マンションなんでも質問「アルコーブに自転車を置くことは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコーブに自転車を置くことは?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2014-03-25 21:22:37

アルコーブに自転車を置くことは?
管理組合で認めるべきか?
禁止で注意すべきか?置かせないべきか?
規約では置けません。しかし実態は置く人が増えています。

[スレ作成日時]2011-03-27 10:17:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコーブに自転車を置くことは?

  1. 201 匿名さん

    嫌がらせって、何によ?
    別に特定のマンションのスレじゃないんだから、誰も嫌がらせを受けてるとは思わないでしょ?

  2. 202 匿名さん

    嫌がらせやイジメは、している方は気が付かないと言いますね。
    あなたも其の口ですか?

  3. 203 匿名

    大きな物置はしてはならないと言う規約のため自転車置きが許されているデベの分譲物件はまさしく団地になるでしょう。規約を理解して買う必要があります。

  4. 204 匿名

    消防署は自転車を置いていても注意などしないと言う見解でしたよ。廊下にはみ出さなければ物置自由は法的には問題ないのでしょう。

  5. 205 匿名さん

    簡単に動かせるからでしょ。

  6. 206 匿名

    このスレはアルコープに自転車を置くことを強迫的、神経症的に嫌う約1名の女性の主張により成り立っております。
    マンションが集合住宅であり、入居者それぞれに生活と事情があるということが全く理解できない狭視眼的なこだわりにこれ以上付き合って差し上げることはありません。
    よってこのスレは今をもって終了といたします。
    チーン…

  7. 207 匿名

    問題はすれ違いなど、とても迷惑なもの。自転車置き場に置くのが常識なのです。大多数は自転車置きに反対でしょうよ。

  8. 208 匿名さん

    一人モンスターが必死連投してますね。
    団地魂が染み込んでるな。

    もうその団地、劣化はとまりませんよ。

    マンションが
    団地に変わる
    分岐点


    一度超えたら劣化は加速します。脱出は急いで。

  9. 209 匿名

    203、204、206


    早朝から大変だねぇ
    みっともないマンションもとい団地で頑張ってますね

  10. 210 匿名さん

    質問!
    自転車置き場に置きたくないって人は、
    月々の駐車料(小銭程度ですよね?)が払いたくないってこと?
    私は自転車置き場があるんだから、
    自転車を持っていればそこに置くんだと思ってました。

    うちのマンションは全室角部屋で各戸に個別門戸がついています。
    門から玄関までは結構広くて自転車なら4台ぐらいおけそう。
    でも自転車置いてる人は見たことないです。
    競技用の高い自転車を持っている人もいますが、
    そういう人は外に出しっぱなしにせず、家の中に入れてます。

  11. 211 匿名

    マンションなんてどこだって団地や市住と大差ないよ。
    それをやれ廊下に自転車はダメ、ベランダで喫煙はダメ、エントランスで立ち話はダメって何を了見の狭いこと言ってる?
    いいか?マンションは集合住宅、団地となんら変わりない。

  12. 212 匿名はん

    いろんな物件があり、いろんな駐輪場があります。
    最近の都内の物件は、各行政区の条例により、1戸に2台分の数の駐輪場が必須になってます。
    だから足りないわけじゃないけど、子ども用とか補助輪付きとか現実的には問題でますね。
    ※いろんな問題でるわけですが、購入者=組合員の意識が高ければ組合として改善できます。

    廊下に自転車....内廊下物件ではまずありえません。

  13. 213 匿名

    全ては管理組合の考えひとつ

  14. 214 匿名さん

    管理組合は住人が作るもんですがな。

  15. 215 匿名さん

    213のように、本気でそう信じている人がいるののは驚きます。
    でも、こんな人が本当にいるのです。

    マンションの決め事は、居住者全員で決めることを知らないのです。

    だから、この掲示板にもいるような、訳のわからないことを当たり前のように言う人がいるのです。

    嘆かわしいことです。

  16. 216 匿名さん

    >>215
    >>214は読みました?

  17. 217 匿名さん

    だからなに?

  18. 218 匿名さん

    味方を攻撃してますねってこと。

  19. 219 匿名さん

    あの・・・住民=居住者 と 購入者 が違うケースも多々あるんですが。
    区分所有者って言葉も通じないのかな。

  20. 220 匿名さん

    >213のように、本気でそう信じている人がいるののは驚きます。
    213が正しいよ。
    うちの組合では、子ども用自転車置き場を新設した。
    総数では余っているんだが、自転車置き場が2段式だったから。
    結構、需要があり増設しても追い付かないです。
    でもポーチに自転車置く住民いません。大規模マンションですが。

  21. 221 220

    ちなみに自転車置き場は屋内の2F(笑)にあるので、オートロックも含めて出し入れは非常に不便です。
    でも、規約違反者はいません。
    放置自転車は管理会社にチェックさせ移動&処分しちゃいますし。

  22. 222 匿名さん

    郊外ファミリータイプなのに一戸あたり2台の駐輪場しかない。
    都心や近郊で一戸あたり2台分あっても、悪名高い2段式。
    エントランスから離れた駐輪場。

    いずれも自転車乗り入れ問題は起こるべくしておこる。
    安かったんだからと諦めるほうがいいよ。

    うちは、近郊の物件ながら一戸に2.5台。あまったので、スライド式を一部撤去して
    こども自転車置き場に変えた。220さんと似た状況。
    場所もエントランス付近だから、廊下に持ち込む人なんていない。

  23. 223 匿名

    管理組合の決めたことに対し賛否を取るのですよ。理事長の考えひとつが重いのですよ。

  24. 224 匿名さん

    団地とマンションのせめぎあい。


    マンションが
    団地に変わる
    分岐点


    名分だ。
    概して団地化圧力の方が強そう。1匹のモンスターは10名の良識派に勝る。声大きいし恥をものともしないから。

  25. 225 匿名

    良識の住人の多数決で決まる集合住宅は捨てたものではない。自転車置き場に置かなければならないと決まるでしょう。

  26. 226 匿名さん

    >>224
    洒落たコピー、ありがとうございました。
    うちの理事にも伝えておきます(笑

    >>225
    ルールを決めても、守らない人がでてくる。
    ルールであっても罰則規定はないのが、管理規約。
    ペナルティなければ怖い者無しが、224の言うモンスター。

  27. 227 匿名さん

    224
    分岐点ではないんじゃない?
    自転車をおいてるなら団地と言えるけど、団地なら自転車をおいてるとは限らないからね。

  28. 228 匿名さん


    なんか自然に「団地」って言葉を差別用語として使っているのに誰も気付かないの?
     

  29. 229 匿名

    団地もマンションも同じだ。 見栄えや常識ありの住人で資産価値が高いかどうかの問題です。特に理事はしっかり問題意識を持つことよ。

  30. 230 匿名さん

    「団地」に代わる用語が必要だな。
    「庶民団地」でも語弊あるし、
    「民 度の低いマンション」では禁止ワード含むし、
    「マナーレベルの低い住宅の多いマンション」では長すぎるし、

    なんかないかね?
    このままだと、全国の良質な団地(複棟集合住宅)にお住まいの方々に申し訳ない。

  31. 231 匿名さん

    228
    それは読み手次第でしょ。

  32. 232 匿名さん

    >一戸あたり2台の駐輪場しかない

    一戸に何台も駐輪場がいるのか?
    駅近徒歩圏なのに最近異様に自転車が増えて、駐輪スペースからはみ出て停めるのが増えてきた。
    引っ越しがあって若い親子世帯が結構入ったせいかもしれない。
    駐輪の仕方も適当になってきて停めずらいから、アルコ―ブに置くことにした。
    見た目は良くないかもだけど、3~4畳あるからスペース的には問題ないと思う。

  33. 233 匿名さん

    >見た目は良くないかもだけど、3~4畳あるからスペース的には問題ないと思う。
    始まりましたね?
    いや始めちゃったのですね?

  34. 234 匿名さん

    ゴミ屋敷の始まりも、そこらへんにあると思う。

  35. 235 匿名さん

    使わない人も居るだろうから、皆で譲り合い分けて使えば何とかなるかも知れないね。

  36. 236 匿名さん


      あばら家

    って、どうでしょう?
     

  37. 237 匿名さん

    断る。

  38. 238 匿名

    駅近の団地は便利で快適な室内です。安物の戸建てだけには住みたくない。マンションも団地も同じです。自転車は自転車置き場に置きましょう。

  39. 239 匿名さん

    >230

    ハセマン、はどうでしょうか。

  40. 240 匿名

    駅近団地より駅近マンションがいいでーす。

  41. 241 匿名さん

    最近できた駅前マンションにすんでます
    近所には5階建の公団住宅が立ち並んでます。
    公団に住んでいる人は、自分たちの住んでいる団地を「マンション」って言います。
    エレベーターもないし、年寄ばかりの団地なのに、なぜマンションっていうんだろう?

  42. 242 匿名さん

    >>241
    あなたがまずは「マンション」の意味を知ったほうがいいでしょう。
    外国人からみたら、非常におかしいことも知るべきでしょう。
    そして「団地」の意味も一緒に知るべきだと思います。
    少なくとも、公営住宅≠団地 です。

    >エレベーターもないし、年寄ばかりの団地なのに、なぜマンションっていうんだろう?
    上には上、下には下。
    東京のお台場にある公営のタワーマンションの団地をご存じですか?

  43. 243 匿名さん

    私は日本人であり外国人ではないし、今現在も日本に住んでいて外国に住んでいるわけではありませ~ん

    お台場の公営のタワーマンションはテレビで見て知っていますが、ウチの近所の団地はご存じですか?

    知らないでしょ?

    なにが言いたいの?

  44. 244 匿名さん

    >公団に住んでいる人は、自分たちの住んでいる団地を「マンション」って言います。
    >エレベーターもないし、年寄ばかりの団地なのに、なぜマンションっていうんだろう?
    ↑の文章で、自分の無知をどんだけ曝け出してるか理解できていないようなので、
    公営住宅を見下しているけど、あなたの駅近の「マンション」もたいしたことはないということ。

    あなたの駅近の住宅は、なぜマンションっていうんですか?

  45. 245 匿名さん

    あ~あ

  46. 246 匿名

    マンションも団地も同じ集合住宅です。

  47. 247 匿名

    そしてあたしがアルコープに自転車を置くのも合法です。あたしはマンションにすんでます。

  48. 248 匿名さん

    お似合のマンションだと思います♪

  49. 249 匿名

    アルコに自転車置いてるのは見苦しい。迷惑ですよ。すれ違いやエレベ内など。規約違反者専用のような規約団地ができたらいいね。

  50. 250 匿名さん

    マンソン
    でいいんじゃね?

  51. 251 匿名

    でもよく考えたらアルコに自転車は置いても法律違反ではないかも。エレベだってみんなものだから、自転車も、みんなのなかに含まれるかもしれない。取り締まりの風紀委員住民は、よく考えなおさなければ。
    昭和のおおらかさを大切に。

  52. 252 匿名さん

    法律で明確に、アルコープに自転車を置いてはいけないとは書かれていません。
    しかし法律の常である「解釈」で、それに付随することを含めて違法になります。
    出入口のドアやドア枠に、エレベーターに、共用廊下の壁などに、ペダルやハンドルなどを擦ったりぶつけたりして傷を付けることや、共用廊下ですれ違いが出来ないことなどは、本来の使い方では起こらなかったことであり、本来の使い方ができなくなったと言うことです。
    これは、法律以前に、契約時に確認し書名押印した重要事項に違反する内容です。

  53. 253 匿名

    でも、あたしがアルコープに自転車置くのはいいじゃん。
    堅苦しいこと言わずにさ。
    マナー?美観?資産価値?何それ。意味なし。
    規約なんて解釈いろいろ。

  54. 254 匿名さん

    普通に「アルコーブ」では、玄関扉開けるの苦労すると思います。

  55. 255 匿名さん

    この253の文章を読むと、勉強で落ちこぼれとなり放置され登校拒否となり退学してしまった子供が書いたようにしか思えませんね。
    社会には出られず、ネットで鬱憤晴らしをするくらいしか出来ないのに、成人としての基本的な知識と教育や躾が欠けているので、ディベートさえ出来ないのでしょう。
    現実には、自分で書いたことを何一つ出来ないのでしょう。
    屁理屈にもなっていません。
    254さんも書かれたように、大半のマンションでのアルコープはそれほど広くないので、自転車を置くと玄関ドアが開けられないマンションがほとんどです。
    ポーチでも、自転車は置けても、その横を通れるスペースが出来ないマンションも多いでしょう。
    こう書くと、うちのアルコープはとっても広いとか何とか言い出すのでしょうね。

  56. 256 匿名さん

    マンションが
    団地にかわる
    分岐点

    住民の民度もかわっていきます。まさに指標。

  57. 257 匿名

    マンションが団地に変わる分岐点は、

    関係ない人様の生活が気になって気になって、毎日目を光らせて監視して、関係者以外に話をばらまき自分の主張の正当性を確認しようとするあんたみたいなおせっかいばばぁがいるかいないかだよ。
    リアル周辺住民は迷惑してんだろうなぁ。

  58. 258 匿名

    と、マナーや規約を破っている人ほど吠えます。
    こういう典型的なモンスターが1匹いるだけでマンション全体が迷惑しますね。
    当のモンスターは我関せずで被害者のつもり(苦笑)
    まさに257は住民団地化の最終段階だね。周囲は脱出は早目にしないと。

  59. 259 匿名

    あたしが住んでるのはマンションですよ団地ではなく、

    関係ない他人のマナーが気になって気になって仕方がないばばぁは法律に自転車はアルコープに置いてはいけないと書いてあるかどうか確認していないんだろうなぁ。団地かマンションかはきちんと名称に書いてあるんだよ。〇〇マンションならそこはマンション。ばばぁが目を光らせて監視しても自転車は置きます。

  60. 260 匿名

    置く人は良識ある人から 置く人こそモンスタだな。 良識ある人は無視するしかないでしょう。

  61. 261 匿名

    つまり、自転車をアルコープに置く人は良識派で毎日関係無いのに目を光らすばばぁがモンスターなんだよ。リアル住民は団地化だかなんだかでむしろ生活はしやすいんだよなぁ。気取らず生活したいんだよなぁ。

  62. 262 匿名

    自転車は自転車置場に置くことが正しいよ。玄関などに置く人はみんなから嫌われてると思うよ。すれ違いも迷惑だよ。どう言う理由で自転車置場に決められた規則通り置かないの?

  63. 263 匿名さん

    そんなに気に食わないなら村八分にしちゃえばいいじゃん。

  64. 264 匿名さん

    >>263
    そんな短絡的な考えは、落ちこぼれを大量生産することにつながります。
    このような考え方が変われば、その人の子供とか周囲の人に伝わっていくので、モンスターを増やさないように働きかけることができます。
    そうなれば、モンスターは自然に少なくなっていくのです。

  65. 265 匿名さん

    迷惑かけている人はみんなから嫌われて当然です。
    でも、誰も村八分や意地悪などしませんよ。
    ただ、心の中ではモンスタ-と思う人もいることでしょう。

  66. 266 匿名さん

    見えないように村八分にするんだよ。

  67. 267 匿名さん

    どうやって村八分にしたらいいんだろう?

  68. 268 匿名

    自然と嫌な人と思っていたら何か通じるのでは?クリスマスキャロルのスクルジのようになるのではないか?

  69. 269 匿名

    ↑なんだか意味不明でごめんなさい。

  70. 270 匿名

    嫌われていることがわかるのでしょうね。

  71. 271 匿名

    まぁだやってる…。
    ガスvsIHといいベランダプールといい不毛な言い争いをここまでしつこくやり続けるってほんとあんたたちヒマだねぇ。

  72. 272 匿名さん

    間違ったことを主張するだけ主張して逃げていった人には不毛に見えるのかも知れませんが不毛じゃないです。
    アルコープに自転車を置いてはいけないのです。
    それ以前に自転車置き場や自転車置き場に通じる通路以外の共用部分のオートロック以内に自転車を持ち込んではいけないのです。

  73. 273 匿名さん

    管理規約を守りましょう。ただそれだけです。

  74. 274 匿名さん

    自転車は置いていけないと規約に書いていないため置いてよいというのが正しいようです。デベや管理会社の意見でした。

  75. 275 匿名さん

    そのとおりですね。

    規約で認められていなければ、置いてはいけない。
    置いている人がいれば、総会で意見を出す。
    または直接注意する。
    規約で認められているのなら、置いても問題なし。
    それでも「マンションの価値を下げるから」
    「みっともないから」「邪魔だから」などと
    個人の意見で、気に入らなければ、総会で議題にあげてもらう。

    他にある?

  76. 276 匿名

    理事長が率先する人かどうか?理事達の考えひとつが大きい。

  77. 277 匿名さん

    バイクは置いていけないと規約に書いていないため置いてよいというのが正しいようです。デベや管理会社の意見でした。

  78. 278 匿名さん

    同意。そのとおりですね。

    規約で明確に禁止されていなければ、置いて良い。
    気に入らない風紀委員みたいな人がいれば、総会で意見を出す。
    または直接注意する。
    見た目、マナー、防災なんて価値なし。美味しいの?ソレ?
    それでも「マンションの価値を下げるから」
    「みっともないから」「邪魔だから」などと
    神経質な意見で、気に入らなければ、総会で議題にあげてもらう。

    自転車が並んだ廊下も生活感がでて良いものですよ。あたしになんか文句ある?

  79. 279 匿名さん

    熱帯魚の水槽は置いていけないと規約に書いていないため置いてよいというのが正しいようです。デベや管理会社の意見でした。規約には書いてありませんが餌はあげないで下さい。

  80. 280 匿名さん

    あたしのマンションでは

    規約で私物放置は認められていないみたい。
    総会で注意がでてた。
    でも規約では自転車、ベビーカー、一輪車とは書いてない、よって置いても問題なし。
    それでも「マンションの資産価値を下げるから」 とか
    「みっともないから」「邪魔だから」などと
    個人の意見で、苦情をもらうのかな。
    団地じゃなくてマンションだからね。

  81. 281 匿名さん

    >274から>279までを書き込んだ一人は、悪いこと、してはいけないことを、わざと書き込んでいるのです。
    振り込め詐欺をしている人と同じ考えなのです。
    この人が逮捕されて裁判にかけられたとしても、この人だけは、「何が悪い?」「俺が悪い事をしたのか?」「間違っているのは法律のほうじゃないか!」と言い続けるのです。

    取り返しのつかない、不幸な生い立ちだったのでしょう。
    両親や周囲に人から、何もしつけてもらえず、野放しで育ったのでしょう。
    今、何をしてもこの人を更生させることは出来ないでしょう。
    この人は。実社会では気が弱く何も出来ない引っ込み思案で、大人しく片隅で震えているだけなのです。
    ネットの書き込みに、このようなことを書くことしかできないのです。
    実社会ではいじめられっこのような人だからです。
    最悪の二重人格です。

  82. 282 匿名さん

    最悪の二重人格じゃないな、最低最悪の多重人格です。

  83. 283 匿名

    アルコープに自転車は、反対する人が多いからやめた方がいいけど、規約に書いてなければ、禁止する理由がない。
    あとはモラルの問題ってことね。
    世の中法律の穴をかいくぐってギリギリな事をやってる人がいるし、また、掲示板やブログに誹謗中傷なことを書き込む人がいる。
    それを合法だからやるべきか、モラルを持つべきかってことかな。

    話が極端になったけど、規約にないからを主張する人は上記の事はやる人ってことだよね?


    個人的には、回りがどう思うかはマンションによって違うから、有りとも無しとも言えない。
    ただ、みんなが気持ちよく過ごせるように、一人一人が気をつかい合うことが大切なように思える。

  84. 284 匿名さん

    エッ?
    共用部は私物放置禁止でしょ。
    いちいち自転車がーとか書かないでしょ。自転車は私物。

  85. 285 匿名さん

    それより、この掲示板に書き込んでる屁理屈ばかり書いている人って、本当に振り込め詐欺とかやってる人じゃないかな?
    書き込む時間とか、書いている内容って、そんな感じだよね?
    と思って、先ほど警察に連絡しておきました。
    この掲示板全体を監視してくれると思います。

  86. 286 匿名さん

    ↑監視、お疲れさまでーす。

  87. 287 匿名さん

    >アルコープに自転車は、反対する人が多いからやめた方がいいけど、規約に書いてなければ、禁止する理由がない。
    これもよく見る発言なので、同じように考える人も結構いるんだと思ってます。
    「禁止事項に明記されていなければ良いのだ!」
    というのは集団社会の中では、非常に危険な発想です。

    明記されされていない範疇での良し悪しは確かに判断難しいことですが、
    集合住宅の中では、他の人に嫌悪される行為は避けるべきでしょう。

    そもそも、284さんの言うとおり「共用部」という認識が足りないのかも。
    良識や他人への気遣いが日本人の良い特徴だったのに....

  88. 288 匿名

    デベ側でアルコープに自転車おけることを売りに出してくるところがある

    こうゆう議論を知らない人は、素直に受け止めてしまう。

    あとで住民に非常識扱いされて、デベ側にも問題がある。と思う

    まさかデベが禁止事項を売りに出してくると思わないからね

    てか規約にないのに禁止するなら、規約に明記しろ

  89. 289 匿名さん

    >>288
    規約読んだことあります?
    規約はマンションのルールであって、罰則集ではありません。
    なので、禁止事項を網羅するものじゃないんですよ。
    アレ置いちゃだめ、コレ置いちゃダメ、などと具体的に書き出してたらキリないでしょ?
    子ども向けには必要ですが、大人はちゃんと「共用部は私物をおいてはだめ」で理解すべきです。

    購入時にデベ営業さんとどのようないきさつがあったか、他の人は知りません。
    デベ営業さんと話しあってください。
    >あとで住民に非常識扱いされて、
    扱いじゃなくて、そもそも「非常識」なのです。
    もちろん、そういう行為が許される物件もありますので、その物件内では非常識ではないのかも。

  90. 290 匿名さん

    ×こうゆう
    ○こういう

    鵜呑みにする方にも責任はある。デベ側は決してお人良しや慈善事業ではない。

  91. 291 匿名さん

    こうゆう

    なんて書くのはゆとり?

  92. 292 匿名さん

    いやだと思うことは言わなければ伝わりませんよ。
    言われた方が同意しなければ、平行線ですけれど。

  93. 293 匿名さん

    >288
    何を勘違いしているのでしょうか、あきれますね。
    アルコープに自転車が置けるとしているマンションの場合、オートロックエリアに入る出入口に、自転車が通れるような幅になっていたり、共用廊下で自転車同士がすれ違える広さがあり、エレベーターの出入口の幅や奥行き、そしてバックで出る時用の鏡などがあり、ペダルが壁や出入口の枠にぶつかっても傷にならないよう配慮しているからです。
    そんな配慮をしていないマンションに自転車を入れるとどうなるか、少し考えれば誰でもわかることです。

  94. 294 匿名さん

    わからない人がいるから問題になってるのでは?
    ところで、そのわからない人をわからせる
    法的手段みたいなものはあるのでしょうか。
    モラルとか美観とか「常識」とかでは
    強制力はないのでしょう?

  95. 295 匿名さん

    >293
    勘違いとは限らないでしょう。
    私も「動かせるものなら、おいても構わない」と営業に言われたことがありますが、
    そのマンションの竣工後、住民板で揉めてましたよ。
    あなたのいうような「配慮」の設計はされていなかったようです。

  96. 296 匿名

    規約にも書いてないことは、デベを信じるのは普通では?

    もしダメならデベ側も、出来るって言うこと自体が問題

  97. 297 匿名さん

    >規約にも書いてないことは、デベを信じるのは普通では?
    普通です。
    でも、第三者にどう教えられようが、法律違反は罰則の対象です。
    それが個人の「責任」ってやつ(笑

    >もしダメならデベ側も、出来るって言うこと自体が問題
    問題です。
    でも、売買はデベとその個人の契約ですから、契約者同士で解決してください。
    地域や隣ご近所、管理組合は無関係です。

  98. 298 匿名さん

    296って困ったタイプだね。

    297が正解ですよ。

    デベ(売主)が言ったというより”あなたの担当の営業が”言ったことでしょう?
    営業が、角部屋だしアルコーブにベビーカーくらい、、なんて言ったこともありますよ。
    で、私が、共用部ですからそれはいけないのでは?と返すと、
    えー、、(しどろもどろ)その通りですね、、。
    なんてありましたよ。某財閥系ですが。

  99. 299 匿名さん

    暗黙のルールはダメですよね〜

    置いてはいけないものは自転車、ベビーカー、幼児用玩具、植木鉢…
    後はなんだろう?傘も?生協の箱も?

    常識とかで語るんじゃなくて
    とにかく今のご時世ではちゃんと明記した方がトラブル減るんでしょうね。
    子持ちですが美観や価値の低下のほうが嫌ですから。
    『これは食べられません』みたいに。

    でも私のこれから入るマンションも幼児用自転車置き場がないのです。
    最初の議題になりそうな予感(笑)

  100. 300 匿名さん

    >>置いてはいけないものは自転車、ベビーカー、幼児用玩具、植木鉢…
    >>後はなんだろう?傘も?生協の箱も?

    置いてはいけないものは私物です。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸