なんでも雑談「入れたくない大学」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 入れたくない大学

広告を掲載

  • 掲示板
立てました [更新日時] 2011-04-11 08:35:59

我が子を入れたくない大学は?

[スレ作成日時]2010-10-23 03:42:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れたくない大学

  1. 1001 匿名さん

    >1000
    皇族雅子さま 東大中退 外務省・・・

  2. 1002 体制

    独立行政法人化して高学費になっても古い体質が残っているような国立大学
    (古い体質のものに高い金払うのがばかばかしい)

  3. 1003 高い学費徴収する

    最高学府というよりは最「高額」府といったほうがいいような大学

  4. 1004 匿名さん

    優秀な人間が結果、日本を支えていってくれるので、
    最高学府は最高額でよいのでは?

  5. 1005 ぼったくり

    最高額に見合うだけのサービスをするのであればね
    単に高額なだけなら羊頭狗肉

  6. 1006 逆にお金もらいたい

    991の例であげられてる教授のおしゃべりになってるような授業。
    このような授業というのはこっちが給料もらって受けたいくらい。
    (こづかいあげるから私のおしゃべりをきいてくれというのならわかるが)

  7. 1007 社会人経験なし

    学校や保護者などから「先生。先生。」とちやほやされて偉くなったかのような(大将の)気分になってる教員が多いような大学。
    これは大学に限ったことではなく幼・保・小・中・高・専門学校についても同様。
    (教員になる人というのは大学を出て直後に教員になるそのときから「先生。先生。」とよばれてきた。)

  8. 1008 匿名さん

    今はマーチ以上か駅弁以上の国公立にしか、そういうタイプの教員はいないと思うよ。
    大学の先生も高校へのあいさつ回りに奔走させられている。
    居丈高の人なんてほとんどいない。

  9. 1009 週休3日さん

    私立後悔組の者たち..

  10. 1010 匿名

    ↑相変わらず、ワンパターンだね

  11. 1011 匿名

    日教組。

  12. 1012 匿名さん

    オレは低学歴私学卒。
    同じ大学の専攻にいた先輩、同学年、後輩の連中が
    一橋、北大、奈良女子、その他徳島、鳥取、和歌山、など駅弁の准教授、教授を
    している。私学卒に教えられている国立大生はかわいそうだね。

  13. 1013 ふるいたいしつ

    歴史が長くても伝統という名の古い体質だと批判したくなるような大学。

  14. 1014 匿名さん

    それって種智院大学のことですね。

  15. 1015 週休3日さん

    私立卒の分際で口を開くなよ。
    クズどもめ...

  16. 1016 質の悪い指導

    理系の分野・コースで「丸暗記」することばかり指導してるような大学。高校についても同様。
    (基礎分野など必要最小限の暗記ならわかるが、理系は暗記より理解のほうが重要だから)
    化学式丸覚え・丸暗記しろとか---。
    (*自分が高校のときそういうタイプの化学の教師がいた。今でも腹立つ。)

  17. 1017 匿名さん

    >理系の分野・コースで「丸暗記」することばかり指導してるような大学

    そんな大学あるの?
    ああ、低偏差値だけど国家試験合格目指してるような医薬歯学部とか?

  18. 1018 匿名さん

    >今はマーチ以上か駅弁以上の国公立にしか、そういうタイプの教員はいない

    というか、それじゃ外部資金とってきたり外部と連携できないから、いい大学でもうだつ上がんないだろ。
    たんに大学の「教師」というだけで、非常勤で替えても構わないような人たちだよね。
    マーチや駅弁では、高校周り営業とかあるから、そんな偉そうにはしてられないよ。
    やっぱ東大京大一橋阪大とか、トップ10か20くらいまででしょ。
    そうでなければ医学部・工学部といった、官民から巨大な資金が来るとこだね。

  19. 1019 匿名

    >>1015

    Good morning

    ワンパターンさん!!

  20. 1020 精神分析医

    >>1015
    あなた自身、社会的に抹殺されたゴミ屑のような存在だからこその
    書き込みだと判断しました。
    同情します。生きてれば良いこともあります。
    あまり社会や他人を憎まないようにしてください。

  21. 1021 匿名さん

    >>1015

    そのお言葉、天皇陛下に言ってごらん(^ー^)

  22. 1022 匿名さん

    昔の東大経済学部長は武蔵大卒。
    そのクズに教えられた東大生はクズじゃないの?

  23. 1023 匿名さん

    クズの武蔵大卒には東大、阪大、東北大、お茶の水女子大の
    教授、准教授がいる。(いた)アーメン。

  24. 1024 匿名

    左翼の大学。

  25. 1025 匿名さん

    右翼の大学

  26. 1026 匿名さん

    強欲な大学。

  27. 1027 匿名さん

    性欲が満たされる大学。

  28. 1028 うっとうしい教師

    1017
    あるかどうかは知らないけど、自分が高校のとき理系の教師でそういうタイプのがいた

  29. 1029 きょういく底辺

    茶髪禁止・ピアス禁止・自転車バイク通学禁止・強制出席・制服強制など管理主義教育の大学。

    学生・生徒を子ども扱いして自由を奪う大学。大学に限らず特に中学・高校。

  30. 1030 給料カットと任期制

    自分は国立を出たけど嫌いな教職員が多かった。(思い出すたびに腹立ってくる)
    嫌いな学生もおった。国立といえど高い月謝を徴収されてる。
    金返せ! 嫌いな教職員には給料などの待遇をカットしろ!といいたいくらい。
    国立でもこのようにサービスの悪いものには高い月謝を払ってまでいきたいとは思わない

  31. 1031 対価を出せ

    学費タダであってサービスがひどいというならわかるが。

  32. 1032 無償なら許す

    月謝の安い国立でも対価に見合うだけのサービスをしてないやろ!といいたくなるようなところは対価納めてまでいきたくはない。
    私立より安いとはいえ国立も月謝の額は決して馬鹿にならないわけだから。

  33. 1033 匿名さん

    (まあ要は、)対価に見合うサービスをしてないといいたくなる大学。
    「これまで払った金を返せ!」といいたくなるような(サービスしかしてない)大学。

  34. 1034 サラリーマンさん

    私立であれ国公立であれ
    「月謝」対「サービス」がどうであるかが問題。

  35. 1035 買いたいけど買えない人

    嫌いな教職員が高い給料(ギャラ)をもらい、クビにもならず親方日の丸でいて、高いボーナスももらい、定年退職後の老後生活もハッピーな年金生活となってくるとかなり腹立つ!!我慢ならん!!
    どっつきたいと思うくらい!!

  36. 1036 匿名さん

    大学の最大のサービスは、出ていい就職や進学に恵まれることでしょ?
    いい大学なら、いいんじゃないの。
    手取り足取りみたいな、余計なサービスを求めるほうが間違ってるよ。

  37. 1037 匿名さん

    京都大学文学部哲学科の就職先を知りたいんだが・・・。

  38. 1038 重要なサービス

    手取り足取りみたいな、余計なサービスを求めるほうが間違ってるよ。
    →貴方が高い月謝を自分で稼いだお金で収めている苦学生であってそういう意見を言うのならわかる
     けどそうじゃないのなら高い対価を払っている人(消費者)の気持ちがわからないからそういうこと がいえる

  39. 1039 訂正事項

    1038の「お金を収めている」のところは「納めている」の間違い

  40. 1040 優先順位として

    私に言わせてもらえばいい就職に恵まれることは「二の次」だな。
    一番重視するのは高い月謝を払っている人にいかに消費サービスをしているかだ。

  41. 1041 匿名さん

    京都大学文学部哲学科は高い月謝を払っている人にいかに消費サービスをしているのだろうか。疑問だ。

  42. 1042 匿名さん

    入れたくない大学=いぢめがあるような大学。大学生にもなって。。。。


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101227-00000471-yom-soci
    ・インド人学生自殺「ズボン脱がされた」との証言
     追手門学院大学(大阪府茨木市)に通っていた在日インド人の男子学生(当時20歳)が2007年6月、大学でいじめを受けたとする遺書を残して自殺した問題で、同大学の第三者委員会(委員長=宮崎裕二弁護士)は27日、「自殺の原因として、いじめの存在を否定できない」などとする報告書を発表した。
     宮崎委員長らが大阪市内で記者会見し、学生への聞き取り調査で「男子学生が花火を向けられたり、ズボンを脱がされたりしたと聞いた」との証言があったと説明。「いじめたとみられる本人たちから話を聞くことはできなかったが、大学側が調査しなかったのは問題」などと指摘した。

  43. 1043 かねかえせ

    ↑全くの同感!大学側は被害者や遺族に対して学費を返せ!

  44. 1044 匿名さん

    中学生くらいなら、まだしも、大学生にもなって、キャンパス内で
    いじめって考えられないですよね。 どういうレベルの大学なんだろう。
    そんな幼稚な大学生、想像がつかないんですが。
    相手の個性を割り切れる年齢だし、合わなければ付き合わなければそれで済むわけだし。

  45. 1045 匿名さん

    ↑いじめは会社でもあるがな。

  46. 1046 匿名さん

    確かに会社でもいじめはありますね。
    しかしズボン脱がされたりっていうのは 大学生が?
    成人式って20歳で良いのだろうか?30歳かも

  47. 1047 青少年に有害なのは

    いじめの被害にあった人に対して何の補償もしないような大学。
    いじめの加害者の権利ばかり尊重するような大学。

    これは大学に限らず幼・小・中・高・専門学校・職場でもいえる。

  48. 1048 過疎地域の小規模校

    行きたくない小・中・高についてかかせていただきたい。
    大勢の人数での集団生活(集団教育)を強いられるような学校。
    (40人学級がほとんどだし。これだといじめも起こりやすいし一人一人に目が行き届かない。)

  49. 1049 ボッタクリ

    大学というのは料理教室と同じようなものだと思う。
    料理教室は対価をぼったくってないか微妙なところ。
    調理の作業というのは対価をもらってる店でなくお金払ってる人がやるわけだから。

  50. 1050 よほどのことじゃないと

    大学というより入りたくない部活・サークルについて書きたい。
     上級生によるしごきがまかりとおっているような部活・サークル。体育会系に多い。
     こういうのは絶対に!入りたくない!!
     (防衛大みたいにつらいぶん給料が与えられるとかそういうのじゃない限り)

  51. 1051 未成年

    学生寮や部活・サークルなどでアルハラ(アルコールハラスメント)がまかりとおっているような大学
    (上級生とかによる)
    こういうところは絶対にいきたくない。一気飲みとかは命にもかかわることだし。
     
    しかも大学生の中には未成年者もいるし、行事において未成年に酒を飲ますとはどういうことか。

  52. 1052 週休3日さん

    とりあえず、日本大学と法政大学。

  53. 1053 週休2日さん

    東海大学

  54. 1054 匿名さん

    就職できない大学

  55. 1055 匿名さん

    それは京都大学文学部哲学科倫理学教室

  56. 1056 量より質

    質の低い(悪い)教職員の多い大学

    *質悪いの例としては学生が傷つくような発言を何気なくする

  57. 1057 匿名はん

    法政は六大学ではあるけど、劣等感が出てしまうからいや。
    東大、慶応、早稲田とは一緒にいたくない。
    法政にいくんだったら、ちょっと頑張って青山や学習院、中央にいった方がいいよ。

  58. 1058 匿名さん

    法学部と青学の英米文以外なら法政=青学=中央=学習院ですよ。大差なし。

  59. 1059 匿名さん

    >>1051
    新入生歓迎コンパは違法行為ですよね。

  60. 1060 匿名さん

    2浪以上なら大丈夫です。同じ学部に大正生まれの新入生もいましたよ。

  61. 1061 授業料が同じ

    質のいい授業をする教員、質の悪い授業をする教員どちらにあたっても月謝が同じであるようなところ
    質のいい教職員も悪い教職員ももらう給料(ギャラ)が同じであるようなところ

  62. 1062 匿名さん

    >質のいい授業をする教員、質の悪い授業をする教員

    ってどう判断するの?学生による講義の評価はあてにならないっていうのが定説じゃない?

  63. 1063 匿名さん

    行きたくない高校について書かせてもらいたい。
    子ども扱いする高校。 管理する高校。
    一般人には当たり前の自由が与えられていない高校。
    (飲酒・喫煙の規制は法で決まっているから仕方ないが)
    こんな高校の入試に落ちるほうがめでたいくらい。
    こんな高校に行ったとするなら退学できるほうがめでたいくらい。
    退学料(解約料)を払ってでも退学したいくらい。

  64. 1064 匿名さん

    入学簡単卒業簡単。
    学生時代本気で勉強した事ないのに4大卒という感じの大学。

  65. 1065 匿名さん

    入学試験を押し付ける大学のほうがいやだなあ。(気分悪い)
    入るまでが難しい大学。一般の全日制大学。

  66. 1066 匿名さん

    就職活動で結果が出てるのではないでしょうか。
    就職などどうでもいいなら別ですが。

  67. 1067 匿名

    教師を選べない大学。 嫌いな教員とかかわらないと単位が取れないようなところ。

  68. 1068 匿名

    国立大学は「実験実習に多大な経費のかかる医学・工学部等」であっても「特殊な実験器具を用いないため経費の少ない文学・教育学・経済学・法学部等」であっても月謝の額が一律であるようだけど果たしてこれは平等といえるのだろうか。

    国立の医学・工学部ならともかく国立であっても文学・教育学部などとなると定められた月謝を払うだけのかいがあるように思えない。

  69. 1069 匿名

    学ぶ人から高い月謝をとっておいて「大学というのは手取り足取り教えてもらうところではない」といっているような大学。  お金だけとってサービスしないわけだから。
    (授業料免除など学費無償で学ばせている人に手取り足取りはしないというのならわかるけど)

  70. 1070 匿名

    月謝が高くかかる理系であっても、高い学費をとってやってるような「数学科」は駄目だ。
    「数学」の学習カリキュラムは座学がほとんど(文系と同様)であり、医学・工学のように高価な実験器具を用いるといったことはまずない。なので高い経費はかからないはず。

  71. 1071 匿名はん

    ↑自分は「数学」が好きで大学で「数学科」を専攻した。が、しかし学習カリキュラムからして高い授業料をとってやるようなものではないと思う。高い授業料払ってまで数学勉強したくない。

  72. 1072 匿名さん

    理系は生涯賃金が文系より低いから止めた方がいいらしいね。
    入れたくない大学は「理系」ですね。

  73. 1073 匿名

    教員(教授)が指導放棄をしてるようなところ。指導するのにやる気がなくめんどくさがっているようなところ。

  74. 1074 匿名さん

    入るの簡単な大学。
    入るの簡単って事は高校の時、勉強頑張れんかったのに大学行くって人が多いって事になるでしょ?
    それで大学で合コン、カラオケ、アルバイトしてしまったらいつ勉強した事になるんだい?
    そういう生徒が欲しい企業も有るかもしれないが、私はそういう学生は欲しくないし、高い学費の意味が有るのか?と思います。
    学生が自分で学費出すんなら努力は認めるが、4年間で学費と生活費でいくらかかるか計算して、その効果が有るか考えた方がいいと思います。算数の出来ない大学生がいるようだが、私はそんなのは論外だと思います。全入時代って良い事なのか疑問に思います。

  75. 1075 週休3日さん

    私立

  76. 1076 匿名

    高い月謝をとってるのに教職員が「教えにきてやってる」という上から目線で接しているようなところ。
    学費無償(授業料免除など)で学ばせててそういうのならまだわかるが。

  77. 1077 匿名

    高い月謝をとっているにもかかわらず勉強する側(学生)を「お客様」として扱わないところ。
    金だけとって商品(サービス)を提供しないというのと同じ。

  78. 1078 匿名

    週休3日大学

  79. 1079 匿名さん

    人数だけの日本大学、東海大学、帝京大学とか、時代遅れなマンモス大。
    みんな一緒なら安心的な中間意識で選んで、就活弾かれ近所の中小零細に入った。
    もっと勉強頑張って最低マーチに入っておけばよかったと後悔している。

  80. 1080 匿名

    テレビで大学のCMを放送してるが、何かをみつけようみたいなCMの大学。
    4年間高い学費をとって提供出来るサービスはそれだけ?
    4年間使って何か探しにしては高すぎだよ。
    学費に見合ったサービスを提供しないと遊んで終わるんじゃないの?
    学費対効果が有るのか疑問な大学。

  81. 1081 匿名

    コマーシャル製作費は、高い学費から捻出。
    早慶上智やマーチは宣伝しないよね…


    創価、東海、専修などのFラン大学が宣伝するよね

  82. 1082 匿名

    日本大学、東海大学、帝京大学、創価、専修、どこもCMで懸命にかき集めてますよね。
    この程度なら、もう少し上を目指した方がいいわね。

  83. 1083 匿名

    高い学費をとるうえに教職員が学生に偉そうにしているようなところ。
    「教えを請う」というふうに表現しているところ。
    「請う」というのは月謝タダで教えていただくことをお願いするという意味じゃないのか。

  84. 1084 匿名

    いじめ・暴力を犯すような人間を入学させているようなところ。
    そういう人間がいても退学処分を下さないようなところ。

    いじめを受けた側が泣く泣くやめるしかないようなところ。
    それでやめても学費が返金されないようなところ。

  85. 1085 匿名

    国立であっても高い月謝をとっているのだから(年間50万強も)
    学生の満足度について考えない(あるいは軽視)ようなところは金払って行きたくない。
    教職員が「教えにきてやってる」という上から目線のものに金払いたくない。

  86. 1086 匿名さん

    偏差値は目安にしかならないと言う意見もあるけど、偏差値35以下の学校は絶対やだな。

  87. 1087 匿名さん

    何が全入時代だ。

  88. 1088 匿名さん

    アイドル、タレント、元プロスポーツ選手を推薦(自己推薦)で入学させた大学。

  89. 1089 週休3日さん

    私立。

    お勉強のできない人は、ダメです。

  90. 1090 匿名さん

    4年間で400万円の学費で元の取れない大学。
    大学に自由を求めるの、友達探し?そんなCM流してるけど、400万円超えの授業料取るのであれば、それに見合ったサービスを提供してるのか?CMするならそこ言ってほしい。
    自由や友達探しを提供してるのか?と思ってしまった。

  91. 1091 匿名さん

    >創価、東海、専修などのFラン大学

    Fランクの定義が間違っていますよ。
    正真正銘のFランクから見れば専修大なんて一流大学です。

    江戸川大学、嘉悦大学、東洋学園大学、城西国際大学などが
    真のFランクです。

  92. 1092 匿名さん


    ランキング教えて下さい。
    大東亜帝国、また拓大は 何ランクになるんでしょうか。

  93. 1093 匿名

    息子は、慶應.上智・明治を落ちて、埼玉大学ですが、これは成功ですよね?

  94. 1094 匿名さん

    国立は東大京大一橋東工阪大のみ
    私立は早稲田慶應上智ICUのみ

    その他は行く価値なし
    高卒でさっさと働きましょう

  95. 1095 匿名さん

    >>1089
    あんたのような国立>私立の二元論は、本当バカ丸出し。
    琉球大学>慶応大学って言ってるのと同じだからね。
    妄想狂でロリコン週休3日さんだから仕方ないか。笑。

  96. 1096 匿名さん

    >>1089
    あんたは人生勉強が足りないのよ。愛猿のzieとばかり遊んでちゃだめよ。

  97. 1097 匿名さん

    大東亜帝国なんて、死ぬほど恥ずかしい。

  98. 1098 匿名さん

    ↑ご出身ですか?

  99. 1099 匿名さん

    親がこんな考えだと子どもにも受け継がれ 言動にチラッとでてしまい嫌われますよ
    一流大学の真面目な優しいボランティアさん 他人を見下していることがついつい出てしまう
    社会に出てから人間関係に苦労しなくても 人の心をグッさと傷つけてしまう事に気付かないだろうな
    親がそれで良しと思っているからいいか
    子育ての結果は子どもが死ぬまで分からないよ

  100. 1100 匿名さん

    低学歴とは付き合いはないし、付き合いたくもないから関係ない話しです

  101. 1101 匿名

    >>1098

    いいえ。
    東京都隣県の国立大です。自宅から徒歩5分でした。
    でも早慶上智に行きたかったです。

  102. 1102 匿名さん

    >子育ての結果は子どもが死ぬまで分からないよ

    仰る通り。
    たかだか大学で大げさな(笑

    とは思うものの、子供にはいいとこに行って欲しいと思う親心もわかる。
    おれは日本でも海外でもトップクラスの大学や大学院に行ったけど、良かったと思う。
    生活や職に恵まれると言うだけでなく、世界がどんどん広がって仕事や人生を楽しめてるから。
    「見晴らし」のいいとこ歩いてると、心にも余裕ができる。

    日本にも世界にもほんとうに色んな人がいる。
    そういう人たちと出会えていろいろ仕事もさせてもらってるのは、やはりいいとこ出てたからかも。
    ただ、こういう意味で良い大学に行った方がいいとは思うけど、それ以上ではない。
    ましてや他人を見下すためなんて、、、
    たまたま教育に恵まれ運が良かっただけの話、大人なんだから社会に還元する番だよ。

  103. 1103 匿名さん

    素晴らしい
    エリートだな

  104. 1104 匿名さん

    1102さんのご両親は素晴らしいと思います
    ここにたくさんおられるような特定大学を軽蔑する様な心卑しき人たちとは違います

  105. 1105 匿名さん

    大学は一つの資格試験だと考えてます。
    やはり、良ければいい程、チャンスも広がりますから。
    一流大学の資格を持った上で仕事を探す方が、有利なのは事実です。
    でも資格があるからって、それだけでは食べて行けないのも事実です。

    しかし、自分が勉強するより、子供に勉強させる方がなかなか難しい。

  106. 1106 匿名さん

    >>1105
    おっしゃる通り。
    うちの子はいわゆる名ばかり大学にぎりぎり通ったよ。
    まあ、友達も多いし、性格も良いんで良しとしてます。

  107. 1107 ご近所さん

    ある程度のレベルの大学に入っておかないと、就活のスタートラインにも立てないんだよね、今は・・・・

    最低でもMARCHらしいですよ。

  108. 1108 匿名さん

    全入時代は良くないと思います。

  109. 1109 匿名さん

    大卒の就職率って一言で、パーセンテージ出すけど、
    中小企業は大卒者欲しがってるよ、実際。 
    全入で、名前だけ一応大学卒業して、
    安定した一流と呼ばれる企業に就職したいというのはそもそも難しい。
    ひと昔前なら高卒と同じ扱いになってしまうのは仕方ないかも。

  110. 1110 匿名さん

    >>1092

    ランキングは予備校のを見てください。
    ただし大東亜帝国以下はほとんど推薦入学で入るところになっています。
    大東亜帝国も拓大も第2次ベビーブームが受験するころは偏差値が55位まで
    上がりました。今はFランクのすぐ上にあるという感じです。

  111. 1111 匿名

    金沢大学

  112. 1112 匿名

    行きたいところ→国公立 行きたくないところ→私立
    という意見が多いけど国立でも十分高い月謝をとってるのだから(少なくても貧乏人からすれば)
    国立でも「金返せ!」といいたくなるようなサービスしかやっていないようなところはダメ。

  113. 1113 匿名

    工学部ってどうなんだろう。
    お金を払って研究するのとお金を貰って研究する(研究者がやる)のとでは何が違うのだろうか。
    お金払ってまで工学の研究をしたい、金払う甲斐があると思うようなものでないと行きたいと思わない

  114. 1114 匿名

    入るのも卒業も簡単で勉強もろくにしないで遊んでばかりの大学は行きたくないという意見が多いが
    私なら「教授の自己満足・独善で完結するような授業、単に教授のおしゃべり会になっているような授業、そんな授業ばかりの大学。」「研究者としては優秀な教員が多くても教育者としては質が最低、そんな教員に教育の仕事を任せているような大学」には行きたくない。

  115. 1115

    こういうのは学費タダで学ばせているのであれば教員の質が悪いのは我慢するが、高い月謝を払っててとなると「金返せ!」と抗議する。 学費・月謝泥棒と同じ。

  116. 1116 匿名さん

    じゃあ大学なん行かせないでさっさと働かせろ
    出来の悪い子供には出来の悪い大学しかないのだよ
    まったくてまえの劣等を棚にあげて一人前の口を聞くな
    こういうのがモンスターペアレントになるんだな
    本当に困ったゴミだ

  117. 1117 匿名さん

    じゃあ1116さんさぁー、偏差値30の大学どう思うのさ-?。

  118. 1118 匿名さん

    偏差値30もあれば立派じゃない。20の大学に比べれば。

  119. 1119 匿名

    算数の出来ないようなのがいる大学

  120. 1120 匿名さん

    -1.2+0.5=の計算ができない大学生なんてうじゃうじゃいますよ。
    それでも卒業すれば大卒だからね。就職もそんな難しい算数も必要
    ないような職場なんだろうけど。

  121. 1121 匿名

    国公立大学は国公立と名乗るのはやめて私立と名乗るようにするか(高い月謝とってるのだから)
    学費を無償化するかどっちかにしてほしい。
    中途半端に高い月謝をとってて国公立と名乗ってるからね。

  122. 1122 匿名

    高知のニートは今夜は国立にネガッター笑

  123. 1123 匿名さん

    >国公立大学は国公立と名乗るのはやめて私立と名乗るようにするか(高い月謝とってるのだから)

    は?
    医とか工でも50万だろ、私立は100万以上。
    理工系は国立は絶対お得。
    私立にするなら、国公立は100万以上に値上げすんだろ。
    こんなレベルの親の子供が、国公立なんて行くのか?

  124. 1124 匿名さん

    >研究者としては優秀な教員が多くても

    研究者として優秀な人は教員としても優秀なこと多いよ。
    ネタも多いし、頭のいい教え方をしてくれる。
    研究を放擲してる研究者のほうが、NGなことは多い。

  125. 1125 匿名さん

    >国立でも「金返せ!」といいたくなるようなサービスしかやっていないようなところはダメ

    その分、一般的に就職はいいね。
    あと、国立の職員の年収5~6百万、私立のいい大学の職員は年収1千万程度、こんだけ違えばその分サービスに差があっても仕方がない。
    私立並みのサービスなんて、その分、国が予算を割かないと無理。
    だけど、この10年程度、国立大学は一方的に予算削減の対象になってますよ(私立への補助金は増えてることもある)。

  126. 1126 匿名

    1123
    医工学など実験系ならともかく文系となると私立と名乗るか今より学費無償にするかどちらかにしてほしいね。

    1124
    いやあ。どうやろう。確かに研究教育共に優秀という教員もありだけど。専攻分野の研究には精通してても教育者としては‐‐‐、というタイプが少なくはなかったぞ。(特に年長者の教授)

  127. 1127 匿名さん


    最近の大学覗いて見なよ。
    あの種の老人は、もうほとんど見かけないんでびっくりだよ。
    この間、オープンキャンパスとかいうのに行ってみて、全然変わってる気がした。

    研究能力のない教員がいい教師に見えるのは、そのレベルの大学だからだよ。
    レベルの高い学生にとっては、研究能力がないような教員のほうがつまらない講義しかできない。
    教科書読めば分かるようなことしか講義しないから。

    >私立と名乗るか今より学費無償にするか

    は?
    じゃあ私立だと思って、年間学費100万円払えば。
    そんなに価値がないと思うのなら、行かなければいいだけの話だと思うけどね。
    何するのにもお金がいるのに、大学だけタダなんてありえんのだよ。

  128. 1128 匿名

    価値のあるなし問題じゃなく、「国公立/私立」という名と「学費」の関係が問題。

    今の時期、確か団塊世代とその前後の世代にあたる教員の多くは退官しているわけだし。

  129. 1129 匿名さん

    >「国公立/私立」という名と「学費」の関係

    国立大学の予算は毎年削られてる。
    でも運営するには経費がかかる。
    そのギリギリの線で出てきたのが、年間50万という学費じゃないのか?

    国立に比するような私立の職員の平均年収は1000万、国立は公務員並み。
    この現状を考えれば、50万の学費だって相当お得だと思うが。
    それでも私立並みのサービスが欲しければ、私立に行くのがいいだろ。

    国立か私立かという肩書が問題って、50万の私立は皆無。
    しかも100万以上出したって、国立に多い広いキャンパス、少人数のゼミ・研究室、充実した実験施設などは、普通の私立では望めない。
    国立50万、私立100万以上なら、その差額が国公立と私立の差そのものだろ。

  130. 1130 匿名さん

    お金が高いのに勉強をさせないで、自分探しとか自由とか言う大学はダメです。
    4年間遊んじゃうよ。
    それも自己責任?
    そんなサービスしか提供してないの?
    4年間遊んじゃうよ。

  131. 1131 匿名さん

    自分探しくらいしか、広告コピーがないんだよ。
    無理矢理考えたコピーで宣伝がないんでしょう、その類の大学は。

  132. 1132 匿名さん

    学費は高いから、その学費に見合った効果の有無が判断基準です。

  133. 1133 匿名さん

    >自分探しとか自由とか言う大学はダメ

    でも、そういう感じの大学って、一般にトップ大学に多くて就職もいい。
    素材がいいから当然なんだが。
    資格だ何だうたってる大学は大抵低偏差値で就職もろくなもんじゃない。
    素材が悪いんだから、いくら鍛えても、そんな程度なのは仕方ない。
    これが現実。

  134. 1134 匿名さん

    勉強しないで大学入っても、根性の判断基準にならんよね。
    でも偏差値高の大学は別よ。

  135. 1135 匿名

    勉強しなくても簡単に入れるところであっても卒業が難しいような大学なら悪くはないと思う。
    放送大学を初めとする通信大学と夜間大学はまさにその例。
    むしろ大学というのは入るの簡単卒業は難しい、であってほしい。

  136. 1136 匿名さん

    勉強しないで入れる大学は、卒業試験を難しくすれば良い。
    しかし、そんな事したら生徒が集まらなくなるのではないでしょうか?
    勉強をしなくても入れて卒業出来る学校は、企業からするとあまり魅力がないようにも思われてしまうのではないでしょうか?
    それなら個人的には、高卒で充分だと思います。
    資格も大学に行かなくても取得出来るもの多数有り。
    社会では資格+実務経験だと思いますよ。

  137. 1137 匿名さん

    >>1136
    大学のレベルや肩書も一つの資格取得と思います。
    一流大学の出身者は、大学までが義務教育だという家庭環境で
    育っている事が多いので、高卒の世界を知りません。
    いいとか悪いとかではなく、よくわからない世界なんです。
    実務経験は勿論大事ですが、家庭環境によっては、それなりのマナーが
    大学卒業までに自然に身についてますし、たった18歳で社会に出るのは
    経験やマナーの点など、スタートが厳しいかと思います。個人的な意見ですが。

  138. 1138 匿名さん

    でも算数の出来ない大学生がいたり、カラオケ合コンアルバイトをしてばっかりの輩には、学費がもったいないよ~。
    確かに18歳で社会に出るのは、マナーなどはその会社により左右される可能性はあると思います。

  139. 1139 匿名さん

    どんな大学だろうと、一応大学までは出るべきじゃないかな。
    現在は殆どが大卒だしね。
    大学の差は当然出てくるのは当たり前のこと。
    殆どが大学にいく時代だから。
    うちの会社は高卒は取らないし、データは調べてないけど、現在の高卒の割合は1割程度はいるのかな?

  140. 1140 匿名さん

    高卒は農業高校や工業高校に一部いる程度だよ。
    工業高校や農業高校でも大学にいってるし。

  141. 1141 匿名さん

    昔中卒は金の卵、現在は高卒が金の卵なんだね。

  142. 1142 匿名さん

    4年制大学への進学は、ほとんどではなくて50パーセント程度だと思ったよ?
    ほとんどじゃぁ~ないよねー。

  143. 1143 匿名さん

    殆ど大学行くからとか、みんな行くからみたいな意識で行っても、どーよ。

  144. 1144 匿名さん

    自分の将来って18歳で描くのは難しいので、四年間遊ぶだけでも
    時間に余裕持てれば、少しずつ、描きやすくならないかな。
    バイトしながらでも、遊びながらでも、無駄なようでも、
    自然と上下関係とか人間関係とか学びの内に入ると思うが。
    社会とのつながりや、高校時代の狭い視野では見えなかったものが
    見えてくる事もあると思う。もちろん、無駄に過ごす学生も多いかもしれないけどね。

  145. 1145 匿名さん

    1144さんの言いたい事はわかるよ。
    しかし、そーいう大学は授業料を下げてくれれば良いのにね。
    4年間で200万円以下なら、個人的には納得出来るよ。
    金額に見合ったサービスが出来ない大学は嫌だなー。

  146. 1146 匿名さん

    大前研一のBBT大学はなんかいやだな。
    日本の大学なのに英語とかカタカナの大学は嫌だ。

  147. 1147 匿名

    立命館アジア太平洋大学とか?

  148. 1148 匿名さん

    カリタス女子短大

  149. 1149 匿名はん

    好き 入るのは簡単、卒業が難しい大学
    嫌い 入るまでが難しく、入ってしまったら卒業が簡単な大学

  150. 1150 匿名さん

    じゃあ東大は嫌いなのか。

  151. 1151 匿名はん

    例え貧乏でも体育会系的で理不尽な上下関係のある男子学生寮は入寮したくないね。

  152. 1152 匿名さん

    もう遊んじゃってんのが多い大学!
    レジャーランドですか!
    努力や根拠とは無縁の大学!
    全入時代ねぇー!

  153. 1153 匿名はん

    インターネットやNHK教育テレビなどを
    視聴して勉強すりゃいいやろ!といいたくなるような教育カリキュラム・授業をしているような大学。
    (放送大学でもできるようなことを!)

  154. 1154 週休3日さん

    日大と法大

  155. 1155 匿名さん

    そうかな?高千穂大学へ行くのなら日大・法大の方がいいと思うけどなあ。

  156. 1156 週休3日さん

    >>1155

    論外です。

  157. 1157 マンション投資家さん

    日本の大学には入れたくない。
    行かせる意味がない。ただ単にアメリカの大学よりも学費がべらぼうに安いっていうだけ。

  158. 1158 私立医大

    うそ!アメリカの州立大って日本の私立よりも月謝が高いんだっけ。

  159. 1159 NHK教育番組

    経済学部・教育学部・---というように??学部という用語がよくつくが、学問を学ぶのに高い学費なんてかけたくないね。 勉強だけなら通信大学(放送大学を初め)や夜間大學でも十分!!
    それはおろかインターネット・テレビ・図書館でも間に合う。

  160. 1160 借金苦

    大卒でフリーターというのが一番悲惨。(学費タダならともかく高い金投資したとなると)
    これだったら高卒でフリーターというほうがまし。

  161. 1161 匿名さん

    そうかな?江戸川大学へ行くのなら日大・法大の方がいいと思うけどなあ。

  162. 1162 匿名さん

    そうかな?嘉悦大学へ行くのなら日大・法大の方がいいと思うけどなあ。

  163. 1163 匿名さん

    そうかな?東洋学園大学へ行くのなら日大・法大の方がいいと思うけどなあ。



  164. 1164 マンション投資家さん

    >>1158
    「うそ!」って言われてもね・・・。州立大でも日本より高いよ。
    留学生はOut of stateの金額だから高いんだよ。安いのはローカルだけ。

    因みに、大学は日本もアメリカも「月謝」は払わないと思うよ。高校生?

  165. 1165 匿名さん

    自分探しに4年間?
    は、勉強すれよー。
    自分探しでもいいけど、それなら借金して学費は就職してから自分で払へと思う。
    自分探しにどんだけ金と時間使ったかわかるよ。
    真面目に勉強してるんならいいけどさ。

  166. 1166 匿名さん

    学費は親が支払うもの。
    こんな当たり前のことをとやかくいってもね。
    親の最低の責任だよ。
    大学までは子供の面倒をみる。
    社会人になれば、もう自分で生活しなければね。
    大学で勉強するしないは、本人の責任。

  167. 1167 匿名さん

    私は学費を自分で払いましたけど親が最低の責任すら果たしてないとは思いません。
    親が大学の学費を払うのは当たり前のことじゃないです。
    そうしたくてもできない親やそうできてもしない親もいます。

    大学で勉強するしないは、本人の責任、ということで
    私の家では大学は自分で経済的に工面するルールになっていました。
    できてもそうしないという建前。

    今思い返すに
    そうしたくてもできなかったから
    かっこつけて
    そういうルールになっていた気もするが。w


    入れたくない大学の話以外ですいませんでした。

  168. 1168 匿名さん

    1166
    学費なんかとても払いたくない大学もあるでー。
    親の責任以前の問題だと思っとります。

  169. 1169 週休0日さん

    カラオケ合コンアルバイトばかりでレジャーランドみたいな大学。
    何しに学校行くんだ?

  170. 1170 匿名さん

    東京富士大学

  171. 1171 匿名さん

    大学ってバイトするために籍を置く場所じゃないし
    就職予備校でもない。
    学問する場所。

    入れたくない学校は
    バイトするために籍を置く場所だったり
    就職予備校色が強い大学。

  172. 1172 生涯教育

    バイトや就職予備校はおろか学問が目的なら通信教育でも十分だと思う。
    医学部などの実験・実習系ならともかく学問のために高いお金なんてかけたくないね。
    それこそぼったくり。 
    学問の勉強ならテレビ・インターネット・図書館・本屋でも十分できると思う。

  173. 1173 生涯教育

    高いお金払って大學にいく意味というのはせいぜいいいところに就職するチャンスを得ることぐらいだと思う。学歴取得するぐらい。 就職予備校になってるのが現状。

  174. 1174 週休0日さん

    お勉強もしないで、みんなが行くからなんて言う子は駄目です。
    お勉強も出来ないのに何故大学に入れるのかな?

  175. 1175 匿名さん

    >学問の勉強ならテレビ・インターネット・図書館・本屋でも十分できる

    学問と知識の収集との区別がつかない人は、それでどうぞ(笑

    低学歴者ほど目に見える効用だけに目が行くようだが、目に見える効用だけを提供してる大学なんて中以下のとこばっか。

    まともな大学に通ったことのない連中の悲しさだね。

    子供の能力などそんな最初は大差ないのに、こうして世代間格差は連鎖していく、、、

  176. 1176 匿名さん

    生涯教育さんに同意です。病的な学歴信仰が日本の学問を駄目にしてる。
    その最大の病巣は東大かもしれない。

  177. 1177 匿名さん

    >>1175
    話がよくわからないですね。単なる空想話でないならばもっと具体的にあなたの研究室での独自研究の成果の具体例をここに簡潔に出してもらえますか。

  178. 1178 匿名さん

    弊害だらけなら、大学など語らず、行かなければいいだろ?

    なんで、「大学」にこだわって悪態ついてんの?

  179. 1179 匿名さん

    >>1177

    知識・情報と学問の区別もわかんない人には、いくら言葉で言ってもわかんないよ。

    独自研究って、何?

    別に研究でなくったって、いいんだよ。

    思考や分析の仕方の問題だから、話したりするだけでも、相手のレベルはある程度分かる。

    極端な話、あまり知識や情報を共有していなくても、議論はできるし互いに学習できる。

    知識や情報を学問だと思ってるのは、まず間違いなく、膨大な知識や情報を処理してマッピングする術(つまり論理)を持っていない。

    だから、断片的なネタは語れても、なぜそれが意味があるのか、なんでそうなってるのか、どのように他の現象と関わってるのか、、、、「問い」につながらない。

    文字通り、話にならない。

    そういうのはせいぜい規定の知識のお勉強であって、学問とはとても言えんよ。

    いくら知識や情報があっても、発展性がないもの(笑



  180. 1180 匿名さん

    独自研究の内容ってのも、知識や情報の断片。
    そんなことをいくら知っても、大学や学問の意味はわからないですよ。

  181. 1181 匿名さん

    >>せいぜいいいところに就職する権利を得ることくらい。
    その権利を得る土俵にも上がれないんじゃ、その先が大変だね。
    大学は品格の差もあります。ワンランク上がれば、付き合う人間もワンランク上がる。
    人間関係も大事なんです。まあ、その世界知らない人に言っても意味ないでしょうがね。

  182. 1182 匿名さん

    >>病的な学歴信仰
    これはまさか日本の事ですか。
    先進国でこれほど、学歴信仰の少ない日本で、何を言ってるのか。
    まさか、今時、「アメリカは学歴も家柄も関係のない実力の世界」
    とか信じてるのかな? アメリカでは学歴は実力の内ですよ。
    ちなみに一流大学=学費の高い大学、なので、家柄も必須。
    病的な学歴信仰と言えば、韓国ですね。あれはいくらなんでもね。

    コンプレックスを抱くような大学は、どうかと思うが、
    大学未満もまたコンプレックスになるからね。

  183. 1183 匿名さん


    仰る通り。
    日本ほど「実力主義」の国はないかもしれない。

    お隣の中韓はもちろん、欧米だって、低学歴と高学歴では待遇に雲泥の差がある。
    取り返しがつかないくらい、人生に差が出る。
    トップ大学出や博士号持ちなんて、最初から待遇が違う。
    日本みたいに、大卒ならよーいどんで、皆一緒にスタートなんてないんだよ。

    昔の士官学校出とかと同じで、最初から管理職候補でありエグゼクティブ候補だから。

  184. 1184 匿名さん

    大学行く必要なし理論の方々、
    勉強の他に、あなた方に他者より優れた何があるのかね?
    甲子園行った?花園行った? ただテレビ観て遊んで、何もしなかったのなら、
    勉強して、その証を学歴で残した人間より何が勝ってるのか証明できるの?
    少なくとも、学歴という形で、人生四分の一の時間を有効に過ごした証明できてる人間を、
    本屋や図書館で賄いました。証明はできませんが・・・で通用すると思ってるのかな?

  185. 1185 匿名さん

    勉強しないで入れる大学。

  186. 1186 匿名さん

    自分探しに勉強しないで入れる大学に行くなら、自分探しにどれだけの金をかけたかもわからない可能性が有るから、4年間の生活費や光熱費はともかく、学費は自分で払った方が本人のためだと思う。

  187. 1187 匿名さん

    本当の意味で学問で来てる人って何割いるのかな。
    僕は理系で大学院まで行ったけど、本当の意味での学問はできなかった。
    マスターは2年しかないし就職活動で半年くらい消えて執筆で半年消えるから
    実質1年しか実験できなかった。

    実験の設計するときには結果がある程度見えてて論文が書きやすいテーマを選んだ。
    それって本当の意味では学問ではなかったと思う。

    やっぱ大学に来た理由、
    一生かけても結果が出ないかもしれないような壮大なテーマに挑むべきだった。
    けど就職のことを考えるとそれはできなかった。
    矛盾していた。

    情報収集と整理とか
    批判的に考える訓練とか
    創造的に考える訓練とか
    建設的に議論する訓練ならべつに
    学問じゃなくても日常生活でできると思う。
    ネットでも料理でも掃除でも仕事でもマンションの購入でもスポーツでも恋愛でも結婚生活でも。

  188. 1188 匿名さん

    1187です。

    1184さん、僕は学歴はあるけど学友に比べれば勉強はダメだったし
    他に他者より優れたものなんて何もないよ。

    甲子園行ってない。花園はたまに行ったりした。
    ただテレビ観て遊んでたわけじゃないけど
    他の人の論文読んだり他の大学に実験方法を教えてもらったりするのと
    受動的なインプットという意味ではあまり変わらないと思う。
    それだけでは何もしなかったとも言えないけど何かしたとも言えない。

    テレビ見て遊んでて、それで周りの人に面白い話できたら意味あると思う。
    他の人の論文読んだり他の大学に実験方法を教えてもらったりしても面白い論文書けなかったら意味ないと思う。
    僕は面白い論文は書けなかった。挫折した。
    中途半端な論文書いて修了して就職した気がする。

    勉強して、論文読んで、実験して、研究室で議論して、論文書いて、その証を学歴で残したけど、
    残してない人間に比べて何か勝ってるとは証明できない。
    会社で話の面白い人に会うと負けてる感じがする。

    強いて言えば毎日問題集を解く我慢強さくらいかな。
    飽きても毎日ラーメン食べて記事を書いてるラーメン通の人と同じ種類の我慢強さ。
    それしか僕にはない。

    学歴を残すことって時間を有効に過ごしたことになるのかな。
    独学で賄った、ていう人、素直にすごいなと思ってしまうよ。安藤忠雄とか。

  189. 1189 週休0日さん

    全入時代だからって、就職したくないから大学に行くのは間違ってると思います。
    お勉強をしない子は駄目です。

  190. 1190 匿名さん

    日本の大学へは入れたくありません。

  191. 1191 匿名さん

    >>1187
    >僕は理系で大学院まで行ったけど・・・

    逆に理系で大学院行かない選択肢はあまりないような気がするんだけど

  192. 1192 匿名さん

    どうせ人生最後20年あまるんだし
    全員が高校出てすぐに大学行かなくても良いと思う。
    勉強したいときに大学行けば良いんじゃね。

  193. 1193 匿名さん

    >>1192
    それ正解かもね。

  194. 1194 匿名さん

    >どうせ人生最後20年あまるんだし

    そんなことはわかりませんよ。
    同僚で現職中に無くなった人が15人もいます。

  195. 1195 匿名さん

    >僕は理系で大学院まで行ったけど・・・

    大学院といっても、まあ大学のレベルによるわな。
    それに理系の大学院のマスターなら、学部卒と同じようなもんだわな。
    多くの大学(とくに理系)では、大学院は学位をあげるだけになってるし。

    独学で頑張れる人は、もちろん素晴らしい。
    ただ、それは凡庸な才能の多くの人には難しい。
    独学でできた人こそ滅多にいない存在だと見るべきで、独学者の多くは単なる「自己流」自己満足。

    てっとり早く、一定の思考のレベルを身に付け、資格をもらうという意味では、多くの普通の人間は取りあえず大学(とくにいい大学)に行っとくのが合理的。
    格段優れた何かを達成していないうちから、「おれは優れてるから大学は不要」って言われても、それを信用する会社や人はまずいないよ(笑

  196. 1196 匿名

    広島工業大学みたいな、地方の理系大学は駄目だね。
    地元の半導体メーカーの子会社とか自動車メーカーの子会社とかに就職するけど、本当に使えない。

    理系で工学部に行って本気で勉強したいなら東京か大阪に行った方が良いと思うよ。

  197. 1197 生涯教育

    >>1192
    私も同感。
    夜学や通信教育で頑張っている勤労学生など生涯教育に挑んでいる人のほうを支援してほしい。

  198. 1198 匿名さん

    合理的な人≠思考できる人

    割り切れないことをしつこくしつこく考え続ける知的に誠実な人は
    おうおうにして合理的じゃなかったり要領が悪かったりする。

  199. 1199 匿名さん

    処世として、大学進学という選択が大部分の普通の人間には合理的というだけのこと。

    思考できるかどうかは、この文脈では無関係ですよ。

    ちなみに、仰る通り、(仕事の面で)合理的というのはある基準で割り切ってずばっと処理することだから、深い思考とは相いれないとこがある。

    いわゆるできる人は、日常では世間の基準に合わせて「合理的」にやってる。

    裏に深い思考があるかどうかは、その人と長く接してみたり、長いスパンでその人の判断を見てないと分かんないよ。

    たんに合理的なだけの小才子は、大学なんて出てなくても、いくらでもいますよ。

  200. 1200 匿名さん

    全入時代でも、みんなが4年制大学に行くわけじゃない。
    学費対効果を考えて決めるしかないと思う。
    勉強しないで大学入って、遊んで卒業してしまったら、どうしようもないと思う。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸