マンションなんでも質問「アルコーブに自転車を置くことは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコーブに自転車を置くことは?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2014-03-25 21:22:37

アルコーブに自転車を置くことは?
管理組合で認めるべきか?
禁止で注意すべきか?置かせないべきか?
規約では置けません。しかし実態は置く人が増えています。

[スレ作成日時]2011-03-27 10:17:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコーブに自転車を置くことは?

  1. 1 匿名

    小さい子供さんの居るところでは置ける様になると助かりますね。
    でも自転車を置いていいならコレくらい置いていいでしょ!と、ごちゃごちゃ物を置く人も出てくるのではないでしょうか。
    個人の私有地ではない以上あまりよくないと思います。

  2. 2 匿名

    置けたら便利です。でも皆さんがなんでも置いたらよくなさそうです。現在は一部の人が置きほうだいです。管理組合や管理会社も何も言わないようです。

  3. 3 匿名さん

    あのさ、最近の物件だと地震で歪んだりしないという玄関ドアを採用してるけどさ、玄関ポーチやアルコーブに置かれた規約違反の物が、今回の地震で倒れてドアが開かなくなった家が結構あるんだよね。
    この地震騒ぎのさなかで、よくも「置けたら便利」だなんて言えるよね・・・
    避難の際にも、他の家が玄関前に置いた物が散乱し、非常に危険で迷惑だったんだけど。

  4. 4 匿名さん

    駐輪場が有料で理事会がまともに機能していないマンションは自転車が置いてあるよね。

  5. 5 匿名さん

    駐輪場無料だけど、子供のいる家は自転車置き場に置かずに アルコーブに置いてる。
    ごちゃごちゃしていて見た感じ良くない。
    理事会は、黙認してる。

  6. 6 匿名はん

    >>2
    >管理組合や管理会社も何も言わないようです。
    >>5
    >理事会は、黙認してる。
    理事会入って注意しまくればいいのに。

  7. 7 ビギナーさん

    管理人が物置などあまり大きな物以外何を置いても良いと説明しています。
    まともに管理組合も機能していないのかもしれません。
    自転車置くひとも増えているようです。

  8. 8 匿名さん

    変な棚を作って設置したり、自転車を置いたり
    やりたい放題で団地状態です
    ちなみに、駐輪場は無料で一畳分のスペースが割り当てられています
    ただ置きにいくのが面倒な家族がおいてる状態
    理事会は子育て世帯には、甘い状態です

  9. 9 匿名

    子育て世帯に甘いのではなく、モラルのない子育て世帯が住んでいるだけでしょう。

  10. 10 匿名さん

    消防法での避難通路の有効幅、そして、避難経路に障害物は置けないことから、置いてはいけません。
    もしも火災などで避難することになったら、自転車が倒れてそれにつまづき転んで怪我をしたり、避難が遅れて命を落としたりした場合、過失致死になるかも知れません。

    マンション管理の側からみますと、自転車のタイヤに付いている土やドロで通路が汚れて汚くなるし、出入りするドアや開口枠、エレベーターの内部やドアや開口部にぶつかったり擦ったりする傷が付き修理費用が余分に掛かります。

    また、美観的に汚くなります。

    このような理由から、規約で禁止になっていますので、規約変更が総会の議題となり変更にならない限り、規約違反として管理会社から、マンション内に置いている自転車を駐輪場に移動させるべきです。

    なお、管理組合が認めるかどうかではなく、規約の変更ですので前述のように総会決議としなければいけません。

  11. 11 匿名

    規約で認めています。
    おきほうだいもこまったものです。

  12. 12 匿名

    規約違反にならない分譲で残念です。おきほうだいもこまったものです。

  13. 13 匿名さん

    それは団地マンションと言います。

  14. 14 匿名さん

    あいかわらず「団地」の意味間違えてるよね。

  15. 15 匿名さん

    誰もなにも言わないから置き放題がどんどん増えています
    モラルのない子育て世帯が多いので、一体誰が注意して改善するのだろうか
    と思っていますが 全く変化なく物を置く家が増えています

  16. 16 匿名さん

    家の前にも自転車いっぱい、駐輪場にも自転車いっぱい。
    家の数と自転車の数があってないのは駐輪場の設計ミスか管理能力が無いかだね?

  17. 17 匿名さん

    無駄にコドモを増やした家族計画能力の欠如、ってのもあるんじゃないの。

  18. 18 匿名さん

    私の隣人はアルコーブに子供の自転車二台(ピンクとブルー)を置いて
    玄関の出窓の所にはベビーカーを置いています
    なんか全体的にスタイリッシュな設計なのに 台無しな感じです

    ベランダで唯一ビニールプールをしていて 常に騒音を垂れ流しているので
    玄関ってその家がわかりますよね

  19. 19 匿名さん

    それは酷いですね。
    資産価値を気にするかどうかは別にして、資産価値は下がるでしょうし、管理会社の管理能力が無いと評価されるのではないでしょうか?

  20. 20 匿名さん

    >18
    各々のマンションで決められた規約には、当然、法的な根拠が含まれているものがあります。
    共用部分に関しては、緊急時の避難、つまり、人命に関わることが含まれています。
    よって、規約違反をしていると、普段は問題なくても緊急時には他人の命を奪う原因になることがあります。
    単なる迷惑ではなくなるのです。

    見た目にも最悪ですし、一般常識が無い自分勝手な困った人のようですね。

    >19のような内容は勿論ですし、他の人にも迷惑を掛けているのは明らかですので、管理会社に申し出て、規約違反は直ぐにやめてもらうべきです。
    放置すれば、それが前例となり、他にも同じことをする人が増えるでしょう。

  21. 21 匿名はん

    >見た目にも最悪ですし、一般常識が無い自分勝手な困った人のようですね。
    価値観の相違ってやつ。
    見た目より利便性重視な物件(購入層)もあるし、
    一般常識などはその地域(又は団体)の中での共有できる価値観によるもの。

    規約や法令というルールを守ることは大切だけど、日常生活ではルールだけでなくマナーというのもある。
    マナーもルールも守られる物件。
    ルールは守るけどマナーはそっちのけの物件。
    ルールもマナーも「俺が掟だ!」の物件。
    さまざま。

    自転車放置の物件は、それを防止・抑止する対策を管理組合で行えない物件。
    ただそれだけのこと。

  22. 22 匿名はん

    >アルコーブに自転車を置くことは?
    その物件でのルールしだいです。
    現行規約での記載内容、そして現行組合員の相違としての可否は?
    組合員の総意として、条件付けの許容がされる価値観ならば、規約改正すべし。

  23. 23 匿名さん

    ↑長文ならもっと内容が欲しい。

  24. 24 匿名さん

    >21
    結局は他人事だと言うのは簡単なことです。
    そのような考えが、年金問題などから原発問題まで公になってきた様々な問題を生んだのです。
    何が正しいのか、自分で勉強しろと蹴飛ばすのではなく、答えて教えてあげないといけないのです。
    あなたの言う事の一部は正しいです、しかし、あなたの全てをみれば間違っています。
    あなたは更に醜い世の中を希望するのですか?

    自由を履き違えているようですね。

    自由とは、ルールなどを守ると言う前提で与えられる限られたものです。
    好き勝手、思うがままにすることは自由とは言いません。

  25. 25 匿名さん

    21はダラダラ書いただけで意味無いじゃん。

    1+1=2ですねといった感じw

  26. 26 21

    >>24
    >結局は他人事だと言うのは簡単なことです。
    それも否定しませんが、まずは「自分が正しく」「自分の参加してる組合が正しく」あるべきだからです。
    特にマンションの中は、マンションのオーナー組織があるのですから、自ら正すことができるししなければ変わらないでしょ?

    >自由を履き違えているようですね。
    自分と異なる価値観を否定してても意見交換進みません。
    私は憲法上の自由も理解してるつもりです。<他人の自由を妨げない範囲で自由は保障される。
    自由は快適さを得るだけでなく、快適な自由を得られる努力が必要です。

  27. 27 21

    て、26と24は言い回しは違うけど、同じ価値観をもってる気が・・・(笑

    ともあれ、ご本人が動かなくて他人が動くはずもなく...>>スレ主

  28. 28 匿名

    自転車置き場所がありましても規約に書いていないから置き場所自由です。エレベエタに自転車も乗ります。当然管理人は注意もしません。おくのも自由と言い切る。このデベの分譲は管理会社も頼りがいなく見た感じも見苦しい分譲に思える。

  29. 29

    何もかもが見苦しいですね。

  30. 30 匿名さん

    ↑ここはあなたのブログ?

  31. 31 匿名さん

    みっともないよ。
    1人がやればもう歯止めきかない。
    組合も初期の理事ががんばらないとダメになる。

  32. 32 匿名さん

    禁止され守らているマンションがあるでしょうか。
    どこのマンションも何件かは自転車置いているのが見える。

  33. 33 匿名さん

    >どこのマンションも何件かは自転車置いているのが見える。
    残念だけど、そういう地域にお住まいだと言うこと。

  34. 34 匿名

    うちのマンションでは誰も自転車置いてないよ
    大きい観葉植物を置いてる家はある。
    よく手入れされてて自分は好ましく感じるけど、邪魔でみっともないと思う人も中にはいるんだろうな

  35. 35 匿名さん

    アルコーブに置いて、通路を塞いでなければ、いいかもしれないが、
    通路(120cm???)が確保できないなら、消防法に抵触する。

  36. 36 匿名さん

    うちのマンションもアルコープがありますが、自転車は誰も入れていません。
    唯一、値段の高い折りたたみ自転車を使っている人が居ますが、外で折りたたんでバッグに入れて荷物にして中に持って入っています。
    でも、自転車置き場が少なくて、子供の自転車が置けなくなってしまいましたので、空きスペースの一部を子供用の自転車置き場にしたり平置きを2段式の駐輪機に変えたりして対応しました。

  37. 37 匿名さん

    36さんのマンション、いいですね。
    やはり住民層(価格帯)と管理組合(歴代理事)が良いのでしょう。

  38. 38 匿名さん

    ルールやマナーにルーズな物件は、自転車以外でもさまざまな問題が起こります。
    管理組合が、組合員アンケートなどを通じて、正しいルールを定めて利便性を変えるならすばらしいと思います。

  39. 39 匿名さん

    自転車だけじゃなくて棚まで設置したりしてるのに 理事会も管理組合も
    何の対策もとらないマンションに住んでいます

    中庭のライトを何度もこわされたりしても犯人を探そうとしないし
    自転車置き場の自転車が何台もパンクさせられたりしても。
    いたずらはやめてくださいの張り紙だけだし。。

    でも子育て世帯が多いから子供会のイベントだけは熱心です。
    なんか腹立たしいんだけど。

  40. 40 匿名さん

    >>39
    それが集合住宅のさだめです。
    ご自分の好みにあった物件を選び越すしかありません。
    または39さんが子育て世帯に仲間入りするかですね。

  41. 41 匿名

    デベとその管理会社の問題

  42. 42 匿名さん

    住民の質では?

  43. 43 匿名さん

    37
    管理会社が良いのだと思います。
    歴代の理事や理事長はほとんどが女性でした。
    女性の普段感じる問題を井戸端会議のように話しているらしいのですが、管理担当者がそれをまとめて次回までの解決案を幾つか出してくるのです。
    管理会社の提案やわかりやすい説明などが良かったのだと思います。
    たしかに任せっきりではいけませんが、割と細かく理事会の議事録が出されていますので、読んでいるだけで安心できます。
    総会も3時間とったりするのですが、普段から説明がなされているので特に問題もなく2時間で余るくらいです。

  44. 44 匿名さん

    >36さん
    住民の皆さんが素晴らしく民度が高いですね
    管理会社も対応力有りますね
    管理会社名教えてください。

  45. 45 匿名さん

    管理会社名を聞くのって何か理由があるのかな?
    教えたら攻撃目標にするんじゃないの。
    簡単に教えないほうがいいと思うよ。

  46. 46 匿名

    売主と管理会社が規約違反でないので置いてよい。アルコブ使用自由自在のところが多いのでしょう。

  47. 47 匿名さん

    ウチのマンションはやりたい放題で原付まで奥く奴が出てきた。
    エレベーターに乗せるんだ。

  48. 48 匿名さん

    >>47
    その行為を止められない、管理会社・管理組合・理事会・47を含む入居者 なのだから諦めを。

  49. 49 匿名さん

    やりたい放題って気楽で良いよ!
    あれもこれもダメ って煩い管理人やモンスターいるより。
    でも、設備が充分な所はこんな事考える必要無いんだけど。

  50. 50 匿名

    同じマンション住民でも、育ちや経済状況は千差万別だからね。

    置いてはいけないとされている場所に自転車をはじめ物品を置いてしまう人はモラルがないと言う点でわかりやすい。
    隣近所に住んでいるだけなら害はないが、管理組合のお金を任せたり、
    子供も含めたお付き合いとなるとトラブルメーカーになるね。

  51. 52 匿名さん

    やりたい放題でも規約違反ではない。
    エレベ-タに自転車と一緒に入られたら狭くて迷惑。
    それでも管理人や管理組合は何も言わない。
    やはり売主と管理会社のレベルが低いと感じる。

  52. 53 匿名さん

    確かにどこのマンションでもアルコ-プに自転車置いてる人が少しいるようです。

  53. 54 匿名

    規約違反です

  54. 55 匿名

    >>49
    モンスターなのはやりたい放題の方でしょ。

  55. 56 匿名

    規約違反って書いてない。アルコプに自転車置けないこと書いてないから置いて良いというのが誰もが知っているであろう不動産会社とその管理会社、管理人の考えです。駐輪場も住人数あるのにアルコプに置く人も増えて来たそうです。デベや管理会社のレベル低いところでは買いたくないと思いました。

  56. 57 匿名

    アルコプに自転車置き
    こそモンスタアでしょう。アルコブに何を置いても良いと説明する管理人こそモンスタアでしょう。

  57. 58 匿名さん

    所帯染みていていやだな

  58. 59 匿名さん

    かっこいいチャリなら許す

  59. 60 匿名

    許す人が多い落ちた分譲となるようだ

  60. 61 匿名さん

    消防法違反です。
    門のないアルコープ通路に自転車他を置き、怪我人が出た場合は
    消防担当理事と置いて良しとした管理会社は善管注意義務違反で民事訴訟されてもおかしかない

  61. 62 匿名さん

    その通りです。
    更に、もし自転車に引っ掛かり怪我をしたり命を落とした場合には、過失致傷や過失致死に問われることもあります。

  62. 63 匿名

    管理人や管理会社が置いてもよい。アルコブは物置など大きな物以外で廊下にはみ出さなければ何を置こうが自由と言われても置けないのでしょうか?消防署も注意しないようです。

  63. 64 匿名さん

    まず書かれている「管理人や管理会社が置いてもよい。」の文章の意味がわからないのですが、どういうことなのでしょうか?

    それ以外は誤解だと思います。
    消防署の査察で出される改善命令などは、法的な罰則が明記されていないので、余程重大なことで無い限り、やむやにしておくことが出来るのは、悲しい事実です。
    アルコープとしてマンションによっては、床の色分けなどでわかり易くしているマンションもあるようですが、図面で区切られている範囲内なら何を置いても良いのではありません。
    簡単に言いますと、他人が誤ってぶつかっても大きな被害を与えないように配慮したもので、簡単に倒れたり動いたりしないものです。
    あやふやな表現ですが、日本国憲法同様、後は人の良識ある判断に委ねられているのです。

    自由というのは、何をしても良いこととは違うのです。
    ルールやマナーに違反しない範囲内で行うことなのです。

  64. 65 匿名

    自転車はよいかどうか?判断が難しい。でも管理会社の判断は規約にないから自転車を置くことできるということです。でも遭遇したりすると迷惑でしょう。

  65. 66 匿名さん

    アルコープでも、広い共用廊下の場合、低い柵で区切られているものもありますね。
    例えは、そのようなマンションで、規約に自転車をアルコープ柵内に入れても良いと明記されているなら問題ないですが、自転車を入れる出入口やエレベーターにペダルをぶつけたり擦ったりした傷が増えますし、自転車のタイヤについた泥などで汚れることになります。
    それらの対策も考えておくべきでしょう。

  66. 67 匿名

    エレベタが汚れるし遭遇すると窮屈になりましょう。規約に自転車を置いてよいとかいけないとか記載されていない。いけないと記載されていないから置いてよいという管理人の解釈です。

  67. 68 匿名

    駐輪場代金がもったいない? 高級自転車はわかる?

  68. 69 匿名さん

    >>規約に自転車を置いてよいとかいけないとか記載されていない。いけないと記載されていないから置いてよい>>という管理人の解釈です。

    三輪車もミニバイクも車椅子もバギーも書いていないのでOKになりますね。
    熱帯魚の水槽やプランター祭りでジャングルもできそう。
    今なら流しそうめんも。

  69. 70 匿名さん

    確かに、物事をまともに考えられない人は、本当に困りますね。

    記載されていないと言う事は、自分の勝手な判断ではなく、管理会社の責任者に連絡をとり説明し判断を仰ぐのが一般的な手順です。
    そして、管理会社の責任者はマンションの理事会に報告し、内容により理事会で決議するものか、総会決議が必要なものかによって、その手続きを行うべきものでしょう。

  70. 71 匿名

    管理会社が置いていけないと規約に書いていないから物置のようなもの以外の自転車や傘立てなど何を置いてもよいと考え、管理組合も何も言わないので、

  71. 72 匿名さん

    どうして文章の途中で終わるのか理解不能です。
    途中でやめるのは意図的で、このような突込みを誘発させようとする愉快犯のようですが違うなら続きを書いてはどうでしょう。

  72. 73 匿名

    >>61
    日本の消防法では時として、管理者責任の方が重いこともあります。

    民事ではなく刑事事件になる可能性もありますよ。

  73. 74 匿名さん

    共用通路を子供が自転車乗ってた、コロ付きで超うるさい。

  74. 75 匿名

    エントランスも自転車で通過する大人やこどもがいます。何もしない理事長に責任あるのではないでしょうか?

  75. 76 匿名

    管理組合人が物置容認派でありましたらどうにもなりますまい。管理人も管理会社も組合人も置いてはいけない派がおかしな人と決めるのではないでしょうか?自転車置き場は住人戸以上に軽く100
    越えています。このようなことをあらかじめ調べたりして購入したほうが良い。置き派には良いマンションでしょう。

  76. 77 匿名さん

    刑事責任を問うのは消防署でしょうか
    昨年でしたか、商業ビルでの火災で退路を損なわれ死者数名出た事件で管理者責任を刑事で追及しましたね。
    立て前だけでなく、改善指導をされていたにもかかわらず、改善されないと刑事責任を管理者に負わせるようです

    消防に指導して貰っては

  77. 78 匿名さん

    >75
    理事長がマンションから選挙で選ばれた理事長なら責任を問うべきでしょう。
    しかし、輪番制で仕方なくなった理事長だとしたら話は変わります。
    その様なマンションは理事たちはお飾りと言われても仕方の無い状態ですので、管理会社が対処するのが一般的です。
    普通の管理会社なら管理人に言えば担当者が動いてくれますが、合JIN社などの悪徳管理会社の場合、管理人は何もしませんし担当のフロントでさえ何も出来ません。
    その対応によっては、管理会社を変えることも視野に入れたほうが良いでしょう。

  78. 79 匿名さん

    >>78

    違います。
    理事長の権限は大きく同時に責任も重大です。
    該当自由では防災担当理事、理事長、理事会に責任が生じる可能性があります。
    自転車放置OKと規約改正したとしたらその期の理事だけではなく、
    改善せず放置追認した以降の理事にも責任が生じる可能性があります。

  79. 80 匿名

    >しかし、輪番制で仕方なくなった理事長だとしたら話は変わります。
    その様なマンションは理事たちはお飾りと言われても仕方の無い状態ですので、管理会社が対処するのが一般的です。

    学級会ではあるまいし、、仕方なくなっても立候補してなっても理事長は理事長では??

  80. 81 匿名

    お飾りで管理会社のいいなりでも責任があると思います。それにしても自転車置いてもよいと言って売ったりする売主やその管理会社はひどいような気がして来ました。

  81. 82 匿名

    消防署では避難経路の廊下にはみ出さなければ良いような考えですので指導はないでしょう。指導があれば管理人も置いてはいけないと言うことでしょう。管理人が置いてよいと言うわけですから消防署は指導していないはずです。

  82. 83 匿名さん

    消防署は共用通路に私物を置くことは認めないと思います。
    転倒したりして塞ぎますから。
    体が不自由な方や幼児などはそれで通れなくなります。
    柵付きのポーチは別ですが。

  83. 84 匿名さん

    通行がさまたげられるのは、消防から注意がありますよ。
    管理人がよいと言って改善されない、災害の際は逃げられそうにないと訴えればいい
    階段も私物置き場になってるでしょう
    消火器の有効期限はどうですか?
    防災訓練ありますか?
    ベランダ非常階段の使用確認や煙探知機やスプリンクラーの点検は?
    いい加減な管理会社は防災点検に無資格者を使う、可動確認しないなど手抜きがあるから、調べてついでに消防に告げ口してしてやりましょう

  84. 85 匿名さん

    >81
    その通りです。
    しかし、うちのマンションの場合は、輪番制で行うことになっていまして、理事長と言っても名前だけです。
    要するに、誰も一人で責任を取らなくてもよいようにと、主には輪番制で選ばれた理事5名が管理会社の説明やアドバイスをしてもらいながら全員で話し合って全員で決め、3対2に分かれるような場合には臨時総会を開くか全戸に投票してもらって決めるようになっています。
    完璧ではありませんが、管理会社も信頼できる会社ですし、十分妥協できることだと思っています。

    本当なら、全員で選出した信頼出来る理事長や理事たちが、続けてもらえれば良いのですがね。

  85. 86 匿名

    自転車が倒れて廊下にでたらどうかと確認しても廊下にはみ出さなければよいという管理会社フロントマンがいます。いつまでたってもこの自転車置き問題について、理事長にも何も言わないようでございます。置きたい人だけ自由に置きます。管理組合からの注意も一切ありませんでした。エレベ-タ-で遭遇すると窮屈でした。何か異様な分譲物件でした。

  86. 87 匿名

    ひょっとして理事長が何か置いている人なら注意もしないのではないでしょうか?このような場合は改善できないのではないでしょうか?容認派が売主と管理会社と管理人そして管理組合です。販売中の物件ですので、売主も認めているのはあきらかでしょう。

  87. 88 匿名さん

    >>86
    管理会社名出しOKだと思う。

  88. 89 匿名さん

    >>85
    >>うちのマンションの場合は、輪番制で行うことになっていまして、理事長と言っても名前だけです。
    要するに、誰も一人で責任を取らなくてもよいようにと、

    責任は生じます。たまたまその期の理事長が一番責任が重いだけです。
    責任を取らなくてもようように、、なんて夢想は脳内だけで実社会には通用しませんよ。

  89. 90 匿名さん

    >>89におおむね同意だが、この問題で刑事責任が生じるとしたら理事長ではなく防災責任者です。

    輪番制理事会は管理会社の悪巧み
    管理問題が生じたら責任を押し付けられるからそうしてるだけ

  90. 91 匿名

    廊下への自転車置きについて理事会に質問したところ、
    防火担当理事が、「自転車置き場に起ききれない家庭はどうするんだ」といい放ち
    廊下だけではなくエントランスまで物品置き自由にしてしまいました。

  91. 92 匿名さん

    ところが、規約改正で私物放置OKにしたりしていたら理事全体に責任が及びます。
    もちろん防災、防火担当者は責任重大です。そして放置した当事者も真っ黒です。

  92. 93 匿名さん

    >91

    消防署に連絡してしまいなさい。
    匿名で大丈夫です。
    ”火災時の避難不能を危惧する善意のいち住民”が”住民を代表して危機を訴えている”で大丈夫です。
    それと”電話対応した対応者のお名前を聞くこと”を忘れずに。

  93. 94 匿名

    消防署に確認しても廊下にはみ出指すていなければ何も言えないとのこと。

  94. 95 匿名

    それは電話に出た人しだいでは?
    都内なら違う対応しますよ。

  95. 96 匿名さん

    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/clean/index.html

    公務員は能力に関係なく面倒臭がりで、仕事をしないための理由・できない理由を探す習性があります。
    なるべく上手く誘導して働かせて下さい。動き出せばきちんと摘発したり是正勧告を出してくれます。
    動き出せば事後責任が明確に自分に降りかかるので、てきぱきやります。

  96. 97 匿名

    廊下にはみ出さなくても自転車置いていけないのが本当なら管理会社や理事長らは追求されますね。消防署も地域により考えが違うのでしょうか?

  97. 98 匿名


    >88さん

    私は>86ではありませんが

    明和管理のマンションで…玄関前放置の自転車で迷惑しています

    明和管理に苦情を言ったら『営業に伝えます』としかお返事がありません


    なんで入居済みなのに明和管理ではなく営業なんだろう????

  98. 99 匿名さん

    それが、明和クオリティ。

  99. 100 関東のチェーン店本部勤めさん

    >97

    消防も、警察も、(マンションに余り関係ないけれども保健所も)担当によって違うとも言えますが、地域による差も大きいです。

    ここには住みたくないなと思う地域もあります。


  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸