住宅ローン・保険板「フラット35の審査って長すぎないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35の審査って長すぎないですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-28 22:24:44

新築マンションを契約した上で、2週間前に全ての書類を揃え、
デベを通じ銀行に過不足無く申し込み書類一式を送付。

今日進行具合を聞いたらまだ銀行に書類があって数日中に機構に
回すとの事。機構の審査も長そうとの事で、このままだと年内は
当落不明のまま年越しもありそうだ。

フラット35の審査って皆さんこんなに長い感じでしょうか?

[スレ作成日時]2010-12-10 22:24:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35の審査って長すぎないですか?

  1. 21 匿名さん

    >18
    年収は仰るとおりそのくらいにしてます。
    会社の決算書は2年分提出しました。あとは源泉徴収も2年分提出しました。
    もちろん会社は黒字で欠損金はありません。
    しかしながら若干ではありますが資本を割っていたのでそこだけが心配だったのですが、まったく問題なく承認がおりました。
    デベ提携だったので金融機関とは一切話はしていません。

  2. 22 匿名さん

    私は1月実行組ですが、都市銀行で12月2日申し込み(事前ナシ)、本日承認の連絡が来ました。
    ただ、長期金利の上昇を見ると1月の金利は間違いなく上がりそうですね。
    デベ提携の変動(優遇込み0.975)も平行して本審査しています。(結果はまだ)
    中小の役員なので、フラットは保険としても外せないですね・・・

  3. 23 匿名さん

    スレ主です。
    長い長い審査のトンネルを通り抜け、本日承認されました。
    みなさんの実体験に基づく話しに一喜一憂しておりました。
    ありがとうございました。

    >>22
    ところで私も中小の役員なのですが、デベの提携ローンと悩んでいます。
    審査はまだなのですが、
    ・どっちが良いのか?
    ・良いとしたら何年固定か?

    見たところデベの提携ローンは終始1.5%優遇とのことですが・・・
    知識不足のため、アドバイスお願いします。

  4. 24 匿名さん

    スレ主さん

    22です。
    35Sが使える点、また11月の金利にてフラットと決め打ちしてましたが今はデベ提携に心が傾いています。
    金利の予測は非常に難しいですが、毎年ガンガン繰り上げしようと思っているので変動ですね。
    (金利はおっしゃる通り全期間1.5%優遇です)

    ただ、スレ主さんはデベ提携の事前審査は済んでますか?
    私は物件申し込み時にとりあえず済ませましたが、けっこう面倒でしたよ。
    (決算書3期分提出はもとより、株は持ってるか?代取との関係は? etc・・・)
    直近3期すべて黒だったのでなんとか通りましたが。

    同族中小の役員という事でいくら年収があっても属性ではマイナスにしかならないですね。
    ちなみに取引のある都市銀に仮審査出しましたが蹴られちゃいました(笑)

  5. 25 匿名さん

    スレ主です。
    >>24
    的確なアドバイスありがとうございます。
    提携ローンの事前審査はこれからですが、>>24さんのようにガンガン繰り上げ
    する余裕がないのが悩みどころです。
    借入金額も少なくないのでドキドキしながら生活するのを考えると、フラットが
    自分には合ってるのかもしれません。(金利も十分安い気がする 1.15%)

    決算の内容も良くない私はあっさり否決もありそうです。
    ただ、内部留保が1億以上あるのでその辺が審査でプラスかどうかですが・・。

  6. 26 匿名

    15日にデベ経由で本審査申込書送付、年内は回答来ないだろうな…。年明け良い結果が来る頃を願うのみ。

  7. 27 匿名

    9です。
    12月17日にようやく適合証明書が届く。
    20日デベが朝一で諸々の書類とともに地銀に提出。
    なんと本日21日承認がおりましたとデベから連絡あり
    24日金消決定。28日賃金実行予定
    適合証明書で1ヶ月待ったのにそれ以降猛スピード
    一体どんな手続きをしとるんだ…地銀→機構でわずか1日って事?
    ってか自分にはデベ以外何の連絡もないけどほんとなのか…

  8. 28 匿名さん

    >>27
    自分の時もそうだったけど、デベの申請能力によってスピードが大きく
    差が出るっぽいです。ある人によれば、何週間も前に審査出してるつもり
    でも窓口に直接聞いたら「一昨日申請届きました」とかデベの不足書類の
    件はこちらに黙ってたりするからね。

  9. 29 匿名さん

    >>26
    機構が役所とするならば、年明け審査開始も遅いのかも。

  10. 30 27です

    >>28
    申請能力はどうなのかわからないけど、デベの担当者は非常にマメな方で慎重だけどよく動く。
    少しの事でも連絡くれるし、地銀や機構と頻繁に連絡を取っていた様子かな

  11. 31 匿名

    15日に本審査申込書送付、追加で既存ローンの完済する旨の念書を書いてくれって言われた。既に先月完済して完済証明あるのにな…。プラス銀行から戸籍附票も追加に。1月中旬には結果が分かると思いますだって…。年内に分かってすっきりしたかった↓↓

  12. 32 匿名さん

    >>31
    完済証明はよくある話しだけど、戸籍附票って初めて聞いた。
    確かに年末までに審査してほしいよな。気分的に。

  13. 33 匿名

    デベ提携のフラットだったのでいわれた書類を一度提出したきりでした。あとはマンション手続き会で重要事項説明を受けて終了。ミックスでローン組んでいますが物件評価のフラットは銀行ローンと比較すると書類も審査もすんなり感があります。

  14. 34 匿名さん

    >>33
    審査期間はどれくらいでしたか?

  15. 35 33

    フラットと他行変動合わせての返事だったので各々に時間差があったと思いますが2〜3週間でした。

  16. 36 匿名

    今日、銀行から在籍確認のTELが入った!って事はこれから機構へ提出して機構審査開始の流れですかね?どの位かかるんだろ…。

  17. 37 匿名さん

    >>36
    在籍確認があったなら銀行審査はOKなのでしょう。
    機構に書類が着いてから4~5日でしょう。

  18. 38 匿名

    かれこれ1ヶ月…まだかな…

  19. 39 匿名さん

    1か月はかからないよ。

    HMが何もしてないだけだと思います。
    HMの担当に、いつどのような対応しているのか確認してみたら?

    私は提出日から返事の日まで昨年の12月でしたが中6日で返事来ましたよ。
    HMの担当者もびっくりの早さでしたが・・・

  20. 40 匿名

    >38
    電話してみるべし。
    我が家も電話したら既に審査通ってた。担当が連絡怠ってた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸