- 掲示板
これから加藤工務店で建築予定です。
実際に建てられた方のお話など聞かせてください。
これを頼んでよかったor必要なかった、など。
建築中~入居~その後の実際の生活での、具体例があると嬉しいです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社加藤工務店
[スレ作成日時]2010-10-29 10:09:14
これから加藤工務店で建築予定です。
実際に建てられた方のお話など聞かせてください。
これを頼んでよかったor必要なかった、など。
建築中~入居~その後の実際の生活での、具体例があると嬉しいです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社加藤工務店
[スレ作成日時]2010-10-29 10:09:14
お金かけれるなら、ワガママ言って作って貰えば加藤工務店は赤字でもやりますよ。工期が半年掛かるのは内装仕上げを決めずに着工するから途中で工事中断してしまう。それでも工期を守ろうとするからクロスや漆喰が雑になる。綺麗に仕上げるクロス屋さんも居るのにね。残念。
細部までとはいかないけど、仕上げの材料を着工前に決定してから着工した方が綺麗な仕上がりになりますよ。
無垢床の 抜け節 の 補修 ? 実はこれが厄介です
新築引き渡し時には 綺麗にプロが補修します ここまではOK
厄介なのは 無垢床は経年変化し 色が変わります その場合 補修箇所は
樹脂を埋め物をするわけですので
5年やその以降がかえって目立つので そこはお施主さま皆様 考えて
節ありの無垢床を選定する方が良いと思います
個人的には 余程 節ありが好み でなければ 無節が良いかと思います
木って変化しますものね。
考えていくと節というのも難しいですね…。
私も木の節は味わいだと思っていて特にどうというこだわりがなかったのですが、
後々の補修を考えると難しいようにも感じました。
補修は樹脂で埋めるとのことですが、
自分ですることもできるのかな?
調べてみようっと。
節についてかなり前の書き込みですが勉強になります。
わざわざ抜かなくても良い、ということなのですか。
あると出っ張ってきてしまった時に、足にひっかかってしまったりとかあるのでは?と思いまして…
でも長い目でみるとそうでもないということなのか。
無垢材には色々な種類がるということは知らなかったです。
将来的に補修していくことを考えた場合、節ありの無垢床の方が補修しやすいという事でしょうか。
最近では古材を利用した家が多くなってきていますし、無垢の傷み具合も
おしゃれに見える可能性はありそうですね
節のところも年数が経つと、木の縮み具合によって出っ張ってきちゃう感じになったりもしますので、節はできるだけないほうがいいように思います。でもない健在だとお値段が上がってしまうというはなしは聞いたことがあります。 節の部分も味わいだということで、楽しむこともできるのならばそれはとてもいいことなんじゃないかなと思いますよ。
とにかく、いいかげんな工務店です。受け答えはその場しのぎで
工事内容はまるで素人の工事です。保障もアフターケアーもいい加減なので
目に見えない部分での手抜きに注意!
ほかの工務店の方が良心的な工務店を選んでください
新築は10年過ぎたら怖いです
先日見学会に少し気になっており検討中です。
スキルとかノウハウとかが担当者によって違ってきちゃうんですかね?
担当者によって違いが出てしまうというのはないと思いたいのですが。
できればその辺は均一であってほしいです。
担当者が合わない場合は、変えてもらえるのでしょうか?
建て替えの検討中です。
施工業者さんは近い方がいいかなとと思い
加藤工務店さんが気になっています。
ホームページとかを拝見する限りでは
若い方たちがメインで営業や設計をされているのですかね?
スタッフの印象や年齢層を知りたいです。
加藤工務店 レイクラフトで建て替え検討中です。
口コミが少ないのと、無垢、漆喰壁ですが、実際に住んでからどのくらいの反りやヒビなどが入るかのかが心配で迷っています、、。
設計士さんや営業の方はとても好感を持てるのですが、実際に住まわれている方に、住んでから思う事など教えていただきたいです。
後悔しています。工期はどんどん伸びるのに、何故遅れるのか連絡もこちらからしないと何も聞かされず、放置の状態です。ずっと不安な状態が続くので施主の方は精神的にも負担がかかります。
最近のコメントが少ないのでもっと情報がほしいです。
最後の方は後悔だそうですが。。
リノベーションを検討しておりここの施工事例が気に入っています。
現在他社でプランをたててもらい比較検討がしたかったのですがここは初回プランから有料でどのくらい費用がかかりそうなのかもわかりません。
初めにお金を支払い、お話を重ねてからとのことだそうで一歩が踏み出せません。
他の設計会社にもお金を払ってプランをたて、結局やめたのでもう10万単位の余計な費用はなるべく出したくなく。。
過去のコメント読むと皆さん払ってるんですよね、以前は無料だったのかな。
でも気になってます。
新築でしたが最初のプラン、見積もりも無料でしたよ。
無垢で考えていらっしゃるなら、標準で今入る床材をしっかり確認された方がいいです。
インスタなどに掲載のモデルハウスは、無垢ではなく挽き板だったりします。
床材の仕入れ先が以前と変わったそうなので、施工事例とは違うメーカーの物が今使われていますよ。
そうなのですね。
電話して聞いたらそのように言われたので最近そうするようにしたのでしょうかね。
88番さんは結局こちらで建てたのでしょうか?
口コミで調べたら一軒訴訟?みたいのもあって、どうなのかと思ってます。
ここの社長はこの地域の地主だとか云々とか。。
先の口コミでもあったようにHPのスタッフは若い方が多い印象ですね。
今一軒他でも気になっている工務店があり、そこは評価がとても高く先日お会いしましたがきちんとしている印象でした。
建築士と大工の工務店(あすなろさんみたいな)で営業や監督はいないそうです。
あすなろさんと同じようにミドル~ハイグレードなので私には無理かもしれませんが、、。
加藤工務店も同程度のグレードでしょうか?
インスタとかでさかのぼって見ていいな、というものも、もしかしたらもう扱っていない部材の可能性もあるんですね。
使っているものが変わると質感とか雰囲気とかも変わると思うので
あまり変わらないようにお願いしつつ、色々と最初に希望は伝えていった方がよさそうです。
現状で、できる・できないの選別もあるでしょうから。
公式サイトの家づくりの期間の目安、というページを見ました。
かなりプランニングに時間をとってもらえるんですね。
設計する時間もあるんだろうし、その前のコンサルの時間もあるのだろうけれど
建築工事と同じくらいとってもいいとは思いませんでした。
契約したらいきなりせかされるということもないのだろうと期待。
施工例を拝見していると、すごくすっきりしていて、使いやすそうなお宅が多い。と言っても、大切なのはそれだけじゃなくて、家そのものの機能性ではあります。断熱性とか、気密性とか。実際に住んでいる方は、そのあたりは満足されていますか?毎日ここまで暑いと、断熱性が本当に大切だなと思っています。
いつ、どの段階でどの程度の金額の払いこみがあるのかが明記されていて、
とてもいいと感じました。
正直、いわゆる大手じゃないところだと、
経営状況っていうのはわからないじゃないですか。
良くないところだと、最初に一気に払うような傾向があると聞きます。
ここは段階ごとに少しずつ払う形になっているので、良心的。
お金のことが明朗な点は安心ではある。全部払ったのに会社自体がなくなっちゃって、完成保証もないなんて辛すぎる。少なくともここの場合はリスクは低くなるように考えられているのはよい。完成保証自体はあるんだろうか。あれば完璧なんだけれど、掛け金が発生するものだし、それ自体もコストだからなんだか難しいですね。