- 掲示板
大手の分譲戸建を購入し住んでいますがまだ町内会などの案内がありません。
同時期に販売された近くの別のデベの戸建にすでに住んでいる方はもう町内会に入って
いるようです。こういうのは販売したデベがまず町内会に連絡するものでは
ないのですか?こういう分譲地がこの辺りにできましたということで。
新しい分譲地だとだれもリーダーみたいな人がいないので何もことが進まないのですが。
[スレ作成日時]2005-07-11 21:26:00
大手の分譲戸建を購入し住んでいますがまだ町内会などの案内がありません。
同時期に販売された近くの別のデベの戸建にすでに住んでいる方はもう町内会に入って
いるようです。こういうのは販売したデベがまず町内会に連絡するものでは
ないのですか?こういう分譲地がこの辺りにできましたということで。
新しい分譲地だとだれもリーダーみたいな人がいないので何もことが進まないのですが。
[スレ作成日時]2005-07-11 21:26:00
私も大手の分譲戸建てに入居しましたが、その時はその分譲地で一つの町内会が
結成され、町内会長さんもいました。
購入の際の覚え書きに、町内会に入ること!と有ったくらいです。
もし、その分譲地が既存の町内会の一部なのであれば、会長さんか班長さんが
あまり熱心な方では無いのでしょう。
ご近所に相談されてみるのが一番手っ取り早いのでは?
うちも01さんと同じで、分譲地なのですが、特に町内会などはありません。
(市役所に確認したら、自治組織は任意組織で、作るも作らないも自由ですといわれました。)
地域で安全を守る意味でも、自治会やコミュニティがあったほうが良いとは思いますが、私から言い出すのもちょっと
難しいです。理由は、言いだしっぺは何かの役をやることになるのかもしれませんが、共働きで時間も無いので・・・
みなさんのところで、ゼロから町内会のようなものを立ち上げた方がいたら、是非ノウハウを教えてください。
住宅開発業者(分譲もしてます)として、お知らせします。
開発する段階で、既存自治会と連絡とることが多いので、既存自治会の意向を確認しています。
あくまでも自治会は任意団体なので、強制は出来ません。
1.既存自治会へ入会するよう、購入者へ案内する。
業者、自治会双方から勧める。
2.分譲地内だけで、自治会を結成する。
役所及び連合自治会などと連携をとって、進める。
主たるメンバーを選出し、班分け、役員選出、規約作成などをする。
(私の会社では、任意で班長を選びました。なかなか誰もやってくれません。
唯一人、熱心な方がいたので、会長になってくれました。)
3.何もしない。戸数が少なければ、話し合いでゴミ当番だけを決める。
戸数や規模、周辺自治会の状態で、様々だと思いますが、誰かが先頭に立たないと難しいでしょう。
分譲会社も面倒くさいことなので、やりたがらないと思います。
すでに完売してしまった分譲地ですので確かに販売会社にとっては面倒かもしれません。
こういう点では地元業者の分譲地の方が町内会などの案内も早くごみ当番などもすでに
決まっていたりして地元との密接度が高いのかもしれませんね??
おおよそ20軒以上であれば、分譲地内だけで、自治会を結成するのがよろしいかと思います。