住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その29」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その29

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-06-16 09:32:42

前スレ(その28):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-05-24 19:12:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その29

  1. 751 匿名さん

    >>749
    >金利が上昇するとはいってないよ

    >金利上昇のリスク対策にはならないよ

    何なの?
    上昇しない金利にリスク対策が必要か?

    >莫大な借金に金利上昇への保険をかけずに変動金利に乗せた理由が
    >「僕の予測」っていわれちゃうと少しケツがかゆくなる。

    「保険」ってのは予測や可能性を前提にかけるものじゃないのか?
    金利が上昇する可能性があるから「保険」として
    固定を選択したと読めるが。
    あなた言ってることおかしくないか?

  2. 752 匿名さん

    予測を欲しがる人に僕がしてあげれる事は、予測なんて当てにして
    固定で莫大な借金するのはダサイと思うよ!って言ってあげる事くらいです。

  3. 753 匿名さん

    ここで、予測を欲しがってる人は固定金利に大借金を乗せている
    もしくは乗せようかと検討している人だろうから、そんな危険な賭けに加担したくないからね

  4. 754 匿名さん

    以上、あなたの言ってること
    そのまま返したみました。
    意外というか、やはりというか
    ハマるもんだねw

  5. 755 匿名さん

    荒らしなんだから何返しても無駄だよ。コジツケでなんとでもなる。

  6. 756 匿名さん

    >>749

    はぁ?

    予測出来ないから変動金利は怖いと言っておいて、将来機関投資家の破綻によりフラットでも危険となる可能性は予測出来ないから安全と言いたいのか?

    むちゃくちゃな論理だな。

  7. 757 匿名さん

    >>749

    では、長期金利が5%に上昇し、1000兆円の国債の利払いが50兆円の時代が来たとする。
    今の税収のままなら40兆円。利払いだけで50兆円。今の国家予算を維持したければ年間
    さらに90兆円の国債を発行する必要がある。あなたはこのような状況が来る可能性が
    あるから変動は危険と言いたいらしい。

    金利が上がるかの予想は出来ないが上がればどういう影響が出るかは答えが出る。
    ドカーンがどの程度かは知らんが金利が上がる事への影響くらいは少しくらい勉強すれば分かるはず。

    テンプレを実行すれば3年後に変動が4%に上昇しても影響はゼロ。変動4%ならば長期金利は6%程度。
    これだけ見てもテンプレが金利上昇のリスクヘッジに十分なってる事が分かる。

  8. 758 匿名さん

    >>754

    アラシ君の書き込みの「変動」の部分を「固定」にすり替えたら全然違和感なく固定が危険になったw

  9. 759 匿名さん

    750〜757
    レスさかのぼって読むとよいよ。

  10. 760 匿名さん

    アラシスレなんて遡って読めるか

  11. 761 匿名さん

    レスさかのぼるも何も
    ずっと同じことの繰り返しだよ。

  12. 762 匿名さん

    将来は予測出来ないんだから固定は危険だよね。

  13. 763 匿名さん

    将来の予測が出来なかった人たちの末路

    1. 将来の予測が出来なかった人たちの末路
  14. 764 匿名さん

    固定・フラットが危険ってことだね。
    これは金利上昇ではなく
    所得減少が与える影響の方が大きいってことが
    わかる証拠でしょ?

    予測不可能だから、保険として固定って言ってるとこうなる。

  15. 765 匿名さん

    >>749
    次は、リスク対策と言う言葉を使い始めましたね。
    リスク管理には、リスクを許容するという選択肢があります。
    平たく言えば、可能性の低いリスクが顕在化したらあきらめるということです。
    金利変動リスクに対して、景気浮揚を、伴わない金利上昇が5年以内に起きて、何年も継続する事態が起きたらあきらめる、それを許容していれば、変動金利を選択してもよいと思います。
    実際の年数は人それぞれですが。

    それが許容できないなら、固定で借りるか、ローンを組まないか。
    ただ、上記の状況であれば、固定でも辛くなっている可能性があります。

  16. 766 匿名さん

    763

    変動金利の競売件数の推移も出さないと意味ないよ

  17. 767 匿名さん

    >>749
    競馬新聞のようにはならないでしょう。
    ここの人たちは、いつ、いくつに上がるか、なんて議論はしていません。

    どうなると上がるのか?
    上がることを想定して、どんな対処をしておけばリスクを軽減できるか?
    を議論してます。

    競馬新聞で言えば、ある馬はどうすれば勝てるのか?
    ある馬が勝つ場合にどうすればオッズを高く(低く)できるのか?
    ということが、競馬新聞に書かれることになります。

    損得やギャンブルはろくなことになりません。
    今までの書き込みから、あなたはもう少し熟知した上で、変動を検討している人に警鐘を鳴らしていると思っていたので、少し残念です。

  18. 768 匿名さん

    なんで意味ない?
    金利上昇リスクに対して、保険として固定を選択してれば
    大丈夫みたいなレスだったから、763が出たんでしょ?

  19. 769 匿名さん

    自分は金利の予測はできないから固定にすると言いつつ、
    変動は金利がドカーンと上がるかもしれないから危険だと言う。

    言ってることおかしいよね?

    各々の事象が起きる確率は分からないから判断不能と言いつつ、
    話題を金利に限定(減収リスクや実質金利の話を除外)するのもおかしいよね?


    「将来予測は全くもって不可能で、かつ長期ローンを組まざるを得ないから
    仕方なくフラットにした」くらいなら、

    リスク取れないし仕方ないか、と思える。

  20. 770 匿名さん

    >>766

    じゃ出しなよ。有ればだけどね。
    民間は競売少ないからデータが無いんだよね。だって銀行は競売行きで損失確定させるのは最後の手段であって、機構と違って柔軟に対応してくれるし、機構みたいに返せる見込みの無い人には貸さないから。

    もちろんゼロとは言わないけど派遣や自営業でも所得証明さえ有れば借りられるフラットとは大きな隔たりがある。

    というより、金利上昇リスクを警戒して固定を選んだはずの人たちの多くが実際に競売行きになっているという現実に目を背けないで直視したほうがいいよ。

  21. 771 匿名さん

    >>770
    それは貸して側の問題であって、
    例えば年収750万で2,500万借りる私にの破綻リスクには関係無い話。

  22. 772 匿名さん

    過去に主張されていたことは、収入減や実質金利上昇のリスクは固定変動にかかわらないリスクだから、金利変動リスクだけでもテイクしないように固定にすべきと。
    返済可能額に余裕のある人は、固定か変動か選べますが、固定で余裕の少ない人は、変動を選ぶか借入額を少なくするかを検討した方が良いですね。

    変動で返済可能額に余裕の少ない人は、借入額を少なくするべきですが、リスク顕在化を許容しているなら、変動でもありですね。
    というか、変動しかない。

    理想を言えば、固定がいいのかもしれませんが、結局は個人の判断次第ですね。

  23. 773 匿名さん

    >>771
    あんたに聞いてないってw
    固定の破綻。現実の話だよ。

    >年収750万で2,500万借りる
    こんなのテンプレ返済の変動だと
    余裕じゃないか。

  24. 774 匿名さん

    766
    出た。
    固定の負け惜しみ。

  25. 775 匿名さん

    >>772
    >返済可能額に余裕のある人は、固定か変動か選べますが、
    そうですね。
    >固定で余裕の少ない人は、変動を選ぶか
    死亡フラグ。
    >借入額を少なくするかを検討した方が良いですね。
    そうですね。


    >理想を言えば、固定がいいのかもしれませんが、結局は個人の判断次第ですね。
    ??

    理想は、早期に返済できる、余裕を持ったローンを組むことでしょう。
    その時は当然に変動で借りることになる。

  26. 776 匿名さん

    破綻を最大の危険と考えるならば中古市場価格が元本額を上回った時点でリスクゼロになるよね。
    最悪売れば振り出しに戻るだけ。売って売却益が出るかもしれない。

    最悪なのは売却しても元本に届かない場合。特に任意売却すら許されず競売になるフラットの人の多くは家は取られるし借金も残る。あとは自己破産しか残されてない。

    その点テンプレ実行して3~5年低金利が続けば金利上昇リスクにも破綻リスクにも耐えられるようになってる。しかし固定を選んじゃうと元本が減らず破綻リスクは消えない。

    そういった結果が競売の推移なんじゃないかな。

  27. 777 匿名さん

    変動は競売の前に銀行が物件を取って処理。
    フラットは機械的に競売にする。
    だからフラットは競売が多いって、勘違いね。

  28. 778 匿名さん

    銀行が物件取って処理ってなんだよ?銀行がマンション保有するとでも?

    そもそも処理って競売か任意売却しか無いんだけど?

    苦しい反論ですね。

  29. 779 匿名さん

    >>775
    そうですね。
    理想は余裕を持った借入額ですね。
    ただ、家は長期にわたって住むところなので、物件に対する要望も多いはず。
    オススメするわけではないですが、リスクを十分に理解し、許容していれば、どんな選択でもできるというだけです。

  30. 780 匿名さん

    固定はリスクだらけか…

  31. 781 匿名さん

    固定って支払う総額が決まっているのになぜ変動よりリスクが高いんですか?
    毎月決まった額を払えなくなったんならそれは固定のせいではなく
    自分の収入が想定より減少するリスクがあるというべきです。
    リスク軽減したいなら変動ではなくそもそも借入額を減らすことです。

  32. 782 匿名さん

    来るか分からない遠い未来のリスク気にしてたら足下すくわれちゃったんだよ。

  33. 783 匿名さん

    >>781

    支払い総額が決まっていると安全と勘違いして無理な借り入れをする人が多いんだよ。審査が甘いのをいいことに低年収高返済率の人が多いのが原因。

  34. 784 匿名さん

    逆だろ。
    ギリギリのローンを組んだ人などは、固定では支払い額が高いから変動で借りましたっていうのが多い。
    このスレの変動信者は変動選択の全員が余裕のローンを組んでるって勘違いしているのか。

  35. 785 匿名さん

    >>782

    来るかこないかわからないものをどこまで気にするかというのが
    リスク管理の基本です。

    固定金利は金利変動というリスクを避けるため、(現状)変動より
    高い金利を払うのです。

    変動金利は総額支払いを削減したいために、リスクをとっている
    のです。

    リスクとベネフィットは等価です。リスクをとってベネフィットを
    得る。コストを支払ってリスクを避ける。これだけです。

  36. 786 匿名さん

    >>784

    もっと現実を見ないと。ちゃんとデータとしてあるんだから。

    もちろんそうじゃない人もいるだろうけどギリギリな人はフラットのほうが圧倒的に多い。

  37. 787 匿名さん

    >毎月決まった額を払えなくなったんならそれは固定のせいではなく
    >自分の収入が想定より減少するリスクがあるというべきです。

    まず、固定・変動共に住宅ローンと名前はついてますが
    「借金」には変わりありません。
    総支払額が上下するということよる損得が議論になりやすいですが
    本来はローン不履行による破綻を回避する方法論が必要になります。

    固定金利を選択していれば、金利上昇には耐えられますが
    今の不景気の状況では金利上昇だけを考えていればよい、というわけではなく
    あらゆるリスクに備える必要がありませんか?

    変動金利は金利上昇リスクには弱いが
    固定金利の差額分返済額が低いので、所得減少リスクには備えやすい。
    こんな発言も議論としては必要だと思いますよ。

  38. 788 匿名さん

    変動がギリギリな借り入れが多いなんて言ってると
    データとして示せる変動に軍配が上がるよ。

    1. 変動がギリギリな借り入れが多いなんて言っ...
  39. 789 匿名さん

    そもそも
    フラットは銀行審査通らない人用でしょ?

    銀行で全額融資してもらえなくて仕方なくフラットにした人のスレを最近見たような。そこまでして借りなきゃいいのにって思う。

  40. 790 匿名さん

    変動契約者でギリギリの人ってホントに多いんですかね?
    金消契約時の重説で、変動金利のリスクをしっかりと説明されるので、よほどの人でないと、変動金利の契約に踏み切れないと思うんですが。

    逆に、固定金利での契約時に、収入減のリスクや、実質金利についての説明はないと思うので、リスクに気付かずに契約する方がいそうで心配です。

  41. 791 匿名

    3月だとギリギリの人は多いかな?

    決算時期だと、無理に組ませる銀行もある

  42. 792 匿名さん

    3月ギリギリ説ってw
    審査は甘くならないけど優遇は有利な条件取りやすいよね。

  43. 793 匿名さん

    3月借り入れって事は審査は半年前くらい?9月頃審査受ける際3月実行予定ですって言えば審査が甘くなるんだ。

    初めて聞いた。

  44. 794 匿名さん

    データが手元に無いが、
    大手ハウスメーカーで働いてたからわかるけど、
    変動もギリギリ多いよ。

    特に400万前後の低所得者の人はフラットだと支払いが
    高くて嫌がるから変動を選ぶ傾向多いよ。

    まぁ審査は変動の方がもちろん厳しいが、何も考えず
    支払額的に変動を選ばざるを得ない人も多いのは事実だ。

  45. 795 匿名さん

    そしてこないだ新築マンション買ったんだけど、
    売れ残りの低所得者向けローコストマンション見に行って
    営業にどんな計画が多いか聞いたらほぼ全員変動だった。
    年収400万前後の人が多いと聞いたが大半が自己資金1割程度か0だと言う。

    まぁフラットSに対応してないから変動中心なのはわかるが、
    年収400万で2,500前後のマンションをその計画なんだから
    皆さんが言うような余裕な人がゆとりの変動ばかりではないよ。

    自分は年680万で財閥系マンション買ったんだけど、融資額2,800万で
    変動かフラットSで悩み中。

  46. 796 匿名さん

    データ手元にあるけどフラットは年収500万以下返済率25%以上が約5割と圧倒的。

    自称元ハウスメーカーさんの脳内データなんかただの思い込みだろうからね。

  47. 797 匿名さん

    オレが知り合いのデベに勤めてる友人から聞いた話だと頭金ゼロで変動金利借りられるのは信用度の高い人だけって言ってた。銀行は単に年収だけを見るのではなく、勤め先属性や勤続年数、過去のローン事故歴、現在のローン残高まで見る。

    だいたい、申込書の内容などでこいつダメだなってのが分かってそういう奴はフラットしか借りる手段がなく、競売予備軍となる。

  48. 798 匿名さん

    >>796
    何が気に障ったのかわからないけど、
    フラットの方がカツカツな人が多いが変動もそれなりに多いってことよ。
    メガバンクはさておき地銀は審査甘いところも多いよ。
    そもそも金融機関がどんな属性の人に貸そうが関係ないはずだけど
    変動は余裕のある人しかいないって思いたいってこと???

    そもそもボリュームゾーンである年収400~500万に貸し付けていかないと
    額が出ないよね。銀行としては年収600~800万ぐらいの案件が多く欲しい
    とこだろうけど、地方都市だとそんな人の割合めちゃくちゃ少ないよね。

  49. 799 匿名さん

    >>797
    あぁなんとなくスレの空気がわかってきたよ。
    「対フラット」に絞ったスレなのね。
    フラット方が属性悪いのはその通りだ。

    しかしながらとりたてて属性が良くなくても
    事故暦無ければフルローンは普通に通るよ。
    あくまでも返済比率と担保価値が満たせばだけどね。

  50. 800 匿名さん

    オレの借金のほうがお前の借金より数倍カッコイイとか
    オレは借金に詳しいぞ。お前らは情弱とか
    ののしりあうのがこのスレの空気です。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸