/4

    どうせ固定は読まないし、読んでも理解できないからこれで十分だろ?w

  7. 9 匿名

    >7
    僕は固定君です。
    とりあえず一番上のリンクをさらっとですが読んでみました。
    やっぱり内容には同意しかねますね。

    >変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。 支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。
    まず、この考え方で僕が同意できないのは、本人も言ってらっしゃいますがこの部分。
    >変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。 何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、 確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
    これは金利上昇リスクをかなり低く見積もっていて、多分に希望的金利推移を思い描いているといわざるを得ません。
    確率より起きた時の影響の方が大事という僕の考え方が影響しているとは思いますが、
    将来の5年後10年後の金利推移の予測は偉い先生でもかなり難しいという事実に照らし合わせると、ご自分の金利推移予測を正しいと考え、それ以外を確率としてかなり低いと判断するのはどうなのかなと思います。

    つまり、
    「低金利のうちに繰り上げバンバンやって元本減らせばリスクが小さくなる」
    という変動さんの主張は、
    「今後、金利がバンバン上がらなければね」
    という大前提があったのです。

    これを見落として、
    繰り上げすれば大丈夫!
    とか
    最初の金利の低い数年でできるだけ元本を減らし!
    とか
    言ったところで、例えば残った元本2000万に対してでも高金利になった時にはやっぱり危ないですよね!という結論が導かれるのです。

    繰り上げだなんだいっても、やっぱり金利上昇リスクというのは比べ物にならない程の別格の存在であって、それがドッカーーンと24時間目の前に存在し続けるいう事実覚えておいて損はないと思います。

    こう書くと、現在変動で借りてる方は気分悪いと思いますが、その意図はありませんので悪しからず。
    これからローンという方への一つの情報としてあげさせていただきました。

  8. 10 匿名さん

    >>9
    別に否定しませんよ。
    そう思う人は固定でいいのです。

  9. 11 匿名さん

    “起こるかどうかわからない急激な金利上昇を気にしていたら家なんか買えない” ⇒ “直近に金利上昇はないものとして考えるのが普通だ”
    という反論にあいそうですね。たしかにその反論は正論です。ただし、
    “起こるかどうかわからない想定を超える地震を気にしていたら原発なんて稼働できない” ⇒ ”想定を超える地震・津波はないものとして考えるのが普通だ”
    と置き換えたらわかりやすいですかね?

  10. 12 匿名さん

    3年後に変動4%ね。
    あり得ませんなぁ。用心して固定にするのは自由なので好きにすればいいよ。

    自分はそんな用心無駄だと思うからしないけど。

  11. 13 匿名さん

    自然災害例に出されてもな。

    金利を予想そるのは難しくても金利が上昇するにはどんな理由が必要かは予想出来る。てことは高金利時の経済状況も予想出来る。

    しかもこれは100%外さない。

    日銀が世論や経済状況を無視していきなり利上げを行う事を想定するならまだしも。ま、これも起きる確率からしたらゼロじゃないし、おこれば影響はものすごいから備えたい人は日銀が暴走する事へも備えればいいよ。

  12. 14 匿名

    >11
    確かに大津波や大地震を考えたら家なんて買えないっていうのはそうですよね。
    でも、そのヘッジとしての保険代が意外と安いという状況だとどうでしょうか。
    つまり現在は低金利の世界ですから、その保険代が歴史的に見てもかなり安い時。

    「ないとは思うけど保険代も前に比べればだいぶ安いし、保険入っとくか」
    という選択も悪くないかなと思う訳です。

    それすらも無駄と考えるかどうかという話なんでしょうね。
    どちらが良いとか悪いとかの話ではなくて。

  13. 15 匿名

    固定金利が○○%を越えたら変動から固定に切り替えるという基準を個人的に定めています。
    それまでの間は元金削減に励みます。
    金利上昇が遅れる分だけ元金も減るし、繰り上げ資金も増えるので、切り替え基準もその分、徐々にあがります。
    また返済残期間も短くなるので、固定切り替え時の期間も短くて済むようになり、固定金利も低く済みます。

    その後、金利が落ち着いたら変動に借りかえます。

  14. 16 匿名さん

    >11
    それはそれで良い。
    そういう方は固定にすれば、良いだけ。
    たいした問題じゃない。
    別に固定がダメなわけでも何でもないから。
    ただ、金利が高いだけ。

  15. 17 匿名さん

    確かに安い高いって感覚はあくまでその時代での相対的判断によるものが大きいよね。
    例えばプラズマTVだって50インチ60万で買った時「以前に比べれば安いなぁ」なんて
    買ったけど、今ではそれよりはるかに安いしフルスペックだし。

    つまりは変動と比較したらフラットSでも高いけど、昔の変動や固定と比較すれば
    むしろ激安水準とも言えるし、それでも高いと思う人はいて当然。

  16. 18 匿名さん

    そもそも固定にしてても金利が上がるリスクは0じゃないし
    家を買うことが最大のリスクじゃないの?なんで固定の人はローンで家買ってるの?

  17. 19 匿名さん

    変動4%だと長期金利6%位?国債利払い大丈夫?銀行の損失は?

  18. 20 匿名さん

    ~じゃないの?
    ~てるの?

    って朝から晩まで終日同じ挑発的な口の利き方の人がいるけど、
    結局彼が導火線となってスレが戦場になっちゃうんだよなぁ。

  19. 21 匿名さん

    白河総裁講演
    ・日本銀行は中央銀行として最大の貢献をしていく
    ・長期金利は世界的に見て低位で安定
    ・さらに工夫の余地がないか検討、必要あれば適切に 行動
    ・財政の持続可能性に懸念強まれば、国債の円滑発行 が阻害される
    ・日銀による国債引き受けは財政規律の低下を招く副 作用がある
    ・長期金利が安定している間に財政の立て直しが必要
    ・当面は景気の下押しリスクを意識
    ・日本経済は回復へ動き出している
    ・今年度後半には回復の手ごたえが感じられる状態に なる

  20. 22 匿名さん

    ただ、日銀が国債を引き受けしなければならないXデーは確実に近づいていることは認識すべき。

  21. 23 匿名さん

    変動スレを機能停止に追い込むことがこいつの最終目標なのか。
    まさに自爆テロだな。

  22. 24 匿名さん

    しかし朝から晩まで凄いな。

  23. 25 匿名さん

    別スレのギリギリローンでは、変動の方が多いですよね。
    変動は審査が厳しい云々と言う方居ますが、ギリギリローンのスレの年収と借入金の比を見ると、よく銀行が貸してくれたなというのが多いです。
    しかも、変動の金利の安さにつられ・・・という方も見受けられ、本当に大丈夫かよって。
    このスレ住人とは別の変動の分厚い層がありそう。

  24. 26 匿名さん

    だから?

    ギリギリならフラットの人も沢山いるんだから金利タイプに関係なく借りすぎは良くないですねで終わりでしょ?

    いったい何が言いたいの?

  25. 27 匿名さん

    >>26

    だから「変動金利は怖くない!!」じゃなく「変動金利は怖くない!?」にスレタイ替えるべきってことですね。

  26. 28 匿名さん

    ギリギリトークやめにしません?
    お互いに言えることですし。

    それより固定さんに質問です。
    可能性よりインパクトの大きさを重要視されているみたいですがそれならば車の運転なんか怖くて出来ないんじゃないですか?車の運転されてます?

    「いや、事故った時命にかかわるので乗りません。タクシーも含めて。」って言えるんだったらこりゃもうホント頭が上がりません。いかがでしょうか?

  27. 29 匿名さん

    怖いor怖くないは本人の主観だからそこで争っても意味がない
    怖いと思う人が固定で借り、怖くないと思う人が変動で借りる訳だから
    どうしてこんな簡単なことが理解出来ないのか不思議でならない

  28. 30 匿名さん

    ギリギリトークはやめて
    ガールズトークにしましょう。

  29. 31 匿名

    >28
    車の運転はしますよ。

    それって矛盾してるよね?
    とおっしゃってるんだと思いますが、
    借金は金利に事故が起きても死なない固定を選べますが、車は大事故だと死ぬ可能性が高いです。。
    それでも車がないと僕の住んでるクソ田舎では不便すぎるので死ぬかもしれないが他に選択肢がないので乗っています。
    ちなみにスカイダイビングもハワイでしたことありますよ。
    スカイダイビングなんてしなくても生きていけますけどね。

    なんか僕がインパクトばかりを重視してる滑稽な人間に映ってる感じがするのですが、
    僕としては、そこに安い保険があるんだから、「じゃーそれで」って感じのなんてこたーない選択なのです。
    保険としてのお金はたしかにかかるけど、金利上げの事故にあったらやだしな〜とか考えながら、それに見合ったコストだなと思ったので固定がいいな〜と思ったわけなんですが、
    どうなんでしょうかね。

  30. 32 匿名さん

    >>29
    傍から見てると全くその通りで
    「ちょっと勿体無くないか?」と思ってる固定さんと、
    「将来の金利やばくないか?」と思ってる変動がいる限りこのスレは続くだろうな。

    結局ここで激しくやりとりしてるのは上記の2パターンの人しかいないから、
    大半の債務者は蚊帳の外状態。

    変動さんもちょっと言われて荒れるんだから借入額が身の丈を大きく
    超えとるんかもしれんな。信念や余裕があれば普通ビクともしないだろうしな。

  31. 33 匿名さん

    >>29>>9の固定さん?

    違うんなら黙ってて。
    そうだったら>>28の質問に答えてみて下さい。

  32. 34 匿名さん

    >>32
    変動が荒れてるんじゃなくて、1人の固定が自演で荒らしてるんだろ?
    というかお前が荒らしてる本人か。レスして損した。

  33. 35 匿名さん

    >27
    あなたか勝手にスレ立てたら?

  34. 36 匿名さん

    >>28
    車の例えが出たので私からも車に例えます。
    あなたは、任意保険には加入していないのですか?
    私の周りを見ても、対人、対物が無制限の保険に入っている人がほとんどです。
    でも、実際にその恩恵を受けた人って、案外少ないんです。
    保険会社が成り立ってるんだから当然ですけど・・・
    任意保険だからもちろん強制じゃないし、入らない方が金は得します。
    事故するまでは・・・

    事故する危険性なんか少ない。
    自分は安全運転だから、事故なんかしない。
    とは思っていても、入ってるよね。

    でも、住宅ローンだと、
    「しばらくは金利は上がらない。」
    「政策金利を上げるはずがない。」
    と変動金利を選ぶ人が多いんです。

    固定の高い分は、保険分です。

    もっとも高すぎる固定金利はメリットないです。
    例えば300万円の車にかけた車両保険が、年額100万円では?ですよね。

    でも低金利の固定なら?
    その選択は間違いですか?

  35. 37 匿名さん

    >>34 の人って書き方でわかります、例の決めつけマンですよね? あなたはもうアク禁でいいですよ。論破され続けて悔しいのはわかりますが…

  36. 38 匿名

    その保険が優秀なら俺も固定考えるよ。
    でも実際は固定金利は金利約束されてないだろ?
    経済情勢により変動金利に準ずる金利になる可能性もあるだろ?

    その時変動に比べ元本が多く残ってたら?

    むしろ高リスクではないですか?

  37. 39 匿名さん

    それって銀行の固定の話しでは・・・

  38. 40 匿名さん

    景気後退時代 → 変動選択
    景気上昇時代 → 固定選択
    景気停滞時代 → 変動選択

    さて、今はどの時代?

  39. 41 匿名さん

    荒らしてる本人が自覚が無いのって1番厄介だな

  40. 42 匿名さん

    フラット板は和やかなのに、こっちはなんでいっつも喧嘩してるの?

  41. 43 匿名さん

    アク禁が無理なら全無視しろよ。中途半端に構うからつけ上がる。
    あるいは変動以外書き込み禁止にするか。

  42. 44 匿名さん

    いつまでも同じ事繰り返してるよね。

    変動はリスクが大き過ぎるとか、テンプレは理解出来るけど、金利が大幅に上がったら云々考える人は固定にすればいい。
    何も悪い考えではないし、当たり前の選択。

    一方で、まだ数年は今の低金利(優遇込みで2%以下くらい?)が続くと予想している人は、リスクを考えながらも変動を選択して、金利が低いうちに繰り上げ返済頑張って、金利上昇に備える。

    これはどちらを選択したとしても、個人の考えによるのだから、他人がその考えを否定するのはおかしい。
    リスクは選んだその人が負うのだから。


    あと、極端だったりローンとリスクの捉え方が違うものを例えに出して答えを出させようとするのも止めようよ。

    ちゃんとした意見がお互いから出て、良い流れになりつつあっても、一気にしらけるからさ。

    お互いに一々喧嘩腰にならず、いい検討の場にしようよ。

    人は人、我は我、されど仲良き

  43. 45 サラリーマンさん

    >36

    その低金利の固定ってのがどれくらいかってことですよ。問題は。
    UFJ現在の金利
    変動   1.075
    固定10年 2.65
    固定20年 3.70
    です。
    10年後に変動金利が固定10年を超える確率とその時のダメージとの兼ね合いでしょう。

  44. 46 匿名さん

    >>42
    前スレ見ればわかるけど1人が延々と論理性が全く無い
    自らの思い込みを嘘八百の尾ヒレ付きで書き込んでるだけなんだよ
    足長よりある意味タチ悪いな

  45. 47 匿名さん

    傍から見てるとフラット板は変動に興味が無い、というか興味あっても節度を守って
    レスするから金利及びその周辺事項に特化してる感じ。

    罵りあいも無いわけではないが、いつまでも粘着して反論する者が皆無なためあっさり
    スルーでまたいつもの流れになることが多い。

    こちらは常連さんがいつも挑発的。よってこうなるのは自業自得とも言える。
    例えば大人しい時が長い間続いた時もあったが、そういう時に必ず常連が
    「最近の固定はつまらない、また論破してやりたいから骨のあるヤツ来ないかな」
    みたいなニュアンスが必ず入る。

    まぁ、こうなって盛り上がることがある意味目的なんだろうからその目的は今達成中
    とも言えるんじゃないかな。

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸