住宅なんでも質問「天井に小さなヒビ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 天井に小さなヒビ?

広告を掲載

  • 掲示板
まみすけ [更新日時] 2008-12-12 17:17:00

入居1年の耐震強度2のマンションに入ったのに、
天井を見ると、鉛筆で書いたような1メートル半くらいの斜めにヒビが!
天井のクロスを破ってはいませんが、くっきり跡が分かります。
業者は、大丈夫というのですが、しばらく様子を見て直すとか。
すぐに飛んで来てくれない。
コンクリートが収縮するとか何とか言ってて。
たしか、マンションのパンフには強度のある100年コンクリートとか書いてあったのに。
うそだった?

[スレ作成日時]2008-12-10 21:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

天井に小さなヒビ?

  1. 2 匿名さん

    いまどき耐震2って。
    3じゃない物件なんて論外。
    まあ、何を重視するかはそれぞれなんでいいですが。

  2. 3 匿名さん

    亀裂はやばい。そこから鉄が酸化していきます。

    ただし、それは外壁の場合。

    内壁の場合はそこまではすぐ行かないと思うけど、相当かっこ悪い。欠陥でしょう。
    なにかコンクリートに問題がある可能性があります。無料補修はしてもらえると
    思うけど、そこだけじゃない可能性がある。

    今後を考えると、かなり大変そうですね。とりあえず、どこか、公的機関に連絡する
    ことをおすすめします。前なら、国民生活センターみたいなところがありましたが、
    今は名称が変わっているはず。

  3. 4 匿名さん

    何階建ての何階のどこにお住まいなんですか?
    最上階?最下階?中間階?角住戸?中住戸?

  4. 5 匿名さん

    >02
    マンションは「3」はないよ。
    「2」で相当良いほうです。
    戸建と間違えてる?
    戸建は「3」がありますが、基本的にマンションの耐震性とは基準がぜんぜん違います。

    ヒビ割れについてですが、多分心配は要らないです。
    ヘアークラックの一種でしょう。ちょっと長さがあるけど。
    建物の強度に問題はない様な程度のものではないでしょうか。
    ただしカッコ悪いのには同感。
    気になるようなら、壁紙専用の補修剤をホームセンターなどで購入して「ヒビ」を埋めればいい。

  5. 6 匿名さん

    >業者は、大丈夫というのですが、しばらく様子を見て直すとか。
    >すぐに飛んで来てくれない。
    >コンクリートが収縮するとか何とか言ってて。

    業者側の気持ちも解ります。コンクリートの乾燥収縮は完成後1〜2年位で
    落ち着くので、その後補修をさせて欲しいのでしょう。
    でも、誰がみても見てくれの悪いものをガマンしろ、っていうのは
    単に売主(施工者)の勝手な言い分です。すぐ直させましょう。
    もしくは、書面等を出させるのも良いでしょう。

  6. 7 匿名さん

    質の悪い変なコンクリートですね。
    普通は、震度2程度の地震でヒビが入るはずが無い。

  7. 8 匿名さん

    >>07
    誰も「震度2」なんて言ってないぞ(笑)

  8. 9 まみすけ

    04>10建ての9階部分です。角部屋の和室(丁度角マンション北側角   に当たる4畳半の和室)

    耐震強度2というのは普通の耐震強度1の1.25倍の耐震性と言っていました。売主も施工会社も報告書出すとか言ってて、1ヶ月になっても出さないし音沙汰ない。

    住宅保証書のセンターに電話したら、書面でやれと。
    めんどくさい。

    ヘアークラックっていうんですか?100年コンクリートでもそんな風になるのでしょうか?

    コンクリートの収縮って水が多いからで、でたらめコンクリート使ってたのかと思うと....(-_-;)

    詳しい人いらっしゃったら、教えてください。お願いしますm(__)m

  9. 10 匿名さん

    クラックの幅も問題ですよ。
    2mm以上だと重大です。

  10. 11 匿名さん

    自分は悪くないんだからという気持ちがあるからかもだけど、
    めんどくさがってたら売主になめられるよ?

    そこはきちんと対処してもらえるよう、努力すべきかと。
    きちんと書面にして、内容証明郵便で送付してみればいかがでしょう?
    先のことも考えれば、そうしておいた方があなたに有利になるよ。

  11. 12 まみすけ

    やってみます。ありがとうございます。
    ところで、内容証明郵便、ワープロで打っても大丈夫でしょうか。

  12. 13 匿名さん

    ワープロは駄目だと思いますが、わたしは手書き以外やったことないので・・・・

    専用の原稿用紙があるので、それに書き込みます。郵便局でワープロで書いても
    いいかどうか確認してください。

    是非、やることをおすすめしますね。購入して1年でそういうことがあったという証拠に
    なります。口頭で文句言ったのでは、後で水掛け論になってしまいます。内容証明郵便
    って、意外なほど簡単ですよ。

  13. 14 某デベ

    売主に対するプレッシャー効果大。

  14. 15 匿名さん

    内容証明はパソコンで作成しても大丈夫です。
    書式(重要)はネットで検索すれば、山のように出てきます。
    頑張って下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸