大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「草津タワー【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 渋川
  7. 草津駅
  8. 草津タワー【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2022-09-03 18:25:03

以前スレたてていただいてた方のが見当たらなかったので新しくたてました。
昨日、久々に現地を見に行ってきたら草津駅から最上階が見えるくらいまでできてました。近くの阪急オアシスもなかなかいい感じで楽しみです。
ただ、東レ不動産に引渡し時期を問い合わせたところ、今のところは何とも言えないということで、子供の夏休み中に引っ越しができるのか少々不安です。工期優先で手抜きされるよりはきちんと工事をしてもらいたいのは山々ですが…。当初は、ちょうど子供が小学校に上がる時期に引っ越せるということで選んだのが、土壌汚染の改良工事で延期になり、まあ夏休みの間に引っ越せるのならいいかと契約してしまったのですが。近くに適当な賃貸もなさそうなので、万一の時は、冬休みに引っ越しかなぁ…。そうならないことを願うのみですが…。
特に、小学校くらいのお子様がいらっしゃる方、情報交換いたしましょう。

[スレ作成日時]2009-02-01 23:13:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE KUSATSU TOWER口コミ掲示板・評判

1. 524 匿名さん

プールの無料開放って住人向けの情報サービスでしょ。
    近隣の夏祭りの情報や幼稚園の園庭開放なんかも時々
    案内されますよ。火の用心のポスターとかも他のマンションでは
    普通に貼られてますけど何がそんなにご不満なのでしょうか。

管理会社からのお知らせと、理事会、自治会からのお知らせを
    きちんと区別してわかりやすくしましょうという要望なら
    わかりますけど、なんでもケチつけるのは感心しません。

せっかく掲示板が増えたんだから、わかりやすく貼る内容を
    整理したらどうですかね。

2. 525 匿名さん

自分は内情知ってるけど、プールの無料開放をマンション掲示板に張るのはよくないな。
    理事会、自治会もそれに対して何も言えなくなってるってこと。住民は本当にこれでいいのかよく考えてね。

プールは部外業者。住民の掲示板には不必要な情報。
    そんな勝手を許している理事会、自治会の無力さが問題。

だったら、マクドナルドのコーヒー無料!って掲示板に張られても住民向けの情報サービスっていう理屈になるよ。

ほかの人もいっているように今の理事会、自治会の方向性が問題だってこと。

前の人が言っている火の用心とはまったく別の意味ってこと。
    自分は火の用心も張るのはいやだけど、文句はたれないよ。

管理会社、もしくは理事会、自治会決議を経てプール無料を言うのであればまったく文句なし。
    今回はそれに該当しないので公私混同といわれてもしかたないね。

3. 526 入居済みさん

先日からこの書き込みを見ていました。

私もプールの張り紙について疑問を感じていた一人です。
    張り紙が当然と考えられている方がいるので意見させていただきます。

プールの無料開放の情報サービスをほしい人間は自分からスポーツジムを訪ねればすむのではないでしょうか?
    スポーツジムは新聞広告をつかうなどすればいい。

夏祭りの情報を貼るのはいいでしょう。幼稚園の情報も程度問題ですが、許されると思います。

しかし、スポーツジムは単なる外部、営利団体です。
    これがいくら善意のお知らせであってもそれは忘れてはいけないと思います。
    普通に考えるのであればこのような広報活動を通して会員獲得をしたいと考えているのが普通でしょう。

そのような広告をマンション内に貼らないでいただきたい!!

当たり前のことだと思いませんか?公共の掲示板ですからね。

このようなことを理事会、自治会は話し合ってはもらいたいものです。少なくとも、ベンチの設置を考える前にお願いしたいですね。

4. 527 マンション住民さん

この前夜中にマンションの廊下部分で犬を離した状態で散歩させている者がいた。

本当にマナーも何もなっていない。

やはり目安箱の設置は必要だな・・・

5. 528 マンション住民さん

昨日、昼間でも犬が床を歩いているのをみました。別に悪さをするわけではないけれど、規制がないのは怖いですね。

6. 529 住民さんC

みなさんこんなところでグダグタいってないで自分が自治会に入ったらええのでは。

人ばかり頼ってみっともない。

7. 530 匿名

>>526
    夏祭りも幼稚園もある意味営利じゃん。
    何が違うのかさっぱりわからん。

プールも無料なら営利じゃないし、行って勧誘されても
    そこで会員になるかどうかは自分の判断で決められるでしょ。

マンションのデベ子会社の不動産会社から中古売買のチラシが入ることも
    普通にあるし、いちいち文句ばっかり言うのはみっともないですよ。

大人なら貼ってあるなかから必要な情報とそうでない情報を
    取捨選択出来るようにおなりなさい。

8. 531 匿名A

<ペット飼育>

管理規約によれば、共用部では、
    「必ずペットを抱きかかえるかかごなどに入れる・・」
    となっています。

よって、見つけられた方が注意された方がベターです。
    (現行犯的な考えです)

9. 532 マンション住民さん

>530

私は夏祭りも幼稚園ももちろんプールも掲示板に貼って欲しくありません。
    自分はできる限り文字などに囲まれていない生活がしたいのです。

しかし、共同生活ですからやむを得ないものは受け入れるつもりです。

どう考えてもプールの無料開放はいただけません。また、いま、ライオンズクラブのお知らせが貼ってあります。
    地域を良くするという気持ちも分かります。でも私は否定的意見です。

このようなことになるのは、掲示承認に一定の基準がないからだと思います。だから基準を作るように自治会には考えていただきたい。
    もちろん、もし、自治会が一般の人に来てもらいたいというお知らせがあれば行きますし、来年以降自治会役員の依頼が来たときには受けるつもりです。

このままでは広告や文字に囲まれて上質な生活を維持できなくなってしまうと真剣に考えています。
    530がおっしゃっている必要と必要でない情報・・・・というのは情報そのものを入れて欲しくないという選択肢もあるということを理解されていないのでしょうか。

10. 533 マンション住民さん

なんだか、エレベーターが少しきれいになったように思います。

きもちがいいですね!

1階の木枠も少し塗装してくれたんでしょうか?気のせいかな?

もしそうだったら自治会の皆様、ありがとうございます!!

11. 534 マンション住民さん

>529
    それも一つの方法だと思います。
    でも、匿名の意見も尊重するのも大事です。
    自治会は組織体です。組織体というのはなんであれ内部では一種のパワーポリティクスが働いていて必ずしも広く意見を聞かないこともありますから。>525さんはそれを示唆しています。
    もちろん公式な決定は自治会です。

>530
    凄い上から目線ですね。
    「プールも無料なら営利じゃない」というのは、なぜ飲食店が無料キャンペーンを行うのか全く理解していないことを披露していることです。
    「大人なら貼ってあるなかから必要な情報とそうでない情報を取捨選択出来るようにおなりなさい」はそのままその方にあてはまります。

>532さんが「広告や文字に囲まれ」る生活のわずらわしさを書いています。
    掲示板のポスターと郵便ポストに入るチラシは「囲まれる」度合いの違いです。
    無論、チラシの方が囲む力が弱いので「やむを得ないのは受け入れる」となるのです。

12. 535 匿名A

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

13. 536 匿名A

>533
    >524

自治会じゃなく管理組合です。

ココで投稿される前に。。。

自治会と管理組合の違いを、もう少し勉強されたらいかがですか?

14. 537 住民さんA

530さんへ
    近鉄不動産はタワーと関係ないと思いますが、チラシはともかく、DMで来るっておかしいと思いますが、どう思われますか?

15. 538 匿名

>>534にも書いてあげなさい。

自治会じゃなく管理組合です。

自治会と管理組合の違いを、もう少し勉強されたらいかがですか?

長々と書いても知識の裏付けがない駄文など意味がありません。

16. 539 マンション住民さん

>>No.538
    駄文ですか、すごい上から目線ですね。
    どんな意見も駄文なんて評価するのは・・・
    自治会と管理組合違いは権限の違いです。権威主義ですか。
    意見の聴取することにはこのレスの価値には関係ありません。
    このところの意見は、意見収集という観点で論議しています。
    「勉強されたらいかがですか」「駄文など意味がありません」
    「書いてあげなさい」・・・凄いですね、この上から目線ぶり。
    まさか自治会でも管理組合でも関係者ではないですよね。
    こんな目線の人がそういうことをやっているとしたら皆さんが困っていることも理解できないでしょうね。

17. 540 住民さんA

535さんも536さんも、もういちど532さんや537さんの
    意見をまともに考えてくれませんか?
    自治会とか管理組合ということにしないで。

18. 541 マンション住民さん

No.534 さんがよくまとめていただいていると思います。
    どちらかというと広告に反対意見のほうが強いように思いますよ。

プール無料開放の広告やライオンズクラブの広告を貼るのでしたら店舗の壁にでもやっていただいたら。マンションは共有物という意識を常に持ってください。

総会などでそのことを取り上げたりするとどのような空気になるでしょうか?
    あまり想像したくはないので、自粛していただけないでしょうか。ここでこの話が終われば皆さんもそれほど意見しないでしょう。

以前にもエレベーター横に大々的にお祭りのお知らせを張り付けて後ではがすことになりましたよね?
    記憶されている方も多いかと思います。

住民はそろそろ身勝手なことをやり過ぎると怒りますよ。このようなことは口コミで広がりますし。
    一部の人が地域のために努力していることは過去のいきさつを知っている人間なら分かります。

でも、マンションは一部の人のものではありませんよ。全員のものです。もしそれを変更するなら区分所有法と照らし合わせて最悪のシナリオになります。住民同士のいさかいです。それを自分の住むところでやりたくはないですよね。

今からでもライオンズクラブのチラシも外したほうがいいと思いますよ。ライオンズの会員なんてすぐに誰のことかわかってしまうんですから。

19. 542 住民さんA

エレベーターの木枠を見ました。きれいになりましたね。
    これが金属の枠に変えられていたかと思うと今の管理組合の会議内容はなんだったのかなと思います。

企業の営利などが絡んだものなのかななどとも勘ぐってしまいます。

それにしても、あの時エレベーターの枠に反対してくれる人がいてよかった。やっぱり木は高級感があります。

皆さんも掲示板でもいいですし、できたら総会で積極的に意見を言いましょうね。
    私は次回も総会に参加するつもりです。

20. 543 マンション住民さん

管理組合長の任期はどれくらいなんでしょうか?

あくまで一般論ですが、同じ人がずっとやるというのもいいとは思えないんです。
    パワーポリティックスという点でみると。エレベーターの件を見ていてそう思いました。

管理組合の理事として長い間活躍していただくのはいいのですが、組合長というのは2年までとか任期を区切ったほうが今後の活動としていいのではないかという意見です。

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸