住宅なんでも質問「神奈川 子供の教育を含め、住みやすい地域は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 神奈川 子供の教育を含め、住みやすい地域は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2008-09-30 22:06:00
【地域スレ】神奈川の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

主人の仕事の関係で、春に関東に引っ越すことになりました。
子供の年齢や将来的なことも含め、家の購入を考えています。
神奈川辺りで子育てのし易い場所(教育も含め)、治安のよい地域があれば教えてください。子供は、高校までは経済的な理由を含め公立をと考えています。

[スレ作成日時]2007-10-16 00:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川 子供の教育を含め、住みやすい地域は?

  1. 43 匿名さん

    2005年から神奈川県立高校の入試方法は全く変わりました。これまでの常識とは全く違います。
    県内の上位高の入試レベルは非常に難しくなっています。

    私立でもは、浅野高校が東大合格者を急増させるなど、勢力図は変わっています。

    http://www.stepnet.co.jp/nyushi_kou/nagare.html

  2. 44 匿名はん

    42は、どこをどう読んだらそういう意見が出てくるか不明ですが、
    私は36で41なので、そんなこと知ってます。
    なにを議論したいか不明。
    まあ、小田急、田園都市沿線にふれたので、そう考えられたのかも。
    現実的には、通学時間や、通学のし易さを考えないと。
    私は横浜中心に述べていますが、県内には他にもいい公立高校はあります。
    湘南とか厚木とか小田原とかね。
    スレ主さんの希望は公立なので。
    私立でいい高校と言えば、慶応、聖光、栄光、フェリス、雙葉、共立ですかね。
    お金持ちなら、横浜山手に住むのが、公立、私立に行かせるのに
    一番いいとも思います。
    他の私学は過去の歴史等も調べて、それでもいいのならどーぞ。

  3. 45 匿名さん

    >>私立でいい高校と言えば、慶応、聖光、栄光、フェリス、雙葉、共立ですかね

    やはり知識が古い。
    浅野高校は最近非常に進学実績をあげているし、桐蔭高校も忘れている。
    翠嵐はともかく、横浜緑ヶ丘よりも、横浜市内なら、柏陽や光陵の方が進学実績は上。
    やはり知識が古いからあてにならないことばかり書いている。

  4. 46 匿名さん

    横浜山手あたりの公立中学は、かなり荒れていることを知らないらしい。だから、この地域は昔から中学から私立に進ませている親が多いのに。

    公立を中心に考えるなら、横浜市内なら港北NTや東戸塚などの郊外の方が無難です。
    高校は学区制撤廃されているから、公立中学で荒れていない地域を探したほうがいいと思います。

    一般的に、商業地域が近いエリアより、住宅地のどまんなかにある中学の方がのんびりしていていいと思います。

  5. 47 匿名さん

    スレ主さんは、学費面も考慮して、公立中心にお考えだと思うのですが、神奈川県の公立高校の場合、上位高であっても、大学への現役合格率が低いのが問題です。現役だと中堅私立どまりというのが現実です。

    逆に、有名私立だと、国公立大への現役合格がかなり可能性が高いので、浪人の費用&私立大学の学費を考えると、私立高校から現役で国公立大の方がトータルで安く上がります。

    中学までは公立でも、高校からは、私立を視野に入れたほうがいいと思います。
    横浜市内なら都内の私立高校も視野に入れて考えてもいいのではないでしょうか?

  6. 48 匿名さん

    >>41
    なんで希望ヶ丘は親が嫌がるんですか?

  7. 49 匿名さん

    >>41はかつて学生運動で希望が丘が荒れていたことをさしているのだろうが、30年以上も昔の話。
    41の知識は古すぎるのであてになりません。

  8. 50 匿名さん

    荒れていた?希望ヶ丘が??それ何十年前の話なのかと。東大の学園紛争の時期でしょう。
    私が在学中だった1990年前後はそりゃ〜〜良かったですよ。いい先生もたくさんいた。
    自主自律の精神が生きていて、のんびりしていて。皆大人でしっかりした人ばかりだった。

    生徒は部活動や高校生活をエンジョイするのに夢中。大学は浪人して行くものって感じ。
    ただ現役合格率はすこぶる悪かった気が(笑)。そういう意味で親が嫌なのかな。
    でも皆いい所に進学してましたよ。あの頃は早稲田が人気だった。
    私は希望ヶ丘は悪くないと思いますよ。現関係者も知ってるけど今も校風はあまりかわらない様子。
    国立って言っても医学部や東大京大とかに絶対入れる!というのでなければ
    中学から絶対私立!と考えなくてもいい気がしますけどね(自分が塾とか行かず現役で旧帝に行けたので)。

    個人的には高校は公立でもいいけど、首都圏は大抵中学が活気がなくて残念。
    部活動も進学指導も先生は全然熱心でないし、中学がエアポケットみたいで私学の方に気持ちが傾く。

  9. 51 匿名さん

    荒れていた?希望ヶ丘が??それ何十年前の話なのかと。東大の学園紛争の時期でしょう。
    私が在学中だった1990年前後はそりゃ〜〜良かったですよ。いい先生もたくさんいた。
    自主自律の精神が生きていて、のんびりしていて。皆大人でしっかりした人ばかりだった。

    生徒は部活動や高校生活をエンジョイするのに夢中。大学は浪人して行くものって感じ。
    現役合格率はすこぶる悪かった気が(笑)。そういう意味で親が嫌なのかな。
    でも皆いい所に進学してましたよ。あの頃は早稲田が人気だった。
    私は希望ヶ丘は悪くないと思いますよ。現関係者も知ってるけど今も校風はあまりかわらない様子。
    国立って言っても医学部や東大京大とかに絶対入れる!というのでなければ
    中学から絶対私立!と考えなくてもいい気がしますけどね(自分が塾とか行かず現役で旧帝に行けたので)。

    個人的には高校は公立でもいいけど、首都圏は大抵中学が活気がなくて残念。
    部活動も進学指導も先生は全然熱心でないし、中学がエアポケットみたいで私学の方に気持ちが傾く。

  10. 52 匿名さん

    >>50
    >>51
    ゆとり世代? 
    49で30年以上も昔の話と書いていますよ。41は昔のことを言っているおじいさんだと思いますよ。
    だから知識が古いと申し上げています。
    自主自律の精神というのが、かつては学生自治会運動から生まれたものという歴史も考えたほうがいいね。

  11. 53 匿名さん

    重複レスすみません。

    私は別に>>52さんに言ってたんじゃないですよ。
    >>41さんに「希望ヶ丘が荒れていると思っているならば、そんな事はない」と言いたかったのです。
    そちらこそ読み取って下さい。それにいわゆるゆとり世代は今の大学生です。

    歴史はどうあれ、現状で学生運動みたいな事をしているような生徒はいる筈ないですし、
    そんな事にこだわるのは不思議ですね。

    これだけじゃ何なので。
    桐蔭学園は今も確かに進学校で実績も上げてはいますが、生徒が多いのもあり上位と下位の差が
    大きく、下の方の生徒は素行の悪い生徒もいて極端だと聞きました。
    中学の偏差値も結構低いです。その辺はどうなんでしょうね。
    私学に入れる理由は進学実績だけではないですから気になります。

  12. 54 匿名

    >>53

    個別の高校の話は、スレ違いなのでほどほどにしてください。

    学校というものは、毎年、生徒が入れ替わるのですよ。学内の雰囲気も、進学実績も、毎年変動するので、41の昔話は論外ですが、あなたの話も十分に古い。10年以上の昔の自分の在校していた話をされても、今の話は見えてきませんよ。ましてや、神奈川県の公立高校は学区制が全廃になるという大きな変化があったので、10年前の話など昔話です。

    私立も同様に変化はあるのですよ、浅野高校の躍進とか、時代の動きは早いのです。
    子供は毎年変わるのですから。

  13. 55 匿名さん

    54さんって塾の先生?随分情報通みたいだけど。

    公立中学は誰に聞いても結局「年によって変わるから何とも言えない」なんだよね。
    また荒れてる荒れてないってのも余程極端でなければ主観が大きくてあてにならない。
    うちの学区の中学も「荒れてる」と言う人と「いい学校だ」と言う人で正反対に分かれる。

    子どもが丁度中学入学の年齢なら少しは参考になるけど、まだ子どもが小さいと
    数年後にどうなっているか全くわからない。
    そうなると学校の事まで考えて住む所を決めるには購入する時期が大事なような気がしてきます。
    その時期に合わせられなければ考えても仕方がない事なのかも知れないですね。

  14. 56 匿名さん

    やっぱり無理に神奈川でなくてもいいような気が。。。

  15. 57 匿名

    >>56

    無理に神奈川ということは教育的にはないでしょう。たまたま神奈川に住むことになりそうだけど、教育的にはどのあたりが良いのかな?ということでしかないでしょうね。

    関東であれば、なんといっても都内でも山手地区がいいに決まっているけど、住宅費用が高いから、
    都内でも市部だったり、神奈川になったりということであって、セカンドチョイスにすぎないですよ
    神奈川は。

    子供の教育を中心に考えるなら、極論すれば学校が決まるまでは賃貸がいいということになりますよ。子供の進路に合わせて引っ越せばいいのだから。

  16. 58 54

    塾の先生ではありませんが、子供が通う進学塾からの情報ですよ。
    受験生を抱える親ならその程度のことは誰でも知っていますよ。

    この掲示板には、ひまなじいさんが昔話や自慢話をしたがるので、遠い昭和の話を語りがちですが、
    2008年の学校事情は、昔とは違うのですよ。

  17. 59 匿名

    希望ヶ丘現役生です。
    荒れてるなんてとんでもない。
    ありえない話です。
    過去のことはわかりませんが、今も沢山のいい先生、校風、環境に恵まれています。
    部活動も活発です。関東クラス、全国クラスのレベルも部もいくつかあります。
    確かに浪人生もいますが、クラス内で平均とっていればMARCHは確実だそうですよ。合格率もすこぶる悪いってい言うほどでは・・・
    自分は現在塾には行っていません。
    学校の先生方が補習をしてくださるので・・・
    地域の治安も良いし、自然に恵まれた場所でありなおかつ横浜には電車で20分。費用のこと考えても、公立でいいのではないかと・・・

  18. 60 匿名さん

    >>59

    なぜ、高校生がマンション掲示板にいるのか? 希望が丘高校って不思議な学校かもしれない。

  19. 61 周辺住民さん

    何処の学校が良いかはわかりませんが、横浜南部の方に住むならJR沿線がいいと思います。
    便利なのは私鉄の駅近ですが、町並みが落ち着いているのはJR沿線で、不動産屋さんも
    JR沿線は一種のブランドとおっしゃってました。
    今人気があるのは、東戸塚あたりでしょうか。私は個人的には根岸線の洋光台、港南台
    あたりのほうが落ち着いていて好きですが。本郷台は少し寂れすぎているような気が
    します。

  20. 62 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    神奈川県の子育てに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8458/

    今後、神奈川県の子育てに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

    なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸