住宅なんでも質問「神奈川 子供の教育を含め、住みやすい地域は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 神奈川 子供の教育を含め、住みやすい地域は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2008-09-30 22:06:00
【地域スレ】神奈川の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

主人の仕事の関係で、春に関東に引っ越すことになりました。
子供の年齢や将来的なことも含め、家の購入を考えています。
神奈川辺りで子育てのし易い場所(教育も含め)、治安のよい地域があれば教えてください。子供は、高校までは経済的な理由を含め公立をと考えています。

[スレ作成日時]2007-10-16 00:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川 子供の教育を含め、住みやすい地域は?

  1. 2 匿名さん

    神奈川県のどの辺りですか?
    もう少し具体的に書いて頂かないとアドバイスが出来ません。

  2. 3 匿名さん

    関東といっても広いよ。
    もちろん神奈川だって広いです。
    仕事場が自分で選べる仕事ならいいですが、どこかに通勤となればその通勤先も無視できません。
    せめて通勤先と希望の市区くらいの情報があれば具体的な書き込みがあると思います。どこまで個人情報を書き込むかはご自身の判断ですが、あまりにも情報がないと何の反応もないでしょう。

  3. 4 購入検討中さん

    No02さん、ご意見ありがとうございます。品川から一時間くらいの通勤範囲で探しています。何かアドバイスがあったら教えてください。

  4. 5 購入検討中さん

    No.03さん、ご意見ありがとうございます。品川から一時間くらいの通勤範囲を考えています。例えば、横浜の鶴見や戸塚辺りはいかがでしょう?

  5. 6 匿名さん

    公立学校へ行くなら
     横浜翆嵐 港北区東横線沿い
     緑ヶ丘 根岸線沿い(磯子〜洋光台)
     湘南 藤沢江ノ電沿い

    が通学にも住宅地としても環境が良いのでは?田園都市線は品川通勤なら勧めません。でも、優良校の近所に住んだからそこに行ける訳ではありません。

    ちなみに、鶴見の国道一号線以南、戸塚駅近辺 は住宅地としては良いところではない。双方等も、駅から離れた戸建て地帯は良いけど。

  6. 7 匿名さん

    品川から1時間か、、結構広いですね。
    単純に品川から1時間で移動できる距離だったら東海道線なら大磯あたりまで行ってしまいますね。

    品川駅から通勤先まで10分、自宅から駅まで10分とすると電車に使える時間は35分くらい(改札からホームまでの移動距離を考慮)ですね。

  7. 8 購入検討中さん

    皆さん、ご意見ありがとうございます。とても参考になります。
    通勤のこと、子供を含めての環境のこと、色々気になることがたくさんあります。ご近所になる方によっては、いいといわれているところでも全く違った印象になるので、正直住んでみないとわからないとはおもいますが、あまりにも土地勘がないので少しでも多くの情報を頂けたら・・・と思います。それにしても、サラリーマンにとって家を買うというのは大きな仕事ですね。

  8. 9 匿名さん

    スレ主さん

    土地勘がまったくない地方の人が、神奈川県内、特に横浜にきていきなり家を購入するのはやめたほうがいい。というか絶対やめなさい。

    品川勤務なら、東京都内でもいいわけだし、神奈川に限定するのは危険です。
    公共サービスは、東京都は金持ちだから、子育て支援や図書館などの公共サービスは充実してるけど、神奈川、特に横浜市は、公共サービスが非常に手薄です。他県からくるとあまりのサービスのなさに驚くでしょう。

    品川勤務だから神奈川では?というのは土地勘がない人らしい発想ですが、
    来春まで時間がないし、とりあえず賃貸で様子みたほうがいいです

  9. 10 購入検討中さん

    No.9 さん
     当然のご意見ですね。正直賃貸と持家と迷っています。
     ただ、来春上の子が中学に入学を控えているので、できれば公立    を・・・などと考えると、持家に心がかたむいてもいるのです。
     埼玉などはどうですか? 埼玉といっても広いとは思いますが?

  10. 11 匿名さん

    つくばエクスプレスが開通して沿線沿いの開発も進んでいるとは思いますが、八潮市について何か知っている情報があったら教えてください。
    たとえば、教育のこと、行政サービスのこと、暮らしやすさなど何でも構いません。

  11. 12 匿名さん

    >>10
    09です。
    お子さんの学区を考えるなら、選択肢が広い賃貸の方が有利です。
    持ち家だと本当は行きたくない学区を選ぶことになる場合もあるのでは?

    埼玉の旧浦和市は、公立中、高のレベルが高いので子育て層には、人気があります。公立教育では、神奈川よりも条件はいいかもしれません。
    神奈川、特に横浜市内は有名私立中高一貫校が多く、成績の良い子は受験に走りますから。

    それに横浜市の行政サービスの悪さは有名ですよ。
    私自身が横浜出身で、都内にも生活した経験もあるので、その差を実感しています。残念ながら埼玉の生活はないので、埼玉の行政サービスの実態はわかりません。

    やはり土地勘のない人は、無駄かもしれませんが、一度賃貸で目的の場所に生活してみることをお勧めします。
    お子さんが中1くらいなら、最悪転校することになってもダメージが少ないし、引っ越しても、県内であれば、転校する必要はないかもしれない。
    正直いって、神奈川や埼玉でいろんなところがありますし、個人の好みも色々だと思うので、一度住んでみないとあうかどうかわかりません。
    地方からきていきなり持ち家を買うのは危険すぎます。

  12. 13 匿名さん

    >埼玉などはどうですか? 埼玉といっても広いとは思いますが?

    京浜東北線埼京線は使えると思います。

    京浜東北線・川口駅周辺はタワー・マンションだらけになりました。

    教育環境についてはわかりません。

  13. 14 匿名さん

    >埼玉の旧浦和市は、公立中、高のレベルが高いので子育て層には、人気があります。

    京浜東北線の「南浦和駅」周辺のことだと思います。
    始発もあるので、便利ではないでしょうか?

  14. 15 匿名さん

    埼玉のことを聞くなら、別にスレを立てた方が、
    回答が集まるのでは?
    このタイトルだと、埼玉の人は、寄ってこないのでは?

  15. 16 神奈川県民

    小田急線田園都市線沿いは大手企業の社宅も多く、
    転校しても溶け込みやすく、教育環境はほどほどから
    良いの間かな。
    ただし、品川は通勤しにくいかも・・・。
    ちなみに、神奈川県は県立高校の学区は廃止されたので、
    どこでも通学できる。

  16. 17 匿名さん

    地方都市在住のとき、都区内に中古マンションを買ってしまった愚か者です。

    ただ、私の場合は、実家が都区内で、その隣の区にある中古マンションを購入しました。
    新幹線で2時間弱のところに住んでいましたので、「新宿まで10分以内の駅近マンション」を探すため何度も東京まで行きました。
    15件の物件を見学し、気に入った物件がありましたので、即契約しました。
    中古はぐずぐずしているとチャンスを逃してしまうからです。

    仮契約をした1ヶ月後に、手付け金を支払い、その1ヵ月後に全金額を支払い、1週間後に引っ越しました。

    住んだこともなく、土地勘もない区でしたが、実家からバスで行けるし、新宿にも近く、日常の買い物にも便利だったので、暮らしやすいと思い決めました。とても快適に暮らしています。

    マンション見学する前後には、地図などでいろいろ調べたり、近くのスーパーで、ご近所情報を聞いたりしました。
    まとめて物件を見学するため、1週間ぐらい実家に泊まっていたときもありました。

    時間とお金が掛かるので、けっこうキツイです。
    でも、住みたい場所が決まっていれば、良い物件の出会える可能性もあります。
    マンスリーマンションなどに1ヶ月ぐらい滞在し、いろいろなところを散策されたら良いと思います。

  17. 18 購入検討中さん

    皆さんの意見を読ませていただいて、参考になることばかりです。2年おきに3人子供がいるので、上の子の中学入学と同時に長く住める家をと考え、気持ちばかり焦っていました。あまりにも先のことばかりに気を取られていましたが、もう少し短いスパン(上の子が高校に入るまで)で物事を考えてもいいかもしれませんね。もっといろいろなご意見を聞かせていただけるとありがたいです。転勤族の方のご意見も聴かせていただければ…

  18. 19 匿名さん

    スレ主様

    お子さんが3人いるとなると、広めの家が必要となりますね。

    >神奈川辺りで子育てのし易い場所(教育も含め)、治安のよい地域

    となると予算次第じゃないですか?
    上記の条件だけでも様々な意見が聞けるかもしれませんが、とても手が出ない地域では意味がないですよね。

    予算、マンションか一戸建てか、車の必要性、その他の条件などもう少し
    詳しく提示すればより具体的な地名もあがると思います。

  19. 20 匿名さん

    >>18さん

    腰を落ち着けて、一度賃貸でワンクション置くのをお勧めしたい。来年1年かけてじっくり家探しをすればいいと思う。

    理由1 土地勘がない。しかも現在地方在住だと、下見するだけで余分な交通費や時間がかかる。17さんのように実家が都内というのは、土地勘がある場所ですからね。18さんとは状況が違う。

    理由2 住んではじめてわかる土地のよさや悪さがある。いくら人の話を聞いても18さんの個性にあうかどうか住んでみないとわからないし、お子さんの希望もあると思う。最初に住むところはお試しのつもりで住んだほうが無難。

    理由3 ここ2,3年続いていた不動産価格高騰にブレーキがかかっている。
    郊外を中心に売れ残りがでているという話をある。ここ1年は様子を見ても損をすることはない。金利もいまのところは落ち着いているから、1、2年は大丈夫。

  20. 21 マンション住民さん

    港北ニュータウンの公団の中古を適当に選べばまあ無難と思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸