- 掲示板
どっちが頭いいの?
[スレ作成日時]2010-11-22 12:32:28
どっちが頭いいの?
[スレ作成日時]2010-11-22 12:32:28
東京や大阪などの大都市部だと、高校に入る段階で学力の階層分けができているから、
例えば偏差値70の高校と偏差値50の高校の逆転現象というのはほとんどない。
田舎だと、例えば県内トップクラスの学力があっても通学や学費の都合で
平凡な地元の公立高校に進学したりするから、偏差値50程度の高校からでも
国公立大医学部や旧帝大クラスへの進学者が出たりする。
偏差値が50というのは、レベルが低い高校なんですか?
東京だと50よりももっと低いレベルの高校がたくさんあり、東大合格者0人という学校がたくさんあります。
なので、東京だとレベルの低い学校でいくらトップの成績をとってもレベルの高い学校の中の下とは比べ物になりません。
ただ、元々成績がよく、たまたまレベルの低い学校に行った人と比べるのであれば別ですが、それだと個人的な差の問題になりますよね。
レベルの低い学校と比べているのか、中間レベルで比べているのかでも違いますよね。
偏差値70があるんだから30も普通にある。個人レベルでは物理とかで偏差値90くらい簡単にとれる(自分の過去最高は95)から、偏差値10なんてのもいるだろね。マイナスはほぼ無理だと思うが。
皆出来が悪くて平均10点標準偏差15点のテストの場合、70点取れば偏差値90。
皆出来がよくて平均80点標準偏差20点で0点とったら偏差値10。
めったにないが、なくもないんじゃない?
自分は20年以上前、偏差値45位の高校の出身で地方の私立大卒業。
高校の友人で二人(一人は中学からの同級生)で、高校時代の成績は常に10以内だった二人。
その後は国家公務員Ⅰ種でキャリア官僚なのかな?になってる。
二人とも国立大卒業。
これってたぶん珍しくないと思う、他の学校でも校内上位の人には
特別勉強出来るのが1~2人は必ず居るでしょう。
ただ自分の知人でいくと押並べて、成績優秀な人は揃って社会性が低い
別に人付き合いが下手なんじゃなくて、会社内の政治に丸まって行くのが苦手かな。
例えば就職面接なら、面接官をそのままやり込めてしまったりね。
残念ながら日本企業の大半ではディベートに強くても、力関係を踏まえない部下は
評価されない。だから無難に公務員か研究職がいい。
学歴や成績が必ずしも将来の大きな要因にならない所以だ。
「限られた切符を手に出来る」学歴の意味はこれが一番大きいだろう。
能力が無いなら、せめて学歴だけでも・・・ 子供に望む希望の大半はこれだろうね。
レベルが高い低いだけじゃ分からない。
生徒の半分は国立大に入れるような高校と創立以来国立大には合格した生徒がいない高校では、前者の下位の方が頭がいいだろう。
>他の学校でも校内上位の人には
>特別勉強出来るのが1~2人は必ず居るでしょう。
そんな奴一人もいない高校って、君が思っているよりたくさんあるぞ。