大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エスリード西京極第2@住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 右京区
  7. 右京区
  8. エスリード西京極第2@住民版
メリー@入居目前 [更新日時] 2009-08-21 22:28:11

住民専用版を作りました。
62戸の住人それぞれに千差万別、十人十色の経緯があっての入居だとは思いますが、縁あって一つ屋根の下(?)で生活していくわけですから、楽しく仲良くやりましょう!

[スレ作成日時]2007-12-09 21:35:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスリード西京極第2口コミ掲示板・評判

1. 62 マンション住民さん

同じ感覚の方がいらっしゃったので安心しました。
    でも結局は,個人個人の道徳観ですよね。常識というか・・・。
    細かく決める必要はないとは思うのですが,一般常識たるものをもって欲しいと願うのみです。
    駐車場の話って・・私が蒸し返したのですか?すみません。以前にも話がでたのですね。

こんな話よりもおいしい店や得々情報の方がいいですよね。なんか情報仕入れたら報告します。

2. 63 メリー@お疲れモード

駐車場の話しは私が再度持論を展開してしまったので、蒸し返す旨を一応前置きしたまでですよ。
    こういう避けては通れない話しは、より多くの人の間で議論する方が良いことは疑いようのないことなので、以前と違う人や違う考え方の人が現れれば何度でも蒸し返して良いと思います。
    無論、真剣にこのコミュニティの事を考えての発言であることを前提としてですが(^-^)b。

重い話しになったので、ここでお店情報。
    例のルパンの花屋町を挟んだお向かいさんにある自転車屋さん「さくら」(でしたっけ!?)。
    とっても感じのいいお兄さんばかりで、私の泥だらけの自転車をパンク修理に出した際も丁寧に車体全体を拭いてくれたり、アドバイスをしてくれたりしました。
    また、嫁が自転車を買う際もよりお買い得な車種を教えてくれたり、子供の自転車の改造にも親身に相談に乗ってくれるなど我が家での評価は◎です(^o^)。

3. 64 メリー@変則GW突入

我が家にはまた入っていました、騒音についてのビラ・・・(-_-;)。
    こう頻繁に入ると、「ひょっとして、我が家( ・_・;)」と思ってしまいます。
    が、前の「ピアノ」、「カラオケ」といった具体的なものではなく、一般論的な表現だったので今一つピンと来ない感じもしますが。
    基本的に夫婦とも集合住宅しか住んだことが無く、嫁の実家に至ってはベランダで物干し竿が風に揺れる音を立てただけで無言FAXが下の家から入るくらいのピリピリした環境で育った経緯があり、かなり音に関しては気を遣って生活をしているつもりなのですが。
    それでも絶対に100%無罪かと問われれば・・・`s(-・-;)。
    一日も早く解決して欲しいですぅ(*_*)。

4. 65 住民さんE

騒音に対するビラはうちにも入っていましたよ。たぶん全住居に配布しているものと思いますが。あまり、気を遣いすぎず、日常の生活の中の音ならば問題ないでしょう。家の中でテレビもつけていない状況でもあまり騒音等は気になりませんが…。
     葛野西通り(西京極体育館の西側)を北に行って300mぐらいのところに『笑福屋』っていうラーメン屋があるのですが、かなり美味しかったですよ。杉千代は夜はいつも閉店しているので、一度こちらの店もいかれてみてはいかがでしょう。なんかラーメンばっかり食べてるみたいですが、次は美味しい洋食屋でも見つけたらまた書き込みします。

5. 66 住民さんD

おすすめのお店は、デリードの前の通りを西大路に出たところの交差点にある
    インド料理「サガール」です。インド人コックがカレーとタンドリーチキンを
    焼いています。本格的な雰囲気です。お試しください。

6. 67 メリー@振替休日

お薦め店情報
    そういえばありました、お薦めのお店。
    実はここに引っ越してくる前からわざわざ車で通っていた「整体」です。
    麻田整体といって、葛野花屋町交差点の東北角で上にソレイユという喫茶店があるビルの一階です。
    整体は人によって合う合わないがあるので自分にとって合うから他の人にも・・・、とはなかなか言い辛いのは確かです。
    でも、私は5年来腰痛を患っていて、整形外科に始まってカイロ、マッサージ、鍼灸院、接骨院etc色々試しましたが一向に改善の兆しが見えなかったのですが、ここに通い出したところ症状が目に見えて良くなってきたのも事実です。
    道具を一切使わず、全て手で施術してくれて、お値段も五回券(二万円)を買えば相場の百円/分より遙かに安く上がりますよ。
    首、肩、肘、腰、などお悩みをお持ちの方は一度「お試し」でやってみると良いかもしれません。

7. 68 メリー@昼休み

西京極駅出て右のビルにあったくらしハウス(でしたっけ!?)、無くなったんですね。
    いつの間にか`s(-・-;)。
    後釜は何になるんでしょう?やっぱりコンビニ??
    個人的にはメジャーチェーンならコンビニでも良いですね。
    このマンションは最寄りのセブンもローソンもファミマも、歩くには同じくらいの微妙な距離があるし、駅からの動線のAMPMも品揃えが今一だし・・・。
    (でも三井住友のATMがあるから一番よく入店しているけど)
    ちなみに嫁さんは本屋が良いと言っています。
    なるほど、それも良いって感じです。

まあ、私が何を言おうとなるようにしかならないのですが(^_^;)。
    とりあえず、利用することが出来るタイプの店になって欲しいものです。

8. 69 入居済みさん

みなさん、ちょっと質問です。。。
    このマンション虫が多くないですか?ベランダに大量の虫が飛んできて困ってます。´へ`
    我が家だけなのでしょうか・・・
    上層階なので虫は来ないかな・・・と思ってましたが。
    何か良い対策方法はないのでしょうか・・・・

9. 70 メリー@体調不良

虫って・・・、あまり実感無いです(*_*)。
    強いて言うなら夜、玄関側のポーチの電気を点けっぱなしにしているといつの間にか下に小さな虫の死骸が溜まっていることがありますが。
    バルコニーは嫁が洗濯物を干すときなどに出ていますが、あまり虫の話は聞きませんね。
    ちなみに私も上層階ですよ。
    あっ、うちは南側に植木鉢1つしかない殺風景な状態だからかなぁ・・・。

10. 71 メリー@体調不良

前言撤回:

虫、けっこう出ているようです。
    今、嫁に確認したら「いっぱいいるよ・・・」、だって`s(-・-;)。

11. 72 入居済みさん

やっぱりですか・・・。
    メリーさんありがとうございます。
    玄関側は後ろが田んぼなので仕方がないな〜とは思うのですがベランダ側にどうしてだろう・・・と思います。
     暖かくなってきて冷房はまだ早いのでつい窓を開けたくなるのですが大量の虫がいるとあけれなく・・・たまに工場のニオイもきになります。

12. 73 メリー@昼休み

自己完結型のカキコです。
    駅前のコンビニ(くらしハウス)跡、どうやらセブンイレブンですね。
    あのタイルの色は十中八九そうでしょう。
    そういえば、葛野大路花屋町の南にあったセブンイレブンがいつの間にか無くなっているから、
    移転するのかなぁ・・・。
    本屋さんが良かったけど、まあ、メジャーチェーンだからヨシってところでしょうか。

13. 74 マンション住民さん

下駄箱の修理の件はみなさんどうされましたか?
    我が家は修理を希望しましたが
    エスリードと大末建設からまったく連絡がありません。
    その後どうなっているのでしょうか?

14. 75 メリー@イメチェン

下駄箱の改良の件について
    我が家も2週間くらい前にその件でエスリード管理に問い合わせました。
    なんでも、アンケートを採って日程調整をするとかで、しばらくお待ちくださいとのことでしたよ。

15. 76 マンション住民さん

メリーさんありがとうございます。
    アンケートがくるのをもう少しまってみます。
    そういえば、駐輪場の件ですが、屋内駐輪場のあいているところを
    屋外の方を対象に抽選をすると、エスリード管理が言ってました。
    お互い抽選に当たるといいですね。

16. 77 メリー@イメチェン

屋内駐輪場の抽選、
    それはグッド・ニュース\(^O^)/
    まあ、僕のはジャスコで買った自転車だけどやっぱり外でほこりまみれになっているのを見るや、屋内に駐めてある嫁のぴっかぴっかの自転車を羨ましく思っていました。
    黄金の左手に賭けるかっ!

17. 78 住民さんC

いまさらですが、皆さん表札はどちらに注文されたのですか?
    どこか良い業者があれば教えてください m(_ _)m

18. 79 マンション住民さん

皆さんこんにちわ。入居後はじめておじゃまします。
    入居後快適な毎日ですが、先日から少し心配なことが自分に降りかかりました!
    (少し長くなるので、先にお詫びします!!)

というのが2件あるんですが、最近南区で殺人(でしたよね?)事件があったり、秋葉原で
    連続殺人事件があったり、と続いていた時期がありましたよね。ちょうどその頃のことです。
    夜8時代だったと思いますが、マンションのすぐ近くの駐車場前を通勤帰りで歩いていた
    ところ、かなり年のいったおじいさんくらいの男性が一本の棒を振り回すように歩いてくる
    のです。明らかに挙動不審で、私はその人とすれ違う際、妙な緊張感を感じて少し避けて
    歩いていたのですが、私の視線に気が付いてか、持っていた棒をなぜか、駐車場の金網へ
    立てかけて、自分は線路方向へいってしまったんです。あとでそっと振り返ると、こちらに
    体を向けて、後ろ歩きみたいな姿勢で様子を伺っていました。なので慌てて私は立ち去りました。
    翌朝、そこには、その棒がなくなっていたんです。何に使う棒だったんだろうって思って、
    危害を与えられたわけではないんですが、物騒だと思いました。

そして、つい先日は、西京極駅前のたこやき屋の前くらいを、夜7時代に傘をさして一人で
    歩いていました。すると向こう側から、自転車がきたのはわかっていたんですけど、
    通りすがりに何かがスカートにかかった気がして見ると、なんと、つば(痰)を吐きかけられて
    いたんです。呆然としました。偶然ではないと思うんです。
    気が付いた時にはその自転車はもういませんでした。怖くなって、主人に迎えにきてもらったんですけどね。
    人生の中で、人につばをかけられる経験ってそうそうないですよね。しかもあんなに人とおりの
    多い駅前でです。
    マンションは気にいり、環境も気に入っているにも関わらず、自分の住む町でこんなことが
    起こるなんて、本当に残念で、大変怖いなと感じました。
    ここに限らずどこに住んでいてものことかもしれませんが、そんな経験もなく。。。

若い住人の方も多いですし、子供さんもいらっしゃるし、ぜひとも皆さんも注意だけは
    されたほうがいいと思います。必要以上に脅かすつもりで書いたわけではなく、近所で
    そんなことがあったので、書かせてもらいました。物騒な世の中ですので、自分自身で
    身を守らなくてはいけませんね。マンションに関係ないことでスミマセン。

19. 80 住民さんE

>79さん
    なんだか物騒ですね。わたしは、もともと西京極の住民では無いので、まだ、ここの治安状態は十分把握していませんが、今のところは不自由していません。ただ、ある程度、注意しておいた方が良さそうですね。
    >78さん
    表札ですが、インターネットなどで、色々調べていましたが、マンションプレート自体種類が限られているみたいですね。一時、真紅の琉球ガラスの表札など考えていましたが、玄関の雰囲気に合っておらず、結局、ダイハナのハン六で別のものを購入しました。

20. 81 メリー@なぜか三連休

表札の件、我が家はオプション販売会で買いました。
    カーテンや電化製品は検討の結果他で買いましたが、表札は比較するのも億劫だったので・・・(^_^;)。
    ご近所さんを見てみるとかなりの割合で表札なしですね。
    個人的な考え方なのですが私は感覚が古いのか、表札がないのは名無しの権兵衛さんのようで非常に不自然かつ寂しい気がしてなりません。
    「近所付き合いご無用」、なんて思われてしまっているのかな・・・、とか。
    昔の表札みたいに家族の名前も含めてすべてフルネームで書かないといけないわけでもないし、「個人情報個人情報」と言って何でも隠して、自転車の名前や家の表札まで出さないのも変な話しですよね。
    プライバシーの概念は元々アメリカから入ってきたものと理解していますが、往々にして日本はあの国から入ってくるものはあまり取捨選択をせずに無条件で受け入れてしまう傾向があるように思え、向こうですら当たり前のように出している表札まで出さないのは???です。
    ここは女性一人暮らしばっかりのマンションでもないと思うので。
    批判めいたカキコになってしまいましたが、このマンションで表札を出さないご家庭をとやかく言っているのではなく、最近は表札すら出さなくなっている風潮を寂しく思って書いたまでですので
    気を悪くなさった方がいらっしゃったらごめんなさいm(__)m。
    かなり脱線もしてしまったので(^_^;)。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK