一戸建て何でも質問掲示板「新築に際し、ハウスメーカーの決めては?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築に際し、ハウスメーカーの決めては?

広告を掲載

うずまき [更新日時] 2010-07-17 20:38:34

ダイワハウスで新築を考えていますが、書き込みを読んで、正直悩みます。
どこで建てるのが、一番良いのでしょうか?他のメーカーに、依頼しても同じような問題が
生じるのでしょうか?新築を依頼するにあたり、ハウスメーカーを決めるポイントはどこに
おけばよいのでしょうか?ちなみに鉄筋を希望しています。

[スレ作成日時]2005-08-25 23:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築に際し、ハウスメーカーの決めては?

  1. 6 tokumei

    >新築する際に、立地条件を重きにおくのか、それともハウスメーカーなのか、どちらなのでしょうか?
    ・・って、(一般的に多いのは)立地、でしょう?
    土地を紹介してもらったそうですが、基本的に建築条件付でなければOKです。
    ダイワハウスが気に入っているのなら、そこで建てる。イヤなら別のメーカーで(建築条件付でなければ)そこに建てる。
    ハウスメーカーの決め手、それはひとそれぞれ。うちはだんなが気に入ったメーカーで建てました。

  2. 7 匿名さん

    モデルハウス見て印象がよかったという理由はきわめて危険だなあ。
    普通モデルハウスのような家は建たない。
    ので完成してあれっ、こんなはずではとなるケースが多い。

    具体的に一つずつ検証したほうが良いよ、
    モデルハウスのここが気に入ったけどこの土地この予算で可能か、
    といった具合にね。

  3. 8 匿名さん

    大手に限って言えば、モデルハウスだけでHMを決めるのは止めた方がいいと思います。
    モデルハウスは、その会社の威信を掛けた究極仕様になっていることが多いからです。
    一般の住宅にそこまで掛けれると言うなら別ですが、100万/坪は軽く超えているところが多いですよ。
    何処の住宅展示場でも親切な所だと、そのモデルハウスがいくら掛かっているかを教えてくれます。
    (もちろん、その金額で建てているわけではないのですがね。)
    土地に関しては、どういう形になっているかがポイントです。
    例えば、仲介となっているならば、建築条件はありません。
    しかし、ダイワでないとあなたに回ってこない可能性はあります。
    自社物件の場合は、そのHMで無いと建てられないことが多いです。
    土地に、問い合わせ先等の看板があれば、そこの物件ですので、
    それを確認されるといいかと思います。
    基本的に不動産屋は自社物件に関しては、できることなら自分で売買したいので、
    その辺をゴニョゴニョとすれば...土地はそこで他のHMでというのも可能かもしれません。

    私の場合は、土地も建築施工会社も重要だと思います。
    あと、マルチポストはやめた方がいいですよ。(^^;)

  4. 9 のあき

    とりあえず、あなた方夫婦が仲間割れしないことが大前提でちゅよ・・・
    よく、夫婦喧嘩してるみたいでちゅが・・・迷惑してまちゅ・・・

  5. 10 ホムンクルス

    決め手
    1.大手ハウスメーカーでないこと(お金をドブに捨てたくない)
    2.家を商品と考えているビルダーでないこと(家は建てるもの)
    3.オプションといった考え方を取り入れるようなビルダーでないこと
      (構造体からコンセントの種類にいたるまで、全部設計に関わりたい:商品組合せの家は嫌)

    で考えました。
    1.で当然モデルハウスを持っているようなメーカーは全て却下。
    2.でお客様の家を「作品」などとのたまう建築家は全て却下。
    3.で全国チェーンのFC形式のビルダーは全て却下。
    となり、良心的で実直な地場工務店になりました。
    当然決定するまでには県庁に行き、工務店の経営状況を確認したり
    契約したら自分の家を建ててくれる大工さんが建てた家を見せてもらったり
    実際に住んでる人に話を聞いたり、建てている途中の構造を見せてもらったりしました。
    在来木造なのであまり参考にならないかもしれませんが、こんなもんです。

  6. 11 匿名さん

    モデルハウスを見て気にいったというのであれば、そのモデルハウス
    を真似て作れれば安い工務店などでもいいような気もします。ただ、
    構造的にはハウスメーカーに劣る場合が多い気がしますが・・・構造
    とデザイン、そして値段の安さ、すべて揃ったところは少ないかも。
    デザインくらいなら、探せば言うとおりに作ってくれる工務店はある
    と思います。でも、構造まで次世代にして、あぁしてこうして、とい
    うことになると、やっぱりそこそこの値段にはなるでしょうね。

    うちの場合はデザインは本当にハウスメーカーのモデルハウスその
    もので、皆にすごいと言われますが、構造は内断熱グラスウール75mm
    だったりと普通の建売程度ですね。まぁそれでも問題はないのですが。

    スレ主さんの場合もっといろいろ検討されて目を肥やされてから決定
    というのが一番だと思います。いろいろイヤミを言うHMなんかもいる
    と思いますが、そういうところでは最初から建てないほうがいいので
    すし・・・

  7. 12 匿名さん

    >>11
    話ずれて恐縮ですが、グラスウール75mmって薄すぎませんか?
    実際住んで見てどうですか?

  8. 13 11

    う〜ん。どうなんでしょう。次世代の家に住んだことない
    ので違いは分からないのですが、ロフトまで登るとさすが
    に暑いでしょうね(^^);私も安くでできるなら次世代
    にしたかったですが・・・

    2階自体は風通しがよく、思ったほど灼熱ではないです。
    寝るときも1階はむしろ閉めきるのでクーラーを入れてい
    ますが、2階は窓を少し開けていれば真夏でもクーラーは
    夜いりませんでした。
    昼間は1階リビングで過ごし、ごろ寝も隣接和室でしてい
    るので割と暑さを感じません。もともと寒がりでクーラー
    がニガテなので、23畳ほどのLDKですが一台で十分。それも
    真昼の数時間のみでした。

    まぁ、次世代でなくても新世代基準くらいだとそこそこ
    大丈夫な気もします。今から次世代が当たり前なので、
    お金がある人はそちらで建てることをオススメしますが・・

    ちなみに三井のファインコートとかいわゆる建売の最高峰
    と言われる部類でも、いまだに次世代基準ではないようで
    すね。それでまぁいっか、と思ったのでした。

  9. 14 匿名さん

    すいません。私も話が変わるのですが、次世代、新世代ってどういうことですか?
    教えてください。

  10. 15 匿名さん

    詳しくはないのですが、
    ①次世代基準
    ②新世代基準
    ③従来のもの

    の順に断熱性能が落ちていくのだと思います。
    環境に優しい家つくりを目指し、もうすぐ法令ですべての家は
    ①次世代基準で建てなくてはいけなくなるはずです。あと数年
    なので、これからの家は放っておいても①になるでしょうね。

  11. 16 匿名さん

    10はただの貧乏人

  12. 17 匿名さん

    そりゃ値段と品質との兼ね合いだな。CP(コストパフォーマンス)のいいやつ。
    ダイワだとか積水とかパナとかより2割り方安いメーカーって、いくらでもあるよ。
    考えてもみな、1000万も値段が違ったら、ローンだけで10年は違ってくるのだから、
    ここは考えどころだよ。

  13. 18 シロアリンコ

    確かに>>17さんのいう様にCPだと思います。
    >>16さんのように他人を貶すだけで自分の意見を言わない人は卑劣漢と言います。
    かわいそうにお友達いないから煽って貶されてでも誰かにお相手して欲しいですね。
    お〜よしよし♪

  14. 19 匿名さん

    >かわいそうにお友達いないから煽って貶されてでも
    こういうマジメなスレではそれもスルーされちゃうから可哀想ですね。。
    シロアリンコさん優しい・・・

  15. 20 うずまき

    いろいろ、ありがとうございますだ。
    すべて、参考にしておりますだ。
    もうすぐ、ダイワの営業さんがやってきます。
    泣かしてやります。

  16. 21 17

    >>20
    悪いこと言わないから、他もいろいろ当たった方がいいよ。
    他メーカーをいろいろ見て、話を聞くだけでも勉強になる。
    中小規模のメーカーでも、探せばいいところはある。ここは
    地場工務店も含めて、じっくり探すことだと思うな。

  17. 22 匿名さん

    なるほど。

  18. 23 住まいに詳しい人


    うずまき さん

      唐沢君にお小使いをやるのは止めときな!!

  19. 25 匿名さん

    ○屋ホームありえません・・・。

    お客様と銀行の融資に行った営業マンが、融資のお申し込みの際、営業マン自身が不利になる事を説明した銀行マンを机の下で何回も蹴った!!
    しかも、後日取締役と銀行にあやまり行ったが、軽く頭を下げて終わり。
    銀行サイドは納得がいかないそうだ!逆に銀行マンが同じ事をやったら、懲戒免職になると言っていた。
    取締役は、自分の立場だけを守りたいのか?

    銀行では、銀行マンの横の営業マン
    向かいにお客様夫婦が座っていたそうだ。

    そんな営業マンに頼んでかわいそう・・・。

  20. 26 匿名さん

    家に何を求めますか?
    現在の住まいへの不満を事細かくメモしてみては?寒さ,暑さ,使い勝手,広さ,結露,乾燥,コンセント位置,明るさ,騒音等々沢山あると思います。 ちなみに私は50個ちょっとありました。本当に細かい部分まで考えてみてください。

    それらが全て解決できたら良い家になるのではないでしょうか?
    プラスαで家に求めるものとして,耐震性,気密性,断熱性,耐久性等々あると思います。

    ではそれらの家はいくらで作れるのか?自分に払えるのか?と考えるのではく,
    先ずは月々,ボーナスでいくら払えるか?現在の貯金等を考慮して予算を出し,その予算で造ってもらえるところを探します。

    請負先の探し方としては色々周ってみたり情報収集をした方が良いでしょう。そのため家を建てる予定から最低でも1年以上期間を取るべきと思います。

    展示場などを周ると豪華な外観や内観,標準仕様ではない内装等に圧倒されてしまいついついデザイン等から業者を決めてしまうということもありますがそれは危険です。
    工法や断熱,気密や換気,耐震性など家を建てる上で一番大事になるところから見ていくことをお奨めします。
    如何に耐震性や断熱性に優れていようとも5年で劣化したのでは意味がありませんし,住み始めてから思ったよりも冷房費や暖房費等が大幅にかさむようでは住み易い家とは言えません。
    なので先ずは構造や性能に関することを勉強してみてはいかがでしょうか。

    それから請負先との付き合いも大事です。営業マンとの相性で決める方もいるようですが,営業マンは家を設計する人でもましてや造る人でもありません。専門知識を持たれているいる方は極稀ですし,知識はあっても経験がないのが殆どですのでメーカーで選ばれる時は良く吟味した方が良いかもしれません。
    小さな工務店などで選ばれる場合は直接社長とお話が出来,ある意味安心できます。しかし知識や経験,技術やセンスにバラツキがあるので注意が必要です。

    業者を選ぶ時には何よりもその会社がどれだけ自分のために親身になってくれるかが大事になります。営業マン一人が優しく丁寧でも意味がありません。
    自分のわがままを聞いてくれることが良いのではなく,時にはあなたの考えをあなたのために真っ向から否定してくれるくらいでないといけないと思います。その工事をやれば会社の利益は上がる,でもお客にとってはメリットが少ない。というくらいお客のことを考えてくれる業者は必ずいます。

    例えば町の小さな工務店でお話を聞く機会があったら,夏の残暑見舞いや年賀状が毎年多く届いている筈ですのでその辺を問い合わせてみたらいかがでしょう。見せて頂けたら一番良いかもしれません。そこには施主からの素直な感想などが書いてあるので十分判断材料になります。
    大手メーカー等では上記のようなことはできないので自分の周りで建てられた方等からの情報収集を多く取った方が良いでしょう。

    お金の話になりますが,先ずはプラニングから見積りが出ます。一番最初に大よその希望面積とご自分の予算を提示しましょう。その時点で断られるようであればスグにその業者は外しましょう。
    予算内であれば進められて結構ですが後からどんどん金額が上がっていくのなら注意が必要です。常に施主の予算を考慮しながら進めてくれる業者を選びましょう。
    予算をオーバーしてもどうしたら予算内に納まるか考えてくれる業者を選びましょう。
    あなた自身もインターネット等で情報収集して同じ物でもより易く仕入れる方法やより良い物があれば積極的に相談してみましょう。採用の可否はわかりませんがご自身の努力は必要です。

    契約までは何も遠慮することなくなんでも話してみましょう。万一契約後に他の業者で建てたいと思われたらそちらに相談してみましょう。
    とにかく親身になって何でも聞いてくれる人との出会いが大事だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸