住宅なんでも質問「神奈川 子供の教育を含め、住みやすい地域は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 神奈川 子供の教育を含め、住みやすい地域は?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2008-09-30 22:06:00
【地域スレ】神奈川の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

主人の仕事の関係で、春に関東に引っ越すことになりました。
子供の年齢や将来的なことも含め、家の購入を考えています。
神奈川辺りで子育てのし易い場所(教育も含め)、治安のよい地域があれば教えてください。子供は、高校までは経済的な理由を含め公立をと考えています。

[スレ作成日時]2007-10-16 00:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川 子供の教育を含め、住みやすい地域は?

1. 2 匿名さん

神奈川県のどの辺りですか?
    もう少し具体的に書いて頂かないとアドバイスが出来ません。

2. 3 匿名さん

関東といっても広いよ。
    もちろん神奈川だって広いです。
    仕事場が自分で選べる仕事ならいいですが、どこかに通勤となればその通勤先も無視できません。
    せめて通勤先と希望の市区くらいの情報があれば具体的な書き込みがあると思います。どこまで個人情報を書き込むかはご自身の判断ですが、あまりにも情報がないと何の反応もないでしょう。

3. 4 購入検討中さん

No02さん、ご意見ありがとうございます。品川から一時間くらいの通勤範囲で探しています。何かアドバイスがあったら教えてください。

4. 5 購入検討中さん

No.03さん、ご意見ありがとうございます。品川から一時間くらいの通勤範囲を考えています。例えば、横浜の鶴見や戸塚辺りはいかがでしょう?

5. 6 匿名さん

公立学校へ行くなら
     横浜翆嵐 港北区東横線沿い
     緑ヶ丘 根岸線沿い(磯子〜洋光台)
     湘南 藤沢江ノ電沿い

が通学にも住宅地としても環境が良いのでは?田園都市線は品川通勤なら勧めません。でも、優良校の近所に住んだからそこに行ける訳ではありません。

ちなみに、鶴見の国道一号線以南、戸塚駅近辺 は住宅地としては良いところではない。双方等も、駅から離れた戸建て地帯は良いけど。

6. 7 匿名さん

品川から1時間か、、結構広いですね。
    単純に品川から1時間で移動できる距離だったら東海道線なら大磯あたりまで行ってしまいますね。

品川駅から通勤先まで10分、自宅から駅まで10分とすると電車に使える時間は35分くらい(改札からホームまでの移動距離を考慮)ですね。

7. 8 購入検討中さん

皆さん、ご意見ありがとうございます。とても参考になります。
    通勤のこと、子供を含めての環境のこと、色々気になることがたくさんあります。ご近所になる方によっては、いいといわれているところでも全く違った印象になるので、正直住んでみないとわからないとはおもいますが、あまりにも土地勘がないので少しでも多くの情報を頂けたら・・・と思います。それにしても、サラリーマンにとって家を買うというのは大きな仕事ですね。

8. 9 匿名さん

スレ主さん

土地勘がまったくない地方の人が、神奈川県内、特に横浜にきていきなり家を購入するのはやめたほうがいい。というか絶対やめなさい。

品川勤務なら、東京都内でもいいわけだし、神奈川に限定するのは危険です。
    公共サービスは、東京都は金持ちだから、子育て支援や図書館などの公共サービスは充実してるけど、神奈川、特に横浜市は、公共サービスが非常に手薄です。他県からくるとあまりのサービスのなさに驚くでしょう。

品川勤務だから神奈川では?というのは土地勘がない人らしい発想ですが、
    来春まで時間がないし、とりあえず賃貸で様子みたほうがいいです

9. 10 購入検討中さん

No.9 さん
     当然のご意見ですね。正直賃貸と持家と迷っています。
     ただ、来春上の子が中学に入学を控えているので、できれば公立    を・・・などと考えると、持家に心がかたむいてもいるのです。
     埼玉などはどうですか? 埼玉といっても広いとは思いますが?

10. 11 匿名さん

つくばエクスプレスが開通して沿線沿いの開発も進んでいるとは思いますが、八潮市について何か知っている情報があったら教えてください。
    たとえば、教育のこと、行政サービスのこと、暮らしやすさなど何でも構いません。

11. 12 匿名さん

>>10
    09です。
    お子さんの学区を考えるなら、選択肢が広い賃貸の方が有利です。
    持ち家だと本当は行きたくない学区を選ぶことになる場合もあるのでは?

埼玉の旧浦和市は、公立中、高のレベルが高いので子育て層には、人気があります。公立教育では、神奈川よりも条件はいいかもしれません。
    神奈川、特に横浜市内は有名私立中高一貫校が多く、成績の良い子は受験に走りますから。

それに横浜市の行政サービスの悪さは有名ですよ。
    私自身が横浜出身で、都内にも生活した経験もあるので、その差を実感しています。残念ながら埼玉の生活はないので、埼玉の行政サービスの実態はわかりません。

やはり土地勘のない人は、無駄かもしれませんが、一度賃貸で目的の場所に生活してみることをお勧めします。
    お子さんが中1くらいなら、最悪転校することになってもダメージが少ないし、引っ越しても、県内であれば、転校する必要はないかもしれない。
    正直いって、神奈川や埼玉でいろんなところがありますし、個人の好みも色々だと思うので、一度住んでみないとあうかどうかわかりません。
    地方からきていきなり持ち家を買うのは危険すぎます。

12. 13 匿名さん

>埼玉などはどうですか? 埼玉といっても広いとは思いますが?

京浜東北線埼京線は使えると思います。

京浜東北線・川口駅周辺はタワー・マンションだらけになりました。

教育環境についてはわかりません。

13. 14 匿名さん

>埼玉の旧浦和市は、公立中、高のレベルが高いので子育て層には、人気があります。

京浜東北線の「南浦和駅」周辺のことだと思います。
    始発もあるので、便利ではないでしょうか?

14. 15 匿名さん

埼玉のことを聞くなら、別にスレを立てた方が、
    回答が集まるのでは?
    このタイトルだと、埼玉の人は、寄ってこないのでは?

15. 16 神奈川県民

小田急線田園都市線沿いは大手企業の社宅も多く、
    転校しても溶け込みやすく、教育環境はほどほどから
    良いの間かな。
    ただし、品川は通勤しにくいかも・・・。
    ちなみに、神奈川県は県立高校の学区は廃止されたので、
    どこでも通学できる。

16. 17 匿名さん

地方都市在住のとき、都区内に中古マンションを買ってしまった愚か者です。

ただ、私の場合は、実家が都区内で、その隣の区にある中古マンションを購入しました。
    新幹線で2時間弱のところに住んでいましたので、「新宿まで10分以内の駅近マンション」を探すため何度も東京まで行きました。
    15件の物件を見学し、気に入った物件がありましたので、即契約しました。
    中古はぐずぐずしているとチャンスを逃してしまうからです。

仮契約をした1ヶ月後に、手付け金を支払い、その1ヵ月後に全金額を支払い、1週間後に引っ越しました。

住んだこともなく、土地勘もない区でしたが、実家からバスで行けるし、新宿にも近く、日常の買い物にも便利だったので、暮らしやすいと思い決めました。とても快適に暮らしています。

マンション見学する前後には、地図などでいろいろ調べたり、近くのスーパーで、ご近所情報を聞いたりしました。
    まとめて物件を見学するため、1週間ぐらい実家に泊まっていたときもありました。

時間とお金が掛かるので、けっこうキツイです。
    でも、住みたい場所が決まっていれば、良い物件の出会える可能性もあります。
    マンスリーマンションなどに1ヶ月ぐらい滞在し、いろいろなところを散策されたら良いと思います。

17. 18 購入検討中さん

皆さんの意見を読ませていただいて、参考になることばかりです。2年おきに3人子供がいるので、上の子の中学入学と同時に長く住める家をと考え、気持ちばかり焦っていました。あまりにも先のことばかりに気を取られていましたが、もう少し短いスパン(上の子が高校に入るまで)で物事を考えてもいいかもしれませんね。もっといろいろなご意見を聞かせていただけるとありがたいです。転勤族の方のご意見も聴かせていただければ…

18. 19 匿名さん

スレ主様

お子さんが3人いるとなると、広めの家が必要となりますね。

>神奈川辺りで子育てのし易い場所(教育も含め)、治安のよい地域

となると予算次第じゃないですか?
    上記の条件だけでも様々な意見が聞けるかもしれませんが、とても手が出ない地域では意味がないですよね。

予算、マンションか一戸建てか、車の必要性、その他の条件などもう少し
    詳しく提示すればより具体的な地名もあがると思います。

19. 20 匿名さん

>>18さん

腰を落ち着けて、一度賃貸でワンクション置くのをお勧めしたい。来年1年かけてじっくり家探しをすればいいと思う。

理由1 土地勘がない。しかも現在地方在住だと、下見するだけで余分な交通費や時間がかかる。17さんのように実家が都内というのは、土地勘がある場所ですからね。18さんとは状況が違う。

理由2 住んではじめてわかる土地のよさや悪さがある。いくら人の話を聞いても18さんの個性にあうかどうか住んでみないとわからないし、お子さんの希望もあると思う。最初に住むところはお試しのつもりで住んだほうが無難。

理由3 ここ2,3年続いていた不動産価格高騰にブレーキがかかっている。
    郊外を中心に売れ残りがでているという話をある。ここ1年は様子を見ても損をすることはない。金利もいまのところは落ち着いているから、1、2年は大丈夫。

20. 21 マンション住民さん

港北ニュータウンの公団の中古を適当に選べばまあ無難と思う。

21. 22 匿名はん

横浜市についてですが・・・

市立中学に給食がないらしいと聞きましたが、本当のことでしょうか?

辺鄙な田舎町の中学校なら、給食がなくても仕方ないかと思いますが、横浜市がそうだとしたら、財政的にそうとう酷いのでしょうね。

22. 23 匿名さん

>>22

今は知らないけど、自分が中学のころはそうだったよ。
    横浜市の公立中学は施設的にもひどいもんだよ

23. 24 匿名はん

神奈川はやめておいた方がいいかもしれません。
    公立を希望されているのなら、お子さまの高校入試を考えて
    東京を中心にして考えてみてはいかがでしょうか?
    確かに神奈川の学区は撤廃されていますが、内申を取るのが大変です。

24. 25 匿名さん

評判の良い公立中学校だと、
    周りが優秀な子が多いので、内申が厳しくなるんですよね。

川崎市も給食はないのですが、希望者のみランチサービスがあります。
    でも、前の月に申し込みが必要なのと、お弁当タイプなので、
    あまり評判は良くないようです。

25. 26 匿名さん

>>24

逆にいえば、内申悪い=成績悪くても、都立高校なら受かるということじゃないですか。それも微妙だな〜。頭悪くても入れる高校じゃ価値ないよ。

厳しい競争に勝ち抜いて、いかないとだめでしょ。

26. 27 匿名さん

東京は公立にも力を入れ始めたようです。進学校は特別配慮されるようになったとか。

公立の中高一貫校も人気があるそうです。

27. 28 匿名さん

神奈川以外の話はスレ違いなので別にスレ立ててやってくださいね

28. 29 周辺住民さん

横浜市立中学校には給食はありません(小学校のはおいしいです)。住環境では港北ニュータウン、緑園都市、西が丘などは○ですが、中高一貫校受験率が高い地域です。県立高校は学区が撤廃されたので、横浜市内に住んでいた方が通学時間の面などからも選択肢は広いとは思います。遠方にお住まいだと大変かもしれませんが、やはりご自分の目で見られたほうがよろしいのでは?気に入る、気に入らない町並みってありますし。

29. 30 匿名さん

2ヶ月前のトピックなので・・・

品川から1時間以内で、公立を考えるなら千葉県の船橋、市川だって十分いいと思いますけどね。JRの駅前は全体的に柄は悪いですが治安が悪いというほどでもないし。

30. 31 トップ校

高校なら湘南あたり目指せば無問題。

31. 32 買い換え検討中

>品川から1時間以内で、公立を考えるなら千葉県の船橋、市川だって十分いいと思いますけどね。

埼玉県京浜東北線沿線が良いです。
    川口市さいたま市は、中学給食もあるそうです。(川口は確実、さいたま市はウワサで聞きました。)
    高校は、浦和へ行かれたらよろしい。
    南浦和は始発もありますし、公立学校教育も充実していると聞いています。

ただ・・・市川市は、乗り換えが必要ですね。

乗り換え無しなら、京浜東北線埼玉県も視野に入れたほうが良いと思います。

32. 33 匿名さん

>ただ・・・市川市は、乗り換えが必要ですね。

???総武快速で25分くらいですが(市川→品川)
    市川市も学校給食は中学もありますよ・・・ってかそれが普通じゃないって今知った。

浦和も選択肢としていいでしょうね。

33. 34 匿名さん

市川市も学校給食は中学もありますよ・・・ってかそれが普通じゃないって今知った。

神奈川県横浜市は、公立中学給食なし。
    神奈川県川崎市は、公立中、希望者のみ弁当給食
    都23区内は、公立中、給食あり。
    埼玉県川口市は、公立中、給食あり。
    埼玉県さいたま市は、公立中、給食あるとの情報?
    千葉県市川市は、公立中、給食あり。

・・・なんですね。

横浜市は、とてつもない財政難なんですかね。

34. 35 近所をよく知る人

あの、すご〜く失礼かもしれませんが、スレ主さんのお子さんはある程度入学できそうな高校のレベルとかが予想できそうなのでしょうか?
    それができれば、レベルに合った高校をピックアップし、そこと品川に行きやすい場所で探す方法もあるかと思います。

というのは、私も品川通勤で、何年か前に田園都市線・京急線・総武線沿いで物件を探したのですが、その時に川崎横浜の高校は通学に不便かも…、と感じたからです。
    とにかく色々な沿線が入り乱れていて、シュミレートすると、高校まで直線距離では近いのに、乗り換え2回+バス、みたいなことがけっこうあったんです。

我が家の子供は当時まだ幼児だったので、一応偏差値で40〜60までの学校をピックアップして、レベルの違う公立高校3つそれぞれに比較的いき易い、という物件は横浜・神奈川で見つけられなかったんです。
    どのレベルの高校も比較的行きやすくて、教育環境も良い、レベルの高い公立高校がある、となると、神奈川県内だとやはり鎌倉・藤沢周辺がいいのかな、と思いました。

ただ、鎌倉・藤沢周辺は環境が良くて人気があるので、東京から離れるのに物件価格がけっこう高いんです。
    ということで、けっきょく我が家は総武線沿線で購入しました。
    ちなみに市川周辺は、総武線か京成線の沿線にある公立高校・私立中高一貫校が多く、行きやすい公立も私立もどのレベルも選び放題!というのが、けっこう魅力でした。

他の方も書いてらっしゃいますが、公立でレベルの高い高校の数は、神奈川・東京より、埼玉・千葉のほうが多いと思いますよ。
    神奈川・東京の成績の良い子の多くは私立の中高一貫に進みますから。

35. 36 匿名はん

どうやら、ちばらぎたまの人たちの話題になっているので、神奈川の話題に戻しますと、

進学を考えるなら、まーどこでもいいとも思います。学区撤廃されたし。
    あと、神奈川の成績の良い子が中高一貫の私立に進むというのは、間違いです。
    神奈川は昔は公立のほうが進学率が圧倒的によかったのです。
    最近は少しづつ私立に傾倒する人たちが増えてきたのが事実ですが。
    いい高校でたから、いい人間になれるわけでもなく。
    要は、どんな人間になってほしいか? でしょ。

横浜市は昔から中学に給食ありません。そもそも給食と財政難はあまり関係ないでしょ。
    あと横浜市は平地が少ないので、不便でもあります。道も狭いし。
    治安は、郊外のほうがいいです。まーどこでもそうだと思いますが。

人間は環境に影響されるのは確かですが、世の中の裏も表もしらないで育った人間が、
    将来をしょって立てる人間になれるとも思えず。
    そこそこの郊外に住まれるのなら、どこでもいい気がしますが。

いづれにせよ、給食とか教育施設とか、親が楽したいだけのような気がしてなりません。
    もう少し子供のことを真剣に考えたらどうでしょうか?

36. 37 匿名さん

学校給食法
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO160.html
    第四条  義務教育諸学校の設置者は、当該義務教育諸学校において学校給食が実施されるように努めなければならない。
    第五条  国及び地方公共団体は、学校給食の普及と健全な発達を図るように努めなければならない。

こういう法律がちゃんとある。横浜市はこの法律を無視して
    永年違法状態のまま放置しているというのが現状。
    法律は法律である。
    理由はどうであれ法律はちゃんと守るのが自治体の務めというものだろう。
    罰則規定がないのをいいことに知らんぷりしているのは如何なものか。

37. 38 匿名さん

>>37

子供を持つ親は横浜に住むなというお考えなら、すまないでもいいです。

38. 39 周辺住民さん

高校のみに着目すれば、小田急、田園都市線は公立は不便です。
    私学で都内ですね、つまり中学受験。またそうゆう住民層が多いです。

ゆとり教育の影響で公立はひどいもんですよ。家庭内で教えられるか
    塾に行かせないと厳しいです。昔よりカリキュラムが信じられないくらい
    簡単になっているので中学レベルまでなら家庭内で教えるのは楽勝かと。
    塾に行かせる場合は費用を考慮すると私学と大差ないです。

39. 40 匿名さん

小田急、田園都市線は私学で都内、中学受験という住民層が多い→これは事実。通勤客と通学学生で、これらの路線はものすごい混雑になります。

通学する子供はこういう目にあいます。(田園都市線の溝口駅の日常)
    http://jp.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY

40. 41 匿名はん

37のかた、
    あなた、その法文ちゃんと理解できてます?
    努めなければならない、としなければならないは別です。
    給食で何食べさせられるかわからない現在では、
    親が栄養とか安全性を考えて作るのもいいと思いますが。

無責任な親が多いから、たいした子供が育たないのですよ。
    憲法の基本は、教育に対しては、親の義務が明示されてますよ。
    それが基本です。法律論で言えば。常識でもそうだと思います。
    常識のない親が増えているので、給食費未払い問題という
    とても考えられない非倫理がまかり通ってしまう日本はおかしい。
    まー、文章理解力が稚拙な人が多いのも一因かもしれませんねー。

ゆとり教育の影響は確かに凄いとも思いますねー。
    ただ、小田急や田園都市沿線、つまり横浜北部は昔から
    公立はあまりたいした高校ないので、ってのもあります。
    だいたい、横浜北部って、昔は山の中ですからー、切り!!。
    横浜で、歴史があって、いい公立高校目指すなら
    翠嵐、横浜緑ヶ丘、あたりですかね。(希望ヶ丘という選択肢もあるが、親は嫌がりそう)

以上、基本は親が教育に対して責任持つのが義務です。
    責任逃れするな!!、と私は言いたい。

41. 42 匿名さん

>>41

神奈川県立高校の学区制が撤廃されたのを知らないの?
    神奈川県のどこに住もうが、学力さえあればどこの公立高校にもいけるし、
    私立中・高進学も、進学教室の学費と比べれば安いもの、私立に行くのも、公立にいくのも
    学力の問題や好みの問題であって、居住区の問題ではないです。

42. 43 匿名さん

2005年から神奈川県立高校の入試方法は全く変わりました。これまでの常識とは全く違います。
    県内の上位高の入試レベルは非常に難しくなっています。

私立でもは、浅野高校が東大合格者を急増させるなど、勢力図は変わっています。

http://www.stepnet.co.jp/nyushi_kou/nagare.html

43. 44 匿名はん

42は、どこをどう読んだらそういう意見が出てくるか不明ですが、
    私は36で41なので、そんなこと知ってます。
    なにを議論したいか不明。
    まあ、小田急、田園都市沿線にふれたので、そう考えられたのかも。
    現実的には、通学時間や、通学のし易さを考えないと。
    私は横浜中心に述べていますが、県内には他にもいい公立高校はあります。
    湘南とか厚木とか小田原とかね。
    スレ主さんの希望は公立なので。
    私立でいい高校と言えば、慶応、聖光、栄光、フェリス、雙葉、共立ですかね。
    お金持ちなら、横浜山手に住むのが、公立、私立に行かせるのに
    一番いいとも思います。
    他の私学は過去の歴史等も調べて、それでもいいのならどーぞ。

44. 45 匿名さん

>>私立でいい高校と言えば、慶応、聖光、栄光、フェリス、雙葉、共立ですかね

やはり知識が古い。
    浅野高校は最近非常に進学実績をあげているし、桐蔭高校も忘れている。
    翠嵐はともかく、横浜緑ヶ丘よりも、横浜市内なら、柏陽や光陵の方が進学実績は上。
    やはり知識が古いからあてにならないことばかり書いている。

45. 46 匿名さん

横浜山手あたりの公立中学は、かなり荒れていることを知らないらしい。だから、この地域は昔から中学から私立に進ませている親が多いのに。

公立を中心に考えるなら、横浜市内なら港北NTや東戸塚などの郊外の方が無難です。
    高校は学区制撤廃されているから、公立中学で荒れていない地域を探したほうがいいと思います。

一般的に、商業地域が近いエリアより、住宅地のどまんなかにある中学の方がのんびりしていていいと思います。

46. 47 匿名さん

スレ主さんは、学費面も考慮して、公立中心にお考えだと思うのですが、神奈川県の公立高校の場合、上位高であっても、大学への現役合格率が低いのが問題です。現役だと中堅私立どまりというのが現実です。

逆に、有名私立だと、国公立大への現役合格がかなり可能性が高いので、浪人の費用&私立大学の学費を考えると、私立高校から現役で国公立大の方がトータルで安く上がります。

中学までは公立でも、高校からは、私立を視野に入れたほうがいいと思います。
    横浜市内なら都内の私立高校も視野に入れて考えてもいいのではないでしょうか?

47. 48 匿名さん

>>41
    なんで希望ヶ丘は親が嫌がるんですか?

48. 49 匿名さん

>>41はかつて学生運動で希望が丘が荒れていたことをさしているのだろうが、30年以上も昔の話。
    41の知識は古すぎるのであてになりません。

49. 50 匿名さん

荒れていた?希望ヶ丘が??それ何十年前の話なのかと。東大の学園紛争の時期でしょう。
    私が在学中だった1990年前後はそりゃ〜〜良かったですよ。いい先生もたくさんいた。
    自主自律の精神が生きていて、のんびりしていて。皆大人でしっかりした人ばかりだった。

生徒は部活動や高校生活をエンジョイするのに夢中。大学は浪人して行くものって感じ。
    ただ現役合格率はすこぶる悪かった気が(笑)。そういう意味で親が嫌なのかな。
    でも皆いい所に進学してましたよ。あの頃は早稲田が人気だった。
    私は希望ヶ丘は悪くないと思いますよ。現関係者も知ってるけど今も校風はあまりかわらない様子。
    国立って言っても医学部や東大京大とかに絶対入れる!というのでなければ
    中学から絶対私立!と考えなくてもいい気がしますけどね(自分が塾とか行かず現役で旧帝に行けたので)。

個人的には高校は公立でもいいけど、首都圏は大抵中学が活気がなくて残念。
    部活動も進学指導も先生は全然熱心でないし、中学がエアポケットみたいで私学の方に気持ちが傾く。

50. 51 匿名さん

荒れていた?希望ヶ丘が??それ何十年前の話なのかと。東大の学園紛争の時期でしょう。
    私が在学中だった1990年前後はそりゃ〜〜良かったですよ。いい先生もたくさんいた。
    自主自律の精神が生きていて、のんびりしていて。皆大人でしっかりした人ばかりだった。

生徒は部活動や高校生活をエンジョイするのに夢中。大学は浪人して行くものって感じ。
    現役合格率はすこぶる悪かった気が(笑)。そういう意味で親が嫌なのかな。
    でも皆いい所に進学してましたよ。あの頃は早稲田が人気だった。
    私は希望ヶ丘は悪くないと思いますよ。現関係者も知ってるけど今も校風はあまりかわらない様子。
    国立って言っても医学部や東大京大とかに絶対入れる!というのでなければ
    中学から絶対私立!と考えなくてもいい気がしますけどね(自分が塾とか行かず現役で旧帝に行けたので)。

個人的には高校は公立でもいいけど、首都圏は大抵中学が活気がなくて残念。
    部活動も進学指導も先生は全然熱心でないし、中学がエアポケットみたいで私学の方に気持ちが傾く。

51. 52 匿名さん

>>50
    >>51
    ゆとり世代? 
    49で30年以上も昔の話と書いていますよ。41は昔のことを言っているおじいさんだと思いますよ。
    だから知識が古いと申し上げています。
    自主自律の精神というのが、かつては学生自治会運動から生まれたものという歴史も考えたほうがいいね。

52. 53 匿名さん

重複レスすみません。

私は別に>>52さんに言ってたんじゃないですよ。
    >>41さんに「希望ヶ丘が荒れていると思っているならば、そんな事はない」と言いたかったのです。
    そちらこそ読み取って下さい。それにいわゆるゆとり世代は今の大学生です。

歴史はどうあれ、現状で学生運動みたいな事をしているような生徒はいる筈ないですし、
    そんな事にこだわるのは不思議ですね。

これだけじゃ何なので。
    桐蔭学園は今も確かに進学校で実績も上げてはいますが、生徒が多いのもあり上位と下位の差が
    大きく、下の方の生徒は素行の悪い生徒もいて極端だと聞きました。
    中学の偏差値も結構低いです。その辺はどうなんでしょうね。
    私学に入れる理由は進学実績だけではないですから気になります。

53. 54 匿名

>>53

個別の高校の話は、スレ違いなのでほどほどにしてください。

学校というものは、毎年、生徒が入れ替わるのですよ。学内の雰囲気も、進学実績も、毎年変動するので、41の昔話は論外ですが、あなたの話も十分に古い。10年以上の昔の自分の在校していた話をされても、今の話は見えてきませんよ。ましてや、神奈川県の公立高校は学区制が全廃になるという大きな変化があったので、10年前の話など昔話です。

私立も同様に変化はあるのですよ、浅野高校の躍進とか、時代の動きは早いのです。
    子供は毎年変わるのですから。

54. 55 匿名さん

54さんって塾の先生?随分情報通みたいだけど。

公立中学は誰に聞いても結局「年によって変わるから何とも言えない」なんだよね。
    また荒れてる荒れてないってのも余程極端でなければ主観が大きくてあてにならない。
    うちの学区の中学も「荒れてる」と言う人と「いい学校だ」と言う人で正反対に分かれる。

子どもが丁度中学入学の年齢なら少しは参考になるけど、まだ子どもが小さいと
    数年後にどうなっているか全くわからない。
    そうなると学校の事まで考えて住む所を決めるには購入する時期が大事なような気がしてきます。
    その時期に合わせられなければ考えても仕方がない事なのかも知れないですね。

55. 56 匿名さん

やっぱり無理に神奈川でなくてもいいような気が。。。

56. 57 匿名

>>56

無理に神奈川ということは教育的にはないでしょう。たまたま神奈川に住むことになりそうだけど、教育的にはどのあたりが良いのかな?ということでしかないでしょうね。

関東であれば、なんといっても都内でも山手地区がいいに決まっているけど、住宅費用が高いから、
    都内でも市部だったり、神奈川になったりということであって、セカンドチョイスにすぎないですよ
    神奈川は。

子供の教育を中心に考えるなら、極論すれば学校が決まるまでは賃貸がいいということになりますよ。子供の進路に合わせて引っ越せばいいのだから。

57. 58 54

塾の先生ではありませんが、子供が通う進学塾からの情報ですよ。
    受験生を抱える親ならその程度のことは誰でも知っていますよ。

この掲示板には、ひまなじいさんが昔話や自慢話をしたがるので、遠い昭和の話を語りがちですが、
    2008年の学校事情は、昔とは違うのですよ。

58. 59 匿名

希望ヶ丘現役生です。
    荒れてるなんてとんでもない。
    ありえない話です。
    過去のことはわかりませんが、今も沢山のいい先生、校風、環境に恵まれています。
    部活動も活発です。関東クラス、全国クラスのレベルも部もいくつかあります。
    確かに浪人生もいますが、クラス内で平均とっていればMARCHは確実だそうですよ。合格率もすこぶる悪いってい言うほどでは・・・
    自分は現在塾には行っていません。
    学校の先生方が補習をしてくださるので・・・
    地域の治安も良いし、自然に恵まれた場所でありなおかつ横浜には電車で20分。費用のこと考えても、公立でいいのではないかと・・・

59. 60 匿名さん

>>59

なぜ、高校生がマンション掲示板にいるのか? 希望が丘高校って不思議な学校かもしれない。

60. 61 周辺住民さん

何処の学校が良いかはわかりませんが、横浜南部の方に住むならJR沿線がいいと思います。
    便利なのは私鉄の駅近ですが、町並みが落ち着いているのはJR沿線で、不動産屋さんも
    JR沿線は一種のブランドとおっしゃってました。
    今人気があるのは、東戸塚あたりでしょうか。私は個人的には根岸線の洋光台、港南台
    あたりのほうが落ち着いていて好きですが。本郷台は少し寂れすぎているような気が
    します。

61. 62 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

神奈川県の子育てに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8458/

今後、神奈川県の子育てに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

62. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1