住宅ローン・保険板「フラット35の審査って長すぎないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35の審査って長すぎないですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-28 22:24:44

新築マンションを契約した上で、2週間前に全ての書類を揃え、
デベを通じ銀行に過不足無く申し込み書類一式を送付。

今日進行具合を聞いたらまだ銀行に書類があって数日中に機構に
回すとの事。機構の審査も長そうとの事で、このままだと年内は
当落不明のまま年越しもありそうだ。

フラット35の審査って皆さんこんなに長い感じでしょうか?

[スレ作成日時]2010-12-10 22:24:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35の審査って長すぎないですか?

  1. 44 43

    43です。
    朝一で「機構からOK出ました。」の電話がデベから入りました。
    りそな銀行に書類提出から7営業日、予想外の早さでした。

  2. 45 仮審査

    仮審査結果が出ません

    自営業 年収630万円 (2期分とも)
    (もちろん所得金額) 

    借入れ、消費者金融等もゼロ

    新築3800万円 頭金200万 見せ金600万
    借入れ金額3600万円

    現在 マンションのローン680万あり 
    ですが同時決済という形で売却予定 1200万で売れそう。

  3. 46 匿名

    フラットに仮審査はないはず。

  4. 47 匿名さん

    うん、機構は仮審査ないよね?

  5. 48 匿名

    最初SBIで申し込みしましたが、何度も何度も書類の追加提出をされ、二週間ほど待たされた揚句、「審査をすることが出来ない」と門前払い…

    意味がわからないので、みずほ銀行に相談し経緯を話したところ。「特に問題無いのでうちで手続きしましょう」と言って頂き。2/12に書類提出、
    2/16に在籍確認
    そして今日2/22に機構から承認が出たと連絡がありました。。

    嬉しい半面、SBIの対応は何だったのだろうか…
    と思いました。。

    みずほ銀行では、追加の書類も要求されずあまりのスピード決着にびっくりしてます。

    まあ…良かったです。

  6. 49 匿名さん

    >>48
    「審査することができない」っていう返事は普通はないですね。
    要は否決でも可決でもないってことですよね。

    何度も何度も追加の書類ってのは特別の事情がないかぎりないので、
    銀行の担当者の能力が低かったのかも。(必要書類を把握してない)

  7. 50 匿名さん

    >>45
    ローンの返済比率はセーフっぽいが、残債の月々返済額によっては
    返済比率で引っかかってんのかもしれないね。

    基準内でもカツカツだったら総合的判断で落ちることもあるからね。

  8. 51 匿名

    やっぱり何事もギリギリは良くないよ。返比もだけど、100%融資もだね。

  9. 52 匿名

    銀行系ははやいんですかね?

  10. 53 匿名さん

    それにしてもフラットの審査は遅いな。
    俺は3週間以上かかったけど、せめて今どもあたりなのか教えて欲しい。
    例えば自販機のカップのヤツあれみたいに

    信用情報調査
      ↓  
    本人属性調査
      ↓
    返済比率調査 ○現在はこちらです
      ↓
    物件概要調査
      ↓
    総合的判断



    ネットで見れるようにしてくれないかな。

  11. 54 匿名さん

    デベ提携だからでしょうか?

    みずほと東芝住宅ローンは事前審査をかけてくれました。

    担当者いわく、本審査が当然本番ですが提出書類が少なくなりますしとりあえず目安としてとのことで事前審査かけました。

    4営業日で事前審査承認おりました。

    契約は来週ですが、早く本審査申し込みして気持ち的に楽になりたいです。

  12. 55 匿名さん

    >>54
    フラットにはいわゆる事前審査は存在しない。
    それは窓口銀行が独自にやってるだけ。

    だから本審査だしてみなければわかんないよ。
    信用情報には傷は付いてなかったことは間違いなさそうだけど。

  13. 56 54

    55さん

    書き込みありがとうございます。

    気持ち的に楽と書いたのは、
    実は2005年に特定調停を起こしてまして2008年始めに完済という事故身分なのです。

    その時の不甲斐なさを猛省し、妻の協力もあって完済しました。

    調停前から遅延歴は一切ないのですが、個人情報開すれば済むことなのですが、タイミング的に我が家にとって予算立地タイミングが全て揃った物件にめぐりあい、妻から審査に落ちたらそれはそれで縁と思って諦めよう、だからまず申し込みしてみようといわれ今日に至ってます。

    事前審査通ったら信用情報はokかもというお言葉信じてもよいでしょうか??

  14. 57 54、56

    本審査をかけて1ヶ月半。

    前回の書き込みの時はまさかあんな震災に見舞われるなんて夢にも思いませんでした。

    結果4000万本審査通りました!

    2008年完済ではたぶん無理かなと半ば諦めかけてましたが、まさかの通過すごく嬉しかったです。

    これから頑張って返していきます!

  15. 58 匿名さん

    >>57
    おめでとう。
    でもやっぱり長いな・・審査が・・・

  16. 59 匿名

    審査一週間だったよ!

  17. 60 匿名

    同じく1週間
    審査結果は、早くても連休あけになると思ってましたが、先ほど窓口銀行からOKの連絡がありました
    赤字会社の役員だったので、取りあえずホッとしました

  18. 61 匿名さん

    >>60
    ちなみに役員であれば決算書を要求されるケースもあるみたいですが、
    そのあたりどうだったですか?

  19. 62 匿名

    直近二期分の決算書を出しました。
    親の土地に建てるから、赤字決算続きでも簡単に審査が通ったのでしょう。

  20. 63 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183398/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸