大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「草津タワー【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 渋川
  7. 草津駅
  8. 草津タワー【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2022-09-03 18:25:03

以前スレたてていただいてた方のが見当たらなかったので新しくたてました。
昨日、久々に現地を見に行ってきたら草津駅から最上階が見えるくらいまでできてました。近くの阪急オアシスもなかなかいい感じで楽しみです。
ただ、東レ不動産に引渡し時期を問い合わせたところ、今のところは何とも言えないということで、子供の夏休み中に引っ越しができるのか少々不安です。工期優先で手抜きされるよりはきちんと工事をしてもらいたいのは山々ですが…。当初は、ちょうど子供が小学校に上がる時期に引っ越せるということで選んだのが、土壌汚染の改良工事で延期になり、まあ夏休みの間に引っ越せるのならいいかと契約してしまったのですが。近くに適当な賃貸もなさそうなので、万一の時は、冬休みに引っ越しかなぁ…。そうならないことを願うのみですが…。
特に、小学校くらいのお子様がいらっしゃる方、情報交換いたしましょう。

[スレ作成日時]2009-02-01 23:13:00

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE KUSATSU TOWER口コミ掲示板・評判

1. 484 入居済みさん

管理人さん、ありがとうございました。

まだここ覗いてるかたいますかね?

2. 485 契約済みさん

あの、質問ですが…。
    浴室の黒い床タイルが たぶん石鹸などの跡がくっつき、溝の所などが白くなっています。
    入浴後はいつもシャワーを浴室全体をかけ、湿気予防と泡などを流しています。
    洗剤でこすってもお湯で洗っても落ちないのですが、もう白いままなのでしょうか?
    みなさんはこのようなことになっていませんか?
    どのように手入れされていますか?

3. 486 入居済みさん

うちでも同様で,困った末におそらくカルシウム分の汚れだと考えて,
    ドラッグストアやホームセンターで売っている数百円の粉状のクエン酸
    (国産の食品添加物レベルのもの)をぬるま湯に溶かして塗布し,
    しばらく反応させてから柔らかいブラシで軽くこするときれいになりました。

作業に少々時間がかかりましたが,今後も時々掃除する必要がありそうです。

付着が強い部分はペーパータオルなどでクエン酸の湿布をしばらくするか,
    根気よく上記を繰り返すといいかもしれません。

4. 487 契約済みさん

ご丁寧にありがとうございます。
    是非クエン酸で試してみます。

5. 488 入居済みさん

私は亀の子たわしと水で丹念にこすって取ります。クエン酸も一度試してみたいですね。

6. 489 入居済みさん

どなたか地震の状況を教えていただけませんか。仕事の関係で遠くにいるので状況がわからず、ちょっと心配してます。

7. 490 入居済みさん

中層階南東角ですが,ダイニングの1mほどのペンダントライトが50cm以上の幅くらいで回るようにゆれていました。体感的には,支えなしに立っていられましたが船に揺られているような気持ち悪い横揺れがつづきました。各ドア周辺がピーク時にミシミシと音を立ててきしんでいました。ライフラインは全く問題なかったです。エレベータ等はみていません。夕刻に外にも出ましたが内外とも特に大きな問題はなさそうです。東北関東の方が心配ですね。

8. 491 入居済みさん

地震の時にはマンション内にはいませんでした。帰宅後、マンションの入り口付近、エレベーターホール付近、ガレージ付近をみましたが、特に顕著な損傷らしきものは私は見いだしませんでした。家の中は何かが倒れていたということはありませんでした。

9. 493 マンション住民さん

阪急オアシスの前のアムールさんがお店閉めちゃったみたいですね。ちょっと残念です…。

10. 494 あむぅーる

あむぅーるの赤だしが美味しいとブログに書いている人が何人かいて、どんなものか食べに行こうと覗いてましたが閉まってますね。あれ、移転でも休業でもなく閉店ですか。

11. 495 マンション住民さん

「あむぅーる」さんでしたね。うちの女房が、厨房が運び出されるのをマスターがさびしそうに見ていたと言ってましたから閉店じゃないですかね。味はよかったと思うんですが…。だんだん味が濃くなりすぎてきてたのがちょっとって感じでしたね。ファストフードとスーパーに囲まれた立地条件もよくなかったように思います。別の場所でお店開かれるようならまた行ってみたいですが。

12. 496 虫が凄い・・・

こんばんは。東側の高層階ですが、部屋に小さい虫が結構多く飛んでて、なんだ??って・・・窓を見ると小さい虫がいっぱい一杯いました。(恐)。この多さにびっくりです。しかもここは地上から結構高いのに何故?こんな上まで上がってくるのか不思議です。10階位までは如何ですか?また、南側や西側は如何ですか?

13. 497 住民さんA

10階くらいです。
    昨日は虫すごかったです。網戸の目より小さいのか、部屋の中にも結構入ってきてました。水槽があるので、殺虫剤まくのも躊躇われて。網戸にはかけましたけど。

14. 498 住民さんB

こんにちは、1月ほど前にガス給湯暖房機の保守契約の更新の案内ハガキが来ていたのですが、皆さんはどうされるのでしょうか?「集合契約割引もあります」とかかれていたので、1Fの管理室で聞いたら「本社からは集合契約の取り扱いはしないといわれているので、個別で対応を」ということでした。更新する人が少ないということでしょうか。

15. 499 住民さんA

今回6/26の管理組合の総会で、議題に1,2階エレベーター入口のスチール枠への変更が出てますね。せっかく建築時に玄関口として木製にすることで高級感と落ち着き感が出ているものを、安っぽい雰囲気に変わるかもしれないようです。
    管理組合の人は資産価値についての認識が薄いんでしょうかね。。。

安っぽくすることは資産価値も下げるんじゃないかと心配です。

私は反対ですね。

16. 500 マンション住民さん

> №498さん
    うちは最初から長期の保守契約にしました。そのような方が結構いらっしゃるからじゃないでしょうか?

17. 501 住民さんB

>No500さん、ありがとうございます。
    そうなんですね。個別に対処することにします。

18. 502 jan

インプラント治療について調べました。
    http://www.cheval-goyen.com/implant

19. 503 住民さんA

わたしもNO499さんと同じく、反対ですね!また、自転車置場の設置も反対です。
    理事会や会合で決まってしまうと思いますが、今の民主党と同じで、自転車を置いたら撤去してしまうぐらいの事をしないと、悪い人に合わせて金使って、、親のしつけや子供のマナーをしっかりとすることがまず、一番でしょう!車の駐車違反と同じですよね、どうも、年寄りと大人がもう少し、しっかりとしないとこの社会。
    権利だけ主張するおかしな時代になってもんですね、会合で意見言っても変わらないから、欠席しましたが、おかしいですね

20. 504 マンション住民さん

私もNo499,503さんに賛成です。
    管理組合は一体何を考えているのか・・・情けないです。
    議事でいきなり案を出すのではなくて、問題があった段階でどうしたらよいかを目安箱などで意見を求めるべきですよね。

ところで最近べランダに小さなクモがいっぱい増えてきました。皆さんのところはどうでしょう?
    ビワコムシが発生するためでしょうか・・・
    駆除しても駆除してもすぐに戻ってきます。

21. 505 入居済みさん

ベランダのクモですが、同じく、我が家にも小さなクモと巣がいくつもあります。
    駆除しても次の日には同じところや別の場所に作っていますし、
    びわこ虫がくっついていて気持ち悪いです。
    今年は特に多い気がしますが…。
    どういう風に対処していますか?

22. 506 住民さんA

503さんへ
    総会でエレベータの件はちゃんと意見される方があって、もう一度考え直すことになりましたよ。
    「会合で意見言っても変わらないから」という考えでは何も良くならないと思います。
    言いたいことは言える機会にきちんと言っておかないとこんなところで文句たれてもなんにもなりませんよ。
    現に今の理事会はまだスタートしたばかりで知識も十分じゃありません。住民からのしっかりした意見があればいくらでもひっくり返せます。

反対する意思がありながらせっかくの機会を欠席してしまう人の方がおかしいと思いますね。
    文句言うだけ、全然行動しない今の日本国民大多数のようで情けないです。
    私は503さんにしっかりしてもらいたいです。
    ちゃんと意見があるなら理事会に乗り込んでみるとかどうですか?

自転車置き場の件についてももっと強い意見を出せばいいと思います。

駐輪場契約していながら(ちゃんとシール貼ってある)玄関に止めている人が数人いるのを知ってますか?
    どうやら地下におくのが面倒なので玄関に置いているようです。
    情けない住民が多いですね。。。。

23. 507 住民さんB

>503
    来客の場合は自転車どこへ置けばいいの??

24. 508 マンション住民さん

自転車置場はもっと他の場所に作るべきと言うことじゃないでしょうか?503さんは・・・

自転車は別として住人でもバイクや車を外まで取りに行くのだから、なぜわざわざ来訪者の為に玄関前に設置する必要があるのか分からない。見た目の問題や不動産価値を考えるとその場所ではないでしょう。。。。と思う。マンションの顔の部分ですからね。

極論を言うと、来客用の車ですら1台しか止められない。その他は有料駐車場などを自ら確保しないといけない。であれば自転車も同じく、来訪者自ら有料であれなんであれ確保すればいいと思う。
    それが嫌なら徒歩で訪問すればいいのではないか、、、どうせそんな遠方から自転車ではこれないのだから。。。

25. 509 マンション住民さん

来客用の自転車置場は、店舗用の自転車置場においてみてはどうでしょうかね?
    京都中央信用金庫前(サークルk横)に土日になったら、それこそ、全然関係ない自転車が留まっていることは、住民には関係ないかもしれませんが、腹たちますよね!
    また、クモの件ですが、私の所も結構、クモの巣やクモなど結構、高層階なのにすぐにできますよね、昔、大津に住んでいる時は7階で、琵琶湖近くに住んでいましたが、虫やクモなどはまったく、いませんでしたから、びっくりです。なぜ、でしょう?草津の地形の問題?下水?芝生?なぜでしょうね、
    いろいろと、この掲示板で意見がでるようになって参考になります。

26. 510 匿名さん

>>503-504
    住民にアンケートをとったりするのは
    もっと大きな案件の場合ですよ。

こんな小さな事でいちいちアンケートしていたら
    理事会がある意味がないですし、重要なことが全然
    決められない管理組合になってしまいますよ。

住民の強い意見とやらもいいですが、議案が過半数とっているのに
    実行されないような事例が続くと今後の管理組合活動は停滞します。

あくまでも声の大きな住民も1区分所有者でしかないという原則のもと
    議決されたものには従うという原則も守らなければなりません。

文句を言うのもいいですが、基本的には理事会を信頼して
    まかせる。議案が出されたと言うことは反対者が多ければ
    否決されるのだから、理事会としても皆の判断をあおぎたかったと
    好意的に解釈してあげたほうがいいです。

理事会は輪番ですから噛みついてばかりだといつか自分に
    しっぺがえしがくることになります。

27. 511 入居済みさん

いろいろ意見があってもなかなか管理組合に出席できない方もいらっしゃるでしょうが、

どうしても伝えたいことがあれば記名の上、管理人の郵便受けに入れるのはだめでしょうかねえ?

少なくとも、そういう考えの方もいるというのは伝わると思いますが。管理人さんにはご迷惑でしょうか?

自転車置き場を玄関に設置するというような案はどう考えても納得できない方が多いのではないかと思います。

いずれにしても、あまり感情的な表現は避けて冷静に意見交換できればいいなと思います。

28. 512 住民さんE

知り合いの管理組合理事さんからきいた話を書いておきます。
    ・店舗側の駐輪場はあくまで店舗側の為の駐輪スペースなので施設部会(店舗側部会)からOkを得るのは難しいみたいです。(以下の理由もあって)
    ・駐輪場の場所に関してはかなり理事会でも悩んだそうです。今は管理人室に近い玄関前なのに、近鉄百貨店に行く人が置いたり、駐輪場契約している住民が朝通勤通学に楽だからとそのまま置いたりモラルの無い人が絶えないのに、管理、監視が事実上無理なスペースに設置するとそれこそ無秩序状態となるのは眼にみえてます。
    ・駐車場前のバイク置き場も整理すれば置けそうですが、契約されているバイクの台数を調べると駐輪できるほどのスペースは確保できないそうです。
    ・実質新たに駐輪場を設定するスペースも厳しく、かつ、ある程度管理人の目の届く範囲ということで提案のあった場所が考えられたそうです。
    ・京都信金さんの前の違法駐輪も最近苦情があって何らかの対策を考えていくようなので何かいいアイディアがあれば管理人さんもしくは理事長さんへ簡単な意見書でも出されてはいかがでしょう?

いずれにしても住民の方それぞれが問題意識を持って、違法駐輪を見かけたら注意するなりなんなりしていくべきだと思います。

個人的には508さんが書かれているように自動車でさえ場所がないのだから、自転車も同じくどこかの有料駐輪場においてもらうことを原則とすればいいと考えています。
    どうしても、という場合に限り、管理人さんに届けて許可プレートを付けて玄関横に置くとかでもいいかと思います。

また、意見箱みたいなのを設置するのもいいと思います。
    部屋番、氏名を記入の上(絶対重要だと思います)どんどん意見を出していける環境作りは必要ではないでしょうか?

せっかくのすばらしいマンションなんですから、みんなでもっともっと意見を出して、住みやすく、価値のあるものにしていきましょうよ。

29. 513 マンション住民さん

>510
    まあ不動産価値に対して興味や知識のない方には小さなことかもしれませんね。

30. 514 マンション住民さん

はじめて投稿します。

エレベーターの枠を金属のものに変えるというのは非常にもったいない話だと思います。
    先日の総会の議事録を読みましたが、1年間様子をみるということになっています。

それでは、その間にどのような対策を打てばいいのか意見を求めてほしいです。現状維持という考え方をしっかり持ってメインテナンスをしていければ資産価値も保てるでしょう。今回はいきなり枠の変更ということでしたからね。。。

理事会に意見ができるように参加者を募るなど掲示板を使ったらいかがでしょうかね?
    たとえば、エレベーターの枠について興味がある人がいろいろと意見を言い合う分会みたいなものをやるとか。

自転車置き場も同様に。

私はこの2点の議題についてはそのくらいの大きい議題だと思うのですが。
    また、12年後には50万円程度の一時金をだすことになっているのですから、少しでも節約する方向で考えてほしいです。

個人的にはなぜ、今現在、プールの無料開放があんなに大々的に掲示されているのか不思議なんですが?
    横のスポーツジムはどのような許可を取ってあのようなことをやっているのでしょうか?
    もちろん、住民に不利益ではない情報でしょうが、いかがなものかと。。。

同じ条件であればたとえば、飲食店の割引サービスも掲示されることになるのでしょうか?
    というか、飲食店は同じ組合として活動していますよね。でも、スポーツジムはまったく関係なかったとおもうのですけど(理解が間違っていたらすいません。)

個人的にはそのような営業活動のない、静かな生活の場所を楽しみたいです。

31. 515 マンション住民さん

>510さん、

エレベーター枠、駐輪場についてですが、
    区分所有法で共用部分の変更と定められた項目に該当するということはないでしょうか?

管理組合、理事会でやるべきことと、住民の75%以上の合意がなければ立ち入ってはいけないところを分ける必要があるように思います。

32. 516 マンション住民さん

今度は駐車場横にベンチを付ける計画があると掲示板で知りました。
    共有部分に物を置くということをして欲しくはありません。私は反対です。

理事会でどのようにまずは進めるのか様子を見ていますが、何か履き違えているような気がします。
    本当にそのような要望がどのくらいあったのか?ベンチを置くことの不利益(景観悪化や夜間のいたずら、コスト)をどのくらい理解しているのかと不安になります。

このままこの理事会に任せていたらこのマンションはダメになってしまうような気がします。

そんなことをやるより先にやることがあるだろう!!と言いたい気分です。
    私たち全員のお金を使って無駄なことをしないでいただきたい。

33. 517 住民さんE

>そんなことをやるより先にやることがあるだろう!!と言いたい気分です。
    >私たち全員のお金を使って無駄なことをしないでいただきたい。

ようやく意見が色々で始めたような気がします。

是非、先にやることについて意見を出してください。

理事会より先にここで議論しましょう!!

34. 518 マンション住民さん

516の意見を書き込んだものです。

先にやるべきだろうと思うことはまずは掃除の徹底。最初の総会からそのような声が出ていましたが改善の兆しが見えません。セロハンテープで貼ってあるところもそのままです。みっともないです。

次に、エレベーターのマットをそろそろ更新したほうがいいと思います。3万円程度出せば非常にグレードの高いものに変えられます。現在のものは砂埃がたまりやすいし、破れているのでそろそろ引退してもらってもいい時期かと思っています。エレベーター前にマットを置くというもの荷室汚れ防止でいいかもしれません。

あとは自転車問題ですね。住民で玄関前にとめている人がいると分かっているのだから直接文章で郵便受けに個別に注意文章を投函するとかですね。

できるだけお金を節約し、高級感を維持する方法を考えていただきたい。ライトをLEDに変えるというのはいいアイディアだと思います。

理事会にこのような声が届くといいのですが。読んでいただいてありがとうございます。
    私のようにギリギリで購入したものにとっては管理費、積立金の中から大きなお金が使われるのは非常に心苦しいです。こんな住人もいることを分かっていただきたいです。

例えば、エレベーターのマットが綺麗だと帰ってきて満足感も高いのですが、ベンチを付けてもらっても誰が使うかわからないし、必要性を感じませんね。

35. 519 住民さんE

518さん

>まずは掃除の徹底。最初の総会からそのような声が出ていましたが改善の兆しが見えません。セロハンテープで貼ってあるところもそのままです。みっともないです。

これって地下自転車置き場とかですか?
    私は余り気になったことがないのですが、多分動線が違って、見ているところがちがうんでしょうね。
    もうそろそろエレベータ入口に貼ってある小さなのも剥がして欲しいものです。

>次に、エレベーターのマットをそろそろ更新したほうがいいと思います。3万円程度出せば非常にグレードの高いものに変えられます。

わたしはマットに3万円って高すぎるイメージなのですが、一般的にそんなもんでしょうか?

>エレベーター前にマットを置くというもの荷室汚れ防止でいいかもしれません。

これは美観上、私はおいて欲しくない派ですね。

>あとは自転車問題ですね。住民で玄関前にとめている人がいると分かっているのだから直接文章で郵便受けに個別に注意文章を投函するとかですね。

これは同感です。ゴミもそうですが、まずは理事会長さん名で該当している家に注意文書を入れて、改善されなければ実名入りで警告文を掲示板に貼り出す等強い姿勢で臨むべきだと思います。ルールを守らない人には厳しく当たらないと勝手気ままなことをされるだけだけでしょう。
    私はこの辺について住民総会で理事会側から議案を出して欲しかった。「警告文を出して改善されなければ実名入り警告文を掲示すること」で賛否意見をとっても良かったのではと思っています。個人情報云々で文句を言う人もいるかと思いますが、みんなでルールを守ることが大前提ではないでしょうか?

36. 520 匿名さん

>>519さん
    自分が理事長になった時に実現可能な案を出した方がいいですよ。

注意文書は理事長名ではなく管理会社名義で出すのが一般的です。
    逆恨みされることも多いですし立場的には同じ区分所有者同士、
    後々まで禍根を残すことにもなりかねないからです。

>>518さん
    ベンチは休憩所として有意義ですし、景観が悪化したりいたずらされるなんて
    考える人はほとんどいないと思いますね。コストも高くはないでしょう。

それから3万で買えるのはせいぜい安物のフロアマットくらいです。
    ウォールマットも含めて業者に依頼したら7-8万/台はとられるのが普通です。
    汚れるたびにエレベータマットを交換する方がよほど高くつくと思われます。

エレベータ前にマットを置いたりするのも貧乏くさいですし、かえって汚れます。
    素人が理事会にまかせられないと気張るよりも、要望書を出すくらいにとどめて
    あとは理事会にまかせておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

37. 521 マンション住民さん

>520さん

こめんとありがとうございます。518です。

>ベンチは休憩所として有意義ですし、景観が悪化したりいたずらされるなんて
    >考える人はほとんどいないと思いますね。コストも高くはないでしょう。

本当に住民のみなさんがそう考えているのであれば問題ないと思います。
    しかし、住民の意見を聞いてからやって欲しいです。なぜ、総会の時に議案提出しないのかということが問題だと思っています。来年の議題に乗せるのであればそれでもいいと思っています。

>それから3万で買えるのはせいぜい安物のフロアマットくらいです。
    >ウォールマットも含めて業者に依頼したら7-8万/台はとられるのが普通です。
    >汚れるたびにエレベータマットを交換する方がよほど高くつくと思われます。

ウオールマットまでは変える必要ないと思います。でも、破れているフロアマットを使い続けるのであれば変えてもいいのではと思った意見です。こういうことを話し合うことが必要かと思っています。

私は以前住んでいたマンションと比較してしまうのですが、今の理事会の方向性に疑問を感じています。

例えば、掲示板が1階と2階に設置されましたが、あれもいきなりだった感じです。
    ずいぶん景観を壊しているようにも感じます。
    何も情報は貼ってないですし。本当に必要だったのでしょうか?
    いくらくらいしたんでしょうかね。前回の総会では何も触れられていませんでした。

細かい素人かもしれませんが、このマンションが本当に好きなだけになんとかメインテナンスをもっとしてやりたいです。

38. 522 住民さんA

本当に駐車場横にベンチがいるでしょうか?1,2階の中に住民にとっての応接があります、また、中山道プラザに石のベンチがあります、一体、誰のためですかね、
    また、プール開放とかのチラシも掲示板に貼れる基準や規則をしっかりと理事会で決めてもらうか、宣伝広告費をもらわないと、一種の職権乱用か私物化と言われる可能性があります、
    また、何故か、近鉄不動産から、草津タワー在住の皆様へっと住所と名前入りで郵便で着ました。
    皆様はきてませんか?住所リストが悪用されてないか、気になります

39. 523 マンション住民さん

プール開放のチラシは本当に嫌です。なんで貼ってあるんでしょうか?
    もし、住民にプールの関係者でもいらっしゃるのでしょうか?

それであれば公私混同です。

40. 524 匿名さん

プールの無料開放って住人向けの情報サービスでしょ。
    近隣の夏祭りの情報や幼稚園の園庭開放なんかも時々
    案内されますよ。火の用心のポスターとかも他のマンションでは
    普通に貼られてますけど何がそんなにご不満なのでしょうか。

管理会社からのお知らせと、理事会、自治会からのお知らせを
    きちんと区別してわかりやすくしましょうという要望なら
    わかりますけど、なんでもケチつけるのは感心しません。

せっかく掲示板が増えたんだから、わかりやすく貼る内容を
    整理したらどうですかね。

41. 525 匿名さん

自分は内情知ってるけど、プールの無料開放をマンション掲示板に張るのはよくないな。
    理事会、自治会もそれに対して何も言えなくなってるってこと。住民は本当にこれでいいのかよく考えてね。

プールは部外業者。住民の掲示板には不必要な情報。
    そんな勝手を許している理事会、自治会の無力さが問題。

だったら、マクドナルドのコーヒー無料!って掲示板に張られても住民向けの情報サービスっていう理屈になるよ。

ほかの人もいっているように今の理事会、自治会の方向性が問題だってこと。

前の人が言っている火の用心とはまったく別の意味ってこと。
    自分は火の用心も張るのはいやだけど、文句はたれないよ。

管理会社、もしくは理事会、自治会決議を経てプール無料を言うのであればまったく文句なし。
    今回はそれに該当しないので公私混同といわれてもしかたないね。

42. 526 入居済みさん

先日からこの書き込みを見ていました。

私もプールの張り紙について疑問を感じていた一人です。
    張り紙が当然と考えられている方がいるので意見させていただきます。

プールの無料開放の情報サービスをほしい人間は自分からスポーツジムを訪ねればすむのではないでしょうか?
    スポーツジムは新聞広告をつかうなどすればいい。

夏祭りの情報を貼るのはいいでしょう。幼稚園の情報も程度問題ですが、許されると思います。

しかし、スポーツジムは単なる外部、営利団体です。
    これがいくら善意のお知らせであってもそれは忘れてはいけないと思います。
    普通に考えるのであればこのような広報活動を通して会員獲得をしたいと考えているのが普通でしょう。

そのような広告をマンション内に貼らないでいただきたい!!

当たり前のことだと思いませんか?公共の掲示板ですからね。

このようなことを理事会、自治会は話し合ってはもらいたいものです。少なくとも、ベンチの設置を考える前にお願いしたいですね。

43. 527 マンション住民さん

この前夜中にマンションの廊下部分で犬を離した状態で散歩させている者がいた。

本当にマナーも何もなっていない。

やはり目安箱の設置は必要だな・・・

44. 528 マンション住民さん

昨日、昼間でも犬が床を歩いているのをみました。別に悪さをするわけではないけれど、規制がないのは怖いですね。

45. 529 住民さんC

みなさんこんなところでグダグタいってないで自分が自治会に入ったらええのでは。

人ばかり頼ってみっともない。

46. 530 匿名

>>526
    夏祭りも幼稚園もある意味営利じゃん。
    何が違うのかさっぱりわからん。

プールも無料なら営利じゃないし、行って勧誘されても
    そこで会員になるかどうかは自分の判断で決められるでしょ。

マンションのデベ子会社の不動産会社から中古売買のチラシが入ることも
    普通にあるし、いちいち文句ばっかり言うのはみっともないですよ。

大人なら貼ってあるなかから必要な情報とそうでない情報を
    取捨選択出来るようにおなりなさい。

47. 531 匿名A

<ペット飼育>

管理規約によれば、共用部では、
    「必ずペットを抱きかかえるかかごなどに入れる・・」
    となっています。

よって、見つけられた方が注意された方がベターです。
    (現行犯的な考えです)

48. 532 マンション住民さん

>530

私は夏祭りも幼稚園ももちろんプールも掲示板に貼って欲しくありません。
    自分はできる限り文字などに囲まれていない生活がしたいのです。

しかし、共同生活ですからやむを得ないものは受け入れるつもりです。

どう考えてもプールの無料開放はいただけません。また、いま、ライオンズクラブのお知らせが貼ってあります。
    地域を良くするという気持ちも分かります。でも私は否定的意見です。

このようなことになるのは、掲示承認に一定の基準がないからだと思います。だから基準を作るように自治会には考えていただきたい。
    もちろん、もし、自治会が一般の人に来てもらいたいというお知らせがあれば行きますし、来年以降自治会役員の依頼が来たときには受けるつもりです。

このままでは広告や文字に囲まれて上質な生活を維持できなくなってしまうと真剣に考えています。
    530がおっしゃっている必要と必要でない情報・・・・というのは情報そのものを入れて欲しくないという選択肢もあるということを理解されていないのでしょうか。

49. 533 マンション住民さん

なんだか、エレベーターが少しきれいになったように思います。

きもちがいいですね!

1階の木枠も少し塗装してくれたんでしょうか?気のせいかな?

もしそうだったら自治会の皆様、ありがとうございます!!

50. 534 マンション住民さん

>529
    それも一つの方法だと思います。
    でも、匿名の意見も尊重するのも大事です。
    自治会は組織体です。組織体というのはなんであれ内部では一種のパワーポリティクスが働いていて必ずしも広く意見を聞かないこともありますから。>525さんはそれを示唆しています。
    もちろん公式な決定は自治会です。

>530
    凄い上から目線ですね。
    「プールも無料なら営利じゃない」というのは、なぜ飲食店が無料キャンペーンを行うのか全く理解していないことを披露していることです。
    「大人なら貼ってあるなかから必要な情報とそうでない情報を取捨選択出来るようにおなりなさい」はそのままその方にあてはまります。

>532さんが「広告や文字に囲まれ」る生活のわずらわしさを書いています。
    掲示板のポスターと郵便ポストに入るチラシは「囲まれる」度合いの違いです。
    無論、チラシの方が囲む力が弱いので「やむを得ないのは受け入れる」となるのです。

51. 535 匿名A

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

52. 536 匿名A

>533
    >524

自治会じゃなく管理組合です。

ココで投稿される前に。。。

自治会と管理組合の違いを、もう少し勉強されたらいかがですか?

53. 537 住民さんA

530さんへ
    近鉄不動産はタワーと関係ないと思いますが、チラシはともかく、DMで来るっておかしいと思いますが、どう思われますか?

54. 538 匿名

>>534にも書いてあげなさい。

自治会じゃなく管理組合です。

自治会と管理組合の違いを、もう少し勉強されたらいかがですか?

長々と書いても知識の裏付けがない駄文など意味がありません。

55. 539 マンション住民さん

>>No.538
    駄文ですか、すごい上から目線ですね。
    どんな意見も駄文なんて評価するのは・・・
    自治会と管理組合違いは権限の違いです。権威主義ですか。
    意見の聴取することにはこのレスの価値には関係ありません。
    このところの意見は、意見収集という観点で論議しています。
    「勉強されたらいかがですか」「駄文など意味がありません」
    「書いてあげなさい」・・・凄いですね、この上から目線ぶり。
    まさか自治会でも管理組合でも関係者ではないですよね。
    こんな目線の人がそういうことをやっているとしたら皆さんが困っていることも理解できないでしょうね。

56. 540 住民さんA

535さんも536さんも、もういちど532さんや537さんの
    意見をまともに考えてくれませんか?
    自治会とか管理組合ということにしないで。

57. 541 マンション住民さん

No.534 さんがよくまとめていただいていると思います。
    どちらかというと広告に反対意見のほうが強いように思いますよ。

プール無料開放の広告やライオンズクラブの広告を貼るのでしたら店舗の壁にでもやっていただいたら。マンションは共有物という意識を常に持ってください。

総会などでそのことを取り上げたりするとどのような空気になるでしょうか?
    あまり想像したくはないので、自粛していただけないでしょうか。ここでこの話が終われば皆さんもそれほど意見しないでしょう。

以前にもエレベーター横に大々的にお祭りのお知らせを張り付けて後ではがすことになりましたよね?
    記憶されている方も多いかと思います。

住民はそろそろ身勝手なことをやり過ぎると怒りますよ。このようなことは口コミで広がりますし。
    一部の人が地域のために努力していることは過去のいきさつを知っている人間なら分かります。

でも、マンションは一部の人のものではありませんよ。全員のものです。もしそれを変更するなら区分所有法と照らし合わせて最悪のシナリオになります。住民同士のいさかいです。それを自分の住むところでやりたくはないですよね。

今からでもライオンズクラブのチラシも外したほうがいいと思いますよ。ライオンズの会員なんてすぐに誰のことかわかってしまうんですから。

58. 542 住民さんA

エレベーターの木枠を見ました。きれいになりましたね。
    これが金属の枠に変えられていたかと思うと今の管理組合の会議内容はなんだったのかなと思います。

企業の営利などが絡んだものなのかななどとも勘ぐってしまいます。

それにしても、あの時エレベーターの枠に反対してくれる人がいてよかった。やっぱり木は高級感があります。

皆さんも掲示板でもいいですし、できたら総会で積極的に意見を言いましょうね。
    私は次回も総会に参加するつもりです。

59. 543 マンション住民さん

管理組合長の任期はどれくらいなんでしょうか?

あくまで一般論ですが、同じ人がずっとやるというのもいいとは思えないんです。
    パワーポリティックスという点でみると。エレベーターの件を見ていてそう思いました。

管理組合の理事として長い間活躍していただくのはいいのですが、組合長というのは2年までとか任期を区切ったほうが今後の活動としていいのではないかという意見です。

60. 544 匿名

みんなうすうす気が付いていると思うけど、プールと近鉄不動産、管理組合、ライオンズクラブすべて出所は同じということじゃないの?

公私混同もいい加減にしてほしいもんだな。地主のつもりなんでしょう。
    とんでもないマンションを買っちまったもんだ。

61. 545 匿名A

>543

管理規約第41条によると、

管理組合の役員の任期は2年です。

しかし、再任は妨げません。

62. 546 匿名A

>542

EVの木枠
    確かに綺麗になりましたが、また(心無い人により)一部キズがついています。

それと、総会に出て意見をどしどし述べて下さい。

63. 547 マンション住民さん

541を書いたものです。

総会に出て意見を言える人もいるでしょうし、仕事で出れない人も多いかと思います。
    まず、これだけ、不満の意見が出ているのですから、組合長以下役員の方に真剣に考えていただきたいです。

お金のかかるベンチ設置はもっと優先順位が下の話かと思います。
    また、駐輪場の話もとりあえず、考えていただくということは総会の決議が取れましたが、決定には共有部分の変更という項目に該当すると思うので住民の75%の同意が必要のように思います。(これに関しては不勉強ですから齟齬もあるかもしれません)

まずは、定期の会合に出てもらえるように掲示板にそれこそ、お知らせをしたらいいのではないでしょうか。
    そのときには議題を明確にして人員を募るべきかと思います。

たとえば、エレベーター補修について意見のある人は集まってくださいといった感じです。
    まずはそれが誤解を防ぐ第一歩でしょう。

64. 548 匿名A

>547

1)組合長じゃなく、理事長です。

2)来客駐輪所がどんなのになるか知りませんが、
      全体共用部分及び敷地の著しい変更でなければ、普通決議です。
      よって、出席組合員の3/4以上じゃなく、過半数で決まります。

3) >まずは、定期の会合に出てもらえるように掲示板に・・・

定期の会合? 理事会の事を言われているのなら、理事(役員)じゃない
      組合員の出席は無理です。 その点が総会とは異なります。

理事会の諮問機関としての専門委員会を作る手段は残されていますが、
      それは、テーマの大きさにもよりますし、専門委員会の設置を決めるのも
      理事会です。

65. 549 住民さんA

相変わらずの上から目線ですね。

ところで、

>全体共用部分及び敷地の著しい変更でなければ、普通決議です。
    >よって、出席組合員の3/4以上じゃなく、過半数で決まります。

駐輪場は植樹部分を撤去して駐輪場に変更ということなので著しい変更に入ると考えられませんか?
    私は法律を学んでいたことはありますのでここの部分に関して>>よって~
    と断定できるだけの知識をお持ちであるのであれば教えていただきたいです。

マンションの共有部分の変更に関して判例も多少調べましたが、地目の変更(植樹地帯から駐輪場)という観点で言うとこれは著しい変更という法曹の判断が出ております。

プールの無料であれば営利目的ではないなどというコメントではなく、
    理論的なお返事をお待ちします。

66. 550 匿名A

上から目線?

どこがそうなのかわかりませんが、

普通決議と特別決議の境界線は曖昧です。

そして、植栽のある一部分に駐輪させるだけなら、

地目の変更にはならないでしょうし、その程度なら普通決議と考えるのが

妥当とも思います。

67. 551 住民さんA

>>普通決議と特別決議の境界線は曖昧です。

とおっしゃるのであれば、前の発言で断定して普通決議だと述べられている手法が強引すぎるということなんです。

私は理事の方もマンションをよくしようと努力して愛着も持っていらっしゃると思います。陰ながら大変な仕事を拝見しています。
    しかしながら、このように曖昧と思われるものに対してはリスクの少ない方を選ぶという運営方法を取らないと軋轢を生むということです。

駄文、とか意味の無いなどと権力でもって人を否定するのではなく、理事として活動されている方にこそ出来る限り、反対意見があるのであれば意見を聞くような姿勢を持っていただきたいのです。

曖昧とお認めになっているものを強引に話を進めて裁判のような形になるのは避けたいということなんです。
    少しでも曖昧と思っているのであれば75%の決議を取ればいいではないですか。
    それであれば誰も文句は言いませんよ。結局それが近道かと思います。

後で裁判沙汰や住民同士の揉め事になると金銭も絡み、1年や2年では終わりませんよ。

同じようにライオンズクラブ、プールのチラシも嫌だと言っている方がいるのであればまずは自粛するという気持ちをもっていただけないでしょうか。少なくとも私は必要以外のものが壁に貼られているのは空間として否定的意見です。

広告を貼るのはやめてください。重ねてお願い致します。

68. 552 住民さんD

No.538 さんとNo.549さんとのやりとりで規程について規程の不勉強な私は少し理解できたと思います。

誰が言ったかは知りませんが、勉強しろ、してやれ、などの表現は「上から目線」ですね。
    規程そのものを知悉していることは重要ですが、規程の理解度で人の意見を評価をするのは誤りです。
    もちろん規程の誤解があればそれは正すべきですが、それは規程ではこうですよと言えば良いだけで、言ってやれというのは野蛮ですし、意見の背景というか真意を汲み取りながら意見交換ができるのが最善です。
    規程が人より優先ではなく、規程を尊重しつつ人にとっての最善を求めるものでしょうね。ゆえに規程の変更があると考えます。
    でもそれにしても、駄文、というのは侮辱ですよね。いくらなんでもこれは撤回した方が良いでしょう。
    なんで駄文なのでしょうか。駄文には読めませんが・・・

広告の貼りだしについては「非営利」は基準ではないように思えます。なぜなら非営利はそれが短期なのか長期(営利目的が隠された)なのか判断がつきにくいからです。
    たとえば、それが真にその意図で判断されたかNHKに尋ねたことはないので憶測ですが、NHKの放送を見ているとたとえばビールの瓶の銘柄を写さないように向けたり、場合によってはぼかしを入れたりしますが、これは特定の銘柄・企業を映したくないとの配慮ではないかと思います。営利目的で或る銘柄が画面に映るつもりではなくても、或る特定の銘柄を放送することによってそれがその企業の宣伝に(長期的には)なってしまうのを避けているのではないでしょうか。
    しかしこれはもしかしたら極端な「配慮」であって、そこまでしなくてもよいのかもしれません。民放はその点、「おおらか」ですよね。
    でも、NHKは「長期的に」、もしくは「なんらかの受け取り方で」営利目的とされるのを避けることを優先してのことではないかと思います。
    以上はなんら確証もなく書いたので「駄文」と切って捨てられるかもしれません(笑)
    Macもプールもライオンズクラブも同じだと思います。
    プールもラインオンズクラブもそれを貼る人が好意だったとしてもマンションは公共であることに配慮が足りなかった。
    お祭りやソフトボール大会も、それが掲示される場所がさらに配慮がなく「押しつけ」的(それも受け取る側によって様々)であったこともあって、反感をかったのも同じではないでしょうか。町内会活動やスポーツ大会は或る人たちには「良いものなのでぜひやるべきだ」であると同時に或る人たちには「関心がない」でしょう。
    掲示する、ということは好むと好まざるに関わらず「主張」となりえます。
    マンション住民の権利として最低限知らされるべきこと、たとえばゴミの収集のことなどは広告されるべきですが、知らされなければいけないこと以外は掲示しなければ良いのではないでしょうか。
    理事会を運営するのはそうした配慮をしなければいけないので理事会って難しい仕事かもしれません。

ところで、あの掲示板には誰でもなんでもポスターを管理室へ持っていけば貼りだせるのでしょうか。
    それともなんの制約もなく誰でも勝手に貼れるのでしょうか。
    もし管理室が取捨選択しているとしたらなにやら力関係のような臭いがしますけど・・・

69. 553 匿名A

<掲示について>

1)>町内会活動やスポーツ大会は或る人たちには「良いものなのでぜひやるべきだ」であると同時に或る人たちには「関心がない」でしょう。

町内活動は市の管轄であり、広報を通して届くものであり、それを掲示しないと、
    草津市や住民から苦情が出ますよ!

2)管理組合の掲示は、

ゴミ収集、駐輪、タバコポイ捨て等の注意喚起が中心で良いでしょう。

3)その中間の物の扱い(例えば今回のライオンズクラブ)は、居住者にも情報が欲しい
    人も多いかも知れないので、様子を見ながら掲示したら如何でしょうか?

以前のように所構わず掲示せずに、きちんと貼っておられるので、これも踏まえて
    もう少し様子を見られたらいかがでしょうか?  

70. 554 住民さんA

掲示についてですが、私の個人的意見を欠かさせていただきます。

1)については納得できます。ただし、郵便受けの横の掲示板でも十分な気もします。
    2)については同じ意見です。

3)については見るだけで不快になる私のような人間もいるのですから、まずは外していただきたい。
    これについては例外を考えるべき問題ではないと思います。そこからスタートしてください。

まずは毎朝、同じように共益費を払っているのに不快にさせられる人のことを考えてください。

一番目立つところに今のまま貼り続けられるのは公私混同を許しているようで毎朝、見るたびに不快です。

これ以上勝手な行動をされるのであればライオンズの滋賀担当335-C地区の責任者に苦情申し立てを考える必要があるのかもしれないと考え始めました。

71. 555 住民さんA

追伸ですが、ライオンズクラブの活動内容は私も共感できるものがあります。ボランティア精神を持つことは素晴らしい。

しかし、マンションの掲示板にライオンズのポスターを貼ることは容認できません。
    その違いを分かってください。

私はデザイン性に惹かれてこのマンションを購入したのです。建築家がデザインされていない色を加えるだけで私は不快です。ここの理解をいただかないといつまでたってもわかっていただけないかと思います。

多分、ポスターを貼られた方はそんな小さなことと思われるかもしれませんが、価値観は人それぞれあります。
    その部分は理解頂きたい。だから、まずは白紙で考えてください。

本来、掲示板もあの位置にあるのは不快です。でもやむを得ない面もあるかと思い、何もいいませんでした。また、あまり使用されないようであれば新築時の状態復帰(撤去)も可能かと思います。

72. 556 匿名

1名の不快でいちいち方針を変えていたら管理組合は成り立たない。クレーマーは
    とにかくしつこいしうるさいが、毅然と拒否する姿勢が理事会には必要と思う。

受け入れると今後も面倒なことになるし、最初にビシッと拒否することで今後も
    自分勝手な要望は受け入れないという意思表示にもなりますからね。

73. 557 匿名

とりあえずポスター1枚でこんだけ文句言ってくる住人をつけあがらせると
    今後が大変だろうなと思います。

理事会の役員さん達には同情しますが、最初が肝心ですね。

74. 558 住民さんE

>>556,557

何故、前発言者をクレーマー扱いするのかわからない。私は554とは一切関係ないが、掲示板の私物化に反対である。

この問題はお祭りの広告、ソフトボール大会、プールの広告、ライオンズクラブポスターと一連の問題がおきているから声を大きくしなければいけない。毅然とけじめをつけたいと思っている。

ここでけじめをつけないとエスカレートするだろう。前回のお祭り、ソフトボール大会の反省がまったく見られない。最初が肝心である。

75. 559 匿名A

とにかく文句があるなら、

管理組合、理事長に名前を明確にして述べたらどうですか?

匿名or(このような)ネット投稿は基本的に無視されても仕方ないでしょう。

76. 560 住民さんA

556,557,559さん、クレーマーや文句と言うのは、おかしいと思います。久しぶりにこの掲示板を見たんですが、最初に戻り、何故、掲示板がエレベーター前にできたのか?また、結局、理事や役員の人が、プールやライオンズなど、完全に私物化され、近鉄不動産には、住民全員のデータが流れているんでしょう。ライオンズのポスターに名前が掲示しているから、明確になっているからと大きな間違いをされてますね。
    本当に情報を住民に流したいなら、全員のポストに入れるか回覧板で充分でしょ、一階の店舗にいっぱい貼られているので充分と私は思いますが。店舗とマンションを一緒にして欲しくないです。せっかく、立派なデザインなのに、田舎臭くならないように、最近は一戸建ての住宅街でも最近のマンションでもあっちこっちに掲示板なんか、ありませんよ、

77. 561 匿名さん

議事録やお知らせを伝えるのに掲示板は必要ですよ。
    毎回全戸ポスティングでは効率が悪すぎます。

エレベータ前に設置するのは、住人がよく通る場所で
    掲示内容が目につきやすいという理由があります。

合理的な理由で設置されているのに文句ばかり
    いうのはおかしいですよ。

78. 562 住民さんA

効率が悪いというのは、ライオンズやプールの事で、掲示板に掲示する事自体がおかしい。効率が悪いという理由はマンション住民にはまったく関係ございません。文句ではありませんよ、この掲示板を利用している人は、上から目線の人や匿名さん以外は!

79. 563 住民さんA

555です。おなじ住民Aなので560さんと区別してください。同一人物ではないです。

どうでしょうか、一度話し合いませんか?顔を合わせて会議です。
    掲示板に意見のある人は集まってほしいとの旨を理事会長が招集すればいいでしょう。できる限り仕事の融通をつけて意見しに行きます。その時には紳士的にお互い議論しましょう。その時には管理会社も同席してもらったほうがいいかと思います。

これで559さんへの返答にもなるかと思います。

理事の方々は合理的理由で掲示板を設置し、効率的に情報を伝えるためにプールの広告、ライオンズの情報を貼っていると。
    そういう意見ですね?それは理事長単独ではなく、理事会の総意かどうかも問題ですが。前の方が触れていたパワーポリティックスという問題です。

しかし、残念なことにここまでの結果、住民には理解を得て活動しているように見えていないし、せっかく大切な時間を割いて活動していただいているのに感謝されずに煙たがられてしまう結果になっていますよ。
    少なくても読み返すと5人くらいは反対意見がいるように思います。
    逆にポスターがらみで賛成意見は少ないのでは?(同一人物の投稿と思われるものが多いですから)

まずは掲示板の設置理由から伺ってもいいですし、撤去というのも案の一つと考えてもいいでしょう。

回覧版で情報は十分です。私はそう思う。

もし、理事会の決議でそうするというのであれば総会で意見しますから。ちなみに、前回の総会で全く掲示版のことについて触れられていないのですが、どういうことですか?

これについては私の見落としかもしれないので教えてください。

80. 564 住民さんE

・美観もしくは原状を損ねる掲示物および掲示板
    これは、住民に必須のもので、そこに掲示しなければならない必要性が高ければ優先されてもしかたがない。たとえば安全や緊急に関わること。

・掲示内容が純粋に公共的とは思えない内容
    これは、町内活動のような公共性の高いものは回覧板や各ポスト投函で確実に知らせるべきです。掲示板はあくまでも補完的と考えるべきです。プールやライオンズクラブは善意での「投稿」かもしれませんが、嫌悪する反応もありえます。掲示板に掲載する基準がなければこういったことが起きてもしかたがありません。

・スレの書き込みに対して紳士的ではない侮辱
    これは、スレというメディアでは当然発生します。スレは無視することも可能であり、逆に、様々な意見の運営に反映させる機会と理事会ではとらえることも可能。つまり、価値のないものとも価値のあるものともなる。

81. 565 住民さんA

563です。

>美観もしくは原状を損ねる掲示物および掲示板

掲示の必要性については同意です。しかし、今の巨大な掲示板は必要ないと思います。ホテルなどでは持ち運びできる掲示板を使っています。本当に必要な情報は今まで設置されてからごみの説明会のものだけだと思います。
    それであれば小型の景観を害さないもので十分でしょう。

現行の掲示板設置のいきさつをお教えいただけないでしょうか?

>・掲示内容が純粋に公共的とは思えない内容

基準がないのであれば仕方がないという意見もわかります。ただ、嫌悪している人がいるのであるから方針が出るまでは自粛していただきたい。ということです。
    それが理事会の立場ある方であるならなおさら自粛していただきたい。

住民の総意で何でも貼っていいということになれば共同生活ですからやむを得ないところもあるでしょう。
    自分の意見は掲示に反対ですということは申し上げます。ルール化は必要でしょう。

常識で考えて公共的とは思えない、個人経営のスポーツジムのプール無料やライオンズクラブの講演のお知らせをマンションに張ることを好ましいと考えている人がいるのでしょうか?関心がないからどちらでもいいという人はいらっしゃると思いますが。

もう少し、理事会の方にはすべての物事を慎重に進めていただけたらと思います。総会でも指摘がありましたが、一任しろというような採決が多かったように思います。現在も駐輪場の横のベンチも計画されているようですが同じことになりますよ。

82. 566 住民さんA

町内活動は市の管轄であり、広報を通して届くものであり、それを掲示しないと、
    草津市や住民から苦情が出ますよ!

→それが掲示板を設置した理由ですか?
    誰が住民なのですか? あなたが住民代表のつもりですか? 掲示板の存在自体に苦情が寄せられているのを忘れているのですか?

とにかく文句があるなら、
    管理組合、理事長に名前を明確にして述べたらどうですか?

→それを言っちゃぁお終いよ。あなたもこの口コミ掲示板で名前を出したらどうですか?と言われますよ。

議事録やお知らせを伝えるのに掲示板は必要ですよ。
    毎回全戸ポスティングでは効率が悪すぎます。

エレベータ前に設置するのは、住人がよく通る場所で
    掲示内容が目につきやすいという理由があります。

合理的な理由で設置されているのに文句ばかり
    いうのはおかしいですよ。

→ライオンズクラブやソフトボール大会に合理的な理由があるのですか?

83. 567 マンション住民さん

皆さん、そろそろ、気がつきませんか?

すべて出所は分かっていることです。近鉄不動産への情報流出は犯罪行為です。

そして、その本人はここを読んでいます。過去の投稿を読めばだれかすぐにわかります。
    穏便に済ませたいと思っていましたが、どうやらそうもいかないようですね。
    その本人は自分が住民代表と思っているのでしょう。

やはり人の上に立つことができない器の人間が上に立ってしまうとこういう問題を引き起こすという典型でしょうね。

草津ライオンズクラブの知人にその人の評判を聞いてみましたが、かんばしいものではなかったです。

そのような方を理事に置いている我々の問題だともいえます。これから改善しなければいけない最大のテーマですね。

84. 568 匿名A

>567

不動産の所有者は住所氏名等を登記しなければならず、この登記をされた内容は、

法務局で調べれば誰にでも分かるようになっています。これは不動産登記法に定められています。

近鉄不動産への情報流出は犯罪行為です。

こんな事を書いていたら、あなたは、近鉄不動産から
    名誉毀損で訴えられますよ!

ライオンズクラブ云々の件も同じです。

また 事件となれば IPアドレスが公開されますので念の為。

85. 569 住民さんE

次こそはまともな理事会、役員が公共物を私物化することのない理事会をかんがえなければいけない状態です。

こんな理事会にお金を管理させていると思うと情けない。

86. 570 匿名さん

そろそろうんざりですね。

マンション内の掲示板にプールや幼稚園の案内があっても
    特に問題ないと思いますが、ネットの掲示板で執拗にクレームを
    つけるような気難しい住人がこのマンションにいますよとアピールされるのは
    非常に不愉快です。マンションの価値も下がります。

そもそも掲示板程度は総会決議事項でもないのですから、
    理事会の裁量で運用を決めるものです。理事会に意見を出すのは
    自由ですが、反対が一人でもいたらやめろとか無茶なクレームを
    出すのは迷惑なのでおやめ頂きたい。

そういう住人がいると、今後の管理組合活動の障害になりかねません。
    こういうクレームに引き下がると、つけあがらせることになりますし、
    何を決めるにも全員賛成じゃないと身動き取れない組合になりますよ。
    ※あのクレームは聞いたのにこれは聞かないのかと別の人に言われます。

理事会に届いた意見は、理事会で検討して対応するか却下するか決めればいいです。
    ただし、理事会にて対応しないと決まった場合は従わないとダメですよ。

引き際を知らないクレームはみっともないだけです。
    ご自身が理事になってから全員賛成を取り付けて掲示板を廃止なされば
    よいのではないですか。

なんでもクレームをつければいいってもんじゃないです。
    掲示物の内容が気にくわないとか大した問題でもないことを
    ここまでおおげさに騒ぎ立てる人間がいると思うだけで正直
    このマンションの価値が下がる気がします。

小さな事は任せる度量を持つことがよりよい組合運営の秘訣です。

上から目線なんていう人もいますが、相手の立ち位置を見極めただけで
    常に上にいるわけではありません。知識と経験を積んで対等に
    議論できるところまで上がって来てもらえればと思います。

87. 571 匿名さん

それから掲示板の必要性についてですが、効率が悪いとマンション住人にも関係がありますよ。
    掲示ですむものを毎回全戸に配布していたら印刷代も管理員の手間もばかになりません。そんな
    余計な仕事をしている間にエントランスの掃除が出来ます。管理費の無駄は重要じゃないんですか。

回覧板は情報が届くのに格差がありすぎ、マンションには適しません。
    薬剤散布やEV修理の連絡が実施日までにとどかなかったら意味ないでしょ。

ここまで言ってもわからないならあとは無視しますが、素人の思いつきで
    目先の気にくわないことに文句ばっかりたれても良いマンションにはなりませんよ。
    地域のお知らせが貼ってあるくらいどこのマンションでも普通にあることです。

こういうことが続くとむしろ管理組合理事の出席率も減って管理会社のいうがままに
    搾取されるのがオチです。目先ばっかり考えないで先を見て下さい。

88. 572 マンション住民さん

上目線ですなあ、それなら、このサイトに参加されず、無視しといて下さい。
    効率悪いのは、ロータリーの担当とプール関係者の言い分としっかりと理解して下さい。住民の管理費使わないで下さい。

89. 573 マンション住民さん

ロータリー訂正!
    ライオンズでした。

90. 574 住民さんE

No.570さんはなぜこのスレを読むのでしょうか?
    様々な希望や意見のためのスレなのに、総会や理事会以外は否定する。
    スレは権限の問題とは別です。
    裁判官のようにスレの意見を断罪するのはスレの趣旨がわかっていないからでしょう。
    クレームや愚痴もスレにはあります。
    または理事会への感謝もあります。
    自分と異なる意見や気持ちを不愉快と感じるならスレを読まなければ良いでしょう。

91. 575 住民さんA

以前も意見したものですが、なぜ、理事会は全体の意見を聞こうとしないのでしょうか?
    少なくとも私はできるだけ仕事の都合をつけて意見しに行くとコメントしました。

基本的に572さんと同様の意見です。

掲示板の存在は否定しません。ただし、そのいきさつの説明と掲示板の形状を考えたいと言っているだけです。
    購入した時からデザイン、意匠を変化をさせる権限は理事会はないはずです。

また、プール無料とライオンズの広告は全く別問題です。このような広告が合理性を持って必要であるとされる理由はない。

570さん、いい加減に目を覚ましてください。そのような上から目線ではますます、あきらめて総会などの出席率が減るか憎しみを抱くかどちらかですよ。そしてスラム化が進みます。住民同士のいさかいになれば、誰が何をしているかが明らかになります。

すでに、プール、ライオンズの広告を貼った方に対してはそれなりの意識が住民の間に芽生えているはずです。
    それがポジティブかネガティブかはわかりませんが。私はネガティブです。

92. 576 住民さんA

もうひとつ、

総会や理事会以外は否定される570さんのような方がいるから今の理事会はだめだということになるのです。
    理事会でのポリティックスにより、住民のお金が使われているのです。

私もそのようなことでとりあえず、権力を持ち、我々のお金が自由に使われているのが本当に情けない。

次こそはまともな理事会、理事長を選ぶようにしないと本当にダメになる。不動産価値も下がる。

住民の皆さん、一緒に考えませんか? 

有志で1階ベンチで話し合うでも結構です。

93. 577 住民さんA

3連続で申し訳ないですが、
    クレームをつけるだけではなく、私からの意見を住民の皆様に一つ。

情報伝達が本当に必要な時だけに以下のような補助看板をエレベーター前に目立つ所におけばデザインは維持できる。いつもは収納しておけば全く苦情は起こらないだろう。これはたたき台だからもっといいものも会議をすれば出てくるだろう。

http://www.kanban-pro.com/Keiryo_CQ_ES.htm

当初の設計上の掲示板は郵便BOX横にあるものとデザイン集に明記されて住民はそれを購入したはず。
    常時掲示が必要なものは当初の掲示板に張るべきと考えるのが自然でしょう。

今の掲示板はデザインとしては非常に無粋です。

だから、新たな物を加えるにはすぐに原状復帰できる形にとどめるべきであり、それ以上のことを理事会はするべきではない。(特別決議は別)

本来、このような提案をして、総会決議、もしくは個別の記名式アンケートで決済をするというのが理事会の仕事です。
    私は別のマンションで理事を長年やってきましたから。
    次の理事の要請が来たら引き受けるつもりです。

94. 578 住民さんA

もううんざり

95. 579 匿名A

どこかで長く理事をやっておられた方は、

今度は、掲示板の形状にまで言及されている

もしも、このような方が理事をやられたら、チマチマした事を議論するだけで

大切な事は、いつまでも決まらないでしょうよ。

そして、このトピの投稿があたかも多数意見のようにおっしゃっているが、

ざ~と見る限り、数人です。

少数意見を無視する気はありませんが、もっと(木だけじゃなく)森を見ていた

だけませんか?

それと、理事は管理規約に基づいて民主的に選ばれています。

とにかく、某国の某政党のように、

政権をとったら何も出来なかったって言うことのないように!

じゃないと、貴方が理事になられたら、それこそスラム化が進みます

96. 580 匿名

>>577
    そのへんの屋台じゃないんだから安っぽすぎるでしょ。

そんなのに2.3万とか断固反対ですね。今の掲示板の方が
    よっぽどマンションにふさわしい。当然総会を通して
    全員の了解得るのでしょうが、否決されて終わりでしょう。

ここの現理事が本当にお気の毒ですが、こういう人が
    理事になったら今度は住民がお気の毒です。

総会で役員改選議案が出た時にここの書込がばれたら
    初の役員就任否決が出るんじゃないですかね。
    私だったらこの人の就任反対します。

97. 581 住民さんC

まず、579さんへ、そのまま、意見を返します。何かしたから、仕事していると大きな勘違いをされてます。昔の政治家みたいに、箱ものや道路など公共事業のように、設置したから、仕事したかのように、、無駄な金使わないで、10年20年後、今の子供たちのためにしっかりと管理しておくよう、それもしっかりとした理事の仕事と思います。年金貰えている方々は、いいですが、将来のために、もしもの災害時に!
    それと
    賛成されている方の方が、どうみても、匿名さんと匿名Aさんだけに感じます。上目線で!
    580さんへ、
    例えば、の話。一例、と半分嫌味。しっかりと、叩き台と表現されてますよ。

98. 582 匿名A

>581

政党の件

野党の時は、反対&批判ばかりしていたが、
    政権取ったら、何も出来ない。

その様が、
    貴方が理事会を批判してるのと同じと言っただけ。

とにかく、物事の本質を理解できない貴方みたいな人に
    このマンションの事を任せる訳にはいけません。

99. 583 住民さんA

>579,580

私はこういうことこそ、議論して決めなければならないと言いたいだけです。
    私が出した意見に反対であればそれはそれで尊重しますよ。今のほうがいいというのであれば。

私はあくまで、たたき台でこんな切り口もあると紹介したまでです。今の無粋な掲示板より、個人的には邪魔をしない、こちらのデザインのほうがいいと思います。デザインとはこういうものです。この商品はグットデザインとして公的な機関から認められたものです。

ところが、今の理事会は掲示板の設置、その形状を住民に問いましたか?いきなりつけただけでしょう。
    原状復帰をできる形でなければ決議をとらないとだめなんですよ。お金を使う前にね。

結局、物事決定のプロセスが悪いから否定される意見が出るのだと思いますよ。もっと、社会勉強をしてください。オーナー社長の決定じゃあないんですから。

581さんが言っていることに賛成です。できる限りお金を残してこれから給料が増えない時代に少しでもセーブするということを考えなければいけないときに空気を読めていないんですよ。
    総会を聞いていてもやれ駐輪場だエレベーターの枠だの金のかかることばっかりで。その点について総会で意見されている方がいましたよね。なぜ、1年や2年でこんなに金のかかる議案ばっかりなんだってね。

私もそう思いました。一部の理事にいろんな意味でセンスないんですよ。でもその人たちは他人の意見は聞かない。

結局、一部の人間がやり過ぎなことをやってプール無料とかライオンズのポスターなど私物化を行い、
    感覚がマヒしているのですよ。
    夏祭りとかソフトボール大会の時にもっと書き込みをして啓蒙すれば今の結果になってなかったでしょうね。

あなたのマンションではなく、住民みんなのものです。

こちらこそ、自分たちのお金がわけもわからずに使われてウンザリ。

100. 584 匿名A

>574

>自分と異なる意見や気持ちを不愉快と感じるならスレを読まなければ良いでしょう。

この言葉をそのまま返すならば、
    掲示板での貴方が不快と思う内容の張り紙を見なければ良い

101. 585 住民さんE

エレベーター前の掲示板は見ようとしなくとも見えるところにある。
    郵便ポストのスペースにある掲示板は見ないで過ごすこともできる。
    これがこの掲示板の論点だと思いますよ。
    6/18のエレベーター入口のスチール枠のことから始まって、その後、自転車置き場のことになって掲示板まで来ています。どれも見る意思に関わらず見えてしまう景観のことを言っています。
    異なる意見をスレで否定するのもスレの自由でありNo.570~571で書かれている意見にも同意するところがありますが、「不愉快」「つけあがらせる」「みっともない」「素人」などの表現とその意見が理事会を代弁しているようにみえて、それが総会、理事会、管理組合の批判を招き、穏やかではない応酬があります。
    必要性と美観を議論すれば良いのではないでしょうか。

102. 586 匿名くん

>>577
    理事経験って威張るほどのもんですかね。
    マンションに住んでいたら誰にでも回ってくるもんですし、
    理事会に出席しない理事もいれば、好きな時だけ来て
    好きなこと言うやつもいる。

実質、理事会の仕事の99%は理事長がやってるわけで
    理事長以外は理事会に出るだけが仕事。理事会以外で管理会社や
    業者と調整したり見積とったりは理事長がやる。

理事会も毎回出席するのは理事長だけで、たまにしか来ない理事は
    ほとんど発言もせず気に入らないことに文句を言うだけ。
    経験があると言っていいのは理事長だけだろ。常識的に考えて。

103. 587 匿名

>>585
    匿名だからこそ本音が言えるのではないですかね。
    ここの掲示板で騒ぎ立てるのがみっともないのも事実だし、
    こういう人を調子に乗らせるとつけあがるのも長年理事長や管理会社の
    フロント、管理員等をした経験があれば容易に予想が出来ること。

ここは外部の人も書込が出来ますし、理事会の方がまともと思った人が
    理事会よりの意見を述べることも出来る。それを頭から理事会関係者と
    決めつけるその思い込みの激しさにも正直あきれています。

建設的に提案しますが、どうしても廃止したいなら有効議決権の半数とまでは
    いかなくても数十人規模の署名を集めればよいと思います。それなら理事会の
    理解は十分得られるでしょう。

おかしな人が1人か2人ネットの掲示板で文句を言っている。
    これが今の現状だと思います。普通の理事会は相手にしません。

104. 588 住民さんE

別に掲示板は廃止をしなくてもいいと思うが、考えて、合意の下に物事を進めるのが建設的だろう。

理事会の仕事の99%をやっているのが理事長だというわけだから、
    掲示板の私物化が理事長によって行われているわけだ。

586が意見しているように、理事なんていうものは皆やることだから、特別なことではない。
    だが、理事長一人の意見でマンション全体が左右されるようではとんでもないことになる。

元に戻るが、だから、エレベーターの枠から始まり、個人的ポスターの掲示、そして今回のような騒動になっているのだ。

このまま、駐輪場やマンション駐車場ベンチも個人の見解でやられたらたまったもんじゃない。
    住民はお金を使ってまでして何も触ってほしくないのが本音だろう。

私は理事長を支える人間が誰もいないのかとも合わせて心配になる。知識、能力がある人間は少なくても和を持って理事長に協力してやってほしい。そして、理事長は意見を聞き入れてほしい。
    さまざまな問題はあれど、理事長も全体に対して良かれと思ってやっていることもあると思う。

105. 589 マンション住民さん

ひとりなんやく

106. 590 匿名

もうわけわからんね。
    理事長もこんだけ揉めるならさっさとやめた方が楽かも。

理事長が私物化というが、総会や理事会で決議すべき事項は決まっており、
    それ以外は理事長決裁なのだから、理事長が決めるのは当たり前のこと。
    それに理事会で他の理事が賛同したならそれは理事会で決めたのと同じですから
    理事長だけで決めたわけではないことになる。そのへんが理解出来ない人は
    マンションに住むべきじゃないのかもね。

掲示板やめるにしても設置したものを廃棄してすぐ壊れそうな掲示板を
    設置するのに新たに数万円、そっちの方がよほど無駄と思いますが
    まあ好きにすればよいんじゃないですか。

掲示板の必要性すら理解出来ない人とこれ以上なんか議論しても実りがあるとは
    思いませんし、このままだと身動きとれない理事会になっていきそうですね。

そういう理事会が続くと将来修繕費不足や管理の行き届かないマンションになるのが
    オチですが、動くと文句言われるのでは何もやらないでやりすごした方がマシってことに
    なるのはやむをえませんな。

何か動くとすぐ文句を言われますが、何も動かない状態が長年続いた場合は
    誰の責任なのかがわからなくなるから動かなかったことで責任を問われることはない
    というのが管理組合の実情。結局、頑張ってなにかやろうとした人が馬鹿をみる世界なのですよ。

少しは自分たちの代表である理事会に理解を持ってはいかがでしょうか。
    管理会社に仕事をさせるための強い味方であり敵ではありません。
    自分たちにもいつかまわってくるのですから。

まあ、まわってきても出席すらしない、私は知らないとばっくれる作戦もありますけどね。
    文句ばっかり言う人でもいざまわってきたら理事の仕事はやらないって人は実に多いです。
    いっぺんでも理事長やってみれば苦労がわかりますよ(上から目線ですが)。

107. 591 住民さんE

理事長が政治家と開発について掛け合っていたころから見ているからよく苦労もわかる。
    あんたの気持ちもわかる。

マンションというものは難しいものだから、もっと詳しい人の意見を聞くなりしないとこれだけの世帯をまとめられないよ。だから、協力者を募るべきだと。このマンションにはいろいろと詳しい人もいるようだし。

最後に、人を馬鹿にしてはいけないよ。
    上から目線ではなく、一緒にマンションをよくしようと議論すればいいじゃないか。

108. 592 住民さんA

今の状況になっていったのは上から目線で人の意見を聞かない姿勢から発生しているのだと思います。
    その上からの姿勢は先の発言においても変わっていません。

人の意見はすべて否定して、個人経営のプール無料ポスターや自身が委員を務めるライオンズクラブのポスター掲示に対して、煩わしいからはがしてほしいという要請に対しても
    “つけあがるから”とか”クレーマー”さらには“駄文”“教えてやれ””おかしな人”などと発言しておられたという事実。

だから住人から厳しい意見も出たのだと思います。自業自得。

掲示板に至っても正規の手続きである総会にて是非を求めずに我々の積み立てたお金から八万円程度を使い、設置を行ったわけですね。
    総会審議を経て決定されていれば何も文句は出ないはずですし、それこそ、毅然として言いきればよい。

585さんも発言されておられますが、景観さらには不動産価値に影響するから実用性と合わせて審議をしたいという意図であったかと思います。決して掲示板の重要性を否定するものではないことは文章をきちんと読めば分かります。

情報の伝達も大切ですし、このマンションの売りの一つはモダンなデザインです。
    これを両立させる審議をすればよかっただけのことです。

財産価値、管理費を守るために厳しいことを申しますが、
    他人を尊重する姿勢がないのであれば理事長辞任はいたしかたないかと。

109. 593 マンション住民さん

議論風発ですね。でも他人を誹謗中傷するのに匿名はないですよ。
    理事は給料もらってる上司じゃないんだから。議論は結構ですが
    折角いいマンションに住んでいると思っているのに住民の民度が
    低いと思われる内容は寂しいですねえ。週刊誌ネタじゃないんだから

110. 594 匿名A

>592

掲示板設置で総会決議と言われるなら、

事あるごとに総会を開かなければならない。

ところで、貴方は、6月の総会に出席されたのですか?

それと、総会と理事会の違いを分っておられますか?

111. 595 マンション住民さん

こんなところで、文句言っても無駄!
    改善して欲しい事は、管理組合の話し合いの場に行って主張して下さい。

112. 596 住民さんA

594さん、

共有部分の改良には総会決議が必要です。区分所有法にのっとってコメントさせていただきます。
    ですから、掲示板の設置とゴミ捨て場のカメラとは同じレベルで考える事項といえます。

私は法律上の視点からコメントさせていただきましたが、
    どのような理由で掲示板設置で総会決議が必要ないとお考えでしょうか?
    もし、私の理解が違っているようでしたら教えてください。

総会と理事会の区別は法律上、理解しているつもりでおります。

あげ足を取るつもりではありません。
    感情ではなく法律にのっとって話し合いをしたいと思っています。

私からもお聞きします。

共有部分の改良と改修の違いをご理解いただいていますでしょうか?

113. 597 マンション住民さん

法律ではなく規約でしょ!

114. 598 住民さんE

不勉強の私も調べてみた。申し訳ないが、理事会がやっていることがずれているような気もする。
    読んでみてください。

http://kanto.m-douyo.jp/question/s12438/

115. 599 マンション住民さん

皆さん、お風呂に欠陥があることご存じでしたか?
    どこかと言いますと、
    洗い場と浴槽下に排水溝が2カ所あり、洗い場で流したアカが、
    浴槽下の排水溝より出て来て上にたまり、流れ落ちず、いつも汚い状態となって、
    異臭が発生すると言うことです。
    浴槽横の板を外さないと見えないので、気にならない方が多いと思います。
    あと、つながっているから、仕方ないと思われる方も関係ありませんが。

まず管理会社が言うことは、全戸同じで、このような仕様と言います。
    皆様が言い出すと大変な事になるので、全く無責任な事を言い納得させようとしますが
    これは間違いなく設計上のミスと認めております。
    結構ごねないと対応しないので、気になる方は、がんばって下さい。

通常すぐに対応すべきことなのに困ったもんだ。

116. 600 匿名

>>592
    なんか理事長と決めつけてますが、証拠でもあるんですかね。
    掲示板に粘着したりいろいろ思い込みが激しい方とは思いますが、
    ネットでの誹謗中傷は名誉毀損の対象になりますよ。

>>596
    区分所有法は共用部分の変更に関して特別決議となる場合の要件しか定めていませんよ。
    普通決議すべきとはどこに書いてあるのですか?

---
    (共用部分の変更)
    第十七条  共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議で決する。ただし、この区分所有者の定数は、規約でその過半数まで減ずることができる。
    2  前項の場合において、共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾を得なければならない。
    ---

掲示板の設置は共用部の形状又は効用の著しい変更を伴うものではないため
    特別決議の対象ともならず、取付・取り外しが比較的容易に行えることから
    総会決議が必ず必要ともいいきれないですね。

こうるさい居住者にあとから文句をいわれないように、私が管理会社フロントなら
    総会を通した方が望ましいですよとはアドバイスするかも知れませんが、管理組合の
    実態を鑑みればこの程度は理事会で決めているところが大半というのが実情です。
    ※だいたい10万円以下(戸数・規模による)の小変更は理事会決議ですませることが慣例です。

どうしても気に入らないなら裁判にでも訴えればいいのではないでしょうか。

理事会と戦う場合に有利になる手段はいろいろ知っていますが、内容がどうでもよすぎますし
    どちらかというといちゃもんとしか思えないので住民Aさんへのアドバイスはしません。

管理組合理事会もこんなのがいたら面倒くさいでしょうね。同情します。

117. 601 匿名

>>598
    LED導入は初期費用に大金がかかること、共用部の照明全体となれば
    工事も大がかりになることから、説明会等を開催して費用対効果などを
    住人の皆さんに理解していただいてから総会決議する必要があるほどの案件です。

掲示板程度の小案件とごっちゃにしてはいけませんよ。

トイレの照明だけセンサー付LEDにしましょうかって案件まで
    いちいち総会決議しないでしょう。その程度ってことです。

118. 602 匿名

補足ですが、トイレって共有部にトイレが設置されているようなケースの話です。
    専有部を全部取り替えるってことじゃないですよ。

119. 603 マンション住民さん

マンションって、停電すると水止まっちゃうんでっしたっけ?

120. 604 匿名A

まとめて回答します

>共有部分の改良と改修の違いをご理解いただいていますでしょうか?

改良は、グレードアップの要素を含みますが、
     改修は、元に戻すような修理です。

よって、エレベーターのキス修復は、改修です。

改良は、普段はあまりやりませんが、大規模修繕の時などに、修繕にからめて
     行われることが多いです。

>皆様が言い出すと大変な事になるので、全く無責任な事を言い納得させようとしますが

こんなところで、言ってないで、2年点検の不具合として提出したらどうですか?

それと、この件を本当に管理会社にお伝えになったのですか?

121. 605 マンション住民さん

↑1年点検で指摘した内容です。
    解決まで時間がかかりました。

122. 609 マンション住民さん

共有部分の利用方法について疑問に感じています。
    1階、2階のソファは、大人同士の会話や待ち合わせ等に利用するための場所ではないのでしょうか?
    中学生や高校生がマクドナルド等を持ち込んで、土足でソファやテーブルに足を上げながら騒ぐ場所でもなく、小学生や幼児がゲームやお菓子を持ち込み、汚れた手であちこち触る為のものではないと思うのですが。
    18才未満の子供の利用は、保護者付きでお願いしたい。
    2階のエレベーター前付近で一輪車や三輪車で子供を遊ばせる保護者を見かけた事もありますが、あの場所は子供を遊ばせる場所ではありません。
    マンションに足を踏み入れてすぐの場所なので、綺麗で高級感のある雰囲気の方が良いと思います。

掲示板の増設も美観を損なっています。本当に周知徹底しなくてはいけない案件(議事録、ゴミ分別のお知らせ等)は各戸にポスティングすべきだと思います。
    ベンチ、駐輪場の設置も不要です。
    入居当初は設備も良く、綺麗なホテルライクなマンションだと喜んでいたのですが、だんだんと所帯じみた薄汚いマンションになってきたような気がします。掃除はきちんとされているのに残念です。
    美観はとても大切だと思います。

123. 610 匿名

ホテルライクとか幻想なのでさっさと現実見た方がいいですよ。
    生活の場に生活臭があるのは当たり前です。

ホテルがお好きならうさんくさいホテルライクなマンションじゃなく
    ホテルにお住まいになるのがいいですよ。実際にそういう方います。

>1階、2階のソファは、大人同士の会話や待ち合わせ等に利用するための場所ではないのでしょうか?

そんな規定はありません。

>中学生や高校生がマクドナルド等を持ち込んで、土足でソファやテーブルに足を上げながら騒ぐ

土足は大人でもマナー違反です。
    中高生でもソファに座って会話するのは問題ありません。

待ち合わせで缶コーヒーを飲んだりガムや飴を食べるくらいは許容範囲と思います。
    飲食不可という利用細則がなければマクドナルドやホカホカ弁当を食ったとしても
    規約上の問題はないのでしょう。

ただ、臭いの強いものは他の居住者の迷惑行為とみなして禁止することは
    現行規定でも可能と思われます。

エレベーター前付近で子供が遊んだとしても特に禁止する規定はありません。
    ただ、共用廊下で乗り物に乗る行為は子供に限らず禁止されている事項です。

感情的にならずどのような行為が規約に反していて、管理組合や管理会社が
    対応すべきなのか冷静に考えるべきです。中高生とか子供というくくりで
    排除しようとする偏狭な心でクレームばかりつけていても誰にも受け入れては
    もらえないでしょう。

そうすれば改善のために掲示板に愚痴を書けばいいのか、意見を整理して
    管理組合や管理会社に受け入れてもらいやすい文面で投書すればいいのか
    判断できるようになると思います。

そこまで至る道のりは険しく遠いですが頑張って下さい。

124. 611 マンション住民さん

レスありがとうございます。

こちらで同じような意見の方がおられるかもと思い書き込みしたのですが、どうやら違うようですね。
    ここに書き込んでも無駄なようです。
    ほんの少しあった出来事だけを元にして考えた訳ではありません。
    マンションを綺麗に保ちたいと考えておられる方に、どう対処されているかお聞きしたかったのです。

確かに中高生でも普通に座って利用しているなら全然問題ないです。勉強している子達も見かけた事がありますが、
    頑張ってるなぁとほほえましくさえなります。
    共有スペースで一輪車等に乗る事は、大人でもすべきことではないですし。
    大人の方でも、靴をはいたままの足の裏をテーブルのふちに掛け、寝そべるようにしてソファを利用されている方も見た事があります。
    エレベーターの扉を開け続け(閉まりそうになるとボタンを押したり、体で無理に開け続ける)、ドン、ドン、と勢いよくジャンプしながら出入りして遊ぶ数名の小学生もいました。
    ソファでの土足&マクドナルド飲食は何度もあります。このマンションに入れるのなら、そのまま自宅か入居者が一緒の筈ですから、そのお宅にお邪魔すればいいだけと思うのですが。お邪魔出来ないのなら、お店で飲食すればいいと考える事は、そんなにおかしな事でしょうか。

まあ、もうどこが汚れようと、壊れようと、臭かろうと結構です。
    例えばソファやテーブル等が汚れたり壊れたりしたら、また管理費等で購入すればいいだけの事です。
    ただ、一旦壊れた綺麗なマンションのイメージは二度と買えませんけど。あ、これは不要でしたね。
    子供も下品に育ちますよ。実際某分譲マンションのお子さん達は戸建ての親御さん達から「あそこのマンションの子供達はひどすぎる」って苦情が出ています。確かに粗野そのものでした。

子供がのびのびと遊べるスペースはキッズルームもありますし、各家庭で年齢に応じたお部屋を用意されていると思います。
    共有スペース(エレベーター前等)を子供達の遊ばせても良いと勘違いされているようですが、ドアがいつ開閉するかわからない危険な場所でわざわざ遊ばせる必要はないと思います。じゃあ「規定にない」から共用廊下で(人間かペットか不明ですが)排泄する(させる)のも問題ないのですか?
    ソファに靴のまま幼児をよじ登らせて遊具代わりにさせたり、エレベーター前で遊ばせなくても、保護者がちゃんとした遊び場に連れていく、自宅で遊ばせる、もしくは言い聞かせる事が大切だと思いますが、これらも規定で禁止されていないから問題ないんですよね。

共有スペースは入居者皆が気持ちよく利用できる場所だと思っておりましたが、そう考える私は偏狭な心の持ち主との事。暮らしていく上で清潔感や美観は大切だと思ったのですが、それらはうさんくさい幻想で、そうしたければホテル住まいしろとの事。おもしろい事をおっしゃる方もいるのですね。
    マンション全体のイメージや価値が落ちないよう、綺麗に使用、維持していく方がいいと思っていたのですが、レスを下さった方のような方もいらっしゃるようですので、もう何も考えないようにします。

125. 613 匿名さん

ここに書き込まずに、その場で注意した方が効果的だと思うんだけどなぁ
    言う度胸がないなら黙ってればいいのに

126. 614 マンション住民さん

一輪車を乗った女の子二人組はよく見掛けました。
    親御さんも一緒におられ、女の子は廊下など一輪車
    を乗ってました。親も承知なんだなと思いました。
    心では危ないなと思っていても、注意できない
    自分が情けないのですが、こうゆう場合は
    管理人さんにお伝えした方がよろしいのでしょうか?

127. 615 匿名

区分所有者に雇われる管理人は
    管理組合の指示なく区分所有者に
    注意なんか出来ないよ

そして注意したとしても守るか
    どうかは本人次第なのがマンション
    管理の実情。

管理組合は共用設備やサービスを
    管理する組織であって
    治安を維持するためのいかなる権限も持たないことは理解しておくべきだね。

128. 616 匿名

>>611
    この方の書込を見て思うことは、子供達がマナー違反をするありがちな光景よりも、
    大人の陰湿な書込のほうがよほど下品に見えるというですね。
    この掲示板の書込はマンションの品位を徹底的に下げていると思います。

だいたい、ちょっと自分と違う意見をかかれたくらいで
    どこが汚れようと、壊れようと、臭かろうと結構ですって
    短絡的でヒステリックすぎませんか。

マンションをキレイに保ちたい気持ちはわからなくはないですが、
    大人でも子供でもいけないことをいかにも子供だけが問題であるように書いたり
    ホテルっぽくしたいなんてお花畑な思考が反発を呼ぶのだと思います。

単純に、エントランスのソファをキレイに使いましょうとか
    共用部にものをおかないようにしましょうくらいの呼びかけだったら
    こんなに反発されなかったと思いますよ。

他の居住者の共感を呼べる文章の書き方を勉強されてから書き込まれることをおすすめします。

129. 617 住民さんA

フロント(?)でゴミ袋の引き換えって、やっていますでしょうか?

130. 634 住民さんE

縁日なので、金魚、めだか、ざりがにとか、小さい亀とか
    飼ってる場合、ペットクラブに入会してますか?

131. 635 住民さんB

そのへんでつかまえたドジョウやらなんやら、水槽3つで飼ってますけど、ペットクラブに入会はしていません。必要なんでしょうか?

132. 637 匿名

最近、無茶苦茶な価格で売りだしされていますね!
    仲介業者もおかしいな!買い主のことも考えるとあの値段は付けられない。
    今度、大津のタワーに行きたいので、買値で売れれば満足です。
    (皆様も御存じの通り最近問題が多いので)

133. 638 マンション住民さん

何日売れないままでいるか?
    何処まで下げて売れるか?

それとも冷やかしかな?

134. 639 匿名

5階売り出し多いですが(3戸)、何かあったんですか?

135. 640 匿名さん

廊下は響くから、子供の泣き声や騒ぐこと、やめてほしい!なぜ親が注意しないのかなぁ?

136. 641 住民さんD

販売に関して、勘違いしない方がいいと思うけど!
    間違いなくバブル!

137. 642 匿名

640さんに同意。

138. 643 マンション住民さん

騒ぐことは良くないけど、子供が泣くのは仕方ないのでは?
    注意して泣き止ませられるなら とっくに注意してると思います。
    親だって子供を泣かせたくないだろうし、近所迷惑だと
    分かって 申し訳ないと思っているだろうし。

139. 644 マンション住民さん

643さん、そうじゃ無いんです。
    廊下側の部屋で窓開けて泣かれるんです。
    たぶん、部屋に閉じ込められて、子供が窓開けて、
    周りに聞こえる様に泣くのです。

140. 645 マンション住民さん

643です。
    それは本当ですか?
    なんて可哀想なのでしょう。
    赤ちゃんや幼児の泣き声はよく聞こえてくるので、
    大変な時期なんだろうなと思っていたので、意見を
    させてもらいましたが。失礼しました。

そのおうちの事実は分かりませんが、本当に子供が窓を
    開けて泣いているのなら、見るに耐えられないですね。

141. 646 マンション住民さん

来客駐車場アンケート
    70万て・・・
    一台増えたところで解決されるんでしょうか?

142. 647 住民さんA

去年、総会で否決されたことをなんでまたやるんでしょうね?

駐車場を使う人がコインパーキングにとめたらいいと思いますけど。

143. 648 マンション住民さん

このパーキングの流れは最悪。
    マンション前に路駐増えたし、もっとちゃうとこ見直したらええのに!

144. 649 住民さんD

管理会社が他の会社と比べて弱い

総会で荒れるのでは?

145. 650 住民さんC

値付け失敗か価値無いか?
    全然売れまへんな!

146. 651 住民A

最近、タワーの中古が動かなくなってきましたね。

147. 652 匿名

そら、値打ちないもん!

148. 653 匿名さん

前にジャンカラ出来るやん!
    絶対、音漏れて来るわ!
    最悪。

149. 654 住民さんC

もうイヤ
    室外機の音、一階でのしゃべり声、
    うるさくて寝られない。

150. 655 マンション住民さん [女性]

この間の宿場祭り?でしたっけ?あのイベント、マンションの敷地でやる必要があったのかな?と思っています。商店街や駅前ロータリーで行えばいいのに、住宅が集まっているこちらで踊っても、うるさいだけではないかと。『一日位いいだろう』と考えるか、仕事で睡眠を必要としている人や、頭痛で苦しい思いを自宅でしてる人がいるかも知れないと考えるか。
    寂しい商店街でイベントやる方が、人寄せにもなっていいのにと感じました。

151. 656 入居予定さん [男性 50代]

ジャンカラ行ったけど、滋賀であのクオリティは受け入れられんやろな。深夜やったからか店員もやっつけ仕事全開やし、どうせ立命の学生かなんかちゃう。とりあえず、接客態度悪すぎやし、説明下手すぎ。アルバイトにしてももうちょいがんばれや。

152. 657 住民板ユーザーさん1

クリニックモールにあるいりえ歯科医院の院長の
    対応が悪くいつも不愉快です
    他のクリニックモールの医院はすごく先生も優しく素晴らしい対応をして下さりこのマンションにして良かったと満足していますが、いりえ歯科医院の先生は面倒くささが顔に出ていて不愉快です。
    昔からそうですが人の話を聞いていません
    適当にしか聞いていないようで、また一から説明をさせられます(スタッフさんがカルテを院長に提示して説明を繰り返されていて気の毒です)
    スタッフさんはみなさん素敵なんですけれどねー
    とても残念です
    天候に左右されず通え何より近いので通っていましたが最近悪い噂ばかり聞くのもあり(診療中でもゲームに夢中とか!確かに行くとゲームの機械を操作する音してますよ!たまに罵声?も聞こえます!)行くのを迷っています

全店舗に素晴らしい医院が入る事は高望みでしょうか

153. 658 マンション住民さん

このマンションでは、旧大地主が等価交換でマンション内に店舗を所有し、開発時期から現在まで継続して管理組合の理事をしています。管理組合の他の理事は輪番制なので進め方がよくわからないですから、他の旧地権者ら(等価交換者ら)と一緒になって前記の旧大地主は管理組合を牛耳って、管理会社とともにやりたい放題やっているように見受けられます。
    ※区分所有者の皆様へ、委任状を出さずに、もっと総会に出席するなどして現状を把握し、意見してください。旧大地主が管理会社と結託して管理会社に利益をもたらし、旧地主らも少なからず利益を得ているように思います。私の思い過ごしでしょうか?

154. 659 住民板ユーザーさん7

>>649 住民さんDさん

>>35 契約済みさん
    見えるところも大事ですが、建物の内部に問題がないかがもっと重要ですよ。

155. 660 住民板ユーザーさん7

>>649 住民さんDさん
    修繕計画に漏れがあって、積立金が30年間で約1億円不足するとのこと。何が漏れていたかを聞いてびっくり。素人でもわかるような非常用電源装置が抜けておりました。管理会社として頼りないこと極まりない。この会社はヤバいです。

156. 661 入居前さん

このマンションの30年間の修繕積立金が約1億円不足している、ということを建築後6、7年経って管理会社から言ってきました(総会にて)。その理由の中に「非常用電源装置がもれていること」が含まれていました。その装置が必要なことぐらい、素人の私でもわかります。意図的に修繕積立金を減らして購入者の負担を減らし、販売し易くする詐欺的行為が未だに大林ファシと東洋コミュと販売会社で行われています。
    さらには前記約1億円を解消するために大規模修繕を築12年から築15年に延期するといいます。何の根拠もなく。恐ろしい管理会社です。
    また、1階に店舗を所有している旧大地主N村さんは、築後10年近く(開発中は除く)管理組合理事会長を務めています。おかしいと思いませんか?理事で継続しているのはN村さんだけです。管理規約でもそのポストだけは継続できるようになっています。ご参考まで!

157. 662 匿名さん

>>661 入居前さん

役員の選任は管理規約を改正すれば選出方法変更できますね
    単なる全世帯の所有者住民の民度の問題ではないですか?

158. 663 匿名さん

築10年経過しても新築分譲時の資産価値を維持してるって立派なマンションだと思います

https://www.athome.co.jp/bldg-library/shiga/kusatsu/81338/

ザ・草津タワー
    募集中の物件が 販売情報 3 件 あります

17階 3LDK 71.55m2 4,280万円
    13階 3LDK 81.58m2 4,800万円
    13階 3SLDK 94.17m2 5,480万円

159. 664 入居予定さん

その通りです。改訂すればいいだけです。しかしマンションは一般的に管理に関心がある区分所有者は極わずかで、年1回の総会出席者も少ないです。ここの総会出席者は20人程度です(約400人中)。管理組合の永久会長N氏以外は輪番制の理事で、しかも理事長は大抵、旧地権者(N氏一派)がなっていますから、管理組合を仕切っており、太刀打ちできないです。総会20名の参加者も大半は旧地権者でしょう。私は事情があって住んでいませんので住人とのネットワークがないこともあり、こういった癒着を知らしめることができず、区分所有者1/5以上などの賛同を得て議案審議を要請しにくいです。だから、管理会社も結託し易いく、問題を起こすマンション、管理会社があるのでしょうけど。

160. 665 匿名

昨年の秋頃から中古売れなくなって来ているのに、このコロナの影響で全くダメになりました。バブルから一転、値下げ合戦ですね!
    だいたい元値より高いっておかしい話で、買われる方にとっては良かった。

161. 666 匿名さん

12階 2LDK 71.55m2 3,480万円
    17階 3LDK 71.55m2 4,280万円
    22階 3LDK 81.58m2 4,500万円
    24階 3LDK 81.58m2 4,500万円
    13階 3SLDK 94.17m2 5,480万円

半年でかなり値下がりしてますね。
    今までのような強気の価格設定では売れなくなってきているようです。
    4000万円を超える価格帯への問い合わせがほとんどなくなったと不動産屋が言ってました。
    売値はいくらでも付けられますが、半年たっても売れ残って晒し物物件となっているのは
    売主と買主の価格感の乖離が大きいことを表しています。

162. 667 匿名さん

11階 3LDK  78.40m2 4,480万円 NEW
    12階 2LDK  71.55m2 3,480万円
    13階 3SLDK 94.17m2 5,480万円 →5,380万円
    17階 3LDK  71.55m2 4,280万円
    19階 1SLDK 64.30m2 3,490万円 NEW
    22階 3LDK  81.58m2 4,500万円 → 4,300万円

中古物件ほとんど売れてないですね。
    手ごろな駅近物件なら1ヵ月以内で売れてしまうのですが・・・

163. 668 匿名さん

11階 3LDK  78.40m2  4,480万円-
    12階 2LDK  71.55m2  3,480万円 → sold?
    13階 3SLDK 94.17m2 5,480万円 → 5,380万円 → 5,190万円
    17階 3LDK  71.55m2  4,280万円-
    19階 1SLDK 64.30m2 3,490万円-
    22階 3LDK  81.58m2  4,500万円 → 4,300万円  → sold?

割高な価格設定のまま値下げもせずに放置してる部屋は売れてませんね

164. 669 匿名

大島てるで、4LDK角部屋とありますが、何階でしょうか?

165. 670 住民さん4

夏前くらいから、なんか犬か猫かのオシッコの臭いが凄い日ないですか?ベランダ側で臭う日もあれば、廊下がひどい時もある。
    新しくペット飼われたか、最近は入居したかで、ペットのルール知らない人が飼ってるのかな。
    とくに雨の日とか湿気の多い日が酷い。

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸