注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホーム???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホーム???

広告を掲載

きらり [更新日時] 2007-02-04 18:36:00

今、パナホームで話を進めています。いろいろ見ると悪いことも書いてあるし・・・どうなのかな〜と不安に思ってしまいました。
41坪、キラッテク、IH、エコキュート、食器洗い乾燥機(ミスト)、エアコン1台、陶器瓦など込みで2400万(消費税抜き)という見積もりが出たのですが、これって安いですか?
どなたかパナホームで建てた方実際どうなのか教えてください。

[スレ作成日時]2005-09-19 23:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホーム???

  1. 47 匿名さん

    >2階分は、階段下の廊下の上の方に噴出し口があります。
    正しいかどうかはわかりませんが、我が家も同じです。
    階段下(玄関入ったところのホールというのかな?)の壁の上の方にあります。
    スイッチを入れると、リビングの強弱に関係なく同じ速さでずっとまわっています。

    IHは部屋内で燃やして空気がでないって意味で汚れないらしい。
    ガスは燃やすことによって、鍋のまわりにも上昇気流が起こるので、
    水分や油分が部屋の方に行かず、換気扇に入りやすいって意味で汚れないらしい。
    一長一短ですね。。。

  2. 48 46

    47さん
    同じですか。2階の換気にどれだけ効果あるんでしょうかね・・。
    >リビングの強弱に関係なく同じ速さでずっとまわっています。
    そうですね。結構にぎやかですよ、うちは。

    それと、うちは、リビングに空気汚れセンサー付きの自動強制換気をつけました。
    猫が2匹いるので・・・。
    納戸と洗面室にも強制換気をつければよかったなって思ってます。

  3. 49 匿名さん

    45さん
    >2種換気はきれいな空気を取り入れて正圧状態にして、汚い空気を追い出す換気方法ですよ。通常は汚い空気を換気扇等で強制的に排気して、負圧状態を戻すために隙間から外気を取り入れるものです。

    室内が正圧になりますとその圧力で湿気や汚染空気が壁内に流入する恐れがあります。壁内結露の原因のひとつにもなり得ますね。通常はお書き頂いたとおりの3種換気かもしくは費用を掛けることができれば1種換気が望ましいと思います。


    >汚い空気や湿気を含んだ空気は室内に入りません〜ガスで燃焼させなければ、空気はあまり汚れませんからね。

    燃焼も空気汚染原因のひとつではありますが、戸建ですとそれ以外にも空気汚染の原因は沢山ありますので燃焼を抑えたとしても空気はどんどん汚染されていきます。この辺りが例えばクリーンルームなどの換気計画と大きく異なる点ですね。クリーンルームなどで使用されているからといって戸建にも良いということではありません。

  4. 50 45

    49さん。どうも技術的な意見ではないですね。
    >室内が正圧になりますとその圧力で湿気や汚染空気が壁内に流入する恐れがあります。
    なぜ?正圧で押し出された空気が壁間の隙間から流入するということ?パナホームさんは壁体内換気ではないので、空気が入らない構造になっていると思いますが・・・。それに例え壁体内に入ったとして、その空気は壁体内で滞留する構造になっているといいたいのですかね?教科書にはそう書いてあるかもしれませんが、実際のところはそのようにならないように工夫されますよ。壁の構造が一般工務店と同じだとお考えなのではないですか?
    >戸建ですとそれ以外にも空気汚染の原因は沢山ありますので燃焼を抑えたとしても空気はどんどん汚染されていきます。この辺りが例えばクリーンルームなどの換気計画と大きく異なる点ですね。
    うーん。なら手術室はどうなるの?そもそも2種換気というのは、室内の空気をきれいにしなければいけないときに使う手法です。クリーンルームでも手術室でも少しの埃も許されないときにどうすればいいのか?というときに、きれいな空気を押し込んで汚い空気を追い出してやろうという発想から生まれたものです。あなたの意見からはその対象が人と物に分けられているように感じられます。その区別は間違ってますよ。
    一般的には2種換気は戸建てに転用できるならベター(ベストは1種換気)であるけども、その仕方が難しいのであまり行われていないというのが現実でしょう。きれいな空気を送り込むのに、ではそのきれいな空気はどうやって作るの?って課題がありますからね。専用機を取り付ければかなりのお金がかかり、個人宅では現実的ではない。
    パナホームさんはそれが床下だとして、その欠点を無くそうとされているわけでしょ?それがいいのかどうかはよく分かりませんがそれなりに実験されてのことでしょう。
    どうもあなたの意見では具体性に欠け、一般論の域を出てませんよ。みなさんを不安にさせてるだけです。

  5. 51 47

    45さん。なるほど。
    確かに、きっとそれなりに実験されて、設備として採用してますよね。
    子供のアレルギーも良くなってるので、きっと悪くはないんでしょう。
    風の道と、前の家で使ってた空気清浄機24時間動かしっぱなしです。
    もうすぐしたら、これに加湿器も動かす予定。今のところ乾燥はひどくないので使ってません。

  6. 52 建築中

    51さん
    >子供のアレルギーも良くなってるので

    ほんとうですか?
    家も子供がアレルギーなので、良いかなと思ってはいたのですが、やはり半信半疑だったので
    本当に良くなるならうれしい限りです。

  7. 53 51

    52さん
    アレルギーまわりの努力も重要ですよ。嫁がワセリン塗りとかかなり気を使っていました。
    あおアレルギーは親の言うことを信じてはいけません(笑)。常に新しい情報をゲットしましょう。
    我が家は前のマンションに引越ししたとたん、子供も、嫁も調子崩したりしたので(咽喉、アレルギー等)
    今回も不安だったのですが、今のところ何事も無いのでホッとしています。

  8. 54 建築中

    53さん
    家はマンションから戸建の貸家に引越ししてから、嫁さんとせがれのアレルギーが悪化しました。
    症状が治まるのなら本当にうれしいです。

  9. 55 53

    建築中さん

    症状が改善されるといいですね(*゜ー゜)ノ
    暖房を床暖房にしたのも改善の一つかもしれません。

    急に冷えてきましたね。引越しの準備等で体調を崩さないようがんばってください。

    パナホームのレスって少ないですね。地味なイメージなんでしょうね^^;

  10. 56 45

    アレルギーが治まったっていうのはよく聞きますね。それも2種換気の効果だと思います。3種換気ではありえません。
    ちなみに53さん。加湿器はできればあまり使わないほうがいいですよ。それこそ結露の原因になりますから。そのためにパナホームさんは稚内珪藻土をつかった調湿石膏ボードを壁材に使われているのです。もちろんこれだけでは充分ではありませんが、珪藻土タイルやエコカラットなどを併用すれば調湿効果はアップします。
    パナホームって、研究すればするほどよく考えられていると思うのですが、わかりにくいんですよね(笑)。おそらく営業さんもよく理解できてないのでは?と思います。突っ込んで調べてもらえば良さがわかりますよ。そういう点が地味ーなイメージをつけてるんでしょうね(笑)。

  11. 57 53

    45さんありがとうございます。詳しい御説明とても勉強になります。

    おっしゃる通りですね。体調が崩れてもないのに無理に使う必要無いですね^^;
    しばらく様子見てみます。

    話は変わりますが、
    購入時に家庭用生ゴミ処理機リサイクラーがついてきました。(もちナショナル製)
    使っておられる方いますか?ガーデニングを始めたら肥料になるのかな?と思って、
    それまでとっておくつもりです。使用方法や感想を聞かせていただければ、うれしいです。
    個人的にはマンションによくついているディスポーザーの方が便利そうな気もしますけど。

  12. 58 匿名さん

    購入時に家庭用生ゴミ処理機リサイクラーがついてきました。
    えっ?!付いてくるのですか?スゴイ!購入を考えていましたが…さすがパナさん!

  13. 59 建築中

    53さん
    後1ヶ月で引越し予定です。
    楽しみです。
    家はリサイクラー付いてないですよ。でも検討していたところなのですけど。
    私もどなたか使用している人の意見が聞きたいです。

  14. 60 53

    建築中 様

    後、1ヶ月なんですか!とうとうきましたねー。
    引越し1ヶ月前というと、楽しさ半分、住んでいる場所を離れる寂しさ半分でした。
    いざ引越しの準備が始まると、寂しさはどっかいってしまいました。

    リサイクラー
    よくみると、標準装備となっていたので、ついてるとは違うのかもしれません。
    全体の総額に入っているのかもしれませんね。。。(^^;)

  15. 61 匿名さん

    キラテックのボーダー最高だね!!

  16. 62 匿名さん

    エコライフ換気システムⅡについて、使用感を一言。夕食時に2階リビングで大人4人で焼き肉をしましたが、この時期寒いので、夜間は換気システムを止めて翌朝出勤時に換気システム弱にて運転し、昼過ぎに女房が帰宅した時にはもうニオイはありません。またこれから花粉の季節ですが、フィルターも1カ所(2個使いますが)なので、管理もしやすいです。さらに標準よりもっと性能のいいフィルター(オプションです)も用意されています。ちなみに積水ハウスさんだとサッシの上部に吸気口があるので、住宅の全サッシ窓上部にフィルターを付けることになります。しかもオプションです。

  17. 63 匿名さん

    パナホーム最高です。満足してます。

  18. 64 匿名さん

    具体的に聞きたいです。参考のためにも。

  19. 65 匿名さん

    62です。この冬は暖冬の影響もあるのでしょうが、2階リビング(首都圏です)で日当たりが良いと昼間は床暖(パナオリジナル電気式)も切ってしまい、この換気システムを作動させていないと暑いくらいです。さすがに陽が落ちたあとは切らないと冷気が背筋にひんやりと流れてきます。切っても自然換気はしますが風の流れは感じません。吹き出し口は1・2階に1箇所づつあります。(どちらか片方に内気循環が付きます)以前にこの換気システムを切るのを忘れて寝室に入った事がありますが、静かにしてると鼻のあたりにわずかに風を感じました。換気扇にも弱の下に常時というボタンがあってこれもいくらか排気しているようです。ちなみに花粉はこの内気循環で除去してくれるようです。(運転しておくと花粉症の者《二人います》が騒がなくなり、しばらくすると切ります。花粉症でない私にはわかりません。)

  20. 66 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9508/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸