住宅なんでも質問「家の前が子供づれの集会所なんです・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 家の前が子供づれの集会所なんです・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-28 06:31:00

子なし夫婦で一戸建てに住んでいますが、周囲の子づれ家族達が毎日、我が家の真ん前でボール、縄跳び、歌を歌う等大はしゃぎ、親はその傍らでおしゃべりで、ノイローゼになりそうです。家の中にいる場合は外に出づらく、外から帰ってくる場合も、買い物袋等すべてチェックされている気がして(実際にはおしゃべりに夢中で気にかけていないのでしょうが)・・・。一日中家の前に立たれ、その間、うちに荷物が届いたり、客が来たりという出入りを全部見られていたこともあり、本当に落ち着かないです。オープン外溝なので子供がうちの庭木の上を自転車で通ったり(!)ボールをぶつけたりするので、いくら花を植えてもすぐズタズタになります。植物を傷つけることについては、お母さん方は謝ってくるのですが、それなら、せめて自分の家の前か公園で集まってくれと思います。
どうすればやめてくれるのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-04-24 21:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家の前が子供づれの集会所なんです・・・

  1. 43 匿名さん

    32氏の意見に同意するところがあります。
    多分昔の下町とかだと、「ちょっと!いつまでもうるさいよ!」
    「あ、ごめんごめん」と平気で言い合えただろうし、
    「こら坊主!だめだよ花壇に入っちゃ!」と平気で他人の子を叱れた
    だろうし・・・。防犯対策のためにもこういう近所付き合いが
    見直される世の中に戻っても良いと思うのですが・・やはり難しいですか?

  2. 44 匿名さん

    私はそういう付き合いはわずらわしいので嫌い。

  3. 45 匿名さん

    スレ主さん来ないとこ見ると釣りだったのか?

  4. 46 匿名さん

    う〜む。釣りになりそう。

  5. 47 匿名さん

    では、終わりますか・・・

  6. 48 sage

    下げですなぁ。。。

  7. 49 匿名さん

    スレ主さんがこのスレを立てた後PCが故障してしまってこれないのか、
    反応を見て楽しむ釣りなのか分かりませんが、こういうのは本当に失礼です。

  8. 50 匿名さん

    体調が悪いとか、PC故障とかなら許せます。
    治ったら早めのご登場を願います。

  9. 51 匿名さん

    それはちょっと困りますよね。
    私の町内にも幼稚園バスの乗り場に子供を幼稚園に送ったあと
    ママさん同士1時間以上もしゃべっています。
    ママさん同士付き合いもあるだろうし情報交換などもあるでしょうから
    気持ちはわかりますが、ほどほどに切り上げてほしいですよね。

  10. 52 匿名さん

    幼稚園の回覧板に園児用「バス停で立ち話をするのはやめましょう。
    近所にお家から苦情がきています。」と言うのがきました。
    それでも直らないので「まだ直っていません、やめましょう」とふたたび来たので
    さすがに、直りました。
    スレ主さんの場合はこれとは違うかもしてませんが、子供達の通う幼稚園に言ってみてはどうでしょうか?

  11. 53 匿名さん

     みなさんすみません!スレ主です。少し体調を崩していてPC開けず、久々に開いて本当に貴重な参考になるアドバイスがたくさんで嬉しく驚いています。みなさん本当に真剣に考えてくださて・・・。
     もう少し詳しいことを申しますと、両隣と、お向かいの両隣がすべて同年代のお子さんのいる専業主婦のおうちで、当然という感じで中間にある我が家が集会場所になっています。以前は私も少しお話に参加していましたがやはり話が合わず、そのうち「なぜうちの前でばかり・・」とか「選んだ区画が悪かった」とか「植物を荒らさないで」とか思っているうちに腹が立ってきて挨拶程度になりました。実は何度か、お母さん方には「(水まきの)水がかかるので・・・」、子供には「ボールをお庭に投げないでね」と注意したことがあり、すでに神経質な人だと思われているかもしれません。
    それに「直接注意」は効果を上げていないようです。
     うちにもそのうち子供ができるかもしれませんが、ご意見にあったように近隣のお子さんとは年代が異なることになり、そんなに深くお付き合いする必要はないと思っています。
     どなたかが書いて下さいましたが、このまま我慢するか転居かどちらかなあ・・
     お母さん方は、話に入っておかないとグループから外れる等の心配があるもんなのでしょうか?
     それと、お子さんが大きくなったら、井戸端会議って飽きてしなくなるもんなのでしょうか(中年になってもこのままだと思うとゾッとするので)。

  12. 54 匿名さん

    お子さんが小学校にあがると今度は家の前でキャッチボールやドッチボールが
    始まるかもしれませんね。さすがにお母さんはついて回らなくてよくなるので
    何時間も井戸端会議ってことは少なくなるとは思いますが。
    でも、小さな子連れのママたちに言うのより子どもたちにやめてねって言う方が
    言いやすくなるかもね。

  13. 55 匿名さん

    スレ主です。追加です。
    幼稚園や自治会長さんに注意の回覧板を回してもらうという方法も書いて下さる方がいましたね。
    大きな団地なのですが、周りをどう見渡してもここまでひどいのは我が家くらいかなと思えるので、そんな回覧板が回ったら私が告げ口したとバレバレになる心配がありますが、これ以上ひどくなったら使ってみたいと思います。

  14. 56 匿名さん

    転居か我慢かと書いた者です。
    私は現在40代です。
    子供達も成長し、ご近所とのお付き合いも(ママ友と呼ばれる子供を通じての母親仲間)今では希薄になっています。
    ただ、ここまでくるには色々ありました。
    私は元々群れるのが苦手なタイプで、子供のためにと苦手な人にも無理やり合わせて付き合っていました。
    専業主婦の世界は意外と狭くて、地域社会で「はみ子」になるのを皆恐れます。
    私も例外ではなかったのです。
    都心のマンションに住んでいたなら知らなくて済む苦労が、郊外の住宅地には存在します。
    私は私と開き直れる人なら気にならないのでしょうが、そこまで皆強くないのです。
    最終的に私は転居することを選びました。

    >これ以上ひどくなったら使ってみたいと思います。
    お勧めしません。
    何も言わず・見ざるで通されることが賢明です。
    何度も書きますが、相手側には加害者意識がまったくありません。
    「子供のすることなのに」とか「神経質で五月蝿い人」とか悪口言われて、結局辛い思いをするのはスレ主さんです。
    地域社会で賢く生きていくには、隣近所と波風立てないのが一番です。
    子供達はいずれ成長し行動範囲が広がり自転車で遠くに出かけていきます。
    今問題の母親達も仕事に出たりと情況は必ず変化します。
    それまでの我慢がどうしてもできないなら、クレームされるのもいいでしょう。
    ただし、一度貼られたレッテルは一生消えないこと、自分の子供にはより厳しい目が向けられる覚悟が必要です。

  15. 57 匿名さん

    上は、あくまで常識の範囲内のお話です。
    家屋に実害がある場合は、きちんと補償してもらいましょう。
    法律のグレーゾーンは、許してあげれば?


  16. 58 匿名さん

    56、57さんありがとうございます。
    ほんと、住宅地のご近所付き合いって難しいのですね。
    56さんは、難しい付き合いが薄れた年代になられたにも関わらず、転居することを選んだのですね、長い間、余程悩んだのでしょう。

  17. 59 匿名さん

    転居が可能(転居するほどイヤ&金銭的に苦にならない)なら、強気に出てもいいと思う。
    最悪の結果になっても引っ越せばもう会うこともないでしょう。
    もしかしたら、スレ主さんの気持ちに気づいて上手く納まるかもしれないしね。

    転居が無理なら、仲良くなるしかないんじゃないかな。
    両隣とお向かいさんを敵に回すなんて長年済むには辛すぎるよ。
    これから長い時間を過ごす場所なんだから、子供の有無にとらわれずにご近所とは仲良くした方がいいよ。
    仲良くなって皆の性格がわかったら、解決策が見つかるかもしれないしね。

  18. 60 匿名さん

    すごく遠くから来て群れてるのかと思えば、自分たちの家の斜め前、ぐらいのとこなんでしょ。
    本人たちにしてみれば、完全に「自分たちのうちの前」に集まってる感覚だと思う。
    子供に同い年の友達がたくさんいて、その子供同士「自分たちのうちの前」であそばせて、
    何が悪いの?って思ってると思う。

    スレ主が引っ越すか、はやいとこ子供産んで仲良くするしかないんじゃないの。
    近隣の子供たちとは年代がちがうっていっても、
    二番目、三番目とか生まれればいっしょになるかもしれないし、
    どうせ同じ学区の小学校へ通うことになれば6年間のうちどこかでは重なるかもしれないでしょ。
    母親が近所で浮いてるな、ってことは子供も敏感に感じるよ。
    そうなったら子供がかわいそう。

  19. 61 匿名さん

    スレ主です。
    59さん60さん、そうですね。
    なぜ毎日ずっと外に出てるのーと気になっていましたが、逆転の発想もアリですね。
    ありがとうございます。

  20. 62 匿名さん

    スレ主です。
    みなさん本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。
    予想以上にご意見をいただき、励ましていただき、本当に本当に感謝しています。
    しかしあまりパソコンをマメにチェックしずらいことになり、これをもってスレを終了したく思います。
    本当にありがとうございました。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸