一戸建て何でも質問掲示板「住宅ローンを多めに借りた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅ローンを多めに借りた方いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2010-11-16 19:23:49

住宅ローンを最初2500万借りて新築一戸建てを買う予定でした。
フラット35sの20年優遇タイプです。

間取りを動かせなかったため、早めに増改築しようと言う話になりその時のお金も含め3000万かりてしまおうと思っています。

物件価格は3000万です。

多めに借りて運用などしようというかたいますか?

[スレ作成日時]2010-11-01 21:15:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンを多めに借りた方いますか?

  1. 36 匿名

    >>35

    お返事ありがとうございます。フルローン大丈夫です。

    フラット35s20年優遇タイプです。
    11月20日頃決済です。

    ちなみに、もう少し早くできると言われていたのでマンションの契約が20日できれてしまいます。

    こっそり決済前に住んでもいいよと工務店さんに言われているのですが、そんな方いますか?

    子供が一歳と二歳で小さいため夜はシャッターを下ろして電気はあんまりつけず静かに暮らすというのが想像できません。

    よく考えたらカーテン居室の電気もまだです。(ダウンライトははいっているため、最悪真っ暗ではないかも)

    家の仕様を決めるのにせかされたので、他は建ってからのんびり考えようとおもっていましたが、遅すぎでしょうか?

    それもあって、フルローンを借りて固定資産税をはらってなおかつ10年後も考慮しつつ繰り上げるか、手元にのこすか考えるのが妥当でしょうか。

  2. 37 匿名さん

    >>25
    >あまり広い家を建てても6人家族なのはあと20年くらいで
    >ずーっと先ですが将来夫婦2人になります
    >なので家の間取りはとてもコンパクト(別の言い方をすると「狭い」です)

    今の家の寿命は何年くらいだと思われていますか?
    確かに長寿命の家も多くありますが、当然価格もそれなりに高くなります。
    「あと20年くらい」なんて言っていますが、20年は長いですよ。
    おそらく質問主さんが購入された住宅のだと、建物の寿命は20年以降の年数の方が短いですよ。
    何か計画すら間違っているような気がしますね。

  3. 38 匿名さん

    >こっそり決済前に住んでもいいよと工務店さんに言われているのですが、そんな方いますか?

    いいっていうんなら住んじゃえば?

    引渡し前だから電気代とか工務店もちだけど、工務店が良いっていうんなら問題ないし。
    ただ、完了検査は終わってんの?

  4. 39 匿名

    >>38

    お返事ありがとうございます。

    電気代工務店持ちなのですね、初めてしりました。

    完了検査11月15日です。これは、不動産屋には内緒の立ち会い検査になります。早くひっこしてもいいように。

    11月の18日に不動産屋立ち会いのもと完了検査が建て前としてあるそうです。
    実際の銀行の決済は11月25日すぎるそうなので、20日から25日までの間内緒ですむかたちになります。

    実家に子供たちをつれて5日間里帰りも考えていますが、私も仕事をしているためどうしようという感じです。

  5. 40 匿名

    >>36の書き込みまちがっていますね。

    銀行決済は11月25日

    マンション契約が11月20日できれます。

    不動産屋立ち会いの完了検査が11月18日です。


    最初の予定だと11月15日には引き渡しでした。
    工務店さんが銀行決済に時間がかかることをわかってなかったみたいです。フラット対応に途中からしたため。

  6. 41 匿名

    >>36の書き込みまちがっていますね。

    銀行決済は11月25日

    マンション契約が11月20日できれます。

    不動産屋立ち会いの完了検査が11月18日です。


    最初の予定だと11月15日には引き渡しでした。
    工務店さんが銀行決済に時間がかかることをわかってなかったみたいです。フラット対応に途中からしたため。

  7. 42 匿名さん

    >>37
    間違えているというのは質問者ですか?答えた私ですか?それとも両者?

  8. 43 匿名さん

    >>42さん

    37のレスは、明らかに42さんのレスを曲解して書いてますね。
    スルーした方が良いと思いますよ。
    37さんだけが間違っているようです。

  9. 44 匿名

    35Sだと住宅ローン控除が1.2% 住宅ローンは1%引きだから1.2%以下になる場合がほとんど。

    投資しなかったとしてもたくさん借りたほうが得じゃないか? 控除の限度額には気をつけなければならんが。

  10. 45 匿名

    すまん、気をつけるのは限度額よりむしろ控除額だった。

  11. 46 匿名

    >>44

    お返事ありがとうございます。

    フラット35の住宅ローン控除などあるのですね。 初めてしりました。

    変動は先がよめないでいやだったのでフラットにしました。
    どうせだったらとs20年対応に。
    繰り上げ返済をいそがなくてもいいというのも固定の魅力かなと思いました。

    住宅ローン控除などは何も考えてなかったので調べてみます。

    皆さんに相談していたら多くに借りるほうに気持ちが傾いてきました。

  12. 47 匿名さん

    あいまいな引き渡し日とか
    >住宅ローン控除などは何も考えてなかった とか
    建築条件付きだと思ったが不動産屋立ち会いとは?工務店との関係は?

    大丈夫なのか?

    まあ、家を買う人の半数以上はこうなのかもしれん

  13. 48 匿名さん

    >>44
    >35Sだと住宅ローン控除が1.2% 住宅ローンは1%引きだから1.2%以下になる場合がほとんど。
    >投資しなかったとしてもたくさん借りたほうが得じゃないか?

    すみません。言ってる意味がよくわかりません。
    もっと上手に説明していただけませんか?

    住宅ローン控除が、長期優良住宅では1.2%、一般住宅では1.0%だというのは分かっています。
    しかし、全体的に言ってる意味が分かりにくいのと、なぜ投資しなくてもたくさん借りた方が得なのかが
    全く理解できません。
    こんなバカな私にもわかるように説明をお願いします。

  14. 49 匿名さん

    住宅ローン控除の率が借入金利より小さいから得だと言ってるんじゃないの?
    借りた金より多く返ってくるってこと。
    けど、この得になるには条件があって、
    1.住宅ローン控除の期間中は金利が1.2%を超えないこと
    2.住宅ローン控除期間が終了したら余計に借り入れた分は返済すること
    3.住宅ローン控除額は控除自分の払った税金以内であること。
    ご注意を!

  15. 50 匿名さん

    >住宅ローン控除の率が借入金利より小さいから得だと言ってるんじゃないの?
    ごめん逆だ。

  16. 51 匿名

    44ですが↑さんの言う通りです。 ただ、団信に加入した場合、実質支払い金利が住宅ローン控除の1.2%を超えるのでご注意を。

    私の場合、変動金利orフラットで団信未加入のどちらかにしようと考えているので、ある程度借り入れを増やして10年間は繰り上げ返済しないほうが得なのかなと思っています。

    フラット35Sで団信加入なら当然借り入れ少なくして繰り上げ返済したほうが得ではあります。

  17. 52 匿名さん

    スレ主の言っている事は、ふかし、といって、ばれると銀行から痛い目に合わされるよ。
    なにしろ不正融資だから、銀行も必死で対処してくる。
    やめたほうがいい。

  18. 53 匿名

    スレ主です。
    皆さん回答ありがとうございます。
    >>49>>51

    うちは団信はいってるのでお得にはならなそうですが、貴重な意見ありがとうございました。

    >>52

    多めに借りると思っていたのが、火災保険やらが思ったより高く、家具などもいいものを…と思ったらピッタリになりそうな感じです。

    しょうがないので増築分は今から頑張ってためます。

    皆さんありがとうございました。

  19. 54 サラリーマンさん

    フラット35%
    団信加入時は+0.38%位上がりますよ。
    店頭金利ではなく実行金利で計算したほうがいいのではないでしょうか?

    3000万の物件にたいして3000万借りるのは何の問題もありません。
    うちは普通に銀行と相談して3500万の物件に対して3500万借りました。
    フラットではなく変動2本のMIXです。

    家具、家電必要なものがたくさんありますから。

  20. 55 購入検討中さん

    建て替えの場合、ローンに現在建っている建築物の壊し賃を含めることができるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸