大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「草津タワー【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 渋川
  7. 草津駅
  8. 草津タワー【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2022-09-03 18:25:03

以前スレたてていただいてた方のが見当たらなかったので新しくたてました。
昨日、久々に現地を見に行ってきたら草津駅から最上階が見えるくらいまでできてました。近くの阪急オアシスもなかなかいい感じで楽しみです。
ただ、東レ不動産に引渡し時期を問い合わせたところ、今のところは何とも言えないということで、子供の夏休み中に引っ越しができるのか少々不安です。工期優先で手抜きされるよりはきちんと工事をしてもらいたいのは山々ですが…。当初は、ちょうど子供が小学校に上がる時期に引っ越せるということで選んだのが、土壌汚染の改良工事で延期になり、まあ夏休みの間に引っ越せるのならいいかと契約してしまったのですが。近くに適当な賃貸もなさそうなので、万一の時は、冬休みに引っ越しかなぁ…。そうならないことを願うのみですが…。
特に、小学校くらいのお子様がいらっしゃる方、情報交換いたしましょう。

[スレ作成日時]2009-02-01 23:13:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE KUSATSU TOWER口コミ掲示板・評判

1. 604 匿名A

まとめて回答します

>共有部分の改良と改修の違いをご理解いただいていますでしょうか?

改良は、グレードアップの要素を含みますが、
     改修は、元に戻すような修理です。

よって、エレベーターのキス修復は、改修です。

改良は、普段はあまりやりませんが、大規模修繕の時などに、修繕にからめて
     行われることが多いです。

>皆様が言い出すと大変な事になるので、全く無責任な事を言い納得させようとしますが

こんなところで、言ってないで、2年点検の不具合として提出したらどうですか?

それと、この件を本当に管理会社にお伝えになったのですか?

2. 605 マンション住民さん

↑1年点検で指摘した内容です。
    解決まで時間がかかりました。

3. 609 マンション住民さん

共有部分の利用方法について疑問に感じています。
    1階、2階のソファは、大人同士の会話や待ち合わせ等に利用するための場所ではないのでしょうか?
    中学生や高校生がマクドナルド等を持ち込んで、土足でソファやテーブルに足を上げながら騒ぐ場所でもなく、小学生や幼児がゲームやお菓子を持ち込み、汚れた手であちこち触る為のものではないと思うのですが。
    18才未満の子供の利用は、保護者付きでお願いしたい。
    2階のエレベーター前付近で一輪車や三輪車で子供を遊ばせる保護者を見かけた事もありますが、あの場所は子供を遊ばせる場所ではありません。
    マンションに足を踏み入れてすぐの場所なので、綺麗で高級感のある雰囲気の方が良いと思います。

掲示板の増設も美観を損なっています。本当に周知徹底しなくてはいけない案件(議事録、ゴミ分別のお知らせ等)は各戸にポスティングすべきだと思います。
    ベンチ、駐輪場の設置も不要です。
    入居当初は設備も良く、綺麗なホテルライクなマンションだと喜んでいたのですが、だんだんと所帯じみた薄汚いマンションになってきたような気がします。掃除はきちんとされているのに残念です。
    美観はとても大切だと思います。

4. 610 匿名

ホテルライクとか幻想なのでさっさと現実見た方がいいですよ。
    生活の場に生活臭があるのは当たり前です。

ホテルがお好きならうさんくさいホテルライクなマンションじゃなく
    ホテルにお住まいになるのがいいですよ。実際にそういう方います。

>1階、2階のソファは、大人同士の会話や待ち合わせ等に利用するための場所ではないのでしょうか?

そんな規定はありません。

>中学生や高校生がマクドナルド等を持ち込んで、土足でソファやテーブルに足を上げながら騒ぐ

土足は大人でもマナー違反です。
    中高生でもソファに座って会話するのは問題ありません。

待ち合わせで缶コーヒーを飲んだりガムや飴を食べるくらいは許容範囲と思います。
    飲食不可という利用細則がなければマクドナルドやホカホカ弁当を食ったとしても
    規約上の問題はないのでしょう。

ただ、臭いの強いものは他の居住者の迷惑行為とみなして禁止することは
    現行規定でも可能と思われます。

エレベーター前付近で子供が遊んだとしても特に禁止する規定はありません。
    ただ、共用廊下で乗り物に乗る行為は子供に限らず禁止されている事項です。

感情的にならずどのような行為が規約に反していて、管理組合や管理会社が
    対応すべきなのか冷静に考えるべきです。中高生とか子供というくくりで
    排除しようとする偏狭な心でクレームばかりつけていても誰にも受け入れては
    もらえないでしょう。

そうすれば改善のために掲示板に愚痴を書けばいいのか、意見を整理して
    管理組合や管理会社に受け入れてもらいやすい文面で投書すればいいのか
    判断できるようになると思います。

そこまで至る道のりは険しく遠いですが頑張って下さい。

5. 611 マンション住民さん

レスありがとうございます。

こちらで同じような意見の方がおられるかもと思い書き込みしたのですが、どうやら違うようですね。
    ここに書き込んでも無駄なようです。
    ほんの少しあった出来事だけを元にして考えた訳ではありません。
    マンションを綺麗に保ちたいと考えておられる方に、どう対処されているかお聞きしたかったのです。

確かに中高生でも普通に座って利用しているなら全然問題ないです。勉強している子達も見かけた事がありますが、
    頑張ってるなぁとほほえましくさえなります。
    共有スペースで一輪車等に乗る事は、大人でもすべきことではないですし。
    大人の方でも、靴をはいたままの足の裏をテーブルのふちに掛け、寝そべるようにしてソファを利用されている方も見た事があります。
    エレベーターの扉を開け続け(閉まりそうになるとボタンを押したり、体で無理に開け続ける)、ドン、ドン、と勢いよくジャンプしながら出入りして遊ぶ数名の小学生もいました。
    ソファでの土足&マクドナルド飲食は何度もあります。このマンションに入れるのなら、そのまま自宅か入居者が一緒の筈ですから、そのお宅にお邪魔すればいいだけと思うのですが。お邪魔出来ないのなら、お店で飲食すればいいと考える事は、そんなにおかしな事でしょうか。

まあ、もうどこが汚れようと、壊れようと、臭かろうと結構です。
    例えばソファやテーブル等が汚れたり壊れたりしたら、また管理費等で購入すればいいだけの事です。
    ただ、一旦壊れた綺麗なマンションのイメージは二度と買えませんけど。あ、これは不要でしたね。
    子供も下品に育ちますよ。実際某分譲マンションのお子さん達は戸建ての親御さん達から「あそこのマンションの子供達はひどすぎる」って苦情が出ています。確かに粗野そのものでした。

子供がのびのびと遊べるスペースはキッズルームもありますし、各家庭で年齢に応じたお部屋を用意されていると思います。
    共有スペース(エレベーター前等)を子供達の遊ばせても良いと勘違いされているようですが、ドアがいつ開閉するかわからない危険な場所でわざわざ遊ばせる必要はないと思います。じゃあ「規定にない」から共用廊下で(人間かペットか不明ですが)排泄する(させる)のも問題ないのですか?
    ソファに靴のまま幼児をよじ登らせて遊具代わりにさせたり、エレベーター前で遊ばせなくても、保護者がちゃんとした遊び場に連れていく、自宅で遊ばせる、もしくは言い聞かせる事が大切だと思いますが、これらも規定で禁止されていないから問題ないんですよね。

共有スペースは入居者皆が気持ちよく利用できる場所だと思っておりましたが、そう考える私は偏狭な心の持ち主との事。暮らしていく上で清潔感や美観は大切だと思ったのですが、それらはうさんくさい幻想で、そうしたければホテル住まいしろとの事。おもしろい事をおっしゃる方もいるのですね。
    マンション全体のイメージや価値が落ちないよう、綺麗に使用、維持していく方がいいと思っていたのですが、レスを下さった方のような方もいらっしゃるようですので、もう何も考えないようにします。

6. 613 匿名さん

ここに書き込まずに、その場で注意した方が効果的だと思うんだけどなぁ
    言う度胸がないなら黙ってればいいのに

7. 614 マンション住民さん

一輪車を乗った女の子二人組はよく見掛けました。
    親御さんも一緒におられ、女の子は廊下など一輪車
    を乗ってました。親も承知なんだなと思いました。
    心では危ないなと思っていても、注意できない
    自分が情けないのですが、こうゆう場合は
    管理人さんにお伝えした方がよろしいのでしょうか?

8. 615 匿名

区分所有者に雇われる管理人は
    管理組合の指示なく区分所有者に
    注意なんか出来ないよ

そして注意したとしても守るか
    どうかは本人次第なのがマンション
    管理の実情。

管理組合は共用設備やサービスを
    管理する組織であって
    治安を維持するためのいかなる権限も持たないことは理解しておくべきだね。

9. 616 匿名

>>611
    この方の書込を見て思うことは、子供達がマナー違反をするありがちな光景よりも、
    大人の陰湿な書込のほうがよほど下品に見えるというですね。
    この掲示板の書込はマンションの品位を徹底的に下げていると思います。

だいたい、ちょっと自分と違う意見をかかれたくらいで
    どこが汚れようと、壊れようと、臭かろうと結構ですって
    短絡的でヒステリックすぎませんか。

マンションをキレイに保ちたい気持ちはわからなくはないですが、
    大人でも子供でもいけないことをいかにも子供だけが問題であるように書いたり
    ホテルっぽくしたいなんてお花畑な思考が反発を呼ぶのだと思います。

単純に、エントランスのソファをキレイに使いましょうとか
    共用部にものをおかないようにしましょうくらいの呼びかけだったら
    こんなに反発されなかったと思いますよ。

他の居住者の共感を呼べる文章の書き方を勉強されてから書き込まれることをおすすめします。

10. 617 住民さんA

フロント(?)でゴミ袋の引き換えって、やっていますでしょうか?

11. 634 住民さんE

縁日なので、金魚、めだか、ざりがにとか、小さい亀とか
    飼ってる場合、ペットクラブに入会してますか?

12. 635 住民さんB

そのへんでつかまえたドジョウやらなんやら、水槽3つで飼ってますけど、ペットクラブに入会はしていません。必要なんでしょうか?

13. 637 匿名

最近、無茶苦茶な価格で売りだしされていますね!
    仲介業者もおかしいな!買い主のことも考えるとあの値段は付けられない。
    今度、大津のタワーに行きたいので、買値で売れれば満足です。
    (皆様も御存じの通り最近問題が多いので)

14. 638 マンション住民さん

何日売れないままでいるか?
    何処まで下げて売れるか?

それとも冷やかしかな?

15. 639 匿名

5階売り出し多いですが(3戸)、何かあったんですか?

16. 640 匿名さん

廊下は響くから、子供の泣き声や騒ぐこと、やめてほしい!なぜ親が注意しないのかなぁ?

17. 641 住民さんD

販売に関して、勘違いしない方がいいと思うけど!
    間違いなくバブル!

18. 642 匿名

640さんに同意。

19. 643 マンション住民さん

騒ぐことは良くないけど、子供が泣くのは仕方ないのでは?
    注意して泣き止ませられるなら とっくに注意してると思います。
    親だって子供を泣かせたくないだろうし、近所迷惑だと
    分かって 申し訳ないと思っているだろうし。

20. 644 マンション住民さん

643さん、そうじゃ無いんです。
    廊下側の部屋で窓開けて泣かれるんです。
    たぶん、部屋に閉じ込められて、子供が窓開けて、
    周りに聞こえる様に泣くのです。

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸