一戸建て何でも質問掲示板「新居のテレビ等の回線について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新居のテレビ等の回線について。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-02 16:10:09

5月入居に向け、只今ハウスメーカーで家を建てているものです。
我が家の希望としては、よくある感じですが、
・テレビ(できればBSも)
・インターネット
・固定電話
ぐらいです。特にこだわりとか、アンテナやだ!とかはありませんが、毎月の支払いが安ければいいなーと思っているぐらいです。他のスレも読ませて頂きましたが、自分にはどういった組み合わせが良いのかわかりません。

ぜひアドバイス頂ければと思います。

[スレ作成日時]2011-02-15 00:32:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新居のテレビ等の回線について。

  1. 14 匿名さん

    >>特にテレビにこだわりや、CS等の希望もないので
    アンテナ+ネット、固定電話は光にしようと思います。

    固定電話に光って事は、ネットが光って事ですよね?

    散々他スレで言われていますが、月々の通信費を抑える方向なら
    アナログ回線でADSLと電話が一番安いはずです(両方で月々35~4000円位かな?)
    ただ基地局との距離が影響しますので、不可な人は無理ですが。

    私は以前ジェイコムのケーブルで全て賄っていて、月々の固定費が7千円超でした
    3年付き合って「25万も払ってんだな・・・」に気付いて解約
    マンションでフレッツ光にしました(これも集合住宅でも5000円程度掛かりました)

    新居とともに思った事は、こんな固定費はなんだか馬鹿らしいってこと。
    テレビは地デジの平面アンテナ+BSアンテナ、アナログ回線にADSL
    (イーアクセスのADSL1500円に惹かれた)
    以前の光は50メガ出ましたが、5メガも50メガも私の使用環境では体感差が無い
    たぶん3メガも出れば十分なんだと思います、P2Pとかやらないし。
    固定電話はそれ程使わないのも理由の一つです。

  2. 15 匿名

    12さん、ちょっと高めかも知れませんがぼったくりではないです
    13さんは追加工事総額が安いか、若しくは他との兼ね合いで値引きが大きかったのだと思います

  3. 16 匿名

    15です
    14は、追加工事総額が高いか、の間違いです

  4. 17 15

    あ、また間違えた
    もう止めます

  5. 19 汚した机は拭いといて

    13です。

    そうですね、15さんのおっしゃるとおり、私の場合は配線追加は安くても、元々の坪単価が
    追加を見越して設定されている可能性がありますからね。

    18さん

    そこなんですよ、NTTの融通が利かなくてややこしいところは。
    技術的な問題なんですかね。

    フレッツ光を利用してのTV視聴には「1.フレッツテレビ」と「2.光TV」の2種類あります。

    1:はパススルー、要はアンテナを自前で立てたのと同じ感覚で視聴できます。
      TVが何台あっても月々の費用は増えません。

    2:NTTがCATV業をやってる様なもの。
      TV1台毎にチューナーが必要で、1台毎に月々費用が発生。
      チャンネル数は多く、オンデマンドにも対応。
      但し、あれもこれも見たいと契約すると当然費用も次々と発生。
      言ってみればCATVなので当たり前なんですが。

  6. 20 スレ主です。

    5、11の(汚した机は拭いていて)さんに質問です。

    テレビはアンテナ、ネットと固定電話は光で、実際毎月いくらかかっていますか?

    様々な条件によって変わるとは思いますが、参考までに教えて頂けたらと思います。

    また、他の方もネット、テレビ、固定電話をどうしているか、実際毎月いくらかかっているか教えて頂けたらと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

  7. 21 匿名さん

    プロバイダ、TV、固定電話全てを光回線1本にまとめた場合の試算。

    スレ主さんがNTT東日本の対象エリアならこのサイトを熟読するといいよ。

    http://flets.com/ftv/

    プロバイダによるけど、プロバイダ+最低限の地デジ受信での
    最安で\6667.5/月 TVの台数制限は無いですが、場合によっては
    UHFブースターの設置が必要かも。

    さらに、固定電話が必要な場合は、ひかり電話。

    http://flets.com/hikaridenwa/

    ひかり電話の最低のランニングが\525/月
    合算すると、\7,192/月

    ただし、インフラがNTTの光回線(フレッツ光)に集中することになるから
    回線トラブルになると、インターネット、固定電話、そしてTVと一度に使用不能に
    なるからそれなりの覚悟が必要。

    新築で新規契約ならプロバイダや代理店で無料サービスが様々なので
    比較するのは大変かも。経験から言うとWebサイトからの申し込みのほうが
    割引率が高い気がする。

  8. 22 匿名さん

    ADSL+アンテナ設置+固定電話の場合

    ADSL(12M)プロバイダ料金 \1,953~\2,121/月
    固定電話基本料金 \1,785/月(3級局)

    計\3,738/月(最安)
    +UHFアンテナ設置費÷120(ケ月)
     アンテナの寿命10年と仮定して。豪雪地帯や海岸近くでもない限り
     もっと長期間使用出来ると思うけど。


    普通にネット繋ぐだけなら、ADSL(12M)で十分なので
    光回線にする必要性は少ないと思う。
    ただ、ADSLは最寄りの局からの設置場所への距離に制限される場合があるので
    確認が必要。

  9. 23 汚した机は拭いといて

    ネットと固定電話はNTTのフレッツ光。

    NTT西への支払い(フレッツ光+ひかり電話):約6千円+通話料が数百円

    プロバイダーへの支払い(フレッツ光コース):約2千円

    全部で月額約8千円+通話料。

    プロバイダーへの支払いはオプションを付けているので、余計なオプション
    を無くせば1千円強で済むハズです。

  10. 24 スレ主です。

    みなさんありがとうございます。

    大変参考になりました。
    私はスレを立てるのは初めてで、いつもは読んでいるだけだったので、誰かが書き込んで下さるのがこんなにも嬉しいことを初めて知りました。
    みなさん本当にありがとうございました。

  11. 25 購入検討中さん

    まだ参考になりそうなので上ゲ

  12. 26 匿名さん

    停電中でも局給電で使えるアナログ固定電話はもっと見直されるべきでしょうね。
    逆に回線トラブルでも停電でも使えなくなる光電話は評判ガタ落ちです。

  13. 27 匿名さん

    >18
    裏番組が録画できない場合がありますよ というのは出来るときと出来ないときがあるのですか?
    何か条件があるのでしょうか?
    裏番組録画出来ないなら、ダブルチューナーのテレビやレコーダーが無駄になりますよね

  14. 28 匿名さん

    27です
    光テレビとフレッツテレビを混同していました
    フレッツテレビなら、通常のアンテナと同じ感覚で裏番組録画も可能という認識で良いでしょうか?

  15. 29 汚した机は拭いといて

    28さん

    そのとおりです。裏番組録画OKです。

  16. 30 入居予定さん

    ネット(120M)メアド5つまで、電話、ケーブルTV3点セットで月額7500円

    阪神がエリアのケーブルテレビ会社のベイコムです。新築7500というプランです。
    3年縛りあり。

  17. 31 匿名さん

    ネットのスピードにはこだわるんでしょうか?
    そこそこのスピードでOKで、エリア内であれば、在宅でもWiMAXで十分です。

    ウチは光+ひかり電話にしましたが、結構高いので、固定電話+WiMAXにすればよかったと後悔。
    ほぼ同じ料金になると思いますが、エリア内なら外出先でも使えるので便利です。

    テレビはあまり見ないので、アンテナです。
    工事費節約にBSも屋根上につけたけど、全く見てないです。。。

  18. 32 匿名さん

    インフラ復旧の早さを考えると、屋上アンテナが一番かな??
    ケーブルや光回線はどう考えても復旧後回しでしよ??

  19. 33 匿名さん

    >>26
    >停電中でも局給電で使えるアナログ固定電話はもっと見直されるべきでしょうね。

    優先的に使える、公衆電話を見直そうということならともかく、
    震災に伴う大規模停電時は、電話局からの給電もすぐに途絶えるし、
    仮に使える場合でも、安否確認で回線がパンクして規制が入るため、
    実質的に使えなくなるのは常識だよ。

    >逆に回線トラブルでも停電でも使えなくなる光電話は評判ガタ落ちです。

    有線の電話が災害に弱い通信手段ということを認めたくない奴は
    光電話だけが弱いのだと考えたいのだろうけど。

  20. 34 匿名さん

    今回の震災では、直接被災しなかった地域でも、NTT電話も携帯も、ダメだった。

    しかし、IP網は直接被災しなかった地域では充分に使えたため、なんとスカイプはほとんど支障なかったとか。
    スカイプの普及率が低いのが最大の要因かもしれないけれど、手段として検討に値することは確か。
    通話料タダだし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸