住宅なんでも質問「契約後の態度ってこんなものでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 契約後の態度ってこんなものでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-19 00:24:34

先日工務店と契約しました。
大手HMと悩みましたが,こちらのちょっとした質問に細やかに対応してくれたことや,
決算時などにまずは契約契約と言うHMと違っていたことが決め手になりました。
(もちろん,予算内で希望の家が建てられそうである,というのが第一ですが)
契約時に間取りはほぼ決まっていて,着工2月までに外壁の色や,内装・設備を決める事になります。
でも,一生に一度の買い物,契約後も「もう少し収納を増やせないかな」とか希望が出てきます。
基本的にはこちらの要望を聞き,それに対応をしてくれていますが
やはり契約前のように,すぐ家にかけつけてくれる(車で30分かかります)ような
対応は無くなってしまいました。
電話で済む事がほとんどですが,電話だけでは伝わりきらず,少々誤解が生じる事もあります。
数日前に 装飾部材のカタログを持ってきていただけるはずが,
今私の手元にあるカタログの中から選んでください,と変更の連絡があり,
ちょっとがっかりしています。
極端に対応が悪くなったわけではありませんが,契約してしまった以上,必要以上に手間暇かける事もない,
というなら(会社的には当然かもしれませんが)なんだかなぁ・・・という気がしてなりません。
契約したらだいたいこんなものなのでしょうか・・・。

[スレ作成日時]2005-11-29 20:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約後の態度ってこんなものでしょうか?

  1. 9

    不動産さま,菜の花さま,8さまありがとうございました。
    今は,契約前と契約後では違いがあるのは仕方ないなぁ,という気がしています。
    契約してもらうために使った熱意を その後も持つというのは難しいかな,と。
    今でも 「それってどうなの?」と思うことや,めっきり訪問が減った事など不満もありますが,
    要所要所では誠実に対応してくれているし,着工に向けて大きく問題も起こっていないので
    あまり不満を募らせないようにしています。
    それに,ここの工務店にしなければよかった,とまでは全く思っていません。
    みまさん,丁寧なレス,ありがとうございました。嬉しかったです。

  2. 10 匿名さん

    >>1
    我家もそうでした。(>_<)
    「釣った魚には餌はやりません。」
    契約後はこちらから連絡しない限り、一切連絡なし。
    ほとんど見知らぬ人でした。

  3. 11 匿名さん

    「釣った魚に餌はやらない」ようなHMを選んでしまったということですね。ご愁傷様。
    そのHMが気に入って建てているのなら、そんなものだということで我慢するしかないのかな?と。まぁ
    私だったら文句言いまくりですけどね。

  4. 12 匿名さん

    進め方が、施工会社というより、担当によってそれぞれ違うからね。
    うちの場合は、最初から最後まで変わらなかったし。
    文句を言った所で、大きく変わるかもしれないけど、逆にもっと来なくなるかも知れない。

  5. 13 匿名さん

    ウチの営業さんも、対応が早くいい人だったのは、契約まで。
    その後は・・

    新築して、まだ一年にもならないけど、今年は年賀状すら
    来なかった。不動産屋や外構屋からは、ちゃんと来たのに。

  6. 14 匿名さん

    どんな分野でも営業の仕事は契約とる、だから。

  7. 15 匿名さん

    契約取ったら営業が来ないのは当たり前。
    カタログとか設備は、HMによってメーカや標準仕様(仕切りが安い)があるから、追加費用なしでは容易に変更できないかも知れない。
    うちは空調設備を、契約段階の指定メーカから変更したら相当高く付いたが、自分に拘りがあるからしょうがないと思った。

  8. 16 匿名さん

    うちは某大手HMのPと契約し入居間近ですが、契約書に印を押した後
    「これからが本当の長いお付き合いですのでよろしくお願いします」
    と挨拶され、ローン、税金、テレビの受信(共同アンテナ)、電気・水道、
    ネット(光)等の諸々の諸手続きまでやってくれます。
    最終の細かい仕様追加もついでにやっときますて感じで・・工賃タダ
    たまにヘタ撃つけど、誠意はとてもよく感じますね。

  9. 17 匿名さん

    いろいろな施主もいるからね。

    施主の思いつきの変更に、素早く対応してたら、キリがないことを
    経験として知ってるんじゃないかな。
    変更すれば、図面から書き直したり、手配しなおしたり、コストがかかる。
    そういうコストまで織り込んでる大手HMと、そうでない工務店では差が出るかもね。

    次もあがちな施主の例
    http://www.pluto.dti.ne.jp/~katsuf/t-owner.html

    うちも建築中にいくつかミスが出たけど、ほとんどが契約後に変更したことだったよ。
    例えば、工務店からはクロスを最終決定してミスがないように、間取りから部屋ごとに線を延ばして
    見本のクロスがはってあるボードをもらって(それは最終確認の意味なのに)、
    それを見てた嫁が施工直前に土壇場で3室も変更しやがって、その3部屋だけ、2部屋が入れ違い、
    1部屋は全然違うクロスになってたw
    工務店ははがしてやり直してくれたけど、無駄なコストかかって、悪いことしたよ。
    施主側からは見えない段取りが狂うので、どこかで伝達ミスなどが発生する確率が
    高くなるんだろう。

  10. 18 みどり

    ウチも契約後、あるいは着工後にも変更箇所、多々でましたが、
    ミスは一つもありません・・連携ミス、発注ミス共にゼロ!お見事!
    別に営業さんが優秀だったわけではありません。
    設計さんと現場監督さんが優秀なんです。

    ウチもスレ主さん宅同様?に、契約後の営業さんは、アレ?ウチにも営業さんって
    いたっけ?って状態でしたから。ときどき顔、忘れそうになった・・
    ちょっと、大げさかも。


  11. 19 匿名さん

    住宅営業ではありませんが、同じ営業職として分かる気がします。
    営業は数字もってるから、契約したら次の契約獲得のためにすぐに切り替えないといけないのです。
    別に悪意があるとかではないですよ。

    会社単位で見ると、一番のプロフィットセンターである営業部が数字を持ってこないと、その他のコスト
    センターの部署に勤務している社員の人たちを食べさせてあげられないので。。。

  12. 20 匿名さん

    うちの営業は問題ありませんでしたよ?

    引越しでからちょっとした内容で電話を掛けた時に
    お世話になりました(過去形 ○○ですがと名乗ったら
    これからもずっとですよ と言われてしまいましたよ(笑

    結局、その人個人の問題では?

  13. 21 みどり

    >20
    へ〜羨ましいです!!
    ウチは、引渡しで会ったのが最後で、それ以来、顔見ていません。
    引っ越し後のちょっとした用事は、対応のいい他の担当者(主に現場監督)に
    頼んでいます。
    その方が信頼できるので。

  14. 22 匿名さん

    美人のお客様とはず〜っと、お付き合いしたいですよ(^0^)

  15. 23 匿名さん

    美人の営業なのでず〜っと、お付き合いしたいですよ(^0^)
    妻に内緒でね。

  16. 24 名無しさん

    うちも営業が契約したら終わりみたいな感じです。
    打ち合わせも設計士とがメインです。何だか営業に恵まれていないと思ってイライラしています。

  17. 25 匿名さん

    事前に取り決めていないことを後から決める時は、きっちり確認する必要がある。
    しかしながら後から収納を増やすというのは、設計変更になる可能性もある
    これは図面を改め確認申請の変更手続きも要する大事です。

    施主は簡単なことだと思っていても、実は大変なものもある
    変更の手間と時間を負担する用意があるなら問題ないが
    そうでない場合は、当然施主側も事前に知識を入れておくべきです。

  18. 26 匿名さん

    まだまし。
    ハウスメ-カ-なんて顧客をパシリ扱い。
    人の家って感じ。
    注文住宅という言葉はないに等しい。
    ハウスメ-カ-の作りたいように作る、注文無視。
    顧客という言葉はないに等しい。
    金の力にものいわせるから・・・つまり権力。



  19. 27 匿名さん

    施主側もビジネスに徹しないと最悪なとこに当たったときに対応できないかと。
    うちは最後の方議事録もこちらでつくって送りました。
    (電話で話した内容もメールで残してました)
    いった言わないの話にならないように。
    決定仕様がすべてですので。
    途中途中の要望は可能な範囲で聞き入れてもらえたし、抜けもチェックできるし。

    さすがに収納増やすとかはなかったなぁ。。
    てか、結構大変だと思う、作る方も。

  20. 28 匿名さん

    >>27
    普通のハウスメ-カ-ばかりではありません。
    悪徳ハウスメ-カ-は設計図書の仕様書も無視します。契約したのに仕様変更をします。
    それに従わなければ、知らん顔して、引き渡しにも来ません。
    うっかりすると仕様書に書いているメ-カ-と似ていて違うものを故意に入れます。
    故意というのがミソです。
    そして引き渡しもせず、じらします。打ち合わせは1カ月に1度としかしません。
    勝手に設計変更した内容について、説明できません。
    でも会社の利益のためなら何でもします。
    家を建てるというのは、口実で本当は土地もろとも取り上げるのが目的です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸