大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン西大津」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 桜野町
  7. 大津京駅
  8. パデシオン西大津
匿名はん [更新日時] 2017-07-30 00:46:43

西大津駅にポスターはってました。
情報交換しましょう。

【管理担当です。公式ページが閉鎖されていましたので、URLを削除しました。】

[スレ作成日時]2006-01-31 12:59:00

スポンサードリンク

シエリア京都山科三条通
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パデシオン西大津口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

茶色に白、おしゃれな色合いになってグッドでいいんじゃないでしょうか。

2. 602 購入検討中さん

ここの天井高っていくらですか?

3. 603 ビギナーさん

琵琶湖の眺めもキレイですてきなマンションですよね。琵琶湖の眺めが気に入って現在入居予定なんですが、一点教えていただけますでしょうか。

こちらはインターネットは標準装備でしょうか、それとも皆さん各自で別途工事や契約をされているのでしょうか。
    現在入っているマンションでは標準でネット接続ができるので、こちらに入居の際にはプロバイダ等を探さないといけないかと思っています。
    下見の際には特にLANの差込口が無かったので別途契約が必要なのだろうと感じましたが…

4. 604 入居済み住民さん

>603さん

光接続の場合、フレッツ光プレミアム指定です。
    プロバイダはご自分で選べます。
    ADSLなら、対応地域のプロバイダで有れば何でも良いのでは。
    電話線口がリビングのカウンター付近にありますので、そこに各種接続機器を設置します。
    また、そこから各部屋に空配管が通っていますので、有線LANを目立たないように自分で通すことも可能です。
    NTTの関係業者に頼むと1本一万円(!)も取るらしいです。私が5000円でやってあげます(笑)。
    とは言っても、空配管通すのもそれなりに面倒なので、私はn対応も可能な無線LAN機器をブリッジ接続しました。

5. 605 匿名さん

>604さん
    便乗質問です。

n対応のルータは最近出たばかりですし
    マンションなので通信速度なども気になります。

実際に使われて使用感はどうでしょうか?
    特に問題無さそうであれば、バッファローか
    NECの物を購入しようと思います。

6. 606 入居済み住民さん

>605 さん

バッファロー製WZR-G144NHを使用しておりますが、肝心のクライアント側(ノートPC)がn非対応のため、g(54Mbps)でつなげております。
    アクセスポイントと同じ部屋のリビングではもちろん快適ですが、そういえば他の部屋では試していませんでした。
    nのクライアント用PCカードは、また資金に余裕があれば一枚購入してみようかと思いますので、いつになるかわかりませんが、後日使用感レポートしたいと思います。

7. 607 匿名さん

605です。

そうでしたか。
    確かに親機が2万〜3万ぐらいしますし、子機もそろえるとなると
    結構な費用がかかりますよね。

PC雑誌関係の検証ではどの部屋でも平均80mbpsぐらいでていましたので
    大丈夫とはおもったのですが、実際の使用感を知りたかった次第です。

レポートお待ちしています。
    (もしかしたら先に買ってしまうかも知れませんが(笑))

8. 608 ビギナーさん

なんか、携帯の電波が悪いような気がするんですけど。
    南向きの高層階でドコモ(FOMA)使用です。  
    みなさんはどうですか?

9. 609 匿名さん

私もDocomo(Foma)を使用していますが窓際じゃないと
    ほとんど電波がありません。

仕方ないのでauに変えようと検討しています。
    階層は3Fです。

10. 610 入居済み住民さん

東南棟です。auはまったく問題ありません。

それと無線ですが、小生はDIONの50Mを使ってデスクトップは有線、ノートはエァーステーションG54で使い分けていますが、どの部屋でもストレスなく使えます。むしろ有線のデスクトップがマシーンの絶対能力もあってストレスを感じてます。

ストレスの感じ方って、人それぞれ違いますよね。
    くれぐれも自己責任でお願いします。

11. 611 匿名さん

605です。

無線の件ですが、先日NTTの業者の方に来てもらい開通するときに
    聞いてみました。

NTTの業者の方の話によると、どこかの壁に鉄板?が埋め込まれているらしく最新のn対応のモデルでもリビングから各部屋へとつなぐ場合は速度が落ちてしまうそうです。

ですので、無線を使うよりは有線で通した方が確実とのことでした。
    また、NTTに頼むと1万2千円かかるので、自分で引いた方がお得です。とおっしゃられてました(笑)
    ただし、とても硬いので2人で押し引きして通したほうがいいそうです。

あと、配管がかなりウネウネと曲がっているそうなので長めのLANケーブルを用意したほうがいいみたいです。
    私の部屋ではリビングから玄関の隣の洋室まで30mぐらいいると言われました。

有線で通そうと思っている方は参考にしてください。

12. 612 ビギナーさん

603です

ご回答いただきましてありがとうございました。
    そもそもインターネットの仕組み自体をよく分かっていませんが、ADSLなら電話回線から取るので対応しているプロバイダならどこでも大丈夫(Yahoo!BBで調べたら大丈夫なようでした)。光回線の場合はフレッツ光プレミアムでの契約しかできない。
    ということでしょうか。

光回線の場合ですが、2点ほど追加で教えていただきたいのですが、①そもそもLANはどこから引くことになるのでしょうか(カウンターのところにLANのジャックがあるのでしょうか?)、②フレッツ光プレミアムのホームページ(http://flets-w.com/hikari-p/ryoukin/index.html)を見たのですが、マンションタイプにいくつか種類があるようなのですが(VDSL方式?何でしょうか???)、選択肢はある程度限られていると言うことでしょうか。

掲示板の趣旨とは違う質問になってしまっているかもしれなくて申し訳ありませんがご教授いただければ幸いです。

13. 613 匿名さん

結論から言わせていただきますと

(2)の質問
    パデシオン西大津はVDSL方式です。以前は標準でネット接続できていたとのことですので、LAN配線方式 (LAN配線が既にされており、入居時にLANの差込口が既にある)だったのではないかと思います。
    このマンションは特に配線等はされていないようなので、必然的にVDSL方式になります。

(1)の質問
    (2)の答えから、VDSL方式ですのでカウンターの電話回線のジャックに
    VDSLの機器等を設置し、そこからLAN配線を自分で(もしくはNTTなどに頼む)することになります。

簡単に説明させて頂きました。
    説明が間違っていたらすいません。

プロバイダ等は価格.comなどで比較されると良いかと思います。

14. 614 ビギナーさん

>613さん

丁寧にお教えていただきありがとうございました
    大分疑問だったところがクリアになりました

また引っ越して分からないこととか出てくるかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします

15. 615 入居済み住民さん

フレッツ光はVDSL方式のため、3つの装置が付くそうです。
    電話回線がキッチンのカウンターに有るので、必然的に3つの接続機器
    とそれらのACアダプターが並ぶ事になります。
    それを聞いたので、うちは光をあきらめました。

以前から使っていたyahooBB12Mを現在使用していますが、夜の
    混み合う時間帯で4Mbbsの速度が出ています。昼間なら5.6Mbbs
    の速度が出ていました。
    モデムも1つだけなので、スペースも少なくて済みます。
    光インターネット放送を見たければ選択肢はありませんが、普通に使う
    なら、ADSLでも十分いけると思います。

16. 616 匿名はん

↑せっかく光がつなげるのにもったいないですね。
    一度光を使い始めれば私はADSLはもう絶対無理です。

17. 617 入居済み住民さん

私もyahooBB12Mです。
    昼間は在宅していないので夜間しか使用しませんが、速度に不満はなく楽しんでいます。
    会社がフレッツ光なので光の速さは知っていますが
    乗り換える気は今のところありません。

フレッツではなくeo光なら間違いなく乗り換えましたけどね。
    eoならプロバイダ込みで安価だったのになぁ・・・。
    光で選択余地がなかったのは本当に残念です。

18. 618 ビギナーさん

テレビを大型ゴミとして捨てた人がいるようですね。

EV内に大きく貼りだしてありましたね。

あれぐらい大きく貼りだすと、抑制効果にもなって

良いでしょうね。

19. 619 叔母さんが・・・

以前No.563に投稿した者です。
    以下の条件で売りに出しています。
    よかったらどうぞよろしくお願いします。
    http://house.goo.ne.jp/buy/um/detail/0/25201/3262560001/50015812/32625...

20. 620 入居済み住民さん

ラジオのFM・AMとも受信できないのですが、皆さんはどのように対応されているのでしょうか?

21. 621 入居済み住民さん

東向ですがエフエム滋賀(e-radio)入りますよ。
    夕飯の支度時などに聞いています。AMは試したことはありませんが。。。

ジャスコの向かいという立地ですが、生協の共同購入やりたいななんて方はいませんかね〜

22. 622 入居予定さん

いよいよ明日花火大会ですよね。
    琵琶湖は初めてなので楽しみです。

今日1階でエレベーター待ちしいて
    ぼ〜っテレビ見てたら
    いきなり中の様子が写ってね(*ノェノ)キャー〜
    カップルがいちゃいちゃ目にやり場に困りました。
    一瞬だけどはっきりお顔も
    住人の方は気をつけましょ〜

それと大型ゴミすごいですよね。
    新居ってこともあって不要、いやいや、
    なんだか、以前の古い家具が合いませんよね。
    お金があるのなら、新しい家具に換えたいけど。
    なかなかそうはいきません。

京都方面のJRもギュギュとまではいきませんが
    満員らしいです。
    子供が学校に行く時、不慣れもあるけど、大変だと言ってました。

何かいいお知らせや情報があれば教えて下さいね。
    不用品の掲示板などもあれば、助かりますが。
    当方。子供服の処分に困ってます。
    yahooのオークションに出品もしたりしてますが。
    いろいろ、めんどくさい部分もあり。
    近くで、処分する方が手間がはぶけて、都合がいいのですが。

23. 623 入居済み住民さん

生協の共同購入。
    これだけの世帯数ですからいずれ開始されると思いますが
    エントランスにいつまでも集う子連れの主婦を連想すると
    なんだかうんざりします。

24. 624 入居予定さん

花火大会ですよね。
    ジャスコの屋上本日駐車禁止?
    1台も停まってませんよ。
    花火大会の為開放するのでしょうか?

引越し前は、約130世帯のマンションでしたが。
    今思えば、エントランス、生協や幼稚園バス送迎で
    占領していたような気もします。
    その時は何も考えなかったけど。
    立場が違うと、不思議と・・・・

25. 625 入居済みさん

聞いた話ですが、ジャスコの屋上はイオングループ社員の家族のみ
    上れるそうです。 ガセネタかもしれませんが。。。

26. 626 マンション住民さん

入居済みになってから書き込みが少ないような気がします。
    数人しか参加してないのかしら?
    もしかして?3人ぐらい?

27. 627 入居済みさん

東向きの棟は、ベランダ塀で布団干しされてる方が数軒おられますね。
    昼間ジャスコ帰りに見ると、結構びっくりします。

管理人さん知らないのかな?

28. 628 匿名はん

↑布団くらいいいじゃない。

29. 629 マンション住民さん

布団ぐらい?それは、ダメでしょー
     落下したら危険ですよ

30. 630 入居済み住民さん

布団が落ちて、下の人にあたって過失致死。
    車のフロントガラスの前に落ちて事故。
    あらゆる殺人が考えられますね。

31. 631 入居済みさん

赤信号、みんなで渡れば・・・にならないうちに、啓蒙活動が必要ですね。
    ↑のような極端な煽りは必要ないにしても、大半の住民は常識論で納得されるかと思います。
    最初の総会前に、問題点が現出することを寧ろ良しとしましょうよ。

32. 632 住民さんA

朝日新聞であの耐震疑惑の会社記事が載ってましたね。やっぱりか!おかしいなって思ってたんですわ。公園の外に防火水槽があるから。工事やってる時に工事関係者に尋ねたら、「防火水槽ですわ」って言ってたから「なんで敷地外なんや」って聞いても業者は「さあ〜、わかりませんわ〜」の一言やったからね。ここも、疎水沿いのマンションと一緒で、いろいろと後から出てくるのではないですか?図面や設計図書などを早めに確認した方がいいんじゃないですか?

33. 633 入居済みさん

↑私も記事見ましたが、あ〜友達の忠告通りでした。「睦○建設のマンションは心配よ!」「京都でも、あんまりええ噂聞かんしね〜」って言われてたから。図面って、耐震強度不足疑惑って事ですか?一時期、騒がれていた浜大津のマンションと同じ建設会社だからですか?やっぱり、安いものには何かあるよ〜って忠告してくれた友達は正解やったんかな〜

34. 634 入居済み住民さん

敷地外に防火水槽があったらダメなんですか?
    うちは朝日新聞ではないので記事の内容がわからないのですが
    芳しくない内容なのですか?
    ソースがあれば教えてください。

大変失礼ですが、632さんと633さんは同一人物?
    内容を提示せずに不安を煽るような書き方、そして改行をしない癖からそう思ったのですが。
    間違いでしたら申し訳ありません。

35. 635 入居済みさん

ソースは、ここでは?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070811-00000257-mailo-l25

同市内に同規模のマンションを建設した別の業者は「同じ要望をしても許可されなかった。・・・

とあるが、どこの業者もやりたい方法なのでしょうか。なんだか逆恨みのリークネタのようにも見えてしまう記事ですなあ。

それはさておき、法令違反に近い状況のようですから、建設業者の責任において、敷地内に移設して頂きましょう。
    アフターの時に、重大事項として各戸より指摘して改善してもらえば良いかと。
    うみは早めに出た方が何かとよいので、この場合新聞社さんに感謝しましょ。

36. 636 入居済みさん

消防法や政令、省令を読みましたが、必ずしも違法と断言できるのかどうか微妙ですね。違法ではなくても公の土地にマンション用の防火水槽を設置しているので土地(地下)の使用料を大津市に支払わなくてはいけないとは思いますが。
    市の消防局及び大津市が一度許可してしまっているので
    市の対応が決まらないと建築主も何もできないでしょうね。

しかし、
    公園部分を後に作ったから防火水槽のことを見逃したっていうのは
    おかしいと思いますが・・・今パンフレット見たら開発公園の下が防火水槽だとしっかり書いてあります。しかも敷地境界線もはっきりと記入されています。
    市の責任がどうなるかですねぇ〜

37. 637 匿名さん

で結局例の耐震問題はどうなったの?

38. 638 匿名さん

なぜこの業者が新聞をよくにぎわすのか?

39. 639 匿名さん

でる杭は打たれるってことでしょ。他のデベロッパの仕業でしょ。

40. 640 マンション住民さん

住み心地最高ですよ。
    いろいろ問題あるかもしれませんが
    この時期に違法建築ないでしょ
    ぞくぞくと、他にもパデシオンが建築中ですよ

41. 641 入居済みさん

建つはずのない所にマンションが建つのは、市議会議員が絡んでるらしいよ。

42. 642 匿名

例の耐震問題は、改めて原設計や変更図書などを専門家に閲覧させたら、
    耐震強度不足が見つかったらしいですわ。
    浜大津のね。

43. 643 住民さんB

設計問題や耐震強度は直接建設会社に持ち込まれてはいかがですか
    その結果こちらで報告して下さい。
    すでに、入居済みですから、確実な情報だけにお願いします。

44. 644 マンション住民さん

643さん、ひょっとして○○びさん?
    平日の朝だから、出社して、ブログ見て・・・・・
    建設会社に持ち込んだって、しょうがないでしょう。
    どうせ、「当社は創業以来、1への挑戦・・・・」とか言って、
    うちは大丈夫です。国が言ってるから、大丈夫です。とかで
    ごまかすんでしょう。
    あっ、そうそう、この間の防火水槽の不適切な設置問題!
    消防さん、確認してなかったみたいやね〜。
    人命を守るべき消防が、敷地内に防火水槽が設置してるか、
    してないか、そんな肝心な事を見落として、大丈夫か?

45. 645 住民さんB

643に書き込みしたのは入居済みの私です
    間違った思い込み書き込みやめて下さいね。
    確実な情報のみお願いします。

46. 646 マンション住民さん

645さん、大変失礼な思い込みですみません。
    でも、消防の話しは、本当です。
    同じ仲間として、恥ずかしい限りです。
    もう、この話しは止めにします。では・・・。

47. 647 住民さんB

646さんありがとう・・・
    EVですれ違ってるかもしれませんね!
    しかし、私達数人しかここ見てないのかしら?
    もっと、いろいろ情報交換したいですよね^^

48. 648 引越前さん

両隣.上下の騒音はどうですか?
    床スラブ厚が薄いと.以前話題になりましたが...
    初めてのマンションで少し心配しています。

49. 649 匿名さん

今度液晶テレビを買う予定なのですが地上デジタル放送は受信可能でしょうか?

50. 650 入居済みさん

地デジはもちろん受信可能ですよ。
    新しい家には液晶より、大型のプラズマがお勧めです。

51. 651 匿名さん

なんでプラズマの方がいいの?

52. 652 入居済みさん

あくまで個人的意見でお勧めしただけです。 
    私は電気屋で液晶を見ていると酔いますが、プラズマなら問題なかった
    です。 もちろん液晶でもいいと思いますよ。
    高い買い物なのでよく吟味して購入して下さい。
    テレビはリビングの顔ですからね。

53. 653 住民さんA

掲示板の動きが全然活発じゃないですね。
    なんだか寂しいです。
    1Fの店舗にクリニックと携帯ショップが入りましたけど、
    もう一箇所は何になるのでしょうか。
    誰かご存知ですか。

54. 654 入居済みさん

>>653
    それだけ不満なく快適に住めているという事だと思います。
    よその西大津のマンションの住民版の書き込みの多いところは
    ほとんどが、不満や不具合の書き込みです。

ここはそれだけ平和だってことですよ^^

55. 655 マンション住民さん

分譲でもこんなに生活音て聞こえてくるんですね...
    この先が不安になって来ました。

56. 656 入居済みさん

>>655
    上からの音ですか?それとも横から?
    うちは気になりませんが。

57. 657 住民さんC

うちも全く気にならないです。
    上からは「住んでいるの?」と思うほど全く音がしません。
    お隣さんからはたまに壁から何かが当たった音が聞こえたりしますが
    それはお互い様だろうから全く気になりません。

58. 658 ウチも入居済みさん

上の音、静かな夜中など聞こえてきます。
    でも気にはなりません。
    ウチは小さな子供もいることだし、
    下にどのくらい聞こえているか心配です。
    わたしも子供をしかるとき、
    ついつい声が大きくなってしまうし・・・。
    気をつけようっと。

それより、大爆音で走るバイクが気になります。

59. 659 マンション住民さん

えー皆さん生活音気になりませんか?
    今も掃除機の音がしてますが...
    部屋のタイプによって遮音性は違うのかな?

60. 660 住人さん

うちもぜんぜん気になりませんよ、
    左右、上からは全くといっていいほど何も聞こえません。
    同じく気になるのは外のバイクの爆音です、、

音は下から上にあがりますので、生活音が聞こえてくるとすれば
    上からというよりむしろ下からだと思います。
    部屋タイプによって遮音性が違うということはないと思いますが、
    もしかすると道に面している部屋では、外の雑踏で生活音が
    かき消されているのかもしれませんね。(うちは東の道に近いです)
    西側など周りが静かな部屋で周りの音が聞こえやすいのかな?

61. 661 入居済みさん

壁の厚さなどは一緒だと思いますが、部屋の配置によって響く響かないは
    あると思います。
    こればかりはどうしようもありません。
    響く部屋は運が悪かったと諦めてください。

62. 662 入居済みさん

JR バイク等の外の騒音が賑やかなせいもあるのでしょうが
    殆んど生活音は聞こえません。引越して来る前は心配でしたが
    便利がよくて大変満足しています。

63. 663 マンション住民さん

ほんとに便利ですよねー。
    前は駅から結構離れたところに住んでいたので、この「駅近」の
    便利さを毎日毎日うれしく感じながら通勤しています。
    マンション自体の暮らしもとっても快適、大満足です。

64. 664 住民さんA

睦備さんからアフターサービスの通知がきてましたね。

不備を指摘されるご家庭はおられますか?

65. 665 匿名さん

上の音が聞こえないっていう人は、たいがい騒音を出す側ですから、
    そういう人たちの意見は当てにしないほうがいいです。

66. 666 入居済みさん

以前住んでいた分譲マンションに比べればここは全くと言って
    いいほど、音は聞こえませんよ。価格は断然安かったのに、設備も
    利便性もうちは大変満足しています。毎日早く家に帰りたい(笑)

67. 667 マンション住民さん

666さん。
    ちなみに以前お住みになっていたマンションは
    築何年ぐらいでしたか?

68. 668 入居済みさん

今年で築10年でしたね。
    此処と同じ様に新築での購入でしたが、入居すぐは結構ショックでした。
    その前に住んでたマンションは特に気になりませんでしたから。
    フローリングが今みたいにやわらかくなかったからだと思いますが
    掃除機をかけたり、何かが床に落ちる音、子供が居るおうちはおもちゃ引きずって走り回る音がするとか(笑)

69. 669 住民さんC

三ヶ月点検の用紙が配布されていますが
    指摘項目のあったご家庭っていますか?
    うちは皆が割りと鈍感といいますか、こだわらない性質なので
    不具合を見つける事がありません。
    不具合がないのか、単に見つける事が出来ていないのか・・・・。
    そういえば内覧会でも何一つ指摘をしなかったんです。
    (キズはいたるところで見つけましたが気にならないのでスルー)
    何か重大な見落としがあるのではないかと不安です。
    皆さんのお宅はいかがですか?

70. 670 マンション住民さん

毎日新聞2007年9月12日の記事にパデシオン西大津のことが書かれてありました。これから、どんな対応をするのでしょうか。入居したばかりなのに、管理組合理事は大変ですね。

71. 671 匿名さん

670さん
    具体的にどのような事が書かれていたのですか?

72. 672 通りすがり
  73. 673 匿名さん

結局、市側の不手際みたいですね。睦備は許可をもとに工事をしてるみたいです。許可がでてる以上睦備におちどは無いでしょう。

74. 674 マンション住民さん

耐震強度不足:疑惑のマンション建設業者、防火水槽を不適切設置/滋賀【毎日新聞 2007年8月11日】
    ◇「工区分け」大津市が異例の提案
     6月に耐震強度不足疑惑が浮上した大津市内のマンションと同じ業者が建設した同市内の別の15階建てマンションで、消防法の定める防火水槽が適切に設置されていないことが10日、分かった。このマンションの工事では、区画を分けて造成が終わった区画から建築に着工する「工区分け」を、大津市側から業者に提案したことも判明。工区分けは通常、マンション建設には適用されず、他の業者からは「こんなことがまかり通るのか」と疑問の声が上がっている。
     このマンションは京都市の業者が5月に建設し、291戸を分譲。消防法は「建物の関係者が消防用設備を設置、維持しなければならない」と定めるが、この業者は敷地外の大津市管理の公園内に防火水槽を設置。マンション敷地内には防火水槽がない状態で、総務省消防庁予防課も「そんな事例は聞いたことがない」と驚いている。
     大津市は開発許可を出す際、業者の工期短縮の要望を受け、建物本体の「第1工区」と、公園など公共施設の「第2工区」に工区分けすることを提案。開発に伴って設置し、工事完了後は市に帰属させる公共施設は先行工事が普通だが、市自ら“後回し工事”も容認。「管理の面からも建物と一体して設置すべき」(総務省消防庁)防火水槽が、市の管理になる公園内に含まれるのを見過ごした。
     しかし、関係者によると、工業団地など大規模開発に使う「工区分け」がマンション建設に適用されること自体、極めて異例という。守山市は「10棟以上ならまだしも……」と首をかしげ、大津市と同じ特定行政庁の草津市は「業者間の公平性の面からも、ありえない」と断言する。
     大津市開発調整課は毎日新聞の取材に対し、「安全確保と事業円滑化のため」と釈明。一方、建築確認審査の際、違反なしとした大津市消防局は「対応を検討している」と言葉を濁した。
     同市内に同規模のマンションを建設した別の業者は「同じ要望をしても許可されなかった。なんでこの業者だけ……」と不信感を募らせている。

75. 675 匿名さん

674
    それ今までのレスに書いてありますけど。ご苦労さん。暇だったのかな(^_^)

76. 676 住民さんA

674さん マンション住民にとって何が問題なのですか?

77. 677 住民さんE

ベランダにくもの巣多くないですか?
    毎朝、くもの巣の掃除からのスタートです
    ベランダの上の窪みにちょうどいい住家みたいな場所があり
    撤去するんですが、また住家が!
    しかたがないのでしょうかね!

何かいい情報とかないですか?

78. 678 入居済みさん

ベランダの蜘蛛の巣多いです。しかも蜘蛛が居る場所の下って黒いしみ?が出来ています。何なのコレ?糞?か何かでしょうか。汚れるのが嫌ですね〜蜘蛛専用のスプレーで退治するのが良いですよ。

79. 679 匿名さん

くものすはうちは全然でませんけど。 下に住んでるとでるのかしら?

80. 680 匿名さん

>676さん
    マンション住民にとっては、防火水槽の設置、維持管理が消防法に違反しているという状態を、改善しないといけないということが問題だと思うんですけど。
    消防法に違反しているということは、これって建築基準法に違反しているということですよねぇ・・・

>673さん
    許可を下ろした大津市だけに問題があるんでしょうか?
    そもそも、そんな内容の申請してた睦備建設にも問題あるんじゃないんですか。問題ないんですかねぇ?

81. 681 匿名さん

皆さんバルコニーってどうやって掃除されてますか?

82. 682 住民さんA

680さん676です
    マンション住民がなぜ改善しなければならないのでしょうか?

改善が必要なら当然デベの負担で行うと思いますが、現在の防火水槽は道路横の公園地下にあるわけで、建物敷地内の変な場所にあるより実質的に役立つ場所と思いますよ。マンション住民にとってそれほど問題視する必要もないように思いますが・・・・・

83. 683 匿名さん

問題の核心は「公共用地にパデシオンの私物である防火水槽が設置されている」
    であることを理解してください。
    解決方法は2つです。
    ①住民側(マンション販売業?)が土地を買い戻す。自分の土地に防火水槽を設置するのは自由です。この場合、公園施設も買い戻すかが問題になりますが、公園施設は事故等の懸念もあり管理が大変なため、大津市に管理してもらう方が得策ですが、大津市の公園施設がマンションの私有地にあることを整理しなければなりません。
    ②公共用地に私物である防火水槽を設置する占用許可を得て占用料を住民側が支払う。この方法はすっきりしますが、本来マンションの私物である防火水槽を公共用地に設置する占用許可は、公共性がないため大津市は占用許可できないはずです。公共性がないことを整理することは難しく、パデシオンを特別扱いしていることになり、一般市民からすると理解しがたいですね。

建築確認申請を申請したマンション販売業者と許可した役所のミスでありますが、住民側も所有者として一定の協力は必要かと思います。
    そもそも、このような事態になった原因はいくつかあると思いますが、
    ①役所側の怠慢(本当に申請書類のチェックをしたのか?)
    ②市○会○員などから○所に電話がかかってきた。
    いずれにせよ、一般市民が納得いく解決を市役所に期待したいです。

84. 684 入居済みさん

683さんが、住民で有るならば、事情にかなりお詳しいようなので、理事会等で、積極的な行動を期待したいと思います。
    (住民でない場合には、住民板の趣旨に反するのですから、当掲示板ではなく市民運動等でのご活躍をお祈りいたします。)

新聞記事内に、「同市内に同規模のマンションを建設した別の業者は「同じ要望をしても許可されなかった。なんでこの業者だけ……」と不信感を募らせている。」とあるくらいですから、防火水槽が開発公園内に存在することによって、不公平感を持つのは一般市民というよりは、同業者のような気がします。
    私のような一般市民にとっては、防火水槽が開発公園に存在することを、そもそも問題とは捉えてませんでしたし。

法的問題から状況改善を要するにしても、新聞記事や683さんの最後のご指摘の通り、問題は建築業者と市側にあるとしか思えませんので、住民側が一定の協力というのはナンセンスです。
    683さんのご指摘は論理的な点が多く一定の敬意を払いたいと思いますが、この点と、市○会○員がどうのという点に、根拠が明示されておらず、何らかの意図を感じてしまいます。もしかして683さんは同業者の方でしょうか?ちょっと住民の方には思えないような内容でしたので。そうでなかったら、失礼いたしました。

85. 685 匿名さん

>684さん
    原因②は書き間違えでしたので削除させていただきます。
    原因①であることを祈っております。
    ”住民側が一定の協力というのはナンセンスです”というのはごもっともですが、登記簿上はマンションの所有者は住民になっておりますので、一次的には話し合いの当事者は、市と住民になるのではないでしょうか。
    しかし、法に適さない設計を行ったマンション販売業者に対して、二次的に相当な内容を住民側から請求できるかもしれません。
    住民側には余計な仕事(一定の協力)がでてくるかもしれません。
    一般市民にとっても不公平感があります。公共用地に私物があるのですから。

86. 686 周辺住民さん

防火水槽だから実感がわかないだけであって、金額は少ないが大津市民の税金で維持している公園にパテシオンの専用ゴミ置き場があると考えてみれば...他のマンション住人からしてみればとても不公平ですよ。
     通常であればマンションの共有部分にあるべきものが敷地外にあって、微々たる金額でも税金が全くかからないのですから...

87. 687 マンション住民さん

たぶんですが、
    この問題は建設業者と大津市との間の問題であり、
    全く知らずに購入した住民は「善意の第三者」なので、住民に是正の義務を負わせることはできないのではないでしょうか。
    また、建設業者としても大津市の事前許可を経て建設したということですので、損害賠償責任は無いものと思われます。(そりゃそうですよね)

今回の件については、大津市が全ての責任を負うことにならざるを得ないように思います。

市の担当者と管理者は責任を取る必要があるんじゃないですか。

88. 688 匿名さん

工区分けしたところが公園で、その下に防火水槽が設置されていた。しかし、そもそもこの工区分けは、業者(睦備建設)の意向に100%沿った内容を大津市都市計画部が許可した。ということがこれまでの記事から読み取れませんか。

そうなると、そもそも公園の下に防火水槽の設置をした内容を睦備建設が申請していたのでしょうから、そのことを承知の上で工区分けを許可してもらったのであれば、睦備建設にも落ち度はあるんじゃないんですか?

したがって、この問題は、大津市だけに責任があるとは思えません。
    マンション住民に対しては、大津市と睦備建設それぞれに責任があって、その責任の割合は、大津市と睦備建設が話し合って決めればいいのでは。

是正命令は、消防法では、防火対象物の関係者で権原を有する者となっていますし、建築基準法では、建築主、工事の請負人若しくは敷地の所有者、管理者若しくは占有者に対してとありますから、条文上マンション住民も、消防法と建築基準法の規定の違反を是正する立場にはありますね。
    残念ですが。

89. 689 周辺住民さん

公園をパテシオンに返還して、敷地に組み戻し、緑地にする。何て単純には出来ないの?

90. 690 住民さんA

どうみてもマンション住民でない方が、参加されているようですね。

何れにしろマンション住民には落度がありませんから、掲示板でごたごた云うよりも経過を見守りましょう。

91. 691 入居済みさん

睦備建設さんに確認しましたが、理事会、管理組合の発足前までに、方向性を決めるとの回答でした。
    掲示板で住民以外の方の発言に一喜一憂するよりは、こうやって直接当事者と話した方が良いですね。
    住民板の性格上、681さんのバルコニーの話のような、和気あいあいと語れる内容にシフトしましょうよ!

ちなみに我が家はホウキで掃いてるだけです・・・。

92. 692 ウチも入居済みさん

よちよち歩きの子供がいます。
    ベランダに裸足で出る子供の足の裏が真っ黒!!
    普段は、ホウキではくだけですが、
    たまに、デッキブラシで周囲に水をまき散らさないように
    そお〜っと掃除します。
    真っ黒な水が流れました・・・。
    見た目にもベランダが白くなります!

93. 693 匿名さん

ベランダを高圧洗浄機で掃除したいのですが、飛び散りが心配なのでできません。

94. 694 住民さんA

この間からの建築基準法違反とかのやり取りを伺っておりました。
    実は、私の元同じ町内でありました方が、パデシオンはいいよ!
    っと、勧められ西大津の方に決めさせて頂きました。
    その方は、浜大津の方におられるのですが、最近、その浜大津で
    耐震の問題が出たそうです。
    専門家に見てもらったそうですが、残念ながら違反が見つかったと
    嘆いておられました。
    私の方も、是非とも設計に関する書類や図面などを確かめたいと
    思っております。
    管理組合が出来るそうなので、理事をさせて頂きたいと思って
    おります。私の家ですから。

95. 695 住民さんE

ベランダ毎日ホースでお掃除してますが、用度別でノズルが選べるタイプのが安くで売ってます。工夫したら飛び散りもなく、素足で歩いてます。昨日マンション点検3人に来られましたが。靴は履いてもらってませんヽ(`◇´)/

96. 696 匿名さん

シャワーの水圧弱くないですか?

97. 697 住民さんE

ベランダの水圧ですよね?弱いですよ。ベランダを掃除する程だからそんなに不便とは感じたことはないですよ!同じ階でベランダでガーデニングや植木を置いてらっしゃるお部屋があり、その影響なのかしら。上階なのにちっちゃいありが歩いてたりで。

98. 698 匿名さん

お風呂のシャワーも弱いような。まえの家が水圧が強かったので気のせいかもしれませんが。

99. 699 住民さんE

お風呂の水圧こんなものかな〜って思い使ってますよ!全く、気になりません。
    一度、お隣さんや親しくしてる部屋の方に尋ねたらいかがですが!私は京都から引っ越してきたので、子供も高校生ですから、子供を通じて同じマンションの方とは、交流もなく、お隣さんは、引越しのご挨拶のみでお付き合いしてません。
    少し寂しいような、こちらで仲良く情報交換したいですね。(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪付けたし
    和室で睡眠していたのです。たまたま。TVも消して窓も閉めて部屋の中がシーンとしてる状態だったのです。階下の方だと思うのですが。TVのボーリュームが大きいのか、話声のような、何話してるかまでは、聞き取れませんでしたが、まる聞こえでビックリしました。和室に直接お布団敷いて初めてだったのでこんなに声が漏れてるんだって、和室での出来事でした。普段は和室で生活しないので全く気にはならないのですが、自分たちも聞こえてる可能性大ですよね。

100. 700 匿名さん

699さん
    もしかしてお隣りさんかも。

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3779万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他(地番)

未定

1LDK~4LDK

42.51m2~85.02m2

総戸数 59戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

4298万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸