マンションなんでも質問「アルコーブに自転車を置くことは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコーブに自転車を置くことは?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2014-03-25 21:22:37

アルコーブに自転車を置くことは?
管理組合で認めるべきか?
禁止で注意すべきか?置かせないべきか?
規約では置けません。しかし実態は置く人が増えています。

[スレ作成日時]2011-03-27 10:17:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコーブに自転車を置くことは?

  1. 101 匿名さん

    >>93
    その後消防署の立入検査もあり、恐らく指摘されたものと思われます。
    でも、これまで認めてきた手前でしょうか?廊下に置かれた自転車について個別に注意するとした理事会の広報誌が一度出ただけで、改善はされてません。
    廊下にゴミが置かれたりすると、その写真をつけた注意文を掲示するのに比べると対応の差が明らか過ぎ…。

  2. 102 匿名さん

    対応の悪い消防だとしても、食いつきがいい通報があります。
    階段前扉
    階段踊り場
    消化器前
    消化器有効期限
    アプローチ通路に駐輪放置させてる理事会ならば、他もいい加減でしょう。
    写真付きで通報すれば、必ず動いてくれますよ
    もしも何もなくあなたが被害者になった場合は、消防と理事会の両方に責任追及できますね

  3. 103 匿名

    消防署にまた確認しますが廊下にはみ出さなければ特に指導できないと説明受けましたし毎年消防署の立ち入り検査ありますが何も変化ありません。相変わらず隣とのヘキリの横に物置のような大きい棚など置いている人がいます。もし火事などあれば逃げにくいと思います。理事長と管理人と管理会社と売主にあきれます。今も売れ残りがあり販売中物件です。よくも悪くも全国的に名前の知れたデベ分譲物件です。

  4. 104 特徴

    自転車や傘立てやいろいろ多く置くごく一部の人もいます。ごく一部ですが2台以上置いている人もいます。輪番制の理事達ですから管理会社のいいなりでしょうし問題意識もないのかもしれません。ささいな取り決めなど勝手に管理会社の入った理事会で決められて行きます。その会報がないので決められたことが最初に全くわかりません。ささいな取り決めは理事会で勝手に決めるということですがどこでもこんなものでしょうか?
    例えばば犬糞しないようにと言う貼紙など貼る場所やゴミ出しの出せる時間など。

  5. 105 匿名

    自転車や傘立てやいろいろ多く置くごく一部の人もいます。ごく一部ですが2台以上置いている人もいます。輪番制の理事達ですから管理会社のいいなりでしょうし問題意識もないのかもしれません。ささいな取り決めなど勝手に管理会社の入った理事会で決められて行きます。その会報がないので決められたことが最初に全くわかりません。ささいな取り決めは理事会で勝手に決めるということですがどこでもこんなものでしょうか?
    例えばば犬糞しないようにと言う貼紙など貼る場所やゴミ出しの出せる時間など。

  6. 106 匿名はん

    自転車は廊下にはみ出さないように置くことです。

  7. 107 匿名さん

    ↑やはり書き込み依存症だね!
    何か書き込まないと不安で落ちつかないんだろうな

  8. 109 匿名

    自転車置き問題なしということになりました。

  9. 114 匿名さん

    みっともない。
    だらしない。
    まさに団地。

  10. 115 匿名さん

    あなたの異常な書き込みは削除されましたよ。

  11. 116 匿名さん

    え~?
    削除してまで自転車置き続けたいの~?

  12. 117 匿名

    アルコーブに自転車置いて ”後ろめたいから”
    削除に必死になってしまうのかな

  13. 118 匿名さん

    自転車を持ち込めるマンションがあるとしたら、自転車専用の出入口があるか人と自転車共用の出入口があり、ペダルなどが当たっても傷が付かないように自転車が通るエレベーターなどを含む全ての部分にガードが施してあり、共用廊下などは自転車を押している人同士がすれ違える幅があり、アルコープが柵などで完全に共用廊下とは仕切られていて地震の揺れでも自転車が共用廊下に倒れたりしないようになっていて、アルコープ内の清掃は個人が行い、エレベーターを含む自転車が通る共用部分の清掃維持費が高くなることを承知することは、必要最低条件でしょう。

    消防署の承認が下りることが大前提であるのは言うまでもありません。

  14. 119 匿名

    なにも対策なし。自転車置いていけないと規約に書いていない。自由に置けるということです。消防署も廊下にはみ出ることなければよいようです。エレベ-タ-にも持ち込めます。違反と書いていないからよいそうです。規約に書いていないため物と同じく置けるようです。

  15. 120 匿名さん

    規約にないからミニバイクもいいかな。
    あとリヤカーみたいなのも。泥ついててゴメン。
    アルコーブで水槽で魚育てようかな。規約で禁止していないし。
    流しそうめんもいいかも。みんなもつまんで。禁止と書いていないからイイよ!

  16. 121 匿名さん

    119は随分と質の悪いモンスターですね。
    マンションはモンス1匹で全体の価値が下がるので怖いです。
    ま、戸建てでも周辺全体が迷惑するから一緒か。
    モンスター、退散!

  17. 122 匿名さん

    >規約に書いていないため物と同じく置けるようです。

    共用部への私物放置が認められているマンションもとい団地なんですね。
    居酒屋みたいで賑やかですね。昭和のノスタルジーというやつでしょうか。

  18. 123 匿名さん

    >119のような暴力団の手口を当たり前のように行う人がいるとマンション全体が荒れますね。

  19. 124 匿名はん

    119の説明は大手管理会社の説明です。本当にひどい管理会社です。管理人も物置以外は何を置いてもよいと説明しています。

  20. 125 匿名さん


    もしかして、その管理会社って山口組極心会と兄弟の「合JIN社計画研究所」ですか?
     

  21. 126 匿名

    すみません。聞いていいですか?
    最近のマンションの共用廊下に私物を置かないのは景観や雰囲気的にわかるんですが、
    自転車置き場が戸数に対して少ない場合で家族で複数台自転車を保有したいとしたら自転車はどうしたらいいのでしょうか?
    自転車置き場に入れられないから保有してはいけないとゆうことでしょうか?

  22. 127 匿名

    その場合は管理組合の許可が必要です。万が一許可が下りない場合は置くことができません。普通は特別に許可するでしょう。

  23. 128 匿名さん

    >126さん、私のマンションでも自転車置き場が少なくて入居直後に足りなくなってしまいました。
    そこで、空地を駐輪場にすることで解消できました。
    空地があったので出来たので、全てのマンションで出来ることではありませんが参考にして下さい。

  24. 129 匿名さん

    >126
    購入時に戸数と駐輪台数、優先順位を納得して契約したのは誰ですか?
    最初から何台も置ける物件か戸建てを買えば済むことですよ。
    マンションは集合住宅ですからルールを守りなさい。

  25. 130 匿名さん

    良心と良識、自分のマンションを誇りに思えるか(思いたいか)どうか次第。

    道交法で禁止されてる訳じゃない(私道)けど、駐車場の歩行者横断帯にクルマをとめちゃうような感じ?

  26. 131 匿名

    自転車置きよいと言うのは住人が多数決で決めること。

    自転車置けない規約など最初にはありえません。自転車置いていけない規約など記載されたマンションはないでしょうか?
    住人が決めることです。

  27. 132 匿名さん


    >131
    勘違いしているようですね。

    マンションが独立国家であり、日本でないのならそれで大丈夫です。

    しかし、日本であるのなら、まずは日本の法律や条令そして諸官庁の指導を守らないといけません。

    規約とは、それらを守った上で、それらに抵触しない範囲のみ、自分たちで決めることができる決まりです。
     

  28. 133 匿名さん

    131さんは日本語がどうも、、(苦笑)
    他のアジアではそうかもしれませんね。
    でも日本では『書いてないからやっていい』という解釈が広まらないことを願います。
    駐輪場でBBQやってはいけない、なんて書いていないでしょう?
    機械式駐車場でプールやってはいけないなども書いてないはず。

  29. 134 匿名さん

    現実に、市町村と言う単位の町村では、法律に抵触するような条例などを作っていた町村もあったようです。
    もしかすると今でもあるのかも知れませんね。
    マンションの規約が住人だけで決められるのなら、「気に入らない住人がいたら殴ってもいい。それによって命を落としても構わない。」と言う議案が出されて多数決で過半数を得て規約となった場合、そのマンション内でなら暴行傷害致死となるべきものが何の責任も問われないことになりますからね。

  30. 135 匿名さん

    131は釣りだからあまりレスするなよw

  31. 136 匿名

    131は大手管理会社の説明です。管理組合の立ち合がっていない初期は管理会社が自転車を置いてよいと説明していました。ペットも多少大きくても自由でした。大手管理会社とデベの、今も続く考え方です。組合が取り決めしない限り何を置いてもよい。もちろん自転車置いてもよい。このように説明している管理会社と管理人のどこか間違っているところがあるのでしょうか?

  32. 137 匿名さん

    大手管理会社? どこでしょね?
    まさか、最低最悪の例の管理会社?

  33. 138 匿名

    管理件数の多い管理会社です

  34. 139 匿名

    うーん。
    どうしても共用廊下に潔癖にものを置きたくなく、他家が置いているのも許せない!って方がおられるようですね。
    「ルールを守りなさい!」なんちゃって。
    生活音しかり匂いしかり…マンションなんて所詮は集合住宅。生活の場所なんだから無音無臭なんて有り得ないのに。
    自転車置き場もそう。みんなが住みやすいマンションになるようにいろいろ工夫していけばいいだけなのに。
    マンションで他家の生活に立ち入るようなクレーム言い続けるのもまた「ルール違反」なような気もします。

  35. 140 匿名さん

    自分でオカネ出しただから何してもいいあるよ.タバコもおなじね.びようきになるのは自分ある.嫌なら遠くいいね.みんな思えば気にないね.神経質よくないよ.

  36. 141 匿名さん

    置いたもので他人が怪我をしたり、避難できずに命を落とすことがないようにするべきです。

  37. 142 住まいに詳しい人

    簡単なことです。


    多数決で決めることです。

  38. 143 匿名さん


    >142

    132 読んだ?
     

  39. 144 匿名さん

    多数決の暴力。

    142のような方が集まるマンションなら、多数決すれば「置いていい」になるでしょう。

  40. 145 匿名さん


    >144

    同感です!
     

  41. 146 匿名

    >144
    それでいいんじゃ?
    自分の意見と合わないマンションをかった自分も少しは責めてください

  42. 147 匿名

    144 大手管理会社と売主の考えです。

    たしかに最近の優良デベは自転車は自転車置き場にと記載しています。


    しかしながら自転車を置かない人が圧倒的多いので、否決されるでしょう。

    多数決に良心が反映され、自転車置きは禁止になるでしょう。

  43. 148 匿名さん

    >146
    どうしてそんな意味のわからない無茶苦茶なことを平気で言えるのでしょう。

    >自分の意見と合わないマンションをかった自分も少しは責めてください

    自分の意見と合わないマンション?
    マンションが意見を持っているとは知りませんでした。

    マンションの居住者ならまだわかるのですが、それでもおかしいです。

    分譲マンションを購入して住んで初めて、どのような考えの人が住んでいるのかがわかるのです。
    購入する前に、どのようにすれば調べられるのでしょうね?

    とにかく、あなたのような人が住んでいないことを祈ることですね。

  44. 149 匿名さん

    自分を責めると不幸になりますよ。
    ご自分のマンションの利点に感謝しつつ改善できるところは改善しましょう。
    組合と話合うことです。意見を述べることです。
    決まったことには同意することしかありません。
    何が問題なのでしょうか?

    自転車置きでしょうか?
    置いてよいことが決まるマンションはそのような住民の考えのマンションであるだけです。

  45. 150 匿名さん

    消防法などに違反しない限り、住民の意思で、置いて良いことに決めるのは自由だ。

    ただ、自分のマンションがそうなったら悲しいな。

  46. 151 匿名さん


    分譲マンションを、一戸建てと勘違いしている人が多いようです。
     

  47. 152 匿名さん

    今住んでるマンションは全戸にトビラのあるポーチがついているけど、自転車置きは禁止です。
    でも、6,7年も経つと、住民の気が緩むのか、ほとんどの家がポーチ内に自転車などを置くようになってます。

    皆、見てみぬフリを決め込んでる感じ。
    理由は、自転車置き場が上下2段式で、上段が子どもには使いにくい、とか。
    それでも、ポーチ内なので、廊下を塞ぐわけでもないので、マシなほうなのかも。

    最近見た新築早々のマンションは、アルコープ玄関ドアのヨコに、堂々と自転車を置いていて、驚愕しました。
    賃貸のマンションじゃあるまいし、カッコ悪。

    次に引っ越すマンションでは、うちにはポーチがありますが、他のお宅はアルコープ。
    マンション的に、荒れていかなければよいのですが。

    ちょっと安心材料としては、自転車置き場が上下ではなく並列で、ヨコにスライドさせて出し入れすればよい方式だということ。
    出し入れはしやすいので、なんとか荒れないでくれるのを祈るばかりです。

  48. 153 匿名

    規約で張り紙など注意されつつも、いまだに堂々とアルコープに自転車を置いている家がいる。

    管理人や理事は何やってんだ。

  49. 154 匿名さん

    多数決っちゅーか、占有面積に応じた発言権でより多数派がマンションでは「正しい」ということでしょ。

  50. 155 匿名さん

    >154
    その場合、正しいと言うのは違うでしょうね。
    色々な法規や条例や指導などに反せず、道徳やマナーなどを守った意見であることが必要最低条件ですよ。
    そうでなければ単なる我がままですね。
    そうしないと、共用廊下にも人さえ通れるならどんなものでも置いても良いと言うことが多数決で決まってしまうかも知れませんからね。
    この掲示板には、このようなことで揚げ足を取る人がいますから気をつけないと、勝手な屁理屈で強引に揚げ足をとりますからね。

  51. 156 匿名さん

    基本的に置くのはだめです。もし何かあった時にそれが邪魔で逃げれない、怪我させたとかなると法的に置いた人の責任。死んじゃうと過失じゃすまないぜ。

  52. 157 匿名

    管理会社は良いと言う。

  53. 158 匿名さん

    >157
    意味のわからない書き込みはしないで下さい。

  54. 159 匿名

    基本的に置くのは問題ないと言うこと。

  55. 160 匿名

    ここ
    アルコープって間違ってる人が目立つな
    それとも同じ人が書いてるのか

  56. 161 匿名さん

    >>155
    >色々な法規や条例や指導などに反せず、道徳やマナーなどを守った意見であることが必要最低条件ですよ。
    それを前提としないとは書いていない。

    >そうしないと、共用廊下にも人さえ通れるならどんなものでも置いても良いと言うことが多数決で決まってしまうかも知れませんからね。
    住民多数決で決まればいいんじゃないの?
    もちろん消防法とかは守った上でね。

    ていうか、道徳やマナーをここで持ち出すのは賛成しないな。
    世の中には落書きをアートとして捉える人も居るわけで、道徳やマナーなんてのは抽象論に過ぎない。

  57. 162 匿名さん

    >161
    >世の中には落書きをアートとして捉える人も居るわけで、道徳やマナーなんてのは抽象論に過ぎない。

    落書きは犯罪です。
    これまでにも、ヨーロッパの重要文化財などに落書きをして処罰された人や、修学旅行の行き先、海外で落書きをして、それが発覚して謝罪しに行ったことが世界のニュースで報道されたりしていました。

    この考えは、法律などは自分に関係ないと勝手に思い込んでいる、物事の良し悪しさえわからない幼児のままであるからです。

    違法な行為を「抽象論に過ぎない」と平気で書けるのは、もはやどんな犯罪を犯しても何も問題ない自分の考えが正しいと思い込んでいるテロリストと同じです。

  58. 163 匿名さん

    ね!

    アルコーブに自転車置いている団地マンションや、
    アルコーブ自転車万歳の人の書き込みでわかるでしょ。

    中古売買時に管理組合のレベル、住民の民度がわかる重要指標ですよ!!

    廊下に自転車バーン→回避すべき民度の物件

    ですよ。

  59. 164 匿名さん

    >>162
    ん?
    落書き=犯罪という根拠となる法律は?

  60. 165 匿名さん

    そして、アルコーブ自転車置き=犯罪と言う法律は?

    自転車置いた者が勝ち。残念でした。

  61. 166 匿名さん

    まあひとつずつ片付けようや。

    まずは、落書きが本当に犯罪なのか?
    根拠示してね、162さん。

  62. 167 匿名さん

    回答は早くしようや。

    とっとと根拠示してね、162さん。

  63. 168 匿名

    へたくそな落書きする奴ほど自分の落書きの最悪がわからず吠える。
    どんな場合も建造物にたいして許可を取らずなされた事は犯罪に値しますんで
    よろしくね!

  64. 169 匿名さん

    もうさ、理屈抜きかと。
    共用部分に物を置いてあると、単にマンションの見栄えが悪い。
    そういう平気な住人がいるってことで、その他モラル低い可能性が高い。
    結果、資産価値下がる。

    実際中古を探してた時に隣の住戸のアルコーブに子供自転車やらおもちゃやらの散乱があり、案の定ベランダ側から声もうるさかった。
    自由な方は戸建てにお願いしたいね。
    おかげで即効その物件は検討をやめた経験がある。

  65. 170 匿名さん

    >>169
    ん?
    見栄え、モラル低下=資産価値低下となる根拠は?

    早めに根拠示してね、169さん。

  66. 171 匿名

    169でなくても常識!
    みんな中古マンションを買う時は気をつけるんだよそういう所をね!
    170!こんな書き込みこそ無意味で無恥なんですよ~。

  67. 172 匿名

    自転車置き場があるのだからアルコブには置くべきでない。すれ違いなど迷惑なもの。

  68. 173 匿名さん

    >見栄え、モラル低下=資産価値低下となる根拠は?
    モラルってとても大切だと思うよ。
    毎日暮らす住宅だからね。
    間取りや日当たりとか価格に乗るものより、見えないだけに面倒。
    中古でも新築でも、事前にわかっているなら避けたい要素だね。

    一度モラルが低下した物件が、再びマナーやモラルを回復するのは非常に難しい。

  69. 174 匿名さん

    モラルを大事にしたい住人が多数なら議決できるでしよ?
    ちゃんと手続き踏めばいいだけのこと。


    それよか、162さん、早く落書き=犯罪という根拠示してね。

  70. 175 匿名

    落書きを自分の家の中にするなら犯罪ではないです。
    所有者のある物に落書きした場合、器物損壊で逮捕されるのは常識です。
    なので174さんも気をつけてね。

  71. 176 匿名さん

    落書きは器物損壊罪という犯罪にあたります。
    撤去や消去に費用がかかる場合は損害賠償を請求できます。

  72. 177 匿名さん

    162じゃないけれど、
    ①刑法第261条(器物損壊罪)・・・3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料
    ②軽犯罪法第1条第33号・・・拘留又は科料
    及び、各都道府県での条例違反になるかな。
    東京の場合だと、「東京都景観条例」「東京都屋外広告物条例」とか(笑

    あ、175さんが書いてるけど、自分の家の中だと犯罪になるかは微妙。
    ①の刑法だと「他人の所有物または所有動物を損壊、傷害すること」は間違いないけどね。

  73. 178 177

    微妙と書いたのは、私的所有物でも犯罪が成立するものがあるし、集合住宅の場合「共用部」が多いからね。

  74. 179 匿名

    確かに物置多いマンションはみっともない。

  75. 180 匿名さん

    174さん、177さん

    だろ?
    ちゃんと「条件」があるじゃないか。
    つまりその条件をクリアするように「規約」を定めればいいだけのことだよね?

  76. 181 匿名さん

    とにかく162は落書き=犯罪と書いたんだからその後根拠を示してね。

    子供に落書き帳もおちおち渡せなくなっちゃうからね。

  77. 182 匿名さん

    つまり、落書きの場合は例外があるわけです。
    例外に合致するようマンションの規約を変えれば良い。
    モラルある住人ならそんな規約は成立しないだろうし、
    モラルのない住人ならそんな規約も通ってしまうかも知れない。

    ただ言えることは、法や人道に反しない限り、基本的にマンション内は規約が「正しい」のであり、
    それは多数決でによって決まるのだということです。

    モラルだモラルだ騒ぐ前に、モラルのある人が買うマンションを買いなさい。

  78. 183 匿名さん

    >181
    あなたの考えは凶器に等しいですね。
    日本人の考えとは思えないです。
    落書きは犯罪であるのは日本では誰でも知っている当たり前のことで、他の人か説明した通りです。

    あなたのモンスタークレーマーのようでストーカーのようなしつこさは恐ろしく思えます。

    あなたが異常なほど「根拠」を要求するのであれば、どうして「落書き」とだけ書いたのかを示さなければ答えようがありません。
    そしてそれに加え、何処に誰が何を落書きしたのか、それは許可を得て書いたのか、無許可で書いたのかによって、根拠の示し方は180度変わるからです。

  79. 184 匿名

    162さんのコメント見ましたが、私もその通りだと思いますよ。
    根拠?

    テレビでさんざんやってますよ。
    文化財だけでなく…ね。

    162さんに根拠をしつこく求めずとも、分からない?

  80. 185 匿名

    要は自転車は自転車置場に置くのが常識だ。

  81. 186 匿名


    >181
    >>>子供に落書き帳もおちおち渡せなくなっちゃうからね。


    …落書き帳??

    うちには幼稚園児と、小学生がいますが
    落書き帳なんて言いませんよ???
    (都内23区)

    『自由帳』です。
    (ジャポニカでも『じゆう帳』で沢山販売されてますよ。)


    >181さんは子供いないのに嘘ついてますね??

    もしくはどちらにお住まいかな?

  82. 187 177

    >落書きは犯罪であるのは日本では誰でも知っている当たり前のことで、他の人か説明した通りです。
    こうやってはしょった形での断定形は誤解を生むし、間違いともいえる。
    「落書き」という行為自体では犯罪にはならんのよ。
    自前のノートに落書きする子どもを責められん(笑
    屁理屈ではなく、同じ日本語でもおおいに誤解を招く言いかたはいかんと思うよ。

    で、アルコーブと落書きの関係は?
    過去レス読むのが面倒なので・・・・
    共用部に落書きしたら、厳密には「器物損壊罪」に問われるよ。
    でも大人の社会では、立件せずに「自分で消せ!」と言われると思う。
    告発したらどうなるか?やってみないとわからん。

  83. 189 匿名


    恥ずかしくなって出てこれないんだと思います。
    Wikipediaで落書き→と調べるとやはりちゃんと犯罪や問題についての記述が多数あります。
    いちいち162さんに根拠を要求するなんて…ネットすら使えない証拠ですから

  84. 191 匿名

    なるほど。
    もう会いたくないですね。

  85. 192 匿名さん

    >>187
    アルコーブに自転車を置くのはマナーやモラルの観点から許されない

    マナーやモラルは結局主観に左右されるから議論の根拠に持ち出すべきではない。
    落書きだって通常はモラルに反するが、人(集団)よってはアートと捉えられることもある。
    よって、アルコーブに自転車を置くなと言うなら規約でキチンと決めるべきだし、
    規約で定めれないならマンション自体がその程度のレベルということ。

    という流れ。
    揚げ足を取ろうと必死に「落書き」に食いついた人がいたけど。

  86. 193 匿名

    住人が規約を変えて自転車置けないようにするのがよさそうですね。

  87. 194 匿名さん

    私の住んでいるマンションは「共用部には室外機以外のものを許可なく置いてはいけない」と規約に記されています。
    でもお構いなし!って家も結構あります。
    個人的には車いすなどはたたんであれば良いと思いますが、その他は不可だと感じます。

  88. 195 匿名さん

    >>でもお構いなし!って家

    そういうだらしない家は声だけは大きいので総会で手を挙げて色々主張しがちです。
    モンスターはハレンチな内容でも恥の意識がないので結構強いです。
    あなたが勇気を出して総会で抑え込まないといけない場面があるかもしれません。

    玄関は住戸の顔ですから、住んでいるモンスは顔や髪形、服装も浮いているでしょ?
    でも怯んだらだめです。他の気の弱い良識派もあなたを応援しています。

    アルコーブに自転車が置かれ、2週間経っても改善されなければ、、、
    そのマンションの寿命は尽きつつあるということです。転居を早めに検討しましょう。
    あ、限界となってからでは同マンションで売りに出る数が増えてしまっています。

  89. 196 匿名さん

    >アルコーブに自転車を置くことは?
    第1に、使用細則で許可されてるかされてないかが肝心。
    第2に、消防法に違反すれば、軽微であっても「法律違反」。
    第3に、許可されていないのに置く行為は、規約という共同ルールに違反する行為。
    第4に、そこまでの移動で共用部(EVや廊下など)が傷むの早いだろうなぁ(笑

    誰かが言ってたけど、集合住宅なので購入者の総意で細則を変更することも「あり」だと思う。
    他人のマンションまでバッシングしなくて良いと思うよ。
    各自が自分の住んでるマンションのルールに従えばいいだけ。

    個人的には、内廊下好みだし、汚れた自転車がEVに乗るのも想像しがたい。
    ましてやボロボロの自転車が館内のアチコチで見かけるような物件は避けたい。

  90. 197 匿名さん

    マンションが
    団地に変わる
    分岐点


    中古購入者側からすればアルコーブの自転車は非常に分かりやすい。

  91. 198 匿名さん


    すごい良い視点。
    せっかく買ったマンション・・団地化されたくない!

  92. 199 匿名さん

    法律違反です!
    って人の書き込みが一気になくなったね。

    同一人物だったとか?

  93. 200 匿名さん

    この書き込みのほとんどが、単なる嫌がらせの書き込みなのが哀れにみえますね。

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸