住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートの騒音【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートの騒音【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-25 21:24:01

新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。

エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

【前スレ】

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートの騒音【その2】

  1. 1401 匿名さん

    普及台数からみるとエコキュートのほうが深刻

  2. 1402 匿名さん

    自殺者が出ている点ではエコキュートのほうが深刻

  3. 1403 匿名さん

    深刻じゃないから10年以上普及し続けて
    20年には5軒に1軒エコキュートと予測されてるんだろ。
    販売早々深刻な騒音問題になってるエネファームには逆立ちしても敵いませんよ。

  4. 1404 匿名さん

    >1403
    そんなに深刻なら別スレッドを立てそこで議論すべきでしょう。

    このスレッドは「エコキュートの騒音」です。


  5. 1405 匿名さん

    両方使ったことあるけどエネファームの方が静かで快適に使えるよ。

  6. 1406 匿名

    うちは逆だった。
    エコキュートの方が静か。

  7. 1407 匿名

    エネファームは排気ガス撒き散らす上に騒音まで出すのかよ

  8. 1408 匿名さん

    >1406
    販売間もないエネファームを捨ててエコキュートにしたのでしょうか?
    相当な費用かかったと思いますが、総額いくらかかりましたか?
    できれば両者のメーカーと型番も教えてください。

  9. 1409 匿名さん

    >>1408

    1406じゃないけど、販売開始後丸3年経ってるものを「販売間もない」ってのはどうなのかな?
    それに両方使ったことがあるのは1405も一緒だろ?何で1405には同じ事訊かないの?
    まあ,あなたが1406の発言を頭から疑ってるのはよく伝わってくるけどねww
    もしかして1408=1405?

  10. 1410 匿名

    >1409
    3年経ってるなら「販売早々」っていうのもどうなのかな?
    もしかして1409=1406?

  11. 1411 匿名さん

    1406さんの返答を待ちましょう

  12. 1412 匿名さん

    >1410

    >3年経ってるなら「販売早々」っていうのもどうなのかな?

    どこに「販売早々」という文字が?
    幻覚が見えているようですので、早く精神科乃至は脳神経外科を受診されることをお奨めします。

  13. 1413 匿名

    >1412
    1403さんはエネファームを販売早々と書いてるが読めないのかな?

  14. 1414 匿名さん

    エネファームは騒音と排気ガスのダブル近所迷惑なのか

  15. 1415 匿名さん

    >1414
    エネファームの騒音もエコキュートと同じ低周波騒音と言われています。
    エネファームに騒音がある事を認めるならエコキュートに騒音がある事も真実ですね?

  16. 1416 匿名

    騒音と排気ガスと爆発・火災の懸念かぁ…選択肢からは外そっかなぁ…

  17. 1417 匿名

    >1416
    騒音が気になるならエコキュートも選択肢から外したほうがいいのでは?
    電気温水器がベストな選択だと思います。

  18. 1418 匿名さん

    1405だけど1408さんは別人です

    建て替え前はエコキュート
    今はエネファーム

    冬場遅く帰ったらお湯がなくなってることが度々あっていつも残湯量の確認しながらお風呂入ってた
    今考えると深夜にしか沸かさない設定にしてたと思う

    今は何も気にしないでお湯を使えるから気楽

    エコキュートの時は隣から苦情がきて室外機変えたりした
    確かに夜11時から動き出すのが室内からでもわかったのでうるさいと言われるのもわかる

    エネファームにして今は何も言われない

    ヒートポンプみたいにファンが回る感じではないので
    かなり静かで動いているかわからない位

    個人的にはエネファームの方がいい感じ

    あと
    排気ガスって気になったことないよ
    カセットコンロ使っても排気ガス感じないでしょ?

  19. 1419 匿名さん

    エコキュート使った事ない奴って何で11時から動くと思うんだろうな。

    深夜料金開始の時間だから?

    継続して昼沸かさない設定なんてないのにな。

  20. 1420 匿名さん

    ここはエコキュート騒音について語られる場所です、エネファームを話したいなら別スレを立てましょう

    私の家のエコキュートは近隣からの(やんわり苦情)もあり、設置直後の地震による
    タンク倒壊もあったので、今はきっちり基礎を打ち雍壁による遮蔽空間に設置しています。

    給排気塔による連動強制換気装置も付けて騒音の発生も無く、非常に快適に使えています
    ただ100万近くの対策費は掛かりましたが、地震と近隣対策を考慮すれば
    安心費として安いものだと考えます。

    皆様も騒音や災害を懸念されるなら、設置時には対策を忘れないで下さい。

  21. 1421 匿名

    >1420
    都市ガスエリアの住宅密集地ですが我家のエコキュートはとても静かで快適です。
    苦情等一切なく近隣でエコキュートにシフトされる方も増えています。

    >1420さんのエコキュートはいつのですか?

  22. 1422 匿名さん

    1419
    いや
    嘘みたいに言われてるがあったよ
    まぁ古い機種なことは否めないが嘘ではない

    お前はこれまで発売された全ての機種を確認した上で言ってんのか?w

  23. 1423 匿名

    >1406
    返答がありませんね
    嘘をついたのでしょうか?

  24. 1424 匿名

    >1422
    機種を書いた方が早いだろ、嘘じゃないなら。。

  25. 1425 匿名

    >1424
    もう昔の事だから覚えてないって言われるのがオチだろ?

  26. 1426 匿名さん

    >1398
    同じサイトにはエコキュートの低周波騒音に関することも丁寧に書かれていますね。

    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou43_death_by_eco_...
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou21_080308furyoku...

  27. 1427 匿名

    スレ違いかもしれませんがエコキュートについて質問させて下さい。


    新築戸建てでオール電化を考えています。

    エコキュートは深夜電力の契約になると思うのですが、月の電気代はいくらぐらいかかりますか?

    我が家は4人家族で、私は専業主婦なのでテレビは朝からずっとついている状態です。

    電気代は3500円〜7000円くらいです。


    昼間に電気をたくさん使うのですがそれでもお得でしょうか?

  28. 1428 匿名さん

    1424
    解体したからな~w
    パナ?ナショナル?だったと記憶
    ちょうど10年くらい前の製品

    うるさいというかエアコンの室外機程度の音はするってこと
    時間帯が夜中だから暑くなってきて窓を開けて寝る時期になると気になる人は気になるレベル。

    隣人の感覚によっては苦情くるよ

  29. 1429 匿名

    暑くなるとエアコンを一晩中つけてる寝る人もたくさん要るだろ。

  30. 1430 匿名さん

    エアコンは間欠運転

  31. 1431 匿名さん

    間欠運転だと苦情こないの?

  32. 1432 匿名

    うちのエコキュート今で4時間くらいかな、動いてるの?
    暑くなると高率いい上にお湯を使う量が少なくなるから稼働時間も短くなるよ。

  33. 1433 匿名さん

    だから春や秋に苦情がきやすいと思う

    間欠運転もインバーターだから
    空気と水は容積比熱も違うでしょ

  34. 1434 匿名さん

    騒音は冬場が一番じゃないかな。規定量まで焚き上げる以上、エアコンみたいに途中から
    微弱運転という訳には行かない。

    最近は外気温も上がって静かに判らなくなった稼動音だけど
    冬の特に寒かったマイナス気温の日は、かなり室外機が唸っていましたよ。

    まあ自分の家から発する音ですから、我慢して行くしかないんですけれどね・・・

  35. 1435 匿名さん

    次世代省エネの木造だけど室外気の音は全く聞こえないよ。
    やっぱり家の造りで音の通りは全然違うのかな。

  36. 1436 匿名さん

    それもある

    隣家が古いと要注意

  37. 1437 匿名さん

    防音対策をしたほうが低周波が顕著になる場合もあるからなんとも言えない
    ペアガラスは遮音性能低いよ
    従来からある二重サッシのほうがまだまし

  38. 1438 匿名

    ペアガラスだけど聞こえないよ。

  39. 1439 匿名さん

    >1438
    室外機のすぐ横に日当たりの良い大きな窓でもあるんですか?
    珍しいですね。

  40. 1440 匿名

    >1438
    ペアガラスを開けたら聞こえるのでしょうか?

  41. 1441 匿名

    >1439
    日当たりと音の通りは関係があるんですか?

  42. 1442 匿名さん

    >1441
    大きな窓は普通日当たりの良い場所に設置されています。
    大きな窓は壁よりも音を良く通すのですが、この程度の事も理解できないのですか?

  43. 1443 匿名

    ペアガラスだからといって日当たりが良い所に採用するとは限らない

    というかペアガラスと日当たりの必然的な関連性が分からない
    なぜペアガラスだから日当たりが良いのかを問うのだろうか…?

  44. 1444 匿名さん

    >1443
    ペアガラスに限らず大きな窓は通常日当たりの良い場所に設置しますよ。

    大きな窓と日当たりとの関連性も理解できないならあなたの読解力に問題があるのでは?
    何度も「大きな窓」と書いていますよ。

    ペアガラスだから日当たりが良い?どこにそんな記述がありますか?

  45. 1445 匿名

    >1439
    >1440
    逃げてないで早く質問に答えなよ

  46. 1446 匿名

    家の窓は全部ペアガラスですよ。

  47. 1447 匿名

    答えになってねえし

  48. 1448 匿名さん

    >1438
    質問に答えてください。答えられなければ嘘だとみなします。

  49. 1449 匿名

    今さっき沸上始まったよ。5時半には終ってるから稼働時間は2時間くらいだな。
    音はエアコンと室外機と同じなんで
    室外機の真上の窓を開けたら聞こえましたよ。

  50. 1450 匿名さん

    もうこの時期にくれば騒音は一安心、厳冬期の数分の一の騒音だね
    ファンの音が中心で、唸る振動は出なくなった。
    もう年末まで騒音の心配は無いかな・・・


  51. 1451 匿名

    >1438 に対して >1439 はおかしな質問だろ。
    大きいとも日当たりが良いとも言ってなくね?
    なんでペアガラスだと大きい窓なんだ?

  52. 1452 匿名さん

    おかしいと思ってるほうがおかしい。
    そんなこともあります。
    何故そんなことが起きるのか?
    相手の正当性を認めたくない時、質問をはぐらかしたい時などに有効なのでしょう。情けないやり口ですね。

  53. 1453 匿名

    そっかぁ…なるほどねぇ…
    確かに、ペアガラスとしか言ってない相手に対して、大きい窓だとか日当たりとか決め付けて、あたかも決定事項のように話しを進めれば、都合の良いように流れをはぐらかせるからねぇ…たしかに情けないほどみっともないやり口だな。

  54. 1454 匿名さん

    ペアガラスのスレが立ち上がったようです。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144690/

  55. 1455 匿名さん

    小さいことに無理やり因縁をつけてエコキュートの騒音をはぐらかしてるようにしか見えませんね。
    大きな窓は遮音効率が下がります。これはごく当たり前の事。

  56. 1456 匿名

    結局1438さんは難癖をつけて質問から逃げたままですね。
    嘘なら嘘と正直に言えばいいのに。

  57. 1457 匿名

    大きな窓は遮音が悪いのは承知の上で、ペアガラスとだけ言ってることに対して、大きい窓だと決め付けるとは悪意的な意図があるとしか思えないねぇ…
    ホントに情けないやり口だね。

  58. 1458 匿名

    ペアガラス+シャッターなら防音いいんじゃん?

    安い建売りだとシャッターついてなかったりするみたいだけど防犯上どうなんだろ。

  59. 1459 匿名さん

    >1457
    嘘ついてるほうが情けないやり口だろ

  60. 1460 匿名さん

    嘘までつくかね?
    まったくもって情けない

  61. 1461 匿名さん

    >1459
    なぜ、嘘をついたことになっちゃったんですか?
    あなた、情けないと言うよりか、かなり痛い人ですね。ホント大丈夫ですか?

  62. 1462 匿名さん

    ダメです

  63. 1463 匿名さん

    ペアガラス如きでは全くエコキュートの騒音と振動を防げないことだけは間違いない

  64. 1464 匿名さん

    拙宅のペアガラス+シャッターは防いでくれてるな。
    ガラスの性能がいいのかエコキュートの室外機が静かなのかは知らないけど。

  65. 1465 匿名さん

    ペアガラスの影響なのか、窓の位置なのか、シャッターのおかげなのか、
    室外機の位置のおかげなのか・・。
    専門家でもなかなかわからないでしょうね。
    他にも暗騒音の違い、エコキュートの容量、室外機の土台の違い、などなど。

  66. 1466 匿名

    ペアガラスとシャッターがないと防げないならかなりの騒音だな。

  67. 1467 匿名

    >1463
    同意

  68. 1468 匿名さん

    >1466
    エアコンの室外機と同じだからね

  69. 1469 匿名さん

    >1468
    エアコンと同じとは具体的にどういうこと?
    家庭用エアコンだけでも騒音値に15db以上の差があるようだが

  70. 1470 匿名

    >1469
    タカラスタンダード

    火を使わないから、安心・安全。
    煙やススで周囲を汚染する心配がありません。低運転音38dB※2で静かに沸き上げるから、深夜でもご近所に気兼ねなく使えます。

  71. 1471 匿名さん

    >1470
    全く答えになっていないな
    エアコンと同じはデタラメか?

  72. 1472 匿名さん

    エアコンの数値を調べて比べれば判ることだろ

  73. 1473 匿名さん

    >1471
    家庭用エアコン

    パナ43〜59dB
    東芝46〜56dB
    日立45〜57dB
    富士通42〜58dB
    三菱43〜52dB

  74. 1474 匿名さん

    >1472
    >1473
    ぜんぜん答えになっていない
    どこがどう同じ?

  75. 1475 匿名

    確かにエアコンと同じというのはデマラメ

    エアコンよりエコキュートの方が静か

  76. 1476 匿名

    >1468さん
    謝罪してください。

  77. 1477 匿名

    エアコンの室外機とエコキュートの室外機の騒音レベルは同じだと思っていましたが
    「エコキュートの方がエアコンより静か」という事が判りました。

    すみませんでした、謝罪して上記に訂正致します。

  78. 1478 匿名さん

    >1470
    もし近所から苦情がきたらメーカーの責任という事になりますね。

  79. 1479 匿名さん

    >1477
    エコキュートとエアコンが同じなどという間違った考えを平気でしてしまう常識のない方のようですからエコキュートのほうが静かという考えも間違ってるかもしれませんよ。
    よく考えよく調べてから判断したほうが良いと思います。

  80. 1480 匿名さん

    運転音はカタログに記載されているので、自分の目で確認、比較するとよいでしょう。

  81. 1481 匿名さん

    カタログに記載されている運転音は反響音の少ない無響室で測定した数値です。実際に据え付けた状態で測定すると、周囲の騒音や反響を受け、表示数値より大きくなるのが普通です。

  82. 1482 匿名

    >1481
    ではカタログ値は同条件ということで比較するには最適ですね。

  83. 1483 匿名さん

    >1482
    カタログ値が同じであっても実際の騒音の影響は相当違うと思います。
    家と家の間の空間は個々によって違います。また壁の材質や構造も違います。
    窓の材質、窓の場所、ご近所さんの寝室の位置なども違います。
    カタログのデータだけでは判断できないでしょう。

  84. 1484 匿名

    元が小さいに越したことないでしょ

  85. 1485 匿名

    >1470
    38dbは370Lの場合だな。
    他メーカーの同容量の機種で調べてみると冬季運転モードで43dbで騒音は3倍以上?。
    550Lでは通常44dbで冬季運転は47dbで38dbのおよそ10倍の騒音値、あくまでもA特性の話だがな。
    一方一般的2.2Kwの2011年のエアコンでは38〜47db。
    カタログ値だけで一概にどちらが静かとはいえないだろう。
    毎日なのか?深夜なのか?設置位置によっても変わるしな。

  86. 1486 匿名

    だから個々の条件によって変わるにしても
    その物の運転音量が小さいに越したことないな。

    個々の条件で変わる?からといって、態々音の大きいものを選ばないよ。

  87. 1487 匿名さん

    原理が一緒何だからそうそう変わらないでしょw

  88. 1488 匿名さん

    >1486
    論点すり替えるなよ
    エアコンとエコキュートの数値の差に関しての話だろ
    エアコンのほうが静かならエアコンでお湯沸かせっていうのか?
    エコキュートは容量が増えれば騒音も増える
    選択肢は370Lしかないことになる
    家族が多い家なら使いものにならんだろ

  89. 1489 匿名さん

    >1487
    おまえの言い分なら軽トラと大型トラックもそうそう変わらないってことになっちまうぞ
    少しは考えてから書き込めよ

  90. 1490 匿名

    音の小さいエコキュートが軽トラだよね

  91. 1491 匿名

    >1488
    460Lのエコキュートの運転音量いくつ?

  92. 1492 匿名

    >1488
    370Lは3〜5人用だから殆どの核家族は収まるよ。

  93. 1493 匿名さん

    1489
    まぁおまえもそんなことでカリカリすんなw
    確かにおまえの言うとおりw

    作り出す熱量考えたらエコキュートは深夜長距離大型トラックだなw

    2.2kwのエアコン位で軽自動車

    容積比熱考えたら水を温めるのは大変だよw

  94. 1494 匿名

    それなのにエアコンより静かって凄いね

  95. 1495 匿名

    静かじゃないから苦情が相次ぐんだろ

  96. 1496 匿名

    10年以上前から販売していて普及してるものだから
    レアケースはあっても仕方ないだろ。
    エアコンでもクレームや裁判はあるわけだし
    発売3年程で全く普及してないエネファームも既に問題になってるし。

    エネファームはエコキュートより五月蝿いし稼働時間も長いから仕方ないね。

  97. 1497 匿名

    レアケースなら設置場所を細かくしたガイドブックなんて作らないだろ

    はい論破

  98. 1498 匿名

    メーカーにしたらレアケースだからってシカトはマズイと考えたんじゃねーの

  99. 1499 匿名

    もしそうならエアコンでもガイドブック作るはずだろ

    はい論破

  100. 1500 匿名さん

    >1498
    「エコキュート」などの名前で普及が進んでいるエネルギー効率の高い
    湯沸かし器をめぐり、設置した家の隣に住む人から「機械の音が夜通し
    聞こえて眠れない」といった苦情が相次いでいることがわかり、業界
    団体は設置方法に関するガイドラインを作って対策に乗り出すことに
    なりました。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸