住宅なんでも質問「家の前が子供づれの集会所なんです・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 家の前が子供づれの集会所なんです・・・

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-28 06:31:00

子なし夫婦で一戸建てに住んでいますが、周囲の子づれ家族達が毎日、我が家の真ん前でボール、縄跳び、歌を歌う等大はしゃぎ、親はその傍らでおしゃべりで、ノイローゼになりそうです。家の中にいる場合は外に出づらく、外から帰ってくる場合も、買い物袋等すべてチェックされている気がして(実際にはおしゃべりに夢中で気にかけていないのでしょうが)・・・。一日中家の前に立たれ、その間、うちに荷物が届いたり、客が来たりという出入りを全部見られていたこともあり、本当に落ち着かないです。オープン外溝なので子供がうちの庭木の上を自転車で通ったり(!)ボールをぶつけたりするので、いくら花を植えてもすぐズタズタになります。植物を傷つけることについては、お母さん方は謝ってくるのですが、それなら、せめて自分の家の前か公園で集まってくれと思います。
どうすればやめてくれるのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-04-24 21:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家の前が子供づれの集会所なんです・・・

1. 2 匿名さん

集会所って地域のですか?
    ならば地区長さん?にそれとなく話したらいかがでしょうか。
    だんな様に前面にたっていただくとカドがたたないと思います。

2. 3 匿名さん

大音量でAVを見る。

3. 4 匿名さん

>>02さん
    スレ主さんの玄関先の公道が、井戸端会議場になっているということでは?

4. 5 匿名さん

ああ、そういうことね、すいません、勘違いして。。。
    そういう場合は同性である貴女ではなく、
    ぜひともだんな様にひとこと言ってもらってください。
    「お喋りなら家の前でなしに公園等でやってもらえませんか?」と。
    だんな様に一日くらい有休を使ってもらって・・・いかがでしょう?

5. 6 匿名さん

スレ主さん、それは迷惑ですね。集会所を管理している自治会長さんに
    伝えた方がいいですよ。集会所を利用した後は周辺の住民の迷惑にならないように
    速やかに退散してください、って自治会長さん経由で伝えてもらうしかないですね。
    スレ主さんめげずに頑張ってください!

6. 7 匿名さん

このスレを見て反省・・・。
    私も3児の母です。朝バス停になってるお宅の前で朝と帰りのバスの時間帯に結構うるさくお喋り&子供達が遊んでます。
    いつか注意されるかなぁとは思ってますがその注意をされる前に速やかに退散します。
    注意される方も気分が良いものではありませんからね。
    スレ主様・・・良い対策がある事を願っております。

7. 8 匿名さん

①家の前に「集会所」があるため、母子が立ち話をしたりして困るのか
    ②家の前に近所の母子が集まり「集会所」みたいになっていて困るのか
     いったいどっち?

①なら、集会所の管理者にお願いする。
    ②なら、原因を追求する(公園の傍、近所が小さい子のいる家が密集しているとか)
        なんでもない場所でただ集まってくるのは不思議。
        スレ主さんの家前が広場風?

8. 9 匿名さん

多分、家の前の公道にたろむしているんでしょ。
    集まっている人たちの中間地なんじゃないの?
    究極の選択になるけど
    子供が成長したらしなくなるからそれまで我慢するか
    転居するかのどっちかしかない。
    どんなに優しく言っても角は立ちます。
    相手側は加害意識がないので「公道で遊ばせて何が悪い?」と開き直るしね。
    きっちりご近所中に「神経質な人」だと悪口言いふらされるよ。

経験者より。

9. 10 匿名さん

>07いつか注意されるかなぁとは思ってますが
    悪いと思いながらもやめない奴。
    こういう奴って、ある意味、気付いてない奴より悪い。

10. 11 匿名さん

スレ主さんは子供のいない専業主婦?このまま子供産まないの?
    もし今ここで注意したりしたら、将来子供が産まれたときに、
    子供もろとも地元の親子コミュニティーから総スカン食らうと思う。

「一日中、家の前に立たれ」というのもいくらなんでも誇張し過ぎじゃない?
    外に出にくいって行ったって自立した大人なんだから自由に行動すれば?

11. 12 匿名さん

玄関前にシェパードでも飼ってみたら?

12. 13 匿名さん

11さんのご意見ですが、この問題は、子供生まないの?生むの?
    ってそんな問題じゃないですよ。
    こういう行為はどこでも問題になっているけど
    良くないと思いますよ。
    子持ちの人だって、こういう行為を嫌う人は沢山いますし。

地域は子供世帯だけではありませんし
    そういうことも子供に教えてあげることが必要
    なのだけど、これを教えられる親がいないということ
    でしょうね。
    自分さえ良ければ良いという人が世の中には
    本当に多いし、それに悩んで勇気を出して相談しても
    取り巻きつくって「変な人」扱いすれば
    井戸端奥さんたちの思うように振舞えるので
    マイノリティスレ主さんの言うことを素直に
    「悪かったね」、「配慮が足りなかったわ」
    といってくださる人はいないと思ったほうがいいのかも。

という私もスレ主さんと同じマイノリティ世帯です。
    似たような思いも何度もしていますよ。
    (ウチはマンションですが..)
    お互い負けずに頑張りましょうね。
    いろんな理由で子供のいない主婦たちとの交流を
    持つこともいいことだと思いますよ。

13. 14 匿名さん

たとえば少しお話などしてちょっとした知り合いになってみてはどうでしょう。
    知らない人の家の前では立ち話できても、知ってる人の家のまえではチョット遠慮
    されるのでは?

14. 15 匿名さん

>12さんの意見いいですね!

こわ〜い犬飼って寄り付き防止するか
    可愛い犬飼って、そこらじゅうの子供アイドルに
    して餌をカンパしてもらうかというのもいいかも^^
    あと..最近良く売ってる人感サーチライト
    (自宅の間口付近に人が来るとピカッツとライトが点灯する)
    も効果あると思います。
    それでも駄目なら、天女のような微笑で大竹しのぶの様な口調で
    「まあ、いつもお暇でホントにうらやましいわ〜」を会う度言う^^

15. 16 匿名さん

子供がいないとそういう子供&母親たちの笑い声とかが必要以上に気になる気はします。
    が、たまにならともかく、毎日長時間家の前でぺちゃくちゃ騒がれたらノイローゼにもなりますよ。
    公園だって近くにあるでしょ、きっと。そこで話したり遊ばせたりすればいいわけで。

>相手側は加害意識がないので「公道で遊ばせて何が悪い?」と開き直るしね。
    >きっちりご近所中に「神経質な人」だと悪口言いふらされるよ。

いいんじゃない?神経質な人だと思わせたほうが。ただ、悪口等は覚悟しないとね。
    でも、もしこれから自分に子供が出来ても迷惑な母親たちの子供とは年代が違うだろうし、別に他の児童館等でママ友は出来るし。

どっちにしろ子供がいないトピ主さんと、迷惑な母親たちとは仲良くなる接点が今のところ無いわけで「ここのお宅はお子さんまだいらっしゃらないのよねぇ〜」なんてすでに話題にのぼっている可能性もあるよね。

私は02、05さんの旦那さんに一言言ってもらう、がいいと思うな。(トピ主が直接言うとそれこそ角がたつし。)

16. 17 匿名さん

人を検知すると光る外灯をつけるとか。
    昼間だと気付かれないかな?
    もしくは気付いても無視されるか・・・

17. 18 匿名さん

お庭に花を植えてらっしゃるんですよね?
    集まってきたら花に水やりにでたらどうですかね?
    普通に笑顔で挨拶して水やったり手入れしてたりしたら気付かないかな〜
    子供が近くにきたら「水かかっちゃうよ〜」と優しく注意するとか、、、
    こんなんじゃ無理かな
    家の前も溜まり場になってました
    私も出歩いてたんで留守だとわかると集まりやすかったのかもしれないです
    夕方帰ってくると必ずいましたよ
    そん時は普通に少しお話して「失礼しまーす」なんて家に入っていったら
    それを機会に解散してましたが
    私は井戸端をストレスには感じてなかったんで別によかったんですが
    いつの間にか集まらなくなったなあ〜
    でも庭に入り込まれるのは困りますね
    入れないような対策した方がいいかもですね
    戸建というのは子供がいる家が多いのでその子供が育ってもまた別の子供が
    庭を荒らしにきますよ
    どうしてもストレスに感じるならノイローゼになる前にマンションにしたら?

18. 19 匿名さん

子供いるいないはこの際関係ないと思います・・うちも子供はいますが、家の前で何十分も
    ぺちゃくちゃされたり子供に庭に入られたりしたら誰でもうんざりしてきますよ。

うちも通りに面しています。ベランダで布団を叩く時は人がいないのを確認して叩きます。
    前に買い物帰りのおばちゃん二人が立ち話を始めたのでどくのを待っていたら10分たっても
    どかないので思いきり布団をパーン!と叩いたらやっとどきました。

水を蒔くとか、庭の掃除を始めるとか、アクションを起こせばどくのかな?(どかなそう・・)
    スレ主さんの両隣さんはどう感じているのでしょうか。もし迷惑しているようなら数人で
    言ってみるとか。

19. 20 匿名さん

タイマー式のスプリンクラーを設置してみるとか。

20. 21 匿名さん

皆さん、色々面白いアイデアが出ますね。(笑)

でも現実問題、お金のかからない系(庭の掃除、水遣り、布団たたき?等。騒音おばさんみたいですね。。)じゃ、なかなか気づいてもらえないと思う。気づいても、何よこの人嫌がらせしてるわ、って噂されて結局迷惑行為は直らない可能性大。

お金のかかる系(犬を飼う、サーチライト設置、家を売ってマンションに住む、スプリンクラー設置等)はもっと難しいのでは?
    あえていうならサーチライト設置くらいかなぁ。でも昼間ならあんまり意味ないよね。。
    トピ主さんが犬好きかどうかわからないし、もっと現実的に考えてあげたらどう?

21. 22 匿名さん

スレ主さんの1のレスからだけでは状況がよくわからないのですが、
    狭い公道(もしくは私道)を挟んでお向かいさんが建っているとか
    住宅が密集しているのなら、スレ主さんの「家の前」といっても
    お隣さんやお向かいさんにとっても「家の前」になるのではありませんか?
    おっしゃる通り一日中(本当ですか?)騒がしかったり、
    庭や玄関近くにまで入って来る事は許しがたいですが

>外から帰って買い物袋等すべてチェックされている気がして
    >一日中家の前に立たれ、荷物が届いたり、客が来たりという出入りを全部見られて

少し被害妄想過剰になってるような気もしますが・・・
    マンションでいう廊下での立ち話一戸建てバージョンでしょうかね。

22. 23 匿名さん

庭はオープン外構をやめて、フェンスで覆っては?
    ママ達のおしゃべりは、我慢ができなくなったら、
    (買い物を装って)わざと車の出し入れをして
    おしゃべりを中断させて、たまり場にしにくい状況を作るとか。

23. 24 匿名さん

町内自治会はありますか?
    ご本人さんたちに面と向かって言うのってなかなか言えませんよね・・
    自治会の回覧物のあるときにでも一緒に文章で回覧してもらっては?

24. 25 匿名さん

夜勤明けの家族がおりまして日中は静かにしてもらえませんでしょうか?
    とか、
    病人をあずかっていますので、ちょっと静かにしてもらえませんでしょうか?
    とか、
    言ってみるのはどう?

でも、一日中子どもを遊ばせていたら買い物とか家事とかいつするのかなぁ。
    別々のママグループがひっきりなしに交代で集まるとかですか?
    まわりの戸建てが子どもだらけのファミリー層でしょうか?

25. 26 19

>>21さん
    私も自分で書いてて「ふとん叩き=騒音おばさん」「水撒き=林真須美」と思いました(笑)

23さんのように車の出し入れはいいですね…でも一回りして帰ってきても集団がまだ家の前に
    いそうですね。どうしてもひどいようなら一度きちんと注意した方がいいのかもしれませんね。

26. 27 匿名さん

>21のアイデアはどんなこと?
    より現実的な意見披露して!

27. 28 匿名さん

スレ主さん、もっと詳細を教えてくださらないと!

28. 29 匿名さん

オープン外構でも道がわにプランタなどを置いたらどうですか?
    ある程度は子供の侵入は防げるし、
    夏になるので、一日に数回水あげるのは普通ですから、
    「すみません、お花に水あげるので〜」とか言って
    みなさんが集会している時には頻繁に外に出て、
    ホースで道がわの花壇やプランターに水かければどくと思います。

あとは、100円ショップとかで安い陶器の置物を買ってきて
    子供の自転車やボールが壊した花壇のあたりなどに置いてみます。
    きっと壊れるのは時間の問題だと思います。
    花壇に入っても罪悪感なくても、置物が壊れれば少しは反省すると思います。
    反省が見えないときには、みなさんが集会している時に
    「やだ、割れちゃってる・・・。どうしたのかしら〜〜〜。
     最近物騒だから防犯カメラでも設置しないといけないかな。」
    などと聞こえるように独り言を言いましょう。
    集団と話ができる関係なら、直接
    「最近、ガーデニングに凝ってるんだけど、置物が壊されちゃって困ってるのよ。
     気に入ってたのになぁ。旦那は防犯カメラつけろって言うんだけどねぇ」などと
    笑顔で世間話しましょう。

29. 30 匿名さん

大切な事は、悩んでらっしゃるスレ主さんに
    多くの選択肢を与えてあげることではないでしょうか?

ウチはこうしたよ!こんな対策はどう?っと。
    もし私がスレ主なら多くのタタキ台が上がったほうが
    そうかそうかとうれしく思います。

それと、サーチライトは結構安く手に入り(通販でもあるよ)
    たとえ昼でも効果的でしたよ。取り付けも簡単。
    玄関前あたりに来るとパッと付くので
    昼間でも、さすがにわずらわしく感じるのか
    そこに溜まるたび点くのを嫌って通らなくなるしね。
    防犯用品だから、周りの人に嫌味にもならない。

30. 31 匿名さん

21は批評だけで、自分では解決策を提案しないタイプ。
    どこの会社・集団にもいるよな、こういう人間。
    現実的に考えるったって、スレ主さんの提供してくれた限られた情報の中で、
    結構現実的な意見も出ていると思いますよ。
    自分は、5さんや16さんの意見に賛成ですし、完全にいい人だと思われつつ
    周りにわかってもらおうというのは、今の世の中なかなか難しいことだと
    思いますので、最初の多少の悪口は覚悟の上で、少し話してみたらいかが
    でしょうか?幸い、植物を傷つけたりした時は保護者が謝りに来るとのこと
    ですから、その時に話すしかないと思います。それで悪口を言うような人間に
    批判されようが陰口を叩かれようが、スレ主さんの人間としての品格が下がる
    わけじゃありませんから、勇気を出して!と思います。
    スレ主さんの代わりに悪口や陰口を受けることができるわけではないので、無責任と
    言われればそれまでですが、頑張っていただきたいと思うのであります。

31. 32 匿名さん

確かに家の前での井戸端会議や子供たちの遊びは、目障りかもしれないけど
    昼間、女ひとりきりの一軒家にはセコム以上の防犯装置のような気もします。
    まず、空き巣は近寄らないでしょう。
    「私のために毎日ご苦労様。」って思えば、少しは気が紛れるかも。

32. 33 匿名さん

>>31

31こそ、典型的な評論家タイプ。自分では批評しているばかりだと思うが。

33. 34 匿名さん

町内会に通報するのが一番いいと思いますけど。

34. 35 19

まあまあ穏やかに・・(^−^)にっこり

32さんのような柔軟な考えもいいですね。でもきっとすごくうるさいんだと思います。
    皆さんの言うように、直接注意してみるのもいいと思います。スレ主さん頑張って!

35. 36 匿名さん

これだけ意見がでたんだから差しさわりない事から実行されてみては?
    それでも改善されなければ直接注意したりご主人に注意してもらうしかないかな
    できればご近所とは穏便に付き合いたいですよね

36. 37 21

21=16です。21は批判ばっかりしてる感じになってすみません。
    だって皆さん、しょせん人ごとだと思って、現実的じゃないアイデアを言っているような気がして。。

私は、多少角が立ってもはっきり言うべきだと思ってます。(トピ主じゃなくご主人が、ですけど。男性が言ったほうが素直に聞くような気がするから。もちろん、言うときはケンカ腰じゃなくやさしく諭すように言ってもらう。)

私、集団で迷惑かけて、自分たちに関係ない人のことは知ったこっちゃないみたいな人達、大嫌いなんです。
    私なら嫌われてハブにされても、コッチの主張をはっきりいいます。実際そんな人たちとは付き合いたくないし。

ま、とはいえ穏便に解決できればいいですよね。

ホント、トピ主さん頑張ってください。

37. 38 21

あと。ふと思ったのが自分達はお喋りに夢中で、トピ主さんがそんなに迷惑だと思っていると気づいてない可能性ありませんか?(トピ主の家の前がみんなが集まる定位置になってしまっているだけ)

ちょっと「お願い」したら、「あらあら、ごめんなさい。。公園行きますね」なんて言ってすぐ改善してくれないでしょうかねぇ。。

38. 39 匿名さん

>>38
    移動はするでしょうけど、移動先では「あのうち、子供いないからねぇ」って、
    今までよりよっぽど悪意ある噂のタネにされると思うけど。

本人たちにクレーム入れれば静かにはなると思うけど、
    いざ1さんが外出しようと思って町内とかでそのママ軍団とスレ違ったとき、
    たぶん一斉におしゃべりをやめて、今度こそ気のせいじゃなくすごい観察されると思う。
    1さん、それに耐えられる?

めいわくをこうむってるのはわかるけど、文面から判断する1さんの性格上、
    このまま嵐が過ぎるのを待った方が無難だと思う。
    いちばん下の子供が小学校にでも入ればそうそう立ち話なんかしないよ。

39. 40 匿名さん

そろそろスレ主登場したら?
    ほつたらかしにしてると掲示板の世界でも「変な人」になっちゃうよぉ〜。

40. 41 匿名さん

ここで、スレ主さんが登場して実は〜〜
    集会所がありまして、管理人さんに申し出て解決しましたとか・・・だと
    わたしゃ、ひっくり返るよ・・・

41. 42 匿名さん

31です。
    21さん、31では大変失礼なことを書き方をしてしまい、今更ながら恥じ入っております。
    『16さんの意見に賛成です』と書込みつつ同一人物である方に失礼な物言いをしていた
    自分の不明を嘆くばかりです。本当にすみません。
    その後の21さんの御意見にも賛成です。やはりスレ主さんには勇気を出しつつ、できるだけ
    後腐れの残らないような形での言い方を考えていただいて、その気づいてないかもしれない
    お母さん方に言ってもらうのが一番いいような気がします。
    頑張ってください、スレ主さん。

42. 43 匿名さん

32氏の意見に同意するところがあります。
    多分昔の下町とかだと、「ちょっと!いつまでもうるさいよ!」
    「あ、ごめんごめん」と平気で言い合えただろうし、
    「こら坊主!だめだよ花壇に入っちゃ!」と平気で他人の子を叱れた
    だろうし・・・。防犯対策のためにもこういう近所付き合いが
    見直される世の中に戻っても良いと思うのですが・・やはり難しいですか?

43. 44 匿名さん

私はそういう付き合いはわずらわしいので嫌い。

44. 45 匿名さん

スレ主さん来ないとこ見ると釣りだったのか?

45. 46 匿名さん

う〜む。釣りになりそう。

46. 47 匿名さん

では、終わりますか・・・

47. 48 sage

下げですなぁ。。。

48. 49 匿名さん

スレ主さんがこのスレを立てた後PCが故障してしまってこれないのか、
    反応を見て楽しむ釣りなのか分かりませんが、こういうのは本当に失礼です。

49. 50 匿名さん

体調が悪いとか、PC故障とかなら許せます。
    治ったら早めのご登場を願います。

50. 51 匿名さん

それはちょっと困りますよね。
    私の町内にも幼稚園バスの乗り場に子供を幼稚園に送ったあと
    ママさん同士1時間以上もしゃべっています。
    ママさん同士付き合いもあるだろうし情報交換などもあるでしょうから
    気持ちはわかりますが、ほどほどに切り上げてほしいですよね。

51. 52 匿名さん

幼稚園の回覧板に園児用「バス停で立ち話をするのはやめましょう。
    近所にお家から苦情がきています。」と言うのがきました。
    それでも直らないので「まだ直っていません、やめましょう」とふたたび来たので
    さすがに、直りました。
    スレ主さんの場合はこれとは違うかもしてませんが、子供達の通う幼稚園に言ってみてはどうでしょうか?

52. 53 匿名さん

みなさんすみません!スレ主です。少し体調を崩していてPC開けず、久々に開いて本当に貴重な参考になるアドバイスがたくさんで嬉しく驚いています。みなさん本当に真剣に考えてくださて・・・。
     もう少し詳しいことを申しますと、両隣と、お向かいの両隣がすべて同年代のお子さんのいる専業主婦のおうちで、当然という感じで中間にある我が家が集会場所になっています。以前は私も少しお話に参加していましたがやはり話が合わず、そのうち「なぜうちの前でばかり・・」とか「選んだ区画が悪かった」とか「植物を荒らさないで」とか思っているうちに腹が立ってきて挨拶程度になりました。実は何度か、お母さん方には「(水まきの)水がかかるので・・・」、子供には「ボールをお庭に投げないでね」と注意したことがあり、すでに神経質な人だと思われているかもしれません。
    それに「直接注意」は効果を上げていないようです。
     うちにもそのうち子供ができるかもしれませんが、ご意見にあったように近隣のお子さんとは年代が異なることになり、そんなに深くお付き合いする必要はないと思っています。
     どなたかが書いて下さいましたが、このまま我慢するか転居かどちらかなあ・・
     お母さん方は、話に入っておかないとグループから外れる等の心配があるもんなのでしょうか?
     それと、お子さんが大きくなったら、井戸端会議って飽きてしなくなるもんなのでしょうか(中年になってもこのままだと思うとゾッとするので)。

53. 54 匿名さん

お子さんが小学校にあがると今度は家の前でキャッチボールやドッチボールが
    始まるかもしれませんね。さすがにお母さんはついて回らなくてよくなるので
    何時間も井戸端会議ってことは少なくなるとは思いますが。
    でも、小さな子連れのママたちに言うのより子どもたちにやめてねって言う方が
    言いやすくなるかもね。

54. 55 匿名さん

スレ主です。追加です。
    幼稚園や自治会長さんに注意の回覧板を回してもらうという方法も書いて下さる方がいましたね。
    大きな団地なのですが、周りをどう見渡してもここまでひどいのは我が家くらいかなと思えるので、そんな回覧板が回ったら私が告げ口したとバレバレになる心配がありますが、これ以上ひどくなったら使ってみたいと思います。

55. 56 匿名さん

転居か我慢かと書いた者です。
    私は現在40代です。
    子供達も成長し、ご近所とのお付き合いも(ママ友と呼ばれる子供を通じての母親仲間)今では希薄になっています。
    ただ、ここまでくるには色々ありました。
    私は元々群れるのが苦手なタイプで、子供のためにと苦手な人にも無理やり合わせて付き合っていました。
    専業主婦の世界は意外と狭くて、地域社会で「はみ子」になるのを皆恐れます。
    私も例外ではなかったのです。
    都心のマンションに住んでいたなら知らなくて済む苦労が、郊外の住宅地には存在します。
    私は私と開き直れる人なら気にならないのでしょうが、そこまで皆強くないのです。
    最終的に私は転居することを選びました。

>これ以上ひどくなったら使ってみたいと思います。
    お勧めしません。
    何も言わず・見ざるで通されることが賢明です。
    何度も書きますが、相手側には加害者意識がまったくありません。
    「子供のすることなのに」とか「神経質で五月蝿い人」とか悪口言われて、結局辛い思いをするのはスレ主さんです。
    地域社会で賢く生きていくには、隣近所と波風立てないのが一番です。
    子供達はいずれ成長し行動範囲が広がり自転車で遠くに出かけていきます。
    今問題の母親達も仕事に出たりと情況は必ず変化します。
    それまでの我慢がどうしてもできないなら、クレームされるのもいいでしょう。
    ただし、一度貼られたレッテルは一生消えないこと、自分の子供にはより厳しい目が向けられる覚悟が必要です。

56. 57 匿名さん

上は、あくまで常識の範囲内のお話です。
    家屋に実害がある場合は、きちんと補償してもらいましょう。
    法律のグレーゾーンは、許してあげれば?

57. 58 匿名さん

56、57さんありがとうございます。
    ほんと、住宅地のご近所付き合いって難しいのですね。
    56さんは、難しい付き合いが薄れた年代になられたにも関わらず、転居することを選んだのですね、長い間、余程悩んだのでしょう。

58. 59 匿名さん

転居が可能(転居するほどイヤ&金銭的に苦にならない)なら、強気に出てもいいと思う。
    最悪の結果になっても引っ越せばもう会うこともないでしょう。
    もしかしたら、スレ主さんの気持ちに気づいて上手く納まるかもしれないしね。

転居が無理なら、仲良くなるしかないんじゃないかな。
    両隣とお向かいさんを敵に回すなんて長年済むには辛すぎるよ。
    これから長い時間を過ごす場所なんだから、子供の有無にとらわれずにご近所とは仲良くした方がいいよ。
    仲良くなって皆の性格がわかったら、解決策が見つかるかもしれないしね。

59. 60 匿名さん

すごく遠くから来て群れてるのかと思えば、自分たちの家の斜め前、ぐらいのとこなんでしょ。
    本人たちにしてみれば、完全に「自分たちのうちの前」に集まってる感覚だと思う。
    子供に同い年の友達がたくさんいて、その子供同士「自分たちのうちの前」であそばせて、
    何が悪いの?って思ってると思う。

スレ主が引っ越すか、はやいとこ子供産んで仲良くするしかないんじゃないの。
    近隣の子供たちとは年代がちがうっていっても、
    二番目、三番目とか生まれればいっしょになるかもしれないし、
    どうせ同じ学区の小学校へ通うことになれば6年間のうちどこかでは重なるかもしれないでしょ。
    母親が近所で浮いてるな、ってことは子供も敏感に感じるよ。
    そうなったら子供がかわいそう。

60. 61 匿名さん

スレ主です。
    59さん60さん、そうですね。
    なぜ毎日ずっと外に出てるのーと気になっていましたが、逆転の発想もアリですね。
    ありがとうございます。

61. 62 匿名さん

スレ主です。
    みなさん本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。
    予想以上にご意見をいただき、励ましていただき、本当に本当に感謝しています。
    しかしあまりパソコンをマメにチェックしずらいことになり、これをもってスレを終了したく思います。
    本当にありがとうございました。

62. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸