マンションなんでも質問「アルコーブに自転車を置くことは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコーブに自転車を置くことは?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2014-03-25 21:22:37

アルコーブに自転車を置くことは?
管理組合で認めるべきか?
禁止で注意すべきか?置かせないべきか?
規約では置けません。しかし実態は置く人が増えています。

[スレ作成日時]2011-03-27 10:17:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコーブに自転車を置くことは?

  1. 801 購入経験者さん

    なんでも置く人も問題だけど、なんでも禁止にしちゃう人も、狭量でいやだなぁ。

    自転車をエレベーターに入れたらだめって、自宅内に置いてあるロードレーサーを階段で降ろせ、と言うの?駐輪場に置いたら傷つくし、無くなっちゃうかもしれないでしょ。

    でも、生協の発泡やママチャリや三輪車を通路に置くのはね~。生活感が出過ぎでやだな。

    手入れされた植栽はいいと思うけど。

  2. 802 匿名さん

    >777>791って反論しないの?

  3. 803 匿名さん

    >>802はあおりか?
    >>792を読んだが、>>777が架空の法律をかざしたことにはならない。792の独自解釈に過ぎないと思う。

    管理規約で、アルコープポーチ(門の無い)に駐輪禁止するのはなぜだろね?

    >>792は管理規約を否定できるのかな?
    どうどうと自転車を置けそうかな?

  4. 804 匿名さん792

    >803(=>777>789>791他)
    管理規約で禁止なら禁止だろ。当然。

    >777は架空の方に基づいて嘘の話を展開しているが、>792は管理規約での禁止は全く否定していないぞ。
    >777みたいな話をされると消防が迷惑だろう。

    さあ、誤魔化してばかりいないで、早く>777の根拠として必要な

    ・消防点検で注意を受ける根拠となる法や条例
    ・アルコーブは法的避難通路であることの法的根拠
    ・消防上、倒れた自転車が危険物扱いとなることの法的根拠

    を述べなよ。
    みんな待ってる。

  5. 805 匿名さん

    なんかメラメラ熱い中横ですが・・・

    普通にEVに入れるんでしょ?

    中が狭くなり同乗者に迷惑かけますよね?

    駐輪場に置くのが普通だと思うんだけど

  6. 806 匿名さん792

    >駐輪場に置くのが普通だと思うんだけど
    そう思うよ。

  7. 807 匿名さん

    流れみてりゃわかるけど間違いを指摘されても素直に応じられず、
    勝手に論点を次々と変えて一ミリたりとも俺は間違ってはいないって
    スタンスでくる住民は管理組合でもてこずるんだよな。

    過去の栄光にすがる定年後の高齢者に多い傾向だ。

  8. 808 匿名さん

    規約で禁止なら物置くなよ、常識の無い住民ばかり住む団地だな。

    玄関先に自転車や物置きたいなら一戸建てに住めば良いのに。
    アルコープ自体が一戸建てに憧れた結果のスペース、でも避難経路だし、カッコだけだよ。

  9. 809 匿名さん

    規約が禁止なら置いちゃいけないな。
    だが禁止されてないならってことだし、そもそもアルコーブもないローコストマンションの
    方が自分には関係ない話題にしつこく絡んでくるのも謎だ。

    戸建てに憧れてアルコーブってのもここで言ってる人だけの中で話題になってるだけだしね。

  10. 810 匿名さん

    >808
    (=>777>789>791>803他)

    >アルコープ自体が一戸建てに憧れた結果のスペース、でも避難経路だし

    だからアルコーブは避難通路ではないて何度言えばわかるのか。

    避難通路と言い張るなら、法的根拠を出しましょうね。

  11. 811 匿名

    こういう人って理事会でも仕事しなかったり
    滞納してたりのモンスターさんなんだろうね

  12. 812 匿名さん

    >アルコープ自体が一戸建てに憧れた結果のスペース

    大正解!


    >809
    >だが禁止されてないならってことだし
    『規約では置けません。しかし実態は置く人が増えています。』
    スレ主さんはこう言ってますが なにか

    玄関扉から通路への導線は通常は非難路です 物を置く行為は通常は規約で禁止

  13. 813 匿名

    >スレ主さんはこう言ってますが なにか

    「なにか」は余分
    マナー良いレス頼むね

  14. 814 匿名さん

    共同住宅の場合、ベランダやバルコニー~玄関~表通路は避難経路。
    災害緊急時には他人が居室を通過しても当然なんですが、知らないんでしょうか?

    当然ですがアルコープ(門扉無関係で)も避難経路です。 
    自転車など倒れて通路を塞ぐ可能性の有る物は置いてはいけませんね。

  15. 815 匿名さん

    No.813
    いちいち うざいわ そのレス自体が無意味な投稿 自重しろ

  16. 816 ママさん

    子ども居ない人は視野が狭いのは同情します

    三輪車や手押し車なんか見たことないでしょ?

    駐輪場に置けませんよ

  17. 817 匿名さん

    いずれにしてもアルコーブない住民さんには無縁の話ですね。残念ながら。
    それとアルコーブは避難経路って言ってる人はフリーポーチと混同してるね。
    どっちも付いてないマンションにお住まいなら知らなくても無理はないが。

  18. 818 匿名さん

    アルコープに自転車を持ち込めると言うマンションは、新築当初から自転車をアルコープに持ち込めるように設計され、法的許可も取れ、日々の生活で人とすれ違うことやペダルなどを出入口の枠や壁などにぶつけることを想定した造りで、タイヤが持ち込む泥などを清掃するこなどの維持管理を考慮されたマンションにのみ可能なのです。

    アルコープに自転車を持ち込むように設計されていなくて法的に許可を取ってもいないマンションで、日々の人のすれ違いや維持管理などを考えていないマンションでアルコープに自転車を持ち込むようにするには、居住者全員が持つ多くの問題を解決するだけでなく、建物の寸法などの物理的な問題や避難などに関する法的な問題を解決できないと実現することは出来ません。

  19. 819 匿名さん

    アルコープはアルコープだよ ここ通らずに通路に出れるのかい? 笑

    門扉の有無はあるが普通は2m位しか無いけどね 無知とは議論がかみあわんし

  20. 820 匿名さん

    エレベーターが長方形でストレッチャー対応なら
    自転車は問題ない

  21. 821 匿名さん

    アルコーブやフリーポーチが付いてるクラスの高級マンション以外の方の書き込みはご遠慮下さいって一文があればもう少し現実的な話し合いが出来たのかもな。アッパーグレードな人たちだけで穏やかに話し合いたいね。

  22. 822 匿名さん

    >アルコープに自転車を持ち込めると言うマンションは、新築当初から自転車をアルコープに持ち込めるように設計され、法的許可も取れ、

    法的許可なんてありませんよ。
    嘘を繰り返さないでください。
    異論があるなら、法的根拠を示してください。
    >777の弁明とあわせて。

  23. 823 匿名さん

    非難通路等に障害となる物を置くのは消防法で禁じられてますよ、アルコープも同じだよー 笑

  24. 824 購入経験者さん

    何十万もする、ロードレーサーを狭くてセキュリティーの弱い駐輪場に置くのは、無理。

    1万のママチャリじゃないし。

    都会のマンションは駐輪場の台数制限もあるしね。

    今時のエレベーターなら軽く乗るよ。7kg程度だしさ。

  25. 825 匿名さん

    もうアルコーブをフリーポーチと勘違いして言ってしまって避難経路がーって言って
    しまってたの恥ずかしくて今さら認められないのでは?よくある勘違いだけど。

  26. 826 匿名さん

    まずはマンション内の友人に置かせてみる
    その後にマンション内の反応をみる
    ルール違反に対して暗黙の了解を得られるなら
    それがマンション内の掟
    但し、私は自転車を持ってないし、他人が置いても何とも感じません

  27. 827 匿名さん

    一般的なアルコーブってこんな感じだと思うが避難経路もなにもないと思うが…
    http://madori.up.n.seesaa.net/madori/image/E794B0E381AEE5AD97E38397E38...

  28. 828 匿名さん

    これもアルコーブだけど便利だよね。
    http://mansion-madori.com/blog-entry-1758.html

  29. 829 匿名さん

    >アルコープに自転車を持ち込めると言うマンションは、新築当初から自転車をアルコープに持ち込めるように設計され、法的許可も取れ、日々の生活で人とすれ違うことやペダルなどを出入口の枠や壁などにぶつけることを想定した造りで、タイヤが持ち込む泥などを清掃するこなどの維持管理を考慮されたマンションにのみ可能なのです。

    >アルコープに自転車を持ち込むように設計されていなくて法的に許可を取ってもいないマンションで、日々の人のすれ違いや維持管理などを考えていないマンションでアルコープに自転車を持ち込むようにするには、居住者全員が持つ多くの問題を解決するだけでなく、建物の寸法などの物理的な問題や避難などに関する法的な問題を解決できないと実現することは出来ません。

    この通りです。
    自転車をアルコープに持ち込むようなマンションを実際に作るとすると、自転車同士がすれ違えるようにしないといけないので、マンションのエントランス出入口の幅は少なくとも180センチ以上が必要で、共用廊下も180センチ以上が必要となりますし、出勤時のことを考えるとエレベーターにも2台以上の自転車が乗せられるサイズが必要となりますので、非常に無駄が多い設計となります。
    これなら、地下にでも屋内駐輪場を設けたほうが安くできますし、維持もしやすくマンションを綺麗に保てます。

  30. 832 匿名さん

    >818(=829)は2年半前の>457>738周辺にも同じ内容を繰り返しているように、長期にわたり意図的に嘘を投稿していますね。
    以前に架空の法律をでっち上げた時にも、>753で私に論破されてしばらく大人しくしていたはずなのですが、また性懲りも無く同じ風説を流布しようとしているようです。
    意図的な嘘は規約違反です。荒らしはやめましょう。

  31. 833 匿名さん

    あなたが作った架空の法律を信じてもらいたいなら、誤魔化してばかりいないで、早く>777をはじめとするあなたの投稿の根拠として必要な

    ・消防点検で注意を受ける根拠となる法や条例
    ・アルコーブは法的避難通路であることの法的根拠
    ・消防上、倒れた自転車が危険物扱いとなることの法的根拠

    を述べてください。みんな待ってます。

  32. 834 匿名さん

    ちなみにアルコーブと避難に関して、もう一度法的に整理してお話ししましょうか。

    アルコーブは廊下の避難通路幅員外のくぼんだ部分を指す言葉です。扉前のスペースを確保することは当然必要ですが、アルコーブ自体は避難通路ではありません。
    消防法第8条の2の4では「廊下」への物品の設置が禁止されていますが、ここに書かれる「廊下」とは、マンションの場合、建築基準法施行令第119条に規定される廊下のことを指しています。(消防同意時の基準でもあります。)
    建築基準法施行令第119条に規定される廊下とは、片側居室のこのマンションでは幅1.2mの避難通路を指し、それ以外の共用部等を指す言葉ではありません。
    つまり避難通路(幅1.2m)以外の共用部分に物品を置くことは法的に禁止されていないのです。東京都の場合は火災予防条例でも禁止されていません。

    通路幅員と自転車引込の件も含めてこの件は区(東京)の建築指導課ならびに消防の予防課に出向いて確認したことがあります。
    法律と自分の考えとは、しっかり分けて考えなけるばなりません。

    あなたの言っていることと、役所の指導課や消防の言っていること、どちらかが間違いになります。

    どちらが間違いだと思いますか?

  33. 835 ご近所さん

    アルコーブに自転車を置いていても消防の立入検査で違反指摘はされないでしょうね。
    消防は、避難経路に物品存置が認められるか、法令上どうなのかと一般人から質問されれば
    消防法又は東京都では火災予防条例上認められないと答えるでしょうけど。
    避難階段等の避難経路が物品等によって完全に通れないようになっていれば指摘される可能性はあるでしょうが
    そもそも特定の人しか利用しないマンションの場合、「そんなもん住んでる人間が管理しろ」って思われるでしょうね

  34. 836 匿名さん

    アルコーブはベランダと同じ専用使用権がある共用施設にあたり避難経路です。

  35. 837 匿名さん

    物件によるので一概には語れません。
    個人的には、アルコーブに自転車を置くのはどうかと思います。

    http://www.mecsumai.com/tph-kamisagi/plan/index03.html

    『アルコーブやバルコニー、テラス・専用テラス等は共用部であり、
    窓先空地・避難経路に指定されている場合がございます。
    窓先空地・避難経路には常時家具・植栽等を置くことはできません。』

  36. 838 匿名さん

    玄関自体が避難経路なのにアルコープも当然避難経路だよ、おかしな解釈の方いるみたいですね。

  37. 839 匿名さん

    >アルコーブはベランダと同じ専用使用権がある共用施設にあたり避難経路です。

    避難経路に変えたのですか?
    アルコーブでは扉前のみが避難経路ですよ。
    幅員指定はありませんが。
    貴方の理論だとベランダに洗濯物を干してもダメになりますが、実際それがダメではない理由は何ですか?

  38. 840 匿名さん

    結論を言いましょう。

    アルコーブに自転車を置くことは法的には禁止されていないため、各マンションの管理規約次第です。

    規約で禁止であれば、当然禁止です。

  39. 841 匿名さん

    尚、廊下・通路部分の自転車引込、台車やショッピングカート、ベビーカーなどの引込通行を禁止する法律もありません。

  40. 842 匿名さん

    >>839
    洗濯物と自転車は違います。

  41. 843 匿名さん

    何年もここに常駐してらっしゃる方は自身のマンションの玄関前のほっそい通路を
    アルコーブだとして避難がどうのこうのおっしゃってるのかも。
    さっき出てたリンクの画像もそうだけどリッチなアルコーブは出入りには一切関係
    ないもんな。そんなとこなんじゃないかな。

  42. 844 匿名さん

    なにを見栄っ張りなんですかねー 普通のアルコープで論じているんじゃないの? 
    何億もするマンションでも無い限りいいとこ2m×2.5mくらいだよ。
    そんなとこに自転車置いたら非難の邪魔だろ、自転車の転倒は当然だし。
    ベランダも物置いちゃダメよ、プランターもね。

    アルコープの意味すら解ってないアンポンチャンもいるみたいだしな。

  43. 845 匿名さん

    普通のアルコーブってのは自転車置いても別に余裕でスペースあるんじゃないの?
    ただの細い通路をアルコーブって無理矢理に呼んでるマンションは別なのかも
    知らないけど。

  44. 846 匿名さん

    とりえあえず避難経路がヤバイヤバイ言って常駐すてる人は画像か図面あげてよ。
    ヤバイかどうか見てあげるよ。

  45. 847 匿名さん

    ファミリー庶民向けマンションのアルコープは広くても2m×2.5mくらいだよ。
    門扉の無いタイプも多いみたいだね、当然ベランダと同様、共用部。

    自転車置いちゃ駄目でしょ、ベランダに自転車おくのと同じだべや~ 笑

  46. 848 匿名さん

    お宅のマンション大震災の心配ないの?
    通路にはみでた自転車に、服を引っかけたり、転んだり…。
    エレベーターも独占して、我が儘放題。
    迷惑住民出てけ!

  47. 849 購入経験者さん

    いやいや、角部屋は他人は避難しないよ。

    そっちからは壁があって逃げられないから。アパートじゃないしね。

  48. 850 匿名さん

    角部屋でも地震は関係ないだろ。
    鎖でドアに繋いでるのか?

  49. 851 匿名さん

    >>849
    上階から避難ハッチで降りてくる人もいますし、
    構造にもよりますが、お隣さんが蹴破り戸から避難してくることだってありますよ。

  50. 852 匿名さん

    角部屋だから、なにそれが大丈夫という事は規約上も無いよ。皆同じ。

  51. 853 匿名さん

    やっと法律禁止君は逃げ去ったみたいだね。それとも他人のフリして混ざってたりするのかな。

  52. 854 匿名さん

    あんぽんちゃんとか
    何語なんだか 笑

  53. 855 購入経験者さん

    851

    あなたのマンションのアルコープの天井には避難用ハッチがあるのですか!?

    私のマンションにはありません。てか、どこのマンションの廊下にもないはず。

    それは、バルコニーの事でしょ。だから、破壊できるペラ壁がある。うちのマンションは幸いにも脱出ハッチはないけど。

  54. 856 匿名さん

    >832
    あなたが指摘するのが嘘だと言うのなら、嘘である証明をする必要があります。
    嘘だと聡明できないのなら、あなたは何の根拠もなく嘘だと言った無意味なことになりますし、私に対する名誉棄損に値することにもなりかねません。
    あなたが正しいと言うのなら、それを証明しなければならないのです。
    自ら持ち出したことなので、逃げずに証明してもらいたいと思いますので、よろしくお願いします。

  55. 857 匿名さん

    >855
    アルコープの上に非難ハッチや梯子は無いけど玄関扉が有るでしょ、
    それ非難扉でも有るの、知らないの? 笑

    非常時、共同住宅は他人も居室を通過するんですよ、常識です。

  56. 858 匿名さん

    >>855
    想像力が欠如してるんじゃないでしょうか?

    おっしゃてることは、自室のアルコーブに自転車があるから
    わざわざ、蹴破り戸を破ってさらに別のルートに避難するという
    ことですか?

    可能性として、避難ハッチを降りたきた人が、自室の玄関から外に避難する
    場合も十分に想定できます。

  57. 859 匿名さん

    >>855
    L字型住戸の場合は角部屋でもお隣さんが避難してきますよ。

  58. 860 ご近所さん

    >>857
    残念ですが建基法上、共同住宅の玄関は避難経路にはなっていません。
    廊下および階段、避難上有効なバルコニーに設けられた一般的にハッチ式の吊り下げ梯子だけなんですよ。

    そもそも、他人の部屋に入って玄関を通過する必要性がないですよね、ハッチのはしごで1階まで行けますから。
    まあ、自分の玄関扉もあけられないように自転車置いてる馬鹿はいないと思いますが。

    もうちょっと勉強して冷静になって書き込みましょうね僕ちゃん。

  59. 861 匿名さん

    >860
    災害時、どこが崩壊するか、または火の手が上がるか解らない住居形態の共同住宅。
    商業ビルをはじめマンションも全ての出入り口は避難経路でも有ります、知らないのかな?

    また、緊急避難時の市有地等への侵入も当然罪にはなりません、居室を通過出来るんですよ。
    これ、普段にやると不法侵入ですがね、勉強してねぇ ボクちゃん。

  60. 862 匿名さん

    >860
    建築基準法は災害時には無関係、飽くまで立てる基準なの。
    消防法も有るからね~

  61. 863 匿名さん

    >>860
    避難ハッチを降り続けるのは危険を伴います。
    過去には避難ハシゴから外に落ちた事故とかもあります

    様々ことが想定されるので自室も避難経路として
    利用されることも想定しておくべきですね。

    そのような考え方もできないようでは、集合住宅に
    住む適正に欠けていると言わざるを得ません

    また、管理規約でも火災の際には専有部分への立ち入りを
    認める内容になっている物件も多いと思います。

  62. 864 匿名さん

    ということで、まとめます。

    アルコーブに自転車を置くことは法的には禁止されていないため、各マンションの管理規約次第です。

    規約で禁止であれば、当然禁止です。

    尚、廊下・通路部分の自転車引込、台車やショッピングカート、ベビーカーなどの引込通行を禁止する法律もありません。

  63. 865 匿名さん

    なに勝手に仕切ってるの? 爆笑~~ 

  64. 866 匿名さん

    わたすのマンションも避難口2箇所と記載されてます。
    玄関とベランダです。

    部屋引き渡し時にもらった見取り図と使用説明書見て見ました。

  65. 867 匿名さん

    ビルやマンションの場合、通路や階段に物を置いたらいけませんよ、消防法知ってるよね。
    アルコープも非難通路の一部です、よほど広くない限りは物置いてはいけませんね、常識だよ。

  66. 868 匿名

    鼻息荒く頑張っても
    みんな普通に置いてるよ
    それでもムカつくなら
    一人で世直し活動でもすればぁ?
    うふぅ~~ 笑

  67. 869 匿名さん

    わたすのマンションの管理人さんも消防点検前には廊下に何も置かないようにうるさく言ってきます。
    管理人さんが勝手に移動したと怒る人もいました。
    それ、普通じゃないの?

  68. 870 匿名さん

    やはり通路や共用部に物おく団地は民度が知れますねぇー 長屋状態ですか

  69. 871 匿名さん

    うるさい管理人がいるとかー長屋とかー

    庶民マンション住は
    語彙が限られてんのね
    ご愁傷さま^^

  70. 872 匿名さん


    アルコープに自転車を置くと言うことについて禁止している法律や条令は存在しません。

    しかし、人間だけが通るように設計された建物として認可を受けたものを、別の用途で使うとなれば話は違います。
    人間だけが使うとして許可された建物なので、自転車を持ち込んで共用部分に置くと言う使い方での許可は受けていないのです。
    特に消防に関する避難に関しては、建築設計時になら消防法に照らし合わせて違反にならないよう彼是指摘しておかしなところは修正させたり、修正を受け入れないと許可を出さないと言うことができるのですが、出来上がってから勝手に自転車を持ち込んだりアルコープに置いたりしていても、消防点検の時に指摘はしても強制力が弱く罰則も無いため無視されてしまうのです。
    ただ、実際に火災などがおこり自転車が原因で逃げにくいと言う苦情が出されたり、実際に怪我人や死者が出た場合には、刑事処罰が下されることになります。

    雑居ビルで、避難経路になっている共用階段でも、普段は使わない裏の階段なのでと店が勝手に荷物を置いて通り難くなっていて、消防検査で何度も指摘を受けていたが、ある日、本当に火事が起こり、避難経路になっていた裏の階段から逃げようとしたが荷物が置いてあったので逃げ遅れ、怪我人や死者まで出たと言う悲惨なことが起こりました。
    これも同じケースなのです。

    強制力が無くても、罰則が無くても、法律違反だと言うこともあるのです。

  71. 873 匿名さん

    2行程度の内容をだらだら長文で。

    自転車で避難通路がふさがれるって

    どんな狭いアルコーブだよ

  72. 874 購入経験者さん

    857

    大丈夫?避難用のハッチの話をしているの。あなたのお宅の玄関扉は避難用ハッチ式で上下に使用するの???

    玄関から非難するのは当然で、私は、角部屋はだれも前を左右に通過しないから、防災上は問題ないのでは?と言ってるの。

    前後の意味を理解しなさいね。

    では、今日も玄関から下方に避難して出勤してください。

  73. 875 匿名さん

    >>856
    この場合、「法律(に定め)がある」と主張する方が立証すべきだよ。
    もし、名誉毀損で裁判をしたいのなら、なおさら。
    「法律が無い」ことを立証するのは、
    裁判では、いわゆる「悪魔の証明」で、事実上不可能。

    名誉毀損が出たついでに言っておくと、
    不特定多数の投稿者の名前が「匿名さん」となるこの掲示板で
    あなた個人の住所氏名などが特定・明示されてるわけでもないのだから
    名誉毀損にもなり得ない。

    あ、念のため言っておくけれど、俺は832じゃないからね。

  74. 876 匿名さん

    >856が悪質な嘘難癖ばかりつける嘘つきだということは皆理解しているが、>872ではやっと

    >アルコープに自転車を置くと言うことについて禁止している法律や条令は存在しません。

    ということを理解したようだ。

    やあ、まだ余計な難癖はのこっているが。

  75. 877 匿名さん

    >872
    嘘の法律を作る癖はまだ抜けないようですね。

    >人間だけが使うとして許可された建物なので、自転車を持ち込んで共用部分に置くと言う使い方での許可は受けていないのです。
    諸官庁の許可は必要ありません。


    >消防点検の時に指摘はしても強制力が弱く罰則も無いため無視されてしまうのです。
    アルコーブにはありませんが、避難通路である共用廊下への物品設置に関しては改善命令等強制力ある対応ができ、罰則もあります。

    >怪我人や死者まで出たと言う悲惨なことが起こりました。 これも同じケースなのです。
    全く違う話です。

    >強制力が無くても、罰則が無くても、法律違反だと言うこともあるのです。
    それはそうですが、アルコーブに自転車を置くことも、自転車をマンション内の廊下を通って引き入れることも、そもそも法律違反ではありません。

  76. 878 匿名さん

    >872は妄想を語っていないで、法的な根拠をだしなよ。
    意図的な嘘は規約違反だよ。

  77. 879 匿名さん

    >875
    その通り。

    >856=>872は法的根拠を示すべき。

    まあ、そんな法規制は無いから示せるわけないのだが。

  78. 880 匿名さん

    自転車は物ですよ、ベランダや通路、階段等の避難経路に物おいちゃダメよ。
    当然非難口である玄関扉前のアルコープも障害になる物おいちゃ駄目。
    災害時自転車なんてパタンと倒れるしね、邪魔なだけ、庶民は玄関前に自転車おくんだ? (笑)

    根拠見たけりゃ消防法で調べなよ、アホでも検索できるよ。

  79. 881 匿名さん

    >880
    アルコーブと避難に関して、もう一度法的に整理してお話ししましょうか。

    アルコーブは廊下の避難通路幅員外のくぼんだ部分を指す言葉です。扉前のスペースを確保することは当然必要ですが、アルコーブ自体は避難通路ではありません。
    消防法第8条の2の4では「廊下」への物品の設置が禁止されていますが、ここに書かれる「廊下」とは、マンションの場合、建築基準法施行令第119条に規定される廊下のことを指しています。(消防同意時の基準でもあります。)
    建築基準法施行令第119条に規定される廊下とは、片側居室のこのマンションでは幅1.2mの避難通路を指し、それ以外の共用部等を指す言葉ではありません。
    つまり避難通路(幅1.2m)以外の共用部分に物品を置くことは法的に禁止されていないのです。東京都の場合は火災予防条例でも禁止されていません。

    通路幅員と自転車引込の件も含めてこの件は区(東京)の建築指導課ならびに消防の予防課に出向いて確認したことがあります。
    法律と自分の考えとは、しっかり分けて考えなけるばなりません。

    あなたの言っていることと、役所の指導課や消防の言っていること、どちらかが間違いになります。

    どちらが間違いだと思いますか?

  80. 882 匿名さん

    >880
    >根拠見たけりゃ消防法で調べなよ、アホでも検索できるよ。

    の根拠をしめしてくださいね。
    自分で言う通り、アホでなければ(笑)

    もう自らの誤りを認めてゴメンナサイすら出来ないくらいに、嘘ばかり書いてしまいましたね。

  81. 883 匿名さん

    アルコープは避難経路ですよ、玄関扉から廊下通路に繋がるスペース、
    法や条例ではアルコープという概念自体有りません、通路や踊り場と同じ、勉強しな。

  82. 884 匿名さん

    >882
    自分でググれ、ここでは他サイトへの誘導はとりあえず禁止。

  83. 885 匿名さん

    おかしいなあ。
    威勢だけ良い割に、全く>881に反論できていませんね。
    法的に幅員が指定されるのは避難経路ではなく避難通路ですよ。
    わかります?

  84. 886 匿名さん


    アルコープとは、物を置ける場所ではありません。
    一時的になら、物を置くことも可能でしょうが、習慣的に置ける場所ではありません。

    一時的に置くことは可能でも、アルコープの寸法以内で、玄関ドアの開閉を妨げることが無いものであり、容易に倒れて共用廊下に出ないような処置が必要です。

    自転車のサイズは、長さが170センチ前後で幅は70センチ前後ありますので、玄関ドアの開閉をするスペース以外に、この寸法が必要です。
    そして、共用廊下を通る人がハンドルやペダルに引っ掛かって転ばないようにし、それでも人が引っ掛かったとしても自転車が倒れないようにしなければいけません。

    避難時に自転車が倒れたら、共用廊下がふさがれてしまうからです。


    それ以前に、外からアルコープまで自転車を押して入れられるようになっているかどうかが問題です。

    バリアフリーなら、スロープは設置されていますが、そのスロープは車椅子用に設計されているので、180度のクランクがあれば自転車は曲がれない自転車もあります。

    出入口の幅も狭いので広げないとペダルやハンドルがドア枠にぶつかって傷をつけることになります。

    共用廊下も自転車を押して通ると、他人とすれ違うことが出来ない寸法なら問題になります。

    エレベーターに入るかどうかも問題ですし、例え入ったとしても、自転車が入ることで乗れる人が少なくなり、出勤時の混雑する時間帯だと、大変な迷惑行為となってしまうため、自転車が少なくとも2台は入る大型のエレベーターか、エレベーターの台数を増やす必要が出てきます。

    これらの物理的な問題を解決することは不可能に近いと思います。


    法律で禁止していないから、やっても良いと言う解釈は間違いです。

    法律で禁止していなくても、地域によっては条例で禁止されてしまうことがあるように、法律で禁止されていなくても、マンション毎の状況でしてはいけないこともあるのです。


    良く出される例えですが、日本国憲法には、他人を殺してはいけないと言うことは明記されていません。
    法律に照らし合わせただけなら、他人を殺しても法律違反にはならないはずです。

    法律になっていないから行ってもいいんだと言うことしか考えられない人は、殺人を犯しても法律違反ではないのだから、他人を殺して何が悪いと言うのでしょうか。

    まるで、柏で起こった殺人事件の容疑者と同じ考え方のようです。
    法律で明記されていなくても、してはいけないことがあるのです。
     

  85. 887 匿名さん

    普通のマンションのアルコープでは物を置くのは無理ですよ、狭いしね。
    火災や地震の場合も物が転倒したなら玄関扉を塞ぎますからね。
    通常アルコープもベランダと同様に共用部ですし、物置かないのは常識ですよ。

    協調性が必要な共同住宅で自分勝手は迷惑だよね、所詮は長屋みたいなもんだし。

  86. 888 匿名さん

    最近の物件では、そんなことはないようです。アルコープ充分ひろいです。
    エレベータも3人乗りの頑丈な自転車が真っ直ぐ入ります。しかも傷がつきにくい内装になってる。
    たしかに昔の物件ではエレベータもせまくて3人乗りの頑丈なやつを入れたら他の人が乗れないとかあったかも。カゴの塗装に傷がついたり。
    そういったことで最近の物件では配慮ありので問題ない。新旧ひとからげでは語れんよ。

  87. 889 匿名さん

    >殺人を犯しても法律違反ではないのだから、他人を殺して何が悪いと言うのでしょうか

    >886、大丈夫か?

  88. 890 匿名さん

    >最近の物件では、そんなことはないようです。アルコープ充分ひろいです。

    じゅうぶんってどんだけか知らないけど、ド田舎のマンションか億ションのどちらかだね。
    普通のマンションはせいぜい2m×2mくらい、じゅうぶんせまいよ。

    自転車通勤のおじさんが朝のエレベーターラッシュ時に自転車乗せれるの? 不思議な団地だね。

  89. 891 匿名

    玄関扉の前には置かないでしょ
    そこが避難通路
    子供でも分かるでしょうが 苦笑

  90. 892 匿名さん

    >880>886にまで否定されたね。
    やっぱりないんだよ。禁止する法なんて。
    >880の投稿は嘘でしたね。

  91. 893 匿名さん

    2m×2mで自転車や物が倒れたらドア開かないね、まさか内開きドア! 笑
    通路やバルコニーの避難経路は車いすも想定してるし、当然ドアや
    非常ハッチや開口部付近には物置いちゃダメダメ、アルコープも同じ事。

  92. 894 匿名さん

    >892
    他人の解説良いから、スレッドに参加しないなら黙ってたら?

  93. 895 匿名さん

    広いアルコーブで自転車はドア前に倒れませんから
    それがなにか 笑

  94. 896 匿名さん

    >広いアルコーブ
    サイズ書かなきゃ  笑

  95. 897 匿名さん

    新築時から、管理規約などで、いわゆるアルコーブに
    植木鉢などの物を置くことを認めているマンションは
    あると思うけど、それらも法律違反?
    法律違反の原始規約を、販売会社は提示しているんだ。

  96. 898 匿名

    マンション用語集 アルコーブ   貼り付けとくね  

    本来の意味は室内や廊下の壁の一部を周囲より少し後退させてつくる窪んだ空間のこと。マンションでは住戸の玄関部分を廊下から少し室内側に引き込ませてつくった空間を指す。一般的にはややグレードが高めのマンションで採用されることが多いようだ。

    アルコーブのあるマンションは外廊下と玄関とが直接面していないので、プライバシーが保ちやすい。外廊下とアルコーブが面する部分に鉄製の扉を付けるケースも多く、いっそう外部からの視線を遮る効果が高いといえる。

    また、玄関だけでなく玄関横の住戸の窓の部分まで含めて外廊下から一段引き込んだプランもある。この場合は広めの空間が確保できるので、間取り図では「ポーチ」などと記載されていることが多い。

    注意したいのは、アルコーブにしろポーチにしろ専有面積には含まれず、マンションの共用部分だということだ。専用庭のような使用料は発生しないのが通常だが、個人の所有する空間ではないので自転車を置いたり物置を設置したりといったことはできない。植木鉢やプランターなどを置くことも制限されるのが一般的だ。

    ただ、最近のマンションではアルコーブやポーチを有効に利用するため、玄関脇にトランクルームを設置してレジャー用品などを出し入れできるようにしている例もある。また、玄関前部分でガーデニングを楽しめるよう、植栽の設置を認める分譲マンションも一部では出てきている。

  97. 899 匿名

    アルコープは共用?専有スペース?  マンション管理コンサルタント  貼り付けとくね  

    ベランダ(バルコニー)は、非常用通路としての機能をもつていること、マンションの外観上区分所有者の勝手な利用を規制する必要があることを重視すると法定共用部分という考え方になります。
    ベランダ(バルコニー)は、規約で共用部分であることを明確にした上で専用使用権を設定し、さらに使用細則で消火や避難の邪魔になるものを放置しないこと、工作物の設置禁止、外観変更の禁止等を定めています。
    最高裁の判例でも、バルコニーは管理組合が管理する共用部分であると判断しています。

    ポーチ・アルコーブは、共用部分に該当し、区分所有者が専用に使用できる権利(専用使用権)を認められた部分です(住戸に付属するバルコニー・室外機置場・ポーチ・アルコーブ・玄関ドアの外側・窓枠・窓ガラス・網戸・面格子等は通常無償で専用使用できます)。
    但し、専用使用部分の通常の使用に伴う管理に要する費用は、専有使用権有する者が負担することとされ、使用細則を遵守して使用しなければなりません。
    ポーチ・アルコーブ等に私物を置くこと、避難通路の障害になる物をおくことは使用細則に違反しますので置く事は出来ません。
    また、マンションの美観を損ね、資産価値を下げます。
    消防署の査察の際に警告されることも良くあります。

  98. 900 匿名

    アルコープは共用?専有スペース?

    アルコーブは通路の延長なので、基本的に共用部分です。

    共有部分でも、通行上支障のない玄関前ポーチのようにマンション管理組合に賃貸料を支払うことで、専有的に利用できる場合がありますので、管理組合の許可をとってみては如何でしょうか?

    但し、通路の有効幅員を超えて物を置くと、避難上支障があり、法的にも違反になりますので、注意が必要です。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸