住宅なんでも質問「常時換気をしているのにトイレが匂うのはなぜ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 常時換気をしているのにトイレが匂うのはなぜ?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-31 06:40:00

はじめまして、マンションに住み始めて4年が過ぎました。
常時換気を24時間つけぱなしにしています。
トイレにも換気扇があり、匂う時には付けていましたが
旦那が常時換気をしているのだからトイレの換気扇を付けても
意味がないし電気代がもったいないと言っております。
そうなのでしょうか?
常時換気を付けていてもトイレの匂いは取れずトイレ用の換気扇を
付けるとあまり匂わないような気がしますが・・・・
(我が家には、小さい子供がおりトイレを汚すのはいつもの
事でその度に掃除はしていますが匂います。)
常時換気があれば匂わないなら、なぜトイレにも換気扇がありスイッチがあるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-18 20:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

常時換気をしているのにトイレが匂うのはなぜ?

  1. 32 匿名

    24H換気しないと悪臭がする家って、なんとも哀れだな。

  2. 33 匿名さん

    24H換気って常時オフにできるの? うちのは一時的に(タイマーで)オフにできるだけなので、いずれ、自動的にオンになる。トイレのは強弱のスイッチはあるけど、オフにするスイッチはない。

  3. 34 匿名さん

    >No.33
    5秒以上長押しで電源OFFになります。

  4. 35 匿名さん

    >>26=28=31
    >電気代がもったいないので通常はOFF。必要に応じてONでしょ!
    フルに使っても月額数十円から100円代だと思いますが・・

    >アレルギー体質ではない人間が24時間換気するの?
    アレルギーとは関係ありませんね。24時間換気はそのためにあるので普通に無停止運用ですよ。

    >それでも臭うのなら、あなたが相当臭いだけ。
    >体臭が酷い。おまけに口臭も。しかも加齢臭とか。。
    >もしかして、ゴミ屋敷!?
    ....(-人-)哀

  5. 36 匿名さん
  6. 37 匿名さん

    >それでも臭うのなら、あなたが相当臭いだけ。体臭が酷い。おまけに口臭も。しかも加齢臭とか。
    もしかして、ゴミ屋敷!?

    体臭が酷い人って自分の匂いに気が付かないんだよね。

  7. 38 匿名さん

    >フルに使っても月額数十円から100円代だと思いますが・・
    まめ電球でも必要ない所は消しますが、それが電気代の節約でしょ?
    それと素人はこの時期なら屋外に排出された熱カロリーを考えることが出来ないから困ったものだ。
    熱交換気が付いてるならまぁ別だけど?
    それと今時期は夜、年寄りが夜中や早朝にトイレ行くことを考えると「無停止運用」なんてのは殺人的ですから注意してください。


    >アレルギーとは関係ありませんね。24時間換気はそのためにあるので普通に無停止運用ですよ。
    君・・・この1行で自爆してるよ。w
    2003年の建築基準法改正は24時間換気を「可能」とした設備の設置義務だからね。
    建築資材に含む有害物質でアレルギーを起こす人が稀にいるから、居室なら0.5回/hのスペックを持った換気設備の設置しなさいってこと。
    それを君みたいな素人が何が何でも「24時間換気=無停止運用」と勘違いしてるから笑える。

  8. 39 匿名さん

    プロでも素人でもいいけど、人格が壊れた人とは一緒にマンションには住みたくない。それだけだ。

  9. 40 匿名

    男が座って小を足す時、
    深めに腰かけないと、
    便座の前頭部の裏側に、
    跳ね返りが来るのでご注意を・・・。
    朝も座ったままだと、やりにくい。

  10. 41 匿名さん

    >>40
    男でも座ってするほうが汚れずに済むのだが、貴殿の指摘は今後の改良課題だな。(笑

    要は前頭部に持ち上がり部(跳ね返り防止)をデザインすればいいわけだが、TOTOさんなぜやらない?

  11. 42 匿名

    小さくなるまで待て!

  12. 43 匿名さん

    なかなか小さくなりません^^;

  13. 44 匿名さん

    さきっぽに重しを付ければ・・・・(^^;

  14. 45 匿名

    あの状態で折り曲げると、出ないよ。
    今の便器の作りは、
    前方部の深さが浅過ぎ。
    直接触れるのを避ける為、
    小の時は後へ、大の時は前へ
    少し移動して使用しなくてはいけない。
    もう少し深くなれば、
    朝半腰で用を足す必要もなくなると思う。

  15. 46 匿名

    キャッチフレーズは男性が「朝一」でも待たずに座って出来るトイレか。
    CMするのもなんだが、デザインにも問題がありそうだ。

  16. 47 匿名さん

    思い切って、前後逆に腰掛けてみるとか・・・結果をご報告ください(^^;

  17. 48 入居済み住民さん

    ウチの場合は24時間換気のスイッチが洗面所にあり、通常ONのままです。
    その状態で浴室とトイレの排気口からは弱程度の排気が行われています。
    また、浴室、トイレの換気スイッチをONにするとそれぞれ強運転となり
    排気量が増えます。

    吸気は浴室、トイレとも扉下部から行われています。24時間換気程度
    であればそう意識はしませんが、台所の換気扇を回すと明らかに室内が
    負圧になり、各部屋の吸気口からの流入量では不足している感じです。

    幸いマンションながら浴室、トイレ、洗面所には窓があるので、それぞ
    れ適宜開閉することでその辺りは帳尻を合わせています。

    で、トイレの匂いについてですが、単に臭気(気体)だけなら換気ができ
    ていれば随分解消できると思いますが(排気しても吸気されない場合は、
    換気扇だけが空回りして空気が動きませんが)、そうでない場合の多く
    は匂いの元(汚れ)が残っている事も考えれます。便器や便座の裏、壁
    や床へ小水の飛沫などが飛び散ることで匂いの元になります。

    自分は男性ですが、自宅や知人の家では座って用を足すようにして
    います。

  18. 49 匿名

    前後逆に座る・・。
    これは試してみる価値ありそうだな。

  19. 50 匿名さん

    >>48
    臭いも元は便と思いがちなのですが、どちらかというと指摘の通り尿なんですよね。なかでも尿石というのが実はすごい曲者。

  20. 51 周辺住民さん

    ウ・ン・コ出たと同時に流してしまう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸