マンションなんでも質問「アルコーブに自転車を置くことは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコーブに自転車を置くことは?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2014-03-25 21:22:37

アルコーブに自転車を置くことは?
管理組合で認めるべきか?
禁止で注意すべきか?置かせないべきか?
規約では置けません。しかし実態は置く人が増えています。

[スレ作成日時]2011-03-27 10:17:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコーブに自転車を置くことは?

  1. 401 近所をよく知る人

    私物を置いてよいということです。物置などの設置はもちろんNGです。
    大手デベ、管理会社、管理人が自由に置いてよいと説明しています。
    また、そのようなマンションを大手デベのセールスマンが売っています。
    自転車など置いていけないマンションでは自転車を置けないことを記載していますよ。
    これが大手マンションの実態です。
    アルコープが広く廊下にはみ出ないのも事実です。

    アルコープに私物を置いていけない理由があるでしょうか?

  2. 402 匿名さん

    私物を置いてもいいと言うだけなら問題があるね。
    大きさや形、単なる物か他の人が見ても嫌悪感を抱かない物にもよりますが、基本は常時置いたままではなく、一時的短時間と言う常識の範囲内であること。
    しかし、自分勝手に解釈するやつがいるからね。

  3. 403 匿名

    どんな物だろうと私物は私物でしょ?

    何が置いて良くて、何が置いてはいけないかの判断は、規約から判断できないようなら、誰も決めれませんよ。

    どうしても決めたい人は訴訟でも管理組合でも好きにして下さい。
    ルールが書面化したら従いますから。

  4. 404 匿名

    >403
    同感。

  5. 405 匿名さん

    あらら。

  6. 406 匿名さん

    逆ギレ3連投。
    手がつけられないね。

  7. 407 匿名さん

    >>400
    では、>>392
    >これはオートロックと言うものが何故出来たのかを考えればすぐにわかることです。
    といって>>390を否定したのは取り下げるということでよろしいですね?

  8. 408 匿名さん

    ”置きたがり”ってみっともない。
    たいていの”置きたがり”は玄関の他の部分も小汚い。


    ほんと、マンションが団地に変わる分岐点、だよ、、、。

  9. 409 匿名さん

    >407
    変わった考え方をしますね。
    オートロックと防犯カメラは別のものです。
    何故一緒になるのか理解できません。

    それよりも
    >生協の宅配なら入れるように配慮したマンションがあるのですか?
    >例えばどこのマンションでしょう、もしそれが嘘なら、あなたの書いた内容は大問題になりますよ。

    生協の宅配なら入れるように配慮したマンションのことをどうして答えないのでしょう?

  10. 410 匿名さん

    アルコープに何か常に置いたままにすると、共用部の一般清掃の妨げになりますので、常設のように置いてはいけないのです。
    置いたものの下が汚れてしまうと共用部分を汚したことになります。

  11. 411 匿名

    >410ではどのくらいの時間なら置いていいのですか?

  12. 412 匿名

    これってさ、子どもの足音や特有の甲高い声を騒音だなんだって騒いでるのと同じだよね。
    子どもの出す音に関してはたいていの人が「子どもってそうゆうもの」と納得してるのに一部の神経質な人が病的に騒ぎたてる。
    自転車だってマンションに各戸一台分しか自転車置き場がなかったら、家族がいて複数台所有している家はどこかに置くしかないわけで。
    エントランス前なんかに置けないなら自宅前に持っていくしかないじゃん。
    多分騒音にしろ、自転車にしろ騒いでるのは子どもが欲しかったけど残念ながらできなかった不妊症のなれの果て…。
    子どもや子どもがいる家族がどんなもんか全然わからないから仕方ないとはいえ、病的なものを感じる。

  13. 413 匿名さん

    >411
    どうやら一般常識が通じないようですから、常識の範囲の時間ですと言っても聞き入れないのでしょう。
    では、あなたが要求する時間の目安を答えますので、どんなマンションで、どれくらいのアルコープの広さがあり、共用廊下の有効幅が何センチで、どんなサイズの何を置くのかを教えて下さい。

  14. 414 匿名

    「何時何分何曜日、地球は何回まわってる」
    小学生のケンカを思い出した。

  15. 415 匿名さん

    やはり、一般常識の備わっていない人でした。

  16. 416 匿名

    だからさ、ごく少数の「キーッ!わたくしが払っている管理費の使われる共用部分に私物を置く不届き者がいるわよーっ!許せないのよーっ!」って人がいるわけ。
    そして病的に人んちのことが気になるわけ。自分ち子どもがいなくて暇だから。
    子持ちのお宅は人が何してるとか構ってられないの。いそがしいし、毎日いろんなことがあって日常が変化に富んでるから。
    ここでアルコープを何もない状態にしたい人は不妊症で子どもを諦めた可哀相な人なんです。
    許してあげて下さい。

  17. 417 匿名さん

    >>416
    社会に不満ありありな感じですね。

  18. 418 匿名さん

    >416
    不幸な人だね。今後もかわいそうな人生歩んで行くんだね。
    許してあげる。

  19. 419 匿名

    何も置かないのが常識であります。

  20. 420 匿名さん

    >417-418
    論理的に説明できないとそうやって人格攻撃するんだな。

  21. 421 匿名

    >416
    私はあなたの考え方は正しくないと思います。
    物を置いてはいけないという考え方ならば、まだわかりますが、常識の範囲内の時間と、大きさなら置いていいなんて、不明確な基準を勝手に作ると、ルールが曖昧になりますよ。

    そもそも皆が常識をもっていれば、このような問題は起きないですよ。

  22. 422 匿名

    ↑失礼
    >413の間違いでした

  23. 423 匿名さん

    >420
    416が論理的か?w

  24. 424 匿名

    >>>416さん、心を病んでいますね

    アルコーブには何も置かないのが常識です。
    震災時にアルコーブに置かれた私物のせいで沢山の人が逃げ遅れています。
    『これくらいならいいでしょ!』というエゴイズムが人様の避難の邪魔をして隣人達を殺しているのですよ。

  25. 425 匿名

    自転車を鎖で繋ぎしたら震災でも倒れないからよいのか?

  26. 426 匿名

    416不妊症=人間失格みたいに言うな!!!

  27. 427 匿名さん

    実際には自転車置き場を追加するとかの対策を理事会で決めたとかの事例はどなたが知りませんか?アルコープに置かない事は常識だろうし、でもみんな2台位は欲しくないですか?

  28. 428 匿名

    今販売中の都内の物件でアルコープではなく、各戸前の廊下に自転車置けるようになってるのあったなぁ。ガードレールみたいなパイプがあった

  29. 429 匿名

    常識の範囲で置いていいっていう考え方にも疑問を感じますね。

  30. 430 匿名さん

    どうしてそのように言葉を変えてしまうのでしょう。
    常識の範囲で置いていいのではなく、常識の範囲でなら他の居住者に不快感を与えないもので、邪魔にならないものであったとしたら、時々短時間なら置くことがあっても仕方がないと言うことです。

  31. 431 匿名さん

    >430

    それはアルコープがあるから置けるということでしょうか?
    そういう認識ならあなたの考え方は間違っていると思います。

    アルコープに物を置いてはいけないのです。

    うちのマンションにもそうやって、正当化してちょくちょく物をおいてる人がいますけど、それを周りの人が不快に思わない根拠がどこにあるのですか?

    それにどっかの勘違いが、真似して置き始めたら最悪でしょう。

    甘いんです。アルコープに物を置くことを正当化しようとしているだけです!

  32. 432 匿名

    >431
    いいじゃん。ちょっとくらい置いても。

    うちの周りは、ベビーカーとか折り畳んで置いてたり、傘とか立て掛けてるよ。

  33. 433 匿名

    結局規約次第なんでしょ?規約でOKならいいんでしょ?

  34. 434 匿名さん

    416をはじめ、集合住宅や社会の中では「協調性」が肝心。
    事の賛否以前に考えの異なる人を説得するどころか、本来なら賛同者にまで忌み嫌われては話にもならん。

    416がどの規約のどの物件にいようと、自分と異なる考えの人を誹謗中傷するだけなら孤立する。

  35. 435 匿名さん

    431みたいにダメなものはダメ!
    しか言えない人を協調性があるとはいわない。

  36. 436 匿名さん

    >423
    >416が論理的かどうかはどうでもいいんだよ。
    突拍子もないことをいう人に対して論理的に反論できていないという事実があるだけ。

  37. 437 匿名

    >>431←この人ものっすごい粘着質。
    自分が憲法!文句あるか?みたいな。絶対リアルで友達いない。
    はっきり言っておく。
    各戸のアルコープはあんただけの「常識」で使い方は決められないし、少しのものも置かないようになんて、窮屈で仕方ない。
    共用廊下は共用であってあんたのものではない。

  38. 438 匿名

    で、置いていいんだよな?
    ヤクルトのBOXなら。

  39. 439 匿名さん

    そもそも日本の法で定まってないからな、そんなこと。

  40. 440 匿名さん

    ぼくちゃん置いてはいけませんよ。

  41. 441 匿名さん

    マナーとして置くなってのはわかるんだ。
    理解できない人がいるから規約でルール化するってのもわかるんだ。

    けど、「法で決まってる」というのは理解できん。
    どこの法だよ。

  42. 442 匿名

    アルコープに物を置くことに過敏に反応する人が、多いよね。
    でもおかしいな…

    置くことに過敏に反応する人と、置くなといっている人に過敏に反応する人が同じような気がする…

    文脈からみても似ている。
    あなたはどっちなの?

    >437

    あなたが以前の書き込みで猛烈に、アルコープに物を置く人を批判してたでしょ?
    今度は置くなといってる人を批判ですか?

    ただの自己中な欲求不満な人なのかな?

    とにかく、あなたの意見をお聞かせください。

    アルコープに物を置くことにどうお考えなのですか?

  43. 443 匿名さん

    確かに437はストレス貯まってそう…
    育児に疲れて旦那にも相手にされない主婦っぽw

  44. 444 匿名さん

    何をどう話そうが、置いてはいけないことに変わりはないのです。

  45. 445 匿名

    皆さん妄想が激しいですね。笑っちゃいました。
    こんなスレで侃々諤々…。
    ご苦労さま。

  46. 446 匿名さん

    このスレは、他の誰かを煽らないと満足できないストレス溜まった人達のスレです。

  47. 447 匿名

    結局は
    規約にあれば規約に従うし
    規約になければ話し合い
    ってことになるんでしょ

    規約になければいいじゃんて意見もあるんだろうけど・・・

  48. 448 匿名さん

    はい。

    一周が終わりました。

    ループ再開です。

  49. 449 匿名さん

    ほんと、進化・学習しないで、同じこと繰り返すよね(笑
    新しい基準(条件)を提示しておきます。

    あなたの物件の管理規約には、「共用部分の範囲」が明示されていますか?
    明示されていた場合、その規定の中に「...等専有部分に属さない建物の部分」という文章が入っていませんか?

    ここ試験にでますよ。「...など、」と書かれてた場合、明記された物品名だけじゃないってことです。

  50. 450 匿名さん

    置いてはいけないのです。

  51. 451 匿名さん

    >>450
    普通にご近所さんへ説明する時も、そんな感じですか?

  52. 452 匿名さん

    >451
    どうしてそんなに短絡的な考えしかできないのでしょう。
    この書き込みのみで判断するのでしょう。
    これまでに何十回も説明をしたのに、何十回も繰り返して同じ説明を求められてきました。
    なのに更に同じことを繰り返そうとするのですね。
    自分が嫌になりませんか?

  53. 453 匿名さん

    >なのに更に同じことを繰り返そうとするのですね。
    この発端は、450の短文にあると思う。
    自覚してないだろうが、
    自分が嫌になりませんか?

  54. 454 匿名さん

    他人の真似しか思いつかない貧しい発想では説得力は皆無です。

  55. 455 匿名

    450はある意味釣りじゃない?

  56. 456 匿名さん

    >これまでに何十回も説明をしたのに、何十回も繰り返して同じ説明を求められてきました。
    これを続けたいだけでしょう。

  57. 457 匿名さん

    アルコープに自転車を置くように設計されてないマンションで、後からアルコープに自転車を置けるようにすると、自転車を乗り入れるルートでドアや廊下やエレベーターなどにペダルや車体がぶつかったり擦ったりした傷が付くし、自転車のタイヤで汚れが酷くなり、エレベーターや共用廊下で、すれ違いが出来なくなったり、火災などでの避難の時に避難者が引っ掛かったり自転車が倒れて共用廊下をふさいだり怪我人を出す原因になったり、避難者が通れなくて命を奪う原因になったりします。

  58. 458 匿名さん

    アルコープに自転車置いてはいけないと規約に書いていないので置いていいのでは。私物は放置禁止と書いてありますが自転車とは書いてありません。マナー、美観、資産価値ナニソレ美味しいの?駐輪場と異なり駐輪代も取られません。うちは団地ではありませんマンションです。

  59. 459 匿名

    知らないのかぁ。美味しいよ

  60. 460 匿名さん

    マナーを平気でやぶる反社会的思想を持ち、美観を考えると言う心の無い人には、何を言っても無駄なだけです。

  61. 461 匿名さん

    ほんとにそうですね。
    うちはいわゆる財閥系ですが、
    エントランスに子ども用の荷台(というのか)を
    付けた自転車がすごい頻度で置きっぱなしになっています。
    誰も注意しないのか、しても聞かないのか…。
    ところで、私に(住人です!)注意する権利ってあるのでしょうか。

  62. 462 匿名さん

    ウチのマンションで美観という言葉を使っても馬鹿と言われるのがオチです。
    安物物件で近くにキャバクラとかある場所柄ですから、やりたい放題で自転車どこでも止めやがれ、邪魔だったら蹴り倒しやがれです。

    以上貧乏自慢でした。

  63. 463 匿名さん

    >>462
    そういうハードな生活環境で生きる人、好きです(^^;
    でも、周りに感化されず、自分自分の誇り=自尊心は失ってはいけません。
    他の人がどうであれ、自分の中の正しいことを自ら守るべきなのです。

  64. 464 匿名さん

    置いてよいかどうかは管理組合で決めるのです。理事長がしっかりしないと管理会社のいいなりでしょう。管理会社は自転車を置いていけないとは考えていません。だから置きたい人は置きます。どこの分譲物件でも誰かが置いているようです。

  65. 465 匿名さん

    倒れて避難経路を塞ぐとか狭くなる場合は、いくら管理規約で決めたとしても消防法に違反します。

  66. 467 匿名さん

    >置いてよいかどうかは管理組合で決めるのです。
    ちょっと違うかな。
    必要ならば管理規約か使用細則を改訂になるでしょう。
    それは管理組合総会での決議が必要です。

    >アルコープに自転車置いてはいけないと規約に書いていないので置いていいのでは。
    >私物は放置禁止と書いてありますが自転車とは書いてありません。
    こちらは規約を読まれていない又は理解されていないもよう。
    自分で正しいとお考えなら堂々と実行し、全力で管理組合(その他の多くの組合員)と戦ってください。

  67. 468 匿名

    >458の自転車を皆で乗り回そう。
    自転車は私物ではなく、共有物らしい。

  68. 469 匿名

    >458
    もう一言。
    まさか、高度成長期に立てられたマンションを団地だと思ってるの?
    築年数の経過した賃貸マンションが団地って思ってるの?
    URのマンションが団地だって思ってるの?
    残念!
    あなたの住んでる高級分譲マンションも団地です。

  69. 470 匿名

    管理人が置いてよいと言って言ってるなら置いてよいと言うことです。管理人が置いていけないと言っ見てるところありうるの?

  70. 471 匿名さん

    私物放置禁止ならきちんと鍵をかけて名前を書いておけばいい。

  71. 473 匿名さん

    一部の方は「他人が嫌がる行為を促してる」だけですね。
    多くの人が共有できる価値観に敢えて逆の言動を行うのを「反社会的」といいます。
    ご本人に自覚があればまだ見込みありますが、自覚も理由も理解できずに言動繰り返す人もいます。

    前者:ほんとは自転車置いちゃいけないけど、便利だから置いちゃおう。
    後者:ここに置く必要はないけど、隣人が気にするからわざと置いておこう。

    後者の方は本来集合住宅には不向きだし、他居住者には脅威ですね。

  72. 475 匿名さん

    最終結論は住人の自由自在ということ。
    管理組合が規則を決め総会決議しているかどうかでしょう。

  73. 476 匿名さん

    全く違います。

  74. 477 営業さん

    ボロい自転車はマンションの敷地内に置くな!
    自転車持って市営住宅行け!

  75. 478 匿名

    新品のママチャリは?(9800円)

  76. 479 匿名

    住人で自転車置禁止と決めることです。そうすれば減るかもしれません。禁止にしていないところは増えるか?

  77. 480 匿名さん

    >住人で自転車置禁止と決めることです。
    う~~ん!
    そもそもの発想に大きなギャップがあるんですね。
    普通は「自転車置き場以外の共用部に私物の自転車を保管しない・してはならない」のが標準かと。
    自転車禁止しても、三輪車はOK? 車いすはOK? とか永遠に続きますよ。
     

  78. 481 匿名さん

    >>480
    >普通は「自転車置き場以外の共用部に私物の自転車を保管しない・してはならない」のが標準かと。
    それ、
    >住人で自転車置禁止と決めることです。
    と何が違うの?

  79. 482 匿名さん

    何しろ大手管理会社と売主が置いてよいと説明するのが現実ですからね。

  80. 483 匿名さん

    その大手管理会社と売主ってどこのことでしょう?

  81. 484 匿名

    >483
    あー、あそこはダメですよって言いたいのかな?

    482ではない通りすがりです

  82. 485 匿名さん

    タイミングよく、通りすがるのですね。
    そして、援護射撃をしていくのに、別人なんて信じられる?

  83. 486 匿名さん

    そういわれると通りすがった俺も発言しづらくなるな。

  84. 487 匿名

    >481
    マナーとルールの違いだな。
    どっちがルールか分かる?

  85. 488 匿名さん

    >>487
    >>480は規約にどう書くかの話だろ?
    どっちもルールだよ。

  86. 489 匿名

    分かってないな。規約ってのはさ・・・。
    まーいいや。

  87. 490 匿名さん

    分かってないじゃなくて、489の言いたいことがわからないだけ。

    >普通は「自転車置き場以外の共用部に私物の自転車を保管しない・してはならない」のが標準かと。
    これもルールですよ。
    但し、上記の文章どおりに規約や細則には書かれていないだけ。

  88. 491 匿名

    規則・細則を知ってんじゃん。
    少しはまともな奴もいるんだな。

  89. 492 匿名さん

    つまりマナーとルールの違いではない、と。

  90. 493 匿名

    そうなるな。

  91. 494 匿名さん

    じゃあやっぱり自転車置いちゃダメなら植木鉢も規制しないと。
    生協の宅配BOXもね。

  92. 495 匿名さん

    自転車置くなって言う以前に自転車が置ける駐輪場を作る事、安心して置けるセキュリティーシステムを作る事。
    お前らの怠慢棚上げして何いってやがると管理会社に言ってやれ。

  93. 496 匿名さん

    自転車は基本駄目でしょ。そこを大目に見てるだけ。

    ルール違反だけど、諸般の事情を鑑み黙認するかたち。道路のスピード制限と同様。

  94. 497 匿名さん

    >495
    何も知らないのなら、黙っていたほうがいいですよ。
    管理会社は居住者から依頼されて管理をするだけ。
    しかも、出来上がったものを購入したのは、あなたの責任だね。
    駐輪場をどうのこうのセキュリティーをどうのこうの言うのは、マンション設計の時点でないとどうしようもないことくらい誰でも知っているよ。
    それに、竣工後のマンションを変えるのは居住者がすることでデベロッパーも管理会社も関係の無いことだよ。

  95. 498 匿名はん

    管理人が何を置いてもよいと説明すること自体に何も問題なしということは管理会社の責任

  96. 499 匿名さん

    はい。
    2週目が終わりました。


    ここから3週目に入ります。

  97. 500 匿名さん

    ぐるぐる

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸