住宅ローン・保険板「団信or生保」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団信or生保

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-10-24 18:36:15

皆さん悩むところです…。

[スレ作成日時]2010-10-27 16:20:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団信or生保

  1. 87 匿名

    なんだ。
    じゃあ普通、団信に入ることを強く求められたりはしないってことですね。

  2. 88 匿名

    団信入っても毎年の保険引き落としさせなければ一年でやめられる

  3. 89 匿名

    団信加入後、数年でやめて生保に乗り換えることってできますか?
    中古物件購入のため金消まで時間なく
    数社から見積もりしてから~って余裕がありません。

  4. 90 契約済みさん

    >89さん

    88さんが書いているように引き落としされないようにしておけば
    自動的に脱退扱いになりますよ。
    (特約料を支払期日の翌々月末までに支払わない場合は、脱退となり、
    一度脱退すると再加入や復活はできない。)
    住宅金融支援機構のHP見てみてください。
    ただ、フラット団信はだんだん掛け金が下がっていくので、
    初年度の負担額が一番大きいんですよね~。

    生命保険相談窓口で相談してみたらどうですか?
    自分で一社一社細かに選ぶ手間は省けますよ。

  5. 91 匿名さん

    がん保険と三大疾病付団信の双方を検討しています。

    一般のがん保険の場合は一時金含めおそらく200万円~250万円程度の保障になりますでしょうか?

    ■残債250万以上:一般のがん保険<三大疾病付き団信
    ■残債250万以下:一般のがん保険>三大疾病付き団信

    返済期間中に限った話になりますが、やはり三大疾病付団信のように「がん」でそれなりに大きな保障が得られる保険って他にないですよね。

  6. 92 匿名さん

    ↑私の場合、35年間のそれぞれの合計保険料は以下の通りとなりました。
    なお、一般のがん保険で得られる保障が3大疾病を上回るのは、33年目以降となります。

    ■一般のがん保険:1,619,100円
    ■団信と3大疾病付団信との差額:935,100円

  7. 93 契約済みさん

    団信の三大疾病って
    発病。就業不可能期間6ヶ月以上とか、かなり無茶な条件でしょ?
    きちんと使ってローンなくなった人いるのかなあ?
    しかも存命で。

  8. 94 匿名さん

    団信の3大疾病って確かにガン以外は
    「ほぼ死んでる状況」にならないとダメなような気がする

  9. 95 匿名さん

    それでも「死ぬまではローン地獄」よりはだいぶましだと思う。

  10. 96 匿名さん

    がんに罹患する可能性は今や2人に1人と言われてます。
    がん(悪性新生物)には、就業不可能期間6ヶ月以上などの要件はありません。
    急性心筋梗塞や脳卒中についてはおまけみたいなもんですよね。
    (がん保険もがんしか保障されませんから・・・・)

  11. 97 匿名

    すみませんが意見を下さい。
    現在、団信に加入してます。32才で昨年新築しました。団信を一年でやめて生保の死亡保険に入るつもりでしたが、10年満期の保険の場合、更新するときに病気になって保険に入れなかったら困りますよね?団信に入ってた方がいいんでしょうか?

  12. 98 匿名さん

    >>97
    10年満期の保険を選択するのは、特別な意図があるのでしょうか?

    現在33才と思われますが、その辺りの年齢ですと団信より生保(逓減タイプ)の方が、
    総支払額は抑えられると思いますよ。

    私でしたら、団信は解約して生保で組みなおします。
    (家族構成で変わりますが)

  13. 99 匿名

    キツイ言い方かもしれないが、その程度の知識のままなら、何も考えず団信にしといた方が良いとお見受けします。
    健康体という前提で年齢から推察すると、自身で勉強するなり、専門のFPと相談すれば団信で無い方が良いという結論の可能性が高いでしょう。

  14. 100 匿名

    97です。98、99さん、ありがとうございます。10年と書いたのは死亡保険が安い某ネット生命で考えたからです。今も大手生保の死亡保険にも加入してますが10年更新です。保険の本を読んで勉強している途中ですが選ぶのが難しくて。

  15. 102 匿名さん

    ネット生保は商品が少ないので団信代わりの補償だと余計な補償まで付いてくる
    しかも最安ではない
    商品的に大きな保証で今安ければOKという人向き
    生涯通してというなら不向き

  16. 103 契約済みさん

    団信は楽でいいけど、将来リファイした時に健康じゃないと加入できないでしょ。繰弁したら残債に応じて細かくメンテナンスできる人なら逓減定期も検討していいんじゃないのかな。

  17. 104 匿名さん

    >97 さん

    もう勉強してわかったかもしれませんが、

    ○イフ○ットなら20年、30年定期があるから、
    予想される残債にあわせて3本くらい加入しておけばいいのでは?
    20年、30年定期でも更新のための健康check等なんてありませんよ。

    もしタバコなしの健康体なら、○ット○イフ○リコなら、かなり安く死亡保険組めます。
    若くて健康な人が団信に入るのは、勉強不足で損をするだけです。
    過去の私がそうでした。

  18. 106 匿名さん

    フラットで35年ローンを組む予定です。
    現在36歳、団信にすべきか、ネット保険の収入保障保険に入るか悩んでいます。
    40歳間近な場合、団信の方が良いのでしょうか?

  19. 107 匿名さん

    フラットは知らないが、銀行のローンの場合、団信プラス介護とか3大疾病とか付いてるのも有る、何れも団体価格。

  20. 108 匿名さん

    そもそも団信が何故途中加入だめなのか。
    残債がたくさんあって死亡率の低い若者から保険料を吸い上げて死亡率の高い老人に振り替えるため。
    途中加入が簡単にできるとモラルハザードおきまくり。
    ローンを払いきるつもりの人にはお勧めしないでしょ。
    ローンを長くして、払いきる前に死ぬつもりならお勧め。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸