大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「草津タワー【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 渋川
  7. 草津駅
  8. 草津タワー【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2022-09-03 18:25:03

以前スレたてていただいてた方のが見当たらなかったので新しくたてました。
昨日、久々に現地を見に行ってきたら草津駅から最上階が見えるくらいまでできてました。近くの阪急オアシスもなかなかいい感じで楽しみです。
ただ、東レ不動産に引渡し時期を問い合わせたところ、今のところは何とも言えないということで、子供の夏休み中に引っ越しができるのか少々不安です。工期優先で手抜きされるよりはきちんと工事をしてもらいたいのは山々ですが…。当初は、ちょうど子供が小学校に上がる時期に引っ越せるということで選んだのが、土壌汚染の改良工事で延期になり、まあ夏休みの間に引っ越せるのならいいかと契約してしまったのですが。近くに適当な賃貸もなさそうなので、万一の時は、冬休みに引っ越しかなぁ…。そうならないことを願うのみですが…。
特に、小学校くらいのお子様がいらっしゃる方、情報交換いたしましょう。

[スレ作成日時]2009-02-01 23:13:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE KUSATSU TOWER口コミ掲示板・評判

1. 584 匿名A

>574

>自分と異なる意見や気持ちを不愉快と感じるならスレを読まなければ良いでしょう。

この言葉をそのまま返すならば、
    掲示板での貴方が不快と思う内容の張り紙を見なければ良い

2. 585 住民さんE

エレベーター前の掲示板は見ようとしなくとも見えるところにある。
    郵便ポストのスペースにある掲示板は見ないで過ごすこともできる。
    これがこの掲示板の論点だと思いますよ。
    6/18のエレベーター入口のスチール枠のことから始まって、その後、自転車置き場のことになって掲示板まで来ています。どれも見る意思に関わらず見えてしまう景観のことを言っています。
    異なる意見をスレで否定するのもスレの自由でありNo.570~571で書かれている意見にも同意するところがありますが、「不愉快」「つけあがらせる」「みっともない」「素人」などの表現とその意見が理事会を代弁しているようにみえて、それが総会、理事会、管理組合の批判を招き、穏やかではない応酬があります。
    必要性と美観を議論すれば良いのではないでしょうか。

3. 586 匿名くん

>>577
    理事経験って威張るほどのもんですかね。
    マンションに住んでいたら誰にでも回ってくるもんですし、
    理事会に出席しない理事もいれば、好きな時だけ来て
    好きなこと言うやつもいる。

実質、理事会の仕事の99%は理事長がやってるわけで
    理事長以外は理事会に出るだけが仕事。理事会以外で管理会社や
    業者と調整したり見積とったりは理事長がやる。

理事会も毎回出席するのは理事長だけで、たまにしか来ない理事は
    ほとんど発言もせず気に入らないことに文句を言うだけ。
    経験があると言っていいのは理事長だけだろ。常識的に考えて。

4. 587 匿名

>>585
    匿名だからこそ本音が言えるのではないですかね。
    ここの掲示板で騒ぎ立てるのがみっともないのも事実だし、
    こういう人を調子に乗らせるとつけあがるのも長年理事長や管理会社の
    フロント、管理員等をした経験があれば容易に予想が出来ること。

ここは外部の人も書込が出来ますし、理事会の方がまともと思った人が
    理事会よりの意見を述べることも出来る。それを頭から理事会関係者と
    決めつけるその思い込みの激しさにも正直あきれています。

建設的に提案しますが、どうしても廃止したいなら有効議決権の半数とまでは
    いかなくても数十人規模の署名を集めればよいと思います。それなら理事会の
    理解は十分得られるでしょう。

おかしな人が1人か2人ネットの掲示板で文句を言っている。
    これが今の現状だと思います。普通の理事会は相手にしません。

5. 588 住民さんE

別に掲示板は廃止をしなくてもいいと思うが、考えて、合意の下に物事を進めるのが建設的だろう。

理事会の仕事の99%をやっているのが理事長だというわけだから、
    掲示板の私物化が理事長によって行われているわけだ。

586が意見しているように、理事なんていうものは皆やることだから、特別なことではない。
    だが、理事長一人の意見でマンション全体が左右されるようではとんでもないことになる。

元に戻るが、だから、エレベーターの枠から始まり、個人的ポスターの掲示、そして今回のような騒動になっているのだ。

このまま、駐輪場やマンション駐車場ベンチも個人の見解でやられたらたまったもんじゃない。
    住民はお金を使ってまでして何も触ってほしくないのが本音だろう。

私は理事長を支える人間が誰もいないのかとも合わせて心配になる。知識、能力がある人間は少なくても和を持って理事長に協力してやってほしい。そして、理事長は意見を聞き入れてほしい。
    さまざまな問題はあれど、理事長も全体に対して良かれと思ってやっていることもあると思う。

6. 589 マンション住民さん

ひとりなんやく

7. 590 匿名

もうわけわからんね。
    理事長もこんだけ揉めるならさっさとやめた方が楽かも。

理事長が私物化というが、総会や理事会で決議すべき事項は決まっており、
    それ以外は理事長決裁なのだから、理事長が決めるのは当たり前のこと。
    それに理事会で他の理事が賛同したならそれは理事会で決めたのと同じですから
    理事長だけで決めたわけではないことになる。そのへんが理解出来ない人は
    マンションに住むべきじゃないのかもね。

掲示板やめるにしても設置したものを廃棄してすぐ壊れそうな掲示板を
    設置するのに新たに数万円、そっちの方がよほど無駄と思いますが
    まあ好きにすればよいんじゃないですか。

掲示板の必要性すら理解出来ない人とこれ以上なんか議論しても実りがあるとは
    思いませんし、このままだと身動きとれない理事会になっていきそうですね。

そういう理事会が続くと将来修繕費不足や管理の行き届かないマンションになるのが
    オチですが、動くと文句言われるのでは何もやらないでやりすごした方がマシってことに
    なるのはやむをえませんな。

何か動くとすぐ文句を言われますが、何も動かない状態が長年続いた場合は
    誰の責任なのかがわからなくなるから動かなかったことで責任を問われることはない
    というのが管理組合の実情。結局、頑張ってなにかやろうとした人が馬鹿をみる世界なのですよ。

少しは自分たちの代表である理事会に理解を持ってはいかがでしょうか。
    管理会社に仕事をさせるための強い味方であり敵ではありません。
    自分たちにもいつかまわってくるのですから。

まあ、まわってきても出席すらしない、私は知らないとばっくれる作戦もありますけどね。
    文句ばっかり言う人でもいざまわってきたら理事の仕事はやらないって人は実に多いです。
    いっぺんでも理事長やってみれば苦労がわかりますよ(上から目線ですが)。

8. 591 住民さんE

理事長が政治家と開発について掛け合っていたころから見ているからよく苦労もわかる。
    あんたの気持ちもわかる。

マンションというものは難しいものだから、もっと詳しい人の意見を聞くなりしないとこれだけの世帯をまとめられないよ。だから、協力者を募るべきだと。このマンションにはいろいろと詳しい人もいるようだし。

最後に、人を馬鹿にしてはいけないよ。
    上から目線ではなく、一緒にマンションをよくしようと議論すればいいじゃないか。

9. 592 住民さんA

今の状況になっていったのは上から目線で人の意見を聞かない姿勢から発生しているのだと思います。
    その上からの姿勢は先の発言においても変わっていません。

人の意見はすべて否定して、個人経営のプール無料ポスターや自身が委員を務めるライオンズクラブのポスター掲示に対して、煩わしいからはがしてほしいという要請に対しても
    “つけあがるから”とか”クレーマー”さらには“駄文”“教えてやれ””おかしな人”などと発言しておられたという事実。

だから住人から厳しい意見も出たのだと思います。自業自得。

掲示板に至っても正規の手続きである総会にて是非を求めずに我々の積み立てたお金から八万円程度を使い、設置を行ったわけですね。
    総会審議を経て決定されていれば何も文句は出ないはずですし、それこそ、毅然として言いきればよい。

585さんも発言されておられますが、景観さらには不動産価値に影響するから実用性と合わせて審議をしたいという意図であったかと思います。決して掲示板の重要性を否定するものではないことは文章をきちんと読めば分かります。

情報の伝達も大切ですし、このマンションの売りの一つはモダンなデザインです。
    これを両立させる審議をすればよかっただけのことです。

財産価値、管理費を守るために厳しいことを申しますが、
    他人を尊重する姿勢がないのであれば理事長辞任はいたしかたないかと。

10. 593 マンション住民さん

議論風発ですね。でも他人を誹謗中傷するのに匿名はないですよ。
    理事は給料もらってる上司じゃないんだから。議論は結構ですが
    折角いいマンションに住んでいると思っているのに住民の民度が
    低いと思われる内容は寂しいですねえ。週刊誌ネタじゃないんだから

11. 594 匿名A

>592

掲示板設置で総会決議と言われるなら、

事あるごとに総会を開かなければならない。

ところで、貴方は、6月の総会に出席されたのですか?

それと、総会と理事会の違いを分っておられますか?

12. 595 マンション住民さん

こんなところで、文句言っても無駄!
    改善して欲しい事は、管理組合の話し合いの場に行って主張して下さい。

13. 596 住民さんA

594さん、

共有部分の改良には総会決議が必要です。区分所有法にのっとってコメントさせていただきます。
    ですから、掲示板の設置とゴミ捨て場のカメラとは同じレベルで考える事項といえます。

私は法律上の視点からコメントさせていただきましたが、
    どのような理由で掲示板設置で総会決議が必要ないとお考えでしょうか?
    もし、私の理解が違っているようでしたら教えてください。

総会と理事会の区別は法律上、理解しているつもりでおります。

あげ足を取るつもりではありません。
    感情ではなく法律にのっとって話し合いをしたいと思っています。

私からもお聞きします。

共有部分の改良と改修の違いをご理解いただいていますでしょうか?

14. 597 マンション住民さん

法律ではなく規約でしょ!

15. 598 住民さんE

不勉強の私も調べてみた。申し訳ないが、理事会がやっていることがずれているような気もする。
    読んでみてください。

http://kanto.m-douyo.jp/question/s12438/

16. 599 マンション住民さん

皆さん、お風呂に欠陥があることご存じでしたか?
    どこかと言いますと、
    洗い場と浴槽下に排水溝が2カ所あり、洗い場で流したアカが、
    浴槽下の排水溝より出て来て上にたまり、流れ落ちず、いつも汚い状態となって、
    異臭が発生すると言うことです。
    浴槽横の板を外さないと見えないので、気にならない方が多いと思います。
    あと、つながっているから、仕方ないと思われる方も関係ありませんが。

まず管理会社が言うことは、全戸同じで、このような仕様と言います。
    皆様が言い出すと大変な事になるので、全く無責任な事を言い納得させようとしますが
    これは間違いなく設計上のミスと認めております。
    結構ごねないと対応しないので、気になる方は、がんばって下さい。

通常すぐに対応すべきことなのに困ったもんだ。

17. 600 匿名

>>592
    なんか理事長と決めつけてますが、証拠でもあるんですかね。
    掲示板に粘着したりいろいろ思い込みが激しい方とは思いますが、
    ネットでの誹謗中傷は名誉毀損の対象になりますよ。

>>596
    区分所有法は共用部分の変更に関して特別決議となる場合の要件しか定めていませんよ。
    普通決議すべきとはどこに書いてあるのですか?

---
    (共用部分の変更)
    第十七条  共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議で決する。ただし、この区分所有者の定数は、規約でその過半数まで減ずることができる。
    2  前項の場合において、共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾を得なければならない。
    ---

掲示板の設置は共用部の形状又は効用の著しい変更を伴うものではないため
    特別決議の対象ともならず、取付・取り外しが比較的容易に行えることから
    総会決議が必ず必要ともいいきれないですね。

こうるさい居住者にあとから文句をいわれないように、私が管理会社フロントなら
    総会を通した方が望ましいですよとはアドバイスするかも知れませんが、管理組合の
    実態を鑑みればこの程度は理事会で決めているところが大半というのが実情です。
    ※だいたい10万円以下(戸数・規模による)の小変更は理事会決議ですませることが慣例です。

どうしても気に入らないなら裁判にでも訴えればいいのではないでしょうか。

理事会と戦う場合に有利になる手段はいろいろ知っていますが、内容がどうでもよすぎますし
    どちらかというといちゃもんとしか思えないので住民Aさんへのアドバイスはしません。

管理組合理事会もこんなのがいたら面倒くさいでしょうね。同情します。

18. 601 匿名

>>598
    LED導入は初期費用に大金がかかること、共用部の照明全体となれば
    工事も大がかりになることから、説明会等を開催して費用対効果などを
    住人の皆さんに理解していただいてから総会決議する必要があるほどの案件です。

掲示板程度の小案件とごっちゃにしてはいけませんよ。

トイレの照明だけセンサー付LEDにしましょうかって案件まで
    いちいち総会決議しないでしょう。その程度ってことです。

19. 602 匿名

補足ですが、トイレって共有部にトイレが設置されているようなケースの話です。
    専有部を全部取り替えるってことじゃないですよ。

20. 603 マンション住民さん

マンションって、停電すると水止まっちゃうんでっしたっけ?

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸