住宅なんでも質問「ウォーターハンマで発生した被害は誰が責任とるのか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ウォーターハンマで発生した被害は誰が責任とるのか

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2012-08-06 01:25:07

低層25戸、築11年目で新築〜数年は無かった問題がでてきました。ネット調べるとウォーターハンマーみたいです。(自身宅からもなんども試してわかりました)

共同廊下側の各戸に設置しているガスメーター、水道メーター、水道管を収納しているBOXから聞こえます。
ネットでウォーターハンマー調べていたら、水道管が亀裂破裂することもあるとのこと。。

そこで、自身宅では水道レバー開閉は意識して丁寧にすることで解決しました。しかし
他の世帯は相変わらずです。

質問;水道管が亀裂、破損。それの修繕費。それに伴って水被害の費用・・・が発生したら誰に責任かかるのですか?
管理会社に電話しました。 すると、ウォーターハンマーは名前と意味を知っている。それで言われるような障害が発生したことは聞いたことが無い。と言い切られました。 (賃貸、分譲とも多数管理して会社です)
納得できません。

万が一ってことあるので、ハッキリとしておきたいのです。
発生したら誰に責任かかるのですか?

自分なりに考えた方法;具体的例あげて、それで被害出した世帯は全額すみやかに弁償するように。。といった内容の文章を各世帯へポステング&掲示板へ無期限に掲示。
するよう管理会社から理事会&理事会長に連絡するよう電話する。。のはどうかな?と考えました。

法律的にどう進めればいいですか?

安易にメーターBOXも各種配管も共有部分なので世帯単位一円でも出費するのはおかしい。
という人が多数と思うのです。 ですから事前に各世帯へポステング&掲示板へ無期限に掲示。をしておき、
次の総会の議題に盛り込んで話しまとめる。 と考えましたが・・・・

法律的にどう進めればいいですか?

[スレ作成日時]2007-10-11 10:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウォーターハンマで発生した被害は誰が責任とるのか

  1. 2 設備屋

    管理会社に改善見積もり貰って総会で決議して修繕費から負担でしょう。

    亀裂・破損については11年位では大丈夫ですが、30年以上経つと配管劣化でそうなる事も稀にあります。

  2. 3 匿名さん

    蛇口にかかる水圧を調整するネジが蛇口ごとにあるから、それで水圧を落とせはいいんじゃないの?
    我が家は、洗面の蛇口の開閉で「ゴン!」と音が出たので、洗面のところの水圧を調整したら直ったけど。

  3. 4 ご近所さん

    ウォーターハンマーでの漏水は洗濯機の給水ホースの外れなんですよね
    洗濯機に繋がっている壁の水栓を全開にしておくと、ウォーターハンマーで
    ホースが外れ、漏水します 
    洗濯機を使うたびに水栓の開閉が必要です これ重要ですよ。

    水道管は外れないと思うけどね あれはネジでシールも巻いてあるし。
    でも我がマンションはウォーターハンマーなんて聞いたこと無いなあ

  4. 5 匿名さん

    水道管より構造の偽装を心配した方がいいかもよ?

  5. 6 ご近所さん

    >No.04 by ご近所さん
    それネットみたことあります。 みてから蛇口は毎回開閉するようにしています。 (開閉わすれないようにするにはどうすればいいですか?という書き込みもみたことあります)

    一ヶ月前に会社が事務所として借りているマンション一階天井からボタボタぼた〜とオンデマンド機(業務コピー機の親分みたいなもの)雨漏り発生! 二階住人かと思いきや、原因は三階、それも真上三階ではなく斜め上の三階住人部屋から。
    水道蛇口ではなくて、全自動洗濯機使用中排水ホースがはずれたのを気づかずバット水受け許容範囲超えて外に・・・・・弁償いくら発生したんだろう。。。。

    今度仲の良い経理に聞いておこう〜

  6. 7 入居済み住民さん NO,04

    入居まもなく洗濯機入れ替えました 脱水の音がうるさいので下の階に
    面倒掛けちゃいけないなと思って買い換えたんです
    そのとき取り付けしてくれた電気屋さんが、ウォターハンマー現象で給水ホースが外れ、下の階などに漏水する事も有るので水栓はその都度、開閉した方が良いと言ったそうです  で、我が家はそうしてます。
    ウォターハンマー現象は知っていましたが、ホースが外れるとは意外でした

  7. 8 匿名さん

    ふつう、洗濯機用の蛇口は止水栓になっているので、ホースが抜けると勝手に止まるのでは?

    例えばこんなの。
    http://www.mym-net.co.jp/products/lavatory/kl10cp3-13/index.html

  8. 9 匿名さん

    >>08のはちょっとボロかった。こっちの方が高級か。
    TOTOピタットくん
    http://www.toto.co.jp/products/groom/g00010/07.htm

    うちのはこのTW11GRだった

  9. 10 ご近所さん

    >08ふつう、洗濯機用の蛇口は止水栓になっているので///////

    いつ頃からふつうになったのですか? 最近??

    わたしんちは築11年目のマンション。
    全自動に付属していたプラスティックの部品と水道蛇口とを+ネジ四本で固定しています。 今は08,09のような蛇口がふつうなんですね。。勉強になりました。

    ヒマあればマメにモデルルーム見に行かないと取り残されますね 笑

  10. 11 匿名さん

    水道配管は、メーターまでが共用部で枝管は占有部です。
    (構造によっては占有部の一部を規約で共有としてるのもありますが)
    ですから、メーターより室内側で起こればその部屋の人が直します。
    費用も階下への水漏れなど火災保険によって保証する物もあります。
    管理組合が入っている保険もありどこまで重複するかは一概に言えませんが。

    せいぜい、広報で洗濯時の開栓・閉栓の周知程度ではないでしょうか?
    規約改正で占有部まで直すことには出来ない(難しい)と思いますが。

  11. 12 匿名さん

    洗濯機使うと必ず上からガンッと騒音立てられる。音がうるさいの合図だと思うんだけど
    上階の洗濯機も十分うるさいことに気がついていないようだ。お宅のトイレの音までしっかり聞こえてますけど。
    ウォーターハンマー音が酷いものだから洗濯中に水が出る時にドンッと音がする。
    管理会社に苦情したら「理事会で話し合ってあーたらこーたら」個建てと違い問題起こればすぐ理事会。
    面倒だ・・・


  12. 13 不動産購入勉強中さん

    故意に深夜に楽器演奏をしているようなケースを除いて、ウォーターハンマーを含めてある程度の生活音は仕方が無いですよ。
    特に都市部では24時間体制で社会が動いているわけだから、それぞれ生活の時間が違いますし。
    都市部ではどの時間帯が常識で非常識かは無いですよ。

    ウォーターハンマーですが、水道管の破裂に繋がる例はありますよ。
    ですから、騒音云々の前に、ウォータハンマーを軽減させる装置もあるのでそういったものを活用する事です。
    また、全自動洗濯機や自動食器洗い機のホースハズレのリスクはヒューズ付のニップルを使うことである程度は回避できます。
    付属品のニップルではなくホームセンター等で1000~3000円くらいで売っています。
    実際にホースを外すと、中身のヒューズが飛び出してきて水が止まります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸