大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エスリード西京極第2@住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 右京区
  7. 右京区
  8. エスリード西京極第2@住民版
メリー@入居目前 [更新日時] 2009-08-21 22:28:11

住民専用版を作りました。
62戸の住人それぞれに千差万別、十人十色の経緯があっての入居だとは思いますが、縁あって一つ屋根の下(?)で生活していくわけですから、楽しく仲良くやりましょう!

[スレ作成日時]2007-12-09 21:35:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスリード西京極第2口コミ掲示板・評判

1. 2 アオネコ

住民版できたのですね。
    これからの、長いお付き合い宜しくお願い致します。

2. 3 入居前さん

あと10日程で引渡しですね。
    引越し準備も大変ですが、皆さんも頑張りましょうね。
    やはり年末引越しって厳しいですね。

3. 4 入居予定さん

もうすぐ鍵もらえますよねー。
    鍵渡しは説明会の会場でした?現地だったかな。
    これから落ち着くまで大変ですよね。
    でも、年越しまでには全部終わらせて、新年を迎えたいので頑張りましょうね。

4. 5 メリー@入居目前

自転車置き場を見てきたのですが、屋外は屋根付きとは言っても当然屋根だけで一風吹けば雨がかかるほど横には板一枚無い構造。
    抽選で屋内が当たった人が羨ましい(-_-;)。
    息子よすまん、お父さんのクジ運は昔からこの程度だ・・・。

5. 6 メリー@ついに入居

三連休で入居しました\(^_^)/。
    車で10分くらいの距離の転居かつ土地勘もある西京極ですが、初めてのマイホームとあって何もかもが新鮮+多少不安でもあります。
    第一弾の不安が24時間換気用ダクトのフィルターの業者。
    このタイミングで来るからエスリード管理を通して来ていると思ってしまいがちですが、エレベーターを乗った時に「訪問販売に注意」、の張り紙を見て(-_-;)。
    そういえば引っ越しラッシュのため日中は入り口のセキュリティー開けっ放しなので、業者のやりたい放題だもんなぁ・・・。
    高くはなかったけどフィルター買っちゃいました(でも振り込みによる後払い)。

6. 7 入居済みさん

ゲスト駐車場って、あらかじめ使用の申請とかいるんでしょうか?
    今は工事業者とかがひっきりなしに駐めているから良いとして、一段落してくるとどう運営していくか要検討だと思うのですが。

7. 8 メリー@引越疲れ

みなさま、あけましておめでとうございます。
    自分も含めて大半の人がドタバタの中での新年かと思います。
    実質的には今年からスタートとなるこのマンションでの生活がみなさまにとって快適で素晴らしいものとなるよう、お互いに協力し合って頑張っていきましょう。
    よろしくお願いします\(^_^)/

8. 9 入居済みさん

明けましておめでとうございます。
    皆さん、お部屋造り進んでいますか?
    以外に、入居後の出費がかさんでいる毎日です。旧住居から、持ち出した家具類も、部屋の間取りと合わず、買い換えてばかりです。はぁ〜
    ダイニングテーブルは、撤去しました。フロアな生活しよっと。

9. 10 入居済みさん

我が家はまったく片付きません・・・まだ家具もまったく見に行けてません・・・共働きの為時間がなかなかとれなく・・・いつになったら落ち着いて生活ができることやら。みなさんどこの家具屋さんで買われましたか?良い所があれば是非教えてください。

10. 11 メリー@未だ段ボールと格闘中

うちもかなり買い足しています、家具(-_-;)。
    大物でなければ京都ファミリーのニトリに行きます。
    安かろう悪かろうのイメージがあったニトリですが、行ってみるとなかなかどうしてけっこう良いものがありました。
    カラーボックスとか、押し入れ収納なんかはここらで十分良いモノがありますよ。
    でも、気合い入れてそれなりのモノをお探しなら梅田まで行って大塚家具でも物色するか、近場では四条烏丸のアクタスなんかが良いのでは。
    因みにうちはカップボードをアクタスで買いました。

11. 12 入居済みさん

大塚家具ですか〜一度行ってみます^^
    アクタスいいですよね〜私たちも行きました。ソファいいのあったので悩み中です。時間にお金いくらあっても足りません^^;がんばります。

12. 13 住民さんA

家は殆ど買い替えでしたね。お陰でかなりの大出費!!
    家具は京タンスと高槻のMANABE家具ですかね。
    部屋内はすべて白を貴重としたものにしました。

13. 14 入居済みさん

クローゼット内の収納は洛南ジャスコの無印で購入しましたよ!

14. 15 メリー@そろそろ段ボールとの死闘も終盤戦

長岡のグリーンフォートのカテを見ていると内覧会でかなり苦戦しているようですね。
    こちらの物件のカテでは当初アンチエスリード勢のカキコが散見されたせいか内覧会前はかなり心配しましたが、我が家に限っては大きな指摘1カ所のみで、同行してもらった業者さんのレポートでもかなり好意的な内容でした。
    実際に住んでみてもマイホーム初体験の甘口評価分を差し引いてもかなりの出来な気がしています。
    ただ一つ、トイレの扉が閉まりにくいというか普通に閉めただけではカチャッとならずかなり内側から強めに引かないと閉まらない→鍵がかけられない点が困っていると言えば困っています。
    3ヶ月点検の際に指摘しよっと。

15. 16 入居済みさん

メリーさんがうらやましいです・・・私のほうはチョコチョコ不備があります。特に気になるのはリビングの壁のクロスが浮いてきてます。それも結構な箇所。3ヶ月点検まで待てそうもないので指摘するつもりです。

16. 17 メリー@ついに自分の部屋は段ボール一掃\(^_^)/

皆さんはもうフルタイムロッカー(宅配ロッカー)の登録されました?
    恥ずかしながら、私はたった今しました(^_^;)。
    っていうのも、今まで社宅住まいだったものでこのような便利な機能は使い方を全く知らず、
    既に使えるものだと思っていたのですが、一連の取説・マニュアル入れの大きなビニールの中にあった「フルタイムロッカー登録書」を見て(゜◇゜)ガーン。
    Webでも登録できるようだったので慌てて今やった次第です。
    これで晴れて我が家も宅配ロッカーデビュー。
    って、レベルが低い話しですね。
    早く荷物来ないかな。来たら居留守使ってみようかなって子供のようなことを考えるメリーでした。

17. 18 入居済みさん

メリーさん>
    メリーさんの内容を見て、「そういえば」と私も透明バックの中身を確認致しました。
    確か内覧会の時に説明を受けましたよね。
    先ほどネット登録致しました。
    ここの掲示板も役に立ちますね。
    私の家ではほぼ整理も完了しつつありますね。
    なんせいざ整理しようとしても邪魔なのが本ですかね。
    専門書が多く、捨てられないままもって来ましたが、殆ど使わないので困っています。
    捨てるにしてもかなり高額な本たちですからね。

18. 19 メリー@引っ越し完了

皆さんは出前、どうしてます?
    というか、引っ越し直後はとても台所が調理できる状態ではなかったので毎日ハナのフードコートでした(^_^;)。
    こんな時に蕎麦屋か弁当屋のチラシが一枚入れば大繁盛だろうにと思ったものです。
    今ではすっかり片付いてその必要性も薄らぎましたが、それでも時々は必要な出前+外食。
    今のところ前者でポスティングされていたのはピザーラとあげた亭(だったかな)くらいですがみなさんはいかがですか?また、後者でおすすめは?
    私的に有名どころでは西小路の宝屋(ラーメン)、小川珈琲本社前のほそかわ(ラーメン)あたりもいいですが渋いところでは葛野大路五条を下がった東側の弁慶(うどん)がいいです。
    もともと五条川端の東にある支店が気に入っていて、西京極にもできたと聞いていたのですがこんなに近くになるとはうれしい限りです\(^_^)/。
    デリードの四つ角を右折して道なりに線路を潜ったらすぐに左、葛野大路のファミリーマートの横に出たら右にあるコインパーキングの向こう側にあるお店です。一度お試しあれ(^_^)b。

19. 20 通りすがり

あちこちの賃貸物件サイトを見ていましたら、西京極第2の賃貸物件にぶつかりました。できたばかりだと思うのですが、本当でしょうか。そのサイトには、3LDKで133000円/月額になっていました。個人的にはおいしい物件です。

20. 21 契約済みさん

エスリードのマンションは売れ残った場合全て賃貸に出すようですよ!
    売れ残って管理費共益費の積み立て金が不足するよりはいいことですね♪

21. 22 入居前さん

確か、分譲物件の売れ残りはデペが支払う筈ですよ。
    折角の分譲で余り賃貸はして欲しくないです。
    まっ、投資目的で賃貸経営する個人さんも居るから一概には
    言えないですけど…。
    できれば、全戸賃貸でない方がいいですよ。

22. 23 入居済みさん

購入後も、なぜか住宅情報誌を読んでしまうのですが、読めば読むほど、このマンションで良かったなと感じています。この環境で、価格も安く、間取りも狭い割りには、広く部屋がとれていて今のところ満足です。メリーさんの弁慶、今度行ってみます。私のお勧めとしては、うどんなら、京都ファミリーにある丸亀製麺所、蕎麦なら、五条通りと烏丸通りの交差点あたりにある蕎麦屋というお店です。

23. 24 入居済みさん

前にもあったけど、来客者用駐車場はどのような手続きで使用可能なのでしょうか。
    先日、知人の訪問があった際に使用してもらおうと思ったのですが、同じ車が停車しているようなので。

24. 25 メリー@観葉植物物色中

来客用の駐車場・・・、確かに同じ車駐まっていますよね`s(-・-;)。
    あの、高そうなヤツとか・・・。
    自分が幼少の頃住んでいたマンションは管理事務所でゲスト駐車場を管理していて、原則として管理人さんのいる時間に申請ノートのようなものに必要事項を記入して駐車証を受け取り、ダッシュボードの見える位置に提示していました。
    まあ、管理人さんの仕事が増えることになるので我々だけの都合で一方的にそこまでのルールを制定することが妥当とは思えませんが、少なくとも利用申請ノートを作って、何同室が何番のゲスト駐車場を使用しているかがリアルタイムで解る必要はあるかも知れませんね。

25. 26 入居済みさん

手続きなんて説明されてないし、そもそも手続きなんて考えもしてませんでしたよ。
    確かに高いイメージの車はよく泊まってますが、だからと言って今の段階でどこの住人が使用しているのかリアルタイムに解る必要があるのかが疑問です。
    駐車場の管理して使用者が解ったところで「あなたは使いすぎです。遠慮して下さい。(極端に言えば・・)」とか、そういう指摘をするのですか?「またあそこの住人、駐車場使ってる。」とか、言うのですか?
    何だか、近所の標的になりそうな話しですね。
    決して、反対してるわけではありません。ただ、いきなり帳簿で管理をするとかそういう話になるのはあまり賛成できません。例えば、会合の時に議題として問題をもちかけて入居者に意識をさせてから様子をみてみたいですね。という話がでるのなら、賛同できるのですが・・。

我が家も来客用の駐車場を利用しようとして空いてなかったことは何回かありましたが、近くに有料駐車場があるし、そこに停めましたよ。さほど高くないのでそのぐらいの負担は我が家で支払いました。そんな頻繁に来客が来て駐車場が空いてないということもないので、うちは気にはならないのですが。

なにせ、あの来客用駐車スペースはとても便利です。
    常識を取り締まることがマンション全体の快適に繋がるとは思いません。住人同士気持ちよく利用できるようにしたいものですね。

追伸ですが、高い車とは関係ありません。

あのマンションに住んでから気持ちにゆとりができたようで毎日本当に快適に暮らしております。本当に小さなこともきにならなくなりました。家族円満に過ごせるスペースが作れたことに感謝する日々で、本当にいい買い物ができたと思います。ローンは気になりますが。。。あと、カラスがベランダにこないか気になります。

26. 27 メリー@観葉植物未だ決まらず

>26
    リアルタイムに判る必要なんてほとんどないですよ。
    要するに台帳管理する目的はマナーを逸脱した使用方法を試みようとする人(そんな人がいたとしたらの話ですが)への抑止力です。
    むやみやたらと使うと目立つ、ということになれば自ずと使い方もお行儀良くなるでしょうから。
    必要な時に必要な人が高い確率で使える環境を整えるのには一定の効果があると思い、あくまで一つのアイディアとして書いたまでです。

27. 28 住人Q

私もある程度の抑制力になるものは必要だと思います。
    有効利用と思える範囲であれば、契約車以外の車が駐められていても良いのではないかとは思いますが、ある程度の節度はわきまえて頂きたいと思いますし。
    話題の車も、ここ数日、駐めっぱなしですし、そういうのはいかがなものかと。

駐車場といえば、空きが出たみたいですね。掲示板に出てますが、1台目の契約ができてない方には直接の連絡をされているのでしょうか。意外と見落としそうなので。
    私のように契約済みのお宅へは直接の連絡をしていないだけならいいのですが。

閑話休題。
    メリーさん、いつもいろいろと情報をありがとう御座います。参考にさせていただいてたのですが、当方からは発信できる情報がなかなかありませんで、読むばかりでした。
    食事のできるお店の話題がありましたが、先日、「ぱこぱこ」(だったかな?)というラーメン屋に行ってきました。塩のあっさりしたスープで、結構おいしかったですよ。量は少なめですが(^_^;)
    ダイハナの西角の交差点、スズキの販売店から100mほど下がった、「日本一」と書かれた黄色い看板のあるお店です。一度、お試しを。

28. 29 入居済みさん

駐車場、空きがでたのですか?
    うちでは、一台も借りてませんが知りませんでした。もう、契約されてしまったのでしょうか?
    借りたいなぁ。。。

先日、ポストの中に騒音に関してのお願いチラシ、皆様の家にも入ってました?

29. 30 メリー@観葉植物未だ決まらず

駐車場は未契約者が優先らしいですね。期日までに(?)申し出がなければ既契約者の2台目契約も含めて再度希望を募るような内容だったような・・・。
    興味のある方は早い目にポスト前の掲示板をチェックした方がいいですよ。

さて、ゲスト駐車場の件ですが・・・
    行き当たりばったりではなく遠方からの車でのゲストなどの時には、予め駐車場を予約しておくなどできるといいと思います。
    そうすればお客さんに説明する際に「ゲスト駐車場が空いていなかったら、手前の四つ角を反対に曲がって・・・」、という紛らわしい説明が必要無くなるし、使えるか使えないかが予め判れば自分の車をコインパーキングに移動しておくなど心配りもできますし。
    今のルール無用状態では正に「行き当たりばったり利用」しか対応できず、そうなると車での来訪者がある駐車場既契約者が事前にゲスト駐車場が空いている頃を見計らって場所確保に動くことが考えられます。
    お客さん来訪までは自分の駐車場が使えるにも関わらずゲスト駐車場を一つ塞ぐことになり、その間本当に必要な人がいてもコインパーキングに回らざるを得ない→ゲスト駐車場の本来機能が損なわれてしまう、といった問題も生じかねません。
    少々深読みし過ぎかもしれませんが、住人全員が全く同じ常識観念を持っていることを前提とするのはあまり現実的ではなく、従って共有財産(?)であるゲスト駐車場が円滑に活用されることを望むのであれば一定のルール、制度を設ける必要性はあると私は考えています。
    まあ、あまりにも常識を逸脱した使い方が散見されるようになってからでも遅くはないでしょうが。(-_-;)ながっ

30. 31 入居済みさん

メリーさんは、まめですね。
    学級委員みたい。

31. 32 入居済みさん

今のところ、ある1台の車が問題で他の住人の方は共有のものと認識して使用してると思うので、今はもう少し様子を見たほうがよさそうですね。

騒音のチラシ?あったかな?

32. 33 メリー@観葉植物未だ決まらず

>31さま
    すみません。
    理屈っぽい性格なもので・・・。あまり演説しないよう気をつけます。

>住人Qさま
    「ぱこぱこ」ですよね。ラーメン雑誌もよく賑わしているようで一度行ってみたいと思っていました。
    嫁が無類の塩派なので。
    ちなみに私はかなり味噌派。札幌に行く時は必ず純連(「じゅんれん」の方)に行きます。
    京都では弟さんのやっている「すみれ」の支店がラーメン小路に出来たので、せっせと通っています。
    こってり味噌で、これに慣れたらほかで味噌が食べれなくなるおそれがあります(^_^;)。
    でも本当は「二郎」派、いわゆるジロリアンなので、最近出来た一乗寺の「ラーメン荘夢を語れ」は関西では一番のお薦めです。場所は天天有本店の隣です。こちらも是非おためしあれ。
    近所のグルメは・・・`s(-・-;)、ネタが十分そろっていないので週末にでも散策してみます。

33. 34 住人Q

今日は朝起きてカーテン開けたらびっくりしました(○_○)
    今日の雪はよく降りますねえ。積もるかな。

>32さん
    言われるとおりですね。現状ではいろいろな状況や理由が考えられますから、様子見するのが良いですね。

>29さん
    一週間ほど前、歩き方の注意事項とかを書いたものなら入ってました。
    マンション住まいの一般的な注意事項を書いたモノのようでしたので、全戸に配られているものかと思ってましたが、違うのかな。

空きの駐車場は、昨日が締め切りになってましたね。
    未契約の方が優先されるのは当然なので、未契約の住戸には個別に案内状をポストに入れるなどしてくれた方が親切かと思うんですけど・・・。
    管理会社(管理人さん?)はそこまで気が回らなかったのが、私としてはちょっと残念ですね。

34. 35 メリー@書斎で日向ぼっこ中

ランチをするところを探して、線路沿いを通ってハナの方向へ行こうとしたところ、モデルルームがあったところ(今はコインパーキング)の手前のアメニティー京都二番館にひっそりとある「寒山」という中華料理屋さんを発見。
    あまりにも地味目な外観に恐る恐る入ってみるとけっこう本格的な中国料理的なお店。
    そして肝心のお味は・・・
    大変美味しかったです。嫁と二人で入ったので多くは頼めなかったのですが、特に嫁の頼んだ海鮮焼きそばはかなり高得点です。
    そこいらの中華料理屋さんと比べると心なし高めかも知れませんが、それだけの味が期待できそうな予感で、是非近々再訪しようと思っています。

35. 36 入居済みさん

みなさま住み心地はいかがですか?我が家はやっと落ち着いた・・・って感じです。共働きの為、入居してから家具などを揃えたので少しずつ部屋が完成していった感じです^^そこで質問なんですがどなたかベランダのタイルってはられてますか?入居前は絶対一番にやりたいことだったのですが入居してみるとそのままでも悪くないな〜と思ったり。今の時期寒いのであまりベランダに出ることがないので特にそう思うのかもしれませんが。あと、キッチンの収納の仕方がよく分からないのですが・・・引き出し方の収納って使ったことがないのですが。どのように収納したらいいのですか?お鍋を数個入れるともう収納が出来ないのですが。。。また情報をいただけましたら嬉しいです。

36. 37 メリー@今日も書斎で日向ぼっこ中

バルコニーのタイルの件ですが、以前にも書いたので内容が重複しますがお許し下さいね。
    私も奥行1.9メートルを単なる物置にするのは勿体ないと常日頃から思っていました。
    実はここに越してくる前に住んでいた社宅も同じくらいの奥行きのバルコニーがあったのですが、
    迎えの棟から丸見えだったのと、社宅をそんなにカスタマイズしても勿体ないだけなので、マイホーム実現の暁にはという決意で、一旦は「バルコニーで休日のブランチ+夕方はワイン!?」の野望を封印した経緯がありましたので。
    しかし、オプション商談会でパンフレットを見てびっくり( ・_・;)。
    こんなにするの・・・`s(-・-;)。
    でも、ネットでタイルのネット販売の業者を探したら半額でした。
    もちろん、自分で施工することになりますが、今時のタイルは同じピースばかりのジグソーパズルのようなもので私のような素人でも(メーカーのHPを見る限り)容易そうです。
    また、問題の端数、避難ばしご周り等もオーダーメイドでカットしてもらえる業者があるので、

①とりあえず敷き詰めたい範囲を採寸してオーダー(カット請負している業者でやる)
    ②バルコニーの手前側から敷き詰める
    ③タイル1枚未満になる端数部分を採寸してオーダー
    ④届いたカットタイルを敷き詰めて完成\(^O^)/

というような青写真を描いております。確実に節約できます。
    我が家はこの浮いた部分でソファーでも購入する予定です(って、未だ買っていない`s(-・-;))。
    特定の業者を挙げると宣伝のように見えるので何処とは敢えて書きませんが、ネットで検索すれば比較的簡単に見つかるでしょう。
    確かに私を含めてものぐさな人には不向きとも思えますが、無理して買った夢のマイホームですもの、自分の手を掛けてカスタマイズすれば出来上がったときの喜びもひとしおだと思いますよ。

37. 38 入居済みさん

メリーさんありがとうございます。
    私もオプション会で金額をみてすぐネットで調べました。確かにやすいですよね!
    ただ不器用な私にできるか心配ですが少しでも節約したいですから私もがんばってみます。
    朝の気持ちいい日差し、夜はあんまり見えませんが夜景・・・。私がこのマンションを選んだ一番の理由はベランダの広さと日当たりです^^だから頑張ってメリーさんのように自分でがんばって今以上に素敵なベランダ造りやってみます^3^あとは花を置いたり・・・ガーデニングにも挑戦!

38. 39 メリー@骨休み中

また入っていましたね、騒音についてのビラ。
    って、もしかして我が家だけだったりして・・・(゜◇゜)。
    社宅住まいにピリオドを打って年末に引っ越してきてから、上・下の家の生活音を耳にしたことが皆無で、「本当にマンションというのは進化するもんだ・・・」、と感心していたのですが。
    あのビラが全戸に配られているのか特定の住戸に配られているのか、それによって一般論を展開したいのかオブラートに包んだ警告なのかが変わってきますが、とりあえずそれなりの分別がある年齢の子供しかいない我が家にとってこのビラは、今直ぐ改善すべきポイントを指摘されているのではなく「今後も気を付けていこうね」、としか家族間では捉えていないのですが。
    でも、当該住戸の方も同じように捉えているのであればあまり意味がないですよね。
    我が家のように集合住宅からの転居と違って、例えば一軒家にお住まいだった方にとってはそもそもどれくらい音を立てれば近所迷惑になると言う感覚すら違うわけですから、最初は知らず知らずの間に「ご近所迷惑」してしまっているかも知れませんし。
    いずれにしても同じビラを複数回出しても、1回やってダメだったのであればあまり効果は見込めないでしょうし、当事者双方の今後を思えばかえって間接的な指摘は陰湿に捉えられかねず、直接「けっこう響いてますよ」、と指摘してあげる方が良いような気が私はします。
    2日もすれば出て行く旅の宿ではないのですし、お互い言うべきは言うのが一番でしょうし。

って言っておいて、我が家だったら・・・>*0*<、是非言ってください!
    素直に平謝りですっ!!!

39. 40 住人Q

>メリーさん
    また?私のところは、同じモノは今日のが初めてだったような気がします。。。
    でも、ウチはたぶん、大丈夫です。って言ってるところが対象だったりするんですが(^_^;)
    今度お隣さんと顔を合わせる機会があったら、気になることがあるか聞いてみよう。
    でも、ウチはお隣の音も気になったことが全くないので、チラシに書いてあるようなことに実感がわかないんですけどね。

仰るとおり、私も直接言っていただいた方が良いと思ってます。
    言いにくいことなので、ついつい管理会社に対処をお願いしてしまうんですけど、直接言うことのできない近所づきあいっていうのも寂しいですよね。

ベランダのタイルですが、近隣のホームセンターで売ってるところを見かけましたよ。
    カット等々のことを考えると、メリーさんの言うネットショップの方が良いかも知れませんが、情報としてお教えしておきますね。

40. 41 住民さんA

住宅ローン控除の件について掲示されていましたね。
    今日、管理人さんに提出書類を頂いてまいりました。
    初めてのことなので全く分かりませんが、これからしっかり勉強していかないと。
    何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

41. 42 住民さんC

みなさん、入居されてから何ヶ月経ちましたか?
    というのも徐々に各箇所にひび割れやら、隙間が出始めて!どなたかそんな症状現れていませんか?3ヶ月で点検があるはずですけど、その前に言ったほうがよいのでしょうか?

42. 43 住民さんD

住民Cさん、我が家もひび割れあります!! 
    新築でこんなひび割れがすぐにできるものなのでしょうか?
    欠陥マンションじゃないでしょうか・・・。

43. 44 入居済みさん

ひび割れはないですけどクロスが浮いてます。それも何箇所も・・・白いからあんまり分からないのですが近くでよくみると結構浮いてます。3ヶ月点検ではどこまでなおしてもらいるのかとても心配です。。。

44. 45 住民さんC

家は温かいリビングに隙間及びひび割れが出てきています。
    本当にどこまで直してもらえるのかが心配になってきます。
    有料なんてことになるのでしょうかね。

45. 46 住人Q

クロスの浮きやひび割れですか。ウチは今のところ目立ったものはありません。以前にも同様の書き込みがありましたので、気にしてみてますが気になる程のものはありませんね。44さんの言うように、ポコッと浮いた感じがする箇所はありますが、気にしてみないとわからない程度です。
    コンクリートはひび割れするものなので、ある程度は気にしなくても良いと思いますよ。
    コンクリート製なら、どんな建物でもひびが入っているのを見かけます。
    学生の頃、新築の校舎なのに1年もしないうちにひびが入っているのを見つけて、「やな感じ」とは思いましたが(^_^;)

46. 47 住民でない人さん

便乗質問で申し訳ありません。

躯体のひび割れについて…。

46さんがおっしゃる通り、以前はコンクリートは割れるものという認識だったと思います。
    ですから、躯体損壊を避ける為に表層に弾性塗膜を施したりし水の浸入を防ぐ手立てが取ら
    れました。しかし、やはり、躯体強度の維持という観点から躯体の歪みを受け流す緩衝部分
    を設ける事で大きな面の躯体損壊(ひび割)は、概ね無くなったと思ってました。

なのに…ひび割れって未だあるんでしょうか?
    クロスの浮きは、躯体からの湿気による場合は理解できますが、クラックが入ったとすれば、
    問題あるような気がします。

大体、クラックが入りやすい場所に最近は鉄筋を筋交いで入れますし、ダブル配筋も一般的
    でしょうから。竣工間もない物件ですので至急に点検を受けられたら如何でしょうか?

浅知恵での質問なので、詳しい方が居れば申し訳ありません。
    しかし、凄く気になったもので便乗質問させて頂きました。

47. 48 住人Q

>47さん
    今はそういうもんなんですか。。。知りませんでした。
    素人と仰っていますが、ずいぶんお詳しいですね。
    私も全くの素人なのですが、不安に思っていらっしゃる方がいる様でしたので、その不安が少しでも和らげばと思って発言しました。

調査した方が良いのはその通りなのでしょうが、まだ住民組合みたいなものもできていませんので、すぐには無理なのかなと思ってます。
    少なくとも、ココで話し合って決められる話ではありませんし。

ウチにその症状が出ていないので実感がわかないだけかも知れません。
    ただ、幸いにも3ヶ月点検があるので、その時にひび割れについて確認した方が良いのでしょうね。

ひび割れについては、個人的にも調べてみることにします。

48. 49 マンション住民さん

食器洗浄乾燥機のビルドイン幾らくらいでできますか??

49. 50 メリー@確定申告奮闘中

ビルトイン食洗機・・・、確かマンション購入時にオプションとして16万円ポッキリで購入したと思いますが、今ネットで検索したら後付にもかかわらずそれより安い`s(-・-;)。
    しかも、土日限定だと更に安い。
    探してみるモンですね・・・。

50. 51 マンション住民さん

3ヶ月点検の書類、ポストに投函されていましたね。
    でも壁の隙間なんて修理できるのでしょうか?不安です。

51. 52 メリー@確定申告済

みなさまいかがお過ごしですか。
    先日、もれなくクオカードがもらえる三ヶ月アンケートがエスリードから届き、もう三ヶ月も経ったのだと驚いております。
    気がつけば噂のおベンツ様も見かけなくなり、先日仕事の都合上会社の車で帰ってきた時もちゃんと駐められました。きっと居住者の誰かのご両親が数日間滞在していたとかそういう事情だったのでしょうね。
    さて、先日嫁さんが美味しいケーキ屋さんを見つけてきたので、寂しい住民版のアップついでに報告しておきます。
    葛野花屋町の交差点を南に行った右手、セブンイレブンの少し手前にあるオペラというお店です。
    以前近くに勤めていた友人に教えてもらい行ってみたのですが、一押しのクリームブリュレはとろけるような美味しさでした。
    (この手のレポートに慣れていないため、お粗末な表現で申し訳ない(^_^;))
    ロールケーキも美味しかったそうです(嫁談)。
    よろしかったらお試しください。

52. 53 メリー@福竜コレクター

いよいよ来ましたね、管理組合設立総会のご案内。
    何処でやるのだろうと気をもんでいましたが、手近なところで一安心です。
    年度初めの平日とあってかなりきつそうですが、欠席裁判に文句を言うのも本意ではないので何とか仕事を早めに切り上げて出席したいと思っています。
    実りのある会合になりますように。
    そして、役が当たりませんように・・・(^_^;)。

53. 54 住民さんA

総会案内、来てましたね。私は賃貸以外に住んだことないので初めての体験です。なるべく仕事の調整をして行こうと思っております。そういえば3ヶ月点検の依頼書、23日提出締め切りでしたね。

54. 55 メリー@お昼休み

いよいよ本日です、管理組合の設立総会!
    役員を決めたりといろいろ気の重いものになりそうですが、逃げて逃げ切れるものでもないし、第一自分の住んでいるマンションのことですから、万一クジになってこういうときだけ当たるくじ運を発揮することになったら、その時は潔く受けさせていただこうと思っています。
    って言っても、来月から共働き予定の我が家に何が出来るのだろうか・・・`s(-・-;)。
    とっても心配。

55. 56 メリー@短い休日

設立総会参加のみなさま、お疲れさまでした。
    出席者が少なく、更に委任状を出していない世帯もあったと聞き、多少残念ではありましたがとりあえず円満に!?初代の役員の方も決まり一安心です。
    最初のレールを敷くのが一番大変かとは思いますが、頑張っていただきたいものです。
    他人事的でなく、私を含めて今回はならなかった人も一致協力してサポートしていきたいものですね。
    なんてったって、「自分の家」ですもの(^O^)。。

56. 57 住民さんE

管理組合設立会議に出席された皆様お疲れ様でした。今日、議会議事録がポストに投函されていました。参加者が29名もおられたのに驚きです。私は仕事の都合上時間が合わず出席できませんでした。今後どのように組合を運営していくのかなどわからないことがたくさんありますが、協力できることは積極的に参加していきたいと思っています。
     ここに引っ越してきて約4か月がたとうとしています。以前は賃貸のマンションに住んでいたこともあって、ここはかなり快適な生活が送れています。隣等の物音もほとんどしないし、みなさん挨拶もして頂けて、気持ちがいいですね。駅も近いし、スーパーも近い。少し疲れた時は、花屋町にあるごはん日和のお惣菜などかなり美味しいですよ。もうみなさん利用されている方も多いかとは思いますが…。ラーメンでは葛野大路通りの杉千代っていう店がかなりうまいらしい。でも一日限定○食とかのため、夜に行くとほとんど閉店しているので食べた事はありませんが。行ったことがある方がいたらまた感想でも聞かせてください。

57. 58 メリー@短い休日

あまりにも気持ちの良い天気なので、散歩がてら散髪に行ってきました。
    花屋町に出たところの「理容ルパン」です。
    今時多いチェーン系の店で、「ごはん日和」の隣で以前はローソンがあった所です。
    西院や桂にもあるプラ-ジュより更に安く、その割りにハサミで比較的丁寧にやってくれます。
    大人でシャンプー込み¥1,900は4、5千円する街の散髪屋さんと比べるとかなり節約でします(^o^)。
    新しくて気持ちの良い店でしたよ。

58. 59 マンション住民さん

初めて書いてみます。私も分譲は初めてなので,いろいろと分らないことや不安なことが多く・・・でも快適に過ごしています。
    いろいろな話題が出ているのですね。おいしい店情報ありがたいです。
    来客用駐車場に,ここ最近ずっと京都ナンバーのピンクのビッツが停まっているのがとても気になります。ここずっと週の半分は停まっています。何か事情があるのでしょうが,週の半分っていったい・・・・・。
    先日,我が家に来客が来たときに停められず,困りました。幸い近くに安い100パーキングがあったので助かりましたが。

59. 60 メリー@短い休日

やっぱり、ゲスト駐車場は一定のルールの下で運営された方がいい気がします。
    (って、話しを蒸し返すようですが(^_^;))
    例えば自治会でゲスト駐車証を作成して貸し出すとか、でもそうなると誰がそれを管理するかでややこしくなるのであれば、台帳だけでも作成して管理室前にでも吊しておいてゲスト駐車場を使用する際は必ず必要事項を記入することをルール化するとか。
    以前も議論されたように、「そこまでやるのは・・・」というご意見も当然出るでしょうが、一番避けたいのは「本当に必要な人が必要な時に使用できない」という状態に陥ること。
    性善説に基づいた運営もいいですが、現実はなかなか同じ感覚の住人ばかりではない以上一定の明文化されたルールが必要なのではというのが私の考え方です。

60. 61 住民さんE

ルパンは私も気にはなっていましたが、なかなか勇気が出ず一回も行っていません。なんせ、ルパンカットにされた日には閉じこもりになりそうで…。安くて丁寧に切っていただけるなら、しかも一番近いし、今度行ってみます。駐車場のピンクの車は私も気になっていました。最近は毎日ですね。遠いところから来られてるかもしれませんが、メリーさんが言うように、一定のルールは設けたほうがいいかもですね。親戚のマンションでは、玄関ホールの掲示板に使用予定表みたいなものと、使用許可証みたいなものがありました。使用許可証といっても、使いたいときに予約が入ってなければ誰でも自由に使えますし、必要であれば1週間でも使用してもよいかと思います。いつが来客者を招待するときに、予約をしておけばその時間は予約した方が優先的に使用するなど、他にも運営方法はいくらでもあると思いますが、簡単で管理者のいらない方法がベストかなと思います。一度マンションの住人の皆様にアンケートやご意見等が聴けるといいですね。

61. 62 マンション住民さん

同じ感覚の方がいらっしゃったので安心しました。
    でも結局は,個人個人の道徳観ですよね。常識というか・・・。
    細かく決める必要はないとは思うのですが,一般常識たるものをもって欲しいと願うのみです。
    駐車場の話って・・私が蒸し返したのですか?すみません。以前にも話がでたのですね。

こんな話よりもおいしい店や得々情報の方がいいですよね。なんか情報仕入れたら報告します。

62. 63 メリー@お疲れモード

駐車場の話しは私が再度持論を展開してしまったので、蒸し返す旨を一応前置きしたまでですよ。
    こういう避けては通れない話しは、より多くの人の間で議論する方が良いことは疑いようのないことなので、以前と違う人や違う考え方の人が現れれば何度でも蒸し返して良いと思います。
    無論、真剣にこのコミュニティの事を考えての発言であることを前提としてですが(^-^)b。

重い話しになったので、ここでお店情報。
    例のルパンの花屋町を挟んだお向かいさんにある自転車屋さん「さくら」(でしたっけ!?)。
    とっても感じのいいお兄さんばかりで、私の泥だらけの自転車をパンク修理に出した際も丁寧に車体全体を拭いてくれたり、アドバイスをしてくれたりしました。
    また、嫁が自転車を買う際もよりお買い得な車種を教えてくれたり、子供の自転車の改造にも親身に相談に乗ってくれるなど我が家での評価は◎です(^o^)。

63. 64 メリー@変則GW突入

我が家にはまた入っていました、騒音についてのビラ・・・(-_-;)。
    こう頻繁に入ると、「ひょっとして、我が家( ・_・;)」と思ってしまいます。
    が、前の「ピアノ」、「カラオケ」といった具体的なものではなく、一般論的な表現だったので今一つピンと来ない感じもしますが。
    基本的に夫婦とも集合住宅しか住んだことが無く、嫁の実家に至ってはベランダで物干し竿が風に揺れる音を立てただけで無言FAXが下の家から入るくらいのピリピリした環境で育った経緯があり、かなり音に関しては気を遣って生活をしているつもりなのですが。
    それでも絶対に100%無罪かと問われれば・・・`s(-・-;)。
    一日も早く解決して欲しいですぅ(*_*)。

64. 65 住民さんE

騒音に対するビラはうちにも入っていましたよ。たぶん全住居に配布しているものと思いますが。あまり、気を遣いすぎず、日常の生活の中の音ならば問題ないでしょう。家の中でテレビもつけていない状況でもあまり騒音等は気になりませんが…。
     葛野西通り(西京極体育館の西側)を北に行って300mぐらいのところに『笑福屋』っていうラーメン屋があるのですが、かなり美味しかったですよ。杉千代は夜はいつも閉店しているので、一度こちらの店もいかれてみてはいかがでしょう。なんかラーメンばっかり食べてるみたいですが、次は美味しい洋食屋でも見つけたらまた書き込みします。

65. 66 住民さんD

おすすめのお店は、デリードの前の通りを西大路に出たところの交差点にある
    インド料理「サガール」です。インド人コックがカレーとタンドリーチキンを
    焼いています。本格的な雰囲気です。お試しください。

66. 67 メリー@振替休日

お薦め店情報
    そういえばありました、お薦めのお店。
    実はここに引っ越してくる前からわざわざ車で通っていた「整体」です。
    麻田整体といって、葛野花屋町交差点の東北角で上にソレイユという喫茶店があるビルの一階です。
    整体は人によって合う合わないがあるので自分にとって合うから他の人にも・・・、とはなかなか言い辛いのは確かです。
    でも、私は5年来腰痛を患っていて、整形外科に始まってカイロ、マッサージ、鍼灸院、接骨院etc色々試しましたが一向に改善の兆しが見えなかったのですが、ここに通い出したところ症状が目に見えて良くなってきたのも事実です。
    道具を一切使わず、全て手で施術してくれて、お値段も五回券(二万円)を買えば相場の百円/分より遙かに安く上がりますよ。
    首、肩、肘、腰、などお悩みをお持ちの方は一度「お試し」でやってみると良いかもしれません。

67. 68 メリー@昼休み

西京極駅出て右のビルにあったくらしハウス(でしたっけ!?)、無くなったんですね。
    いつの間にか`s(-・-;)。
    後釜は何になるんでしょう?やっぱりコンビニ??
    個人的にはメジャーチェーンならコンビニでも良いですね。
    このマンションは最寄りのセブンもローソンもファミマも、歩くには同じくらいの微妙な距離があるし、駅からの動線のAMPMも品揃えが今一だし・・・。
    (でも三井住友のATMがあるから一番よく入店しているけど)
    ちなみに嫁さんは本屋が良いと言っています。
    なるほど、それも良いって感じです。

まあ、私が何を言おうとなるようにしかならないのですが(^_^;)。
    とりあえず、利用することが出来るタイプの店になって欲しいものです。

68. 69 入居済みさん

みなさん、ちょっと質問です。。。
    このマンション虫が多くないですか?ベランダに大量の虫が飛んできて困ってます。´へ`
    我が家だけなのでしょうか・・・
    上層階なので虫は来ないかな・・・と思ってましたが。
    何か良い対策方法はないのでしょうか・・・・

69. 70 メリー@体調不良

虫って・・・、あまり実感無いです(*_*)。
    強いて言うなら夜、玄関側のポーチの電気を点けっぱなしにしているといつの間にか下に小さな虫の死骸が溜まっていることがありますが。
    バルコニーは嫁が洗濯物を干すときなどに出ていますが、あまり虫の話は聞きませんね。
    ちなみに私も上層階ですよ。
    あっ、うちは南側に植木鉢1つしかない殺風景な状態だからかなぁ・・・。

70. 71 メリー@体調不良

前言撤回:

虫、けっこう出ているようです。
    今、嫁に確認したら「いっぱいいるよ・・・」、だって`s(-・-;)。

71. 72 入居済みさん

やっぱりですか・・・。
    玄関側は後ろが田んぼなので仕方がないな〜とは思うのですがベランダ側にどうしてだろう・・・と思います。
     暖かくなってきて冷房はまだ早いのでつい窓を開けたくなるのですが大量の虫がいるとあけれなく・・・たまに工場のニオイもきになります。

72. 73 メリー@昼休み

自己完結型のカキコです。
    駅前のコンビニ(くらしハウス)跡、どうやらセブンイレブンですね。
    あのタイルの色は十中八九そうでしょう。
    そういえば、葛野大路花屋町の南にあったセブンイレブンがいつの間にか無くなっているから、
    移転するのかなぁ・・・。
    本屋さんが良かったけど、まあ、メジャーチェーンだからヨシってところでしょうか。

73. 74 マンション住民さん

下駄箱の修理の件はみなさんどうされましたか?
    我が家は修理を希望しましたが
    エスリードと大末建設からまったく連絡がありません。
    その後どうなっているのでしょうか?

74. 75 メリー@イメチェン

下駄箱の改良の件について
    我が家も2週間くらい前にその件でエスリード管理に問い合わせました。
    なんでも、アンケートを採って日程調整をするとかで、しばらくお待ちくださいとのことでしたよ。

75. 76 マンション住民さん

アンケートがくるのをもう少しまってみます。
    そういえば、駐輪場の件ですが、屋内駐輪場のあいているところを
    屋外の方を対象に抽選をすると、エスリード管理が言ってました。
    お互い抽選に当たるといいですね。

76. 77 メリー@イメチェン

屋内駐輪場の抽選、
    それはグッド・ニュース\(^O^)/
    まあ、僕のはジャスコで買った自転車だけどやっぱり外でほこりまみれになっているのを見るや、屋内に駐めてある嫁のぴっかぴっかの自転車を羨ましく思っていました。
    黄金の左手に賭けるかっ!

77. 78 住民さんC

いまさらですが、皆さん表札はどちらに注文されたのですか?
    どこか良い業者があれば教えてください m(_ _)m

78. 79 マンション住民さん

皆さんこんにちわ。入居後はじめておじゃまします。
    入居後快適な毎日ですが、先日から少し心配なことが自分に降りかかりました!
    (少し長くなるので、先にお詫びします!!)

というのが2件あるんですが、最近南区で殺人(でしたよね?)事件があったり、秋葉原で
    連続殺人事件があったり、と続いていた時期がありましたよね。ちょうどその頃のことです。
    夜8時代だったと思いますが、マンションのすぐ近くの駐車場前を通勤帰りで歩いていた
    ところ、かなり年のいったおじいさんくらいの男性が一本の棒を振り回すように歩いてくる
    のです。明らかに挙動不審で、私はその人とすれ違う際、妙な緊張感を感じて少し避けて
    歩いていたのですが、私の視線に気が付いてか、持っていた棒をなぜか、駐車場の金網へ
    立てかけて、自分は線路方向へいってしまったんです。あとでそっと振り返ると、こちらに
    体を向けて、後ろ歩きみたいな姿勢で様子を伺っていました。なので慌てて私は立ち去りました。
    翌朝、そこには、その棒がなくなっていたんです。何に使う棒だったんだろうって思って、
    危害を与えられたわけではないんですが、物騒だと思いました。

そして、つい先日は、西京極駅前のたこやき屋の前くらいを、夜7時代に傘をさして一人で
    歩いていました。すると向こう側から、自転車がきたのはわかっていたんですけど、
    通りすがりに何かがスカートにかかった気がして見ると、なんと、つば(痰)を吐きかけられて
    いたんです。呆然としました。偶然ではないと思うんです。
    気が付いた時にはその自転車はもういませんでした。怖くなって、主人に迎えにきてもらったんですけどね。
    人生の中で、人につばをかけられる経験ってそうそうないですよね。しかもあんなに人とおりの
    多い駅前でです。
    マンションは気にいり、環境も気に入っているにも関わらず、自分の住む町でこんなことが
    起こるなんて、本当に残念で、大変怖いなと感じました。
    ここに限らずどこに住んでいてものことかもしれませんが、そんな経験もなく。。。

若い住人の方も多いですし、子供さんもいらっしゃるし、ぜひとも皆さんも注意だけは
    されたほうがいいと思います。必要以上に脅かすつもりで書いたわけではなく、近所で
    そんなことがあったので、書かせてもらいました。物騒な世の中ですので、自分自身で
    身を守らなくてはいけませんね。マンションに関係ないことでスミマセン。

79. 80 住民さんE

>79さん
    なんだか物騒ですね。わたしは、もともと西京極の住民では無いので、まだ、ここの治安状態は十分把握していませんが、今のところは不自由していません。ただ、ある程度、注意しておいた方が良さそうですね。
    >78さん
    表札ですが、インターネットなどで、色々調べていましたが、マンションプレート自体種類が限られているみたいですね。一時、真紅の琉球ガラスの表札など考えていましたが、玄関の雰囲気に合っておらず、結局、ダイハナのハン六で別のものを購入しました。

80. 81 メリー@なぜか三連休

表札の件、我が家はオプション販売会で買いました。
    カーテンや電化製品は検討の結果他で買いましたが、表札は比較するのも億劫だったので・・・(^_^;)。
    ご近所さんを見てみるとかなりの割合で表札なしですね。
    個人的な考え方なのですが私は感覚が古いのか、表札がないのは名無しの権兵衛さんのようで非常に不自然かつ寂しい気がしてなりません。
    「近所付き合いご無用」、なんて思われてしまっているのかな・・・、とか。
    昔の表札みたいに家族の名前も含めてすべてフルネームで書かないといけないわけでもないし、「個人情報個人情報」と言って何でも隠して、自転車の名前や家の表札まで出さないのも変な話しですよね。
    プライバシーの概念は元々アメリカから入ってきたものと理解していますが、往々にして日本はあの国から入ってくるものはあまり取捨選択をせずに無条件で受け入れてしまう傾向があるように思え、向こうですら当たり前のように出している表札まで出さないのは???です。
    ここは女性一人暮らしばっかりのマンションでもないと思うので。
    批判めいたカキコになってしまいましたが、このマンションで表札を出さないご家庭をとやかく言っているのではなく、最近は表札すら出さなくなっている風潮を寂しく思って書いたまでですので
    気を悪くなさった方がいらっしゃったらごめんなさいm(__)m。
    かなり脱線もしてしまったので(^_^;)。

81. 82 住民さんC

>80さん、メリーさん
    ありがとうございます。インターネットでいろいろみていたのですが、
    いまいちピンとこなくて、悩んでいました。
    ハナのハン六とは思ってもいなかったので、見に行ってみます。

82. 83 メリー@週末モード

以前虫の多量発生について書き込みがありましたね。
    我が家も、特に玄関を出たところの壁にびっしりといる虫がとても気になっておりました。
    対策を他のカテから探していたところ、「網戸用の虫除けスプレーが効く」という情報を得て、早速買ってきて試しました。
    アース製薬の「あみ戸に虫こない」というやつで、なんでも1ヶ月半くらいは効き目が持続するとか。
    結果は・・・、かなり効いています。
    未だ昨日の今日なので断言はできませんが、今朝家を出るときに玄関を見ると以前はびっしりとこびりついていた虫たちがほとんどいない・・・、というか足下に落ちまくっていました(-_-;)。
    あまり無益な殺生はしたくない性分ですが、これに懲りて来なくなってくれればと思います。
    週末にはもっとしっかりと天井まで吹き付けてみるつもりです。
    ほかにも似たような商品があると思うので、興味がある方はドラッグストアでも覗いてみてください(^o^)。

83. 84 マンション住民さん

先日、ポストに報告書が入ってて初めて知ったのですがピアノ問題があるんですね・・・。このマンションはピアノは置けるんでした?私の部屋はおかげさまでピアノの音は聞こえませんが・・・。
    入居前に色々心配事ありましたがとっても快適にすごさせてもらってます^^
    ペット問題もありましたが・・・・ペットを買ってる方もいないようですし・・・・。

84. 85 メリー@イメチェン完了

虫除けスプレーの経過報告。
    今のところ非常に順調に推移しています。
    ほとんど虫が寄りつかないです。
    ただ、けっこう大雑把にスプレーしたのか特定の所だけいつも虫がいるので、そこにもスプレーしてみました。
    これで完璧e(o^ュ^o)g

85. 86 マンション住民さん

来春幼稚園入学予定の子供がいるのですが
    どこか評判の良い幼稚園はご存知ですか?

西院幼稚園は遠いし私立のほうがよいのかな?
    とも思っているのですが・・・・・

このあたりにあまり馴染みがないので
    小さいお子様がいらっしゃる方
    もしご存知でしたら教えてください。

86. 87 住民さんZ

先日、このマンションの売り募集広告が入っていました。2組程、新婚さんで希望しているみたいですね。結構、人気あるのかな・・・(≧∀≦*)。それにしても快適ですね。他のマンションの掲示板みていると、もっとトラブル多そうですよ。

87. 88 住民さんA

前にもここで出ていた、棒を持った不審者。うちの嫁さんも見たようです。

88. 89 住民さんA

怖いですね・・・年配の人ですか?よく電柱の影でタバコを吸ってる人ですか?あの人もどこの人なんでしょう。スゴク怖いのですが。

89. 90 住民さんC

>NO.88 89さん

不審者情報を以前お知らせしたものです。やはり私だけではなかったようですね・・・
    一般的に考えて、棒を振り回しながら、しかも夜に、挙動不審な様子でふらふら
    歩いている人は、普通ではあまり見かけませんよね。

夜はなるべく灯りの多いところを歩くようにしたいと思います!
    現時点では何もできませんから、(何かできればいいけど・・・)
    皆さん、お互い、注意をしましょうね。。。

90. 91 メリー@夏休み

昨日の大文字、心配された天気も回復してよく見えましたね。
    北側の正面に左大文字が見えるのは確認していましたが、まさか本家本元の右の大文字も見えるとは思っておらず嬉しい誤算で、見に来ていた両親、兄夫婦にもちょっと自慢できました。
    我が家は幸い北側にもバルコニーがあるため椅子を出して座っても見れることが確認できたので、来年はビール片手にバルコニーから鳥居形も含めた3方向の3山を眺めて、終わりゆく京都の夏を満喫したいと思っています。
    って、ご先祖様をお送りする厳かな儀式なのに酒の肴にするって罰当たりも甚だしいかも知れませんが、爺ちゃんも無類の酒好きだったということで・・・(^_^;)

91. 92 住民さんE

昨日はたくさんの人が通路に出られてましたね。
    私も期待以上にはっきり見られて、感激しました。

メリーさんへ。
    10階の東側通路からですが、妙法の法の字がダイハナの
    上に、かすかに見えていましたよ。
    来年は、ぜひ確認してみてください。

92. 93 メリー@テレビ三昧

ゲスト駐車場の使用ルール、いよいよ施行ですね。
    価値観の異なる他人同士が住む以上、こういった一定のルールが必要だと思っているのでこのやり方は基本的に歓迎です。
    でも、非常に素朴な疑問なのですが、掲示板やエレベーターに張られてある告知には土日・夜間等管理人不在時に必要になった場合の対応方法が書かれていない・・・。
    前もって来客が分かっている場合ばかりとは限りませんからね。
    また、一人暮らしで平日の日中は全く家におらず管理人さんに会うことが皆無の人も困りますね。
    今度、嫁さんにどうしたらいいのか聞きに行かせよっと。

93. 94 マンション住民さん

取り立てて管理人不在時の取り決めについては、今のところないようですね。
    とりあえず管理人在住時で試行といったところなんでしょうか?
    いずれにしても不在時は各人の良心にお任せなんでしょうけどね。まあ来客用を駐車場代わりに使用し続けた場合、新たなる使用規則が出てくると思いますけどね。みんなのものですから、気をつけながら使用すれば、何の問題もないのではないでしょうか?

94. 95 メリー@雨宿り

それにしても守られていないですね、ゲスト駐車場ルール(^_^;)
    今日も含め、普段見ているとほとんどの車が駐車証を掲示していない。
    それも、同じ車が我が物顔で頻繁に駐まっている。
    正に94さんのいう、自分の駐車場代わりという使い方が散見される現状です。
    やはりこういったケースの場合、性善説に立った発想では結局「やったモン勝ち」となってしまうんでしょうね。
    幸い、我が家は未だ車での来客は無いので第三者的に捉えることができていますが、実際使いたいときにあの調子で駐車場が埋まっていたら、かなり憤るでしょうね(▼▼)

95. 96 住民さんA

駐車場利用については、まだまだ周知徹底ができていないのでしょうね。管理人さんが居る時には、さほど駐車している車はみられないですけど、不在の時間帯に利用されている方が多いようですね。同一車種の駐車は論外として、やはり来客は管理人不在の時間帯が多いといったところでしょうか。仕方のないことですよね。でも一番迷惑なのは、94・95さんの言う通り、自分勝手な行動によって利用不可、撤廃なんてことになってしまうことですね。

96. 97 住民さんC

マンションに植えられた『きんもくせい』のいい香りも終わろうとしてますね。

全く違う話題ですみません!今、我が家では、リビングの照明を悩んでいるところです。
    うちは、Cタイプなので、リビングが小さいのですが(10畳ない)他の部屋の間取りと同じようにダイニングとリビング用に照明の取り付け口があるんです。
    引っ越直後から壁側に近い側だけに、10畳くらいに対応できる直付けタイプ?のをひとつ、
    つけているんです。
    しかし、なんとなく薄暗い気がするんですよね。

他のお部屋のように、もう少しリビングとダイニングを分けられるくらい広さがあれば
    ダイニングにはテーブルを置き、そこにはペンダントタイプの照明、リビングのほうは
    シーリングタイプ(というんでしたっけ?)を、というように変えても様になるんで
    しょうが、何しろ、狭い空間に二つの違う種類の照明をつけるべきか、同じのをふたつ
    並べるべきか、考えているところです。

CとかEタイプの皆様はどうされたんでしょうか?
    せっかくの新居なので、満足いく素敵な空間にしていこう!とちょっと薄れかけていた
    気持ちを再燃させる今日この頃です。

参考までに教えてもらえると嬉しいです。。。

97. 98 メリー@腰痛(-_-;)

No.97さま
    我が家はAなので参考になるかどうか判りませんが、やはり縦長リビングの照明をどうするか悩んでおりました。
    オプションプランで西側の部屋を潰してダイニングにしているため、本当にリビングだけが間延びした感じがして、でも窓側だけの照明では奥側がどうしても暗くなります。
    そこで、ちょうどもらい物のセレクトギフトカタログにあった、自立型のスタンドライト(っていうんでしたっけ!?)を調達してみました。
    上向きのやや大きめのライトに角度を変えられるスポットライトが2つ付いていて、ノンブランドでもけっこういけますよ。
    我が家もリビングの窓側がシーリングライトなので、もう一つもシーリングをぶら下げるのではなくこういう違うタイプの間接照明で明るさを確保するのも一つの手だと思っています。

98. 99 メリー@腰痛(T_T)

未だ徹底どころかほとんど反故(?)にされている駐車場ルールについて:

思ったのですが、現状の駐車許可証はどちらかというと「ゲスト駐車場使用宣言証」のような意味合いになっていますよね。
    許可ということは、あらかじめ権限者にすることの詳細(内容、日時、目的など)を提示したうえ許可を請い、最悪の場合「不許可」となることもあり得るものです。
    でもゲスト駐車場はあまりにも常識を逸脱する使い方(あまりにも長期間かつ高頻度の場合とか)をするのでなければ申請→即許可となるわけで、その意味では「ゲスト駐車場使用届」となるのが一般的。
    今回のこのマンションの場合その後者、事前申請が必要なものの申請さえすれば即許可になるものなのかなとルール発足時には思っていたのですが、管理室で許可証を貰った嫁に聞くと実際には前者二例のような事前の申請というなわけでもなく、許可証に必要事項を記入してダッシュボードに掲示しておけばよいとのこと。なるほど、これなら肝心な使いたいときに管理人さん不在という状態は避けられますよね。
    でも、ほとんどの人は事前申請式だと誤解している→結果的に「無視」なんだと思うけど・・・`s(-・-;)

そこで提案というのは、

ひとつ
    事前申請が必要化の如く思われがちな「使用許可証」ではなく「使用届」若しくは「使用証」に改める
    ふたつ
    ゲスト駐車場を使用する際はこれをダッシュボードの見える位置に置いて下さい、と称して各部屋番号の入った原紙を各家庭に配布し、あとは必要に応じて自分でコピーして使って貰う

つまり「この紙をダッシュボードに掲示するだけですよ」ということを各家庭に知らしめれば、少なくともほとんど名無しのごんべいさんによる使用という現状は改善できると思います。

ただし、この「一番ユルいやり方」は、あらかじめ来訪が分かっているゲストのために事前に使用申請するという使い方ができなくなり、最悪の場合あらかじめ自分の車を使って場所取りをするケースが散見されるというリスクが発生します。
    つまりベストは事前申請型の使用申請方式なのでしょうが、夜間・週末に管理人さんがいない現状と、それを理由に反故にされがちなルールよりは「使ったモン勝ち」の現状を改善できるのではないかと思います。

って、こんな掲示板に書いても意味ないかも知れませんが、とりあえず軽く問題提起って事で(^_^;)

99. 100 住民さんM

今日もいいお天気でベランダにいると気持ちがいいですね・・・最近、マンション周辺の工場のニオイが大変きになります(ゴムを焼いたような・・・)以前も多少は気になってましたが最近すごくニオイをきつく感じます。あのニオイはどこからきてるのでしょうか。害はないのでしょうか。

100. 101 マンション住民さん

我が家でも、ゴムの焦げた臭いについて話をしていたところです。あの匂いはいったいどこから?
    窓を開けて過ごすのに快適な季節になったというのに、匂いが気になって窓も開けれないほど不快な時があります。体に害がないのか気になりますよね。
    こういった問題はどこへ相談して調べてもらうべきなのでしょうか・・?

メリーさん
    駐車場の件、少し気にしすぎじゃないですか?
    今までレスを見ていましたが、メリーさんのおっしゃっていることは正しいとは思います。が、何だか窮屈にも思えます。いつもマンションのことをお考えなのですか?もっと楽しい企画などないのでしょうか?

101. 102 メリー@振休

101様
    まあ、ほかでもない自分の住み家のことですから、いつも考えていますよ。
    窮屈とのことですが、マンションに管理規約やその下位概念(?)たる使用細則といった見た目には窮屈この上ないルールブックがあるからこそ、実は我々の日々の生活が成り立っていると言っても過言ではないと思います。
    しかし、これらは運用上のルールの細部まで完璧に網羅し切れているわけではありません。
    当然です、いくらエスリードさんとはいえ建てた全ての物件でそれぞれに100%の内容のルールブックを作ることは不可能ですし、そもそも細かなルールは実際に住む我々がやり易いように定めるべきものだからです。
    だからこそ自治会はあるのだし、実際にそこでゲスト駐車場の現行ルールが定められたと理解しています。現行ルールがなければ部外者だろうが、二台目保有者だろうがやりたい放題の無料駐車場となっていてもおかしくなかった筈です。
    ただ、その現行ルールも運用していく中で色々な問題点が出てきている気がするので、より良い方法に改良してみてはと思って、軽く問題提起してみただけです。
    このマンションは、今のところハード面では十分なものを持ち合わせている印象で私は大変満足していますが、それに見合った、それを生かし切れるソフト面はまだ不十分で、それは我々住民が自分達で解決していかなければならないものだと思います。
    せっかくゲスト駐車場があるのに使いたい時に使えなくても良いですか?
    私はイヤです。

楽しい企画も大いに結構です。
    でも、優先順位からいって先に固めるべきところが固まっていない現状を私は不安に思っています。こういう小うるさいことを言う人も必要ですよ(^_^;)
    最初が肝心です。自分の住み家ですもの、ハードだけでなくソフト面でもしっかりとした土台を築いてこれから5年、10年、20年と快適に暮らしていきたいものです。

102. 103 住民さんM

101さん
    やはりニオイ気になりますよね・・・。
    まったくしないときはしないのですがひどいときは窓をあけれませんよね。
    小さい子供さんがいる方特に心配ですよね。

あと、駐車場の件。確かにそうですよね。このサイト住人の方がどれぐらいの人が見てるかわからないですがここでいくら意見をしても解決にはならないと思います。

このサイトは情報交換の場所だと思うので、周辺のおいしいお店やお部屋のコーディネートなど・・・そういったことの情報交換の場所にしたいですね^^

103. 104 周辺を知る人

臭いについては、周辺を丹念に歩いてみればどこだかわかりますよ。ここには町工場が結構ありますからね。京都は季節によって風向きがガラリと変わりますので、一時的な現象だと思いますよ。

104. 105 メリー@晩酌

かなり鬱陶しがられている感があるので、カキコはこれで最後にしておきますね。
    情報交換も大変有意義ですが、問題提起、問題意識の共有にも掲示板は一役買えます。
    実際、他の物件の掲示板でもむしろ美味しい店情報よりそちらの方が多いのでは?
    「ここでいくら意見をしても解決にはならない」とのご意見もありますが、そもそも私はここで解決する気も、またできるとも到底思っていません。
    所詮掲示板ですもの、ここで解決しろって言われても不可能なことは誰が考えても分かります。
    (^_^;)
    しかし、私が心の中で思っているだけでは誰も私の考えを目にすることはなかったでしょうが、現にここに書き込むことで少なくとも二人のご近所さん(と思われる方)に私の考えていることが少しは伝わったし、ポジかネガかは別としてレスポンスもいただくことができました。
    繰り返しになりますが、ここで解決できなければ問題を取り上げることすら無意味とは全然思いません。
    問題提起だけでもすることで、例えば次回の管理組合の集会等で私だけでなく誰かがこの件に関して切り出すかも知れないし、そうすれば何人かの人はすんなり話に入って議論を展開してくれるかも知れないし、反応が無ければ一住民の神経質な見解で終わるだけの話です。

楽しい情報交換だけしていて済むのであればそれで大変結構ですし、賃貸で住んでいらっしゃる方にはそもそもこの手の話は「どうでもいいこと」かも知れません。
    でも、35年ローンを組んで永住する覚悟で住んでいる私は少なくとも自分の住むこのマンションはソフト面でもしっかりとして欲しいしそのための必要な労力は微力ながらも提供したいと思うし、それは問題意識の希薄な人も含め全ての住人の方にも決して不利益になる話ではないと思っています。
    駐車場の件を取り上げたのはほんの一例で、美味しい店情報意外でもいろんな問題点や疑問点を、いちいち理事会に諮る前に気軽に取り上げることができることもこの掲示板のメリットじゃないでしょうか?

実際、私も過去にお店情報はいくつも書いた覚えがありますが、今回はこういう書き込みも重要だと思って何度か書かせていただきました。
    最後に私のそうした小うるさい書き込みに不愉快な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

105. 106 住民さんA

隣の畑をぶっつぶして、(いっちゃ悪いかなあ・・・?)小さな公園を作って欲しいです!

106. 107 住民でない人さん

他のエスリードマンションの住人です。
    たまにメリーさんの書き込みを覗きに来てました。

我々も苦労していますが、エスリードの物件は、性善説を前提に構造設計されているようなところがあって、簡単に言うと実際住んでみると管理しにくい物件ですよね。エスリード管理の対応も決して良いとは言えませんし。。。
    メリーさんの提言・書き込みなどは貴重だと思いますので、是非続けて欲しいと思います。

107. 108 住民R

段々と朝晩が冷え込む時期になってきましたね。昨年の12月にこちらにきて二回目の冬を迎えるわけですが、昨年はエアコンの暖房で過ごしました。電気代が高かったのですが、灯油代も高騰していて、結局どれを使うのが経済的なのかわからないまま、エアコンで生活したのですが、やはり暖まるのに時間がかかり、ストーブのような体の芯から暖まる感覚は乏しかったです。今年はガスストーブを考えているのですが、みなさんはどのような暖房器具をお使いでしょうか?暖かくて、かつ経済的なのは・・・?
     メリーさんの書き込みがないと寂しい掲示板になりそうです…。過去の文面を見てもメリーさんが思っているような雰囲気ではないと思うのですが?また書き込みしてくださいな(*^^)v

108. 109 ひつじさん

こんにちは。僕は、入居当時からいるのですが、メリーさんのメッセージを読んで、この掲示板にメッセージを投稿するのならば、積極的にやらねばならないなということを学びました。メリーさん、ありがとうございます。これからも続けてくださいね。

No,106の、「住民A」の人とほぼ同じ意見なのですが、隣の畑をどうにかして、マンションに住んでいる子供たちがワイワイ楽しく遊べるように、公園を作ったらどうでしょう。長岡京の法にあるマンションでは、大きな公園や、ちょっとしたものが買えるコンビにもマンションの敷地内にあるそうです。(うらやましい・・・)

ちょっと話は変わりますが、思ったんですけど、管理人さん(名前は不明)って、選挙対策委員長の古賀さんに似てません??

109. 110 ひつじさん

訂正・・・

No,109の、僕のメッセージ
    の、上から5行目に、「長岡京の法にある・・・」とありますが、
    「長岡京の方にある・・・」に、訂正します。
    どうもすみませんでした。

110. 111 メリー@出張先

前の田んぼについて:
    まあ、人様の土地ですので難しい話しですが(^_^;)、エスリードさんも当然このマンションを建てる際には買いに行っているのではないでしょうか?
    戸数は大きければ大きいほどコストダウンに繋がりますし、もっと大きく建てられればその方がメリットも大きいでしょうし。
    (ここら辺では制限もあまり関係無いのでは・・・との前提ですが)
    それでも買えなかったのは、持ち主さんと折り合いが付かなかったのでしょうから、今後もあまり簡単には手放されないのでしょうね。
    我々の勝手だけ言えば「公園」、良いですよね(^_^)b。
    マンション内のミニショップは営業時間や品揃え等で住民側の希望と現実との乖離が凄くて、結構うまくいっていない例を聞いたことがあります。
    人間、1ドルあれば2ドル、2ドルあれば4ドル欲しくなるものですから(-_-;)。
    また、大手CVSの出店も、ゴミ問題、騒音問題(ヤンキー君達のたまり場となりかねない)等があって、個人的には遠すぎず近すぎずの今の距離が結局は良い気がします。

111. 112 ひつじさん

僕の、「ひつじさん」という名前ですが、妻と、メリーさんの事を話していたら、なぜか、子供が、僕のそばで、「♪メーリサンのーひーつーじー♪」と歌ってたんです・・・。で、僕も、その空気につられて、ひつじさんという名前にしたんですよ・・・。(何か、親ばかみたいですねえ・・・。)

112. 113 メリー@帰還

玄関ホール側面のガラス、直りませんねぇ(^_^;)。
    今週末、来週末と来客があるので見てくれ上格好悪いのもありますが、それ以上にやっちゃった車が容易に特定できるだけに、早く直してあげて欲しいですよね。
    いずれにしても、費用もそうとうかかりそうで、お気の毒様です・・・。
    ウチも気を付けよっと。

113. 114 マンション住民さん

N.108番さんへ、我が家も昨年はエアコンとハロゲンを使いました。
    電気代は高かったです・・・
    床暖房は初体験だったので効率的な使いかたがわからず
    あまり利用しなかったのですが、皆さんはどうされましたか?

床暖房は昨年レベル5でエアコンと併用して使ったのですが
    もっとレベルを上げるとエアコンなしで過ごせるものなのでしょうか?
    どのくらいガス代がかかるものなのでしょうか?

114. 115 メリー@寝溜め

暖房について:
    そうそう、その話。我が家は昨シーズン、床暖+ガスファンヒーターでした。
    前の社宅は築10年超だったので床暖などと言う豪華装備は無く、しかしファンヒーターのスイッチをひとたび入れれば直ぐに出る暖気とそのパワーでたちどころにリビングは温かくなりました。
    ちょっと2〜3日遠出して帰ってきて床や壁まで冷たくなっているような時でも、他の暖房に比べれば暖まる早さは群を抜いていたと思います。
    そのガスファンヒーターを新たなマイホームにそのまま持ち込み、床暖を組み合わせた去年は無敵でした(^o^)/
    試しにエアロボ搭載のエアコンで温めたこともありますが、やはりガスに方が早い気がしましたよ。ランニングコストもエアコンよりはガスの方が良いのではないでしょうか(確たる根拠は無いですが)。
    因みに、大阪ガスの回し者ではありません、念のため(-_-;)

そうすると困るのは床暖も、ガス栓もないベッドルームや子供部屋ですが、前者はオイルヒーター、後者は電気式のファンヒーターでやっています。
    北側のベッドルームはとにかく空気の乾燥を防ぐことに重きを置き、気流の発生しないオイルヒーターに加湿器を使って寝ていました。
    オイルヒーター最大のネックである即効性は、とにかく寝る時間をしっかり逆算して、その2時間前くらいにONになるようにタイマーをかけています。
    子供部屋の電気式ファンヒーターは過湿機能付きにして乾燥対策を取っています。

115. 116 住民R

やはりガスストーブがよさそうですね。エアコンでは本当に寒い日は暖まるのに時間がかかりますし、電気代も高いし…。去年は雪がかなり降ったので今年は少なそうですが(二年連続で雪が多いってことはなさそう…!?)。床暖はうちも効率的な使い方がわからず結局ほとんど使っていませんでした。底冷えする戸建であれば活用する機会が多いかもしれませんが、マンションは真冬でも家の中はそこまで寒くなりませんし、暖房器具ひとつ使用すれば十分ですね。みなさん貴重な意見ありがとうございます。こういう意見交換は掲示板ならではで、今後もいろいろと活用していきたいと思いますので、またいろんな意見・発見等聞かせてください。

116. 117 住民さんA

気になるお店があります。

葛野大路通りのファミマの向かいにある『ミロワール』
    東大丸公園の西にある『和』
    阪急の高架を超えてすぐにある『どやさ』

どなたか行かれたことがある方、感想を教えてください。

117. 118 マンション住民さん

入居してもうすぐ一年ですね。そろそろ、車を洗いたいのですが、
    お勧めの洗車場をご存知でしたら、教えてください。
    (デリードには洗車場があるのに…)

118. 119 メリー@年賀状作成

>118さん
    これなら私でもお答えできます。
    私は隔月くらいで西院日照町のシェルに洗車に行きます。
    四条通沿いで西小路より一筋西のあたりです。
    機械洗車は当然ながら新しい機械であればあるほど車に優しい素材のブラシを使っているように見受けられますが、このスタンドは最近セルフ化の全面リニューアルを行ったのに伴い導入した最新のドライブスルー洗車機があります。
    私の車はディーラー純正のコーティングを施しているので水洗い洗車しかせず、結果的に300円でぴっかぴっかになります。それにもかかわらず拭き取りようのタオルをボディー用2枚、室内用1枚貸してくれるため、最後にホイールまで拭き取りすれば本当に大満足のお掃除になっています。
    洗車機はお得なプリペイドカードがありますし、ここぞと言うときはお兄さん方による手洗い洗車コースもあるので一度お試しになってみては?

119. 120 ひつじさん

純正のコーティングをしているなら、屋内の駐車場じゃないと、ヤバくないですか?

120. 121 メリー@未だ年賀状作成

>120さん
    特にディーラーからはそのようなことは言われていなかった気がしますが・・・、
    そんなもんなんですかね(^_^;)

121. 122 マンション住民さん

メリーさんありがとうございます。早速行ってみようと思います。
    私も新車のときディーラーのボディーコーティングをしていました。
    当時も屋外駐車場でしたが、1〜2年は、シャンプーと水洗いだけでピカピカになりました。
    あまり気にしなくても大丈夫なのでは。

122. 123 メリー@食べ過ぎ注意報

みなさま、あけましておめでとうございます。
    今年もこの周辺が平和なホームタウンであり続けますように(^∧^)

早く玄関ホールのガラスが直りますように・・・(^_^;)

123. 124 住民さんD

皆さんは、この近くでどこの病院(内科と歯科)にいかれていますか?
    マンションから一番近い東大丸公園横のおかざき内科はいつ見てもあまり患者さんがいないような気がするのですが・・・

124. 125 メリー@全豪オープン観戦中

No.124さま
    内科は西大丸町の西大丸診療所がオススメです。
    親子共々、時々お世話になっています。
    と言っても、親の方は先代医院長先生にお世話になっておりましたが(^_^;)

125. 126 メリー@全豪オープン終了

グリーンフォート長岡京の栄泉不動産が民事再生法を申請しましたね。
    購入の際に比較していた物件なだけに複雑な心境です(-_-;)
    今、エスリードさんが突然倒産すればどうなるか考えただけでも(__;)なので、本当に入居者の方の心中をお察しいたします・・・。(エスリードさんには縁起でもない例えですが)
    今の時代、本当に一寸先は闇ですね。

126. 127 住民さんA

今日、たまたま斜め前の学生マンション?へ入っていく人が、来客用駐車場へ止めていったのを目撃してしまいました。男子二名だったので、注意できなかったのですが・・・。

127. 128 住民さんF

直接注意しにくいですよね・・・

斜め前のマンションに管理人室がありそうなので
    エスリード管理から駐車禁止をお願いしてもらったらいいのかもしれませんね。

このまま見過ごして、利用されたら我々が困りますね

128. 129 マンション住民さん

さすがに許されるべきことではありませんね。

管理人から厳重注意していただきたいものです。

でも今、駐車している車は駐車場代わりに使用されていますね。

駐車頻度が高すぎますよね!

129. 130 メリー@疲れ気味

確かに頻度高いです、その車。
    でも、もしかしたら寝たきりの肉親(=マンション住人)の世話に来ている人かも知れない。
    我々が想像も付かないほど情状酌量の余地があるケースかも知れない。
    でも、それならそれで堂々と許可証(でしたっけ!?)を提示して欲しいですよね。
    それに、例えとある住人が駐車場代惜しさに自己所有する2台目を頻繁に駐めている確信犯だとしても、それは飽くまで「来客用駐車場の不適切な使用」でしか無く、それを罰するルールもないのが現状です。
    結局、この性善説を前提とする「有って無きがごとしのルール」はやったもん勝ちの感覚を有する人にとってはパラダイス同然となってしまうのです。
    現状で我々が唯一言えることは、「すみませんがルールですので許可証をダッシュボードに提示して下さい」、だけです。
    車で来るゲストを迎える直前に、その車によって最後の1カ所が取られてしまっても現行ルールで言えることはそれだけと言うわけです。

130. 131 住民さんE

歯科なら、タキノ歯科がいいですよ。デンターネットで調べると右京区では、人気上位に入っていますし、なんといっても、治療が全く痛くなかったです。場所は、ニック近くの小川珈琲の2階です。

131. 132 マンション住民さん

週末恒例のあの車によるゲスト駐車場使用。
    悪いことをしているのでなければせめて管理組合で決まったルールは守ってもらいたいと思い、ビニール袋に入れた書式をワイパーに挟んでおきました。
    コピーして次回から使ってくれることを願っています。
    これでも使わないのであれば確信犯と解釈されても仕方がないですからね。

132. 133 マンション住民さん

みました。良い事だな〜と家族で話していました。ありがとうございます。先日あの車が駐車場が満車で空くまで駐車場奥で待機しているのを見ましたが、女性2人でした。みんなんが迷惑している事をもう少し認識して欲しいものですね。

133. 134 マンション住民さん

No.132の続報
    例の車のワイパーに挟んだ使用許可証。
    今見たら、ビニール袋ごと管理室の窓口に突っ返されていました(゜Д゜)
    どういう意味なのでしょう・・・。

134. 135 マンション住民さん

あの車は、平日は当マンションの屋内に停めてあり、金曜日くらいになると来客用に移動しているのを見ました。これは、2台所有して片方を来客用に停めている、もしくは週末に訪れる来客のために、自分の車を前もって来客用に停めているのどちらかではないかと思います。その者に会ったら直接言ってやりたいぐらい腹が立ちます。私は一度も見たことがありませんが…。 せっかくのNO.132さんの御好意を突っ返すとは(ー_ー)!!

135. 136 マンション住民さん

No.135さん
    その前者の方ですよ。
    一台目はいつも屋内駐車場に止まっているヤツですから。
    二台目は、おそらく普段は外の駐車場に駐めているのだけど頻繁に出入りする週末とかはゲスト駐車場を「二台目置き場」として使っているのでしょうね。
    良心の呵責か、時々屋内に二台目を駐めて一台目をゲスト駐車場に駐めるなどしておられますね。
    「いつも同じ車が・・・」の批判を避けるカムフラージュかも知れませんが完全に認識されてますね。
    もう一台、北の国ナンバーの白い大きな国産車も頻繁にゲストにいらっしゃいますね。

136. 137 マンション住民さん

来客用駐車場の植え込みのところ2カ所に犬のものと思われる糞がありますね。
    流石に処理することは出来ませんでしたが、散歩の途中で犬がしたものであれば飼い主は何をしていたのでしょうね。
    このマンションには犬はいないはずだから部外者でしょうけど、他人様のマンションの敷地に自分の犬が入っていった時点で普通は制止するし、ましてそこで粗相しそうになればその時点で叱って止めさせるのが常識ではないかと思うのですが。
    まあ、自分の思う「常識」を世間のスタンダードの如く発言するようで多少気が引けるのですが、たぶん大部分の人に同じ意見を持っていただけるものかと思いましたので・・・。

137. 138 マンション住民さん

NO.136さん
    やはり2台所有でしたか。昨日も夜中の遅い時間から停まっていましたネ。住民同士で言い合うのは今後のことも考えるとあまりよい解決策ではないと思われるので、管理人さんを通して使用者に言っていただくのがよいかと思われますが…。住民がみな快適に過ごすためにやはり一定のルールは必要なのかもしれませんね。
    NO.137さん
    もしかしたら駐車場によく野良猫がいるので猫の糞かもしれませんよ(^^ゞ

138. 139 マンション住民さん

エレベーターにベランダ禁煙の張り紙有りましたね。
    なぜ管理組合なのに「当社」という表現なのかよく分かりませんが(^_^;)。
    それはさておき、総会にも出たし議事録にも出ていた来客用駐車場に関しては何等対策が打たれていないのが気になりますが。
    現状、使っている人のほとんどが許可証を掲示していないし、している人がかえってバカみたい・・・。
    それとも現役員方は来客用駐車場のアナーキー状態擁護派なのかしら。
    これまた総会で指摘があって、エスリード管理の人が「直ぐに手配しますっ!」って言っていた大きい方のエレベーターの非常ボタンのカバー、未だに対応されていないのも気になります。
    部品ってそんなに取り寄せるのにそんなに時間かかるものなのですかねぇ、エスリード管理さん?

139. 140 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。管理人】

140. 141 マンション住民さん

ごめんなさい、いつもの癖で改行いれちゃいました。
    見づらくなって申し訳ないです・・・。

141. 142 マンション住民さん

先日より張り紙に、北側の畑跡に何かが建つと書かれていましたが、マンションでしょうか?南側のマンション住民さんも、このエスリードが建つときには同じような気持ちだったのでしょうか。このマンションの北側は山のほうまで見える絶景?なので、何より夏には五山の送り火のうち、昨年4つも見れたのですが、今年はどうなるのでしょう。高さ規制で7階建てまでしか建てられないと思うので、最上階に上がらして頂いたら拝めますが…。一戸建てならこのマンションが南側の日差しをほぼ遮ってしまうし…。
     ところで、浴室にある浴室乾燥はかなり重宝してますが、棒(洗濯棒?)が1本しかないことと、奥側の受け口が壁際にありすぎて、新しい棒をつけたとしてもハンガー等は掛けられず、あまり意味がないような感じです。みなさんの家は、もっと手前にあって2本の棒を使用されているのでしょうか?

142. 143 住民さんA

北側とは書いてないと思いましたが・・・玄関正面だと思いますよ。小さな畑の所でしょ?

143. 144 マンション住民さん

よく見るとマンション入口の向かい側と書いてありました。失礼しました。駐車場の件は、みなさんほぼルールが周知されてきたようで、いろいろな方が使えるようになりましたね。うちは来客が少ないせいかほとんど使用したことがありませんが・・・。使えるように友達も増やさないと(-。-)y-゜゜゜

144. 145 メリー@変則GW突入

>142
    浴室の物干し棒?ですが、我が家も一度、いっぱい吊しすぎて曲げちゃいました。
    矯正して何とか元に戻しましたけど(^_^;)
    因みに奥の受け口は使わない際、邪魔にならないようにあの位置にセットするためのものではないでしょうか。
    つまり、使わないための受け口。

145. 146 マンション住民さん

No.145様、曲げた棒をよく矯正して戻されましたね(^^ゞ奥の受け口はそういうためのものですか。そう言われると納得がいきましたが、うちとしては可能なら2本吊るせるようにしてほしかったです。

146. 147 マンション住民さん

窓を開けたくなる気候になってきましたが
    隣のマンションからの視線が気になります。

昨年は、特になにもせずに
    隣からどんなふうに見えてるのかな?と思いながら
    暮らしていました。

洋室はカーテンがあるのでまだいいのですが
    和室が丸見えな気がして、すだれでもしようかと思っているのですが
    みなさんは何か隣のマンションからの目隠し対策はされているのでしょうか?

147. 148 マンション住民さん

147様
    我が家はデリードから覗かれる高さではないのでほとんど気にしていませんが、基本的に日中はよほど外が暗い天気の日でない限り相対的に家の中の方が暗くなる訳ですから、外から覗こうとしても覗けない筈です。
    曇り空で電気を付けた時などでもレースのカーテン1枚で大丈夫なのでは無いでしょうか?
    夜はカーテンしてしまえばいい話で、問題はないと思います。

148. 149 住民さんA

我が家もせっかく南向きなので積極的にあけてますよ。気持ちがいいですからね。
    あと、別件なのですが最近お風呂・廊下・リビングの色んな箇所で床がキシキシ音がするのですがみなさんのお部屋はどうですか?これってなおしてもらえるのでしょうか?

149. 150 マンション住民さん

最近また例の車が頻繁にとまっていますね…。所有者は本当に来客者なんでしょうか?屋内にとまっていたり、日や時間によって駐車場所を変更しているだけのような気がしてなりません。どのようなルール等を決めたら、住民全員が快く使用できる来客用スペースになるのでしょう?

150. 151 住民さんC

NO.149さん
    床のきしみの件は、うちは、前回の定期点検の時に言ってみました。いくつかの箇所を指摘しましたが
    結果は、「そんなものです」とのこと。詳しい説明は忘れてしまいましたが、場所場所によって、いろいろ
    説明はありましたが、そんなもの、ということで何もできませんでした。

あるマンションのモデルルームに行ったとき、一番違いを感じたのは、床でした。 
    そこはここよりかなりお高いところでしたし、仕方ないですかね。

ところで入居以来、どうしたらいいのかと思っていることなんですが、
    みなさんは壁に釘?など打たれていますか?自分の家なんだし、勝手にすればいいのですが
    新築を傷つけるのがどうしてもためらわれ、壁掛け時計も額縁も立てかけたまま。
    たまに休日にご近所から、工事をされているような音が聞こえることがありましたが
    みなさんは直接穴をあけられているのか、以前賃貸マンションの時にあったような板を横長に打ち付けた
    ようなものを用意されたりしているのでしょうか?
    こういうことって、初めての分譲マンションでよくわからなくて、どんなもんでしょうか~。

151. 152 メリー@もうすぐ夏休み

大文字五山送り火、もうすぐですね。
    花火のようなイベントじゃないので多少不謹慎とは思いながらも、我が家は今年もシャンパン用意しています。
    正面に見える左大文字だけでなく、昨年は本家の大文字山も見えることに気づき大感激でしたが、今年はひっそりと泡の向こうに見える送り火を眺めたいと思っています。

152. 153 住民さんC

今、現場を見てしまいました!
    来客用駐車場に、廃品回収の品を載せているような軽トラがとまり、
    その住民はうちのマンションではなく田んぼ側の学生マンションへ
    男の子2人と女の子一人が降り立ち、入っていきました。

ドキドキして、後姿を伺い、完全にいなくなったのをみて、軽トラのナンバー控えました。
    明日、エスリード管理さんには連絡します。

なぜ、すぐにピンときたかといえば、昨夜、友人に車で送ってもらい、来客用駐車場で
    降りようとしていた矢先、10時代だったと思いますが、いきなり一台の廃品回収車
    を思わすたくさんの荷物を積んだ軽トラが、すごい勢いで駐車場の奥までまっすぐ走って
    いったかと思ったら、たまたまあいていた駐車スペースでUターンをして、乱暴な運転で立ち
    去ったのをみた矢先だったからです。

明らかに大学生くらい、男の子が二人と女の子一人。
    私がマンションの玄関を入りかけたのを察して、わざわざ自転車置き場に続く通路のほうを
    通りぬけて、田んぼの向こう側に歩いていきました。

以前、どなたかが、学生マンションの住民が利用しているのを見たと書いておられたのも
    憶えていましたが、私も怖くてその場では声をかけるなどできませんでした。
    なんだか、犯行を目の前で見てしまった発見者の気分で怖かったです。
    このあたりは、以前から少し、治安が問題?とも知人に聞きましたし、ぜひとも
    管理会社の方、調査をお願い致します。

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK