- 掲示板
造成間もない土地を買い20年海外転勤など諸般の事情で建築できず、
今年やっと建てるため測量したところ登記簿より32平方メートル
少ないことがわかりました。
ご近所の方の噂ではお隣が勝手に境界石を掘り起こし移動させ、コンクリート塀
を作ったそうです。
法律に詳しい方に聞くと、仮に勝手に移動させられたとしても、それを貴方が
20年も知らずにいた。こういう場合は既成事実として通ってしまうし、隣が再登記
していたら終わり,泣き寝入りしかないと言われました。
何かこれでは知らない間に移動して年数経てば勝ちって感じで今ひとつ納得できません。
境界石を勝手にいじっても、法的には罪にならないのでしょうか。
[スレ作成日時]2006-09-24 22:44:00
































