一戸建て何でも質問掲示板「擁壁について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 擁壁について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-05-21 01:08:22

現在小楯分譲の物件を検討しているものですが、気に入った物件で擁壁となっているものがあるのですが注意点などありましたら教えていただけませんでしょうか?小高い山を削って分譲されている物件で、盛り土はしていないということですが・・・。眺めはかなりいい物件なので気に入ってしまいました。住宅性能評価では耐震性能では3となっているようです。ちなみに施工は細田工務店です。

[スレ作成日時]2005-10-11 12:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

擁壁について

  1. 4 教えて

    地盤改良すると保険がついてくるとは具体的にどんな保証なのですか?
    工務店の保証ですか?
    ぽち様教えて!

  2. 5 ぽち。

    >教えて様
    ども、ぽちです。
    HMの営業さんにもう1度詳しく聞いたところ、杭を打った後の保証は保険会社の保証だそうです。
    どこの保険会社か聞き忘れましたが、家の引渡しの時に保証書をくれるそうです。
    地震とかは対象外みたいな事を言ってました。
    保証内容は普通に生活してて、地盤沈下などおこして家の補修が必要になったら払われるとの事。
    工務店(もしくはHM)に聞いてみたらどうですか?
    杭を打つと保証って必ずつかないんですかね???
    すみません、中途半端な回答で。。。

  3. 6 匿名さん

    >開発業者様、地盤保証とは具体的にどういったものなのでしょうか?また、住宅性能評価では住宅そのものの評価であって土地も含めた評価でないとどこかで聞きましたが・・・ちなみにここの物件は地震保険でも30%の対象となる物件とおっしゃっていましたが地盤との兼ね合いではどう考えたらよいのでしょうか?

  4. 7 開発業者

    >開発業者様、地盤保証とは具体的にどういったものなのでしょうか?

    地盤の調査から基礎構造の解析、地盤改良や鋼管杭などの工事を行う会社が、保険会社と手を組んで
    行っているのが、地盤保証の仕組みです。地盤に応じた補強工事などを行いますので、多少の金額で
    安心を得られると思います。地盤が良ければ、補強工事も発生せずに費用も余りかかりません。
    万が一、何年かして家が傾いたりしたら、保険金によってジャッキアップなどの対策工事が行われます。

  5. 8 教えて

    ぽち様、開発業者様
    そんな保険があることを知りませんでした。我が家も傾斜地にあり、心配なので保険に入ろうかと考え中です。
    取り扱う保険会社名を教えてください。

  6. 9 匿名さん

    08>地盤保証は新築建築時しか入れないでつ。

  7. 10 ぽち。

    >教えてさま
    うちも保険の事はまったく知りませんでした。まさか杭を打つハメになるとは思わなかったので。。。
    保険は保険会社のオプションみたいな保険じゃなくて、地盤改良をしたら自動的に保険がついてくるみたいです。
    どこの保険会社かはわかりません。まだ証書をもらってないんです。
    とりあえず保証はついてるよって事はHMから確認もらってます。

    まずは地盤調査をお勧めします(本気で購入するなら)。
    地盤が均一で堅ければ、杭打ちや地盤改良の必要ないので保険も必要ないです。
    我が家みたいに地盤が不均一で杭打ち工事が必要ならば、地盤改良して家を建てれる地盤を作って、
    地盤保証も手に入れるって感じがいいと思います。
    契約しないと地盤調査できない所もある(うちがそうだった…)ので、難しいですよねー。
    うちも眺望のよさに惹かれて買ってしまいました。
    契約後の地盤調査で、地盤改良が必要と解ったのはものすごくショックでしたけど、地盤改良費は保険代と
    思って割り切りました。

  8. 11 ぽち。

    >教えてさま
    ごめんなさい、勘違いしてました。
    宅地分譲じゃなくって、戸建て分譲なんですか?
    それだとさっき私が言ってた保証はついてきません。
    09さんの言うとおりです。新築建築のときしか地盤保証はついてこないんです。
    地盤改良と地盤保証はセットと言われました。
    擁壁ありの戸建てなら、施工会社が地盤改良してないんですかね?
    施工会社の営業さんに、地盤改良の事とか聞いてみたほうがよいと思います。
    建てる前に地盤調査してると思うから、土地の状態は施工会社が1番解ってると思うので。。。

  9. 12 教えて

    修理の場合にはどうでしょう?

  10. 13 開発業者

    >擁壁ありの戸建てなら、施工会社が地盤改良してないんですかね?

    擁壁設置のための改良や埋め戻し土の改良などは行いますが、建物に応じた地盤保証になるため
    造成後に再度地盤調査を行うので、建物の基礎補強や地盤改良が必要になることがあります。
    程度の低い造成であれば、改良はしてないと思われ、埋め戻しも何が埋まってるか分かりませんよ。

  11. 14 ぽち。

    >教えてさま
    修理と言うのはどこの部分ですか?
    たぶん家を建てる前に、家本体の下に杭を打ってないとだめと思うのですが。。。

    >開発業者さま
    >程度の低い造成であれば、改良はしてないと思われ、埋め戻しも何が埋まってるか分かりませんよ。
    こういう事って多々あるんですか?擁壁のある建売は、怖くて買えない。。。
    どうしても欲しかったら、地盤調査の結果を施工会社に提示させるとか、売り物なので不可能かもですが、
    自腹を切ってでもその土地の地盤調査をした方がよいのでしょうか?

  12. 15 教えて

    地盤沈下が発生したときに、ジャッキアップを行うことがあるそうですが、この場合に杭を打って修理することがあると思います。
    こういったときには、その後の保証として保険加入ができればいいなと思ったものですから

  13. 16 開発業者

    地盤の中身は見えませんので、地盤調査の結果は確認した方が良いでしょうね。
    あとは、事業主や販売業者、施工業者を信用できるかどうかでしょう。

  14. 17 匿名さん

    スレ主さんの物件はどちらですか?
    美西でしょうか?

  15. 18 スレ主です。

    >17さん、その通りです。はじめに書きましたとおり細田工務店の物件です。あれからいろいろ調べましたがやはり検討対象からはずスo化とおもてます。もし、気に入っておられるのでしたら早めに押さえておいた方がよろしいですよ。昨日、販売事務所としていた物件の販売開始DMが届いていましたから。でも地盤はちょっと怪しいですよ。一旦、東急が購入したものを何らかの理由で東急がマンション開発業者へ転売したと思ったら今度はマンション建設が中止となって細田が戸建て販売を受託したというイワク付きです。マンションは近隣住民の反対で中止になったと販売センターでは言っていましたがそのような事実は本当にあったかどうか・・・。裏は市街化調整なので畑なので本当に宅地として適した土地かどうか判断できません。といったところでしょうか。細田さんだから大丈夫と当初は考えていたのですがやはり、安い買い物でもないので肝心な部分は妥協しないで他を検討します。

  16. 19 17

    18さん
    奇遇ですね。私もそこの物件を検討していたのです。昨年ですが。
    価格的には魅力的でしたが、地盤の問題で昨年販売時期をずらした
    こともあり、やめました。高台の物件で一部地面が陥没していたので、
    「やっぱり。。」という感じでした。
    細田は良かったのですが、ヒューマンランドとの関係が上手くいって
    なかったのでは?と想像しています。

  17. 20 ぽち。

    スレ主さん
    擁壁ありの土地はやめられたんですね。
    17さんが「高台の物件で一部地面が陥没していたので」って書かれてるので、止めてたほうがきっとよいですよ。
    やっぱり家が傾いたらショックですよ。修理とかすごくお金かかりそうだし。。。
    きっと他に素敵な家がみつかると思いますよん(^^)

  18. 21 スレ主です。

    17さん、ぽちさん、
    あれからちょっ未練を感じていたのですがこれでスッキリしました。実は営業の担当者も地盤の話しになると口ごもってしまてはっきりとした返事をしなかたんです・・・。挙句の果てに「気になって眠れなくなるようでしたらYamateおかれた方が・・・。」とか「私の口からは大丈夫とはいえません・・・」と言ってました。仲間がいるって心強いですね。顔や名前はお互い知らないけれど。皆さん、次はどちらを検討されていますか??

  19. 22 匿名さん

    昨日、美西の物件見に行きましたが2件がまだ売れ残っていました。もっとも危ないと感じた物件は売れたようですね。下から見ると10m以上はあろうかというよう壁の絶壁上に建てられた物件でした。景色は確かに良かったと思います。無事に生活できることをただただ祈るばかりです。土砂崩れの実績がある土地のようですので。。

  20. 23 サラリーマンさん

    防水工事が終わっていないのに断熱工事を行うと、雨が降ったときに断熱材
    が濡れてしまいます。濡れ方がひどい場合には大幅に断熱性能が落ちてしま
    うため、断熱材をすべて交換する必要もあります。
    断熱工事は防水工事の後に行うのが鉄則です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸