住宅なんでも質問「ネームプレートはどうしてます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ネームプレートはどうしてます?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-07-27 02:21:00

マンションにお住まいの方、これからお住まいの方、玄関のネームプレートはどうされてます?
オプション会等で販売していましたが、高い!と思い自分は購入しませんでした。
皆さんはどうされてますか?
最近の防犯云々で付けない方などもいるんでしょうか?

[スレ作成日時]2003-12-16 09:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ネームプレートはどうしてます?

  1. 44 匿名さん

    42はマンション生活の達人!

  2. 45 40

    作ったと書きましたが、それはオプション会で手配したものです。
    他の住民も大概それと同じものをつけています。だから、うちのマンションは夜になると
    どこもネームプレートが見えなくなります。もう少し配慮してオプション品の選定し欲し
    かった。

  3. 46 匿名さん

    大きなホームセンターでカッティングシート(屋外用)をカットしてもらいました。
    字体もパソコンの中にあるフォントの中から選べて価格も手ごろなのでとても気に入っています。

  4. 47 匿名さん

    うちはポストも住居扉にもネームプレート付けてません。
    個人情報をわざわざ垂れ流す必要ないと思ってます。

  5. 48 匿名さん

    >>47
    別に個人の自由だからとやかくは言いたくないが、別の見方をされないように。
    「あの家はどうも本当の夫婦ではないようですよ。」「二号さんみたい。旦那と奥さんとは年齢も離れているようだし。」

  6. 49 匿名さん

    酔っ払って帰ったら間違ったのでつけました。

  7. 50 匿名さん

    >>49
    確かに。
    各フロアの部屋の配列が同じ場合エレベーターのボタン押し間違えたら上下の部屋に行っちゃいますよね。
    以前社宅に住んでるときに同じことやっちゃいました。
    ただ酔っ払ったときに表札見るかって言われると見ない気もしますが…

  8. 51 匿名さん

    マンションの集合ポストとその投函側には名前を出さないけど、玄関にはつけてます。

  9. 52 匿名さん

    51さん、こんばんは。
    うーん、2〜3年前は、杉並区ではポストにつけないと、
    〒屋さんにしかられたんですが、最近は、部屋番号で
    配達してくれるんですかねえ。

    最近、三鷹に越したのですが、確かに半分以上の住戸では
    ポストにプレート出してません。
    (その半分のプレートは、うちが最初にテプラにしたら、その後、
    ほとんど、みんなテプラになりました。みんなビンボーなのかー?
    返済に苦しんでるのか?)

  10. 53 匿名さん

    ウチも集合ポストはネームプレートつけず、玄関だけ付けました。

  11. 54 匿名さん

    うちは苗字だけの表札を出しています。
    表札をつけないと誤配の可能性が高くるし、
    個人情報満載の郵便物や、メール便が誤配されて
    モラルのない人に開封された場合の方が怖いと思います。

  12. 55 匿名さん

    私の住むマンションは、2万円近い費用を払って玄関表札(オプション)を
    購入すると、集合ポスト用ネームプレートがついてくるパターンでした。
    (ちなみに、集合ポストのネームプレートは、差込式なのに、上から両面で
     メタル素材のプレートを貼る)

    また、オプションとはいえ表札の自由度高く、材質、色、字体が選べるため
    なんら統一感ありません^^;

    ■我が家の場合

    ・集合ポスト
     大規模かつ複数棟に分かれるいるマンションなので、外側のネームプレートは
     誤配防ぐために必須と考えプリンタで出力して差込。
     (テプラで貼ってる宅も多いですが)
    ・玄関表札
     DIYショップ経由で手配しようかと思ってもみましたが、ショップにあった
     カタログのメーカのインターネットショップをやっていたので、直接依頼しました。
     ㍉単位のオーダして、納期2週間位でできました。8,000円位?
     (ググルとかなりありますよ)

    個人情報ウンヌンでいうと、家族全員の氏名を記載するのは流行ではないですね。
    家族構成バレちゃいますから...
    ただ、表札・ネームプレートつけないと、管理人は「会社から個人情報保護の
    観点で、居住者の氏名等の問い合わせについて応じられない」とかいって
    ますから、住所の誤記による誤送等も含めこちら側で提示する必要あるかと
    思います>表札の類

    表札つけないより、なんかの会員登録する際の個人情報記載する際に
    最低限の情報しかいれない方がよっぽど自衛になるかと...
    (「今後の案内不要」にチェックを入れるとか?なんで勤務先の連絡いるの?とか
      生年月日なんでいるの?電話番号なんでいるの?みたいに)
    余談ですが...

  13. 56 匿名さん

    確かに表札出す事より誤配のが怖いなあ。
    今賃貸だけど表札出してるにもかかわらず、誤配がたまにある。
    領収書在中とか結婚式の招待状とか・・・

  14. 57 匿名さん

    個人情報に気を遣うなら、誤配防止のために表札は出した方がいいと思う。
    メール便は宛名欄に電話番号が併記されてるケースが多いから、
    開封されなくても、誤配だけでも危ないよー。

  15. 58 匿名さん

    我が家はしっかり集合ポストに名字だけ出してますが、たまに誤配されます。
    一軒家と違いマンションの集合ポストは間違われやすいですよね。
    私は宛名確認せず一度階下の電話料金明細書を開封してしまいました。
    しかも内容みてようやく変だと気づいて焦りました。
    階下の家に誤配と開封のお詫びに行きましたけど、なんか見てしまった罪悪感が残りました。
    でもきっと階下の家の方が見られたって事で嫌な気持ちになってるんだろうと思うと
    自分のうっかりさにあきれちゃいます。
    それ以後宛名はきちんと確認してから開封してます。

  16. 59 匿名さん

    本スレとはまったく関係ないですが、個人情報がらみで...

    集合住宅に住んでいると個人情報について認識ない方
    多いのに驚かされます。
    ゴミ庫に宅急便のラベル貼りっぱなしでダンボール捨ててる
    方って気持ち悪くないんですかね。(電話番号も記載されているし)
    請求書そのままが入っている燃えるゴミとか...

    我が家は、DMの宛名ラベル含め名前が入っている紙は 月1回
    シュレーダかけてから捨ててます。

  17. 60 匿名さん

    うちも、オプションで15000円 玄関と郵便の2つセットになってるものを注文しました。
    私は郵便受けはいらないと思ったのですが・・・。
    個人情報ですよね〜 やっぱりどうなんだろって思います。
    この間、完成したマンションを見に行ったのですが、入り口近くにお洒落なマンション名の入った
    看板があったのです。それはいいのですが・・・
    その下に、しっかり住所が!!!番地までしっかり刻印してありました
    なんかなぁ・・・

  18. 61 匿名さん

    建物の住所なんて、地図にかいてあるんだから
    単なる公示情報だよ。
    表示してあったほうが親切でいいでしょ。

  19. 62 匿名さん

    どなたかTOYOキッチンの使い勝手を聞かせてください。
    3Dシンクや奥行きのある調理台など手入れやいい事、困ったことなど
    どんなことでもいいです。

  20. 63 匿名さん

    すみません62です。
    間違ってしまいました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸