住宅なんでも質問「食費で何を食べていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 食費で何を食べていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-06-19 17:36:14

よく無料で配布されるタウン誌に家計の相談コーナーがあり読んでいますが
食費が月に2.5万、3万、とか4万とかの家庭があります。
お子さんが2人いたりするとかなり食費ってかかると思います。
食費を3万とかの家庭っていったい1ヶ月何を食べているんでしょうか。
朝ごはんはおかずやお味噌汁などあるのでしょうか。
タダでさえ食費を押さえるのが苦手な私としてはそんな方々の
食事メニューを知りたいです。

[スレ作成日時]2006-11-09 16:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食費で何を食べていますか?

  1. 36 匿名さん

    >>30

    > B. 満腹感を追求する
    > 2.どんぶりものを増やし、品数を少なく、ご飯を多く食べさせる。

    は逆じゃないかな?少量でも品数が多い方が満腹感は多いはず。懐石料理とか。

  2. 37 30

    あはは、こう列挙するとうんざりしますよね。
    みなさん正直なコメントありがとうございます♪

    わかっているけど、そこまでして節約なんて、、と皆さんは考えている様で安心しました。もちろん我が家では無駄な買い物は一切しないよう心がけてますが、ストレスがたまるので違う事に節約・倹約・節税を心がけてます。

  3. 38 34

    >>35さん、
    私の好きな食べ物!と思ってニラ、ゴーヤ、ブルーベリー&ハーブを作りはじめたのですが、、、
    どれもそんなに頻繁にはいらないことに気がつきまして^^;;
    ニラは自分ちで結構使ってますが、
    ゴーヤは夏になると友だちが取りに来ます。
    ブルーベリーは結構鳥に食べられてしまうのですが、残ったのはジャムにしてご近所や実家や友人に押し付けてます。
    ハーブは、お魚のハーブ焼などにむりやりたくさん使ってます。
    これが倹約といえるのかどうか(笑)

  4. 39 匿名さん

    外食を極力減らすことが最大の節約だと思うのです。
    私お店に行ってお料理が運ばれてくると、頭の中でチーンチーンってレジ打ち状態になります。
    使われてる材料をチェックしながらあ〜これだと家で作ると○円でできるわ、もったいなーい・・
    ってな具合に。

    唯一、回転寿司だけは家で作るより手間も材料費もずーっと安く食べられると気づきました。
    できたら100円寿司にとどめサイドメニューやデザートには手を出さないようにね。

  5. 40 匿名さん

    外食とか行かないで家でご馳走作ると(ステーキとかおすしとか)かえって高くつかないか?
    ファミレスとかチェーン居酒屋みたいなところは行かないようにしてるけど。

  6. 41 35

    34さん、お早うございます☆
    私は知り合いから貰ったゴーヤで試作したチャンプルーがやみつきになり、
    夏は連日チャンプルー作りまくってたので、ゴーヤいくらあっても足りなさそうです^^
    ハーブは日陰干しして保存しとくとかはダメですかね?
    もし保存しにくいミント系とかなら、デザートや飲み物にトッピングしたり、
    焼肉の上に大量に散らすとアジアン料理っぽくなって美味しいです。
    ブルーベリーは既にされてるジャムも良いし、冷凍保存もできますネ♪
    コンポートにしといてヨーグルトに大量に入れるとかもヘルシー^^

    。。。とウチは34さんの近所に引っ越すのが食費抑えるための近道なのかな?(笑)

    それにしても、そんなに充実した家庭菜園をマンションでされてるのですか?
    もしバルコニーで、ある程度出来るものなら私もしてみたい。。。(;^-^

  7. 42 匿名さん

    ミントはお酒とお砂糖でつけてリキュールにすると便利ですよ。
    と言っても私はミントがうまく育てられません。どうしたら良く育つのか知りたいです。
    しょうがないので今は買ってますが結構高い!

  8. 43 匿名さん

    外食は極力しないようにしていますが
    焼肉とお寿司だけは、外食です。
    家で食べるよりおいしいから・・
    日々節約しても、たまに思いっきり食べたくなります。

  9. 44 匿名さん

    ミントなんか、スーパーで買ってきたやつの残りを水に入れておけば1週間で根が出る。
    それを何でもいいから土に入れればすぐに増えるよ。
    簡単です!

  10. 45 匿名さん

    >40
    >外食とか行かないで家でご馳走作ると(ステーキとかおすしとか)かえって高くつかないか?

    ビーフステーキ、輸入肉だと売り出しで一枚400円〜くらいからありますよね。             和牛でも1000円〜2000円くらいでしょう。4人家族で自宅ステーキすると1600円〜8000円くらいで
    ライスや付け合せなど量もタップリ食べられる「内食(ナイショク)」の方が安くない?

    お寿司も同じ。お店と同じくらい種類をそろえようと思ったらネタも少量ずつ多種類買わないと。
    海苔も結構高いですよ〜。いくらやウニ、アナゴもウナギも・・・
    バラ寿司やのり巻きに関しては「内食」の方が安上がりかもしれないけど
    ニギリ寿司はやっぱり100円回転寿司の方が安上がりっ!だと思いますが。

  11. 46 匿名さん

    食費けちって病気になったら
    医療費のほうが、負担大きいし・・
    バランスが難しい..

    鰻ひとつとっても、中国産は、国産の半額くらいで買えちゃいますものね、
    鰻の前で、かなり悩んじゃいますよ・・・・

    卵も、1パック98円と、198円・・・・・悩みます

    誰か助けて・

  12. 47 匿名さん

    46さん
    私も以前は、同じこと悩みました。
    でも最近は、外食するよりは全然安い!という考えで
    鰻はもちろん豚肉も国産、卵も美味しそうな方を買いますねー。
    牛肉はオーストラリア産を買ったりしますけれど。

  13. 48 匿名さん

    私は ほぼ国産しか買わないですね。
    気休めかもしれないけど。
    でも 予算がないのに国産(や有機)にこだわりすぎて(品数が少なくなり)栄養が偏るよりは
    安い食材でもバランスよく食べたほうがいいかな、って思います。

    私は有機食材にはこだわるけど
    お財布がピンチの時は部位などは安い食材で我慢、ってことが多いです。
    例えば 外国産の牛ステーキと 国産牛細切れが 同じ値段だとしたら
    細切れの方にするとか。

    でも楽しい事なので外食もします。
    無駄にファミレスとかには行かないようにしてますが。

  14. 49 匿名さん

    話が逸れますが…
    都内の高級マンションとかだとフロントサービスでケータリングとかあるみたいなのですが、
    そういったところにお住まいの方はホームパーティとかよくなさってるのですか?

    貧乏人の好奇心なのでお恥ずかしいのですが…(^^;

  15. 50 匿名さん

    うちは大体メインでかう物が決まっちゃって、つまんないのですよね。

    豚こまぎれ肉
    豚ひき肉

    鶏ささみ肉
    鶏ムネ肉
    鳥もも肉
    鶏ひき肉

    後は、魚 鯵 サンマ ぶり カレイ カジキ タラ 鮭 海老

    それ以外の肉や魚が 高くて買えません・・・

    牛肉は眺めて涎たらして退散です。
    鯛やマグロ、ホタテも指くわえて退散です。
    たらこもだいぶめったに買えないです。
    西東京ですが、なんか物価が高くかんじます。

  16. 51 匿名さん

    中国産のものなんてこわくて口にできない。いくら安くても怖くてだめ。

  17. 52 匿名さん

    わたしも。
    食べ物は体を作るものなので、家族のことを考えたら
    それなりに食費はかかると思う。
    安く済めばいいって理解できないな。

  18. 53 匿名さん

    私はいいものを扱う値段高めのお店や百貨店などの閉店割引セールを利用して
    国産の良質の食材をゲットします。
    普段は50さんのように「切り落とし」「コマ切れ」などを活用し
    眺めて涎たらしてしまうものも半額でゲットしたりして1か月乗り切ってます。
    完璧に安心安全食材を手に入れることは難しいと思うし気にしすぎるとストレスになるし。
    でも、激安店では肉・魚・野菜類は買わないようにしてます。
    52さんのおっしゃる通り、体が資本!と考え安く済めばいいとは思いません・・・

  19. 54 匿名さん

    生協などの宅配が 良質の割には値段が安いので利用してます
    特にひき肉とかは お店のものだと古い肉をミンチにしてるという噂(ほんとか嘘かは知らないですが)もあるし 生協のだとその点は安心かな。発色剤も使ってないので。

    魚やお野菜は 何が入ってくるか分からないパックというのがあって
    種類は選べないけど旬で産地がはっきりしてるものが安く買えるシステムがあり助かっています

    食費はあまりケチらないほうがいいというのは同感です
    健康のこともあるけど食べる楽しみも大事と思う

  20. 55 匿名さん

    以前は、店屋物(ラーメン屋)ばかりだったが父親の胃癌発覚 胃摘出してからは家庭料理のみに。喫煙と塩分過多で胃癌摘出で懲りたから
    手料理が一番な

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸