大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エスリード西京極第2@住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 右京区
  7. 右京区
  8. エスリード西京極第2@住民版
メリー@入居目前 [更新日時] 2009-08-21 22:28:11

住民専用版を作りました。
62戸の住人それぞれに千差万別、十人十色の経緯があっての入居だとは思いますが、縁あって一つ屋根の下(?)で生活していくわけですから、楽しく仲良くやりましょう!

[スレ作成日時]2007-12-09 21:35:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスリード西京極第2口コミ掲示板・評判

1. 82 住民さんC

>80さん、メリーさん
    ありがとうございます。インターネットでいろいろみていたのですが、
    いまいちピンとこなくて、悩んでいました。
    ハナのハン六とは思ってもいなかったので、見に行ってみます。

2. 83 メリー@週末モード

以前虫の多量発生について書き込みがありましたね。
    我が家も、特に玄関を出たところの壁にびっしりといる虫がとても気になっておりました。
    対策を他のカテから探していたところ、「網戸用の虫除けスプレーが効く」という情報を得て、早速買ってきて試しました。
    アース製薬の「あみ戸に虫こない」というやつで、なんでも1ヶ月半くらいは効き目が持続するとか。
    結果は・・・、かなり効いています。
    未だ昨日の今日なので断言はできませんが、今朝家を出るときに玄関を見ると以前はびっしりとこびりついていた虫たちがほとんどいない・・・、というか足下に落ちまくっていました(-_-;)。
    あまり無益な殺生はしたくない性分ですが、これに懲りて来なくなってくれればと思います。
    週末にはもっとしっかりと天井まで吹き付けてみるつもりです。
    ほかにも似たような商品があると思うので、興味がある方はドラッグストアでも覗いてみてください(^o^)。

3. 84 マンション住民さん

先日、ポストに報告書が入ってて初めて知ったのですがピアノ問題があるんですね・・・。このマンションはピアノは置けるんでした?私の部屋はおかげさまでピアノの音は聞こえませんが・・・。
    入居前に色々心配事ありましたがとっても快適にすごさせてもらってます^^
    ペット問題もありましたが・・・・ペットを買ってる方もいないようですし・・・・。

4. 85 メリー@イメチェン完了

虫除けスプレーの経過報告。
    今のところ非常に順調に推移しています。
    ほとんど虫が寄りつかないです。
    ただ、けっこう大雑把にスプレーしたのか特定の所だけいつも虫がいるので、そこにもスプレーしてみました。
    これで完璧e(o^ュ^o)g

5. 86 マンション住民さん

来春幼稚園入学予定の子供がいるのですが
    どこか評判の良い幼稚園はご存知ですか?

西院幼稚園は遠いし私立のほうがよいのかな?
    とも思っているのですが・・・・・

このあたりにあまり馴染みがないので
    小さいお子様がいらっしゃる方
    もしご存知でしたら教えてください。

6. 87 住民さんZ

先日、このマンションの売り募集広告が入っていました。2組程、新婚さんで希望しているみたいですね。結構、人気あるのかな・・・(≧∀≦*)。それにしても快適ですね。他のマンションの掲示板みていると、もっとトラブル多そうですよ。

7. 88 住民さんA

前にもここで出ていた、棒を持った不審者。うちの嫁さんも見たようです。

8. 89 住民さんA

怖いですね・・・年配の人ですか?よく電柱の影でタバコを吸ってる人ですか?あの人もどこの人なんでしょう。スゴク怖いのですが。

9. 90 住民さんC

>NO.88 89さん

不審者情報を以前お知らせしたものです。やはり私だけではなかったようですね・・・
    一般的に考えて、棒を振り回しながら、しかも夜に、挙動不審な様子でふらふら
    歩いている人は、普通ではあまり見かけませんよね。

夜はなるべく灯りの多いところを歩くようにしたいと思います!
    現時点では何もできませんから、(何かできればいいけど・・・)
    皆さん、お互い、注意をしましょうね。。。

10. 91 メリー@夏休み

昨日の大文字、心配された天気も回復してよく見えましたね。
    北側の正面に左大文字が見えるのは確認していましたが、まさか本家本元の右の大文字も見えるとは思っておらず嬉しい誤算で、見に来ていた両親、兄夫婦にもちょっと自慢できました。
    我が家は幸い北側にもバルコニーがあるため椅子を出して座っても見れることが確認できたので、来年はビール片手にバルコニーから鳥居形も含めた3方向の3山を眺めて、終わりゆく京都の夏を満喫したいと思っています。
    って、ご先祖様をお送りする厳かな儀式なのに酒の肴にするって罰当たりも甚だしいかも知れませんが、爺ちゃんも無類の酒好きだったということで・・・(^_^;)

11. 92 住民さんE

昨日はたくさんの人が通路に出られてましたね。
    私も期待以上にはっきり見られて、感激しました。

メリーさんへ。
    10階の東側通路からですが、妙法の法の字がダイハナの
    上に、かすかに見えていましたよ。
    来年は、ぜひ確認してみてください。

12. 93 メリー@テレビ三昧

ゲスト駐車場の使用ルール、いよいよ施行ですね。
    価値観の異なる他人同士が住む以上、こういった一定のルールが必要だと思っているのでこのやり方は基本的に歓迎です。
    でも、非常に素朴な疑問なのですが、掲示板やエレベーターに張られてある告知には土日・夜間等管理人不在時に必要になった場合の対応方法が書かれていない・・・。
    前もって来客が分かっている場合ばかりとは限りませんからね。
    また、一人暮らしで平日の日中は全く家におらず管理人さんに会うことが皆無の人も困りますね。
    今度、嫁さんにどうしたらいいのか聞きに行かせよっと。

13. 94 マンション住民さん

取り立てて管理人不在時の取り決めについては、今のところないようですね。
    とりあえず管理人在住時で試行といったところなんでしょうか?
    いずれにしても不在時は各人の良心にお任せなんでしょうけどね。まあ来客用を駐車場代わりに使用し続けた場合、新たなる使用規則が出てくると思いますけどね。みんなのものですから、気をつけながら使用すれば、何の問題もないのではないでしょうか?

14. 95 メリー@雨宿り

それにしても守られていないですね、ゲスト駐車場ルール(^_^;)
    今日も含め、普段見ているとほとんどの車が駐車証を掲示していない。
    それも、同じ車が我が物顔で頻繁に駐まっている。
    正に94さんのいう、自分の駐車場代わりという使い方が散見される現状です。
    やはりこういったケースの場合、性善説に立った発想では結局「やったモン勝ち」となってしまうんでしょうね。
    幸い、我が家は未だ車での来客は無いので第三者的に捉えることができていますが、実際使いたいときにあの調子で駐車場が埋まっていたら、かなり憤るでしょうね(▼▼)

15. 96 住民さんA

駐車場利用については、まだまだ周知徹底ができていないのでしょうね。管理人さんが居る時には、さほど駐車している車はみられないですけど、不在の時間帯に利用されている方が多いようですね。同一車種の駐車は論外として、やはり来客は管理人不在の時間帯が多いといったところでしょうか。仕方のないことですよね。でも一番迷惑なのは、94・95さんの言う通り、自分勝手な行動によって利用不可、撤廃なんてことになってしまうことですね。

16. 97 住民さんC

マンションに植えられた『きんもくせい』のいい香りも終わろうとしてますね。

全く違う話題ですみません!今、我が家では、リビングの照明を悩んでいるところです。
    うちは、Cタイプなので、リビングが小さいのですが(10畳ない)他の部屋の間取りと同じようにダイニングとリビング用に照明の取り付け口があるんです。
    引っ越直後から壁側に近い側だけに、10畳くらいに対応できる直付けタイプ?のをひとつ、
    つけているんです。
    しかし、なんとなく薄暗い気がするんですよね。

他のお部屋のように、もう少しリビングとダイニングを分けられるくらい広さがあれば
    ダイニングにはテーブルを置き、そこにはペンダントタイプの照明、リビングのほうは
    シーリングタイプ(というんでしたっけ?)を、というように変えても様になるんで
    しょうが、何しろ、狭い空間に二つの違う種類の照明をつけるべきか、同じのをふたつ
    並べるべきか、考えているところです。

CとかEタイプの皆様はどうされたんでしょうか?
    せっかくの新居なので、満足いく素敵な空間にしていこう!とちょっと薄れかけていた
    気持ちを再燃させる今日この頃です。

参考までに教えてもらえると嬉しいです。。。

17. 98 メリー@腰痛(-_-;)

No.97さま
    我が家はAなので参考になるかどうか判りませんが、やはり縦長リビングの照明をどうするか悩んでおりました。
    オプションプランで西側の部屋を潰してダイニングにしているため、本当にリビングだけが間延びした感じがして、でも窓側だけの照明では奥側がどうしても暗くなります。
    そこで、ちょうどもらい物のセレクトギフトカタログにあった、自立型のスタンドライト(っていうんでしたっけ!?)を調達してみました。
    上向きのやや大きめのライトに角度を変えられるスポットライトが2つ付いていて、ノンブランドでもけっこういけますよ。
    我が家もリビングの窓側がシーリングライトなので、もう一つもシーリングをぶら下げるのではなくこういう違うタイプの間接照明で明るさを確保するのも一つの手だと思っています。

18. 99 メリー@腰痛(T_T)

未だ徹底どころかほとんど反故(?)にされている駐車場ルールについて:

思ったのですが、現状の駐車許可証はどちらかというと「ゲスト駐車場使用宣言証」のような意味合いになっていますよね。
    許可ということは、あらかじめ権限者にすることの詳細(内容、日時、目的など)を提示したうえ許可を請い、最悪の場合「不許可」となることもあり得るものです。
    でもゲスト駐車場はあまりにも常識を逸脱する使い方(あまりにも長期間かつ高頻度の場合とか)をするのでなければ申請→即許可となるわけで、その意味では「ゲスト駐車場使用届」となるのが一般的。
    今回のこのマンションの場合その後者、事前申請が必要なものの申請さえすれば即許可になるものなのかなとルール発足時には思っていたのですが、管理室で許可証を貰った嫁に聞くと実際には前者二例のような事前の申請というなわけでもなく、許可証に必要事項を記入してダッシュボードに掲示しておけばよいとのこと。なるほど、これなら肝心な使いたいときに管理人さん不在という状態は避けられますよね。
    でも、ほとんどの人は事前申請式だと誤解している→結果的に「無視」なんだと思うけど・・・`s(-・-;)

そこで提案というのは、

ひとつ
    事前申請が必要化の如く思われがちな「使用許可証」ではなく「使用届」若しくは「使用証」に改める
    ふたつ
    ゲスト駐車場を使用する際はこれをダッシュボードの見える位置に置いて下さい、と称して各部屋番号の入った原紙を各家庭に配布し、あとは必要に応じて自分でコピーして使って貰う

つまり「この紙をダッシュボードに掲示するだけですよ」ということを各家庭に知らしめれば、少なくともほとんど名無しのごんべいさんによる使用という現状は改善できると思います。

ただし、この「一番ユルいやり方」は、あらかじめ来訪が分かっているゲストのために事前に使用申請するという使い方ができなくなり、最悪の場合あらかじめ自分の車を使って場所取りをするケースが散見されるというリスクが発生します。
    つまりベストは事前申請型の使用申請方式なのでしょうが、夜間・週末に管理人さんがいない現状と、それを理由に反故にされがちなルールよりは「使ったモン勝ち」の現状を改善できるのではないかと思います。

って、こんな掲示板に書いても意味ないかも知れませんが、とりあえず軽く問題提起って事で(^_^;)

19. 100 住民さんM

今日もいいお天気でベランダにいると気持ちがいいですね・・・最近、マンション周辺の工場のニオイが大変きになります(ゴムを焼いたような・・・)以前も多少は気になってましたが最近すごくニオイをきつく感じます。あのニオイはどこからきてるのでしょうか。害はないのでしょうか。

20. 101 マンション住民さん

我が家でも、ゴムの焦げた臭いについて話をしていたところです。あの匂いはいったいどこから?
    窓を開けて過ごすのに快適な季節になったというのに、匂いが気になって窓も開けれないほど不快な時があります。体に害がないのか気になりますよね。
    こういった問題はどこへ相談して調べてもらうべきなのでしょうか・・?

メリーさん
    駐車場の件、少し気にしすぎじゃないですか?
    今までレスを見ていましたが、メリーさんのおっしゃっていることは正しいとは思います。が、何だか窮屈にも思えます。いつもマンションのことをお考えなのですか?もっと楽しい企画などないのでしょうか?

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK