注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県綾瀬市 加藤工務店について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県綾瀬市 加藤工務店について

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-06-26 12:07:08

これから加藤工務店で建築予定です。
実際に建てられた方のお話など聞かせてください。
これを頼んでよかったor必要なかった、など。
建築中~入居~その後の実際の生活での、具体例があると嬉しいです。

[スレ作成日時]2010-10-29 10:09:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県綾瀬市 加藤工務店について

1. 1 匿名

どなたか、お願いいたします。

2. 2 匿名さん

知名度無し 

3. 3 周辺住民さん

大工を社員で抱えているらしい。工務店とは名ばかりで大工は外注が多いご時世に貴重かも。
    ま、それが吉と出るか凶と出るかが問題なのですが、手抜きや施工上のミスは、大抵は現場と設計、あるいは監督とのコミュニケーション不足に起因するので、その点では無難なのでは?。

4. 4 契約済み

周辺住民さま

ありがとうございます。
    大工さんが社員、というのは無難どころか心強いです。
    今までの施工例や建築過程の様子などをHPやブログで見て、いいなと思ってお願いする事にしました。
    具体的なプランはこれからなので、楽しみです。

5. 5 ヒロ☆ビューエル

私は約2年間、色々とメーカーさんを見て回って、3年前にこの工務店に決めました。
    諸事情により、まだ着工していませんが…
    施主支給はみんなしているようなので、我が家も照明、スイッチ&コンセント、ステンドグラス等を支給します。
    これから工事も始まるので、情報交換ができればいいな~と思います。
    お互い、理想の家が建てられると良いですね!

6. 6 契約済みさん

ヒロ☆ビューエルさま

レスありがとうございます!
    構想を温められて、これからなのですね。楽しみですね。
    まだ、キッチンやお風呂など、大きな物も決まっていないので、照明やスイッチ等にまで気が回っていませんでした。
    キッチンはウッドワンのスイージーを希望しています。ウッドワンはお風呂も素敵そうですね。
    各社からカタログを取り寄せているところなので、楽しく悩む日々になりそうです。

7. 7 匿名

価格も手頃でセンスもいいけど火災保険が高い
    なんとかならんの?

8. 8 匿名さん

http://www.kasaihoken-s.com/mobile/
    このサイトは携帯からも見積り依頼できるし
    住宅ローン用の保険ならかなり安いですよ。
    条件により違うのかもしれないけどね。
    うちは銀行の比べて半額で契約できました。

9. 9 興味津々

妻が「注文住宅」の本でみて非常に気にいったらしいんですが、こちらの工務店は、カントリー以外もやってもらえるんでしょうか。
    私はカントリーは苦手で、ナチュラルモダンやアジアンテイストを取り入れて欲しいんですが…

ご存知の方よろしくお願いします。

10. 10 契約済み

興味津々さま

私は既に、工務店さん大好き!になってしまっていますので、どうしてもお勧めする方向の話になってしまいますが。

私も、カントリーは苦手です。
    言葉にすると単純ですが、ナチュラルシンプル、あたりを目指しています。
    工務店のHPに、アジアンモダンなお宅や、可愛い系でない、渋めのお宅の施工例も出ていますよ。

とにかく、営業色がなく、「いい家をつくりたい」という視点のみでプランを進めて頂けるのが有難いです。
    賛辞ばかりですみません。
    私は素敵なアドバイザーさん達に恵まれたな、と思っています。
    実際の施工はまだ先なので、具体例を挙げられず申し訳ありません。

11. 11 ヒロ☆ビューエル

実は我が家もコテコテしたカントリーは苦手です。
    なので、妻はよく「フレンチカントリー」と言う言葉を使います。
    よく分からないのですが、平たく言えばナチュラル?ということでしょうか。
    床、壁、扉etc、素材から色まで細かく要望に答えてくれますので、
    興味津々さんも、まずは話を聞かれてはいかがかと思います。
    期待以上の提案をしてくれると思いますよ!

加藤工務店では2×4だけでなく、在来工法、RCも可能ですし、
    当然、輸入住宅以外にも和風、モダン住宅も施工しているようです。

ちなみに、今まで見学してきて感じたのですが・・・輸入住宅でも和室は和室。
    純和風、アジアンテイスト、バリ風など、そこで個性を出されているお宅も多く、
    とても遊びゴコロを刺激されました。トイレもいじれる空間だそうです。

12. 12 匿名

今建築中です。
    打ち合わせも細かく要望を聞いてくれますし、一緒に和気あいあいとお家作りをする雰囲気がとても良いです。こんなのかわいくないですか?と言って一緒にパソコンで調べたり。現場監督さんや大工さんたちもすごく良い方たちで仕事もきっちりしてくれていますし、終わったあともきれいに片付けてくれていました。
    ちなみにうちは照明、スイッチプレート、表示錠、ドアノブ、ステンドグラス、、トイレットペーパーホルダー、ドア表示などを支給しました。
    今から出来上がりが楽しみです。

13. 13 匿名

こちらで進めてらっしゃる方にお伺いしたいのですが、費用面でいわゆるハウスメーカーと比較して、いかがでしょうか?
    僕は30坪くらいの2×4の家を建てたいと思っているのですが、ハウスメーカーでは予算的に厳しいと感じてまして。
    もちろん仕様にもよるので一概に比較はできないとは思いますが、どんなものかと思いまして。

14. 14 契約済みさん

>>No.12さま

施主支給、たくさんされているのですね。
    私も今、色々と調べ始めたところです。
    ステンドグラスや照明など、ネットショップにも良い物がたくさんありますね。
    きっと素敵なお家になるのでしょうね。

>>No.13さま
    土地で30坪を少し欠けるくらいです。
    ・建物本体=坪単価50万円くらいでした(概算見積)

・仕様変更追加(オール電化、2階トイレ増設、外部装飾、内部造作装飾、面格子)
    ・建築諸費用(確認申請、地盤調査、外部給排水、水道加入、住宅保証、住宅エコポイント証明)
    ・その他工事(外構、カーテン照明エアコン、地盤改良)

ここまでで1900万ちょい。プラス、

・諸費用(保証料、団信、火災保険、登記)120万

・印紙、地鎮祭、ローン手数料、分割実効金利、その他諸経費(概算)35万

・土地代 は、それぞれですね。

…という感じで、概算見積を出してもらいました。

注文住宅は手が届かない、と思っていましたが、見積を頂いて安心してお願いすることができました。
    ハウスメーカーやローコスト住宅等に中途半端に妥協して依頼しないで、本当によかったです。

15. 15 匿名

契約済みさま

13さんです。

詳細な情報をありがとうございます!!
    連絡取ってみようと思います。ありがとうございました。

16. 16 興味津々

契約済みさん、ヒロ☆ビューエルさん、ありがとうございました!カントリー以外もやってもらえるとのことで安心しました!
    HPの施工例もよかったです!

17. 17 匿名

加藤工務店のかわいい内装に惹かれてます。
    実際住んでみての感想、アフターケア、メンテナンスについて教えていただきたいです。

18. 18 S

はじめまして。
    先週加藤工務店に相談に行ったばかりのものです。
    第一印象はというと、打ち合わせをする部屋自体がイメージにピッタリで、実際の土地を見てからの間取りの提案など、とても印象が良いです。
    今ざっくりとした見積もりを出してもらっているのですが、担当していただいた方の雰囲気とかが大手HMの営業さんと比べると、とても馴染むというか、企画ありきではなく、いっしょにつくっていきましょう、という感じが伝わってきて
    ほぼ気持ちはこちらに傾いております。
    また何かありましたら、

19. 19 契約済みさん

>>18 Sさま

あのお部屋…素敵ですよね。
    そのまま自宅リビングとなったらいいな、と夢見てしまうくらいに。

私は他のメーカーさんなどはお会いしていないので想像の範囲でしかないのですが、
    土地探しからお願いしておりましたので、その時の不動産屋さんの営業との差が、すごかったです。
    もちろん不動産屋さんは、ザ・営業!といった感じで。
    工務店アドバイザーのお2人は、とても親身になって「自分が住むなら」という視点で
    ものすごく真剣に探して頂けました。
    我が家が、まあいいかな、と思うような土地でも「いや、僕なら、うーん」と何度も考え直していらっしゃったり。

現在プランニング中ですが、ファーストプランからかっこいい間取りと快適性を追求する!という意気込みがすごいです。
    こちらの希望がうまく伝えきれずにいるうちに、それを大きく上回るプランを出して頂いて驚き、感激しました。
    これからさらに、詰めていこうという段階です。

私も、実際に施工されて住んでいらっしゃる方のお話などお聞きしたいのですが…
    そういう方は、なかなかこちらの掲示板はご覧にならないかな、とも思ったり。

20. 20 匿名

インテリア、内装がとても素敵で気になってますが、工法など「ここが売りです!」みたいなのはあるんでしょうか?雑誌には書いてないのでどなたか教えて下さい!

21. 21 契約済みさん

現在加藤工務店さんにお願いしてます。
    工法は、多分標準的な物だと思いますが真面目な大工さんが多く安心しております。
    その他、断熱材に特徴がありグラスファイバー製ではなく羊毛を使用したアーデンウールという物で断熱効果が良いようです。

22. 22 匿名

建築中・入居後の皆さま、引き続き情報交換しましょう。

23. 23 ヒロ☆ビューエル

現在建築中です。1月初旬に上棟式を終えて、断熱材、壁や床貼りなども終了し、これから造作や仕上げに入ります。
    大工さんは4人、迅速かつ丁寧に施工されていると思います。
    また、皆さん気さくなので、気軽に現場に立ち寄って話ができるのがとても楽しいです。
    棟梁が「アメリカン大好き!」ということなので、造作部分の仕上がりが今から気になって仕方ありません。

ちなみに試験的な実施らしいのですが、ソフトバンクのフォトフレームを渡されました。2~3日に一度、作業風景の写メを送ってくれるので、忙しいときにも現場の確認ができて励みになります。

24. 25 匿名

こないだオープンハウスがあったみたいですけど、行けませんでした。
    見に行った方いたら感想など聞かせて下さい。
    次回は行ってみたいです。

25. 26 スレ主

見学会、毎回大盛況ですね。
    でも、混雑で見れない!…ということもなく、丁寧に案内して頂けました。
    素敵なお家を堪能できて、嬉しかったです。
    施主の方がセンスよく、さて自分はいったいどんな家になるんだろうと思うと、楽しさと不安が。

インテリア本読んで、研究しなければ。
    平面の間取り図から、なかなか3Dが想像できず。
    間取りソフトをダウンロードしようとしたら、メモリ不足でした。
    打ち合わせの時の立体図、あれは毎回夢がふくらんでいいですね。

26. 27 匿名さん

こちらは木造軸組工法と2×4工法の両方を施工されているようですが、どちらも同じような費用で出来るのでしょうか。

また、どちらの工法をメインにやられているのでしょうか。

27. 28 購入検討中さん

教えてください。
    現在購入を検討してるのですが情報がなかなか無くて・・・

加藤工務店さんはうわさによると
    羊毛断熱・遮熱材・蓄熱暖房器の採用をされていると聞きました。

HPを見させていただきましたがその当たりの情報が探せませんでした。

お詳しい方、入居されて体験されている方など居られましたら教えてください。
    宜しくお願いします。

28. 29 匿名

加藤工務店さんで2×4の家を建てた者です。木造軸組工法との値段の比較はしていないので、わかりません。
    この工務店は、自然素材を使い、手づくり感にこだわっています。会社のコンセプトが「手づくりのあるやさしい暮らし」であることからもわかると思います。蓄熱暖房器を採用していますが、これはオプションとなり、値段は30万円くらいです。
    アーデンウールという断熱材やペアガラス、樹脂サッシは、標準で使われています。
    完全な注文住宅ですので、アドバイザーさんが施主の要望を聞き入れ、プロとしての提案をしてくれます。こちらが納得するまで、打ち合わせをしてくれる数少ない貴重な会社であることは、間違いありません。今月末にもオープンハウスがある予定と聞いていますので、見に行って話を聞いてみてはいかがでしょうか?「百聞は一見にしかず」です。
    私は、とても満足しています。

29. 30 匿名

27さん。
    前に見学会で話しを聞いた時、2×4が坪48万で、軸組が坪52万?位だと言ってました。
    記憶が定かではないので確認してくださいね。

30. 31 匿名さん

30さん>

27です。ありがとうございました。

31. 32 スレ主

我が家は2×4の準防火地域で、坪単価50万円です。

ああ、地盤調査の結果が気になる…

32. 33 匿名

地盤改良ていくらぐらいかかるのですか?
    またもう住まれてる方で、地震で影響あった方いらっしゃいましたか?
    スレ主さんは因みに 建物何坪?で仕様は何がついてて、金額はいくらなのでしょうか?

33. 34 ビギナーさん

住んでいる者ですが、あの大きな地震の後も「大丈夫ですか?」「何か不具合ないか?」などの電話もないです。今後の対応が不安です。
    家は無傷でしたが。

34. 35 スレ主

>>33さん
    ・地盤改良費は、その地盤によりけりですので…

・仕様や金額についても、具体的に回答するのは控えます。
    (質問がストレートすぎて驚きました。さすがに、そこまでは、、)
    上の方で、本体価格やその他費用の概算は提示してあります。
    ご自身で、相談に行かれれば、概算は提示してもらえますよ。

我が家はまだプランニング中ですが、契約者・OBの方には、書面で地震後の相談受付についての案内が来ましたね。
    こういった対応はもう少し早いといいな、とは思いましたが、案内が来たのと、34さんのお宅が無傷とのお話を聞けて、少し安心出来ました。

35. 36 ヒロ☆ビューエル

今月末のオープンハウスは、このような時期ですので、
    いつものようにイベント形式では行わないそうです。
    なので、完全予約制での見学会となっています。
    ちなみに今年は住まいるフェスタも自粛するとのことでした。

34さんの言うように、ここのところ忙しいようで(我が家は以前からですが)
    放置プレイが多いように感じます、実は以前も同件で揉めたことがありました。
    打ち合わせの内容がすっぽ抜けていたり、人から人に伝わっていなかったり。
    人も増えたので今後はしっかりと対応してくれると良いですね。

>>33さん
    我が家は地盤改良費100万見積もっていました。
    昔たんぼだった場所で、数十年前に畑として盛り土された土地ですが、
    全然ダメだったので、場合によっては足りないかもしれません。

各家庭で仕様変更に要するお金や、その他外構などの費用も違いますし、
    人の仕様を聞いてもそれが自分のベストとも限りません。
    やはりスレ主さんの言うとおり、話を聞きに行くのがよいかと思います。

見学会でも「この家はいくらですか?」と聞くのは無神経かと思いますが、
    「この家はどの辺りが仕様変更してあるんですか?」とか、
    「○○○の家にあったような△△△の仕様変更だといくらくらいかかりますか?」
    という聞き方であれば大抵は教えてくれると思いますよ。
    (プライバシーに考慮した範囲で。ですが。)

36. 37 hatu1

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

37. 38 住まいに詳しい人

外壁下地に貼る遮熱シートはやばいです
    壁内の結露も同時にシャっトアウトします
    壁内の湿気はどこへ逃げるのでしょうか?

暖かさや夏の熱遮は効果がありますが
    メンテが出来ない壁内は腐る可能性があります
    絶対に避けるべき
    湿気は同時に白ありも寄せつけます 雨漏りより発生するとたちが悪く
    心配です
    施工する側に確認してた方いいです

38. 39 スレ主

遮熱シートはオプションですよね、標準ではなかったと思います。

さて、もうすぐ着工式を迎えます。
    OBor建築中の皆さま、お礼などはどうされましたか?
    我が家は地鎮祭をしないので、少し多目にとは考えていますが、地鎮祭・上棟式費用の専用スレを見たものの、着工式は工務店独特の物で想像がつかず…。
    当日の人数が20人弱、というところまでは伺いましたが、はっきり人数確定して頂くのも申し訳ないし、まとめてお渡しするかどうかも悩んでいます。

39. 40 匿名

年間どのぐらい建ててるのでしょう? いくら?で建てられるのかな? 坪いくら?とかなんでしょうか?

40. 41 匿名

HPを見てみてはいかがでしょう?
    価格についても、土地形状や条件、希望などによるので何とも…

41. 42 悩み中

30坪で1300万で無垢の床とかドアとかの仕様で、外構は別でしたら建てられますでしょうか?やはり無謀なのでしょうか?

42. 44 匿名

悩み中さま…さすがに厳しいでしょう。何を優先させて何を削るか、一度相談してみては?

上の方、ここは加藤工務店のスレですよ。

43. 45 匿名さん

何があったか、しらないが、荒さないでよ!

44. 46 匿名

43→通報しました。
    文句は他に言ってやってくれ。

45. 47 悩み中

44番さんありがとうございます。 まだ何も良く分からないので色々と私なりに調べてみます。
    他の所のスレは荒らしがひどいのでここは荒らされない事を祈りたいですね。

46. 48 施主

私達の理想に近い家、夢に描いていた家を実現してくれる工務店。

私の予算では、他の工務店では理想に近い家は実現するのは難しかったのではと実感しています。

加藤工務店のかかわりのある業者さんはみな良い人ばかりでしたし、問題があった場合でもきちんと対応していただきました。

小さな工務店なので大手メーカーにくらべると多々問題があるかもしれませんが、ブランドネームを優先するか、自分たちの予算でどれだけ理想的な家を建てられるかをよく考えて決めるといいと思います。

私も本当に加藤工務店で建てたことが正解だったのかは、これから10年20年と住み続けないと解りませんが、沢山のモデルルームやオープンハウスを細かく見てきた中で決めた工務店なので正解だったと信じています。

47. 49 スレ主

今回のオープンハウスも、とても素敵でしたね。
    今までの施主さん、皆さんのセンスと、それを実現している工務店の努力、本当に凄いと思います。
    ああ、うちはどんな家になるのか…

48. 50 匿名

実際に住んでいらっしゃる方、住み心地はいかがですか?

49. 51 OB

50さん
    自分の希望が綿密な打ち合わせで形になっていくので住み心地はとってもいいですよ(^-^)大工さんたちもすごく真面目な方たちなのでしっかりしたお家がたちますし!

50. 52 匿名さん

スタッフがあまりキャリアが無く打ち合わせだけ長くて全然工事が進みません
    いつ引越しができるのでしょうか?
    その様に感じている方いませんか?
    悪いのは私たちだけですか

51. 53 スレ主

状況が分からないので、何とも。
    何か、悪かったな、と感じるようなお願いをしたのですか?

今、依頼が増えてしまって大変みたいですが、担当の方は、キャリアが少ないながらもとにかく誠実&こちらの依頼以上の提案をして頂けましたよ。

工期が伸びているなら、私達ばかりが悪いのムキー?!、ではなくて、落ち着いて理由と対策を尋ねれば済む話。
    とことん何度でも打ち合わせを重ねて頂いて、我が家は満足しています。
    てか、打ち合わせが少ない方が不安じゃないのかな。

52. 54 匿名

打ち合わせをさくさく終わらせて早く家を建てるのはハウスメーカーとかアーネストとかの量産物件が多いです。。

加藤工務店は1からじっくり打ち合わせをして半分以上決まってからの着工なので打ち合わせ回数は多いほうかもしれません。それを煩わしく思うか、誠実にとるかは施主のかた次第かと。

我が家は経験云々よりもスタッフさんたちのお家作りへの熱意やこちらの希望を叶えてくれようとする誠実さを目の当たりにして、加藤工務店に決めて本当に良かったと思いました。
    打ち合わせも自分の理想が形になっていく課程をプランナーさんたちも一緒に楽しんで下さったので、打ち合わせが終わってしまったときは逆に寂しいくらいでしたよ。

そして思ったことや不安はプランナーさんにどんどん吐き出すべきだと思います。
    きっと受けとめてくれますよ!

一生に一度のお家作りですから楽しんで下さいね!

53. 55 匿名さん

素人は金がないくせにイメージ写真とか集めまくって
    こんな風にして欲しいとか言い出すんだよね。
    図面読めないし、そのくせ聞きかじりの建築用語連発。
    こんな客は時間だけすぎていくから早く承認してほしい。
    あと、台風時期に施工したら最悪なのに
    そんなことも知らずに早く早くと急かすから建てるしかないね。

あっ、ここは加藤工務店のお話だったね。
    その会社知らないからわからない。

54. 56 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

55. 57 ☆ビューエル

皆が55番さんのようなプロの方なら良いけど、普通施主は素人ですからねぇ。

加藤工務店は色々な意見・要望も上手く取り入れて提案してくれますよ。
    だから写真でも建築用語でも気になることはキチンと伝えましょう。

52番さん
    ちゃんと工期のスケジュールを決めているはずですから、焦らずともそれに沿って進んでいくと思います。

ただ、スタッフの経験が少ないのも確か。私も初めは気を揉みました。

連絡待ちが半月以上ということも度々あり、そのたび電話を入れたのですが、
    そこは少人数で頑張っている工務店だからと割り切るしかないと思います。

でも、これだけは約束できます。
    我が家の完成を目の当たりにしたら「加藤工務店で建てて良かった!」と思うはずです。

理想の家が完成するまでもう少しです、あと少し頑張りましょう!

56. 58 匿名

この工務店はどこの木材を使って建てているのですか?輸入の木材かな?

57. 59 地元不動産業者さん

加藤工務店は綾瀬市吉岡の地主・加藤一族の出だよね。
    そろそろモデルハウスが完成して、いよいよエンドユーザー向けに
    本格的な営業を開始するのかな?
    仕事は丁寧そうだよ。モデルハウスの作り方を見ていると。
    ま、地場の工務店だから当然かな。

58. 60 ご近所さん

綾瀬市の加藤工務店ねぇ・・・
    ずいぶん評判がいいけど家の隣で仕事してた時は…
    今時の人たちですね。

59. 61 工事現場近く

№60と同意見です。
    現場工事の方はもう少し近隣住民に配慮をして欲しいですね。
    うるさい、勝手に敷地に入ってる、など。

60. 62 住まいに詳しい人

工期がめちゃくちゃ遅い 理由はともあれ ここで建てた人 どう思ってるの?って感じです

それと 資金繰りが大変そうですね

会社大丈夫ですか?

61. 63 匿名さん

工事が集中すると工期が長くなるとの説明は
    事前にいただきました。

資金繰りが大変とありますが
    噂ですか、それとも具体的な兆候をご存じなのでしょうか?

62. 64 契約済みさん

受け答えは丁寧で良いのだが見積りお願いしてその後の対応があまりに遅く1ヶ月以上たちこちらから連絡するとやっと適当な見積りを送ってきた。
    あまり予算がなかったせいか契約したくなかったのだと思う。
    あまりに失礼な奴だった。
    でも今考えれば床がパイン材でクロスの壁が標準の加藤工務店にしなくて良かった!!
    もっと良い材質で色々相談にのってくれる工務店はありますよ~

63. 65 匿名

近所で工事やってるが、たかだか二階建ての家に半年くらいかけてるわ。

工事の連中の車が毎日数台くるが、並びの家(住居中)の前に勝手に止めてる感じで皆不信感です。

施主は気をつけたほうがいいと思いますよ。引っ越ししてきたら「あの迷惑な工事をしたとこの人」と思われてるかも。

64. 66 65

65ですが、工事現場は川崎市です。

せっかくなので、加藤工務店の方見ていたら、工事の方に注意と、近隣の方に挨拶回ったほうがいいかも。

65. 67 購入検討中さん

No.64さん

その64さんが契約した工務店さんも教えていただけませんか?
    是非比較検討したいです。

66. 68 住まいに詳しい人

近場だと里○工務店だろたぶん

67. 69 入居済み住民さん

加藤工務店で建てて2年が経ちました。この間は2年点検を行い、隅々まで点検してもらいました。
    こちらは素人なので見逃してしまっている部分もしっかりと指摘してくれて、補修してもらえることになりました。

もともとナチュラル系の家を建てたく思っていたのですが、加藤工務店に決めたのはズバリ、人柄ですかね。
    もちろん何度も見学会に参加して、自分に合った家を建てるのはここだって思ったからでもありますが。

確かに工期は長かったですし、打ち合わせも多くありました。しかし、せっかくの注文住宅ですし、
    自分の家を建てるのですから、こだわりたかったので苦にはなりませんでした。
    人それぞれ価値観が違うので色々な意見があるのかもしれませんが、住んでみて
    良かった~って思えます。
    子供が少し喘息気味だったので、追加で漆喰壁の部分を増やさせてもらいました。
    お陰で少し子供の喘息も落ち着いている感じがします。

自分も予算が少なかったので、部分的に普通のフローリングにしたり、壁紙にしたりと
    しましたが、メリハリが付いて、低予算で建てれましたよ。自分で考えた末で決めたことなので
    後悔もありませんし。それに、大手メーカーではかなり高いオプション料金になるだろうと思うことでも
    、少しの差額で実現してくれましたし、大満足(抜けているところがあるので完璧ではないかもしれませんが
    それは愛嬌ということで納得しています)です。

色々と書かせてもらいましたが、結局のところ、加藤工務店を気に入って契約したので
    上記のような良い面を書かせてもらいました。

あっ、一つ後悔していることとして、加藤工務店が提供しているエアトーク入れれば良かったと後悔しております。
    だって、どの家も同じだと思いますが夏は2階がかなり暑くなりますので。
    でも、冬は逆に樹脂サッシのお陰なのか、断熱材のお陰なのか、北側の2階なのに寒くありませんよ。

良く文脈の分からない投稿ですいませんでしたが、住んでみての感想でした。

68. 70 物件比較中さん

見学会行ってみた。

いくら無垢フローリングで節も味ですよって言ったって、節の部分が抜け落ちた穴の開いたフローリングはないよなぁ…
    ゴミが溜まって大変だよ、あれ。経年でなるならまだしも新築であれはない。
    かなり安い部材使ってるんだろうね。

クロスの施工も雑だった。

案内してくれた人も素人っぽくて質問にも明確な答えが返ってこないし、ウチは
    検討からはずした。

69. 71 匿名さん

死に節ですね。パインの無垢材でしょう。
    補修や張替で対応可能ですが、事前に説明しないと
    ビックリされるかもしれませんね。

70. 72 入居済み住民さん

確か床材はパイン材だけでなく、種類は選べるはずでしたよ。
    確かに節の部分が抜け落ちていると嫌と感じるかもしれませんが、
    それが嫌ならグレードの高い床材を依頼すればいいのではないでしょうか?
    もちろんプラス料金になると思いますが。

価値観の違いなのでしょうかね。私はそんな所も味だと思ってしまう見方をしてしまうので(汗)
    クロスの施工も雑と分かるなんて、色々な見学会などを見られてるのでしょうね。
    素人の私も何度も加藤工務店の見学会に行きましたが、全然わかりませんでした(笑)
    今住んでいる家も全然気になりませんし。鈍感なだけでしょうかね。
    大手メーカーでもすぐにクロスが剥がれたなんて話も聞きますし、こればかりは
    下請けの当たり外れなのでしょうかね。

家を建てるときにメーカー・工務店を選ぶ基準は人それぞれなので何とも言えませんが、
    うちはフィットしたのでしょう。

※加藤工務店さんは少人数の会社なので、その家にたずさわっていない人が案内している場合もあり
     細かいところは分からない部分があることも事実だと思います。特にその設備が標準なのか
     、費用はなんてことは、その家を担当したプランナーや加藤工務店の社員じゃないと分からないでしょうし。
     それじゃあ、いけないんでしょうけどね。

今、検討されている方は、見学会でしっかり見て、聞いて検討された方がいいと思いますよ。
    自分の家を建てるのですから。

71. 73 匿名希望

お金かけれるなら、ワガママ言って作って貰えば加藤工務店は赤字でもやりますよ。工期が半年掛かるのは内装仕上げを決めずに着工するから途中で工事中断してしまう。それでも工期を守ろうとするからクロスや漆喰が雑になる。綺麗に仕上げるクロス屋さんも居るのにね。残念。
    細部までとはいかないけど、仕上げの材料を着工前に決定してから着工した方が綺麗な仕上がりになりますよ。

72. 74 販売関係者さん

無垢床の 抜け節 の 補修 ? 実はこれが厄介です

新築引き渡し時には 綺麗にプロが補修します ここまではOK

厄介なのは 無垢床は経年変化し 色が変わります その場合 補修箇所は

樹脂を埋め物をするわけですので

5年やその以降がかえって目立つので そこはお施主さま皆様 考えて

節ありの無垢床を選定する方が良いと思います

個人的には 余程 節ありが好み でなければ 無節が良いかと思います 

73. 75 匿名さん

木って変化しますものね。
    考えていくと節というのも難しいですね…。
    私も木の節は味わいだと思っていて特にどうというこだわりがなかったのですが、
    後々の補修を考えると難しいようにも感じました。
    補修は樹脂で埋めるとのことですが、
    自分ですることもできるのかな?
    調べてみようっと。

74. 76 購入検討中さん [ 40代]

加藤工務店さんで新築された方。坪単価は何坪でいくら位になりましたか?

75. 77 匿名さん

節についてかなり前の書き込みですが勉強になります。
    わざわざ抜かなくても良い、ということなのですか。
    あると出っ張ってきてしまった時に、足にひっかかってしまったりとかあるのでは?と思いまして…
    でも長い目でみるとそうでもないということなのか。

76. 78 匿名さん

無垢材には色々な種類がるということは知らなかったです。
    将来的に補修していくことを考えた場合、節ありの無垢床の方が補修しやすいという事でしょうか。
    最近では古材を利用した家が多くなってきていますし、無垢の傷み具合も
    おしゃれに見える可能性はありそうですね

77. 79 匿名さん

節のところも年数が経つと、木の縮み具合によって出っ張ってきちゃう感じになったりもしますので、節はできるだけないほうがいいように思います。でもない健在だとお値段が上がってしまうというはなしは聞いたことがあります。 節の部分も味わいだということで、楽しむこともできるのならばそれはとてもいいことなんじゃないかなと思いますよ。

78. 80 匿名

とにかく、いいかげんな工務店です。受け答えはその場しのぎで
    工事内容はまるで素人の工事です。保障もアフターケアーもいい加減なので
    目に見えない部分での手抜きに注意!
    ほかの工務店の方が良心的な工務店を選んでください
    新築は10年過ぎたら怖いです

79. 81 匿名さん

>>80 匿名さん

確かに私も酷い目にあいました。
    2度と付き合いたくない、工務店です
    他にも沢山被害者がいそうですね

80. 82 戸建て検討中さん

先日見学会に少し気になっており検討中です。

スキルとかノウハウとかが担当者によって違ってきちゃうんですかね?

担当者によって違いが出てしまうというのはないと思いたいのですが。

できればその辺は均一であってほしいです。

担当者が合わない場合は、変えてもらえるのでしょうか?

81. 83 匿名さん

建て替えの検討中です。
    施工業者さんは近い方がいいかなとと思い
    加藤工務店さんが気になっています。
    ホームページとかを拝見する限りでは
    若い方たちがメインで営業や設計をされているのですかね?
    スタッフの印象や年齢層を知りたいです。

82. 85 戸建て検討中さん

加藤工務店 レイクラフトで建て替え検討中です。
    口コミが少ないのと、無垢、漆喰壁ですが、実際に住んでからどのくらいの反りやヒビなどが入るかのかが心配で迷っています、、。
    設計士さんや営業の方はとても好感を持てるのですが、実際に住まわれている方に、住んでから思う事など教えていただきたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK