なんでも雑談「何故、競売の買受人は前所有者の未納管理費を引き継ぐの ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 何故、競売の買受人は前所有者の未納管理費を引き継ぐの ?

広告を掲載

ご近所物件

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

東京都港区白金一丁目

価格未定

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

東京都葛飾区新宿六丁目

価格未定

東京都文京区小石川1丁目

6,400万円台予定~2億8,500万円台予定

東京都渋谷区宇田川町28番49他(地番)

9,600万円・1億2,540万円

東京都江東区東雲一丁目

6,077万円~7,897万円

東京都渋谷区神宮前2丁目

価格未定

東京都大田区矢口3丁目

4,500万円台予定~8,500万円台予定

東京都板橋区坂下二丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格未定

東京都板橋区加賀一丁目

5,872.9万円~7,503.7万円

東京都北区豊島4丁目

3,400万円台予定~5,900万円台予定

東京都江戸川区清新町2丁目

4,958万円~7,498万円

東京都足立区千住1丁目

3,450.7万円~8,274.9万円

東京都港区南麻布1丁目

1億1,073.8万円・1億2,777万円

東京都江東区北砂5丁目

4,214万円~5,227.4万円

東京都新宿区戸山3丁目

1億2,396.3万円・1億7,163.8万円

東京都港区南青山七丁目

価格未定

東京都港区三田2丁目

価格未定

新着!販売前の物件

東京都港区白金一丁目

価格未定

  • 掲示板
窪田 徹郎 [更新日時] 2017-09-17 23:13:12

区分所有法8条で、特定承継人は前所有者の債務を承継すると云うことですが、
競売で買った場合、民事執行法59条で、消滅しているはずです。
実務で、承継しなければならない理由はどこにあるのですか ?

[スレ作成日時]2010-12-13 17:06:38

スポンサードリンク

広告を掲載

何故、競売の買受人は前所有者の未納管理費を引き継ぐの ?

コメント  

  1. 13 匿名

    腹いっぱいまで読みました

  2. 14 一応弁護士です

    「任意競売」は抵当権など担保権実行のための競売、「強制競売」は判決に基づく競売で、両方とも手続きは同じです。管理費、修繕積立金や共用部分の公共料金が競売の買受人に承継されるのは、皆さんが書いておられる通り、区分所有法8条の「特定承継人」だからです。(第八条  前条第一項に規定する債権は、債務者たる区分所有者の特定承継人に対しても行うことができる。) 競売は、間に裁判所が入りますが、所有者から買受人への強制的な売買だと考えられています(だから瑕疵担保責任などの規定も適用があります。)
    民事執行法59条は物件上の抵当権などの担保権は、先順位のものであっても競売により消滅するという「消除主義」をさだめたもので、担保権により担保される債権まで無くなるものではないので当然のことです。
    個人的にはNo.12さんの言われるような方向での判例変更は望まれないのではないかと思います。なお、これらの債権は元本部分も遅延損害金などの日々発生するものも5年間の消滅時効にかかるものとされています。

  3. 15 匿名

    法律の素人には難しい…

  4. 16 えーてん

    競売の開始価格は滞納金などが差し引かれてのスタートだから、競売落とした方が滞納金負担は自然やない?

    駐車料金負担は微妙だが

  5. 17 匿名さん

    落札価格から差し引くことにすれば問題にならないと思うのですが、どうしてそうならないのですか?

  6. 18 匿名

    あのー、14番さん、本当に弁護士?
    競売には瑕疵担保責任の規定の適用はないのですが。
    民法570条但書には「強制競売」と書かれていますが、担保不動産競売の場合も同様と解されています。

    それは置いて、競売(強制競売、担保不動産競売)による売却が「売買」であることは、14番さんの言うとおりですね。
    宅建業法違反に関する刑事事件では、その点を明確に述べた最高裁判例もあります。
    担保権実行としての競売による買受人が区分所有法8条の「特定承継人」に該当することも、判例がありますし、かつ学説にも反対説は一切ありません。

    なお、担保権である先取特権が消滅したからといって、被担保債権である滞納管理費請求権が消滅するわけではないことは、14番さんの指摘のとおりですが、管理組合は、旧区分所有者の滞納管理費については、競売により買い受けた新区分所有者に対して、区分所有法8条により先取特権を行使できますから、民事執行法59条1項の「先取特権」が「消滅する」という規定を議論しても、ここでは、全く無意味です。

    まあ、いずれにせよ、スレ主は、余りにも...。
    競売でマンション買うような人間って、こんな人ばっかりなの?

  7. 19 匿名さん

    14番さんは「任意競売」という用語をお使いですので、40代以上のオジサン弁護士ですね。

  8. 20 匿名さん

    もしかして、任意売却のこと?

  9. 21 匿名

    「任意競売」は昔の用語で、現在は「担保不動産競売」という。
    任意売却とは全く異なります。
    「任意競売」も、「強制競売」も、裁判所が強制的に行う「競売」です。

    14番さんがカッコ付きで「任意競売」と書くのは、昔の用語に馴染んだ人向けに分かりやすく説明するためでしょう。
    おじさんとは決めつけられませんね。

  10. 22 匿名

    18番 競売でマンション買うような人間って、こんな人ばっかりなの?
    競売でマンション買って何が悪い?あほんだら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スムログTwitter

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column8_top/

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)