住宅なんでも質問「セレクトプランで基本か、リビングを広くするか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. セレクトプランで基本か、リビングを広くするか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-12-18 04:46:00
【一般スレ】和室、洋室のセレクトプラン比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どちらの方がよいか迷ってます。
4人家族3LDKですが、
セレクトプランで、基本の6畳の和室&13・5畳のリビングか
4・5畳の和室&15畳のリビングなら
どちらの方が使い勝手がいいでしょうか?

洋室2間はいづれ子供達に占領されそうなので
夫婦の寝室が和室になってしまうと思うのですが
4畳半じゃちょっと狭い気もするし・・
でも、子供に占領されるのは一時の事ですし
買い替えなどは考えないつもりでの購入ですので
先のことを考えると、やはりリビングが広い方がいいような気もしますし。。

悩んでしまって。。
どんなご意見でもよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-11-29 00:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セレクトプランで基本か、リビングを広くするか

  1. 51 匿名さん

    たびたびすみません
    追記として、もちろん4LDK、5LDKに越した事はないのはわかっているつもりです。
    余裕のある方は是非4LDK以上をお勧め致します。

    その上での質問ですのでよろしくお願い致します。

  2. 52 匿名さん

    お子様の体調大丈夫ですか?
    タンスの件ですが、ズカズカ入って行くのは無謀と思います…。
    もしご自分に置き換えて(もし自分が子供の立場だったら)考えたらイヤじゃないですか?
    受験の時期などは特に親に部屋に入って来られては、集中して勉強できないなんてこともあるのでは?
    反対に親の方も子供に気を使って部屋に入りづらいなんてこともあり得るのでは?
    息子さんだったら、中学生頃から、特に母親は息子さんの部屋に入りづらくなるんじゃないですか?子供部屋を欲しがる時期ですが、小学校高学年にはそれぞれの部屋を欲しがるのではないでしょうか?
    個人差ありますが…。
    だとしたら、10歳〜もしかしたら自宅から大学に通い、就職先も自宅からとなると(主人がそうだったので)、結婚して家を出ていく30歳くらいまで子供?部屋を占領された状態で、20年も4.5畳が夫婦の寝室になるのなら、私なら…つらいです。
    早ければ、大学生になったら下宿するかもしれませんが、それは今から考えても分からないことですね…。
    10〜20年を長いと思うか短いと思うか、それぞれですしね。あと、お母様の意見も参考程度されるのはいいでしょうが、実際、住まわれるのはスレ主さんですから、ご自分のスタイルに合わされるのがいいかと…。
    ご夫婦の寝室ですが、夫婦の趣味の荷物(本やパソコンets)などは一切ないのでしょうか?
    子供が大きくなってきたら(小学校高学年位〜)夫婦にもプライバシーのある部屋が必要になってくると思うのですが、4.5畳で襖閉め切ると本当に狭くて圧迫感あると思います。
    あとはタンスを将来どうするかによっても違ってきますよね?(本当にズカズカ子供部屋に入って行けるか?)
    子供が小さいうちは部屋はなんとでもなるので、小学高学年以降〜のことをよく考えてみてはどうでしょうか?

  3. 53 匿名さん

    普通は、小学校高学年あたりで個人個人一部屋を欲しがるものですし、
    与えるべきだと思います。

    >ただ、夫婦の寝室が、和室になった時の事が一番重要視されてるようですが
    >私の中では、一生のうちでその期間は短いのでは?と思ってしまうのですが。。
    上記にも書かれています様に、例えば、小学6年生で一部屋ずつ与えて、18歳で下宿したとしても
    約6年間も大人2名が4.5帖で過ごす事は、(個人差はありますが)長くて毎日が息が詰まる
    思いがすると思います。

    >義理の母に相談したところ、子供がいずれ大きくなって、こーやって孫連れて実家にきたときに
    >リビングが広いほうが絶対いい!というので。。
    お孫さんができるはるか未来の事を考えて今対応するよりも、
    現在と近い将来を如何に快適に過ごすかを考えた方がいいと思いますョ!
    はるか未来については、その時、リフォールするなりすべきと考えます。
    それか、その時までには、4LDKに引越ししているかも知れませんし・・・。

  4. 54 匿名さん

    ご意見ありがとうございます。
    子供の具合は良くなりました!
    お気遣いありがとうございます。

    そーですよね。。
    和室、寝室の事だけを考えるとやはり6帖の方が良いとおもうんですよね。。

    ただ、リビングの事を考えてしまうと。。モデルルームのリビング(15帖)をみても、
    あまり広いとは思えませんで、、子供が大きくなったら13帖ではそれこそ窮屈の様な気がして。。
    すぐ部屋に行ってしまいそうで(;^_^A

    寝室の件で、長い目で見ると短い期間と言ったのもあるのですが
    一日のうちで、寝室にいる時間はあまりないような気がしてしまうんです。
    旦那は家にいれば、必ずテレビの前(リビング)ですし、4.5帖で過ごすという感覚がないんですね
    寝るだけの為なら狭くても、リビングが広い方がいいのかな??と思ってしまって。

    収納にしても、お構いなしに子供の部屋に入るというわけではなく
    コート類やあまり使わないものを入れておいてもらって
    普段よく使う物などは、押し入れでも充分かなと思ってます。
    もちろん必要なものがあれば、いない時に部屋に入るなどでいいかと。。
    まったく子供の部屋に入れないって状況は逆に避けたいとこもあるので。
    急に必要になりそうなものは置かないようにしないとですけど。。

    また、洋室はそれぞれ7帖以上ありますので、個室は上の子が中学に入る時くらいでいいかと思いました。
    下の子が高学年に入る時期になると思いますし。
    また、大学に行けば、大学まではいてもいいと思いますが
    就職したら出て行ってほしいと思っていますので、約10年って感じですね。

    私のスタイルを優先に考えるとすると。。やはりリビングの快適さを重視します。
    せまいリビングの2帖の差は大きいと思いますし
    普段はリビングにいる時間がもっとも長く、私の中では落ち着ける場所なので。。
    パソコンや小さい棚などは今でもそうですので、リビングにあってもいいと思ってます。

    そんな感じで。。みなさんの意見になるほどな。。と思いつつも
    やはりリビングを広げたいという気持ちがやや強いと言った感じですが・・(;^_^A
    いかがでしょうか??

    ちなみに、みなさんのリビングはどのくらいの広さがありますか??

    もし、リビングを広くした方の意見も伺えれば嬉しいです(*^_^*)

    よろしくお願い致します。

  5. 55 匿名さん

    ↑切れちゃいました。。

    実際、和室4.5帖にした方の意見も是非聞きたいです♪
    やっぱり6帖にしておけばよかった。。または、やっぱり4.5帖でリビング広げてよかった!など。。
    それぞれ、どーいったとこで、そー感じたのか教えて頂けたら幸いです

    よろしくお願い致します。

  6. 56 匿名さん

    旦那様の普段のスーツの収納は、押し入れで大丈夫ですか?会社から帰って、子供部屋のクローゼットにスーツをなおさないといけないとなると、会社から帰ってきて子供部屋に入りづらいのではないでしょうか?
    我が家はリビング12畳ですが、あまり物を置いてないので(ダイニングテーブル4人掛け、ソファー、テレビ)、あまり狭くは感じません。
    4LDKなら、4.5畳で寝るだけでも可能だと思うんですが、3LDKで中和室を個室として使うなら、ん〜、私の感覚では4.5畳は無理だな。。。
    子供達に個室を与えるのって大切だと思うんです。
    主人が特に男の子はいろんな意味で個室が必要になってくると言ってました。
    私も個室が必要なタイプなので、夫婦の寝室は洋室に確保してます。
    もちろん家族で過ごす時間も必要で大切なんですが、一人になって趣味に没頭できる部屋って必要なんでf^_^;
    といってもリビングで過ごすことが多いんですが、月に2、3回は主人に子供をみてもらって、自分の部屋で趣味に没頭してます。
    自分がそんな感じなので、子供達には完全に個室として与えてあげたいなと思って。
    なにか集中して作業してる時に部屋に入って来られるとイヤなものだと、私は思っちゃうので。
    でも、スレ主さんがそこまで4.5畳で先々のプランができているのなら、もう決定ですね。
    子供の先々のことは特に予想つきにくいですし、予想通りいくかなんて分かりませんからf^_^;

  7. 57 匿名さん

    >もし、リビングを広くした方の意見も伺えれば嬉しいです(*^_^*)
    ・・というコメントがありましたので、私も一言。。

    我が家は13畳のLDと6畳の和室をリフォームでつなげて19畳のLDにしました。
    リビングはやはり広い方が快適ですよ!
    一日の中で一番過ごす時間が長い部屋ですから。
    我が家の寝室は別の洋室(10畳)なので4.5畳の和室を寝室に…という感覚はわかりませんが、
    寝室の広さにこだわりがなければ(寝るだけと割り切れば)
    それもOKなのではないでしょうか?

    我が家の場合、子供は娘1人で個室も与えていますが、
    中学生というのにいまだに勉強はリビングでしています。
    (自分の部屋は自分の荷物置き場&寝室という感覚のようです。)
    子供も中学生以上になると部活や塾などで忙しくて家にいる時間も少なくなるので、
    子供がいない時間にちょっとした衣替えなど容易にできると思いますよ。
    それに、子供が大きくなるのはあっという間です。
    特に中学生以降は日々追われるように過ぎていくような気がします。
    子供を中心に家を考えるのではなく、夫婦がいかに快適に過ごせるかを主にして
    家を考えられた方が良いのではないかと、私個人的には思います。
    余談ですが、私は娘には「あなたの部屋はあなたのものではなく、
    パパとママの家の一部屋を一時期あなたに貸してあげているだけなのよ。
    だから大切に使ってね!」と言ってあります。
    ですので、部屋の掃除も責任を持ってさせています。
    我が家も娘が社会人になったら自立した生活をして欲しいと思っています。

  8. 58 匿名さん

    まさに、うちは、スレ主さんと同じ選択をしました。

    来年、3月に入居ですが、6畳の中和室を4.5畳の洋室に変更しました。
    子供が中2と小3で、来年受験生なので、子供に洋室を一部屋づつ与え、
    夫婦は、4.5畳で寝ます。狭いでしょうが、寝るときだけですから。
    主人が絶対リビングの広さ重視で、女の子は、いずれお嫁に行くし・・
    という安易な考えからと、我が家は、みんな、ほとんどの時間リビングで
    過ごしますし、夫婦の部屋は、寝る時しか行かないと思うからです。
    うちは、女の子なので、洋室の部屋に色々置かせてよ〜と言ってあるし、
    ひとつの部屋には、オプションで吊りとだなもつけちゃいました。
    リビングにパソコンもおくつもりです。

  9. 59 匿名さん

    旦那さんが小柄か大柄かにもよるかも!

  10. 60 匿名さん

    寝室をまさに寝るだけ!って感じなら4,5畳でも充分でしょうが
    テレビおいたりそれ以外でも使うとなると厳しいでしょうね。

  11. 61 匿名さん

    多分スレ主さんは4.5畳で内心決まってるんでしょうね。
    ここで自分の意見を後押ししてくれる意見を聞きたいんでしょうね。
    後のことはあんまり考えずに自分の好きなようにしたらどうですか?
    いつまでもリビングで家族で過ごしたい気持ちは分かるけど、お子さん達も反抗期がくれば、どうなるか分からないし。現在、ママにベッタリの我が息子もいつかは反抗期がやってくるんだろうなと考えるとふと寂しくなります。
    4.5畳で収納や広さや夫婦のプライバシー等、我慢できる覚悟があるなら、4.5畳でいいんじゃない?

  12. 62 匿名さん

    娘と息子なら、娘→母親とクローゼット共同、息子→父親とクローゼット共同でもいいかな〜。
    思春期の息子の部屋に母親って入りにくくない?
    たま〜にお掃除ぐらいしに入るけど…。見つけられたら恥ずかしい物も置いてあったりするから、母親の方が入りづらいわ〜。

  13. 63 匿名さん

    4.5帖と言っても、
    MSの1帖は狭く、それに、建築基準法上、壁芯からの表示なので
    実際は4帖以下の広さになります。

  14. 64 匿名さん

    リビング広く和室狭く→おしゃれで生活感が薄くなるイメージ
    リビング狭く和室広く→生活感たっぷりのイメージ

    リビングが元々広い場合はそうでもないですが、リビングが狭い上に和室が広いと
    「生活感」強調される感じがします。
    畳の上に洗濯物置きっぱなしとか、モノがいろいろ置いてあるとか。
    和室にテレビなんて特に・・。
    すっきり暮らしたいなら和室は狭い方がいいな。

  15. 65 匿名さん

    >64
    それは中和室を寝室として使わない場合では?
    中和室を4.5畳で寝室として使えるかどうかがこのスレでは問題じゃないの?寝室として使わないなら、狭くても全然OKだろうけどね。
    オシャレかどうかは二の次のような気がする。
    4LDKで子供部屋が一人づつあり、夫婦の寝室もあれば、64の言うようにオシャレにできるのが、理想だね。

  16. 66 64

    いえいえ、寝室として使う場合もあくまで寝るだけにしてモノを置かない、
    布団は寝る時限定で出し入れし、他は常に何もモノを置いていない状態ならば
    日中はオシャレに過ごすことができるでしょう。
    寝室としては多少狭くてもね。
    今は通常バリアフリーで和室とリビングの境はフラットになっているはずだから、
    最悪は寝る時のみ少しリビング側にはみ出すことになっても
    当人さえよければ別に不都合はないのでは、と。

    つまり、「寝る時以外はオシャレで快適な空間・寝る時は多少我慢」を選ぶか
    「寝る時は広々快適・生活感ありの狭いリビングで我慢」を選ぶかってことですよね。

  17. 67 匿名さん

    別に6畳和室でも物をそんなに置かなければ生活感でないでしょ。
    広さの問題じゃないと思うよ。
    子どもがいたら、どっちにしてもオモチャであふれかえってオシャレなんて言ってられないでしょ。

  18. 68 匿名さん

    >>64
    あと衣服の収納の問題も残ってるでしょう。
    リビングを広くする代わりにクローゼットを息子と共同にするか、
    リビングが狭い代わりに、和室は個室として十分な広さにするか。

  19. 69 匿名さん

    たくさんのご意見ありがとうございます!!

    正直61さんのご意見にズキューン!ときました。
    内心、4.5帖でいきたいな〜と思ってた気持ちが強かったです。
    ただ、迷っていたのも本心で、後で後悔したら嫌だなーーという気持ちも大きかったので。。
    みなさんのご意見とても参考になりました。

    結果から言うと、4.5帖でいきたいと思います!

    おしゃれに。。という思いは特にないのですが
    我が家のライフスタイルはリビング中心で
    寝室はほんと寝るだけになると思いますので、決心いたしました。

    昨日、出張から主人が帰ってきて、ここを見てもらい
    主人と話あう事も出来、決めることができました(´▽`) ホッ

    ちなみに、主人はあまりスーツを着ない&長期出張が多いので
    収納に関しても大丈夫と思えました。体型は中肉中背ですね(;^_^A

    本当の本当の希望は4LDKで、小さい洋室がプラスであった間取りだったのですが
    (それだと本当に理想だったのですが・・)
    やはり資金面でかなり無理することになってしまうので諦めました。
    ただ、環境はもうここ以外には考えられませんでしたので、3LDKで決心した次第です。

    実際出来上がって、和室の広さを見るまでは、多少不安も残りますが・・
    自分達で選んだお家、悩みましたが、お陰様で納得する間取りの選択ができてよかったです!

    ほんとうにみなさんありがとうございました!!m(。-_-。)m

  20. 70 匿名さん

    生活スタイルは人それぞれなので、スレ主さんの納得いく間取りが決められて、よかったですね。
    私も立地重視派なので、お気持ちよく分かりますー。
    お幸せに〜(^-^)/~~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸