住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートの騒音【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートの騒音【その2】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-25 21:24:01

新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。

エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

【前スレ】

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートの騒音【その2】

1. 1791 匿名さん

少なくとも音が聞こえて騒音だと感じる人に対して、神経質だキモイ人種だのは
    流石に酷い言い種でないかな・・・

こういう人が居る限りはエコキュートに限らず、近隣トラブルとか容易に改善できないですね。

2. 1792 匿名さん

>>No.1791
    よくそんなこと言えますね。
    今現在ここに出入りしている人で、実際にエコキュートの被害に苦しんでいる人はいませんよ。
    あなたみたいな人を成りすましというんですよ。
    実際に騒音問題はお隣さんに申し入れすれば解決するケースがほとんどです。
    ここで文句を言っている人は、あなたのような人ばかりです。

3. 1793 匿名さん

>1792
    >実際に騒音問題はお隣さんに申し入れすれば解決するケースがほとんどです。
    お隣さんはどうしてくれるのですか?
    貴方が調べたのですか、ケ-スはどの位数で何故知ってるのですか?

4. 1794 匿名さん

すべて脳内で答えているのだから具体的なことを聞かれても解りませんよ。
    そのことを前提に聞いていただければ・・・。

5. 1795 匿名さん

承知で聞いてます、楽しい答えを期待しました。

6. 1796 匿名さん

要するに暇なんですよ。愉快犯なのでアンチに応える必要はないです。
    ほんとの被害者が出てきたら書き込みをすればいいのでは?

7. 1797 匿名さん

スレ主さんから続く数々の意見として、被害者側よりも加害側になっている人からのレスは多数ある。
    少なくとも機器に何かの対策をするのは、加害者となる所有者であることが大半。

近隣からの苦情により、不意の加害者側となった人が
    もしも騒音など一切出していない、そんなことは知らぬ存ぜぬを決め込んだらと想像すると
    私達も色々考えさせられます・・・

8. 1798 匿名さん

苦情があれば対策しますよ。
    今のところ苦情を出された人もだした人もしりません。
    掲示板で話題になった蒔ストーブやネコのフン害なんかは聞くんですけどね。
    苦情をうけた時にどんな対策をするかを聞くスレなのに、そういう話題にならないから困ってるんですよ。
    出来れば苦情を言われた方の実際の設置状況やどんな対策をしたのかを知りたかったんですけどね。

9. 1799 匿名さん

>1798
    >苦情があれば対策しますよ。
    言ってることがよくわからない。
    あなたが対策してくれるという意味ですか?

10. 1800 匿名さん

私は苦情を隣人に言われたら対策しますということです。
    みんなそうでしょう?
    でも苦情を言われなくても、何か簡単に対策できるものがあればいいですね。

11. 1801 匿名さん

>私は苦情を隣人に言われたら対策しますということです。
    対策するどころか、苦情をクレーマー扱いにして喧嘩を売ってくる人もいますよ。

>今のところ苦情を出された人もだした人もしりません。
    そりゃそうでしょう。
    でも世の中広いですから、あなたの狭い経験知識がすべてではないですよ。

>そういう話題にならないから困ってるんですよ。
    まるであなたが苦情対策を受け付けているかのような口ぶりですね。

12. 1802 匿名さん

同じ苦情系のスレであっても、このスレッドは被害者が言いっ放しで謳歌している事も無いので
    だいぶマシだと思う。
    どちらかと言えば自身で対策された話も出ている事が救いですね。

13. 1803 匿名さん

アンチが文句言って満足するだけのスレにみえるけどね。
    被害者ってどこ?対策ってどこ?
    とりあえず1801は対策が出るのは迷惑なことだけはわかるな。

14. 1804 匿名さん

>でも世の中広いですから、あなたの狭い経験知識がすべてではないですよ。

見事なブーメランww

15. 1805 匿名さん

>>No.1793
    >貴方が調べたのですか、ケ-スはどの位数で何故知ってるのですか?
    騒音問題が解決することに対して何か不都合があるんでしょうか。
    この発言からは、まるで騒音問題があった方が都合がいいと思わせる内容ですね。
    こういった騒音問題は、ご近所付き合いが良好であれば話し合いで解決できるケースが多いと思って言ったまでですが、それでは駄目でしょうか?

では逆にお聞きしますが、これだけ普及しているエコキュートで一体どの程度の騒音問題が発生していると思われて、反エコキュート活動をしているのでしょうか?どのメーカーや製品が騒音問題を発生していますか?新製品も同様でしょうか?
    実際のエコキュート被害者でもないあなたに聞くのは筋違いかもしれませんが、正しい騒音問題を共有するするためにお答えください。

16. 1806 匿名さん

>1805
    いい加減な発言と分りますから聞いただけです(笑)
    設置業者はガイドラインに従い設置すればトラブルの殆どはなくなるはずです。
    売りっぱなしを無くせば問題は殆ど解決します。

17. 1807 匿名さん

エコキュート導入時に、もし後の騒音問題が発生した場合の対応策を確認しておけばいいだけ。
    騒音はありませんから大丈夫ですと言われたら、万一騒音苦情があったら
    業者側の責任で対応して頂くという覚書を欠かさぬ事。

本当に騒音など発生しないならば、業者側は安心の為にも進んで約束を交わすはずです。
    もし難色を示すならば、実情はそういうことです。

18. 1808 匿名さん

んじゃ、それでいんじゃないかい?

19. 1809 匿名さん

業界一丸となって取り組めば、騒音問題は容易にクリアできるはずです。
    騒音も含めての責任施工といった方法も望まれるところです。

20. 1810 匿名さん

やたら業者扱いしてますが、何か業者に対して恨みでもあるのでしょうか。
    一般的に騒音問題が発生した場合は、施工を命じた施主が第一責任者となります。
    業者はエコキュートでも電気温水器でもなんら問題はないのです。

>万一騒音苦情があったら業者側の責任で対応して頂くという覚書を欠かさぬ事。
    これでは、施主としての責任放棄です。まるでクレーマーと一緒ですよ。
    常識的に考えれば、そういった交渉を持ちだす施主は了見を疑われるでしょうし、ましてやそのようなことを言いだす施主と覚書を取り交わす業者もいないでしょうね。そんな施主とは騒音以外でのトラブルも目に見えています。
    エコキュートは音を出しますよ。それは何度も言っています。ですが、騒音問題に発展するのは極々一部ではないのですか?
    騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
    また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?

21. 1811 匿名さん

設置業者が内心は騒音を懸念しているなら、当然妙な約束を施主とは出来ないでしょう
    しかしそういった懸念がある事を知りながら、売らんが為に伏せてしまうのは
    これもまた問題がありませんか?

設置側、施主側双方での責任があるとして、敢えてそれを有耶無耶で知らなかったで済ますのでは
    今後も騒音問題が増える事はあっても消える事はありません。

22. 1812 匿名さん

そういったトラブルが予測できるのに、販売を続ける製造者側にも責任はあると思いますよ。
    設置業者や施主側だけの問題ではない。

23. 1813 匿名さん

何でもかんでも製造者側に責任を向けていたら、世の中クレーマーだらけですね。
    なんんとも末恐ろしい世の中になりました。

>今後も騒音問題が増える事はあっても消える事はありません。
    騒音問題が増える根拠は何でしょうか?
    騒音問題が取り上げられている以上、減ることはあっても増えることはないでしょう。

それよりも、騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
    また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?
    業界団体は何の対策もしていないのですか?

24. 1814 匿名さん

メーカーや設置業者は騒音問題が発生する可能性を、消費者に告知する義務があるでしょう
    それを怠ればもし騒音問題となった時は既に、消費者が知らなかったでは済まされません。

無知であろう消費者に対して騒音の可能性と、正しい設置を行う(対策も無理ならば設置しない)
    そこまでの責任はメーカーや設置業者にあってしかるべきです。
    何かしらの問題を訴えた消費者は、全てクレーマーだなどと言い出す企業は
    早々に業界から退いて貰いたいものです。

>騒音問題が増える根拠は何でしょうか?
    >騒音問題が取り上げられている以上、減ることはあっても増えることはないでしょう。
    普及台数が増えれば、それだけ騒音問題も増加すると考えるのが妥当だと思われます
    騒音問題が取り上げられただけで、問題が減少する訳ではありません。

少なくとも消費者はそのような弊害がある、まだその認識を持ち始めた段階に過ぎません。
    今後メーカーや設置業者が真摯に対応を進めて、問題の解消が見られると期待したいものです。

>それよりも、騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
    >また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?
    >業界団体は何の対策もしていないのですか?
    それだけまだ明確に、騒音の現状が判っていない表れであるといえます。
    こういった事はシックハウスなども同様ですが、問題視されてから対応して減少するまでには
    長い期間を必要とするものが多いのも実情であります。

業界団体も対策は行っているはずです。しかしながら他の経済活動と同様に
    様子を見ながら徐々にといったペースを、超える事は無いだろうと思われます。
    そのペースが変るのは、法規制が入った時だけです。

25. 1815 匿名さん

PL法の制度趣旨として

メーカーの無過失責任を認めている

26. 1816 匿名さん

これは問題の争点を明確にしておくべきですよ。
    騒音自体があるとか無いとか、故障や一部のレアケースみたいな表現が判断を惑わせるのです。

逆に考えてみて下さい。皆さんはエアコンの騒音が論点であればどうでしょう
    果たして騒音そのものを否定する事から話せるでしょうか?

エアコン室外機で騒音となるケースがあるならば、エコキュートの室外機による騒音が
    あるのは当然です。
    私達はまず、全体からの割合は低くとも騒音となる可能性を認め
    どの様な対策を講じる事によって、解消していくことが出来るのか?
    実施経験を踏まえて取り組むべき課題であると認識するのが、まずは必要ではないかと思います。

27. 1817 匿名さん

お隣の暖気運転中の車がうるさいのですが、
    こんな製品を造ったトヨタへクレーム言えばいいのでしょうか。

28. 1818 匿名さん

>1817
    毎日、睡眠時間帯である深夜に何時間も暖機運転しているのであれば、
    隣のかたにクレームを出しても当然ではないですか?
    隣の方が対応してくれないのなら、訴訟を起こしても常識の範囲でしょう。
    そういうことです。

29. 1819 親同居さん

うちの主人は夜勤なので、毎朝の暖気運転でなかなか眠りにつけません。

30. 1820 匿名さん

このページを見せて暖機運転を止めてもらいましょう。

http://park3.wakwak.com/~haizuri/up15sub2-2.htm

31. 1821 匿名さん

暖機運転の時間なんてエコキュートの運転時間と比べればたかがしれている。
    せいぜい4,5分程度。
    それに比べエコキュートの深夜運転は4,5時間にも及ぶ。
    この長時間での睡眠阻害は健康状態に大きく影響する。

32. 1822 匿名さん

>1816
    業界が設置のガイドラインを出してるのです、問題有りと認めているのです。
    ガイドラインに従えばよいのです。

33. 1823 匿名さん

ガイドラインに従って設置してるのにクレームを付ける人が多いようです。

34. 1824 匿名さん

>メーカーや設置業者は騒音問題が発生する可能性を、消費者に告知する義務があるでしょう
    >それを怠ればもし騒音問題となった時は既に、消費者が知らなかったでは済まされません。
    告知しなくても、一般常識人・社会人としてそれなりの教養を持っていれば必要のないことです。
    機械が音を発することは至極当然なことです。

>無知であろう消費者に対して騒音の可能性と、正しい設置を行う(対策も無理ならば設置しない)
    >そこまでの責任はメーカーや設置業者にあってしかるべきです。
    そこまで消費者は無知ではないですよ。
    設置の主体はあくまでも施主です。設置者責任が原則です。

>少なくとも消費者はそのような弊害がある、まだその認識を持ち始めた段階に過ぎません。
    >今後メーカーや設置業者が真摯に対応を進めて、問題の解消が見られると期待したいものです。
    問題はすでに解消されつつあります。
    ガイドラインも素晴らしいものです。このガイドラインに沿えば、エコキュート以外の騒音問題も解消されるでしょう。

>それだけまだ明確に、騒音の現状が判っていない表れであるといえます。
    >こういった事はシックハウスなども同様ですが、問題視されてから対応して減少するまでには
    >長い期間を必要とするものが多いのも実情であります。
    シックハウスはすぐに原因と対策が分っています。ほぼ問題は解消されていますが、過敏症者に対しては治療も必要となっています。
    エコキュートの騒音問題に関しては、被害者がメーカーや機器を特定して控訴していますよね。現状が分っていないというのは嘘です。
    また、消費者安全調査委員会(消費者事故調)が調査対象に選定したエコキュート問題は、そもそも調査を申し出たのが、群馬県高崎市の男性(51)が、2009年2月に隣家が設置した「エコキュート」が発する低周波音で体調不良を起こしたと主張したものが取り上げられたのであって、それはエコキュート全般を訴えている訳ではありません。

>業界団体も対策は行っているはずです。しかしながら他の経済活動と同様に
    >様子を見ながら徐々にといったペースを、超える事は無いだろうと思われます。
    これの根拠を教えてください。
    エコキュートの騒音問題と比例しながら、シックハウス症候群と同じように、過敏症に対する認知も増えていくものと思われます。

35. 1825 匿名さん

シックハウスが取りざたされて、いったい何年の月日を経て今に至ることか・・・
    生産者と消費者に認知されて規制があり、大幅に改善したのも事実ですが
    それでも全てが解消されたわけではありません。

規制がありガイドラインがあり、これで全て円満解決で終わったとは
    誰も思ってはいないでしょう。
    規制やガイドラインに適合してれば、もうその上で被害があったとしても
    それは過敏症ですから関係有りません、勝手にして下さいなんて誰が言えますか?

騒音問題も根本から解消されていると、火消しに熱心な気持ちも判りますが
    騒音の火種を抱えることには変らないのですから、設置の配慮と消費者に対する
    認知活動はしっかり行って貰いたいものです。

例えば自動車ならば暖気は短くて良いですよ、しなくてもゆっくり走り出せば大丈夫です
    といった説明の記載や販売者からの話を聞けるでしょう。
    同様にエコキュートも稼動時間を変えて配慮する様な対応は、十分可能だと思われます
    ただ業者やメーカーから消費者に対する指導は、未だ十分であるとは思えません。

36. 1826 匿名さん

低周波で体調を壊している状態は、「音響性難聴」なのでしょうか?
    吐き気、めまい・・・調べたら自分の調子とぴったりでビックリしました。
    強い低周波に曝され続け、内耳の機能に障害が起きているのでしょうか。

エコキュート、エネファーム、エコウィルという、低周波を発生し、隣人の体調を壊す機器が野放しにされている。
    エネファームに関しては、購入に際し血税からの補助金まで出ている。

非常に悲しいですね。早めに耳鼻科へ行った方がいいのかな。。

37. 1827 親同居さん

>シックハウスが取りざたされて、いったい何年の月日を経て今に至ることか・・・
    >生産者と消費者に認知されて規制があり、大幅に改善したのも事実ですが
    >それでも全てが解消されたわけではありません。
    ほぼ全て解消されています。
    現状で解消されていないケースは、レアな過敏症者が自身の病状に応じた建材を選定しなかった為に起因している者です。
    この場合、過敏症者がアレルギー反応の起きない家を工務店に依頼しても、まず引き受けてもらえないでしょう。
    悲しいでしょうがこれが現実です。

>規制がありガイドラインがあり、これで全て円満解決で終わったとは誰も思ってはいないでしょう。
    >規制やガイドラインに適合してれば、もうその上で被害があったとしても
    >それは過敏症ですから関係有りません、勝手にして下さいなんて誰が言えますか?
    それでは客観的に検証したいのでお聞きします。
    あれほど近隣に配慮したかたちのガイドラインを守っていても騒音被害が発生した事例を教えてください。

>騒音問題も根本から解消されていると、火消しに熱心な気持ちも判りますが
    >騒音の火種を抱えることには変らないのですから、設置の配慮と消費者に対する
    >認知活動はしっかり行って貰いたいものです。
    騒音問題の火消しはしていません。
    一緒に騒音問題について検証しましょうと何度も申しています。
    そのためには、何度も申しあげていますが、騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。

>同様にエコキュートも稼動時間を変えて配慮する様な対応は、十分可能だと思われます
    >ただ業者やメーカーから消費者に対する指導は、未だ十分であるとは思えません。
    消費者に未だ十分でない指導とは???
    業者やメーカーからどんな指導がされていたのですか?指導ですか?
    それとも言葉の間違いでしょうか?
    この点は私が承知していませんので、是非とも教えてください。

38. 1828 親同居さん

>エコキュート、エネファーム、エコウィルという、低周波を発生し、隣人の体調を壊す機器が野放しにされている。
    >エネファームに関しては、購入に際し血税からの補助金まで出ている。
    >非常に悲しいですね。早めに耳鼻科へ行った方がいいのかな。。
    実際の被害者でもないあなたが耳鼻科に行っても、保険税の無駄使いになるでしょう。

39. 1829 匿名さん

>この点は私が承知していませんので、是非とも教えてください。
    どこの馬の骨かわかららない人に何を相談し、検証するのですか?
    それだけ大見得を切るならあなたの正体を明らかにし、
    相談に耐えうる人物か見極める必要があります。
    業界での立場と経歴などを明らかにしてください。
    話はそれからです。

40. 1830 匿名さん

>どこの馬の骨かわかららない人に何を相談し、検証するのですか?
    ひどい言い草ですね。
    少なくとも、実際の被害者でもないあなたには、何も検証するものがないから無理もないことですね。
    以前には、他人の相談を成りすましでアップしてしまい、とてもみっともない醜態を見せてしまいましたからね。

41. 1831 匿名さん

いい加減に何度も申しあげていますが、騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
    何を根拠にエコキュートの騒音問題を提起されているのですか?

42. 1832 匿名さん

あれほど近隣に配慮したかたちのガイドラインを守っていても騒音被害が発生した事例をぜひ教えてください。

43. 1833 匿名さん

>1831 
    騒音の発生する割合など、消費者に判るはずが無いだろう
    そもそも偶発的に発生するものでもないのだから、割合など意味を持たない。
    諸条件と感受側の差異によって、結果として騒音となる場合があるだけです。

メーカー側は販売台数に対しての苦情件数程度の割合であれば、把握しているかも知れないが
    メーカー側が対応する根源とする以上には、そんな数値に意味は無い。
    もしも50%で騒音があれば販売停止、1%ならば無視? 
    それはおかしいだろう。つまりはそんな数値に意味は無いのだ。

業界は騒音問題を把握して対応しているはずです。何もしていない訳ではなく、今後も引き続き
    より良い製品と設置方法に向かうでしょう。ただ現状では騒音の全てが払拭するに至っていない
    過程の状況にあるということ。
    エコキュートの室外機には少なからず稼動音があり振動する。これが場合によっては騒音をもたらす
    そして実際に問題となっているケースがある。
    騒音があるかもしれない、その根拠はこれで十分ではないですか?

44. 1834 匿名さん

>1830
    本当のことを言ったまでです。
    しつこく何度も登場し、同じ主張を繰り返すまではいいのですが、
    騒音問題を具体的に説明しろという、馬鹿の一つ覚えみたいな文言を他人に強要するまえに、
    社会的な礼儀としての常識的なことをいったまでです。
    他人に物を頼む前にやるべきことがあるでしょう?

あなたの屁理屈では、原発の実際の被害者でなければ、原発問題について意見は語るなといわんばかりです。
    その馬鹿さ加減が解らないから、いつまでも馬鹿の一つ覚えを繰り返しています。

つまらないことはいわずに、前向きに騒音問題改善策を語り合いましょう。
    馬鹿の一つ覚えの文言はもうたくさんですよ。
    理解していただけましたか?

45. 1835 匿名さん

被害者がいる状態で一緒に言うならわかるけど実際の被害者が現れない状態で関係ない人が騒いでるのは営業妨害にしかみえない

46. 1836 匿名さん

ガイドラインさえ守ってれば過敏症の文句なんて聞く耳持つ必要などない。

47. 1837 匿名さん

>1835 まずはスレッド1から一読してみましょう。

>新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。
    >エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
    >翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。
    これがスレ立ての文章です。

>1836
    国ならまだしも業界のガイドラインで全ての話が納得できる、貴方の様な人ならば
    きっと原発再稼動や放射能の不安も全く感じずに生きられるでしょう。
    でも世の中貴方みたいな潔い人々だけではないのです、残念ながら・・・

48. 1838 匿名さん

ガイドラインを守っているならともかく、守っていないエネファーム、エコキュート、エコウィル給湯器への対処を教えてください。
    皆さんどの様な手順でもって移動してもらっているのでしょう。

あとガイドラインはエネファーム、エコウィルにも適応できるのでしょうか。

防音壁も何もなく、我が家の南側の窓の真ん前にあるエコウィルを移動してもらいたいと考えているんですが。

49. 1839 匿名さん

>1837

末期がんの患者の親戚が突然遠方から現れて、今までの治療の経緯など何も知らないのに「医療ミスだ」と騒ぎまわる構図によく似ています。

「あなた自身」または「あなた自身」の直接の知り合いが被害に遭われた時に書き込みしてください。
    レスの内容が本当かどうかも分らないのに義憤をぶちまけても滑稽なだけですよ。

50. 1840 匿名さん

↑スレ題から各レスに至るまで、語られてる事が本当かどうか分からないと言うなら
    このスレを見なければいいよ。

そもそも貴殿の発言だって誰にも真偽は分からないのですから。

51. 1841 匿名さん

エネファームは大きな稼動部分が無いので振動も騒音も比較的低め
    エコウィルはエンジンだから相応の振動に騒音がある。

エコキュート同様に騒音対策は必要だと思われるが、まずは普及が進んでいないので
    騒音問題もさることながら、世間に機器の存在が認知されていないのが現状でしょう。

エコキュートの騒音問題と対策が広く認知されて行けば、エネファーム・エコウィルも同様に
    問題と対策が進んで行くものと期待したいものですね。

52. 1842 匿名さん

>1837
    原発問題絡めてなんとか貶めたいんだろうけど、そういうのは良くないと思うよ。
    だいたい、全く例えにもなっていないしね・・・人の意見を貶めるために放射能の話とか性質悪いですね。

53. 1843 匿名さん

>1837
    スレ主はスレたてた後どうしたんですか?
    みたけど特に書き込みがないから釣りスレだったのでは?
    スレ主の書き込みが何番にあるか教えてください

54. 1844 匿名さん

>1842
    例えになっているかいないか、それぞれの立場で解釈も違うだろうね。
    見識が浅けりゃ跳ね返すだろうし、深けりゃそれなりに受け止めるだろうし、
    ま、あなたの人間としての度量が影響してるのかな。

>1843
    あなたが釣りレス書いているからといって、他の方がすべてそうだとは言えないよ。
    もし釣りスレだからといってここまで議論が続くのは、
    議論しなければならない何かがあったのでしょうね。
    そう思いませんか?
    それとあなたの存在も大きいと思いますよ。
    議論を続けるためには強烈な相手が必要ですからね。

55. 1845 匿名さん

そもそも業界団体が策定したガイドラインで、何故騒音被害の有無を勝手に線引きされなきゃならないの?

こういったガイドラインは往々に悪用として「基準値内だから問題ありません」
    みたいな逃げ口上に使われる事がある。

本来はより良い環境を保つ為の規定が、今度は基準を満たせば後はどうでもいいような
    捉え方をされてしまう。
    悲しい事ですが多くの脱法行為と似た様な側面が出ないとは言えないでしょう。

56. 1846 匿名さん

>1844
    そうそう、ここはアンチの釣りに引っかかった人のスレ。
    アンチと釣られたユーザーがずっと議論を続けているから話し合いにもならない。

でも、暇だからアンチの相手するのもいいんじゃない?
    アンチがいなかったらこの掲示板の運営がきびしくなるでしょww削除対象かな(笑)

57. 1847 匿名さん

そもそもアンチって何のアンチだ?

エコキュートの評判を落とす為?
    エコキュートの騒音問題を隠す為?

どっちがアンチと呼ばれる存在なの?

58. 1848 匿名さん

話の流れをみればわかるだろ

59. 1849 匿名さん

エコキュートの騒音が広まっているなら、それだけエコキュートも普及している証拠。

60. 1850 匿名さん

エコキュートが普及拡大しているからこそ、
    騒音被害についての早急な問題解決が望まれる。

61. 1851 匿名さん

エコキュートの騒音問題を知りませんでしたが、あの深夜になると
    お湯を沸かしてますよって感じの音がしているのが、問題だったのですね。

うちはキッチンの裏側に機械があるので、業者さんが設置時に石膏ボードみたいな板を
    壁との間に立てて貰っています。
    それでも音は聞こえてきますが、特別煩いと感じるほどではありません
    北側のお宅とは双方の家にブロック壁があるので、見通しも無いので音も漏れていないと
    期待しています。

騒音と感じられてしまうのは、やはり機械と壁の距離が近過ぎるとか
    間に何も遮蔽をしていないケースが大半なのではないでしょうか。

62. 1852 ご近所さん

エコキュートを含めた低周波被害に関する論文を見つけました。

「低周波被害の社会問題化」
    http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/37213/1/K...

第3章に、「エコキュートによる低周波被害」と言う項目があります。

人的被害も出ているし、事態は結構深刻ですね。
    ご近所・個人レベルであーだこーだ言っている場合じゃないかもしれません。

63. 1853 匿名さん

>1851
    エコキュートには設置ガイドラインがありますよ。
    良い設置業者さんで、お隣さんとトラブルになっていないのかもしれませんね。良かったですね。

http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html

64. 1854 ご近所さん

確かにエコキュート以外にも騒音をだす設備機器もあるが、
    深刻さからランク付けすると、やはりエコキュートの騒音被害は他を抜きん出ている。
    これから普及する矢先だけに慎重に対応しないと、第二第三の隣人訴訟に巻き込まれかねない。
    裁判となると、光熱費節約どころではなくなる。

65. 1855 匿名さん

>深刻さからランク付けすると、やはりエコキュートの騒音被害は他を抜きん出ている。
    数値を基にしたデータでランキングするとしたら、どうなのでしょうか?
    当方には詳しいデータがないので、機種ごとの騒音値を教えてください。

66. 1856 匿名さん

ランキングしてどーすんの?

騒音は、出たら出さないように対策するだけ。
    新興住宅地など、エコキュートの設置が増えてる地域でどの程度問題が起きてるかといえば、ほとんど無い。

騒音の問題が本当に大きいのは交通量の多い国道沿い。
    ただ、訴訟起こしたくても相手は走り去ってしまうからね~。

67. 1857 匿名さん

ランキングされて一体何が困るんだ?

又売りっぱなし施主任せ近隣任せか?

68. 1858 匿名さん

深刻さやら、発生件数から言うとエコキュートは再検討するだけの価値はあると思うよ。
    ランキング付けをしたがる人の無神経さには呆れる。

69. 1859 匿名さん

他の何かはもっともっと煩いんだから~
    なんて言っても話は一向に改善しないよね。

本体の遮音にノックスドール 3100がいいですよ
    共振し易い外壁に塗っても効果があります。

騒音で困っている方は、一度お試しあれ。

70. 1860 匿名さん

そうは言っても、検討すればするほどエコキュートはこれからの機器ですね。ますます普及に拍車がかかっています。
    初期導入費用も安くなりましたし、深夜割引電力で経済的ですからね。
    各社とも新製品が目白押しです。

71. 1861 匿名さん

エコキュートがそれなりの理由で普及しているのは大変結構なことだと思います。
    それと同時に、消費者が隠された真実を知っておくことも後々後悔しない為にも必要なことではないでしょうか。
    エコキュートの普及拡大と共にエコキュート騒音被害問題の声も比例して普及拡大しています。
    どうか、そういった声を故意的に隠さないで欲しいと願っています。
    エコキュートを検討されている方はそういった隠された真実を知る権利があります。
    単なる企業利益のために、後々の大きな災いを招く結果となります。
    消費者の知る権利を故意的にねじ伏せないでください。

72. 1862 匿名さん

だから、どこのメーカーの、どの型番の機種で、どんな設置方法で問題があったのか、毎回明確にすれば良い。

ほとんどの設置で問題は起きてないんだから。

結局何も出てこないじゃない。

故意的に煽らないようにね。

73. 1863 匿名さん

>1862
    別に故意的に煽っているわけでもない。
    事実を述べているだけです。
    下記報道各社が捏造した記事を載せているということを指摘したいのですか?

群馬県高崎市の例
    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/koremadeno...
    名古屋市の例
    https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326
    横浜市、盛岡市の例
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2011/12/post-11.html
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/iwate.pdf
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/yomiuri.pdf
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/asahi.pdf

提訴に到るまでの騒音被害者の苦悩をあなたに理解を求めるのは無理なようですが、すべて現実のことです。

74. 1864 ご近所さん

消費者は製品におけるデメリットも知る権利がある、
    デメリットを知ったうえで、それでも導入する際には、充分気を付ければいい。
    それだけの話ではないか。

やはり電気業界は隠ぺい政策がお好きのようですねw

75. 1865 匿名さん

https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2380

国土交通省 給湯機転倒防止で告示改正、(エコキュートだけではなく)エネファーム貯湯も対象

国土交通省は給湯設備の転倒防止対策に関する告示改正を(2013年)4月1日付で行う。満水時の質量が15キログラムを超えるガス給湯器をはじめ、エネファーム、エコウィルについても 貯湯ユニットなどが対象となる。

今回の告示改正により、 給湯設備の固定方法が建築確認申請時の審査対象となる。

燃料油脂新聞 2013年02月02日

設置ガイドラインをしっかり守って、お隣さんにこれ以上迷惑をかけないでくださいね。

76. 1866 匿名さん

>1865
    エコキュートに対する騒音問題のスレです。
    似たようなスレがあるのでそちらで主張されたらいかがですか?

>ほとんどの設置で問題は起きてないんだから。結局何も出てこないじゃない。故意的に煽らないようにね。
    という意見に対して>1863で答えました。現実に起きている問題やエコキュート騒音訴訟についてどんな考えをお持ちですか?

77. 1867 匿名さん

東日本震災ではかなりのエコキュートタンクが倒れた
    倒壊しないまでも損傷を含めると、その6割以上が損傷した地域もある。

これは果たしてその多くは、正規の基準にて設置されていなかったから損傷したのか
    それとも基準通りであっても損傷してしまったのか。

もし多くの設置が基準を逸脱していたのであれば、それは騒音対策においても
    全く基準を満たしていないものが大半であるという可能性が大きい。

また基準通りであったならば、それは実際に必要な強度を規定が満たしておらず
    ガイドラインそのものが未熟なものだと言えるだろうし、その至らない規定の上では
    騒音問題が発生したとしても、それは致し方ない現状であると考えられる。

いずれにしても、今後消費者側からの改善要求と業界側の対応によって
    騒音問題を改善する方向に向かう事を期待したいものです。

78. 1868 匿名さん

無理ありすぎw

79. 1869 匿名さん

他スレで一条社員さんのエコキュートに関する情報操作が非難されていますが、
    >1867さん、あなたももしかして一条社員の方ではないですか。
    情報操作での発言内容はどこか無理があり、それとなく気づかれますよ。
    レス内容の前後に一貫性がない。
    都合が悪くなると論点をそらす。
    各報道機関での発表による【エコキュートによる騒音被害問題】は認めてもらえたのですね?
    この問題が深刻化すると、24時間床暖房のシステムとしてエコキュートを採用している御社は大打撃を受ける可能性もありますからね。
    気持ちとしては同情できますが、臭いものに蓋をするという醜態はやめてください。
    前向きに騒音問題に取り組めばいいことではないですか?

80. 1870 匿名さん

>1867は設置規定を満たしていようと否かろうと、どちらにしてもダメだったと言ってないか?
    その上で改善を期待しているわけだ。

これが事実であるとすると、設置基準からの見直しや導入自体の是非も考えねばならないね
    一畳さんがどうのって小さい話じゃない

81. 1871 匿名さん

1867のレスに対して批判しているわけではありません。
    最近100レスを読んでいただければ言っている内容が理解できるかと思います。
    エコキュートの騒音被害の実例は存在しないとか、でっちあげのデマだとか、
    実例を具体的に発表しろだとか、エコキュートの騒音被害問題に対して歪曲した情報操作はやめて欲しいと言っているのです。
    小さいとか大きいとかの問題以前の問題です。
    そして、その問題はこのスレだけの問題ではなく、この掲示板全体の問題なのです。
    情報操作が営業マンの役割の一部であるなら、問題を歪曲したり、誤情報で情報操作することをやめて欲しいと言っているのです。

住民の生活被害を及ぼす騒音訴訟問題は、住宅の性能を情報操作するのとは次元が違います。
    そういったことを自覚しないまま、このスレでの情報操作は続けられています。
    >1862の文言を読んでください。
    こういった内容のレスが、24時間、故意的に流されています。
    そういった行為に対しての>1869の意見です。

82. 1872 匿名さん

1871はもう一度しっかり1867の書き込みを読んでみれば?

震災でタンクの倒壊が多発したのは事実。TVニュース等でも取り上げられました。
    特定の機種とか一部の設置ミスによるものではありません。

倒壊の主な原因が機器なのか施工なのかは、判りかねますが
    いづれにしても改善しなければならないのは明確です。

そして騒音問題も同様に存在している可能性は、否定できません。

83. 1873 匿名さん

>1872さんはもう一度しっかりスレタイトルを読み直してみれば?

84. 1874 匿名さん

騒音問題は否定できないって事です。
    倒壊事例も多発したわけでガイドラインも結局不十分、当てにならんわって事です。
    その当てにならないガイドラインでは、とても騒音問題の解消なんて無理でしょう。
    だから設置使用者自身が知識を持って、設置の可否と十分な騒音対策が必要なんです。
    まずは消費者が事前に知識を持つ事、そして対策方法を知る事。
    怠った知らなかったでは、何れ済まされなくなるでしょう。

85. 1875 匿名さん

エコキュートの騒音問題が倒壊問題にまで発展していますね。
    もはや、アンチによる反エコキュート活動以外の何物でもないことが明白です。

残念ですが、エコキュートはますます普及に拍車がかかっています。
    省エネが叫ばれている現在、いまさら電気効率の悪い、しかも設計思想の古い電気温水器を選択する消費者は少数派です。
    一部に騒音問題が発生しているようですが、極々一部の極めて特殊環境下(境界と建物が異常なまでに接近している)での場合だけであり、境界から建物が離れている場合では騒音問題は発生しません。
    ましてや、設置に関するガイドラインを守ればまず騒音問題は起きません。
    その証拠に、ガイドラインを守っているのに騒音問題を持ち込まれた事例をアンチは未だに出してきていません。

また最近では、聴覚過敏症の存在が知られてきました。
    隣人のエコキュートを非難する前に、まずはご自身に不具合がないか診察してもらうことも必要でしょう。
    聴覚過敏は単に耳鼻器官の問題である場合もあるのですが、神経症や発達障害の人がかなりの確率で発症していることが分ってきています。ここの掲示板でレスを付けるアンチの方々の書き込み内容をみても、とりとめもない一貫性のない主張を繰り返していることから、多少なりともそのような症状を持ち合わせているのかもしれませんね。

86. 1876 匿名さん

ただただ、エコキュートは騒音を出すから駄目だと言っているようでは子供の言い訳のようで、理性と知性のある大人には説得力が無いでしょう。
    そうそう、エアコンの騒音問題が、境界から50㎝しか離れていないようなケースで発生しているケースだけで問題視しているのでしたら、ガイドラインもあることですし、これからはこれまで以上に騒音問題が無くなるでしょうね。

それにしても、境界のすぐ傍にしか建物を建てられないようなケースでは、さまざまなストレスがあるんですねえ。

87. 1877 匿名さん

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2013020700811
    長府製作所、12年12月期は減収減益=主力の給湯機器が不振

エコキュー推進派も色々大変なんだね。がんばって。

88. 1878 匿名さん

電力の供給不安で主力の給湯機器部門が8. 9%減少した。橋本和洋社長は「前期は一昨年に起きた震災需要の反動で、エコキュートや 電気温水器の売り上げが落ちた。

とありますね。
    他にエコキュー普及に「拍車がかかっている」根拠があればお願いします。
    騒音問題とは全く関係のないことで申し訳ないのですが。

こちらに「フェア」を求めてばかりではなく、お互い正しい情報を元に議論しましょうよ。

89. 1879 匿名さん

エコキュートを導入しようと思い、しかし騒音が気になってスレを覗いていたものです。

>1875
    「発達障害者」には「不具合」があるのですか。私の友人にも発達障害を抱える家族が何人かいますが、皆家族や社会で尊重されて、幸せに生きています。

そんな彼らの発言は、尊重するに過ぎないものなんでしょうか。
    社会的弱者を卑下、切り捨てるような発言にも感じたのですが。これは許されるのでしょうか。
    非常に悲しく、また怒りを感じたので書き込んでしまいました。

90. 1880 匿名さん

>1879
    気持ちはわかりますがもし低周波騒音被害者が発達障害の人だけの症状だとしたら、家族は現実を受けとめるしかないですよ。
    でもそんな結果がでているわけではないし、気にする事はないと思います。
    低周波騒音自体もどのくらいの被害者がいるのか、ガイドラインは守られているのか調べないと説得力はないですね。
    でも調べるのは被害者ではなくエコキュートを製造しているメーカーでしょう。
    販売店がガイドライン通りに設置しているか検査して、悪質な業者には販売を禁止するとか、きちんと設置する業者だけ認定証を出すとか出来ないんですかね。
    またエコキュートもガス給湯器も定期点検を義務づければいいのにとは思います。

91. 1881 匿名さん

ガイドラインの話でいえば、そのガイドラインでさえ実際は至らない基準かも知れない訳ですよ。
    これは決して基準そのものを否定するのではありませんよ
    経験や教訓により改訂される建築基準や、進化し続ける世の製品と同様だという事です。

「これで十分だ、完全だ、完璧で全く問題無い」そんな事を言っていたら
    世の中のあらゆる進歩や進化は、そこで止まります。

これは現状規定のガイドラインにも、十分あてはまるのではないでしょうか?
    機器の発する振動や音にも、まだまだ改善の余地はあるはずです。
    そしてこれからもより進歩した製品や施工を示すガイドラインが登場するでしょう。

その動きを託す為にも、私達消費者の声がしっかり業界にも届くよう願いたいものです。

92. 1882 匿名さん

ガイドラインを守っているにもかかわらず多数の被害があるようでしたらガイドラインを見直す必要がありますね。
    しかし、とりあえず被害者が被害を訴える事をしないとメーカーも動かないでしょう。
    ストーカーも社会問題になるまで規制はなかったわけだし、問題自体をわかってもらわないと何も進まないでしょう。
    この掲示板では被害者を装ってる人が混じっているから信用してもらえません。
    なので、被害をうけている人はメーカーなり消費者センターなりにどんどん言って調査してもらった方がいいですよ。問題が大きくなればマスコミが出てくるでしょう。

93. 1883 匿名さん

自宅のエコキューとは朝方に湯沸しします、
    従って不眠になることは無いと思います。

94. 1884 匿名さん

>1883 あなたの場合はそうであっても、そうではないお家もあり、不眠になる場合もあるのですよ。

95. 1885 匿名さん

>1883の様に朝方に就寝している事は皆無、もしくは不在であることが規定されている
    住宅地であれば、エコキュートは全く問題ないといえますね。

96. 1886 匿名さん

>1883
    就寝時間をはずして稼働しても、エコキュートが7時間にわたり騒音と低周波を発生させることに変わりはない。
    小さい子がいて外出しにくかったり、寝たきり・介護が必要な方がいる等、在宅時間が長いお宅だとまだちょっとキツい場合もあるんじゃないかなと思います。是非お隣さんに確認してみて下さい。

97. 1887 購入検討中さん

自宅のエコキュートをやめたのに、隣がエコキュートつけた、って人いますか?
    エコキュートの騒音について工務店と話したら、これだけ空いてるから、大丈夫といわれました。
    それでもエコキュートで近隣トラブルがあったら困る都思っていたのですが、新興住宅地なので、隣がエコキュートにしそうで…。

98. 1888 匿名さん

1887
    何がいいたい?気になるなら住宅街に家建てなきゃいいんじゃないかな。

99. 1889 匿名さん

>1885
    >就寝時間をはずして稼働しても、エコキュートが7時間にわたり騒音と低周波を発生させることに変わりはない。

>1883の言う通り、この時期、エコキュートは朝方数時間程度しか稼働しません。しかも我が家ではエアコンの室外機よりも遥かに静かです。窓一枚越しの1m先に固定されたエコキュート室外機が稼働しているのかは注意して聞き耳をたてないとわかりません。
    理解も経験も知識もなく、不安を煽り、嘘を吹聴する悪質な投稿者ですね。

100. 1890 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/350952/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK